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“日本アニメ(ーター)見本市”山寺宏一さんが熱唱する第10弾“ヤマデロイド”が公開 他

 【23//2015】

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“日本アニメ(ーター)見本市”山寺宏一さんが熱唱する第10弾“ヤマデロイド”が公開
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●スーパー声優の才気爆発!?
ドワンゴおよびカラーは、日本アニメーションの可能性を探る共同企画“日本アニメ(ーター)見本市”において、2015年1月23日(金)より、第10弾作品“ヤマデロイド”を公開した。
第10弾作品“ヤマデロイド”は、堀内隆氏、江本正弘氏が監督、板野一郎氏が監修を務めたアニメーション作品。
声優である山寺宏一氏がボーカルを務めた楽曲とともに繰り広げられるストーリーに注目だ。

<第10弾作品 「ヤマデロイド」概要 >
2015年1月23日(金)
「ヤマデロイド」
堀内 隆、江本 正弘
板野 一郎
グラフィニカ
「心を込めて歌います。

<プロフィール>
■監督:堀内隆 株式会社グラフィニカ所属
代表作(アニメ撮影・編集):
LAST EXILE、BLACK CAT、PSYCO-PASS サイコパス、「ぼくは王さま」、「PSYCHOPASS_劇場版」OP
■監督:江本 正弘
参加作品:「ANIMATRIX worldrecord」(アニメ)、「シグルイ」(アニメ)、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」(ゲーム)
■制作会社:グラフィニカ
ポスプロ大手、キュー・テックのグループ会社として様々なアニメ・ゲーム等のデジタル映像を制作。
代表作に「楽園追放 -Expelled from Paradise-」。

<ニコニコ生放送 番組概要>
■番組名:「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第10回
■放送日時:2015年1月26日(月)22時~23時(予定)
■視聴ページ:<こちら>
■出演者:堀内 隆(監督)、江本 正弘(監督)
■番組内容:「ヤマデロイド」の監督である、堀内 隆氏、江本 正弘氏に出演いただき作品に込めた思いなどをうかがいます。




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『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』の発売時期が2015年初夏に決定
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●人気ボカロPの最新曲が収録
マーベラスは、プレイステーション Vita用ソフト『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』および限定版『IA/VT -COLORFUL- クリスタルBOX』について、発売時期を2015年初夏に決定した。
詳細な発売日は、決定次第、随時公開予定とのこと。

“IA”とは、透明感あふれる歌声で人気急上昇のヴァーチャル・ディーバ。
本作には、公式アルバム『IA/01-BIRTH-』、『IA/02-COLOR-』などの人気楽曲を始め、じん、石風呂、などの人気ボカロPの最新曲も先行収録されている。




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『暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!』仲間と連携して殺せんせーを狙え! 今回は奥田さん&杉野くんをピックアップ
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●キャラクターの個性がいきる暗殺スキルとは!?
バンダイナムコゲームスは、2015年3月12日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!』の最新情報を公開した。

■(1)仲間と連携して殺せんせーを狙え!!に注目!
3-Eの一員となったプレイヤーは、ミッション中はリアルタイムに生徒たちへ指示を出すことができる。
クラスメイトを待ち伏せさせて袋小路に追い込んだり、つねに行動をともにして手入れさせないようにするなど、臨機応変に指示を出すことが求められる。

■(2)暗殺で生きるキャラクター個性に注目!奥田さん&杉野くんをピックアップ
3-E生徒には使える武器、攻撃力、スタミナ量など各キャラクターに個性が設定されている。
また、生徒によっては特殊なスキルを持つキャラクターもいるぞ。
クラスメイトの能力やスキルを考えて戦略を組み立てることがミッションクリアの鍵になる!
奥田愛美(毒攻撃)
杉野友人(野球ボールでの攻撃)
■キャラクター紹介
出席番号5番
生徒奥田愛美
声:矢作紗友里さん
理科の成績が抜群。

出席番号13番
生徒杉野友人
声:山谷祥生さん
椚ヶ丘中学野球部で投手を務めていた。

■初回封入特典はこちら!
・『暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!』ゲーム特製“テーマ”4種が手に入るダウンロード番号
・スマートフォンアプリ『暗殺教室 囲い込みの時間』ゲーム内特典
※特典入手の詳細は、2015年3月12日(木)以降、ゲーム公式サイトなどにて告知します。
※特典は予告なく変更、中止となる場合がございます。


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『LEGO バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ』 藤原啓治さん(ジョーカー)らによる日本語吹き替えトレーラー第1弾が公開 他

 【23//2015】

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『LEGO バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ』 藤原啓治さん(ジョーカー)らによる日本語吹き替えトレーラー第1弾が公開
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●ほかキャラクターの声優も今後紹介予定
ワーナー エンターテイメント ジャパンは、2015年4月2日発売予定のプレイステーション3/プレイステーション4/Wii U/ニンテンドー3DS用ソフト『LEGO バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ』について、日本語吹き替えトレーラー第1弾を、本日2015年1月23日より公開した。

本作の制作は、2013年にリリースされ、スマッシュヒットを記録した『レゴシティ アンダーカバー』の開発元であるTT Gamesが担当。
高い評価を獲得している“レゴ ブロックで遊ぶようなワクワクするひらめきと、驚きが楽しめるアクションゲーム”を、今回もフルローカライズ日本語吹き替え音声付き、マルチプラットフォームで展開する。

プレイアブルキャラクターはシリーズ最大級の150人(ニンテンドー3DS版は100人)。
今回公開された日本語吹き替えトレーラーでは、藤原啓治さんによるジョーカーと間宮康弘さんによる敵のブレイニアックのコミカルな演技など、トレーラーで本作の胸躍るキャラクターたちのやりとりをみることができる。
今後、ほかのキャラクターの声優も紹介していくとのこと。
要チェックだ。

LEGO バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ
メーカー: ワーナー エンターテイメント ジャパン
対応機種:ニンテンドー3DS / プレイステーション4 / プレイステーション3 / Wii U
発売日:2015年4月2日(木)発売予定
価格:ニンテンドー3DS版:4700円[税抜](ダウンロード版:4200円[税抜])/Wii U版、プレイステーション4版、プレイステーション3版:各5700円[税抜](ダウンロード版:各5200円[税抜])
ジャンル:アクション・アドベンチャー

LEGO BATMAN 3: BEYOND GOTHAM software (C) 2014 TT Games Ltd. Produced by TT Games under license from the LEGO Group. LEGO, the LEGO logo, the Brick and the Knob configurations and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. (C) 2014 The LEGO Group. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved. Batman and all related characters, and elements are trademarks of DC Comics (C) 2014. All Rights Reserved. WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc.
(s14)



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アーケード用シューティングゲーム『スター・ウォーズ:バトル ポッド』 未公開ステージ映像が公開! 
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●映画の名場面を追体験!
バンダイナムコゲームスは、アーケード用ドームスクリーン型ハイスピードシューティングゲーム『スター・ウォーズ:バトル ポッド』について、収録される5つのステージのうち、これまで未公開であったふたつのステージ“ホス”、“ベイダーズ・リベンジ”の情報と新トレーラーを、本日2015年1月23日に公開した。

本製品は映画『スター・ウォーズ』を題材にして制作され、2014年10月8日に米ニューヨークで発表会を行い、大好評を得たもの。
稼働開始時期は北米で本日1月23日となり、日本は近日公開予定とのことだ。
ぜひ期待しよう!
■追加公開するふたつのステージ
<ホス>
映画『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』より。
氷の惑星ホスを舞台に、反乱同盟軍の基地に侵攻する帝国軍を食い止め、味方の貨物船を無事脱出させるミッション。
プレイヤーは“スノースピーダー”に乗り、TIEファイターやAT-ATの侵攻を阻止する。

<ベイダーズ・リベンジ>
映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の直後をダース・ベイダー視点で描く、本作だけのオリジナル・ミッション。
デス・スターを破壊した反乱同盟軍から、スーパー・レーザー発生装置の奪取を阻止するために、プレイヤーは“TIE アドバンスト”を駆るダース・ベイダーとなり、反乱同盟軍を蹴散らしていく。

スター・ウォーズ:バトル ポッド
メーカー:バンダイナムコゲームス
対応機種:アーケード
発売日:北米:2015年1月23日稼動開始/日本・アジア・欧州:稼動時期未定
価格:未定
ジャンル:ドームスクリーン型 ハイスピードシューティングゲーム

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「LEGO バットマン 3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ」日本語トレーラー公開 他

 【23//2015】

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「LEGO バットマン 3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ」日本語トレーラー公開
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ワーナーは4月2日発売のプレイステーション 4/3/Wii U/ニンテンドー3DS向けアクション「LEGO バットマン 3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ」の日本語版トレーラーを公開した。

