2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

「闘会議2015」。「ドラゴンクエストX TV」番外出張版。齊藤プロデューサーは人気生主になれるか!? 他

 【31//2015】

「闘会議2015」。「ドラゴンクエストX TV」番外出張版。齊藤プロデューサーは人気生主になれるか!?

午前11時より開催された「ドラゴンクエストX TV in スクウェア・エニックスブース」。
「『ドラゴンクエストX TV』番外出張版『よーすぴ生主への道?!』」と銘打たれた本イベントには“よーすぴ”ことプロデューサーの齊藤陽介氏、タレントの椿姫彩菜さん、5月病マリオさん、人気生主の牛沢さん、第2期初心者大使の“ベッティー”こと磯部恵子さんが登壇。


先日の「ドラゴンクエストX TV」にて「俺はyoutuberか人気生主になる!」と宣言した齊藤氏。
ニコニコ生放送にてすでに自身のコミュニティを開設し、本イベントに先駆けテスト放送を実施。
「俺もう(コミュニティの)レベル70だから。
今日でサクッとレベル100になる!」と超強気のコメント。
壇上で確認したところ、現時点でコミュニティレベルは76、テスト放送でもらったコメント数は約1,000とのこと。

ゲストのコミュニティレベルは、5月病マリオさんが117、牛沢さんが188、磯部さんが102。
レベルを上げるコツをきかれると、牛沢さんは「継続。
頻繁に放送する」、5月病マリオさんが「コメントを読む」とそれぞれ説明。
磯部さんは「妄想をただしゃべっているだけ」と独特の回答で会場を笑わせる。

ゲームに関する放送では、目隠しや操作制限など“しばりプレイ”がウケるとのアドバイスから、齊藤氏、5月病マリオさん、牛沢さん、磯部さんの4人でコインボス「強アトラス」にしばりプレイで挑戦する「バトルチャレンジ バージョン生主」を計2回実施。

初回は、ゲーム中でプレーヤーに色々な職業とレベルを見せるよう要求してくるキャラクターのクエストにちなんだ「マイタケ職業しばり」。
マイタケに話しかけて要求された職業で強アトラスに挑むというもので、齊藤氏が武闘家、5月病マリオさんがレンジャー、牛沢さんがスーパースター、磯部さんが道具使いにそれぞれ決定。
育てきれていない職業はまだマシで、対応装備を持っていない、スキルを振っていないなど、全体としては散々な状況。
視聴者アンケートも7割が「倒せない」と回答するなか、苦戦しつつもしぶとく踏ん張り、タイムアップというなんとも微妙な結果。

2回目は、4人全員が職業スーパースターで挑戦。
メイン装備は、齊藤氏がムチ、他3人がスティックとかくとう。
「ただこれだけだとつまらない」という齊藤氏の提案により、ボスの体力が黄色くなったら「全員英語しか使えない」、「語尾に“ニャー”をつける」という“しばり”が設定された。
頼れる攻撃は、齊藤氏のムチと、5月病マリオ氏のゴールドシャワー。
後者はゴールドを消費して攻撃する技で、使うたびに苦悶の表情を見せる5月病マリオ氏。
ムチと「マネーイズパワー(5月病マリオ氏)」で堅実にダメージを与えていく4人。
強アトラスを倒すことに成功し、初回とは打って変わり会場をおおいに沸かせた。

ブースも盛り上がり、コメント数もさぞ伸びたことだろう……と思いきや、コミュニティを確認すると総コメント数はなんと2,600。
目標に遠く及ばなかったばかりか、リハーサルの時点で3,000だった目標をその場で5,000に引き上げたことをバラされる始末。
強気が裏目に出たものの「みんなで育てていこう!とあくまでも前向きな齊藤氏。
「将来的には堀井さんをゲストに!」と再び大きな目標を掲げたが、これはコミュニティレベルに関係なく実現するのではないか? という気がしなくもない。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「闘会議2015」。任天堂、Wii U「Splatoon」国内初プレイアブル出展ゲームを再現した“リアルSplatoon”も人気! 他

 【31//2015】

「闘会議2015」。任天堂、Wii U「Splatoon」国内初プレイアブル出展ゲームを再現した“リアルSplatoon”も人気!

昨年のE3で初お披露目されて以来、ファンの期待値がうなぎのぼりのWii U用対戦アクション「Splatoon(スプラトゥーン)」。
闘会議2015のリアルゲームエリアには、本作が国内初プレイアブル出展されている。
プレイは整理券配布方式で、10時の一般入場が始まった頃には13時台と全体でもトップクラスの人気ぶり。


試遊台は、4対4で2試合がプレイ可能。
ゲーム内容は昨年のE3出展バージョンと一緒で、インフォメーションのみローカライズされていた。
E3カンファレンス中継やNintendo Directで見た映像の印象があまりにヴィヴィドで「プレイする際、邪魔にならないだろうか」と心配したが、実際目の当たりにすると実に明瞭でわかりやすい。

ルールはシンプルで、タイムアップまでにどちらがフィールド上にインクを多く塗ってナワバリを確保できたかをパーセンテージで判定。
国内初プレイアブル出展ということで、まだおっかなびっくりという人が99%だが、なかには「この人は去年のE3でプレイ経験したのかな?」というくらいインクや地形をうまく使う人もいてびっくり。
とりあえずバシバシ撃っているだけでも面白いが、ゲーム勘がいい人は「これってこうするともっとうまくやれるんじゃない?」と短時間のなかでも動きのキレがグングン増していく。
このあたり、現時点で既にアクションゲームとしての素地の良さがうかがえる。

ひとくちにインクで“塗る”といっても、水鉄砲ゆえ「キレイに塗る」、「相手の色をまんべんなく上塗りする」といった感じにはならない。
一定量の水をぶちまけた感じになるため相応の塗り残しが生じ、これが適度なカオスさを演出。
几帳面に狙い撃ちか、それとも大雑把にいくのがいいのか。
潜って移動する際、自軍の色はすばやく動けるが、敵軍の色だと遅くなってしまう。
重要なルートは丁寧に塗りたいところだが……。
こういった選択肢や判断材料が数多く用意されているのは良い。

