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『P4D』菜々子が踊る最新PV公開、先着購入特典は『ペルソナ5』のスペシャル映像 他

 【05//2015】

『P4D』菜々子が踊る最新PV公開、先着購入特典は『ペルソナ5』のスペシャル映像

アトラスは、PS Vitaソフト『ペルソナ4 ダンシングオールナイト』の最新PVを公開しました。


待望の発売日が「公式放送特報!ペルソナチャンネル2015」にて発表され、俄然活気を増した『ペルソナ4 ダンシングオールナイト』ですが、同時にお披露目された「PV#01」も公式サイトで公開されました。

これまでゲームを盛り上げてきた「ペルソナサウンド(Pサウンド)」をゲーム性に取り入れれ、シリーズの新たな展開と可能性を示す『P4D』。
その魅力はこれまで少しずつ明かされてきましたが、今回のPVにて更なる情報が判明しました。

最新映像では雪子や直斗がクールかつポップに、そして菜々子がキュートな踊りを披露してくれます。
彼女たちがダンスシーンに初登場を果たしたこの映像には、「ペルソナチャンネル」を見ていた視聴者も驚きと喜びのコメントを記しました。
また、豪華アーティストたちが手がけた収録曲の一部も収録されていたので、残念ながら見逃してしまったという方は乗り遅れないようPVを直接ご覧ください。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=FTSfZFNNROE

また、本作の豪華版となる「クレイジー・バリューパック」や、加えてオリジナルデザインを施したPS Vitaも同梱される「プレミアム・クレイジーボックス」のリリースも発表されましたが、更に先着購入特典の情報も到着。
2015年に発売予定のPS4/PS3ソフト『ペルソナ5』の、ここでしか見られないスペシャル映像を収めたBlu-rayが付属します。

仮のものですがパッケージ画像も公開されているので、そのビジュアルもチェックしつつ、どのような映像が綴られるのかを心待ちにしておきましょう。

『ペルソナ4 ダンシングオールナイト』は、2015年6月25日発売予定。
価格は、通常版が6,980円(税抜)、「クレイジー・バリューパック」が9,980円(税抜)、「プレミアム・クレイジーボックス」が28,980円(税抜)です。

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「東京ゲームショウ2015」開催発表会レポート…アジアナンバーワンの展示会をめざして、商談向け機能をさらに強化 他

 【05//2015】

「東京ゲームショウ2015」開催発表会レポート…アジアナンバーワンの展示会をめざして、商談向け機能をさらに強化

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は2月5日、「東京ゲームショウ2015」開催発表会を実施しました。
テーマは「もっと自由に、GAMEと遊ぼう」で、これにはプラットフォームが分散し、ネットワーク化が進む中で、これまでになかったゲームの多彩な楽しさをより多くの人に体感してほしい、という思いが込められているとのことです。
その上で今年度はビジネス向けの機能をより強化していくとして、さまざまな施策を発表しました。


東京ゲームショウは企業向けの商談機能と一般ユーザー向けの宣伝機能を併せ持つ総合イベントで、「アジアナンバーワンの情報発信力」を中期目標として掲げています。
昨年までは大きく「ビジネスマッチング機能などの強化」と、「一般来場客のホスピタリティ向上」という二大方針が存在しましたが、大規模ブースの配置変更などが実施されたことで、後者の施策が一服感。
今年は「商談環境の強化」「海外展示会との連携強化」「宣伝・広報の強化」の三点を重点強化ポイントとして掲げました。

商談環境の強化では、新たにミーティングスペースを拡大し、ビジネスコーディネート機能の強化を行います。
ビジネス通訳やバイリンガルスタッフ、ボランティアスタッフも拡充します。
海外展示会との連携強化では、これまでのアジア地域に加えて、新たに中南米やロシア・東欧の業界団体や展示会とも提携し、さらなる企業の出展誘致を図るとのこと。
宣伝・広報の強化では、ワールドワイドに情報発信できるメディアパートナーの拡大と、新たな海外向け動画配信サービスとの提携を強化していく予定です。

また昨年・一昨年と開催されたインディゲームコーナーでは、会場が新たにホール7・8エリア(イベントステージ、ファミリーコーナーなど)に移動となりました。
新たに法人向け出展形態として「タイプB:出展費用は高いが、先着順で申し込めるエリア」も増設。
従来の「タイプA:出展費用は少なめだが、出展には事務局で選考が行われる」エリアと共に、スペースが拡大される方針とのことです。
タイプAは4日間通しで9万2500円、一般日のみで3万円で、タイプBは4日間通しのみで17万円(CESA会員価格12万円)となっています。