「LEGO バットマン 3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ」では、不思議なランタンリングの力を得た謎のアンドロイド「ブレイニアック」によってもたらされた地球の危機に、バットマンとスーパーマンが率いるヒーローチーム「ジャスティス・リーグ」とスーパーマンの仇敵レックス・ルーサーを筆頭 とする「ヴィランチーム」が共同戦線で立ち向かう。
150体(3DS版は100体)も登場するプレイアブルキャラクターが魅力だ。


(c)LEGO BATMAN 3: BEYOND GOTHAM software (C) 2014 TT Games Ltd. Produced by TT Games under license from the LEGO Group. LEGO, the LEGO logo, the Brick and the Knob configurations and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. (C) 2014 The LEGO Group. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.
Batman and all related characters, and elements are trademarks of DC Comics (C) 2014. All Rights Reserved. WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc.
(s14)





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ベンキュージャパン、フリッカーフリーモニター「BL3201PT」IPSパネル搭載の32型モデル。4K UHD解像度に対応
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ベンキュージャパンは、IPSパネル搭載フリッカーフリー32型液晶モニター「BL3201PT」を1月27日より発売する。
価格はオープンで、店頭想定価格は129,800円(税込)。


「BL3201PT」は、広視野角IPSパネルを採用し、解像度4K UHD(3,840×2,160ドット)に対応した液晶モニター。
ちらつきゼロのフリッカーフリーバックライトを採用し、エルゴノミクスメニューや設計など、目に対する負担を大きく軽減できるとしている。

また、さまざまな用途向けのアプリケーションモードの搭載と豊富な端子に加え、PIP/PBP(ピクチャーインピクチャー/ピクチャーバイピクチャー)、ブルーライト軽減モード、デザインモードやCAD/CAMモードなどの機能と技術を標準搭載し、画像閲覧や動画視聴だけでなく、ゲーム用途や編集用途などの様々なシーンでの活用が想定される。

入出力端子はDVI-DL×1、HDMI×2、DisplayPort×1、mini Display Port×1、Headphone jack×1、Audio Line in×1。
大きさは740.3 x 490×213.4mm(幅×奥行き×高さ)。
本体重量は約12.5kg。



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『FF』のオーケストラコンサートツアー“Distant Worlds”100回記念の東京公演が開催! 他

 【23//2015】

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『FF』のオーケストラコンサートツアー“Distant Worlds”100回記念の東京公演が開催!
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●壮大がゆえにムリだと思われたあの曲の生演奏が実現
スクウェア・エニックスは、2015年1月22日、東京国際フォーラムホールAにて『ファイナルファンタジー』のオーケストラコンサート“Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100”を開催。
“Distant Worlds”は、2007年にスウェーデンのストックホルムでスタートし、全世界で開催されている『FF』シリーズの楽曲をオーケストラ演奏とゲーム映像で楽しめるコンサートツアー。
今回はタイトルにもあるとおり、世界公演100回を記念した公演となる(東京公演は2015年1月22日、23日、大阪公演は2015年1月24日に開催)。

[関連記事]2010年日本公演→こちら
[関連記事]2011年ロンドン公演→こちら
[関連記事]2012年日本公演→こちら
[関連記事]2013年パリ公演→こちら
本稿では、1月22日の東京公演の模様をリポート。
23日の東京、24日の大阪公演に参加される方はネタバレ注意です。

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1月22日の東京公演初日では、まず、『FF』作品で数多くの楽曲を作曲してきた植松伸夫氏が登壇。
来場者に感謝の意を述べるとともに、クラシックのオーケストラコンサートのように厳粛な感じではなく、「ゲーム音楽なので堅苦しい芸術作品ではありませんので、好きな曲なら声をあげて」と、ラフに楽しんでほしいとリクエスト。
『FF』のオーケストラコンサートの日本公演ではお馴染みになりつつあるブラボー係(盛り上げ係)を男女ひとりずつ指名した。
そして「日本初演の楽曲は8曲あります!」(観客から「おおっ」とどよめき)と会場を温めて(?)、ステージを後にした。

植松氏に入れ替わるようにオーケストラを指揮するアーニー・ロス氏が大きな拍手に迎えられて登場。
東京公演の演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団。
100回公演の最初の曲は、『FF』といえば、やはりこの曲『プレリュード』からスタート。
2曲目は『FFVIII』から『Liberi Fatali』。
最初の2曲を終え、アーニー・ロス氏が挨拶。
アーニー氏によると、『プレリュード』と『Liberi Fatali』という出だしは、1回目の“Distant Worlds”と同じ始まりとのこと。
続いて100回公演を祝して『勝利のテーマ』、さらに『蘇る緑』(『FFVI』)、『F.F.VIIメインテーマ』(『FFVII』)が演奏。

本公演最初の歌モノはスーザン・キャロウェイによる『Kiss Me Good-Bye』(『FFXII』)。

前半のハイライトとなったのは、『FFVI』のキャラクターテーマ メドレー。
セリス、ティナ、ケフカのテーマなど、バラエティーに富んだメドレーとなって聴いていて楽しい構成になっていた。

前半終盤はアーニー・ロス氏が長年演りたかった曲として紹介した『Balamb GARDEN~Ami』(『FFVIII』)。
浜渦正志氏作曲の『ファブラ ノヴァ クリスタリス』(『FFXIII』)のあと、前半を締め括ったのは“Distant Worlds”では必ず演奏してきたという『片翼の天使』(『FFVII』)。

20分の休憩を挟んで再開された後半の1曲目は、ふたりのソリストの歌声とコーラス(DWFF Tokyo Choir)が幻想的な気分を高めてくれた『祈りの歌~異界送り』(『FFX』)。
続いて『FFX』からもう1曲『ザナルカンドにて』、そして『FFXIV』からは祖堅正慶氏作曲の『天より降りし力』が演奏。

後半の中ごろに白鳥英美子さんが登場。
白鳥さんをソリストに迎えて演奏されたのは、もちろん『いつか帰るところ - Melodies Of Life』(『FFIX』)。
約15年前の作品となる『FFIX』だが、その当時と変わらぬ白鳥さんの歌声に会場中が聴き入っていた。

後半、もっとも「ブラボー!」の声が飛んだのが『FFI』から『XIV』までを網羅した『バトルメドレー2012』。
「この『バトルメドレー2012』を録音した当初、その壮大さゆえに、まさか生演奏が実現できるとは思っていませんでした」と振り返ったアーニー・ロス氏。
その『バトルメドレー2012』の世界初演奏が本公演で実現!通常バトルに『Awakening』や『閃光』なども盛り込まれ、約15分の曲のあいだにいろいろな思い出が矢継ぎ早に蘇る……。

『バトルメドレー2012』の余韻が残るなか、早くも後半ラストの曲となったメインテーマである『FINAL FANTASY』。

そしてアンコールは……それは大阪公演終了までここでは触れないでおこう。

記念すべき100回公演を迎え、大成功となった“Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100”。
下記の本公演終了後の囲み取材でも、おふたりとも「まだまだ構想があるし、やりたいことがある」といった勢い。
今後もツアーを重ねて、200回、300回……それ以上を目指してほしいところだ。

■公演を終えて
<前半>
プレリュード
Liberi Fatali
勝利のテーマ
蘇る緑
F.F.VIIメインテーマ
Kiss Me Good-Bye
ローズ・オブ・メイ
キャラクターテーマ メドレー
Balamb GARDEN ~ Ami
ファブラ・ノヴァ・クリスタリス
片翼の天使
<後半>
祈りの歌~異界送り
ザナルカンドにて
天より降りし力
いつか帰るところ~Melodies Of Life
スウィング de チョコボ
バトルメドレー2012
FINAL FANTASY
<アンコール>
???
以下、公演終了後、囲み取材にて。

――100回記念公演の感想は?
アーニー・ロス100回というのがとても信じられないです。
こんなに長くやってきたんだと。
コンサートの最後にクレジットが流れてきて、これまでの公演の写真を見たとき、そうだ、これだけのことをやってきたんだなと感慨深く思いました。
それと、レパートリーがこんなに増えているということにも驚きです。
レパートリーは100曲以上あり、いまだ新曲が書かれていて、初演できているということがうれしいです。
新しいゲストもお迎えすることができ、今日は白鳥さん、ありがとうございました。
来週はまたNY、ニュージャージーでコンサートがあるんですが、RIKKIさんが来るんです。
本当に“素敵”なことだと思います。
どんどんこれからも育っていくようなコンサートに参加できていて、とてもうれしいです。
チョコボも今日はどうもありがとう(笑)。

白鳥皆さんが100回の公演という偉業を遂げたことに驚きです。
私は、Distant Worldsに参加するのは初めてになるんですよね。
その前に、『ファイナルファンタジー』のコンサートには、3回ほど出演させていただいているんですけれど。
100回も世界中でやってらしたということで、本当に驚きです。
今日は1部からずっと聴かせていただいていたのですが、クラシックのコンサートのような、それでいて迫力満点で、すばらしいものでした。
この先も110回、120回、130回ときっと続けていかれると思うので、また参加できたらうれしいです。
本当におめでとうございます。

