2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

 第107回:ポイソフトが真面目なゲーム作ってる?!『サンゴクストーリーズ天』をプレイしたよ! 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 第107回:ポイソフトが真面目なゲーム作ってる?!『サンゴクストーリーズ天』をプレイしたよ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。
そそそこと津久井箇人です。
皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート、第107回を迎えましたのお時間です。


今年に入って、「Wii Uってどうなの?」って聞かれることが多いです。
というのも、WiiやPS2を楽しんでいたライトにゲームを楽しむ人たちが、3DSといった携帯ゲーム機以外で、次に買う“リビングに置くゲーム機”にどうも迷っているようで、ソフトが出揃ってきたWii Uに興味を示しているといった感じ。
ライトな人にPS4やXbox Oneは現時点ではややオススメしにくいので、筆者は大体「1人でじっくり」ならまだまだPS3、「2人以上で短時間もしくはドラクエXやる」ならWii Uといったふうに答えてます。
ゲームメーカーの皆様、次期ゲーム機のリビング争奪戦、ライト層ではまだまだ始まったばかりみたいですよ。

というわけで、今回プレイするのはポイソフトのニンテンドー3DSダウンロードソフト『サンゴクストーリーズ天』です。


いつもレポートをお届けしているポイソフトさんのゲームですが、今回は何やら様子がおかしいです。
だって、普通のアクションゲームなんですよ!?(笑)変なゲーム(褒め言葉)ばかり作っていたポイソフトがまさかの王道アクションゲームをリリース。
発売前、編集部はポイソフトから口止めされていましたが、誰がどう見ても“三国志”をモチーフにしたアクションゲームです。
本当にありがとうございました。
変なゲーム(繰り返しになりますが褒め言葉です)を作るポイソフトが、真面目なゲームを作るとどうなるか!?それでは、早速プレイしていきましょう。

一応今回のレポートの注意事項ですが、この記事で表す“三国志”は、中国の歴史に伝わる“三国志”もしくは“三国志演義”のことであって、コーエーテクモゲームスのシミュレーションゲーム『三國志』ではありません。
コーエーテクモゲームスの『三國志』や『真・三國無双』も、横山光輝氏の漫画「三国志」も、題材は全て中国に伝わる“三国志”です。

◆『サンゴクストーリーズ天』ってどんなゲーム?
■オムニバス形式ステージ選択のアクションゲーム
長編的なストーリーではなく、エピソードごとの短編ストーリーを選択してステージが展開する、トップビュータイプのアクションゲームです。
タッチ操作は基本使用せず、ボタン操作で、2種類の攻撃方法やガードやロックオンなどさまざまなテクニックを駆使して敵と戦います。

■三国志の物語の基本を楽しみながら知る
ものすご~く長いお話である“三国志”や“三国志演義”の中から、盛り上がる部分、オイシイ部分、有名な部分だけを切り取ってオムニバス形式のアクションゲームに落としこんであるのが本作の特長です。
ゲームはもちろん、さまざまな作品においてモチーフや題材になることも多い“三国志”ですが、そもそも“三国志”ってどういうお話なの?という人も多いですよね(筆者も例外ではなく…)。
「孔明の罠」って何が罠なの?といった“三国志”根本的な部分を“三国志初心者”向けに解説するようなアクションゲームとなっています。

そのため“三国志”が好きな人はもちろん、“三国志”を全く知らない人や“三国志”のことを知っておきたい人がプレイしても楽める内容になっていて、尚且つオムニバス形式の短編のなのでサクっと遊ぶことができます。

◆硬派なアクション、愛あふれる解説
■アクションがすごく硬派
選んだステージ(シナリオ)によって操作するキャラクターやアクションの内容などは変化しますが、基本はあくまでもトップビュータイプのアクションゲーム。
ゲームシステムはどちらかと言えばかなり硬派で、大量に襲い来る敵を“バッサバッサ爽快に”というタイプではなく、“1対1”“複数対1”の戦いをじっくり楽しむタイプです。
ステージによって適切な攻略法も異なり、スニーキング(身を潜めつつ隙を突くような)アクションを求められたり、敵から武器を奪ったり、連戦でいかに体力を残しながら戦うかを考えたりと、硬派ながらもバラエティに富んだ内容となっています。

■意外にいろいろあるテクニック
正直、アクションゲームとしての難易度は“けっこう高め”と思っておいた方が良いです。
しかし、敵の攻撃をガードで弾いたり、ジャンプして敵の後ろに回り込んだりと、さまざまなテクニックが駆使できるようになってくると体感として調度良いと感じられる難易度になってきます。

ステージ開始時にさまざまなアドバイスが表示されるので、まずはそれらをしっかりと守って、アドバイス通りのアクションをこなせるようになるのが第一。
それらができるようになってくると、ほかのシナリオでも覚えたテクニックの応用が利き、攻略もしやすくなります。

■愛のある三国志解説
シナリオを選択する際に、「エピソード事典」を選ぶと、そのシナリオに関係する人物解説などを読むことができます。
各ゲームによくあるこのテの解説は“オマケ的”だったり、“堅苦しすぎ”だったりで読む気になかなかなれないのですが、本作はこの解説文章が秀逸。
クスっと来るようなことも多く、非常に読みやすく、楽しく、わかりやすいです。
この文章ひとつひとつから、制作サイドによる“三国志愛”があふれ出ています(笑)。
“三国志”を知っている人も、知らない人も、一見の価値ありです。