出展バージョンは、インクで塗ると移動できるようになる地形、グレネード風に炸裂して広範囲にインクが散らばるアイテムなど、ある意味“最小限の構成要素のお披露目”といった印象。
にもかかわらず、はたで他人のプレイを見ているだけで「今この人は気づいてなかったけど、そこって実はこうしたほうが……」など、攻略的妄想がどんどん浮かんでは脳内をギュウギュウ詰めにしていく。
ファンシーでカジュアルな見た目と爽快感、考えれば考えるほど楽しくなる攻略要素。
間口の広さと“底知れぬ深さ”を感じさせる出展バージョン。
深遠へとつながる“氷山の一角”を少しでも早く目の当たりにし、そして感じ取りたいなら、ぜひ本ブースへ足をお運びいただきたい。

ブースでは、ゲームの世界観を再現したアトラクション「リアルSplatoon」を併設。
本物の水鉄砲とインクを使い、4対4で対決。
画像解析で塗った面積を計算し、多いほうが勝ち。
手荷物は置き場にカバー、自身はポンチョを着用するが、運営側では「心配な方は念のため汚れても問題ない服装でご参加いただきたい」としている。
なお、本アトラクションは参加可能人数に限りがあるため、先着順での受付となっている。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

尻姫実装?!見てるこっちがドキドキしちゃう、『ウチ姫』ステージイベントレポ 他

 【31//2015】

 尻姫実装?!見てるこっちがドキドキしちゃう、『ウチ姫』ステージイベントレポ

1月31日、2月1日と千葉・幕張メッセにて行われている「ニコニコ闘会議2015」。
本記事ではサイバーエージェントブースで実施されていた『ウチの姫様がいちばんカワイイ』(以下、『ウチ姫』)のステージイベントの様子をお届けします。


今回のイベントには、司会進行役にザブングルの松尾氏、加藤氏、グラビアアイドルでゲーム好きとしても知られる倉持由香さん、『ウチ姫』プロデューサーの湯田雅氏を迎え行われました。
闘会議2015が終了間際にも関わらず多くのユーザーがブースに集まり、ステージイベントスタート。

まずは本タイトルのゲーム内容についてのおさらい。
『ウチ姫』は2012年にリリース、現在では350万DLを突破している弾丸アクションRPGとなっており、Android/iOS両デバイスにて展開中です。
遊び方は至ってシンプルで、主人公であるカエルを引っ張り、弾いて敵を倒していきステージを進めていく形になっています。
また主人公の手助けとしてさまざまなバリエーションの「姫さま」たちをデッキに組み、戦闘を行っていきます。

かわいいイラストはもちろんのこと、戦闘時にある一定条件を満たすと発動できる「姫魔法」(いわゆる必殺技)を使用する際、ボイス付きで魔法を使用することができます。

そんな『ウチ姫』にまつわるクイズ企画を実施。
全部で6問出題され、回答者はもちろん倉持さん。
2門正解する度に、ゲーム内でガチャをひいたり、体力を回復する際に用いる「月のカケラ」を、『ウチ姫』をプレイしている全ユーザーにひとつづつプレゼントされるといったご褒美付きです。

またニコ生を閲覧しているユーザーにヘルプをしてもらうこともOK、倉持さんが回答に行き詰まった際には、ニコニコ生放送の多数決機能を使用というルールも設けられました。
ただし、オーディエンスを使用した場合「加藤さんが倉持さんの衣装をはさみで切る」といった諸刃の剣となっています。

「王子の姿はなんでしょう?」「王子の武器は?」といった難易度の低い問題がまずは出題。
倉持さんはオーディエンス機能を使用せずとも軽快に回答をしていきます。

しかし、第3問目で加藤さんが「そろそろオーディエンスを…」と倉持さんに要望。
仕方ないなぁといった様子で、倉持さんはオーディエンスを初めて利用します。

ユーザーの手助けも有り、無事3問目も正解した倉持さんですが、「オーディエンスを使うと衣装をハサミで切られる」というルールも同時に発生。
どこからともなくハサミが用意され、ノリノリで身を乗り出す加藤さん。

「本当に切るんですか?!」といった様子で困惑する倉持さんをよそに、加藤さんのハサミは倉持さんの衣装をチョキチョキと刻んでいきます。

あられもない姿になりつつも、気を取り直して第4問目、5問目に突入。

加藤さんの手にはばっちりハサミが握られており「いつでも切れるよ!」といった表情でオーディエンスの利用を倉持さんに促します。

「もう切るとこないですよ!」と苦笑する倉持さんに対し、「まだ後ろの部分が全然残っている」とザクザク、衣装を切り刻んでいきます。
もう見てるこちらが、ドキドキしてしまう展開です。

そして最終問題の第6問目。
明らかに答えは分かる内容ですが「お願いします!オーディエンスを使ってください」と加藤さんが必殺The土下座を発動。
もうホント、切るところないのですが、心優しい倉持さんは加藤さんのお願いを快諾し、オーディエンスを駆使し全問正解することに成功しました。

続いて、ニコニコ闘会議にあわせて用意された特別ダンジョンに倉持さんが挑戦。
中級をクリアすると「映像姫 ニコニコテレビちゃん」、超魔級をクリアすると「映神姫 ニコニコテレビさま」がゲットすることができます。

自身のスマートフォンを手にし、まずは中級からチャレンジ。
倉持さんのレベルは40弱でしたが、滞り無くステージをクリア。
続いて、超魔級にチャレンジ…のはずだったのですが「本当に私のレベルとパーティでは、超魔級はクリアできません!月のカケラがいくつあっても、無理です!」と突然の敗北宣言。
会場およびザブングルの2人も「そりゃないでしょ!」といった雰囲気を醸し出しましたが、「なので湯田さんのアカウントでチャレンジさせてください!その代わり、このハサミで私の衣装を好きに切り裂いてください!」とプロデューサーの湯田氏に無理なお願いを実行します。