スーザン・キャロウェイ本当に信じられないわ。
だいぶ長いことご一緒させてもらっているけれど、これでDistant Worldsに参加して何年かしら?(アーニー「8年だよ、だっていちばん最初は2007年だったから」)本当に才能豊かなおふたりとご一緒できるものだから、私は仕事を楽に、とても楽しくやらせていただいています。
『FFXIV』(スーザンさんは『FFXIV』のテーマソング『Answers』を担当している)の曲も本当に素敵でした。
こんなに楽しいことに参加できて本当に幸せです。
あっという間だったわ、楽しかったから。

植松アーニーさんがおっしゃるように、数えてみると信じられない回数なんですが、100回を目指してやっていたわけではなくて、小さい、できることを続けさせてもらえただけなんですね。
だから僕は、偉業だとは思っていないんです。
みんなで続けられることを続けてきただけです。
でもいつも楽しいんで、こういう機会が増えればいいなと。
そのために、美しいメロディーの曲と、激しい、みんなの心がうきうきするようなアップテンポのバトル曲を、バランスよく作っていきたいですね。
たぶんレパートリーを全部使ったら、1週間のコンサートができるんじゃないかな?“『ファイナルファンタジー』ウィーク”(笑)。
(アーニー「2週間じゃない?(笑)」)2週間!?それはないわ~(笑)。

――今回の観客の雰囲気は?
植松いやー、静かだったですね(笑)。
いい意味で、日本の方々は礼儀正しいというのはあるんですけど、喜んでもらえているのか、この曲は聴きたい曲じゃないと不満に思われているのかがわかりにくい部分もあります。
冒頭にステージの上からも言ったんですけど、ぜんぜんかしこまるコンサートじゃないと思うんですよ。
皆さんの大好きなゲームの音楽を聴きに来ているわけなので、もっと好きな曲がきたら叫んでくれると、変わった雰囲気のオーケストラコンサートできるんじゃないですかね。
観客がガヤガヤしているコンサート、新しくていいんじゃないですか(笑)。
明日ももっと煽ろうかなあ(笑)。

――これからやってみたい曲は?
植松『FFIX』のゲーム中に出てきた寸劇で、音楽は流れてはいるんだけれど劇自体は見せていなくて、あれをそれをまんま劇にしちゃえばおもしろいかなあ、と。
もしかしたら、オーケストラとバンドがいっしょに演奏する曲が増えてもいいかもしれません。
なかには弦楽四重奏のコーナーがあってもいいと思うし、木管四重奏のコーナーがあってもいいし、ひとつのコンサートの中で、バリエーションをまだまだつけられる可能性はあります。
(EARTHBOUND PAPASとの共演は)なかなか難しいですが、いつかやりたいと思っています。

――今回の曲目はどのように選んだのか。

アーニーいろいろな要素を考えます。
まずは、2010年、2012年に日本ですでに演奏している曲目が何であったか、それから何周年、何回記念であるとか、何かのスペシャルであるかなど、何の記念であるかということも考えます。
たとえば『FFVI』のトリビュートをやりましたし、『FFIX』を取り上げたときもあります。
それとコンサートを構成するときに、後半のほうに、エピックと呼んでいますが、巨大叙事詩的な、中核となるナンバーを入れるようにしています。
今回の場合、それは『バトルメドレー2012』でした。
これまでに(『FFVI』の)オペラなどを主軸に置いて考えたこともありました。
『バトルメドレー2012』は、録音したときに「生で演奏することはないだろう」と思っていたのですが、今日演奏できて興奮しています。
映像とも合いましたしね。
改めて質問にお答えすると、曲目はいろいろな要素を踏まえて選んでいます。
今回は100回目であること、日本で上演するんだということ、そして皆さんに新鮮に受け取ってもらえるようにということを考えています。

――主題歌が15年越しで歌われることについて。

白鳥15年も経ったんだと思うと、本当に感慨深いものがあります。
最初に歌わせていただいたときは、15歳分若かったので(笑)、すんなり歌えたんですよね。
ですが、いまや還暦も過ぎ、そんな私があのときと同じように、同じキーで歌えるのかなと……同じキーでしたけれど(笑)。
こうして歌えていることもすごくうれしいし、呼んでいただけたこともうれしいです。
時を経て、植松さんからいただいた楽曲を初めて歌ったときの新鮮な気持ちが蘇ってきて、とても興奮しながらも感動しました。
今日はものすごく緊張しながら歌っていたので、明日はもう少しリラックスして歌いたいと思います。

植松ちょっといいですか?先程の、“やってみたい曲”についてなんですけど、言うの忘れていて。
もしお客さんが興味があるんだったら、僕は『VOICES music from FINAL FANTASY』の2をやりたいなと。
歌ものだけで構成したプログラムが。
あれも10年近く前になりますかね。

白鳥早くやっていただかないと、私、どれくらい歌えるかわからないので(笑)。

植松スクウェア・エニックスさんがご興味おありでしたら、よろしくお願いします(笑)。

アーニーその話もぜひ、って思ったんだよね(笑)。


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『テラリア』PS4版のプロモーションムービーが公開  他

 【23//2015】

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『テラリア』PS4版のプロモーションムービーが公開 
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●独自の世界を作り上げる“モノづくりアクションアドベンチャー”
スパイク・チュンソフトは、2015年2月19日発売予定のプレイステーション4用ソフト『テラリア』について、プロモーションムービーを公開した。

本作は、土や木などのブロックで構成された広大な世界の中で、プレイヤーがブロックを自由に掘り素材を集めて、アイテムの作成や家などを建てながら独自の世界を作り上げていく“モノづくりアクションアドベンチャー”。
プロモーションムービーで、本作の特徴や魅力をチェックしておこう。

※関連記事
・『テラリア』プレイステーション4版の発売日が決定、PS VitaやPS3版とのクロスプレイ&クロスセーブに対応
・『テラリア』のプレイステーション4版はここがスゴイ!



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『テイルコンチェルト』新約設定資料集&サントラCDが1月30日に発売、セットになった特装版も
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サイバーコネクトツーは、「テイルコンチェルト 新約設定資料集」と「テイルコンチェルトパーフェクトサウンドトラック」を2015年1月30日より発売します。


これらの商品は、1998年にバンダイから発売されたPlaystation用ソフト『テイルコンチェルト』の設定資料集・サウンドトラックCDです。
今回、この商品がAmazon.co.jpやコトブキヤ各店舗などで販売されることが明らかになりました。

■「テイルコンチェルト」新約設定資料集
この設定資料集には、『テイルコンチェルト』のキャラクターデザインを担当した結城信輝氏のイラスト、そして本作の開発者であり、『Solatorobo それから CODA へ』でキャラクター原案を務めたWAKA氏による100点以上の新規イラストが掲載。
また、開発当時の未公開資料、極秘裏設定、開発者対談など、『テイルコンチェルト』の全てを余すことなく収録しているとのこと。

■「テイルコンチェルト」新約設定資料集 特装版
さらに、“新約設定資料集 特装版”も同時発売。
特装版には、当時の開発者の手書きの書き込みもそのまま再現したミニサイズ「レプリカ台本」、サントラCD収録の歌楽曲2曲のピアノ譜を収録した「楽譜集」、「特製ロゴピンズ」、そして同時発売の「テイルコンチェルトパーフェクトサウンドトラック」の全5点が入ったものになっています。

■テイルコンチェルトパーフェクトサウンドトラック
そして、『テイルコンチェルト』のゲーム楽曲を完全収録したサウンドトラックCDも同時発売されます。
BGMが網羅されているのはもちろん、主題歌「For little tail」(作詞:KOKIA/作曲:周防義和)を音楽ユニット「LieN -リアン-」がカバーした「For little tail -LieN ver.-」も収録。
また、書き下ろしのイメージ歌楽曲も加わっているとのこと。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
「テイルコンチェルト 新約設定資料集」は2015年1月30日発売で、価格は通常版が4,200円(税込)で、特装版が8,500円(税込)です。

「テイルコンチェルトパーフェクトサウンドトラック」も同じく2015年1月30日発売で、価格は2,500円(税込)です。
どちらも、Amazon.co.jp、コトブキヤ各店舗などで販売されます。

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

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PS4版『テラリア』プロモーションムービー公開、不朽のモノづくりアクションアドベンチャー 他

 【23//2015】

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PS4版『テラリア』プロモーションムービー公開、不朽のモノづくりアクションアドベンチャー
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スパイク・チュンソフトは、モノづくりアクションアドベンチャー『テラリア(原題:Terraria)』のPS4版発売に向けたプロモーションムービーを公開しました。


2011年にPC用ゲームソフトとして初登場した本作は、「掘る、作る、戦う。
遊びかたは無限大!」というキャッチコピーが示すように自由なプレイスタイルが評価され、これまでPCのほかにPS3、PS Vita、Xbox One、Xbox 360、Android、iOSと多数のプラットフォームでリリースされてきました。