◆気になったところ
■難易度が“徐々に上がる”という概念がない
“ひょっとしたら”なのですが、少数精鋭なポイソフトさん、テストプレイをやっているうちに“ゲームの難易度に慣れてしまった”のではないかと思ったりしました。
昔のゲームメーカーにありがちな、クリエイター視点の難易度なのではないかという印象。
“このぐらいの歯応えが調度良い”の基準が、ちょっと難し過ぎるかなぁと感じました。
各シナリオほとんど、プレイし始めはトコトンやられまくりまして…。

「こんなもんどうやったらクリアできるんじゃーい!」と投げ出しそうになることも多々ありましたが、全体を通して、何度もプレイしている内に操作やアクション、敵の動きに慣れてきて、なんとかクリアできるようになる、といったバランスです。
シナリオが選択式ということもあり、ストーリーを進めるほど難しくなるというような“徐々に上がる難易度の上り坂”がなく、難しいものはいきなり難しいです。
このあたり、もう少し“難易度の上り坂”があれば良いのになぁと思いました。

■ご褒美がない
難易度「普通」で全シナリオをクリアした時点では、特に何かが解放されるといったご褒美要素はないようで、ちょっとがっかり。
また、各シナリオを「普通」でクリアするごとに難易度「難しい」が追加されるのですが、どのステージを「普通」でクリアしたかもパっと見てわかりません。
クリア済みのステージには難易度ごとに印が付いたり、クリア後にちょっとした追加要素や解説が増えたり、もう少しだけご褒美要素がほしかったです。

■アクションゲームパートが渋すぎる
雰囲気の話です。
そういうものを求めているのかもしれませんが、ディフォルメされたキャラクターの台詞回しにはコミカルなものも多く、それらを考えると、ゲームの演出面が少し地味過ぎるかなと感じました。
硬派なゲームだからこそ、エフェクトや効果音などをもう少し派手にして、体感的な爽快度がもうちょっとほしかったです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
◆総評
三国志愛に満ちた解説は三国志ファン必見!
難易度高めのアクションはまじめで硬派だけど、いつもの尖りがない?

ポイソフトといったら、自由で尖った変なゲーム(しつこいですが褒めてます)を作るメーカーというイメージがあるのですが、本作に関しては非常にまろやかで、良く言えば「誰でも楽しみやすい」わかりやすいアクションゲーム、悪く言ってしまうと「無難」なアクションゲームという印象を持ちました。
ただし、プレイヤーのファーストフィーリングはおそらく「難しいアクションゲーム」ということに尽きると思います。
最初から難しめなステージが展開するので、慣れるまでは多少覚悟が必要かもしれません。

アクションに関しては、ひと場面ひと場面、しっかりとテクニックを要する硬派なバトルを行うため、近年多い「コンボ」や「爽快感」を楽しむ速い展開のアクションゲームとはかなり違う角度で楽しめると思います。
なので、アクションに“爽快感”を求めている人と、“戦略感”を求めている人とで、評価は割れそうです。

オマケ要素であるハズの「エピソード事典」が、読んでいて楽しいという意外な副産物も(笑)。
このあたりは非常にポイソフトらしいです。
また、「エピソード事典」と同様に、HOMEボタンから確認できる電子説明書の内容もゲームのガイドブックのようになっているので、ゲームに行き詰まったらときはぜひ、読み物を楽しみましょう。
こんなのもアリなんだなぁと考えさせられました。
ゲームって自由!

・“三国志”題材のゲームが好きだけど“三国志”がよくわからない人
・“三国志”が好きな人
・戦略感のあるアクションゲームが好きな人
・ポイソフトによる愛のある三国志解説を読みたい人
もうひと進化してくれたら大化けしそうな予感がするので、ぜひこの方向で進化した続編、シリーズを期待しています。
ちなみに、本作はニンテンドーeショップで無料の体験版も配信されているので、興味を持った人はまずは体験版からぜひプレイしてみてください。
最後にアクションゲーム部分がよくわかるPVをご紹介しつつお別れです。

■サンゴクストーリーズ天PV
YouTube 動画URL:http://youtu.be/aXeWX63IiMw

第107回、いかがでしたでしょうか?春頃までにやりたいゲームがわんさか発売されてヤバイです。
携帯ゲーム機市場は円熟期に入りつつあるので、しっかりとしたタイトルが増えてますなぁ。
そんな中から、みんなが気になるゲームを少しでも紹介できればと思っています。
次回もどうぞお楽しみに!