相当困った表情を見せた湯田氏ですが、倉持さんの必死の懇願もあり、取引が成立。
ハサミで衣装を切り裂いた後、湯田氏のアカウントを用いて超魔級にチャレンジしました。

高レベル、協力な姫さまパーティに加え、湯田氏の適切なアドバイスを受けながら、無事、超魔級もクリアすることができました。

最後に湯田氏から、今後のアップデート情報のお知らせがあり「マルチプレイ」「王子ジョブ」機能の実装に加え、早見紗織氏、金元寿子氏など豪華声優を起用する「ロイヤルシスターズ」お迎え決定のアナウンスがありました。

また倉持さんをモチーフにした新姫キャラの発表もされ、会場は大いに盛り上がりました。

イベント終了後、『ウチ姫』担当プロデューサーである湯田雅氏にインタビューを行うことに成功しましたので、こちらもお届けします。

ーーーまずは自己紹介をお願い致します。

サイバーエージェントで『ウチの姫様がいちばんカワイイ』のプロデューサーを担当しています。

ーーー『ウチ姫』の担当プロデューサーをする前は何をやられていたのですか
2012年に『ウチ姫』のエンジニアとしてサイバーエージェントに入社をしました。
途中からエンジニアからプロデューサーに変更となりまして、現在に至ります。

ーーー元々はエンジニアだったんですね。
開発側でガシガシ手を動かしていた?
はい、そうです。

ーーー『ウチ姫』自体、来月でAndroidが1周年、iOSが1周年半となると思いますが、本タイトルが生まれたきっかけはなんでしょうか
2012年当時は、スマートフォン市場に「女の子×パズル」というゲームがあまり無く(特にネイティブ)、その部分を攻めてくのはどうだろう、というのがきっかけでした。

ーーープロジェクト立ち上げは2011年くらい?
いえ、2012年頃には立ち上がっていました。

当初は少人数で開発を行っていたのですが、徐々にダウンロード数などプレイヤーのみなさんのおかげで好調になっていき、開発体制も大きくなっていきました。

ーーー開発メンバー・運営メンバーは何名くらいなんでしょうか
今は、開発20名/運営20名程度のチームです。
全部で40名くらいですかね。
リリース当初は開発・運営あわせて5名程度しかおらず、私がジョインした2012年の際(リリース後3ヶ月程度)も15名程度の少ない人数で運営していました。
今では会社としても注力しておりかなりの大所帯ですね。

ーーー『ウチ姫』のモチーフになったものとかあるのでしょうか?童話とか。

いえ、実はないんです。
ただ、カエルが主人公の理由は「呪いと言ったら、カエルだよね!」というチーム内での意見を元に設定しました。

ーーーあまりプロモーションも行っておらず、気付いたらリリース、ジワジワと市場で広がっていったイメージがあるのですが、そのあたりはサイバーエージェントさんの思惑通りでしょうか?
半分そういったところもありますね。
将来的には大きなプロモーション活動もできればと思っていますが、まずは地盤をきっちり固めていくということに注力していく方向です。
2014年はゲーム内容をきっちり作りこむことに力を注いでいた年で、ようやく「王子ジョブ機能」「マルチプレイ機能」のリリースが見えてきた、といった感じです。
さらに2月のAndroid1周年という節目に豪華声優の方々にもご参加いただく予定の「ロイヤルシスターズ」と新たな展開もあります。
2015年はこの3つの新要素をフックにぐっと飛躍の年にできればと。

ーーープレイしているユーザー層は?
7割男性ですね。
特に20代の男性プレイヤーが非常に多い状況です。
自分のようなプレイヤーが楽しめるようにゲーム自体を作っていますので「こういうキャラがいたらいいな」「こういうカワイイ女の子がいい」といったものを多く取り入れていたりします。

ーーーコアユーザーに刺さった要因はなんでしょうか
やはり「姫の可愛さ」といった部分かと思います。
1人のお姫さまを作り上げるのにもかなり時間をかけていて、ラフの段階から長い時間ブレストなどを行い、デザインを決定しています。

ーーー男性キャラの実装予定はありますか?
実は既に実装されています(笑)。
「ジェリー・レモン」というお姫さまでいわゆる「男の娘」ですね。
ここ最近また人気が出てきており、多くのプレイヤーさんから支持されているみたいです。

ーーー今後の大きなアップデートは「王子ジョブ機能」「マルチプレイ機能」となってくると思いますが、いつ頃を予定していますか
予定では2015年の春頃にはリリースしたいと思っております。

ーーーマルチプレイ機能について。
同時にプレイできる人数等は?
今のところは3人同時を予定しています。
『ウチ姫』自体ターン制となっていて、マルチプレイに関してもそこの部分は踏襲してターン制のマルチプレイを予定しています。

ーーーオンライン?
はい、オンラインでのマルチプレイを予定しています。
『ウチ姫』が好きな全国のユーザー同士が、オンラインで繋がってプレイを楽しんでいただければと思っています。


ーーーマルチプレイ限定ダンジョンとかも予定していますか
そうですね。
開発チームでは「地獄級」と呼んでいるのですが、かなり高難易度のステージも実装する予定です。
マルチプレイダンジョンを攻略するための深みのひとつとなってくるのが「王子ジョブ機能」で「このパーティ且つこのジョブ」といったように、戦略的にチームを組んで、強敵を倒していっていくような形を目指しています。

ーーージョブの種類は?先ほどの発表ですと3つ程度でしたが。

種類については、現在数十種類程度を予定しています。
さきほどの発表では説明できなかったのですが「下級」「上級」「伝説級」といったように各ジョブにもランク付けを行う予定でして、クールでかっこいいものはもちろん、熊の着ぐるみといった面白いものまで幅広く製作していければと。

ーーーアバターじゃないですけど、見た目も楽しめるし各ジョブごとに能力も違う、みたいな感じでしょうか
はい。
そこの部分はもちろんそうですし、ジョブごとに戦闘でのアクションも変えていこうと考えています。
ジョブごとの必殺技なども実装できればと。
今は一人でプレイすることしかできないのですがこういった機能を実装して、プレイヤーさんに提供できる遊び方の幅を広げていきたいと思っています。

