2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

『ICARUS ONLINE』1月28日実施のクローズドベータテストテスター枠拡大が実施 ワールド紹介動画も公開  他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『ICARUS ONLINE』1月28日実施のクローズドベータテストテスター枠拡大が実施 ワールド紹介動画も公開 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●テスト参加で特典フェローGETのチャンス!
WeMade Onlineと、NHN PlayArtは、PC用MMORPG『ICARUS ONLINE』において、実施中のクローズドベータテスト(CBT)テスター応募が初日で予定の10000人を超えたため、本日2015年1月19日(月)にテスター枠の拡大を発表した。
また、マップや世界がわかるワールド動画および参加特典である“極彩のアベンヌ”のイメージを公開。

■募集初日で予定人数突破、CBTテスター募集枠を合計14000人に拡大
2015年1月15日(木)より開始した『ICARUS ONLINE』のクローズドベータテスト(CBT)のテスター募集において、初日の応募者が10000人を大きく超えたため、テスター枠の拡大を決定。
追加の募集人数は“GAMEcom”、“ハンゲーム”それぞれ2000人、合計で4000人となる。
追加枠の当選者にも“招待コード”が与えられるので、自分の友達を『ICARUS ONLINE』のCBTに招待可能だ。

また、CBT参加特典である限定フェロー“極彩のアベンヌ”のスクリーンショットを公開。
極彩という名に恥じない、カラフルなかわいい鳥型のフェローとなっている。

◆GAMEcom『ICARUS ONLINE』CBTテスター募集ページ→こちら
◆ハンゲーム『ICARUS ONLINE』CBTテスター募集ページ→こちら
◆CBTテスター募集人数
10000人→14000人
◆CBTの目的
CBTとは、限られた人数の参加者を募集し『ICARUS ONLINE』を実際にプレイ、不具合の修正やゲームバランスの調整を行うことを目的としている。

◆CBT内容
レベル20までのコンテンツ
◆CBTスケジュール
・募集期間:2015年1月15日(木)15:00~1月22日(木)15:00
・当選発表:2015年1月23日(金)15:00(予定)
・クライアントダウンロード開始:2015年1月23日(金)15:00(予定)
・CBT期間:2015年1月28日(水)15:00~2月2日(月)10:00(予定)
?
◆CBT参加特典
CBT限定フェロー“極彩のアベンヌ”1体
※特別な色をした鳥型の空中フェローです。
※配布方法などの詳細は、後日公式サイトでお知らせいたします。

■『ICARUS OLINE』推奨動作環境
CPU:Intel Core i5-2500k@3.3GHz以上、AMD FX-6200@3.3GHz以上
RAM:4G以上
VIDEO:GeForce GTX 460 1G以上、Radeon HD 6870 1G以上
OS:Windows7
DirectX:Direct X 9.0c以上
HDD:30G以上の空き容量
※同一IPからの重複応募は、当選対象から除外する場合がございます。
※予期せぬ事態の発生等の原因により、CBT期間は変更される場合がございます。

■『ICARUS ONLINE』のマップがわかるワールド動画を公開
2015年1月28日(水)より開始される『ICARUS ONLINE』のCBT。
テスト時に公開されるワールド情報はティザーサイトにて公開されているので、そちらもチェックしよう。

◆マップ・地域
CBT時に公開されるマップは“ブラカルの森”、“ハカナス城”、“ハカナス直轄地”の3つ。
それぞれの地域で発生している色々なことを解決していくのが、『ICARUS ONLINE』の楽しみのひとつとなっている。
ここではマップ内各地域の特徴をスクリーンショットで紹介!

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「石井ぜんじを右に! ~元「ゲーメスト」編集長コラム集~」刊行アーケードゲームの熱い息吹をいまに伝える怒濤のコラム集 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「石井ぜんじを右に! ~元「ゲーメスト」編集長コラム集~」刊行アーケードゲームの熱い息吹をいまに伝える怒濤のコラム集
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ホビージャパンは、「ゲーメスト」の編集長の務めていた石井ぜんじ氏のコラムを収録した書籍「石井ぜんじを右に! ~元「ゲーメスト」編集長コラム集~」を1月31日に1,650円(税別)で発売する。

石井ぜんじ氏は元「ゲーメスト」の編集長としてアーケードゲームに詳しく、弊誌でも「ワールドクラブ チャンピオンフットボール」関連や「ギルティギア イグゼクス」の記事で執筆いただいた。
「石井ぜんじを右に! ~元「ゲーメスト」編集長コラム集~」は、ゲームセンター黄金時代を振り返り当時の思い出などが書かれた貴重なコラムや回想記事を収録。
懐かしのアーケードゲームと「ゲーメスト」に関する裏話が満載となっている。
ちなみにタイトルの由来は、「ゲーメスト」における有名な誤植「インド人を右に!」からきている。

また、同書では「ハイスコアガール」で知られる漫画家・押切蓮介氏(表紙も押切氏の描きおろし)、同じく「ケロロ軍曹」の作者で「ゲーメスト」出身の吉崎観音氏などを迎えた対談、「ストリートファイターII」、「ファイナルファイト」の生みの親の1人・西谷亮氏との対談、当時の裏話なども語られた元ライター陣の座談会など、盛りだくさんな内容となっている。
さらには、20世紀の国内アーケードゲーム3,500タイトル以上を網羅し解説も書かれた約200ページの「20世紀アーケードゲーム総覧」も付属する。

刊行を記念し2月8日には、石井ぜんじ氏のトークショーとサイン会が行なわれる。
詳しくは以下の通り。


開催日: 2月8日 14時~16時
場所: 芳林堂書店・高田馬場店 8Fホール(東京都新宿区高田馬場1丁目26-5 FIビル)
人数: 50名
参加方法:「石井ぜんじを右に!~元『ゲーメスト』編集長コラム集~」を芳林堂書店高田馬場店にて購入した人、先着50名に整理券を配布。

整理券配布事前予約:1月17日10時より、芳林堂書店高田馬場店5F店頭、または電話(03-3208-0241)にて受付
©HobbyJAPAN





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2月14日・15日にニコ生で、アニメ「うたプリ」1・2期が一挙放送、応援イラストの募集も
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ニコニコ生放送にて、TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%・2000%」の一挙放送が行われます。

「うたの☆プリンスさまっ♪」は、ブロッコリーが手がける女性向けゲームやアニメのシリーズです。
さまざまな展開が行われていますが、今回はTVアニメ第3期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」が2015年4月から放送されることを記念し、「マジLOVE1000%」と「マジLOVE2000%」の全話一挙放送が行われることに。

■「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」全話一挙放送
2015年2月14日(土)19時より開始
■「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」全話一挙放送
2015年2月15日(日)19時より開始
また、これら生放送を盛り上げるためのファンアートイラストの募集も行われています。
募集期間は2月5日までとのことで、応募詳細についてはニコニコ静画の該当ページをご覧ください。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『スクエニ レジェンドワールド』新機能“ソロパーティー”が追加 自分の思い通りのパーティー編成が可能に 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『スクエニ レジェンドワールド』新機能“ソロパーティー”が追加 自分の思い通りのパーティー編成が可能に
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●ギルガメッシュにまつわるイベントも開催中
スクウェア・エニックスは、スクエニ メンバーズおよびYahoo!モバゲー、ハンゲームでサービス中のPC用オンラインゲーム『スクエニ レジェンドワールド』において、新パーティーシステム“ソロパーティー”を実装した。

■新機能“ソロパーティー”で自分好みのパーティーが!
“ソロパーティー”は、これまでの戦友やレベルが近い冒険者などの自分以外のプレイヤーに頼ったパーティー編成とは違い、プレイヤーが所持しているウェポンオーブ、ジョブオーブのみで、4キャラクター(※それぞれを“ユニット”と呼びます)分の装備を設定して編成ができるパーティー。
これにより、自分の思い通りのパーティー編成が可能になり、いままでのパーティーでは倒せなかった敵を倒せるチャンスが生まれる。
また、4人分のユニットにオーブを設定できるので、いままで持て余していたオーブを活用することができるようになる。
オーブの組み合わせに加えて、パーティーの編成により、最強を目指そう!
■“ソロパーティー”で活躍できるイベント“双天ノ武神”開催中!
<ストーリー>
夢の国に突如ギルガメッシュが登場した!しかも今回はそれぞれ別々の世界のギルガメッシュが2体!?己の力のみで戦う世界で勇者はどのようにして戦っていくのか!
<イベント開催期間>
2015年1月15日~1月23日(金)10:00
<取得可能なおもなオーブ>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 超短サイクルのランナーゲーム「スピン&ダウン」多種多様な車が回転して爆発! 爽快スタントが味わえるレーシングアクションゲーム
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
幾度もミスを繰り返し、ステータスを上げ、走り抜ける距離とスコアを段々と伸ばしていくランナーゲームは、操作自体は簡単である場合が多く、タッチ操作と相性が良いためスマートフォン用のゲームジャンルとして発展してきた。


今回紹介するiOS「スピン&ダウン ~クレイジースタント~」は、車をテーマとした2Dランナーゲームで、ゲームのサイクルをより早く、演出は派手目に作られたタイトルだ。
開発は穴掘りゲームのヒット作「ディグディグ」のカナダRoofdog。
配信は3rdKindが担当している。

「ディグディグ」は、わかりやすく表現すると「ミスタードリラー」にランナーゲームの要素を採り入れたようなゲームで、爆破によるブロック破壊の連鎖など、爽快な演出が際立っているタイトルである。
本作でも単に車を走らせるだけでなく、ミスをすれば車が爆発し、コインが飛び散ってアイテム獲得の抽選に入るという派手な演出がある。

操作はタッチ操作と下へのスライド操作だけで、タッチをしている間は車が回転(スピン)し、下へスライドすると車が空中から地面へ落ちる(ダウン)。
車は自動で前進し、途中で機雷を踏むか登りの坂道から飛び出せば空中を駆け抜けられる。
このタイミングでスピンを決めて地面に降りると「ブースト」が発生し、さらなるスピードアップが可能だ。