この背景には昨年ソニー・コンピュータエンタテインメントの協賛をうけて、出展費用が途中からゼロになったため、事前予想を超える出展サークルが集まったことがあります。
その結果「有償でもかまわないので出展したい」という企業やサークルの中に、結果として弾かれてしまったケースが出てしまいました。
今年度の協賛などについては未定ですが、「インディゲームコーナーに『確実に』出展を希望する場合は、先着順で申し込めるタイプBをオススメしたい」という話も聞かれました。

また東京ゲームショウの出展募集にあわせて、インドネシアのジャカルタで3月19日に開催されるGame Networking Jakarta 2015」の出展募集も行われました。
本イベントは日系企業と現地企業とのビジネスマッチングを目的に開催されるもので、事務局ではオフショア開発のパートナー探しに最適としています。
出展費用についてもジャパン・コンテンツローカライズ&プロモーション支援助成金(J-LOP)の助成をうけることができ、認定されれば最大半額の支給を受けることができます。

このほか昨年度の実績としては「出展社数が421社で過去最大(前年比で約20%拡大)で、そのうち海外企業が202社(約25%拡大)だった」「全31国・地域から出展があり、うちアジア企業が15カ国、143社と39%の伸び」「アジア・ビジネス・ゲイトウェイの利用頻度が上昇(登録者数が453社から773社、商談申込み件数が1325件から1810件、商談確定件数が555件から601件)」「出展社の満足度のうち、海外出展社の『とても満足している』が19.4%から43.9%と大幅に上昇」などの数値が示されました。

一方で一般来場者については「来場者が継続的にプレイしているハードの1位は家庭用ゲーム機(77.6%)で、以下スマホ&タブレット(63.2%)、PC(36.7%)」「一般公開日の来場者のうち半数近くは初参加」「国内来場者の『とても満足』が31.0%から37.3%に増加」「『次回もぜひ来場したい』が国内で39.6%から49.7%、海外で55.1%から55.9%に増加」と概ね好調な結果となりました。
一方で唯一、海外来場者の「とても満足」という項目で34.8%から26.4%への減少もみられました。

CESA会長の鵜之澤伸氏は冒頭の挨拶で、CESAとJASGA(ソーシャルゲーム協会)が4月に統合する点について触れました。
この例を上げるまでもなく、業界をとりまく環境が過去数年間で激変しているとコメント。
先日実施された「ニコニコ闘会議」についても触れ、「ゲームを題材に実況という新しいイベントが組める。
ネットの背後に500万人以上のユーザーがいる。
時代の変化だと思った」とふりかえりました。
その上で新しいスタイルをどんどん盛り込んで、一歩進んだ東京ゲームショウにしていきたいと抱負を語りました。

昨年度はかたやOculus RiftやProject Morpheusなどのバーチャルリアリティ(VR)。
かたやロマンスゲームコーナーにおける「壁ドン」と、リアルとバーチャルの双方で「次世代」のエンタテインメント像について話題が集まりました。
今年はいよいよ、VRデバイスの商品化などが期待されます。
はたして、どのような展示が見られるのか、今から期待したいところです。


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雪像とプロジェクションマッピングの融合!『キャンディクラッシュソーダ』が色鮮やかにさっぽろ雪まつりに登場 他

 【05//2015】

雪像とプロジェクションマッピングの融合!『キャンディクラッシュソーダ』が色鮮やかにさっぽろ雪まつりに登場

5日から開幕した、冬の風物詩さっぽろ雪まつり。
キングデジタルエンターテイメントは先日リリースしたばかりのスマホ向けパズルゲーム『キャンディクラッシュソーダ』の雪像をお披露目しました。


大通会場西7丁目には中央にスマートフォンをかたどった幅10メートル、高さ5メートルの巨大な雪像が登場。
しかも単なる雪像ではなく、プロジェクションマッピングによって色とりどりに彩られ、『キャンディクラッシュソーダ』の魅力を伝えるものとなっています。
17時より行われたお披露目式には地元のテレビ局も訪れ、多くの来場者がカウントダウンを待ちました。