PS4版は、PS3/PS Vita版とのクロスプレイとクロスセーブが可能なほか、ズーム機能による表示エリアの拡大やシェア機能による制作物の公開、リアルタイムにマップを表示できるiOS/Android向けコンパニオンアプリへの対応が特徴。
2月19日の国内発売を予定しており、価格はパッケージ版が3,241円(税別)、ダウンロード版が2,315円(税別)です。




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 ウメハラがニコニコ書店会議に再来! 四国と合わせて100人組手が決定@ニコニコ書店会議第六章 WonderGOO守谷店
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●四国と合わせて100人組手!
KADOKAWAは、2014年10月1日にドワンゴと経営統合したことを記念し、“ニコニコカドカワ祭り”を絶賛開催中。
“ニコニコカドカワ祭り”は、“ニコニコ動画”でのKADOKAWA作品の一挙放送、書店店頭キャンペーンなど多彩な内容で展開しているが、その一環として、全国各地の書店を盛り上げる“ニコニコ書店会議”を各地で開催している。

2015年1月25日に茨城県守谷市のWonderGOO 守谷店で開催予定の“ニコニコ書店会議第六章 WonderGOO 守谷店”には、プロゲーマーとして活躍している梅原大吾さんとの対戦組手が急遽決定!梅原さん自伝コミックサイン会のほかにも人気ゲームのゲーム実況や、豪華プレゼントなど盛りだくさんの内容でお届けするという。

一部のイベントの模様はニコニコ生放送でも楽しむことが可能。
当日はぜひともWonderGOO 守谷店へ足を運んでほしい。
以下、リリースを抜粋する。

先週、香川県宮脇総本店にて実施されたニコニコ書店会議第五章 宮脇書店総本店で実施されたプロゲーマー梅原大吾さんによるゲーム対戦組手イベントが、会場・ニコニコ生放送ユーザーから大好評をいただきました。
また、一部時間の都合により対戦者数が100名に満たなかったこともあり、急遽、今回のニコニコ書店会議第六章WonderGOO 守谷店でもゲーム対戦組手を実施することが確定しました。
題してウメハラがニコニコ書店会議に再来!四国と合わせて100人組手!皆様是非ともふるってご参加ください!
ウメハラがニコニコ書店会議に再来!四国と合わせて100人組手!実施概要
■日時:2015年1月25日(日)17:00~開始予定
■場所:WonderGOO 守谷店
■出演者:梅原大吾(プロゲーマー)
■MC:ボンちゃんほか
<イベント参加方法>
イベント当日、梅原大吾さんとの対戦に参加をご希望の方は、以下の参加方法をご一読の上、会場にご来場ください。

※当日サイン会に参加された方、先着100名に対戦抽選券を配布致します。
※サイン会への参加方法に関しましては、下記の『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』発売記念 梅原大吾サイン会開催!詳細をご覧下さい。
※対戦抽選券は、サイン会のサイン後にスタッフからお渡しします。
※対戦抽選券は、コミックス1冊お買い上げにつき、1枚となります。
※当日は、対戦抽選券をご持参された方を優先的に抽選し、梅原大吾さんとゲーム対戦を行っていただきます。
※対戦抽選券をお持ちでない方もゲーム対戦に参加することが可能です。
こちらは当日のMCより指名を受けた方から順番にご参加いただく予定です。
(現場の状況により、変更になることもございますので、予めご了承ください。

※対戦ゲームは『ウルトラストリートファイターIV』を予定しております。
※使用機はXbox360です。
コントローラーに関してはこちらでも準備いたします。
(Xbox付属のコントローラーと、スティック仕様のもの)
※コントローラーをご持参いただくことも可能ですが、現場対応となるため、ご使用いただけないこともございますので、予めご了承ください。

●ニコニコ書店会議第六章 WonderGOO 守谷店のイベント概要
■ニコニコ書店会議とは?
全国10ヶ所の書店を巡る、ネットと書店が連動した「ユーザー参加型」の新イベントです。
店頭では、ニコニコの人気カテゴリ「ゲーム実況」「歌ってみた」などを実施するほか、KADOKAWA作品に関連した、人気作家のサイン会やトークショーを開催!イベントの模様はニコニコ生放送で生中継し、「書店の魅力」「本の面白さ」をネットで全国発信します。

■実施概要
・日時:2015年1月25日(日)12:00~18:00(予定)
・場所:茨城県守谷市「WonderGOO 守谷店」(こちら)
〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘6-6-4
・アクセス
関鉄常総線/つくばエクスプレス守谷駅より
徒歩…約2キロ
車…約10分(駐車スペースには限りがございますのでご注意ください)
バス…西口3番バス停から「松が丘、けやき台経由美園循環」バスにて「松が丘4丁目」下車
※駐車スペースには限りがございますのでご注意ください。

■実施イベント
(1)『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』発売記念 梅原大吾サイン会開催!
日本初のプロゲーマー梅原大吾さんの自伝コミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』の刊行を記念してサイン会を実施いたします。

開催 :2015年1月25日(日) 14:00~
受付 :2015年1月15日(木) 12:00~
<対象商品>
KADOKAWA『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』1巻/580円+税
<参加方法>
2015年1月15日(木) 12:00より先着100名様に受付いたします。
店頭もしくはお電話にて参加希望とお申し付けください。
整理券は1月15日(木)より上記 対象商品をWonderGOO 守谷店にてお買い上げの際にお渡しいたします。
WonderGOO 守谷店0297-21-1081
必ず下記のご注意事項をご確認のうえ、ご予約・ご参加ください。

<ご予約の際の注意事項>
お電話でのご予約の際は、下記につきまして、あらかじめご了承下さい。
・1回のお電話にて、お一人様1枚のご予約となります。
・整理券の受け取りは1月15日(木)からサイン会終了時まで可能です。
※定員に達し次第、受付は終了とさせていただきます。

<サイン会当日の注意事項>
・当日の進行により時間が前後する場合がありますので、係員からの指示に従って下さい。
・状況により、かなりお待ちいただくこともございます。
ご了承下さいませ。
・サイン会当日は対象書籍と整理券をお持ち下さい。
・サインは、対象書籍にのみのサインとなります。
・整理券1枚につき、各1冊のサインとなります。
・為書きを必ず入れさせていただきます。
整理券を受けたられましたら、あらかじめお名前をご記入ください。
・サイン会終了後の整理券は無効となります。

<整理券をお持ちで、サイン会当日に参加できない場合の注意>
サイン会当日に参加できない場合、キャンセル扱いとさせていただきますので、ご了承下さい。
サイン本のお取り置きはお受けできません。

コミックス「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」の詳細は特設サイト(こちら)にて。

PVも絶賛稼働中!
ニコニコ動画(こちら)
Youtube(こちら)
「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」はスマートフォン向け無料週刊誌「週刊ジョージア」(こちら)にて連載中!
(2)時空戦士イバライガー ~WonderGOO 守谷を救え!~
県が呼ぶ!市が呼ぶ!!地元が呼ぶ!IBARAKIのヒーローをニコニコが呼ぶ!平和を愛する思いが生んだIBARAKIのヒーロー時空戦士イバライガーがニコニコ書店会議に登場!果たして書店で何が起こるのか?イバライガーは書店を救えるのか!?書店の平和は、イバライガーが守る!
茨城県を守る公式サイト(こちら)
(3)ニコニコ本棚認定
会場に来た人が自分の好きな本の魅力を語る企画!みんなに"その本読みたい!"と思わせたら『ニコニコ認定本』として本棚に飾られます。
出演者やゲスト、さらには書店員さんも挑戦!あなたは魅力的な本を伝えられるか…!?