ただし車体の上半分が地面に触れるとミスとなるほか、スタート直後から減るガソリンの残りがなくなってもゲームが終了する。
ブーストが発生するとその間はガソリンの温存にもなるため、できるだけスピンを決めてスピードを上げ、ガソリンを温存する必要がある。
スピンを試みると当然ミスになるリスクも発生するので、いかに上手くスピンを決められるかはプレーヤーの腕にかかっている。

また本作は、実に様々な「車種」が手に入る。
プレイする度にどんどん車が入手できるのだが、車は見た目やレア度、カラーがそれぞれ異なっていて、スピン速度が速かったり、ガソリンの量が多いがジャンプしにくかったり、スピードが速かったりと、性能もバラバラになっている。
車同士は合成することで、ステータスを伸ばしていくことができる。

1回のプレイは、上手にこなせば車の性能分だけ距離を伸ばすことができるが、高い性能を持っていても少しのミスで即死になるため、1プレイが数秒で終わることもザラにある。
1つの車は1回使うと数分間はプレイ不可能になるので(ゲーム内通貨を支払えば使用できる)、気合を入れてプレイすればするほど即死した時は実に悲しい。

こうして数秒から数十秒のプレイを繰り返し、段々と車の性能と走行距離を伸ばしていくのが本作の目的となる。
車が飛んだり跳ねたり爆発したり、プレイ中は爽快な気分を味わえるのだが、気になるのはあまりにプレイサイクルが短いため、大体が5分もかからないでプレイに必要な時間回復制のライフを使いきってしまうということ。
裏を返せばほんの少しのスキマ時間にも遊べるタイトルと言えるので、気になる方はプレイしていただきたい。




Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『モンスターハンター』祭りが開幕! “モンスターハンターフェスタ’15(東京会場)”リポート 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『モンスターハンター』祭りが開幕! “モンスターハンターフェスタ’15(東京会場)”リポート
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●全国5都市を股にかける『MH』の大イベントがスタート!
2015年1月18日、千葉県の幕張メッセにて、カプコンの大人気ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』(以下、『MH』)のイベント、“モンスターハンターフェスタ’15(東京会場)”が開催された。
本イベントは、『MH』にまつわるアトラクションや屋台が用意され、公式タイムアタック大会、豪華ゲストを招いてのステージイベントなどが行われる、ハンターの祭典だ。
モンスターハンターフェスタ’15は、この東京会場を皮切りに全国五都市で開催され、その後公式タイムアタック大会の決勝大会が開催される予定。
開催当日は、開場前から幕張メッセに多くのハンターが長蛇の列を作り、『MH』の人気の高さをうかがわせた。
ここでは当日の会場の様子をリポートしていく。

会場に設置されたメインステージでは、『MH4G』の開発陣である辻本良三プロデューサー、藤岡要ディレクター、徳田優也プランナー、『MH』ファンにはおなじみのカプコン・小嶋慎太郎プロデューサーの4人に加え、豪華なゲストが多数登場し、さまざまなイベントが行われた。

<開発者チャレンジ>
辻本プロデューサー、藤岡ディレクター、徳田プランナー、小嶋プロデューサーがそれぞれの『MH4G』のデータを使ってクエストに挑戦する、フェスタ恒例のコーナー。
挑戦するクエストは、藤岡ディレクターのデータに出現していたG3緊急クエスト(ゴグマジオス討伐)。
今回の挑戦では、この難関クエストの15分以内クリアーを目指す(失敗時には罰ゲームが発生!)。
開発者チャレンジでは、ほかのメンバーのジャマをすることが多い辻本プロデューサーも、今回はマジメにプレイ。
しかし、惜しいところでタイムオーバーとなってしまった。
お待ちかね(?)の罰ゲームの内容はくじ引きの結果、辻本プロデューサーが所持しているすべてのクモの巣を売却することに決定。
全部で250個ものクモの巣を売却した辻本プロデューサーは、勢いで隣りにあったネットもすべて売却!辻本プロデューサーが罰ゲームを受けるというフェスタ初の出来事に、ほかのメンバーは笑みが隠せないようだった。

<最新情報ステージ>
辻本プロデューサーと、司会のウサミスこと宇佐美友紀さんが、『MH4G』にまつわる数々の最新情報を発表した。

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボの開催が迫る!
開催が目前に迫ったユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボ“モンスターハンター・ザ・リアル”の詳細を公開。
今回のイベントで目玉となるのは等身大ジンオウガ。
身体全体に電気をまとった超帯電状態も完全再現されているそうだ。
さらに園内には等身大セルレギオスも登場。
“ハンター・ザ・リアル”史上最も高い約12メートルの大迫力も見逃せない。
そのほかにもオリジナルダウンロードコンテンツの先行配信、リアルサイズアイルー出現、コラボフード&コラボグッズの販売など、ハンター垂涎の催しが多数用意されているとのことだ。

●モンスターハンター・ザ・リアル開催期間
2015年1月23日(金)~5月10日(日)
●ダウンロードコンテンツの先行配信期間
・イベントクエスト「USJ・ティガレックス3D」
2015年1月23日(金)~3月17日(火)
・イベントクエスト「USJ・蒼と金の饗宴」
2015年3月18日(火)~5月10日(日)
・ギルドカードの背景と称号
2015年1月23日(金)~5月10日(日)
■アイルーがかわいいカフェオレに!
現在、『MH』とグリコ乳業のマイルドカフェオーレとのコラボが実施中。
アイルーが描かれたコラボパッケージのマイルドカフェオーレが店頭に並んでいる。
さらに、マイルドカフェオーレのストロー差し込み部分の“あけ口”をモンスターハンターフェスタ’15に持っていくと、オリジナル限定ステッカーがもらえるキャンペーンも行われている。

■オシャレなマウンテンパーカーが登場!
2015年1月24日(金)より、アパレルセレクトショップatmosとコラボした、モンスターのシルエット入りのマウンテンパーカーが発売!オシャレなデザインは場所を選ばずに着こなせそうだ。
なお、公式タイムアタック大会の地区予選突破チームに贈られる特製のマウンテンパーカーも、atmos制作によるもの。

■ハンターやモンスターがスタンプになって登場!
モンスターハンターのキャラクターたちのLINEスタンプが絶賛配信中。
制作は、『秘密結社鷹の爪』で知られるディー・エル・イー。
かわいらしく動くスタンプでLINEを装飾しよう!
■熊本県でモンスターハンター展開催!
『MH』シリーズ10周年を記念した“モンスターハンター展”が熊本県荒尾市グリーンランドにて開催決定。
めったに見られない貴重な開発資料などが公開される予定だ。

●開催期間
モンスターハンター展ミニキャラバンinグリーンランド
2015年3月21日(土)~5月6日(水)
■快活CLUBでハンター気分!
コミック&インターネットカフェ快活CLUBで“狩活(かりかつ)”しようぜ!キャンペーンが開催。
全国の快活CLUBの受付で『MH4G』のゲーム画面を見せると、オリジナルステッカーがもらえる。
さらに、2名以上で利用すると席料が20%引きとなるサービスも実施!また、モンスターの鳴き声が流れるなどの演出つきのダーツゲームや、獲得したポイントに応じて景品がもらえるサービスが楽しめる“一投げ(ひとなげ)”行こうぜ!!キャンペーンも実施予定だ。

●開催期間
・“狩活(かりかつ)”しようぜ!キャンペーン
2014年12月19日(金)~2015年2月1日(日)
・“一投げ(ひとなげ)”行こうぜ!!キャンペーン
2015年1月26日(月) ~ 2月22日(日)毎日昼12時~翌朝5時
■ニンテンドー3DS用ご当地色に染まる
モンスターハンターフェスタ’15開催を記念して、ニンテンドー3DS用『MH』ご当地テーマを期間限定先行配信。
ここでは現在配信中の東京バージョンの情報に加え、配信間近の名古屋バージョンが公開された。

●配信期間●
・MH4ご当地テーマ[東京]『ちょーうまく焼けてんじゃん』
好評配信中~2015年2月16日(月)
・MH4Gご当地テーマ[名古屋]『うみゃーこと焼けたがね』
2015年1月19日(月)~2月16日(月)
■ゲームセンターで『MH』がプレイできる!
アミューズメントカードゲーム『モンスターハンタースピリッツ』を紹介。
開発に携わるマーベラスの井上和則プロデューサーも登壇し、解説とともにキレのあるプレイを披露した。
本作では、ハンターと“トモ”と呼ばれるモンスターがタッグ組んで、ほかのモンスターを狩るという、これまでとはひと味違った『MH』が楽しめる。
ゲームが始まったら、カードをスキャンさせてハンターの武器や防具、トモを決定し、敵モンスターの狩猟に挑戦。
本作の狩猟はターン制のバトルで行なわれる。
トモに指示を出したり、タイミングよくボタンを押して敵の攻撃を回避したり、スティックを連続で入力してコンボをつないだりと、アクション性、戦略性ともに高い狩猟が満喫できるのだ。

また、ここではゲストとして、『MH』の熱狂的なファンとして知られるゴールデンボンバー・歌広場淳さんが登場し、『モンスターハンタースピリッツ』をプレイ。
ネルスキュラ装備のハンターとドスランポスのコンビを操り、ネルスキュラの討伐に挑んだ。
歌広場さんはハイテンションなトークとプレイで、会場を大いに沸かせた。
さらに、討伐後に発生する、討伐したモンスターをトモにするチャレンジにも成功。
会場限定の透かし入りカードには興味津々だった。
井上プロデューサーは、このカードを『モンスターハンタースピリッツ』の正式サービス開始後に使用すると、特別なことが起こるように画策していると語った。
『モンスターハンタースピリッツ』は2015年春稼動を目指し、今度もロケテストが実施されていく予定だ。