『サンゴクストーリーズ天』は好評配信中で価格は700円(税込)です。

(C)POISOFT

■筆者プロフィール
津久井箇人 (つくいかずひと) a.k.a. そそそ
作・編曲家・ライター。
物心がつく頃にはMSXで『グラディウス』をプレイしていた無類のゲーム好き。
ゲームを紹介するブログ記事が評価され、2011年からINSIDEでニュース原稿執筆・ライター活動を開始。
レトロゲームから最新ゲーム、戦略シミュレーションゲームから格闘ゲームまで、幅広いジャンルのゲームをプレイ。

Twitter:@sososo291
ブログ:sososo activity
トップページ/アイコンイラスト:ウミネコ

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

 第82回 持ち運びに便利!「amiibo ポーチ」は安心の任天堂ライセンス仕様 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 第82回 持ち運びに便利!「amiibo ポーチ」は安心の任天堂ライセンス仕様
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。
ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第82回目でございます。


なにやら「amiibo」が驚異的な売上げを見せているようで、皆さんの中にも、もう既に何体か買って遊んでいるよ、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
かくいう筆者も発売日買いしてしまいましたよ。

『マリオカート8』ほか任天堂のゲームのみならず、『ワンピース 超グランドバトル!X』や『エースコンバット3D クロスランブル+』などゲームジャンルを問わず幅広い遊びを提供してくれるamiibo。
いまやこのハイテクフィギュアはすっかり定番アイテムになりました。

第1弾として展開されているのが『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/for Wii U』シリーズということもあって、「マリオ」「リンク」「ピカチュウ」といったお馴染みのキャラクターから、「キャプテン・ファルコン」「シュルク」「ルキナ」など今までにあまり立体化のチャンスに恵まれなかったキャラクターが商品化されているというのが実に嬉しいですね。
ゲームソフトとの連動がキモのアイテムですが、単なるコレクションとしても、このラインナップには唸るものがあります。

その一方で、ファイター以外の立体化が難しいのでは、という声もありましたが、『スマブラfor 3DS/Wii U』以外の初のタイトルとして『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの商品化が発表されるなど、今後は各タイトルの細かいサブキャラクターのラインナップにも期待できそうです。

そして増えていく収蔵数。
友達の家に持ち寄る際に嵩張るamiibo達……。
と、いうわけで今回は大手ゲーム機周辺機器メーカーのHORIから発売されています「amiibo ポーチ」をご紹介。
こちら、amiibo専用として発売されている収納ポーチで、任天堂の正規ライセンス商品となっています。

本体は、やや大きめのカメラケースの様な見た目で、開閉は出し入れが簡単なダブルファスナー仕様。
正面には「amiibo」の公式ロゴと『スマブラfor 3DS/Wii U』に参戦するファイター達のamiiboのシルエットがあしらわれています。
中を開けると起毛素材の収納スペースが広がっています。
この素材はソフトな手触りで、中に収納したamiiboを優しく保護、持ち運びする際にも傷つきにくい仕様になっています。

収納スペースはamiiboを3体分しまうことが出来るように間仕切られていいます。
間仕切りの位置は割と自由が効くので多少場所を広く取るamiiboでも十分に対応することが出来ます。
また、本ポーチはamiibo専用ですが要は単なるイレモノなので、友達の家にコントローラーごと持っていく、といった使い方も可能ですね。

遊び終わったら片付ける普段の収納先としてはもちろん、普段は飾っているという人も、いざ友達の家で遊ぶのに持ち運ぶ時などに是非使用してみてください。

「amiibo ポーチ」は好評発売中。
価格は1,380円です。

(C) Nintendo

■筆者紹介:ひびき
ゲームやアニメが大好きな駆け出しライター。
フィギュア収集癖はそこそこ。
借家かつ実家というコレクターには
ややきつい条件ながら整理に奮闘中。
それにしても引っ越しの時どうすんだ、これ。

Twitter:@hibiki_magurepo

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

 行き詰まったら、コレをやれ!『消滅都市』でクリアしたいクエスト(第6回) 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 行き詰まったら、コレをやれ!『消滅都市』でクリアしたいクエスト(第6回)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最終回となる今回は、「いろいろ試したけれど、ストーリークエストをクリアできない!」と言うときに、優先的にクリアしたいクエストを紹介します。


先が気になるストーリークエストですが、行き詰まってしまうこともあります。
「タマシイは育てた! 編成できる範囲内でベストなチームも組んだ! でも、どうしても先に進めない!」なんてことは、誰にでもあること。
行き詰まって「ぐぬぬぬう」となったときには、これから紹介するクエストをプレイしてみてください。

◆ランクアップクエスト

強いタマシイはコストが高く、ランクが低いうちはチームに編成しにくい存在です。
コストが足りず、せっかく持っているタマシイを使いきれていないというときには、サイドストーリーの「ランクアップクエスト」に挑戦しましょう。

このクエストはその名の通り、ランクアップに最適なクエストです。
ストーリークエストに比べて、クリア時にもらえるランクEXPが多いので、ランクを上げやすくなっています。
ミッションやバトルでタマシイをゲットできるので、戦力補強にもぴったりです。


クエストでは、敵が一撃のダメージが大きい攻撃をしてきます。
HPがクエスト名に表記されている必須HP以下だと、一撃でゲームオーバーになってしまう可能性があるので注意してください。

◆地下鉄からの脱出

「火属性タマシイの攻撃力が1.5倍になる」のように、属性攻撃力が○倍になるタイプのリーダースキルを持っているタマシイが欲しいなら、サイドストーリーの「地下鉄からの脱出」をプレイすべし! 火属性以外の各属性攻撃力1.5倍のタマシイが手に入ります。


プロローグをクリアすると、月曜~金曜日に「物語」がプレイできるようになります。
「物語」のストーリーは、曜日ごとに変化。
「物語」に隠された謎を解くことで、最後の「物語」をプレイすることができるようになります。