―――先ほどの生放送でも倉持さんとのコラボが発表されましたが、アニメやマンガなど、他のタイトルとのコラボレーションの予定はありますか
どういったタイトル・コンテンツとアライアンスと組んでいくのかはまだ言えないのですが、水面下でいろいろとお話はさせてもらっています。
発表まで楽しみにお待ちいただけると!
―――なるほど。
ちなみに、iNSIDEにも「インサイドちゃん」というキャラクターがいるのですが、コラボの相談とか可能ですか?
このキャラクター可愛いですね!ぜひ!
―――ありがとうございます(笑)。
最後に、読者に向けてのメッセージがあれば
2月には新たな豪華声優の皆様にご参加いただく「ロイヤルシスターズ」をお迎えしたり、春には「王子ジョブ機能」「マルチプレイ機能」の2つが実装される予定ですので、まずはそこを楽しみにして頂ければと。
また先ほども話にあがりましたが、いろいろなコンテンツとコラボも予定していますので、今『ウチ姫』をプレイして頂いているプレイヤーさんはもちろん、まだプレイしていないプレイヤーさんにも楽しんで頂けるよう頑張りますので、期待してもらえればと思います。

―――ありがとうございました。

大きな盛り上がりを見せている『ウチ姫』。
今後の動向に注目です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

住友林業、家づくりを学べるクイズRPG「家づくりアドベンチャー」を公開 他

 【31//2015】

住友林業、家づくりを学べるクイズRPG「家づくりアドベンチャー」を公開

住友林業は、「家づくりアドベンチャー -イエヅクリ魔神と砂漠の遺跡-」というゲームを公開しています。

「家づくりアドベンチャー -イエヅクリ魔神と砂漠の遺跡-」は、家づくりについて学べるクイズ形式のロールプレイングゲームです。
プレイヤーは“イエヅクリマスター”である主人公となり、家づくりに関するクイズに挑戦し「魔法の書」の完成を目指すという内容になっています。

プレイするには正式な会員登録が必要で、本格的に家を建てようと検討している人に向けられた作品となっているようです。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

DMMの社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』攻略記事第2回…異世界ではこうして戦い抜け 他

 【31//2015】

DMMの社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』攻略記事第2回…異世界ではこうして戦い抜け

DMMゲームズによる基本無料の社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』。
ここではその攻略記事の後編をお届けします。
もしこちらを先にご覧になった方がいらっしゃいましたら、前編となる第1回目の攻略記事と合わせてご覧ください。
今回は難度が大きく上昇するメインクエスト第3章以降の戦いを勝ち抜くためのコツをご紹介しましょう。


◆圧倒的なパワーで粉砕!……される美少女社員たち
前衛にナイトのモニクとサムライのアザミノ、後衛にソーサラーのヒルダ、プリーストのアイヴィー、アーチャーディタという5人で第3章に突入した筆者ですが、いきなり行きづまってしまいました。
理由は簡単で、敵の攻撃力があまりにも高いのです。

攻めに特化した分守備が手薄という特徴を持つアザミノが真っ先に撤退すると、残ったモニクも集中砲火を食らって大崩れ……という展開が多く、どうにも前衛の防御力と後衛の回復力が圧倒的に足りていない様子。
現状をかんがみて、ここでストーリーの進行はいったんストップしてパーティーチェンジをすることにしました。

具体的にはモニク、アザミノ、ヒルダを抜き、ヘビーアーマーのロミーナとジュスタ、そしてプリーストのティナを加入。
第1~2章のクエストで彼女たちを育てるとそれはそれは堅牢なパーティーになり、晴れて先に進めるようになりました。
パーティーの攻撃力が低すぎて一戦一戦に時間がかかったり、長期戦のすえ結局ジリ貧で負けてしまったりしたこともありますが、ここからは防御力が重要なファクターになってくるようです。

◆武器のスキルや属性をしっかり把握!
さて、筆者はメイン火力としてディタを残しましたが、正直なところヒルダとどちらを残すかはかなり悩みどころでした。
火力がディタ1人だと、物理攻撃に強い敵の処理にかなり困るからです。
とはいえ、魔法も耐性を持つ敵にはなかなか効かなかったりするのでそこは一長一短というところです。

魔法の「ファイアボール」や「コールドランス」などは、ひと目見て属性がついていると分かる方も多いかと思いますが、少しずついいレシピが手に入ってくると一部の武器による攻撃にも属性が付加されたりしますので、社員に新しい武器を持たせるときはスキル名にも注目するとよいでしょう。

また、武器によるスキルは属性のみならず、攻撃範囲や攻撃回数が変わるものもあるのでそこにも注目です。
複数回攻撃できるスキルは単発攻撃より一発あたりの倍率が低いので、固い敵には思うようにダメージが出ない、なんてことも珍しくありませんし、アーチャーの攻撃だと横一列への斉射になったり単体への連撃になったりとバラエティ豊かで、単純に攻撃力が高ければ強い、とはなりません。
新しい武器ができたら、一度簡単にクリアできるクエストへおもむいてどんな攻撃をするのか見てみることをオススメします。

◆敵の作戦を知り、己の作戦を知れば百戦危うからず
パーティー構成、武器ごとのスキルや属性……これらと並んで重要なのが作戦です。
本作は社員1人ひとりが独自の作戦を持っており、戦闘時はメンバー全員がリーダーの作戦に従って行動するようになっていますので、パーティーの編成、およびリーダー選定時は作戦にも注目しましょう。