<スペシャルステージ>
コアな『MH』ユーザーとして有名な後藤真希さんと、歌広場淳さんを招いて送る、文字通りスペシャルなステージ。
『MH』にまつわるトークや、チャレンジクエストが実施された。

■モンハン4Gトークコーナー
お題を設けてのトークコーナーでは、後藤さんと歌広場さんが『MH4G』について熱く語った。
“『MH4G』のプレイ状況は?”という質問では、後藤さんは、HRが340ほどでプレイ時間400時間弱。
最近は新しい双剣を作って楽しんでいると述べた。
一方、歌広場さんはHRが344でプレイ時間が約250時間であると回答。
使用武器は太刀専門で、使用回数は1500回にも達しているとのことだ。
また、『MH』10周年の思い出について後藤さんは『MH3(トライ)』にハマって、毎日ログインしていたと懐かしみ、地方への仕事にもWii本体を持込み、ホテルでネットワーク環境を整えてプレイしたという豪快すぎるエピソードを公開した。
また、歌広場さんはバンド活動で地方に行く際、移動時に『MH』をやっている話を披露し、「『MH』がなければ、いまの自分はなかった」と『MH』への感謝を述べた。

■チャレンジクエスト
後藤さんと歌広場さんに来場者を加えた計4名で、ティガレックス亜種の討伐に挑む。
後藤さんはやり込み派らしい軽快な動きで片手剣を操り、ティガレックス亜種を麻痺させ、、歌広場さんは怒涛の“口撃”で会場を盛り上げた。
来場者ふたりも大活躍し、5分少々で危なげなく討伐に成功!
■教えて藤岡先生!4Gスペシャル!
藤岡プロデューサーが先生、小嶋慎太郎プロデューサーが助手に扮して、『MH』のいろいろな設定などを教えてくれる“教えて藤岡先生!”が進化。
より深く詳しいハンターライフ講座をレクチャーしてくれた。

・白猿狐 ケチャワチャ亜種
まずは、『MH4G』から登場となるケチャワチャ亜種。
ケチャワチャ亜種は通常種に比べて気性が荒く、木の上よりは地上を好んで移動する。
そして、地上にいるハンターなどを好戦的に襲うという。
敵や異性へのアピールが強いので、体色も自己主張が強いそうだ。
また、怒り時にマスク状に変化する耳は、人間の皮膚が角質化するような感じで硬化していることも発表。
通常種と違って火を吐くのは、食べた虫や木の実を体内で発酵させた特殊な体液を吐き出しているためで、この体液は空気に触れることで科学反応を起こして発火するのだそうだ。

・ドンドルマ
『MH2(ドス)』のオンラインプレイ時の拠点でもあった街・ドンドルマ。
この街は、古龍の移動ルート上にあるために襲撃を受けやすく、最終防衛拠点のような場所になっているという。
古龍の襲撃により街はあちこちが損傷しており、それらを復興させるための依頼がハンターのもとに届く。
ここで、ドンドルマで初登場する筆頭ハンターの師匠についても言及。
師匠の持つ傘は手作りで、過去にリオレウスを狩った素材で作った逸品だとか。
師匠は手先が器用で、それ以外にもいろいろな傘を作っているらしい。

・千刃竜 セルレギオス
『MH4G』の顔とも言えるセルレギオスは、最初は砂漠に登場するが、もともと砂漠には棲息していないらしい。
また、セルレギオスは風や上昇気流をうまくつかむことで飛べるようになり、うまく飛べるものほどテリトリーが広い、強い個体となる。
特徴的な部位である鱗はカミソリ条のものが重なっており、松ぼっくりのような形状をしている。
飛ばした鱗は対象に当たることでカミソリ状のものが炸裂し、対象に治療しにくい傷を与える。
セルレギオスはこの鱗で獲物を弱らせて捕らえているという興味深い生態も判明した。
さらに、強い個体ほど鱗も強靭になり、鱗をテリトリー内で炸裂させてマーキングのように使うこともあるそうだ。
一般ユーザーから寄せられたセルレギオスの声に関する質問に対する返答では、セルレギオスの甲高い声にはトンビやタカなどの声が、ふだんの鳴き声には、感情表現をするために加工した人間の声が使われていることが明らかになった。

・モンスターを占う!
“モンハン占い”で有名な最強占い師・ゲッターズ飯田さんと、その一番弟子・ぷりあでぃす玲奈さんがステージに登場。
まずは、小手調べに『大逆転裁判』の発売が控える小嶋助手を占ってみたところ、「根っからの変わり者で生まれつきクリエイター基質だが、若干気が小さくてビビリがち」、「今年、大逆転のチャンスがある」、「いままでのやったことのない仕事が舞い込んだりして、今年人生がガラッとかわるかも」との結果が出た。

続いて、セルレギオス装備のハンターの手相をチェック。
「昼は強いが夜はスタミナがないので、狩をするなら昼間。
スタミナがないので元気ドリンクをつねに持ち歩いて」と、アドバイスした。

最後は、足跡からモンスターを占うという、モンスターハンターフェスタおなじみのムチャ振りコーナー。
足跡から読み取れたセルレギオスの相は、「子どものころの家族関係でのつらい出来事がコンプレックスだが、それをバネにして老後に成功する。
マンション所得でかなりの金持ちになる」というもので、会場の笑いを誘っていた。

<カプコンTV!ステージも大盛り上がり!>
メインステージとは別に設けられた“カプコンTV!ステージ”では、アメリカザリガニ・平井善之さん、池田ショコラさん、カプコン宣伝マンである橋本名人に、東京会場のゲストである宇宙海賊ゴー☆ジャスさんを加えて、『カプコンTV!』の生放送をお届け。
出演者どうしの対決や、来場者を交えたチャレンジクエストなどで大きな盛り上がりを見せた。

カプコンTV!ステージでは、2014年11月26日に行われた予選を勝ち進んだ4つのメディアによるメディア狩王決定戦が実施された。
週刊ファミ通からは“週刊ファミ通 狩猟組合(ハンターズギルド) †闇鴉†”が出場。
メディア狩王決定戦は、まず4つのチームが2チームずつに分かれて準決勝(ネルスキュラ亜種討伐)を戦う。
そして、それぞれの組み合わせでクリアータイムが速かったチームが決勝へと進み、イビルジョー討伐により勝利チームを決めるのだ。
血で血を洗う熾烈な戦いの結果は、以下通り……!
●想定を遥かに上回るタイムに開発陣も驚き
<狩王決定戦、親子&女子ハンター日本一決定戦 地区大会予選>
各部門はどれも、まずは会場で行われる予選(ダイミョウザザミ討伐)の結果により、決勝に進出するチームが決定される。
狩王決定戦が上位8チーム、親子&女子ハンター日本一決定戦はそれぞれ上位2チームが地区大会決勝戦へ進出できる。
各部門の上位チームのタイムは以下の通り。
なかでも狩王決定戦は、上位3チームのタイム差が1秒以内という、熾烈で高度な勝負が展開した。

・狩王決定戦東京大会予選クリアータイム(※地区大会決勝進出は上位8チームまで)
1位すかい*ふぃっしゅ1分5秒00
2位∞(インフィニティ)1分5秒70
3位鈴天4G1分5秒93
4位UNLIMITED1分6秒13
5位ハンマー&操虫棍1分7秒70
6位生で狩らせて1分10秒36
6位戦闘力53万の極み1分10秒36
8位狩花1分14秒20
9位Project S1分16秒16
10位かわいいラージャン1分16秒20
・親子ハンター日本一決定戦東京大会予選クリアータイム
1位クロネコニャンターズ1分13秒40
2位アスナフル1分18秒50
・女子ハンター日本一決定戦東京大会予選クリアータイム
1位蒼狼と右ラージャン1分10秒53
2位赤と黄色の衝撃1分28秒86
<狩王決定戦地区大会決勝>
『MH4G』最速ハンターの称号を目指して全国の猛者たちが競い合う狩王決定戦。
決勝はセルレギオス討伐で行われ、クリアータイム上位4チームが決勝大会への切符を手にできる。
使用武器の組み合わせは数パターンあったが、どのチームもヘビィボウガンを選択していたのが特徴。
徳田メインプランナーの「極まった人でも2分半はかかるだろう」という予測をよそに、どのチームも驚異的なスピードでクリアーしていった。
そんななか優勝を手にしたのは、ほかの強豪チームに「おかしなタイム」とまで言わしめた鈴天4G。
驚異的な記録を叩き出し、決勝大会へと歩を進めた。

・狩王決定戦東京大会決勝クリアータイム(※決勝大会進出は上位4チーム)
1位鈴天4G1分8秒70使用武器:ヘビィボウガン&ランス
2位すかい*ふぃっしゅ1分12秒13使用武器:ヘビィボウガン&ヘビィボウガン
3位∞(インフィニティ)1分22秒40使用武器:ヘビィボウガン&ランス
4位UNLIMITED1分29秒46使用武器:ヘビィボウガン&ランス
5位狩花1分49秒56使用武器:ヘビィボウガン&ランス
6位生で狩らせて1分56秒66使用武器:ヘビィボウガン&ヘビィボウガン
7位ハンマー&操虫棍2分15秒83使用武器:ヘビィボウガン&弓
8位戦闘力53万の極み2分17秒63使用武器:ヘビィボウガン&ランス
<親子ハンター日本一決定戦東京大会決勝>
親子ハンター日本一決定戦の地区大会決勝のクエストはテツカブラ亜種討伐。
タイムが速かったほうのチームが決勝大会へ進出する。
優勝は、お父さんと娘さんのコンビ、クロネコニャンターズ。
モンスターハンターフェスタ’13でも東京地区代表となった実力派チームが、リオレイア乱入前に決着をつけるという圧倒的実力を見せて勝利をつかんだ。