「物語」で手に入れた「新人記者テルアキ」
曜日の「物語」に登場するボスは、ドロップ有り! リーダースキルが「属性攻撃力1.5倍になる」タイプのタマシイは、上級のボスからドロップすることがあります。
初級、中級のボスも役に立つリーダースキルを持っているので、狙ってみてください。

◆ゲリラクエスト
強化合成用のエンゼルが欲しい! 喉から手が出るほど欲しい! なんてときには、エンゼルが大量に出現する「ゲリラクエスト」がオススメです。
タマシイを育成するために、強化合成用エンゼルを集めたいときには、ゲリラクエストをプレイしましょう。


ゲリラクエストの発生情報は、「お知らせ」からチェックすることができます。
「お知らせ」をしっかりチェックして、ゲリラクエストを逃さないようにするべし! ですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『消滅都市』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) Wright Flyer Studios
byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。
最近はAndroidにご執心。
のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。
ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ドーム型筐体『スター・ウォーズ:バトル ポッド』第2弾トレーラー公開…「ホス」「ベイダーズ・リベンジ」のステージをチェック 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ドーム型筐体『スター・ウォーズ:バトル ポッド』第2弾トレーラー公開…「ホス」「ベイダーズ・リベンジ」のステージをチェック
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
バンダイナムコゲームスは、アーケード向けシューティングゲーム『スター・ウォーズ:バトル ポッド』の第2弾トレーラームービーを公開しました。


『スター・ウォーズ:バトル ポッド』は、全身が映像に包まれるドームスクリーンを採用したアーケードタイトルです。
プレイヤーは映画に登場する乗り物のパイロットになって、「スター・ウォーズ」世界で戦い抜きます。

筐体は『機動戦士ガンダム 戦場の絆』と同程度のサイズで、中が一面がモニターになっており、「スター・ウォーズ」の世界に入り込めるアトラクションタイプのシューティングゲームとなっています。

今回公開されたトレーラームービーでは、「ホス」「ベイダーズ・リベンジ」のステージを確認することができます。


『スター・ウォーズ:バトル ポッド』は、日本での稼働時期、料金共に未定です。

(C) & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『ベヨネッタ2』の大人向けピアスが発売決定!「コウブツヤ」ブランドから
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
まさめやが展開するキャラクターアイテムブランド「コウブツヤ」から、Wii Uソフト『ベヨネッタ2』のピアスが発売されます。


「コウブツヤ」は、「大人が持てるキャラクターグッズ」をコンセプトに、大人のためのキャラクターアイテムを展開しているブランドです。
既存のアニメグッズとは一味違うデザイン性の高さとメイドインジャパンの商品クオリティーで、多くの大人のアニメファンから支持を得ています。

今回この「コウブツヤ」から、『ベヨネッタ2』に登場する美しく残酷な魔女ベヨネッタのピアスが商品化されることが決定しました。
強大無比な魔力を持ち、時を超えて現代に生きる魔女ベヨネッタ。
漆黒と白銀が織りなすソリッドなコスチュームに、ひときわの華やぎを添えていたあの青いピアスはプレイヤーにとっても印象深いアイテムです。

「コウブツヤ」ホームページでは、特設ページが開設され、3月16日まで予約が受け付けられています。
発売日は4月24日の予定となっています。

◆商品概要
・商品名:コウブツヤ ベヨネッタ2 ピアス
・販売価格:17,500円(税別)※左右セット/日本製
・本体サイズ:約60mm×50mm(パーツ部分のみ)、約17.6g(片方のみの重さ)
・素材:合金・樹脂(ポスト部分はチタン)
・パッケージサイズ:125mm×105mm×47mm
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
ベヨネッタ様の美しく残酷な輝きを、あなたの耳元にも添えてみてはいかがでしょうか。

(C)2014 Nintendo (C)SEGA

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

グランパ・セフト・オート? おじいちゃんたちが『GTA V』で大暴れするリアクション映像 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
グランパ・セフト・オート? おじいちゃんたちが『GTA V』で大暴れするリアクション映像
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「海外の今どきティーンズがマリオカート64を初体験」をはじめ、数々のリアクション映像を制作しているYouTubeチャンネル、TheFineBrosから、新たに『Grand Theft Auto V』をプレイするおじいちゃんたちの動画が公開されています。

暴力ゲームの代名詞といっても過言ではない本作。
おじいちゃんたちのほとんどはテレビなどで見聞きしたことがあるとのこと。
乗り気ではない表情もちらほらある中、ゲームが始まると皆そろってテンションあげあげ。
実写と見間違うようなグラフィックや仔細に作り込まれた広大なオープンワールドに興味津々の様子です。

壁に激突して車の保険を心配したり一時停止サインや赤信号で律儀に停車したりと、最初は温厚にプレイしていたおじいちゃんたちですが、武器を手にすると一気に豹変。
グランパ・セフト・オートの始まりです。
殺人や破壊の限りを尽くす中、「何故か分からないけど楽しい」「このゲームじゃやりたい放題だな!」と新鮮な快感が芽生えた様子。
言葉遣いも次第に乱暴になっていきます。