King Japan株式会社 執行役員 マーケティング本部長の金澤唯氏は「『キャンディクラッシュ』は全世界で毎日8億回も遊ばれているゲームで、今回、その姉妹作として様々な新要素が追加された『キャンディクラッシュソーダ』がリリースされました。
その魅力を伝える雪像を今回制作しました」と挨拶。

さっそくカウントダウンが行われ雪像が披露されました。
新登場のキミーという女の子やキャンディたち、そしてゲームの鍵を握るソーダボトルなどがプロジェクションマッピングによって綺麗に彩られ、世界観を紹介。
後半ではゲームプレイの様子が伝えられました。

キングでは「ソーダプラネット」と題して本作の魅力を伝えるイベントを世界で展開していて、テムズ川に巨大なキャンディーベアを登場させたり、ニューヨーク・ブロードウェイでパープロソーダジャックを行ったりしました。

さっぽろ雪まつりでのイベントは「ソーダプラネット」の3番目に当たるイベントで、金澤氏は雪まつりを選んだ理由について「(1)世界観を伝えるのに相応しいイベントであること (2)非常に規模の大きなイベントであること (3)タイミングがバッチリだったこと」を挙げました。
氷点下の会場の中で幻想的な雪像に映し出される鮮やかな映像はゲームを遊ぶ気分を大いに盛り上げてくれるものでした。

『キャンディークラッシュソーダ』の雪像は大通会場西7丁目/HBCフィリピン広場にて展示されていて、プロジェクションマッピングは11日までの帰還中、毎日18時~21時20分まで20分間隔で上映されます。


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PS4/3/WIN「ドラゴンズドグマ オンライン」迫力のモンスターなどを紹介 他

 【05//2015】

PS4/3/WIN「ドラゴンズドグマ オンライン」迫力のモンスターなどを紹介

カプコンは、プレイステーション 4/3/Windows用オンラインオープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ オンライン(Dragon’s Dogma Online)」の最新情報を公開した。
サービスの開始は2015年を予定しており、利用料金は無料。
ビジネスモデルはアイテム課金制。
CEROレーティングはC(15才以上対象)。


今回公開されたのは、作品のベースとなる世界観と、登場モンスターの紹介。

■ 「ドラゴンズドグマ オンライン」の世界観
「ドラゴンズドグマ オンライン」では、竜が治める大地「レスタニア」を舞台とした冒険譚だが、その全ての始まりは白竜からスタートする。

時は、レスタニア歴323年。
弱り切った白竜がレスタニアを治めていた。
かつては白竜の加護により栄えた安寧と秩序がもたらされていたが、突如起こった大いなる災厄により白竜の力は失われることになる。
白竜は迫り来る脅威に対抗するため、わずかに残った力により新たな1人の覚者を生み出す。
力を使い果たした白竜は石化に蝕まれてしまう。

プレーヤーはこの覚者として冒険に出ることとなる。

■ 地上の覇者“オーク”
戦場と化したレスタニア大陸で、覚者たちは魔物と激突する。
かくして、平穏は打ち破られた。
砦を取り囲む、オークの大軍。
300年間、1度も破られたことのなかったグリッテン砦は陥落寸前。
竜に選ばれし覚者たちは武器を手に取る。

■ コロッサス
太い角を額に生やした巨人族。
サイクロプスと近い種であるものの、獰猛さとしつこさでははるかにそれを凌駕する。
鋭い棘の付いた装具は、触れる者や登ろうと取りつく者を容赦なく貫く。

■ リンドブルム
海や湖に生息する水竜。
青灰色の鱗は常に電撃を纏っており、迂闊に近づいた者をたちまち感電させてしまう。
また、口から吐き出す水球は破壊力もさることながら、濡れたものを感電させ、なぎ払う。

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PS4/PS3「ペルソナ5」ゲーム映像などを初公開 他

 【05//2015】

PS4/PS3「ペルソナ5」ゲーム映像などを初公開

アトラスは、現在開発中のプレイステーション 4/3用RPG「ペルソナ5」の第1弾PVを公開した。

今回公開されたのは、シリーズナンバリング最新作となる「ペルソナ5」に関して初めて公開された最新映像で、ゲームシーンや音楽などの各要素を確認することができる。
制作スタッフは、ディレクターに橋野桂氏、キャラクターデザインを副島成記氏、コンポーザーを目黒将司氏がそれぞれ担当している。


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<MD松尾の月間ヒット予測>ドラクエ発売でPS4が大攻勢 15年2月 他