(4)書店ゲーム実況
ゲーム実況の一線級を駆け抜けるM.M.S Projectが参加!超豪華メンバーによる人気ゲーム実況を町の書店で楽しめる!現地へ行くのが難しい方は生放送でチェック。
ゲームタイトル:ぷよぷよテトリス、電撃文庫 FIGHTING CLIMAX…他

(6)ニコニコグッズを販売!
店内特設売場にて、テレビちゃんぬいぐるみを始め、ボールペンやクリアファイルなど、ニコニコグッズを当日のみ売切れ御免の限定販売!ニコニコ本社でしか買えないグッズも特別販売します!
(7)来店者への豪華プレゼント
<高校生以下の学生の方へ>
ニコニコ書店会議の開催日に店頭を訪れた高校生(18歳)以下のニコニコユーザーを対象に、1年間無料でプレミアム会員になれる「1年間プレミアム会員券」を数量限定で配布します。

※学生証・保険証・免許証・定期券など年齢を証明できるものをご持参ください。
※お一人様、1枚限定です。
※ご本人様のみにお渡しいたします。
代理人は不可とします。

※すべての告知情報に関しては、随時更新いたします。
詳細はニコニコ書店会議HPならびに、各生放送の予約ページをご確認ください。


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めざせ甲殻キング!『ネオアクアリウム 甲殻王』がSteam Greenlightに登場 他

 【23//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
めざせ甲殻キング!『ネオアクアリウム 甲殻王』がSteam Greenlightに登場
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伊勢海老、ずわいがに、ふじつぼといった甲殻類がプレイアブルキャラクターとして登場する異色の対戦型3Dアクション『ネオアクアリウム -甲殻王-』がSteam Greenlightに登場しました。

日本の同人サークルNussoftが開発した本作は、生物の進化を促す次元連結水槽「NEO AQUARIUM」を舞台に、節足動物特有のアクション「脱皮」「自切」等を駆使した激しい戦いを導入した3Dアクションゲーム。
公開されているゲームプレイトレイラーではレーザー光線の飛び交うカオスな内容が確認出来ます。

本作には“思わせぶりな”ストーリーと共に次々に現れる海洋生物とバトルする「ストーリーモード」、最大4人まで参加可能な「フリーバトルモード」、戦いで手に入れた小型生物や地形パーツを配置してステージをカスタマイズできるアクアリウムエディットモードの3種がゲームモードとして用意されています。

尚、今回のSteam Greenlightを通過した暁には、Playismで本作を購入済みのユーザーへもれなくSteamキーが配布されるとのことです。




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“バイオ”、“モンハン”、“エヴァ”、“進撃”がありえないリアルで登場!USJの「ユニバーサル・クールジャパン」を堪能してきた!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、「USJ」)の新イベント、「ユニバーサル・クールジャパン」がいよいよ開幕した。


こちらは「モンスターハンター」、「バイオハザード」、「エヴァンゲリオン」、「進撃の巨人」の4大エンターテイメントブランドの世界を、“ありえないリアル”、“圧倒的なスケール感”で楽しめる、最大級のアトラクションとなっている。

開幕前日となる22日には、各作品のファン約1,300名が招待され、オープニングセレモニーやアトラクションの先行体験が行なわれた。
それらセレモニーの模様や、各アトラクションを体験しての模様など、当日の盛り上がりをお伝えしていこう。

■ オープニング・セレモニーには各作品のプロデューサーに、サポーターのHYDE氏も登場!
オープニングセレモニーの開催当日はあいにくの雨模様となってしまったのだが、USJの象徴とも言える巨大な地球儀のあるニューヨーク・エリア グラマシーパークにはステージとレッドカーペットが敷かれ、その周りを約1,300人のファン、日本だけでなく世界各国からのメディアが埋め尽くした。

まず登場したのは、4大ブランド各作品のプロデューサー。
「エヴァンゲリオン」からは劇場版プロデューサー大月俊倫氏、「新劇の巨人」からはアニメ版プロデューサーの和田丈嗣氏、「バイオハザード」からは川田将央プロデューサー、「モンスターハンター」からは辻本良三プロデューサーが登場した。

さらにサプライズのスペシャルゲストとして、「ユニバーサル・クールジャパン・オフィシャル・サポーター」に就任したアーティストのHYDE氏が登場! ステージは大歓声に包まれた。
世界各国でライブを行なっているだけに、“日本発、世界最高へ”の4大作品を世界に向けて発信するこのイベントのイメージにぴったり。

HYDE氏は、「日本を代表するコンテンツが、1つでも十分なのに4つも集まるという本当にすごいイベント。
世界中の方々に、日本が誇るコンテンツを見てもらえるいい機会だし、こういうイベントがあることは、僕自身もすごく励みになる。
日本の誇るべき部分はもっと世界に向けてどんどんアピールしていくべき」とコメントした。

また、各作品のアトラクションも先だって体験したHYDE氏は、それぞれの感想も語った。

まず「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」については、「エヴァ大好きなんですよ。
で、このアトラクションは質感とかがね、本当にそこにあるみたいなんですよ。
『3D映像でのエヴァってありだな!』と思えて。
原作の過激な部分もありますし、すごいです」と興奮を語る。

「進撃の巨人・ザ・リアル」については、「これはもうね、思わず笑っちゃったんですけど。
『えぇ!? いるやん!』っていう感じで(笑)。
みんなまだ見てないんでしょ? きっとすぐに写真撮ると思いますよ、僕も撮りました。
あとキャラクターもね、リアルにいるんですよ。
ちょっと怖いぐらい。
手とか髪の生え際とか……本物なんですよ。
剥製じゃないかって思いました」と、インパクトを伝えた。

「バイオハザード・ザ・エスケープ」は、「ゲームもそうなんですけど、恐怖と謎解きが常に交錯していて、それのリアル版ですよね。
ゾンビが来てるのに謎も解かなあかんっていう(笑)。
僕は怖いの大好きなんで。
こういうのが体験できて良かったです」と、怖さと謎解きの2重奏な魅力に笑顔を見せる。

「モンスターハンター・ザ・リアル」には、「小さなゲーム画面で見ていたモンスターが目の前にいるっていうのは……なんていうのかな、不思議な世界にトリップしたような。
すごい迫力でしたよ」と、ゲーム世界に入り込むような未知の体験を表現し、4大アトラクションそれぞれの見所、興奮を伝えた。

■ 4大ブランドのプロデューサー諸氏が、各アトラクションの魅力を語る!
・「エヴァンゲリオン」劇場版プロデューサー大月俊倫氏
「エヴァンゲリオン」初のアトラクションで、しかも内容はUSJだけのオリジナルです。
映像に特殊効果が加わっての4Dという驚異のアトラクションになっています。
終わったら顔がびしょびしょになりますので(笑)。
すごいですよ!
・「進撃の巨人」アニメ版プロデューサー和田丈嗣氏
等身大の巨人を先ほど拝見したのですが、とにかくすごくて。
見た方は調査兵団の一員となったような気持ちで巨人と対決できると思います。
作品の世界である壁の中に入った気持ちになれるんじゃないかと思いますね。
クロノイドの存在感もすごくて、エレンやリヴァイやミカサに、“見るではなく会える”アトラクションになっています。

・「バイオハザード」プロデューサー川田将央氏
今回はこれまでの銃を撃つアトラクションではなく、リアル脱出ゲームとなっています。
バイオとしてもリアル脱出ゲームとしても新しいエンターテイメントを体験して頂けます。
薄暗いTV局という舞台設定の中で、ゾンビが襲ってくる恐怖体験、謎を解いて脱出できた時の達成感。
これまでにない体験が楽しめます。

・「モンスターハンター」プロデューサー辻本良三氏
モンハンのアトラクションは今回4回目なのですが、目玉は等身大のジンオウガで、雷を身にまとう様子を特殊効果で再現して。
“超帯電状態”というのはどんなものなのか、よりリアルに味わってもらえます。
セルレギオスの等身大もあって、すごく出来映えがいいです。
見る時間や天気によって肌の見え方が変わるような、こだわりの質感になっています。

■ 正面にセルレギオス、左を向けば巨人!! 4作品の魅力がつまったアトラクションを体験!
□ 「バイオハザード・ザ・エスケープ」
「バイオハザード・ザ・エスケープ」は、これまでUSJに登場してきたシューティングゲーム的なものから路線が変わり、ゾンビに襲われつつも謎を解くという、恐怖のリアル脱出ゲームとなっている。

ラクーンシティのテレビ局に、番組観覧客のようなシチュエーションで来場者が参加していくのだが、番組中に起こる事件、ゾンビの出現、さらに特殊部隊の突入と、ジェットコースター的な怒濤の展開。
来場者はTウィルスに冒されてしまい、1時間以内に謎を解きウィルスの抗体を手に入れ、脱出しなければならない。

なんと言ってもすごいのは、アトラクション全体の広さ。
4階建ての建物内が丸ごとテレビ局になっていて、そこかしこに生々しい殺戮の跡や、ゾンビが潜んでいる。
階段やエレベーターで謎を解くために行ったり来たり移動しつつ、怪しいものを調べる。
まるでリアルに「バイオハザード」のステージ内を歩いているような臨場感。
ゾンビに遭遇した来場者の悲鳴がそこかしこから響いてきていた。

謎解きの鍵になるのは、デジタル端末「Player Pad」。
そこに謎が表示され、定期的にメールも届く。
参加者は4人1組で挑む形式で、このときは筆者含むゲームメディア陣チームで組んだのだが、謎解きの出来やテイストに「バイオっぽさがしっかり出てるなぁ」という声が挙がっていた。

舞台となるステージをリアルサイズでがっつり作ってしまうUSJの本気度、「バイオ」テイストばっちりの世界感、恐怖と謎解きの両方が合わさった新しい魅力に、はっきり言って仕事そっちのけな勢いで楽しんだ次第。
ぜひ脱出目指して挑んでみてもらいたいアトラクションだ。