プレイする前は乗り気じゃなかったキャサリンもさっそく通行人で試し撃ち。
「ウフフ~」「アッハハー、撃ち殺しちゃった」と大満足です。
そのほか、通行人を殴り殺した理由を聞かれて「そんなつもりじゃなかったのよ。
撃ち殺そうと思ったの」と答えるおばあちゃんや、歩道を歩く女性の頭部をナイフで一突きして「人生で初めて女性をぶった」と大爆笑するおじいちゃんも。
現実では到底できないことを思いのほか楽しんでいます。

ゲームを終えての感想では賛否両論。
「悪を称えることに何の価値があるの」「ストレス解消にいいと言う人もいるが同意できない」と過激な暴力表現に反対の声がある一方で、大多数は「洗脳されて暴力的になるケースもあるようだが、まともな人間なら何の問題もない」「これが犯罪につながるとは思えない。
犯罪を犯すような人間はどのみち最初からそのつもりなんだから」と、本作のエンターテイメント性を高く評価しています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「闘会議2015」ニコ生特番放送決定、『スマブラ for Wii U』などの実況プレイや新情報発表も
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ドワンゴ及びニワンゴは、両社が運営する「ニコニコ生放送」にて1月25日(日)に「闘会議2015」の特番を放送します。


「闘会議」は、幕張メッセで開催している巨大イベント「ニコニコ超会議」に加えて、2015年から新たに開催される、ユーザーを主体とした「ゲーム実況」と「ゲーム大会」の祭典です。
超会議でも展開しているゲーム企画に特化し、さらにそれを発展させたかつてないゲームの総合イベントとして、テレビゲームからスマホゲーム、アナログゲーム、アーケードゲーム、リアルゲームまで、古今東西のあらゆるゲームを一堂に集め、純粋にゲームの魅力を楽しめる場となっています。

その「闘会議2015」の特番として1月25日にニコ生が放送されることが決定しました。
この番組ではイベントの新情報が発表されるほか、当日に使用される『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』、『ウルトラストリートファイターIV』などのゲーム実況プレイが行われます。

◆闘会議直前 ゲームの祭典先取りSP ~新情報発表もあるよ~
放送日時:1月25日(日)20時30分~
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv207759207
出演者:
・増子瑞穂
・及川浩一(初代スマッシュブラザーズ名人)
・AYA
・ドグマ風見ほか
闘会議直前 ゲームの祭典先取りSP ?新情報発表もあるよ?
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
(C)2014 Nintendo
Original Game:(C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters:(C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokemon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

女性ゲームキャラの胸揺れ、英ガーディアン紙が現実的な表現求める 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
女性ゲームキャラの胸揺れ、英ガーディアン紙が現実的な表現求める
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
英ガーディアン紙が、ビデオゲームで目にする女性の胸の表現について物理的に正しい動きをさせるべきではないかと論じています。


これは「Let me get something off my chest about boob physics in video games(ビデオゲームの胸の物理学に関する私の胸のつっかえ)」という見出しで同紙女性記者のKate Gray氏が報じたものです。

Gray氏は、『バイオハザード HDリマスター』のジル・バレンタインの胸がまるで悪霊が取り憑いたかのようにせわしなく上下に動くため、非常に不自然でゲームの集中力を奪われてしまうとしています。
自身の経験からも、毛布の中で2人のハゲ頭の男がレスリングをするようには動かないと述べています。

さらに、『Uncharted 4』に見られるように、近年のゲームにおける人体の再現性は高いにも関わらず、昨年発売された『Dragon Age: Inquisition』など様々なゲームで、依然として女性の胸だけ再現性が低いことが奇妙であるとしています。

女性の胸が生物学に訴えることも、表現として効果的であると理解を示すものの、全てのゲームの描写に求められるものではなく、ゲームデザイナーは女性軽視を感じさせるようにしてはいけないと提言しています。

また、特定のキャラクターの胸を愛するのであれば、最低限、実際の女性と同じような胸を愛して欲しいとGray氏は述べ、ありえない動きをする胸の動きや公正さを議論していくべきでないかと投げかけています。

写実的な表現を追求する作品がユーザー層を拡大するためには、女性の胸の表現も真面目に取り組む必要があるのかもしれません。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『ロストヒーローズ2』全13話の予告PVの展開を発表、先駆けて第0話の公開も
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSソフト『ロストヒーローズ2』の全13話からなる予告情報PVを順次展開すると発表し、先駆けとなるPV 0話を公開しました。


「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ガンダム」シリーズに登場するヒーローたちの中から自由に4人パーティを編成して、ダンジョン攻略に挑むドラマチックヒーローダンョンRPG『ロストヒーローズ2』。
力失われしヒーローたちが“リジェスのかけら”を巡って新たなる絶望に立ち向かうという、前作『ロストヒーローズ』から続く新たなストーリーが展開されていきます。

攻撃手段の相性や弱点の駆け引きといった概念も更なるパワーアップを遂げ、戦略性の高いバトルが楽しめる本作。
キャラクターボイスも新たに搭載され、臨場感溢れるバトルが味わえます。
またダンジョン探索では、視覚的に描かれる上画面と、オートマッピングで状況や進行具合が一目で分かる下画面が、ユーザーのプレイを大いに助けてくれます。

そして見逃せないのが、多彩な作品同士によるクロスオーバー。
本作でも原作シチュエーションのブレンドが色濃く盛り込まれており、様々なキャラクターたちが入り交わる「クロスオーバーストーリー」は必見。
本シリーズならではの、作品の垣根を超えた「クロスオーバースキル」も多数収録されているので、こちらもお楽しみに。