特に使用を避けたい作戦は「元気なヤツをねらえ!」と「テキトーにたたかえ!」の2つ。
前者は敵のHPをまんべんなく減らしにかかってしまうのでなかなか頭数を減らすことができず、接戦であればあるほどこちらの敗北率が上がってしまいます。
後者に関しては説明の必要はないと思います。
リーダーを倒したあとは狙う敵がランダムで決定されてしまう「リーダーをねらえ!」、強敵であるほど防御力が高くなりやすいので結果として頭数を減らすのに時間がかかる「強敵をつぶせ!」などは、使いどころが難しく常用はしづらいといえます。
そんななか、筆者イチオシの作戦は敵を確固撃破しやすい「弱ってるヤツをねらえ!」。
比較的社員にしやすい星2のキャラでもディタやロミーナなど何人かがこの作戦を持っていますので、1人は育てておくと便利です。

余談ですが、リーダーとなった社員は、秘書として社長室画面にも登場するようになります。
お気に入りのキャラを表示させたいけれど、どうにも持っている作戦が……というときはショップで「秘書指名バッジ」を購入しましょう。
リーダーであるないに関わらず、好きな社員をいつでも秘書に任命できるようになります。

最後に、戦闘時は敵も作戦にしたがって戦っているということを覚えておきましょう。
見極めるのはなかなか大変ですが、変に1人のキャラばかり狙われたりしているときは、敵がどのような作戦で動いているのかを考えてみるとよいでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
パーティー構成、スキルや属性、そして作戦。
レベルを上げつつこの3つにも気を配れば、厳しさを増していくメインクエストも乗り切れることと思います。
はたして社長は元の世界に帰る手段を見つけられるのでしょうか?実は筆者もようやく第7章に突入したばかり。
今回のことをあらためて胸に、メインクエストをしっかり踏破していきたいと思います。

(C) since 1998 DMM All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「闘会議2015」。迫真の超絶グラフィックスで観客を魅了! PS4「The Order:1866」、「Bloodborne」実況ステージ 他

 【31//2015】

「闘会議2015」。迫真の超絶グラフィックスで観客を魅了! PS4「The Order:1866」、「Bloodborne」実況ステージ

■ The Order:1866
1日目の実況ステージの最後を飾ったのが、プレイステーション 4「The Order:1866」の日本での初実況プレイと、「Bloodborne」マルチプレイ実況ステージだ。
登壇者は、人気生主のガッチマンさん、牛沢さん、towacoさん。


「The Order:1866」では、広報のトラヴィス氏がゲーム概要を説明。
半獣や反乱軍などの脅威から、人類と大英帝国を何世紀にも渡り守ってきた騎士団オーダー。
1866年、19世紀のロンドンを舞台に、if(もしも)を追加した大胆かつ徹底的に練りこまれた世界観。
「もしかしたらありえるのではないか?」という適度に現実性を加味したアークガンなどのユニークな武器を携え、さまざまな敵と渡り合う。
ニコラ・テスラなど史実に名を残すキャラクターたちとの関わりも魅力のひとつだ。

日本初実況プレイは、国内初公開となるステージを使用。
外側から飛行船に進入し、反乱軍による暗殺を未然に防ぐというストーリー。
ロープを伝って船室へと移動するシーンでは、ムービーと遜色ない圧倒的なクオリティで描かれる船外と足下の景色、コントローラーの操作がきちんと反映しておりムービーではないと証明してみせる、ガッチマンさんら3人。
あまりのリアルさに、周囲の観客から「すごーい!」、「写真みたい!」と声があがる。

正規兵に変装するも、反乱軍兵士にはあるべきはずの腕章がなく、その識別を行なうシーンでは狙撃ライフルのスコープが活躍。
ほかの2人が「撃っちゃえよ!」とちゃちゃを入れるも、遠方にいる兵士たち両腕をしっかり確認するガッチマン氏。
暗殺者を追いかけるシーンでは、銃撃だけでなく接近して△ボタンの白兵戦が炸裂。
これまたあまりにもリアルな描写とモーションに、観客から「痛そう!」の声が。
ステージの3人は、ひたすらカッコイイ戦いを目の当たりに、子供みたいに大はしゃぎ。
暗殺者が張ったスモークで追跡を断念したところでデモプレイも終了。
2月20日の発売に向けて、さらなる盛り上がりを見せそうだ。


世界中のコアなアクションゲーマーたちが発売日を心待ちにする「Bloodborne」。
まずは、本作はもとよりシリーズすべて未体験という牛沢さんが初見プレイ。
よりダークさを増した世界観、ビクトリア時代をモチーフにした重厚なグラフィック、なにより水に映る光源の美しさに感動する牛沢さん。
L1ボタンで武器変形、L2で銃攻撃など、基本をなぞりつつ確かめるようにプレイ。
初見ゆえ、突然出てくる敵などに毎回仰天リアクションを示すため、客席から笑いが途絶えることのない実況プレイとなっていた。

続いては、ガッチマンさんとtowacoさんがマルチプレイ。
ガッチマンさんがホスト、towacoさんがゲスト。
この場合、ゲストのtowacoさんが死んでもゲームは継続するが、ホストのガッチマンさんが死ぬとゲームオーバーになるという。

武器変形など主だった要素を味わうように確認しつつ先へと進んでいく2人。
シングルプレイと異なり、厳しい局面でもふたりが協力することで戦い方にがぜん幅が出てくる。
熟練したふたりで組むと凄い戦いができそうだが、ビギナー同士で組んで少しずつゲームを進めるというのも楽しそう。
ダメージを受けても即反撃で体力が回復できるリゲインシステムにより、繊細にも大胆にも戦えるのがいい。

開始時間が少々押してしまったため、マルチプレ後半はややまき気味に展開。
道中のザコをNPCの狩人にお任せしてボスキャラクター「聖職者の獣」に挑戦。
一撃で6割以上のダメージを文字どおり叩き込んでくるボスに、まずはゲストのtowacoさんが死亡。
ガッチマンさんもほどなく後を追う形となり、マルチプレイは終了。
シングルプレイ、マルチプレイ、どちらも楽しめるようになるまであと少しの辛抱だ。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「闘会議2015」、「ドラゴンクエストX TV in ゲーム実況ステージ」ドレスアップの悩み無用! 新機能「妖精の姿見」を発表 他