アトラクション体験後には、プロデューサー川田将央氏にインタビューしたのでそちらもお伝えしよう。

――「ユニバーサル・クールジャパン」に参加した意図、「クールジャパン」への想いはどのようなものがありますか?
川田氏:普段はゲームを作っているのですが、日本から何かを発信するという意味では、ゲームは「クールジャパン」の立ち位置に沿ったメディアではないかなと思っています。
私たちのゲームと、USJのエンターテイメント、盛り上がりを見せるスクラップさんのリアル脱出ゲームが融合することで、世界にグローバルに「クールジャパン」を発信できるのではと考えています。

これまでのシューティングアトラクションとは違ったものもできる、よりゲームに近いような、ユーザーさんが普段は体験できないものをここなら体験できるというのが、非常にいい醍醐味になっているかと思います。

――川田さんの思う「バイオハザード・ザ・エスケープ」の見所をお聞かせください
川田氏:暗闇の中、4人1組とは言え、謎を解くためにさまようというのが「バイオハザード」の醍醐味ですよね。
暗がりの奥に何がいるかわからない場所に挑んでいく、これが非常に面白いゲーム性を作り出しています。
バイオでしかできなかったこと、リアル脱出ゲームならではのこと、USJだから実現できること。
これが調和して体感できるのが大きなテーマですね。

――今後の展望についてはどんなものがありますか?
川田氏:USJさんとは長くご一緒させて頂いているのですが、さらに今後、もっと何かできないかなというのは引き続き考えていきたいです。
「バイオハザード」も今「バイオハザードHDリマスター」が配信され、新作の「バイオハザードリベレーションズ2」も登場するので。
このアトラクションは、よりグローバルに発信していける、すごくいいタイミングになってくれていると思います。

――こうしたコラボレーションによるメリット、魅力というのはどのようなものでしょう?
川田氏:バイオハザードの歴史は長く、初期に遊んでくれた人は大人ですし、一方で若い新しいファンの人が楽しむにはハードルが高くなっているのではと思います。
そこに、こういうアトラクションなどで普段ゲームは遊ばない人も「バイオハザード」というタイトルと魅力をしってもらえると、いいきっかけになってくれるのではないでしょうか。

――来月はいよいよ、長く開発を続けられていたという「バイオハザードリベレーションズ2」がリリースされますが、今のお気持ちはいかがでしょうか?
川田氏:かなり過酷な開発だったのですが、スタッフ一同踏ん張ってくれまして。
すごくいい作品に仕上がっているのではと思っています。
1人でも多くの人に手にとってもらいたいと、800円という少額からプレイできるようにしていますので。
このアトラクションで味わった魅力を、またゲームでも楽しんでもらいたいですね。

□ 「モンスターハンター・ザ・リアル」
今年で4回目となる「モンスターハンター・ザ・リアル」は、初登場の等身大ジンオウガが大迫力! ジンオウガの巨大な姿に、天空山の景色を映した巨大スクリーンが組み合わさって、よりリアルに、フィールドごと再現されている。

ジンオウガは定期的に帯電をし始め、頂点に達したところでドカーンと電気を放出!そうした超帯電状態のリアルサイズの迫力はものすごくて、「こんなのに近づいたら、そりゃあ大ダメージだわ、むしろ堪えられるハンターすごい」と納得&感心の出来だ。

屋外には、高さ約12mを誇る「モンスターハンター4G」のメインモンスター「等身大セルレギオス」の勇姿も。
今にも飛びかかってきそうな、ゲーム内でセルレギオスを狩ったプレーヤーなら、思わず「やばい、避けなきゃ!」と感じるポーズで、来場者を迎えてくれる。
ちなみにセルレギオスには特殊な塗料が使われており、日光の加減や夜のライトアップなどで、質感が違って見えるようになっているそうだ。

アトラクション全体はウォークスルーになっていて、同じく等身大で様々な装備を身につけているハンターの姿や、パークオリジナル衣装をまとったリアルサイズ・アイルーも登場!等身大セルレギオスの前で操虫棍を手に撮影ができる「リアル・ハンター・フォト」も楽しめる。

もちろん、先行配信のUSJクエストや、リアル集会所もあるので、来場の際には3DSと「モンハン4G」を忘れずに。

アトラクション体験後には、プロデューサー辻本良三氏にインタビューしたのでそちらもお伝えしよう。

――「ユニバーサル・クールジャパン」に参加した意図、「クールジャパン」への想いはどのようなものがありますか?
辻本氏:USJさんと1番最初に「モンスターハンター・ザ・リアル」をやった時は、日本というよりも大阪。
同じ大阪の企業同士、大阪を盛り上げようというものだったのですが。
それがこんなに大きく、世界にアピールするものになって。
すごく嬉しく思っています。

――辻本さんの思う「モンスターハンター・ザ・リアル」の見所をお聞かせください
辻本氏:今日はあいにくの雨で。
僕が雨男というわけではないはずですが(苦笑)。
今回は屋内に等身大のジンオウガを作ってもらいましたので、雨でも心配なく楽しんでもらえます。
それと同時に、屋内になったことで、モンスターの効果、特徴をより再現できています。
今回は、それを活かせるモンスターとしてジンオウガを選び、USJさんの素晴らしい技術で、すごいものに仕上がっています。

――今後の展望についてはどんなものがありますか?
辻本氏:「モンスターハンター」ってゲーム以外の部分でもいろんな展開をさせて頂いて。
特にここ近年、USJさんとは他ではできないことをやらせてもらえています。
今回が好評頂ければ、また次もやらせて頂きたいなと考えています。

――このUSJと平行して「モンスターハンターフェスタ'15」も随時開催されていますが、毎回フェスタの最終日には重大発表がありました。
今回も期待していいのでしょうか?
辻本氏:なんていうことを聞くんですか(笑)。
えー、どうでしょうかね。
そういうのは言ったら面白くないですからね(笑)。

――等身大のセルレギオスなのですが、日光の加減で質感が違って見えるとお聞きしたのですが、どのような効果になっているのでしょう?
辻本氏:僕も専門的なところはわからないのですが、制作してくださっている人は第1回のコラボレーションからずっと手がけて頂いて、すごくノウハウを持っているんですよね。
その人が、今回は特殊な塗装を施してみたと話していました。
1日の中でも光の加減次第で色合いが変わるし、夜にはライトアップがされてまた質感が変わるということです。
来場される人は、ぜひ時間をおいて見てみてください。

――「モンスターハンター」を世界に向けて発信するということについては、どのようにお考えですか?
辻本氏:「モンスターハンター」って世界だと日本ほどはユーザーが多くなく、日本と比べると少ないんですよね。
それでも、海外にも熱心にプレイしてくれているコミュニティが増えてきました。
日本がそうでしたが、ゲームを強く支えてくれている人たちがいてくれて、そこから口コミで広げて頂いたところがあります。
これからもそうした支えてくれる人を大事にしていきたいと思います。

□ 「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」
シアター型アトラクションで楽しめる「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」。
こちらは、ここでしから観られないオリジナルストーリーを3D映像で楽しみつつ、さらに前後上下左右への座席の動き、爆風や閃光、水しぶき、振動などの“4D特殊演出”が加わり、まるで本当にエヴァの世界に入ったかのような臨場感で楽しめる、ファン垂涎のアトラクションだ。

これが想像していたよりもずっと激しく、ダイナミックなものになっていて、1発目の座席の揺れで場内からは驚きの声が響き渡っていた。
そのインパクトが「これからどうなってしまうんだ!?」という危機感を呼び、それがオリジナルストーリーの緊迫感とリンクしていく。

その後も立体感のある映像と共に、風が吹き、水しぶきがあがり、座席がガツンガツンと揺れ動く。
そのすさまじさは、上映後にはびしょ濡れになるほど(笑)。
タオル持参でぜひ楽しんでもらいたい。

□ 「進撃の巨人・ザ・リアル」
オフィシャルサポーターのHYDEさんが「笑っちゃった」というのも納得。
等身大の巨人は見た瞬間に「なんだこれ!」と声に出てしまう。
エレンが全長15m、女型巨人は14mと、となりにある木々を悠々と越える高さ。
その光景がまた、マンガ・アニメ原作での女型巨人との戦いを連想させる。
そばでそれを眺める自分の視点は、まさに調査兵団。

そのお隣には、おぞましさナンバーワンではないかなと思える、“あの”捕食巨人の頭部と手がリアルサイズに。
食べられる瞬間の写真を撮影できるフォトスポットになっている。

屋内は、「女型の巨人 捕獲作戦~」というウォークスルー型のアトラクション。
そこに“ある”というより“いる”と表現したくなるほどに精巧に作られているそこにリヴァイ、ミカサ、アルミンの”クロノイド”に会える。
こちらも必見のクオリティだ。

□ ユニークなオリジナルフードやグッズも盛りだくさん!
©カラー©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



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『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第20回(通算120回) 他