そんな本作の予告情報PVが、毎日1話ずつ全13話を展開することがこのたび判明しました。
発売近づく本作の魅力を予習するには、うってつけの機会と言えます。
なお本日、先駆ける形で第0話が公開されたので、まずはこちらをチェックし、全13話の展開を楽しみにしましょう。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=kfuyw7SxJ-w
『ロストヒーローズ2』は、2015年2月5日発売予定。
価格は、パッケージ版・ダウンロード版が5,690円(税抜)、数量限定生産版が9,500円(税抜)です。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)円谷プロ

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

どれで遊ぼう『マインクラフト』…全バージョンの製品情報と特徴をガイド! 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
どれで遊ぼう『マインクラフト』…全バージョンの製品情報と特徴をガイド!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スウェーデン生まれの大人気サンドボックスゲーム『Minecraft(マインクラフト)』。
日本のみならず世界中のユーザーが日々クラフトに励んでいます。


オリジナルのパソコン版に始まり、現在はスマートフォン/タブレット、プレイステーション、Xboxなど、様々な機種で発売されており、どれを買ったらいいのか、何が違うのか、分からない方も多いはず。

そこで今回、各機種バージョンの特徴をそれぞれ詳しく解説していきます。
自分にとって最適な『マインクラフト』を見つけ、家族や友人と共に無限大に広がる冒険の旅に出かけましょう。

■『Minecraft』
対応機種:Windows / Mac
配信先:Minecraft.net
販売価格:26.95ドル
―まさに『マインクラフト』の決定版
PC版『Minecraft』の特徴は、なんといってもMODによるゲームシステムの拡張ができること。
新しいオブジェクトを追加したり、木を一括に伐採したりと、カユイところに手が届くMODを豊富に取り揃えているので、自分仕様のカスタマイズが可能に。
また、ワールドサイズも無限、オンライン協力プレイも数十人以上で楽しめるので、『マイクラ』を徹底的にやり込みたいならPC版がうってつけです。

ただし、Minecraft.netという英語ページから購入する事になるので、英語が苦手な方は、アカウント登録から購入、起動までの手順をわかりやすく解説した初心者ガイド記事(http://www.inside-games.jp/article/2014/02/10/74215.html)を参考にしながら、購入手続きを進めていくといいでしょう。

■『Minecraft Pocket Edition』
対応機種:iOS / Android / Windows Phone
配信先:App Store / Google Play / Windows Phoneストア
販売価格:700円(Android版は600円)
―スマートフォン・タブレットで気軽に始めたいなら
いつでもどこでも気軽に楽しみたいなら『Minecraft Pocket Edition』がオススメです。
タッチパネル専用のUIによって快適な操作性を実現。
ワールドサイズに高さ制限(128ブロック)があるものの、四方無限に世界が広がっています。
さらに数十人以上とのオンライン協力プレイも可能で、iOSでもAndroidでも同じゲームルームで遊べるクロスプラットフォームに対応しています。
なお、こちらのガイド記事(http://www.inside-games.jp/article/2014/06/23/78000.html)では、モバイル版のゲームシステムやゲーム序盤の攻略情報を詳しく解説しているので、購入の参考に。

iOS版はApp Storeで、Android版はGoogle Play で、Windows Phone版は Windows Phoneストアで配信中です。

■『Minecraft: Xbox 360 Edition』
■『Minecraft: Xbox One Edition』
対応機種:Xbox 360 / Xbox One
配信先:Xbox Live マーケットプレイス
(Xbox 360 / Xbox One)
販売価格:Xbox 360 DL版/2057円 パッケージ版/2138円
Xbox One DL版/2160円 パッケージ版/2160円
―Xboxならではの追加コンテンツも
Xbox 360版とXbox One版なら家でどっしりと腰を据えて『マインクラフト』を楽しむ事ができます。
この2つのバージョンは最大8人のオンライン協力プレイ、最大4人による画面分割プレイができるので、フレンドや友達とワイワイ遊ぶにはうってつけ。

新世代機であるXbox One版なら1080p / 60fpsに対応しているほか、ワールドサイズも5120(縦)x5120(縦)x256(高さ)と、Xbox 360版のワールドサイズ864(縦)x864(横)x256(高さ)を凌ぐものとなっています。
なお、Xbox One版の特別仕様としてワールド作成時にワールドサイズをクラシック(864x864)、スモール(1024x1024)、ミディアム(3072x3072)、ラージ(5120x5120)の4タイプから選ぶ事が出来ます。

もちろんXboxならではの追加コンテンツも存在。
『ヘイロー(Halo)』のキャラクタースキンやテクスチャパックを購入して、作品に登場するステージを再現してみるのもいいかも。

Xbox 360版を所有していればXbox One版を540円(税込)でダウンロード購入できるだけではなく、追加コンテンツやセーブデータも引き継ぎ可能なので、両バージョンを買っておいても損はないでしょう。
ただしオンライン協力プレイモードを遊ぶには、「Xbox Live ゴールド メンバーシップ」という有料サービスに加入しなければならない事を留意しておいてください。