 【31//2015】

「闘会議2015」、「ドラゴンクエストX TV in ゲーム実況ステージ」ドレスアップの悩み無用! 新機能「妖精の姿見」を発表

「ドラゴンクエストX TV in ゲーム実況ステージ」は、プロデューサーの齊藤陽介氏、3DS「シアトリズムドラゴンクエスト」プロデューサーの間一朗氏、タレントの椿姫彩菜さん、Vジャンプ編集部のサイトーブイさんが登壇。
まずは「シアトリズムドラゴンクエスト」の紹介からスタートした。


「シアトリズムドラゴンクエスト」は、「ドラゴンクエスト」シリーズとしては初になるというリズムゲーム。
初代からナンバリング最新作「X」までの楽曲が、簡単操作で誰にでも楽しめる。
昨年末のニコニコ生放送では齊藤氏がデモプレイを担当したため、今回は椿姫さんが「III」バトル曲をプレイ。
以前から話題にのぼっていた「ドラゴンクエストX」とのコラボは、なんと“しぐさ書”。
詳細は今後明らかにしていくといい、どちらのファンも要注目といったところ。

「ドラゴンクエストX TV」は、齊藤氏、椿姫さん、サイトーブイさんにくわえて、ディレクターの齋藤力氏が登壇。
先日の「ドラゴンクエストX TV」では、あまりにもやつれきった表情に、多くのユーザーから応援コメントが寄せられたという齋藤力氏。
登場すると同時に、観客から大声援が送られる。

ここで齋藤力氏から初公開された新機能が、特に女性プレーヤーから要望が多かったという「妖精の姿見」。
メニュー「だいじなもの」に追加される本機能は、未入手を含めほぼすべてのアイテムに対応するドレスアップシミュレーター。
ゲーム中のドレスアップは総じて高額で、さらには「実際にドレスアップしてみないと見栄えがわからない」といった難点があった。

「妖精の姿見」は、こうした難点をほぼ完璧に払拭する、思わず「ハラショー!」と叫んで齋藤力氏が180度に折れ曲がるほど抱きしめたくなる素晴らしいもの。
部位の優先表示、気に入った組み合わせを「おしゃレシピ」にひとつだけ記録し、バザーで必要なものはシステムログですぐチェックできる。
シャッフルでランダムコーディネイトを楽しむという面白い機能も搭載されている。
詳細などは2月10日放送予定の「ドラゴンクエストX TV」内にて言及するとした。

恒例のチャレンジバトルは、ジャンプフェスタで一敗地にまみれたキラーマジンガへのリベンジ。
齊藤プロデューサーがレンジャー、齋藤力氏が武闘家、椿姫さんが僧侶、サイトーヴイさんが旅芸人。
事前のニコ生アンケートは「倒せる(51.5%)」、「倒せない(48.5%」とほぼ拮抗。
普段はパラディン、魔法使い、魔法使い、賢者で挑むという齊藤プロデューサー。
サイトーヴイさんに至っては「(再戦は)前回のジャンプフェスタ以来」という有様。
2体目が出現する前に1体目に半分もダメージを与えられず、あえなく全滅。

ここで登場したのが、チーフプランナーの安西崇氏、声優の“ガチ沼さん”こと菅沼久義さんとランズベリー・アーサーさん、第2期初心者大使の成田優介さん。
今回のチャレンジバトルに際し、3回練習して2回倒せたという菅沼さんら4人。
編成は、菅沼さんとアーサーさんがバトルマスター、安西氏が僧侶、成田さんがスーパースター。
“ガチ勢として名高い声優のおふたりが参加することもあり、事前アンケートは「倒せる(88.2%)」、「倒せない(11.8%)」と圧倒的な結果。

バトルでは、成田さんがキラーマジンガの怒りをボディーガードで耐えるファインプレーを連発。
バトルマスターふたりで交互にスタンを分担するなど、見事な安定感でキラーマジンガを撃破。
あまりの危なげなさに、当事者であるアーサーさんが「せっかく土耐性を整えてグランドインパクトを食らっても死なないところを見せたかったのに」と悔しがるほど。
かたや「こうした公の場でボスに勝ったのは初めて」と心底うれしそうなコメントを発したのは安西氏。
その表情に、プレス一同や客席もほっこり。
お約束の自虐ネタ“開幕スクルト”も、もはや不要といったところか。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「闘会議2015」、スクエニの新作はまさかのPS4「スペランカーZ」!今度は1人で孤独な洞窟探検じゃない! ペットがついてくる! 他

 【31//2015】

「闘会議2015」、スクエニの新作はまさかのPS4「スペランカーZ」!今度は1人で孤独な洞窟探検じゃない! ペットがついてくる!

スクウェア・エニックスは、ティザーサイトで公開していたプレイステーション 4用「Project Code Z」を「闘会議2015」の会場で発表した。
タイトルはズバリ「みんなでスペランカーZ」。
公開された映像に「ある洞窟探検家がこの世に生まれ」と表示される否や会場は大きな歓声に包まれた。


事前に公開されていた「Z」のロゴの中に大木のような絵が描かれていたことから「聖剣伝説」を想像する方も多かったようだが、実はTOZAI GAMESとのコラボによる「みんなでスペランカーZ」が新作タイトルだった。
配信専用タイトルで、配信日は3月19日を予定。
基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)となる。

ビデオでは「Z」のところでアニキこと水木一郎氏が「ゼェーーーーット!」と叫んでいるが、嘘か誠か新井氏は「アニキに受けてもらったから『Z』にしました」とタイトルを決めた理由を語った。


さらに会場には超豪華な面々が呼び込まれた。
第1作目の「スペランカー」を制作したティム・マーティン氏、ファミコン版「スペランカー」を作ったスコット津村氏、そしてTOZAI GAMESで「みんなでスペランカー」のプロデュースを担当した坂野拓也氏がずらり勢揃い。
坂野氏は「最弱の主人公と最強のメーカーが手を組んだらどうなるかまじめに追求した」ときりだし、スクウェア・エニックスに話を持って行くとまさかのOKをもらい、それからはとんとん拍子に話が進んでいったという。