・親子ハンター日本一決定戦東京大会決勝クリアータイム
1位クロネコニャンターズ1分54秒73使用武器:操虫棍&スラッシュアックス
2位アスナフル2分27秒63使用武器:片手剣&スラッシュアックス
<女子ハンター日本一決定戦東京大会決勝>
女子ハンター日本一決定戦の地区大会決勝戦はケチャワチャ亜種討伐のクリアータイムタイムを競い、勝利チームが決勝大会へと進出する。
本クエストは、暴れ回るケチャワチャ亜種や上下構造のエリアをどう攻略するのか、見どころが多い。
しかし、蓋を開けてみると藤岡ディレクターたちが本格的な解説をしようとした矢先に蒼狼と右ラージャンが討伐完了。
驚きのスピードで決勝大会進出の権利を手に入れた。

・女子ハンター日本一決定戦東京大会決勝クリアータイム
1位蒼狼と右ラージャン1分20秒83使用武器:操虫棍&スラッシュアックス
2位赤と黄色の衝撃3分2秒33使用武器:片手剣&ガンランス
●決勝大会進出チームのコメントを紹介!
公式タイムアタック大会の各部門で決勝進出を果たした6組のハンターにインタビューを実施!決勝大会進出の喜び冷めやらぬホットなコメントを紹介しよう。

<狩王決定戦東京地区大会1位>
チーム名:鈴天4G
(写真左:Georgeさん、写真右:れいさん)
??おふたりは前回の大会にも出られてましたよね?
れい前回は、オイル of サラダっていうチーム名で出て、東京大会は2位でした。
??ということは、∞(インフィニティ)のひとつ下のタイムで決勝に進んだわけですね。
れい∞(インフィニティ)と直接対決して負けちゃったんですよ。
George地区大会1位は今回が初めてですね。
??リベンジを果たしたと。
決勝のタイムは速かったですね。
れいベストに近いくらいのいいタイムが出ました。
??あのタイムよりスゴイタイムを出したことがあるんですか?
Georgeはい。
でも、地区大会決勝は1分15秒辺りを見ていたんで、かなり上デキです。
??終わった瞬間、「これはやったぞ」、と。
れいいつもよりいい手応えだったんで(笑)。
??目の前にいたUNLIMITEDはかなり衝撃を受けていたみたいですからね。
練習量はどれくらいでした?
George討伐数はダイミョウザザミ、セルレギオスともに600体くらいですが、全大会に比べて、1回あたりの討伐時間が短いので。
??前回は4、5分かかってましたからね。
George今回はどちらも1分ちょっとでしたから、練習時間のわりに討伐数は多いです。
それに練習期間も長かったですからね。
??毎日かなりやりこんだ感じですか。
Georgeそうでもないです。
相方が正月くらいに体調を崩して入院したりとかあったんで……。
??かなり最近じゃないですか。
George連絡とかつかなくてたいへんでしたね。
??ちなみに、おふたりはどちらにお住まいで?
George自分は神奈川県の西のほうです。
れい自分は千葉県の幕張の近くです。
??では、基本はオンラインで連取していたと。
Georgeそうですね。
基本はオンラインで練習して、最後のほうに実際に会ってラグとかの確認をしました。
??今回はうまく戦術がハマって、予選、決勝ともにいい結果が出せたわけですね。
れいセルレギオスもとてもいい動きをしてくれましたから。
??それもタイムに影響しますよね。
武器選びはどうやって決めたんですか?
Georgeまず、さきに各武器でどれくらいのダメージが与えられるかとか、部位をどれだけ攻撃すれば怯ませられるかとか、拘束時にどれだけダメージを与えられるかとかを調べて、いちばんいいと思うものを選びました。
??最後に決勝大会へのいきごみをお聞かせください。
George&れい優勝目指してがんばります。

<狩王決定戦東京地区大会2位>
チーム名:すかい*ふぃっしゅ
(写真左:きゃしさん、写真右:soraさん)
??予選は1位通過でしたが手応えはどうでした?
きゃし予選はやってきたことをやっただけなんで、予想通りの結果でしたね。
でも、強豪チームの上をいけたのでよかったです。
??決勝はどうでした?
soraふだんは安定したタイムが出せませんでいたね。
きゃしふたりとも社会人なので練習する時間も少なくて、その中でできることをやっただけですね。
完成度的にはほかのチームのほうが高いと思います。
??本番ではかなりいいタイムが出たという感じですね。
きゃしベストタイムではないですけど、それなりのタイムが出ました。
??武器の組み合わせは、なぜヘビィボウガン×ヘビィボウガンという組み合わせにしたんですか?
きゃしいろいろ試したんですが、ほかの組み合わせで突き詰める時間がなかったんです。
作戦を変えるよりも、それまでにいちばん使っていたヘビィボウガン×ヘビィボウガンの組み合わせで行こう、と。
soraそれが結果的によかったですね。
??時間が取れなかったとおっしゃってますが、練習はどれくらいされました?
きゃしダイミョウザザミとセルレギオス、100体ずつくらいしか討伐してないですね。
sora時間がないので、限りある時間を有効に使おうと……。
きゃし量より質で練習するしかないんで。
結果を残せたのは、いっしょに作戦を考えたりしてくれた仲間の助けがあって、そのおかげですね。
その仲間は僕たちよりも強くて、ほかの会場の大会に出場予定なので、楽しみにしていてください。
??決勝大会の練習をする時間はありそうですか?
きゃしそれが、なさそうなんですよね(苦笑)。
でも、やれることをやるだけです。

<狩王決定戦東京地区大会3位>
チーム名:∞(インフィニティ)
(写真左:のんさん、写真右:Goddyさん)
??3位おめでとうございます。
前大会1位通過のおふたりとしては、悔しい気持ちもありますか?
Goddyいや、あのタイムで3位というのはふつうなんで。
??鈴天4Gチームがすごいタイム出したって言ってましたもんね。
Goddy作戦の時点でかなりやられましたから。
??地区大会では4位までに入るのがそもそもの目標といった感じですか?
のんまあ、そうです。
最低でも2位は狙いたかったですけどね。
Goddyでも、最終的に決勝で魅せればいいんで(笑)。
??なるほど(笑)。
予選も通過したということで、しばらくはのんびりとできますね。
のん僕、大会の練習ばっかりやっていて、G級クエストとか1回もプレイしてないんですよ。
なので、これから触ってみて、いろいろ確かめていきたいですね。
??ちなみに、どれくらい練習しましたか?
のんダイミョウザザミが500体くらいですね。
セルレギオスもそこまで多くはやってないです。
作戦を考えている時間が長かったですね。
??今回は練習できる期間も長かったですしね。
のん武器の組み合わせもいろいろ考えましたけど、安定するものを選択しました。
Goddyボーダーラインを先に決めて、そこに向かって突き詰めていくという感じで練習しましたね。

<狩王決定戦東京地区大会4位>
チーム名:UNLIMITED
(写真左:唯さん、写真右:gattiさん)
??唯さんは、“もうゲネポ”チーム(※過去に優勝経験もあるチーム)で出場されることが多かったですが、なぜ今回はgattiさんと組んだのでしょう?
唯じつはかなり前から「組もう」って言ってたんですよ。
でも、だいたいいつも、もうゲネポで出てました。
??昔から言っていたことが今回実現したと。
gatti彼とは『MHP 2nd G』のタイムアタック大会のときからだから、2008年からのつき合いになりますね。
??gattiさんは東京住まいとのことですが、唯さんのご住まいは?
唯大阪です。
一時期、東京に住んでいたことはましたけどね。
??遠距離で連絡を取り合いながら練習したわけですね。
練習量どれくらいでしたか?
gattiダイミョウザザミが900体くらい、セルレギオスが1200体くらい討伐しましたね。
??予選の手応えは?
gatti僕がゲームの設定をミスしてしまって、相方に迷惑かけちゃったなあって。
唯いやいや(笑)。
??それでも、しっかり結果を残したと。
決勝のタイムについては?
gatti目の前にいた鈴天4Gチームがメチャメチャ速くて、それを見てから手もとが狂っちゃって、やられちゃいました。
悔しいですね。
??決勝大会でリベンジですね。
唯そうですね。
とりあえずは決勝に残れたので、ひと安心です。

<親子ハンター日本一決定戦東京地区大会4位>
チーム名:クロネコニャンターズ
??おふたりは、前回も東京大会で優勝されていましたね。
お父さんはい、そうです。
??ちなみに、決勝に進出されるのは何回目ですか?
お父さんモンハン部カップを入れて3回目ですね。
??今回もバリバリ練習してきた感じですか?
お父さんダイミョウザザミは1300体くらい討伐しましたね。
??すごいですね!ちなみに、娘さんはいまおいくつになられたんですか?
娘さん13歳です。
??前大会から見ていると、成長されているのがわかりますね。
お父さんそれはよく言われます(笑)。
??娘さんのステージでのコメントも立派でしたね。
お父さん前回の決勝大会で悔しい思いをしたので、今回は勝ちたいという気持ちを「自分で言ってごらん」と言って、コメントしてもらいました。
??地区大会はまだ通過点ですね。
お父さんでも、今回はダイミョウザザミが難しくて……。
2位のチームのタイムもプレッシャーでしたけど、本番でベストタイムから5秒落ちるくらいのタイムを出せたのでよかったです。
??本番でそのタイムが出せるのはスゴイですね。
決勝大会のお題が発表されるまでは、ゆっくりできますね。
お父さんほかの会場の知り合いのチームを応援しつつ、ですね。
??常連の親子ハンターの方たちもお子さんが年齢を重ねていってますね。
娘さんもあと2年したら受験ですか。
娘さん(受験という言葉を聞き、すごく嫌そうな表情を浮かべる)
お父さん娘には「高校に入ったら親子ハンターじゃなくて、女子ハンターか狩王決定戦だよ」って言ってます(笑)。
??じゃあ、その前にここらで一発優勝しておきたいぞ、と(笑)。
お父さん今回、その気持ちはいままででいちばん強いですね。