■『Minecraft: PlayStation 3 Edition』
■『Minecraft: PlayStation Vita Edition』
対応機種:PlayStation 3 / PlayStation Vita
配信先:PlayStation Store(PS3 / PS Vita)
販売価格:PlayStation 3 / 2057円
PlayStation Vita / 2057円
―PS3とPS Vitaによる自由なプレイスタイル
PS3、PS Vitaの2機種を持っているなら『Minecraft: PlayStation 3 Edition』、『Minecraft: PlayStation Vita Edition』の両バージョンがオススメ。
PS3版もしくはPS Vita版を買ってしまえばもう1つのバージョンが付属されるクロスバイ(※1)や、追加コンテンツが共有できるクロスグッズ(※1)、セーブデータが共有できるクロスセーブに対応しているので、家でどっしり腰を据えてプレイしたいならPS3版、通勤・通学中に気軽に遊びたいならPS Vita版と自由なスタイルで楽しめます。

もちろんPlayStationならではのキャラクタースキンパックも豊富に存在。
『アンチャーテッド』や『ラチェット&クランク』、『キルゾーン』などの人気作品が多数ラインナップされています。

PS3 / PS Vita版のワールドサイズは共に834(縦)x834(横)x256(高さ)ですが、PS3版は最大8人のオンライン協力プレイ、最大4人による画面分割プレイが可能、PS Vita 版はオンライン・アドホック共に最大4人までと若干仕様が違います。

■『Minecraft: PlayStation 4 Edition』
対応機種:PlayStation 4
配信先:PlayStation Store
販売価格:2057円
―『マインクラフト』をシェアして皆で楽しめる
PS4版があればシェア機能による幅広い遊び方で『マインクラフト』を存分に楽しめます。
世界中に実況プレイを配信したり、スクリーンショット・動画をSNSに投稿したりと、ゲーム体験をみんなでシェアすることが出来ます。
また、PlayStation Plusに加入するとゲームソフトを持っていないフレンドとも遊べる(※2)シェアプレイ機能が利用可能に。

もちろん、PS4による5120(縦)x5120(縦)x256(高さ)という広大なワールドサイズを実現、1080p / 60fpsにも対応しています。
さらに『Minecraft: PlayStation 3 Edition』または『Minecraft: PlayStation Vita Edition』を所有していれば637円(税込)で購入できるほか、追加コンテンツやセーブデータも引き継ぎ可能です。

最大8人のオンライン協力プレイ、最大4人による画面分割プレイが可能ですが、オンライン協力プレイモードを遊ぶには、「PlayStation Plus」という有料サービスに加入しなければならない事を留意しておいてください。

※1:クロスバイ・クロスグッズは、2014年10月29日以降に、『Minecraft: PlayStation 3 Edition』、または『Minecraft: PlayStation Vita Edition』、および各種ダウンロードコンテンツを購入したユーザーが対象となります。
※2:フレンドと協力プレイを行う場合は、どちらともPlayStation Plusに加入している必要があります。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Xbox Oneゲームのストリーミング品質は1080p/60fpsが目標 ― Win 10新機能 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Xbox Oneゲームのストリーミング品質は1080p/60fpsが目標 ― Win 10新機能
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
先日に開催されたWindows 10のお披露目イベントにて、同OSの新機能の1つとして発表されたXbox Oneゲームのストリーミングプレイですが、マイクロソフトはストリーミングプレイを1080p/60fpsの品質で動作させる事を目標としているようです。

これはメディア向けに実施されたグループインタビューにて、マイクロソフトXbox部門でパートナーディレクターを担当しているMike Ybarra氏が言及したもの。
同氏によると現在は720p/30fpsの品質で動作する事が確認できているものの、今秋に予定しているサービス開始時にはフルHD品質まで向上する事を見込んでいるとのこと。

尚、ストリーミングで発生する遅延の問題についてYbarra氏は「もちろん我々の目標は、出来る限り低遅延を実現する事」とコメントしています。

記事提供元: Game*Spark



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アプリ『ドラゴンクエストII』の値下げキャンペーンが実施!2月1日まで300円
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』内にて、『ドラゴンクエストII』の値下げキャンペーンを実施中です。

『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』は、『ドラゴンクエスト』シリーズの最新情報や、シリーズ本編のアプリが購入できる、累計400万ダウンロードを超えるスマートフォン用の情報アプリです。
また、過去作の『ドラクエ』シリーズのスマートフォン版が購入、プレイできるといった機能も搭載されている人気アプリとなっています。

今回、本アプリ内で販売されている『ドラゴンクエストII』のスマートフォン版が期間限定で値下げされることが明らかになりました。
期間は1月23日から2月1日まで。
通常価格500円のところが300円へ値下げされています。

(C)1986, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2014年世界で一番売れたゲームトップ10発表!日本発『スマブラ』がランクイン 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2014年世界で一番売れたゲームトップ10発表!日本発『スマブラ』がランクイン
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
海外のゲーム情報サイトGAMESPOTが、オンラインを含むビデオゲームの売上から割り出した、2014年世界で最も売れたビデオゲームを発表。
日本でも人気のゲームから、海外での人気作までトップ10を紹介する。

世界で一番売れたゲーム<フォトギャラリー>

第1位に輝いたのは、日本ではスクウェア・エニックスから発売された『コール オブ デューティ:アドバンスド・ウォーフェア』。
シリーズ前作までと比べ、SF色が強い本作は、年末発売にも関わらず、快挙を飾った。
また2位『Madden NFL 15』、7位『NBA 2K15』、9位『FIFA 15』と、スポーツゲームが3つもランクインしていることから、直感を活かすゲームが海外では人気が高いようだ。