「スペランカー」シリーズの魅力を聞かれたティム氏は、「こんなゲーム他には無いでしょ?」とシンプルに表現。
長く愛されていることについて「あり得ない」と笑いながら答えた。
津村氏も「このゲームを一言で言い表すと?」と聞かれると、ズバリ「くそゲー」と答え会場から大きな拍手を浴びた。

また「みんなでスペランカーZ」で冒険に挑む来場者に向け、「やれるもんならやってみろ。
生きて帰ってこい!」と煽ると、津村氏は逆に「あきらめなければやれます。
自転車と同じで、できるようになれるまで時間が掛かる。
そこまで頑張って欲しい」とエールを送った。

ここからは新規要素に関する発表の場に移った。
基本的にはこれまで通り、最大6人まで参加可能なオンラインマルチプレイに対応した洞窟探検アクションとなる。
基本プレイ無料でスタミナの設定はなし。
難しいゲームなので、いくらでもプレイできるようにしてあるとスクウェア・エニックスの新井氏は語る。

もちろんPS4ということで、グラフィックスの進化はスゴイく背景までキチンと描かれている。
ただしそこは洞窟の中のこと。
薄暗くなっていて、ヘッドライトで照らして初めてわかることも多い。
のちのデモプレイでもわかることだが、キチンと周りを見て状況を把握し、情報を得ておかないとすぐに死んでしまうだろう。

今回の大きな特徴のひとつはキャラクターの着せ替えが可能なこと。
もちろんグラフィックスが変わるだけでなく、能力にも差が出るという。
こうしてキャラクターを育成することで過酷な冒険を少しだけ楽にしてくれるとか。
ではあの有名な「段差が克服できる」のかと言えば、それはできないのだとか。
ちょっとした段差を越えられずに死んでしまうのは、「スペランカー」シリーズにとって重要な要素ととらえているからだという。
コスチュームの入手方法は、洞窟内にある「石版」を割り、揃えることで入手できる。

ちなみにキャラクターは今回男性だけでは無い。
女性を選択することもできるようだ。
そして、コスチュームも、女性専用のものも用意されている。

もう1つの大きな進化点は、ペットの登場だ。
これが非常に可愛らしくプレーヤーキャラクターの後ろをちょこちょことついてくる。
癒しの存在ではおさまらず、特殊能力も有し、穴を掘って先に進めたり、助けてくれるときがある。
ペットにはいくつかの種類があり、それぞれ能力差もある。
ちなみに6人でゲームに参加した場合、ペットがいれば6人プラス6匹となり、画面はかなり派手なことになる。

システム的には、助け合ってゲームを進めることが重要となるようだ。
というのも、より多くのプレーヤーでクリアした方がアイテムのレア度がアップするのだという。
例えば1人より4人、4人より6人出そろってクリアした方がアイテムのレア度はアップする。
つまり、協力しながらより多くの人でクリアする方が有利なのだ。

配信までそれほど間はあかないが、まだ隠し要素はありそうだ。
実況プレイも大いに盛りあがり、面白いゲームに仕上がりつつあるようだ。




Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<MD松尾のヒット解析>「ゼスティリア」が期待以上のヒット 他

 【31//2015】

<MD松尾のヒット解析>「ゼスティリア」が期待以上のヒット

「GAMETSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。
1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。
2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。
ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PS Vita『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』4月30日発売! ダンジョンは全面リメイクなど新要素も 他

 【31//2015】

PS Vita『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』4月30日発売! ダンジョンは全面リメイクなど新要素も

アクアプラスは、PlayStation Vitaソフト『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』を4月30日に発売すると発表しました。


歯応えたっぷりのダンジョン探索が楽しめる『ダンジョントラベラーズ』シリーズは、『 王立図書館とマモノの封印』に続く形で、『ToHeart2』シリーズのヒロイン達が迷宮へと挑む『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』をPS Vitaにリリースします。

PS Vita版『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』は、イラストの高画質化をはじめ多彩な新要素も備えており、初めてシリーズに触れる方はもちろん、PSP版を遊んだ方にとっても新鮮な驚きが待っている一作です。
気になる方は、様々な情報をしっかりチェックしておきましょう。

◆PlayStation Vita版の新要素
■イラストの高画質化
キャラクターやモンスターたちの全身図&バストアップ、イベントCG等全てがVitaならではの高画質になりました。

■3Dマップ全面リメイク
本作のメインとなるダンジョン探索。
その膨大な3Dダンジョンのマップを全面リメイクし、高画質化しました。

■アイコンの詳細化・UI表示変更等
よりプレイしやすいように、アイテムアイコンの詳細化、スキルカスタムのUI表示変更等をしました。
(※PlayStation Vita版『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』と同じ仕様です)
◆ストーリー
気が付くと、そこは“ファンタジー”な世界だった──。
一体どんな冒険(?)が待っているのか? 無事に元の世界に戻れるのだろうか!?
とある放課後の生徒会室。
貴明たち一行は、まーりゃん先輩が開発した「実際にゲーム世界にダイブして遊ぶRPG」といういかにも怪しげで胡散臭いゲームを半ば無理矢理プレイさせられようとしていた。

ゲーム起動。
瞬間、光に包まれる生徒会室…。
そして貴明は、見知らぬ場所で目を覚ます。
見ればこのみも環も、そして自らも、まるでRPGの冒険者のような格好に。

本当にここはゲームの世界なのか?それよりも、どうやったら元の世界へ戻れるのか?
手がかりを探す貴明達は「近くのダンジョンに、この世界を作った神が住んでいるらしい」という情報を得る。
この世界を作った“神”とは…。

更なる手がかりを求め、一行はダンジョンに足を踏み入れるのであった──。

◆予約特典とプレミアムエディション豪華4大特典
■予約特典
予約キャンペーン期間中(2015年1月22日~)に本作を予約した方に、下記のグッズが製品受け取り時に付属します。

・ラバーストラップ「向坂環侍Ver.」:描き下ろしデフォルメイラストのラバーストラップです。

■プレミアムエディション豪華4大特典
・特製マイクロファイバータオル
ビッグサイズ(400×900mm)のマイクロファイバータオルです。

・「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」設定資料集
本作に登場するキャラクター達の初期設定やラフ・イラスト等を収録した設定資料集です。