<女子ハンター日本一決定戦東京地区大会4位>
チーム名:蒼狼と右ラージャン
(申し訳ありません!お名前を聞きそびれてしまいました!!)
??これまでも大会には参加されていたんですか?
写真右の方相方は初めてで、私は前回の大会で準優勝だったんですけど、それが悔しくて悔しくて……。
??それでおふたりで練習してやってきたと。
決勝のタイムはかなり圧倒的でしたね。
写真右の方正直言って、1分は切りたかったですね。
でも相方がいい動きをしてくれたのでいい形で終れたなと思いました。
??いまのお気持ちは?
写真右の方1分が切れなかったのは心残りですけど、気持ちいいです。
??つぎは決勝大会ですね。
写真右の方リベンジですね。
相方は初めてなので、一生懸命サポートしたいです。
??毎日練習されているんですか?
写真右の方毎日1~2時間はやってますね。
??クエストは何回くらいやられました?
写真右の方11月ごろは1日にダイミョウザザミを20回、ケチャワチャ亜種を武器を試しながら10回。
ダイミョウザザミのタイムが安定したところで、ダイミョウザザミを10回、ケチャワチャ亜種を20回にしました。
でも、すぐ終わっちゃって、やった感じがしませんでしたね(笑)。
??ステージでは110時間練習したっておっしゃってましたね。
写真右の方前回の決勝大会は100時間くらいだったので、ちょっともの足りないかなと思いましたが、相方を拘束したくないし、ギルドクエストのラージャンを討伐したりして気分転換したりしていました。
??その練習の成果がうまく発揮されたというわけですね。
写真右の方想定内かな、と思いました。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『デュラララ!! Relay』公式サイトでカウントダウンボイスが配信スタート 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『デュラララ!! Relay』公式サイトでカウントダウンボイスが配信スタート
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●発売まであと10日
角川ゲームスより、2015年1月29日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『デュラララ!! Relay』の公式サイトにて、発売に向けてさまざまなキャラクターが“Relay”していくカウントダウンボイスの配信がスタートした。
カウントダウン第1日目となる本日(1月19日)は、ゲームオリジナルキャラクター、ヨシヨシこと三好吉宗がボイスを担当している。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『エミル・クロニクル・オンライン』のデジタル版コミックが無料公開スタート ECOくじ“おめかし巫女装束”も発売開始
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●運営チームによる生放送番組も1月26日放送決定!
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PC用オンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』を題材としたデジタル版コミック『エミル・クロニクル・オンライン』を、本日2015年1月19日14時より公開を開始する。
また、ECOくじ“おめかし巫女装束”が発売開始。

■デジタル版『コミック アース・スター』が本日1月19日創刊!
『ECO』のコミカライズ作品が絶賛連載中の『月刊コミック アース・スター』が、デジタル版『コミック アース・スター』として本日1月19日(月)に創刊!コミック『エミル・クロニクル・オンライン』の最新話が無料で公開される。
さらに期間限定で全話無料公開も実施決定!
アップタウンに現れた謎の女の子“エコ”を巡る物語。
混成騎士団からの依頼により、エコの両親を探すことになった“なんでもクエストカウンター”のアルマたち。
不器用だけど全力でお助けしちゃいます!アルマたちとの出会いがもたらすものとは?
伊藤いづも先生が描くかわいらしいアルマモンスターたちが織りなすハートフルコメディ、要チェックだ。

◆公開日
2015年1月19日(月)14:00オープン予定

※デジタル版『コミック アース・スター』公式サイト
※コミック版『エミル・クロニクル・オンライン』特設サイト
■運営チームによる生放送番組『ハートフルTV“えこにゅ~”』を1月26日(月)20時頃より放送!
『ECO』運営チームによる生放送番組『ハートフルTV“えこにゅ~”』の2015年一発目の放送日が、1月26日(月)20時頃に決定!
かなり大胆な『ECO』の最新情報はもちろん、お得な情報や運営チームのチャレンジ企画など『ECO』に関する情報が満載の番組となってる。

番組へのメッセージや、『ECO』にちなんだ川柳を大募集する“ECO川柳”なども絶賛募集中。
採用された人は抽選で素敵なプレゼントがもらえるかも!
また、“テーマ”にあったスクリーンショットを撮影、Twitter連携機能を使ってツイートし『ハートフルTV“えこにゅ~”』のオープニングコーナーで紹介された人には、『ECO』オリジナル“カード型USBメモリ(4GB)”がプレゼントされる。
今回のテーマは“新年のあいさつ”。
ぜひ参加してみよう!
◆放送予定日
2015年1月26日(月)20:00頃開始予定
◆出演者予定
『ECO』運営チーム
◆募集中のコーナー(常時募集)
・ふつおた(普通のおたより)
・ECO川柳(ECOにちなんだ川柳)
・今月のえこつぶ!など
※『ハートフルTV“えこにゅ~”』特設サイト
※ECOちゃんねる(ニコニコ生放送)
■ECOくじ“おめかし巫女装束”発売!
かわいいパートナーや衣装・家具が満載のECOくじが新ラインアップになって登場。
今回のテーマは“おめかし巫女装束”。
タイ兄さんとさまざまなアルマたちとの出会いが待つ2015年新イベント“タイニー・かんぱにー ~人材発掘編~”に登場するブリキングRX1・アルマといっしょにお正月の初詣気分を楽しめるアイテムが用意されている。

まずは、ブリキングRX1・アルマが登場。
心強いパートナーとしていっしょに冒険に連れて行くことが可能だ。

また、ブリキングRX1・アルマをパートナーにするとスキルに“チェンジパートナー”が追加され、ブリキングRX1・アルマがライドパートナー“ブリキングRX1”に変身する。

さらに、特別な機能として、モーションに“パートナー連動モーション”が追加され、キャラクターといっしょに特別なモーションを実行することができたり、“ブリキングRX1・アルマ”を右クリックすることで、“ブリキングRX1・アルマ”のセリフの一部を好きなセリフにカスタマイズすることができる。

ライドパートナーには、アクロニアの平和を護るスーパーロボット“スーパーブリキングRX1”が登場する。

もちろんオシャレを楽しむアイテムも登場!“ブリキングRX1の紹介状”をヘアサロンに持っていけば、男女どちらでもブリキングRX1・アルマとおそろいの髪型に変更可能。
また、“姫巫女の服♀(赤)”、“勾玉の御守り(真)”、“新春の草履(茶)”、“破邪の頭襟(青)”で巫女風に決めてみたり、“破邪の衣(水色)”や“破邪の袴(緑)”で厳格な修行者風に決めてみたりとワクワクする衣装も盛りだくさんとなっている。

“インスマウスの神棚(薄茶)”、“灯篭”、“鈴すだれ(朱)”で自分だけのお家“飛空庭”を飾れば、気分はすっかり初詣♪中にはアップタウン“裁縫おばさん”の家にいる“染色娘”に渡すと別の色に染め直したり、別のアイテムと交換することが可能だ。

さらに、“羊のぬいぐるみ(白黒)”や“灯篭”には、イベント“タイニー・かんぱにー ~人材発掘編~”などで使える“EXイベントチケット”が、“鈴すだれ(朱)”には特殊なクエストで使用できる“次元のかけら”がおまけで付いてくるぞ。

◆ECOくじ“おめかし巫女装束”販売開始日
2015年1月19日(月)15:00~
※ECOくじ“おめかし巫女装束”商品ページ
※“タイニー・かんぱにー ~人材発掘編~”特設サイト

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』オリジナルサウンドトラックのジャケット画像&収録内容が公開 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』オリジナルサウンドトラックのジャケット画像&収録内容が公開
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●ブックレットも見逃せない!
5pb.Recordsより2015年1月28日に発売予定のCD『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 オリジナル・サウンドトラック』の、ジャケット画像と収録内容が公開された。

ジャケットは、原作のキャラクターデザインを担当する日向悠二氏による描き下ろしイラストを使用。
シリーズ初の主題歌である、いとうかなこの『Reaching out for our future』フルバージョンを含めた全46曲が収録される。

また、ブックレットには作曲を担当する古代祐三氏によるコメントと各曲解説を始め、ゲームプロデューサー&ディレクターを務める小森成雄氏、主題歌を歌唱するいとうかなこのコメントも収録されているので、お見逃しなく。

■収録内容
<Disc1>
1.さぁ冒険を始めたまえ!
2.街景 伝説に名を刻む者
3.迷宮I 古跡ノ樹海
4.戦場 初陣
5.街景 北に広がる大地
6.迷宮II 常緋ノ樹林
7.情景 鮮血と闇
8.戦場 死を呼ぶ突風
9.街景 風は勇者を引き寄せん
10.迷宮III 六花氷樹海
11.戦場 悲しき氷の守護者
12.戦場 朱色の雨
13.街景 美しく気高き地
14.迷宮IV 桜ノ立橋
15.情景 桜と翼
16.戦場 響く剣戟の調べ
17.迷宮V 天ノ磐座
18.情景 蒼と銀
19.戦場 最後の戦い
20.戦場 天の支配者
21.英雄たちの帰還
22.迷宮VI 禁忌ノ森
23.戦場 戦慄
24.戦場 散るもかなり
<Disc2>
1.Reaching out for our future(歌:いとうかなこ)
2.街景 安らぎの食卓
3.迷宮 ギンヌンガ
4.戦場 振り上げし刃
5.哀愁 想いの果て
6.戦乱 そこにある死の影
7.憂愁 風のまにまに
8.迷宮 ギンヌンガ深層
9.未来をその手に
10.戦乱 千尋の底、干戈の響き
11.血戦 身命を賭して
12.Reaching out for our future (Instrumental)
13.街景 安らぎの食卓(FM Ver.)
14.迷宮 ギンヌンガ(FM Ver.)
15.戦場 振り上げし刃(FM Ver.)
16.哀愁 想いの果て(FM Ver.)
17.戦乱 そこにある死の影(FM Ver.)
18.憂愁 風のまにまに(FM Ver.)
19.迷宮 ギンヌンガ深層(FM Ver.)
20.未来をその手に(FM Ver.)
21.戦乱 千尋の底、干戈の響き(FM Ver.)
22.血戦 身命を賭して(FM Ver.)
■『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』オリジナル・サウンドトラック 商品概要
◆発売日:2015年1月28日(水)予定
◆品番:FVCG-1334
◆価格:3200円[税抜]
◆発売元:5pb.
◆販売元:KADOKAWA メディアファクトリー