このほか、海外では『Halo』シリーズで著名なバンジー開発のFPSゲーム『Destiny(デスティニー)』が3位に、日本でも人気の高い『マインクラフト』が5位、日本発の対戦型アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』が6位にランクインしている。
10位までのランキングは以下のとおり。

<2014年、世界で一番売れたビデオゲームトップ10>
1位『コール オブ デューティ:アドバンスド・ウォーフェア』
2位『Madden NFL 15』
3位『Destiny(デスティニー)』
4位『グランド・セフト・オートV』
5位『マインクラフト』
6位『大乱闘スマッシュブラザーズ』(3DS・Wii U)
7位『NBA 2K15』
8位『ウォッチドッグス』
9位『FIFA 15』
10位『コール オブ デューティ:ゴースト』



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
米の大手芸能事務所WME/IMGがe-Sportsマネジメント会社を買収
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
米国の大手芸能事務所William Morris Endeavor Entertainment(以下WME)とその子会社International Management Group(以下IMG)より、プロゲーマーのマネジメントなどのe-Sports事業を行うGlobal eSports Management(以下GEM)を買収したとの発表がありました。

WMEは、米国で長い歴史を持つ老舗芸能事務所William Morris Agencyと、新進気鋭の芸能事務所Endeavor Agencyの合併によって、2009年に設立した会社。
同社のクライアントにはレディーガガやX Japanといった著名アーティストが名を連ねています。

また、WMEの子会社であるIMGは、米国でグローバルスポーツ及びメディアビジネスを行う会社。
同社テレビ部門IWEは、スポーツ分野で最大規模の配給会社として知られています。

買収されたGEMは、2013年にプロゲーマーのTbias ”Tumba” Sherman氏とMin-Sik ”reis” Ko氏が設立したe-Sports関連会社。
WME/IMGは、近年急激な盛り上がりを見せるe-Sportsに注目しており、比類ない業界知識と企業家精神を持つGEMの買収を行ったとのこと。

今回の買収が今後どういった動きを見せるかはわかりませんが、米国老舗の大手芸能事務所による買収だけに、今後米国e-Sports界の更なる盛り上がりを期待できそうです。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ボルテージの『恋人は同居人』にiOS/Android版が登場 他

 【25//2015】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ボルテージの『恋人は同居人』にiOS/Android版が登場
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ボルテージは、恋愛ドラマアプリ『恋人は同居人』を、iOSおよびAndroid向けに順次配信を開始します。


セレブ義兄弟との禁断の恋を描いた恋愛ドラマアプリ『恋人は同居人』は、2009年8月に携帯キャリア公式サイトとして配信を開始。
「第1回iモードで遊ぼう!サイトアワード2009」にて最優秀賞を獲得しました。
その人気作品を完全リメイクし、ストーリーやイラストが一新されて生まれ変わった『恋人は同居人』が、iOS/Androidアプリとしてこのたび登場を果たします。

母親が日本屈指の大富豪と再婚したことがきっかけで、5人の義兄弟と一緒に住むことになる本作。
慣れない豪邸生活や学園のアイドル的存在な義兄弟たちに戸惑う毎日を送る中で、家族として受け入れ、ピンチに駆けつけてくれるカレに次第に惹かれていくという禁断の恋の行方が描かれていきます。

なお本作は、プロローグと1話目を無料で読むことが可能。
その後、恋愛したいカレを1キャラクターごとに購入することで、ストーリーを読み進めることができます。
チャプター機能の搭載といった利便性の高さや、ドラマチックなムービーや各シーンを盛り上げるBGMの存在など、多彩な魅力を備えた『恋人は同居人』。
まずはAndroid版が、2015年1月21日に配信を開始します。
どうぞお見逃しなく。

◆『恋人は同居人』概要
■ストーリー:「5人のイケメン御曹司が”お兄ちゃん”!?」
母親の再婚相手は、日本屈指の大富豪。
新しい家で始まる、昨日とは違う生活。
一緒に暮らすのは…5人の義兄弟!?
「分かってる? この家には男ばっかりってこと」
ひとつ屋根の下での毎日はドキドキの連続!?
■ひとつ屋根の下で同居生活
超豪華なお屋敷で兄弟たちと同居生活。
朝のお目覚めから夜のおやすみまで、24時間ずっと一緒。
徐々に近付くカレとの距離と、アナタだけに見せる素顔は必見。

■誰もが羨むお姫様体験
日本を代表するセレブ・西園寺財閥の一人娘になったアナタ。
学園のアイドル的存在の兄たちとリムジンで登校したり、ダンスパーティーでエスコートしてもらったり…。
専属執事も登場し、誰もが羨むお姫様体験をすることができます。

■魅惑的なイケメン義兄弟たち
オトナ包容力の長男、さわやか王子の次男、知的クールと俺様ツンデレな双子の三男・四男…あなたは誰と恋に落ちる?
■配信開始日
・Android:2015年1月21日(水)
・iOS:2015年1月下旬~2月配信予定
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=nqAoscDq4bg
(C) ボルテージ

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る