 【23//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第20回(通算120回)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●Aランクになっちゃいました……(笑)
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!
モンスターバトルロードのランキングについて、前回の記事でBランクに上がり、「これまでどおり参加権を多めに残しながら少しずつ遊んでいこう」なんて言っていたばかりですが、勢い余ってAランクまで一気に進めてしまいました(/ω・\)ドウシテコウナッタ……
やはり、Aランクになると交換可能になる仲間モンスター専用の装備品“絆のエンブレム”の存在でしょうか。
目の前にエサをぶら下げられている状態ですからね……。
うん、俺の意思が弱いということで(´;ω;`)
あとは、フレンドから「俺っちAランクなんだけど~。
え~?ジーラはまだBランクなんだ~?ふ~ん」(※かなり誇張しています)と言われてしまったのも、ついがんばって上げてしまった要因のひとつなのかもしれません(笑)。

Aランクへの昇格戦は、Bランクのバラモスのような手ごわい敵は出現しなかったので、すんなりと勝利できました。

必殺技“ガラクタボックス”と“執事召喚”があれば、MPはほぼ無限状態!「もう何十戦でも続けられるよ!」という感じなので、回復役を少し多めのパーティ編成にすれば、基本的に負けることはなさそうです。

ちなみに“ガラクタボックス”とは、パーティ全員のMPが100ほど回復し、さらに一定時間消費MPがゼロになるという効果です。

ダストン・銅のバッジを装備すれば使えるようになります。
バッジじいさんと交換する場合は、下記のモンスターバッジが必要です。
・メタッピー・銅
・たけやりへい・銅
・キラーマシン・銅
“執事召喚”は、レンジャーの必殺技“妖精のポルカ”と似た効果。
しかし、HPの回復量が3秒で50ずつ、MPの回復量が10ずつと、妖精のポルカよりも高性能です。
(※バージョン2.4前期から、妖精のポルカの性能はHPが30ずつ、MPは5ずつ回復するように調整されました)

こちらは、リゼロッタ・銅のバッジを装備すれば使えるようになります。
バッジじいさんと交換する場合は、下記のモンスターバッジを持っていきましょう。
・モーモン・銅
・グレムリン・銅
・ベビーマジシャン・銅
“ガラクタボックス”か“執事召喚”のどちらかだけでもあれば、連戦となる昇格戦は格段に楽になります。
「なかなか勝てないな~」という人は、まずはダストン・銅かリゼロッタ・銅のバッジの入手をがんばってみましょう!
●キラーマジンガに挑戦!
2015年1月15日に実装された、新コインボス“キラーマジンガ”。
貯まりに貯まっていたふくびき券をオーグリード大陸で使いまくって、1等のキラーマジンガのコインを当てることができました!そんなわけで、さっそくフレンドとコインを持ち寄り、4戦してきましたよ!
パーティ編成は、武闘家、バトルマスター(ハンマー&盾)、魔法戦士、僧侶。

キラーマジンガはマシン系、さらに痛恨の一撃も使ってくるので、「ハンマー&盾装備のバトルマスターがどんなものなのか試してみたい」という思惑を含めての編成です。

俺は魔法戦士で参加しました。
と言うのも、“伝説の三悪魔”との戦いに魔法戦士で行けるようにしたくていろいろと装備を新調してしまったので、「どうせならモチベーションが高くなっている魔法戦士で行きたいな」と(笑)。

そのため、耐性装備などは三悪魔用のものしかありません。
でも、キラーマジンガとの戦いで必要になる耐性は“転びガード”くらい。
「じゃあ、この装備のままいっちゃえ!」という流れです。

ちなみに、三悪魔用に揃えた装備はこんな感じ。

三悪魔との戦いでは、片手剣と盾装備が基本となるので、この状態で攻撃魔力を可能な限り上げる感じにしました。
結果、呪文詠唱速度20%、ブレスガード67%、マヒと踊りガード100%の状態で、攻撃魔力を336まで上げることができました。

剣&盾装備で攻撃魔力300以上が目標だったので大満足!(※攻撃魔力が300以上あれば、キングヒドラにフォースブレイクがほぼ確実に入る、ということらしいです)
さて、話が逸れてしまいましたが、キラーマジンガに戻ります。
キラーマジンガ戦では、戦闘開始から90秒後に2体目が出現する、ということがわかっています。
そのため、2体目出現時に1体目を撃破、もしくは倒す直前までダメージを与えていることが理想。

各職業の基本的な動きかたは、以下のような感じで組み立てました。

■武闘家
タイガークロー連発。
チャージタイムが溜まったらライガークラッシュ。
必殺チャージしたら一喝。

■バトルマスター
すてみ(魔法戦士にバイキルトをもらってもオーケー)を使って天下無双。
会心完全ガードも使っておき、チャージタイムが溜まったらプレートインパクト。

■魔法戦士
両手杖を装備した状態でバイキルト、ストームフォースを使ってからフォースブレイク。
その後は弓に持ち替えて、遠距離からさみだれうち、シャイニングボウで攻撃。

■僧侶
聖なる祈りを使ったあと、武闘家、魔法戦士に聖女の祈り。
あとはとにかく回復や蘇生。

キラーマジンガは通常攻撃で400弱ほどのダメージを与えてくるほか、以下の攻撃をしてきます。

▼グランドインパクト……キラーマジンガの周囲に大ダメージを与える技。
食らうとほぼ一撃でチカラ尽きてしまいます。
対処法は、グランドインパクトの文字が見えたら距離を取ること。
幸い、攻撃範囲は狭いので、アトラスの“大地の怒り”の要領で比較的楽に避けられます。

▼矢を放つ……キラーマジンガの前方範囲に、450前後のダメージを与える技。
対処法は、キラーマジンガの正面から離れること。
距離を取るよりも、キラーマジンガの背後に回り込んだほうがいいと思います。
“はげしいおたけび”の避けかたと同じ要領ですね。

▼凍てつく魔弾……対象ひとりに200以上のダメージを与えて、いい効果をすべて消す技。
対処法はとくにありません。
遠距離攻撃なので、離れている後衛も食らう可能性があることを覚えておきましょう。

▼斬りかかり……3回連続攻撃。
対処法はとくにありません。
多段攻撃なので“聖女の祈り”も効果がないです。

▼リモートリペア……倒されたキラーマジンガを、名前が赤い状態(HPが4分の1の状態)で蘇生してきます。
この技を何度も出されると長期戦になるので危険度が増します。
ですが、怒り状態では使ってこないようなので、残り1体で怒り状態になったら、ロストアタックを使わずにそのまま維持するのがオススメです。

具体的な戦いかたは、武闘家とバトルマスターがキラーマジンガと押し合いをしつつ、魔法戦士と僧侶がふたりの後方に陣取るといった感じ。
状況によっては、魔法戦士も押し合いに参加するといいですね。

フォースブレイクが決まれば、2体目が出現する前に撃破、または撃破寸前までダメージを与えられるので、かなり安全に戦うことできます。
1体目に1回、2体目に1回と、だいたい1戦で2回ほどフォースブレイクを使えるチャンスがありました。

ちなみに、今回はコイン持ち寄りで4連戦したのですが、前半2戦と後半2戦で魔法戦士の攻撃魔力を少し変えてフォースブレイクを試みたところ、以下のような結果になりました。
■攻撃魔力421の場合……3回中1回成功
■攻撃魔力479の場合……4回中4回成功
さすがに試行回数が少ないので参考にはならないと思いますが、「攻撃魔力421だと失敗する可能性がある」ということだけはわかりました。
ですので、魔法戦士で挑む場合は、できるだけ攻撃魔力を高めておいたほうがいいですね。

肝心のバトル結果は、無事に4戦4勝。
ピラミッドの第八霊廟や伝説の三悪魔に比べれば、「キラーマジンガのほうが簡単に勝ちやすい」という印象でした。
フォースブレイクが効かずに多少グデグデになっても、全滅することはないかなぁという感じです。

まあ、討伐報酬は、予想通りと言うか安定の破片4個でしたけどね……(´・ω・`)
それでは、また次回!
●お知らせ
Windows版『ドラゴンクエストX』のベンチマークソフトはこちらからダウンロード可能です!興味を持たれた方はぜひ一度お試しください!
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●過去の『DQX』プレイリポート(第1回~第100回)はこちら
ドラゴンクエストXオンライン
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Wii U / Wii / Windows
発売日:サービス中
価格:30日間1000円[税込]※ソフト価格は備考欄参照
ジャンル:RPG / 冒険・ファンタジー

ドラゴンクエストXオンライン
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:サービス中
価格:30日間 1500円[税抜](1620円[税込])※ソフト価格は備考欄参照
ジャンル:RPG / 冒険・ファンタジー

ドラゴンクエストXdゲーム版
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Android
発売日:サービス中
価格:10日間 650円[税抜](702円[税込])※詳細は備考欄参照
ジャンル:RPG / 冒険・ファンタジー

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PS Vita用『艦これ』アクセサリーセット大和ver.が5月発売、Amazonでは限定の長門ver.も 他