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

戦略要素もあるシューティング「スカイパトロール」iOS版の配信決定 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
戦略要素もあるシューティング「スカイパトロール」iOS版の配信決定
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
コーラスワールドワイドはiOS用縦スクロールシューティング「スカイパトロール」の配信を1月22日より開始する。
価格は300円。
Android版は後日配信される予定。


「スカイパトロール」はタッチスクリーン用のデバイスで快適な操作できることを前提に開発された縦スクロールシューティング。
兵器を誘導して敵を倒す戦略性を持たせることで、これまでにないゲーム性を実現した。
全50ステージというボリュームとなっている。

プレーヤーは連合軍司令官となり、味方輸送機部隊の敵国領土中央突破作戦を執り行なうこととなった。
敵はミサイル、砲弾、戦闘機、爆弾つきの風船など様々な武器でプレーヤーを迎撃する。
司令官の役目は、輸送機部隊に向けて繰り出される敵の攻撃に対して、的確な兵器を用いて撃破していくこと。
状況を把握し敵兵器の優先順位付けを行ない、敵ミサイルへ兵器を誘導し破壊していく。





©2015 Chorus Worldwide Ltd. All rights reserved. The Sky Patrol developed and owned by Beartrap Games. The Sky Patrol will not ask for, collect, store or share any of your personal data.
The Sky Patrol © Beartrap Games 2015





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの“ワンフェス2015[冬]”出展情報が公開! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のステージなどを開催
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●『プリパラ』や『艦これ』グッズも
マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーは、2015年2月8日(日)に開催されるイベント“ワンダーフェスティバル 2015[冬]”会場内に、合同ブース“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21”を出展する。
新作フィギュアの展示のほか、鳥取県倉吉市での国内工場プロジェクトの紹介や、各種ステージイベントが行われる予定だ。

<イベント概要>
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21
ワンダーフェスティバル 2015[冬]会場内
■開催期日
2015年2月8日(日曜日) 10:00~17:00
※ワンホビ21ブースは“1ホール”になります。
■会場
幕張メッセ 国際展示場1~8ホール
〒261-0023千葉市美浜区中瀬2-1
TEL 043-296-0001(代表)
■参加方法
一般参加料2000円[税込]
(ワンダーフェスティバル参加料)
※公式ガイドブック付
※小学生以下無料
■主催
ワンダーフェスティバル実行委員会
〒571-0041大阪府門真市柳町19-3株式会社海洋堂内
TEL06-6909-5660
FAX06-6909-0861
●販売フィギュア情報(会場販売/WEB販売)
※写真は試作品です。
実際の商品とは異なる場合がございます。
ご了承ください。

■マックスファクトリー
figma 雪ミク Snow Bell ver.
仕様:ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール
全高:約130mm
価格:4500円[税込]/WEB販売価格:4500円[税込]
原型制作:マックスファクトリー
制作協力:浅井真紀
販売数量:会場販売:2000個 ※おひとり様2個までご購入いただけます。

figma セイバー ドレスver.
仕様:ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール
全高:約135mm
価格:5000円[税込]/WEB販売価格:5000円[税込]
原型制作:マックスファクトリー
制作協力:浅井真紀
販売数量:会場販売:2000個 ※おひとり様2個までご購入いただけます。

■グッドスマイルカンパニー
ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.
仕様:ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール
全高:約100mm価格:4500円[税込]/WEB販売価格:4500円[税込]
原型制作:佐々木界
制作協力:ねんどろん
(C)販売数量:会場販売:3000個 ※おひとり様2個までご購入いただけます。

ねんどろいど 戦艦レ級
仕様:ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール
全高:約100mm
価格:5000円[税込]/WEB販売価格:5000円[税込]
原型制作:加藤学
制作協力:ねんどろん
販売数量:会場販売:2000個 ※おひとり様2個までご購入いただけます。

●販売グッズ情報
ねんどろいどもあ きせかえ水着
価格:各800円[税込]
販売:先行販売
※おひとり様12個(2BOX)までご購入いただけます。

うーさーのワンダーなフェスティバルセット
価格:2000円[税込]※イベント価格
販売:WF会場限定
※おひとり様2点までご購入いただけます。

人生に大切なものTシャツ 心のアイドルVer.
価格:2500円[税込]※イベント価格
販売:先行販売
※おひとり様2点までご購入いただけます。

御利益がある気がしないうーさーお守り 必勝祈願Ver.
価格:600円[税込]※イベント価格
販売:先行販売
ねんどろいどぷらす ラバーストラップ プリパラ
真中らぁら/南みれぃ/北条そふぃ/東堂シオン/ドロシー・ウェスト/レオナ・ウェスト/ファルル
価格:各500円[税込]※イベント価格
販売:一部先行販売
※おひとり様各2点までご購入いただけます。

ねんどろいどぷらす アクリルキーチェーン ソラミスマイル セット
価格:1500円[税込]※イベント価格
販売:先行販売
※おひとり様2点までご購入いただけます。

ねんどろいどぷらす アクリルキーチェーン ドレッシングパフェ セット
価格:1500円[税込]※イベント価格
販売:先行販売
※おひとり様2点までご購入いただけます。

ねんどろいどぷらす マルチスタンドセット プリパラ ファルル
価格:2000円[税込]※イベント価格
販売:先行販売
※おひとり様2点までとなります。

ねんどろいどぷらす マルチスタンドセット プリパラ
価格:2000円[税込]※イベント価格
※おひとり様2点までとなります。

ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 双葉杏/諸星きらりセット
価格:1000円[税込]※イベント価格
販売:数量限定
※おひとり様2点までとなります。

間宮羊羹
価格:1200円[税込]※イベント価格
●その他のグッズ情報
ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス
価格:各500円[税込]
ねんどろいどもあ きせかえパジャマ
価格:各700円[税込]
ねんどろいどぷらす プリパラTシャツ S
価格:2500円[税込]※イベント価格
プリパラ 場面写トレーディングブロマイドセット
価格:600円[税込]※イベント価格
ねんどろいどぷらす クリアファイル
真中らぁら/南みれぃ/北条そふぃ/東堂シオン/ドロシー・ウェスト/レオナ・ウェスト
価格:各600円[税込]※イベント価格
プリパラ 場面写ポストカードセット
A/B/C/D/E
価格:各600円[税込]※イベント価格
ねんどろいどぷらす 艦これストラップ
第三艦隊/第四艦隊
価格:各500円[税込]※イベント価格
お風呂これくしょん 艦これ ちょい防水しぃる
01/02
価格:各500円[税込]
どこでも連装砲ちゃん
価格:2400円[税込]
どこでも連装砲ちゃん ダメージVer.
価格:2400円[税込]
艦これ 連装砲ちゃん ぬいぐるみパスケース
価格:2000円[税込]※イベント価格
ねんどろいどぷらす ラバーストラップ ラブライブ! 01
価格:各500円[税込]※イベント価格
天体のメソッド 等身大タペストリー ノエル
価格:9000円[税込]※イベント価格

●WEB販売
会場での販売後、“GOODSMILE ONLINE SHOP”(リンクは→こちら)にて予約販売が行われる。

・受付商品
figma 雪ミク Snow Bell ver.
figma セイバー ドレスver.
ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.
ねんどろいど 戦艦レ級
ねんどろいどもあ きせかえ水着(BOX販売のみ)
・受注期間:2015年2月8日(日)16:00~2月16日(月)21:00
・商品配送予定:2015年7月
・購入制限:おひとり様1商品につき各3個まで
詳しくは、“ワンホビ21”サイトWeb販売ページ(リンクは→こちら)にて。

●ブース内情報
■鳥取国内工場コーナー!!~見せましょう 楽月工場の全て~
鳥取県倉吉市の“楽月工場(通称:ラッキーファクトリー)”製造品の展示や、工場の様子の紹介のほか、フィギュア製造工程の実演コーナーが楽しめる。

・タンポ印刷 実演コーナー
“ねんどろいど用のっぺら顔パーツ”を購入すると、その場でタンポ印刷してもらえるサービス。
タンポ印刷するのは、鳥取県倉吉市のイメージキャラクター“くらすけくん”。

※ねんどろいど用のっぺら顔パーツは1個100円で販売。
※購入はおひとり様2個まで
・射出成型機 実演コーナー
ねんどろいどのパーツ成型の実演を実施。
※混雑時には係員による誘導があります。

■レッドブル・エアレース 飛行機登場
世界最速のモータースポーツ、レッドブル・エアレースが、2015年5月に、日本(千葉県・幕張)で初開催される。
グッドスマイルカンパニー代表の安藝氏がエグゼクティブプロデューサーを務める、“Red Bull Air Race Chiba 2015”の魅力を伝えるために、実際にエアレースで使用されている飛行機を展示。