・『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』アレンジサウンドトラック
ゲーム中に流れるBGMをアレンジし、収録したCDです。

・ラバーストラップ「柚原このみ マジックユーザーVer.」
描き下ろしデフォルメイラストのラバーストラップです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

◆キャラクター
■柚原このみ(CV:長谷優里奈さん)
貴明の隣の家に住んでいる1つ年下の幼馴染。
占いと美味しい物が大好きで、ゲンジ丸という犬を飼っている。
世話好きなのだが、その行為がうまくいった事はあまり無い。

■向坂環(CV:伊藤静さん)
貴明やこのみと幼馴染で1つ年上のリーダー的存在。
旧家のお嬢様で、炊事、洗濯、武道に勉学と全てに長ける完璧超人であるが、犬にはめっぽう弱い。
趣味は骨董品の収集や時代劇の観賞など。

■小牧愛佳(CV:力丸乃りこさん)
貴明のクラスメートで、元副委員長で現委員長。
お菓子が大好きで、書庫に作った秘密の隠れ家でよくお茶をしている。
かなり遠慮がちな性格。
由真とは中学時代からの友人である。

■笹森花梨(CV:中島沙樹さん)
超常現象とタマゴサンドをこよなく愛する女の子。
好奇心旺盛で活発であるが、後先を考えずに行動するため自滅が多い。
ミステリ研究会の創始者。
今日も部員獲得のために策略を張り巡らせている。

■姫百合珊瑚(CV:石塚さよりさん)
姫百合瑠璃の双子の姉で、貴明の1つ年下。
るー語を話す事が出来る。
コンピュータ関係に異常に詳しく、また「あんばた」を愛してやまない。
常にお気楽極楽でマイペースな人生を歩んでいる。

■姫百合瑠璃(CV:吉田小南美さん)
姫百合珊瑚の双子の妹で、貴明の1つ年下。
極度の焼きもちやきで意地っ張り、また結構泣き虫で勉強はまるでダメ。
しかし家事全般は得意で、珊瑚への愛情なら誰にも負けない。

■十波由真(CV:生天目仁美さん)
行動の価値基準を勝ち負けで判断している、少し面倒な女の子。
貴明に対して、常に勝負を挑んでくるが勝った試しがほとんどない。
行動が裏目に出やすい不幸な星の元にいる。

■ルーシー・マリア・ミソラ(CV:夏樹リオさん)
おおぐま座47番星第3惑星「るー」から来た、宇宙人……? 独特のるー語を操り、コーラで酔える不思議な女の子。
授業には気が向いた時にしか出席せず、またそれをとがめる者もいない。

■草壁優季(CV:佐藤利奈さん)
貴明の幼い頃の元クラスメートで、口癖は「運命的ですよね」。
常に「くずかごノート」というファンシーなノートを持ち歩いている。
紅茶好きの猫舌で夜行性?である。

■久寿川ささら(CV:小野涼子さん)
現生徒会長で、昨年度はまーりゃんの下で生徒副会長をしていた。
とある事情で、愛情のこもった食事は身体が受け付けない体質である。
ヌルヌル、フニャフニャした生物を愛でるのが大好きである。

■まーりゃん(CV:小暮絵麻さん)
本名不明の永遠の14歳。
バイトで声優の仕事をしているらしい。
卒業したハズなのだが、何故か当たり前の様に生徒会室に入り浸っている。
トラブルメーカーという言葉はこの人の為にある、謎しかない人物。

■河野はるみ(CV:山川琴美さん)
突然クラスに転校してきて、貴明の事をダーリンと呼ぶトンデモ少女。
その実態はクマ吉こと、HMX-17bミルファである。
事あるごとに妹であるシルファと言い争いを繰り広げている。

■シルファ(CV:櫻井浩美さん)
メイド三姉妹の末っ子で、呂律の回らない独特の喋り方をする。
対人恐怖症で、嫌な事があると搬送用ダンボールの中へ逃げ込んでしまう。
ちなみに普段着ているメイド服は雄二の私物である。

■吉岡チエ(CV:太田佳織さん)
このみの親友で、あだ名は「よっち」結構な巨乳の持ち主。
このみとは中学から、山田ミチルとは幼稚園からの幼馴染である。
明るく元気、おせっかいでお調子者であるが、芯はしっかりしている。

■山田ミチル(CV:笠原あきらさん)
このみの親友で、あだ名は「ちゃる」ツルペタ代表の一人。
このみとは中学から、吉岡チエとは幼稚園からの幼馴染である。
クールでドライだが、最近は親の仕事関係で色々と気苦労が多いらしい。

■小牧郁乃(CV:神埼ちろさん)
小牧愛佳の妹で、普段は車椅子で生活している。
お人好しな姉の性格を心配しており、姉が好意を寄せている貴明を厳しく監視している。
皮肉やきつい一言が得意。

■菜々子(CV:阪田佳代さん)
貴明を「お兄ちゃん」と慕う、近所の小学校に通う純真無垢な少女。
友達のために魔法使いを探したり、貴明にラブレターを出したりと、思いのほか行動派でもある。

■柚原春夏(CV:本多知恵子さん)
このみの母親で、貴明にとっても第二の母親のような存在である。
容姿も性格も実年齢よりかなり若く、また多彩な趣味を持ち合わせている。
特技は必殺カレーと折檻フルコース。
あと、夫への深い愛情。

■イルファ(CV:萩原えみこさん)
ミルファとシルファにとって、お姉さんと呼べるメイドロボ。
珊瑚の設計した特殊なソフトウェアによって人を愛する心が備わっている。
普段は大和撫子であるが、怒らせると……!?
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』は2015年4月30日発売予定。
価格は、パッケージ版が4,800円(税抜)、ダウンロード版が4,114円(税抜)、プレミアムエディションが7,400円(税抜)です。

(C)2011,2015 AQUAPLUS


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る