 【23//2015】

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PS Vita用『艦これ』アクセサリーセット大和ver.が5月発売、Amazonでは限定の長門ver.も
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HORIは、「艦隊これくしょん -艦これ- アクセサリーセットfor PlayStation Vita 大和・長門 ver.」を発売します。


この商品は、TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」を題材にしたPS Vita本体向けのアクセサリーセットです。
フェイスカバー、ハードポーチ、クリーナークロスの3点が入ったセットになっており、2015年5月にPS Vita用ソフト『艦これ改』が発売されるため、それに合わせての発売となります。

また、「長門 ver.」はAmazon.co.jp限定での販売となっています。
セット内容は変わりませんが、フェイスカバーとハードポーチに描かれているデザインがオリジナルのものになっているとのこと。

■「大和 ver.」のデザイン
フェイスカバー:戦艦 大和
ハードポーチ:正規空母 赤城・加賀
■「長門 ver.」のデザイン
フェイスカバー:戦艦 長門
ハードポーチ:第六駆逐隊 暁・響・雷・電
「艦隊これくしょん -艦これ- アクセサリーセットfor PlayStation Vita 大和・長門 ver.」は2015年5月発売予定で、価格は各3,974円(税込)です。

(C) 2014 「艦これ」連合艦隊司令部



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『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』お祭りがテーマの“人気曲+追加クエストパック(7)”が配信開始
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●お祭りをテーマにした盛り上がる楽曲をセレクト
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用ソフト『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』において、お祭りをテーマにした追加コンテンツ“人気曲+追加クエストパック(7)”の配信を開始した。

“人気曲+追加クエストパック”シリーズの最後を飾るのは、お祭りの楽曲が盛りだくさんの超おトクなパック。
『夏祭り』、『One Night Carnival』、『マツケンサンバII』、『どんちゃん音頭』、『夜桜謝肉祭』、『伝説の祭り』、『ドキドキ胸きゅん おまつりタイム』と、お祭りにぴったりな7曲が“演奏ゲーム”でプレイできる。
さらに、“時空大冒険モード”で追加クエスト“エンドレス祭り”を収録。
お祭り気分を盛り上げるきせかえ“はちまき”、“おまつりはっぴ”も入手可能だ。

※リリースを抜粋
■配信日:2015年1月23日
※ダウンロードにはニンテンドーeショップへの接続が必要です。
■価格:500円+税
<追加楽曲>※楽曲名/ジャンル
お祭り楽曲盛りだくさん!大ボリュームの7曲を収録!
・夏祭り/J-POP
・One Night Carnival/J-POP
・マツケンサンバII/バラエティ
・どんちゃん音頭/ナムコオリジナル
・夜桜謝肉祭/ナムコオリジナル
・伝説の祭り/ナムコオリジナル
・ドキドキ胸きゅん おまつりタイム/ナムコオリジナル
<追加クエスト「エンドレス太鼓祭り」>
太鼓祭りの準備をするテツオたちをチャレンジ演奏で元気づけて、お祭りを成功させよう!さらに、太鼓の達人の開発スタッフからの挑戦も……!?
<追加きせかえ>
お祭りにぴったりな「はちまき」と「おまつりはっぴ」のセット!太鼓祭りに着ていこう!

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『レジェンド オブ レガシー』キャラの一番人気は“フィルミア”!? キャラクターデザイン・平尾リョウ氏サイン会をリポート 他

 【23//2015】

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『レジェンド オブ レガシー』キャラの一番人気は“フィルミア”!? キャラクターデザイン・平尾リョウ氏サイン会をリポート
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文・取材・撮影:編集部 ブラボー!秋山
●平尾さんは顔出しNGなのです!
フリューから、本日2015年1月22日に発売された、ニンテンドー3DS用ソフト『レジェンド オブ レガシー』。
その発売を記念して、同作のキャラクターデザインを担当した平尾リョウ氏のサイン会が開催された。
小雨が降るあいにくの空模様の中、多くのファンが訪れたサイン会の模様をリポート。

サイン会の会場は、ブックマーク浅草橋。
ここでは、過去にも『ダンガンロンパ 1・2 Reload』と著名クリエイターのコラボイベントが開催されるなど、ゲームとはゆかりの深い場所だ。
会場には、浜渦正志氏が担当した本作のBGMが流れており、なんともリラックスした雰囲気だった。
定刻通り、本日の主役・平尾リョウ氏が登場し、早速サイン会がスタート。
平尾氏は、色紙やソフトのパッケージ、グッズなどに気さくにサインしていく。
また、ゲームに登場する7人の主人公の中からひとりを選んで、色紙に入れてくれるというサービスぶり。
直前まで、誰にしようか悩んでいるファンも多かったのが印象的だ。

●平尾氏&開発スタッフを直撃
この会場には、平尾氏はもちろん、『レジェンド オブ レガシー』のディレクター・松浦正尭氏、ゲームデザインの小泉今日治氏(グレッゾ)の姿も。
せっかくなので、皆さんからコメントをいただいた。

――発売を迎えた心境から教えてください。
松浦企画してから約2年、「長かったなぁ」というのが本音ですが、無事発売できてよかったです。
小泉作りたいものが作れて、非常に満足してます。
今回は、開発スタッフといっしょになって作ったという思いが強いゲームですね。
平尾やっとこの日が来たという感じです。
まだ実感は湧いていませんが、平日の夜、天気も悪くて寒い中、サイン会に来てくれた方の熱量がすごかったですね。
待っているあいだにプレイしている方々の「死んだ~」という声を聞きながら、サインをしていました。
「申し訳ない」と思いながら(笑)。

――実際にファンを前にしていかがですか?
松浦今日は天気も悪かったので、来てくれて本当にありがたいですね。
小泉今後、ゲームをプレイしてどういう評価をされるかはわかりませんが(笑)。
本作は、あまりこちらから語らないゲームとして作りましたので。
松浦最近のRPGは大規模なものが多いですが、中小メーカーのありかたというのを考えていて、メーカー、デベロッパー、そしてフリーで活動している個人スタッフが連携して作っても、これだけのゲームを作ることができることを示したかったのです。

――サイン会ではイラストも描かれていましたが、“フィルミア”がいちばん多かったのでしょうか?
平尾そうですね。
“フィルミア”と“ビアンカ”がとくに多かったと思います。
でも、さほど偏ることなく、まんべんなく選んでくれたり、「どのキャラにしようか迷いました」という声を聞くと、絵を描いた人間冥利に尽きます。

――苦労したキャラクターは?
平尾“オーウェン”ですね。
松浦さんの思いが熱くて、何度もリテイクがありました。
「もっと清潔に」とか(笑)。
“エロイーズ”もかなり描きましたね。

――逆に描くのが楽しかったキャラは?
平尾やっぱりカエル(笑)。
“フィルミア”は、スタッフのカエル好きが集まって作り上げた感じですね。
松尾王冠をかぶっていたりね(笑)。
平尾そうですね。
「王子だからを尻尾をつけるんだ」とか、かなりノリノリで描かせてもらいました。
“ミュルス”は自分で描きやすいキャラクターとしてデザインしたので、本当にただただ描きやすかったですね。
松浦“ミュルス”は、27歳なのに短パン&生足だったので、みんなで「これ、いいね」と話していました(笑)。

――平尾さんは実際にプレイするなら、誰を主人公にしますか?
平尾じつはテストプレイで触らせていただいたときに、“ミュルス”でクリアーしているんですよ。
つぎは女性キャラで、“ガーネット”でいこうかなと思っています。
カエルも入ってくるかな……とも思っていますが(笑)。

――平尾さんのイラストについての印象は?
松浦主人公を7人描いてくださいとお願いして、自分のイメージを伝えました。
そして、上がってきたイラストを見て、「思い描いた主人公がいる!」と思いました。
小泉キャラクターデザインを平尾さんにお願いしたと聞いて、「お、これはイケる」と思いました。
以前仕事をごいっしょしたこともあり、平尾さんの造形であればニンテンドー3DSに合ったモデルになるだろうし、魅力的な“人外”のキャラクターを描いてくれるんですよ。
今回も“フィルミア”というカエルを書いてくれて、してやったりでした。

――最後にメッセージをお願いします。
松浦本作は、能動的に自分から遊ぶゲームです。
ゲーム側から与える情報は少ないので、自分からあれこれ冒険して、謎を解いたり、バトルに勝ってほしいです。
試行錯誤して困難を乗り越えるという、僕が思うゲーム本来の遊びかたに忠実に作ったゲームなので、そこに楽しさを見出してほしい。
難しいゲームだと思いますが、困難を乗り越えた達成感をぜひ体感してください。
小泉非常に尖ったゲームになりました(笑)。
楽しんでください、ただそにひと言だけです。
平尾天気が悪くて、寒い中、サイン会に来てくれた人にはありがとうと言いたいです。
たくさん死ぬかもしれませんが、ぜひゲームを楽しんでほしいですね。


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