■フィギュア新シリーズ特設展示
・ねんどろいど こ~で
シリーズ第1弾は『プリパラ』“ねんどろいど”の新しい遊びかたを紹介。

・グッドスマイルアームズ(GSA)
グッドスマイルカンパニーの新可動シリーズ。
“フルアクションモデル チェインバー”に続くラインナップがいよいよお披露目。

・figFIX
figmaからスピンオフした新たなコレクタブルフィギュアシリーズ“figFIX”。
今回は新作figFIXも数多く展示予定。

■ワンホビ鎮守府~提督の皆さん、執務室へようこそ!~
テレビアニメも放送がスタートした人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ- 』より、“提督の執務室”をイメージした特設ブースが登場。
内装の至る所で、艦娘達のフィギュアが来場者の着任を待つ!
■ラブライブ!特設コーナー
『ラブライブ!』より、さまざまな関連商品を” μ‘s”のメンバーごとにじっくり観られる特設ブースを設置。
新作フィギュアの発表もあり。

■着ぐるみうーさー×くらすけくんに会っておみやげをゲット!
ワンホビ鳥取国内工場コーナーに、着ぐるみ“うーさー”と鳥取県倉吉市イメージキャラクターの“くらすけくん”が遊びにくる!また、うーさーとくらすけくん登場時には鳥取県倉吉市名物”打吹公園だんご”を配布。
※混雑時には係員による誘導がございます。
※登場時間は混雑状況に合わせて、当日Twitter(@PR_wooser)などで告知いたします。
※打吹公園だんごの配布は、なくなり次第終了となります。

■ねんどろいど面相チャレンジ!
前回のワンホビ20で好評だった“ねんどろいど面相チャレンジ!”を今回も実施。
ワンホビ21回記念のロゴが入った特別なのっぺら顔に、思い思いの顔を描いて楽しもう。
※詳細はこちら。

■WF出張!フィギュア制作相談コーナー
グッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーの原型師が、フィギュア制作をサポート。
会場に原型を持ち込めば、プロの原型師が制作のアドバイスしてくれる。
※事前予約が必要です。
詳細は下記サイトをご確認ください。
こちら。

●ステージ&生放送情報
■朝から朝まで生ワンホビTV17[昼の部] ステージ
ニコニコ生放送は→こちら
昼間はWONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21ブース会場からステージの様子を、ニコニコ生放送にて配信。
総合司会:鷲崎健
「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」ステージ
2015年1月31日(土)から公開の「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」よりイオナ役の渕上舞さん、タカオ役の沼倉愛美さん、ハルナ役の山村響さんをお迎えしてのトークイベントを開催。
更にTridentによる、ミニライブも!
出演:渕上舞(イオナ役)、沼倉愛美(タカオ役)、山村響(ハルナ役)
GOODSMILE RACING2連覇決起集会
2014年はSUPER GT GT300クラスのチャンピオンに輝いたGOODSMILE RACING。
2015年は前人未到の2連覇を目指して戦う。
GSRステージでは、マシンデザインとレーシングミクサポーターズを初お披露目。
出演:安藝貴範(エントラント代表)、片山右京(監督)、谷口信輝(ドライバー) 片岡龍也(ドライバー)、大橋逸夫(コミュニケーションディレクター)、レーシングミクサポーターズ 2015
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!トークショー
グッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーがワンフェス会場からお届けするスペシャルなトークステージ。
“WONDERFULL HOBBY LIFE YOU!!21”ブースの注目ポイントの紹介や、ここでしか聞けない未公開情報も!?
出演:安藝貴範(グッドスマイルカンパニー代表)、MAX渡辺(マックスファクトリー代表)、秋山拓郎(グッドスマイルカンパニー)
出張版 プリパラステージ -み~んなあつまれ!ワンフェス☆ツァーズ-
テレビアニメ「プリパラ」より、主要キャストを迎えてのトークイベントを開催。
i☆Risによるミニライブも開催。
※“優先観覧エリア入場整理券”有り
出演:茜屋日海夏(真中らぁら役)、芹澤優(南みれぃ役)、久保田未夢(北条そふぃ役)、山北早紀(東堂シオン役)、澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)、若井友希(レオナ・ウェスト役)
DOG DAYS” ステージ ~フロニャルドへようこそ”!!~
テレビアニメ「DOG DAYS”」よりエクレール・マルティノッジ役の竹達彩奈さん、ユキカゼ・パネトーネ役の阿澄佳奈さんを迎えてのトークイベントを開催。
出演:竹達彩奈(エクレール・マルティノッジ役)、阿澄佳奈(ユキカゼ・パネトーネ役)
エンディングステージ アイドルマスター シンデレラガールズ/346プロ ワンフェスステージ
テレビアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」より、島村卯月役の大橋彩香さん、双葉杏役の五十嵐裕美さん、前川みく役の高森奈津美さん、諸星きらり役の松嵜麗さんを迎えて、ワンホビ恒例のトーク&ライブイベントを開催。
※“優先観覧エリア入場整理券”有り
出演:大橋彩香(島村卯月役)、五十嵐裕美(双葉杏役)、高森奈津美(前川みく役)、松嵜麗(諸星きらり役)
※そのほかのステージ情報は、後日公開予定。


雪ミク2015衣装原案:たらん ラビット・ユキネ2015衣装原案:羽雪 ラビット・ユキネ原案:nekosumi
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC (C) 2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会(C)BNGI/ PROJECT CINDERELLA
(C)2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
(C)倉吉市 (C)Project wooser

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『テイルズ オブ ゼスティリア』LINEスタンプをもらえるキャンペーンが本日より開催、さらに抽選プレゼントも 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『テイルズ オブ ゼスティリア』LINEスタンプをもらえるキャンペーンが本日より開催、さらに抽選プレゼントも
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「テイルズチャンネル+」オフィシャルツイッターにて、『テイルズ オブ ゼスティリア』のキャンペーン情報が公開されています。

PS3で1月22日発売予定の『テイルズ オブ ゼスティリア』は、『テイルズ オブ』シリーズ20周年を記念した“情熱が世界を照らすRPG”です。
今回は、本作のLINEスタンプをセブン-イレブンでもらえるというキャンペーンが紹介されています。

このキャンペーンでは、全国のセブン-イレブンで対象のドリンクを購入すると『テイルズ オブ ゼスティリア』のLINEスタンプがもれなくプレゼント。
さらに抽選で、出演声優サイン入り台本&岩本稔氏サイン入りポスターが4名に、また、LINEギフトコード100円分が20,000名に当たるとのことです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
発売を迎えた「妖怪ウォッチ 妖怪Pad」の現状をチェック、 今からの購入は可能なのか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2014年を代表する一大コンテンツへと成長した「妖怪ウォッチ」。
続々と登場するゲーム展開はもちろん、大人気を博したTVアニメや各種グッズのリリースなど、様々な活躍を遂げました。


グッズ関連では特に、売り切れも相次いだ「妖怪メダル」が大きな注目と関心を集めました。
さらに先日、この「妖怪メダル」と連動し、様々なアプリも楽しめる「妖怪ウォッチ 妖怪Pad」が発売を迎えました。

アニメでもおなじみの「ウィスパー」が持つ携帯アイテム「妖怪Pad」を商品化したこの「妖怪Pad」は、劇中でも活躍している「妖怪ウキウキペディア」をはじめ、集めた妖怪メダルが登録できる「妖怪大辞典」や友達とスタンプなどをやりとりする「妖怪ゲラゲライン」などを収録。
「妖怪ウォッチ」ファンの子供達から厚い支持を集めています。

品薄な商品は、新品・中古を問わずプレミア価格に至るケースも多いもの。
それは「妖怪ウォッチ」に関連する各種アイテムも例外ではなく、過去いくつものアイテムが品切れになり、また転売の対象となった場合もありました。

発売から2日経過した「妖怪Pad」はどうなのか、このたび大手通販サイトなどを中心に調べてみました。
現在Amazonでは、送料も視野に入れた場合の最安値は9,320円。
「妖怪Pad」の定価は7,800円(税抜)なので、消費税を考慮したとしても少々高めの価格になっています。

楽天で検索してみると、こちらも9,000円台が連なる結果に。
購入側からすれば余り嬉しい事態ではありませんが、これも「妖怪ウォッチ」人気の高さを表す一端なのかもしれません。
なお2月発送分ならば、8,424円(送料込み)で販売しているショップもありました。

また「ヤフオク!」では、7,000円台から開始しているものもしばしば。
とはいえこちらはオークション形式なので、ここからどこまで値段が上がるのかは状況の推移に負うところが大きいと言えます。

1月17日の発売から2日経過した「妖怪Pad」。
新品を定価以下で、かつ即座に購入するのは難しそうですが、並外れた急騰をしている気配もありません。
時期や店舗を選べば、適正な価格で購入するのも不可能ではなさそうです。
なおこの記事は、1月19日の13:00時点のデータを元にしています。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PC版「GTAV」ダウンロード版の予約開始&特典内容を発表GTAマネーの付与に加え、2月1日までの予約でロックスタータイトルが1本無料に! 他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
PC版「GTAV」ダウンロード版の予約開始&特典内容を発表GTAマネーの付与に加え、2月1日までの予約でロックスタータイトルが1本無料に!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
米Rockstar Gamesは、3月24日発売予定のWindows版「グランド・セフト・オートV」(GTAV)について、ダウンロード版の予約を開始し、予約特典を公開した。


Windows版の予約は、the Rockstar WarehouseとSteamで行なっており、特典として「GTAV」本編とオンラインモード「GTA Online」にゲーム内通貨の「GTAマネー」が50万ドルずつ付与される。

また2月1日までに予約すれば追加特典があり、「GTA Online」に30万GTAマネーが付与される。
さらにthe Rockstar Warehouseでは「L.A.ノワール」や「グランド・セフト・オートIV」、「BULLY」などのロックスタータイトルから1作品が無料でダウンロードでき、Steamではダウンロード版「グランド・セフト・オート:サンアンドレアス」が無料で入手できる。
the Rockstar Warehouseでの無料ダウンロード対象タイトルは予約ページで詳細を確認できる。


(C)2014 Rockstar Games, Inc.





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Xbox One『PSYCHO-PASS 選択なき幸福』いよいよ収録が開始
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
MAGES.は、ブランド「5pb.」オフィシャルツイッターにて、『PSYCHO-PASS 選択なき幸福』の情報を公開しました。

『PSYCHO-PASS 選択なき幸福』は、フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送されたTVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を題材にしたXbox One向けのアドベンチャーゲームです。
今回は、本作の収録が始まったと明らかにされています。

発売日などはまだ明らかになっていない本作ですが、開発が着々と進んでいることは間違いないようですね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『PSYCHO-PASS 選択なき幸福』は発売日・価格ともに未定です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS』ゲームを作ることもまたゲームなり  他

 【19//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『アクション作ろう。ピコピコメーカーPLUS』ゲームを作ることもまたゲームなり 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
文:ライター戸塚伎一
●「ゲームを作りたい!」と密かに思っているアナタにオススメしたい
ゲームを作ってみたい!という気持ちは、ゲームファンなら誰しも大なり小なり抱いたことがあるはず。
そんな願望を手のひらサイズで満たしてくれるのが、この作品だ。
厳密には、ステージエディット機能を備えたオーソドックスな2Dジャンプアクションゲーム……ということで、独自のゲームルールを設定したり、絵や音楽をいじれるわけではない。
それでも、指ポチポチ操作で直感的に作り上げた自作ステージをネットワーク経由で瞬時にシェアできる気軽さは、ゲーム制作に対する“何だかたいへんそうなイメージ”を十分に払拭してくれるはずだ。

■あそぶ
主人公を左右移動+ジャンプで操作して、敵や障害物を避け、ときに利用して、ゴール(赤い旗)にたどり着けばクリアー。
1ステージ完結型のため、累積されるプレイデータはない。
パズル問題集の要領で、気楽に取り組もう。

■つくる
横21マス、縦15マスのフィールドに、あらゆるパーツを自在に配置できる。
一括編集などの便利機能はなく、パーツひとつひとつを吟味しながら設定・配置していくわけだが、この過程がすでにパズルゲーム風だ。
テストプレイでクリアーできたステージはサーバーへのアップが可能に。

■さがす
ほかのユーザーが作ったステージ(iOS版、Android版共通)は、専用サーバーにアップされているデータを取得すればすぐにプレイできる。
本作の公式サイトには、開発スタッフが認定する良質ステージが紹介されているなど、“ステージ・セレクト”のサポート体制も充実しているのがうれしいところだ。

■きく
グローバルギア荒巻みか氏インタビュー
『アクション作ろう。
ピコピコメーカーPLUS』(以下『ピコピコメーカーPLUS』のディレクターである荒巻みか氏に、本作が生まれた経緯や開発裏話などを聞いてみた。

◆“カジュアルゲーム”に徹することで増えに増えたり300万ステージ
――まずは『ピコピコメーカーPLUS』が誕生した経緯を教えてください。
荒巻最初にリリースしたのが昨年の9月27日で、『ピコピコメーカーPLUS』にアップデートしたのが11月14日になります。

――たった2ヵ月弱で、最初のバージョンが旧作扱いになってしまったんですね。
荒巻アイテム追加のアップデートをすると、アップデート後に作ったステージを旧バージョンのユーザーが遊ぶことができないので、混乱が起きないよう別アプリとしてユーザーに認識してもらうため、タイトルを変更しました。

――自作ステージ情報を紹介している公式Twitterアカウント(@pikopikomaker)を眺めているだけで、相当数のユーザーがステージエディットを楽しんでいるのがわかります。
荒巻現在、サーバーにアップされている自作ステージ数は約300万になりました(※2015年1月5日現在)。

――300万!そんなに!?
荒巻はい。
盛ってないですよ(笑)。
当初は1アプリにつき100ステージ作成できるようスロットを用意していたのですが、ステージエディットが好きな方にとっては足りないみたいで、今年1月3日のアップデートで200に増量しました。

――アプリ自体をダウンロードしたユーザー数は……。
荒巻iOS、Android版を合わせてちょうど80万です(※2015年1月5日現在)。
いまもDLは毎日結構あるので、100万超えも見えてきました。
弊社作品の中ではソーシャル要素が強いタイトルですので、根強く生き残ってくれると思っています。

――現状、自作ステージの作者情報がユーザー視点では確認できないなど、システム上の検索機能が弱い気がします。
このようにした理由は?
荒巻面識のないユーザーどうしの過度な干渉を避けるためです。
本来あってしかるべきのステージ評価機能も、あえてつけていません。
カジュアルゲームって、みんなヒマつぶしで気軽に遊びたいと思うんです。
だから、過剰なソーシャル機能を導入しないなど、一線は超えないようにしています。
同じ理由で、アップデートの頻度やタイミングにも神経を使っています。

◆6人が納得したアイデアが形になる
――本作はどういったきっかけで生まれたのでしょうか?
荒巻私が『SUPER耳男BROS』というフリーゲーム(※2009年にゲームコニュニティサービス“モゲラ”にて公開されたFlashゲーム。
製作者は太郎氏)にはまったとき、「1画面完結のジャンプアクションってスマホ向きじゃん!」と思って、企画がスタートしました。

――最初にゲームシステムありきだったんですね。
ステージエディット機能は「ついでにつけたろうか」という感じで?
荒巻それでもってステージ共有させたろっ!という自然な流れになりました(笑)。

――自作ステージの読み込みなどのネットワーク関連の操作の簡単さと、レスポンスのよさには驚きました。
このあたりは、当初から十分に対策を立てられていたのですか?
荒巻はい。
かなりハイスペックなサーバーを用意したので、リリース当初の高トラフィック期間も乗り切ることができました。
弊社はもともとゲーム開発ではなく、一般的なIT関係のエンジニアをしていたので、インフラまわりやサーバーの知識があったが功を奏した面もあります。

――『ピコピコメーカーPLUS』の開発メンバーは何人ですか?
荒巻デザイナーの私とプログラマーの、ふたりです。

――そうなんですか!?これまでグローバルギアさんがリリースしてきたゲームは、すべておふたりで……。
荒巻ゲーム制作スタッフは6人です。
プログラマー・デザイナーのふたり一組でひとつのアプリを作るので、実質3ライン体制です。

――各チームは、それぞれ独立してゲーム開発されているのでしょうか。
荒巻いいえ。
定期的にスタッフ全員でアイディア出し大会をして、よいアイディアを3チームで取り合っています(笑)。
チームは、各スタッフの得意、不得意や担当アプリの内容によってフレキシブルに入れ替えしています。

――アイデア出し大会、すごく楽しそうですね。
荒巻けっこうピリピリした雰囲気になりますよ。
ダメ出しとか、「おもしろくない!」とかの発言が多いので(笑)。
よいアイディアの場合は、メンバー全員がゲーム構成をイメージしやすくて、みな自然と笑顔になりますね。

――『ピコピコメーカーPLUS』でステージ作成しているときにほのぼのと感じる、「ゲーム作りって楽しいな」という気持ちの根っこにあるものが、わかった気がします。

◆スピード感あるカジュアルゲーム作りを……
――アプリ内広告が入っているとはいえ、自社タイトルを無料でリリースし続けるのはかなりの英断と思います。

荒巻無料だからこそですよ!『ピコピコメーカーPLUS』も無料で気軽にできるからこそ、皆さんが盛り上がってくれたのだと思います。
?そもそも有料のクオリティじゃございません(笑)。

――いえいえいえ!「これが無料!?」って、いまでも不思議なくらいです。
そういった姿勢はユーザーの立場からすると非常にありがたいことなのですが、他業務を並行させながらのゲーム制作となると、理想を実現し続けることにもある程度限界があるような気がするのですが……。
荒巻アプリ制作にかける工数は長くないので、十分バランスはとれています。
『ピコピコメーカーPLUS』に関していえばアプリ側の制作に2週間、サーバー側で1週間……という工数です。

――1ヵ月未満!
荒巻カジュゲーはスピード勝負ですからね。
どのデペロッパーさんも仰るんですけど、アプリがヒットするかどうかは、リリースしてみるまでわからない。
だから、ひとつのアプリに時間をかけるよりかは、スピード&数勝負でいこうと。
もちろん、雑に作るわけではありません。

――グローバルギアさんの開発体制・スタンスは、少人数でゲーム制作を志す人にとって参考になる部分が多いと思います。
これからカジュアルゲームを作りたいと考えている皆さんにアドバイスをお願いします。
荒巻まずはアイデアが命ですね。
つねにネットを巡回してネタを探すことも大事だと思います。

――そうして得たアイデアを精査しあえる仲間も必要……と。
荒巻そうです。
6人いれば脳みそ6個──これが弊社のモットーです。
あと、実際に制作する現場のスタッフが、作っていておもしろいと思えないと失敗します。
楽しい雰囲気で、笑顔で作るのが一番ですね。

――ありがとうございます。
では最後に、これから『ピコピコメーカーPLUS』をプレイしようと思っている読者に、ひとこと。
荒巻きみの作ったステージをたくさんの人がプレイしてくれるよ!Let's ピコピコ!

◆初心者編
とても簡単ですが、こういったステージがあるからこそ、誰でも本作を楽しめます。
(荒巻氏)
◆オモシロ編
リリース直後、ステージをランダム検索していたら、これが何度も出てきて笑いました。
(荒巻氏)
◆全自動編
“計算された遠回り”を、完全オートで行っているさまを眺めているだけで楽しいですね。
(荒巻氏)
◆激ムズ編
このステージを考えた人はかなりの鬼畜かも。
ちなみに、私はまだクリアーしてません。
(荒巻氏)
アクション作ろう。
ピコピコメーカーPLUS
メーカー:GLOBAL GEAR, K.K.
対応機種:iPhone/iPod touch / Android
発売日:配信中
価格:無料
ジャンル:コンストラクションツール

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る