 【05//2015】

<MD松尾の月間ヒット予測>ドラクエ発売でPS4が大攻勢 15年2月

3位ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4)


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PS4/PS3『ペルソナ5』最新PV公開!ゲーム画面やバトルシーンも 他

 【05//2015】

PS4/PS3『ペルソナ5』最新PV公開!ゲーム画面やバトルシーンも

アトラスは、PS4/PS3ソフト『ペルソナ5』の最新PVを公開しました。

『ペルソナ5』は、現代日本の街を舞台に主人公たちが「ペルソナ」を使い問題・事件に立ち向かうRPG『ペルソナ』シリーズのナンバリング最新作。
ディレクターは橋野桂氏、コンポーザーは目黒将司氏、キャラクターデザイナーは副島成記氏が担当します。

これは、本日開催されたライブイベント「PERSONA SUPER LIVE 2015 ~in 日本武道館-NIGHT OF THE PHANTOM-」で披露されたもので、平行して生放送されけた「公式放送特報!ペルソナチャンネル2015」にて中継されました。


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「EVOLVE」、第3のモンスター「レイス」その能力と特性は?ステルスを使って罠にはめる、有効な戦い方を指南 他

 【05//2015】

「EVOLVE」、第3のモンスター「レイス」その能力と特性は?ステルスを使って罠にはめる、有効な戦い方を指南

2KとTurtle Rock Studioは、3月5日に発売するマルチプレイサバイバルアクションシューター「Evolve」において、本作のモンスターの内の1体「レイス」の詳細情報を明らかにした。


レイスは、人魚やカマキリ、コブラをモチーフとしており、女性的なフォルムと動作が特徴。
「亡霊」の名の通り、敏捷性の高さを特色として、神出鬼没な動きでハンターを翻弄する。
今回はこのレイスの特色、戦い方を紹介しよう。


■ レイスの特徴
レイスは歩行するための足を持たず、地表をまるで泳ぐように移動する。
クラーケンのように自由に空中を飛ぶことはできないが、「テレポート」の能力によって空中にダッシュすることが可能で、そこからゆっくりと滑空することができる。

レイスは他のモンスターに比べ小柄で、シールドと体力が最も低い。
このため、他のモンスター以上にアグレッシブな、ゲームでの主導権を握る戦い方が求められる。
前方へ突進し大きな爆発を引き起こす「衝撃波(WARP BLAST)」は、移動にも活用できるスキル。
この爆発は範囲内のハンターを吹き飛ばすことが可能で、その高い攻撃力と扱いやすさによってトドメや反撃、急襲に最適だ。

遠く離れた場所からハンターを連れ去る「神隠し(ABDUCTION)」は、100メートル近く離れた場所からハンターを急襲し、元の位置まで連れ去る一撃離脱の攻撃。
ひとたび目標を捕らえることに成功すれば、レイスの爆発的な攻撃によって一気にハンターの体力を奪うことができる。
ただし、やや正確なエイムが求められるほか、長距離時にはハンターの動きを予測する必要もあり、習得には慣れが必要。
失敗しても元の場所に戻れるのでリスクが少ないのもうれしい。

姿を消し分身を出現させる「囮(DECOY)」は、攻防一体のスキルだ。
「神隠し」と組み合わせて敵を幻惑したり、逃亡時にも活用できる。
ポイントを利用した強化によって囮の攻撃力と生存時間が向上する。

効果範囲の広いフィールド状のアリーナを生成し、レイスの戦闘力を飛躍的に向上させる「亜空間(SUPERNOVA)」は他のすべてのスキルも強化する。
アリーナの中では近接攻撃のダメージと速度が爆発的に増大する。
乱戦時に特に効果を発揮するスキルだ。
亜空間のフィールドは、10秒間持続する。
アリーナから逃げようとするハンターを「神隠し」で連れ戻すのも有効だ。

■ レイスはこう戦え!
他のモンスターと比べると、やはりレイスは耐久力が低い。
このため回復しない体力を減らすのは致命的だ。
極力シールドが減った時点で撤退し、体勢を整えるのが望ましい。
他のモンスターは逃げつつ進化のために力を蓄え逆襲に転じるのが基本的な戦い方だが、レイスは小規模な戦闘を無数に繰り返すことで、ゲームの展開そのものをコントロールするアグレッシブな戦い方が有効だ。

シールドがいっぱいならば攻撃を仕掛け、少なくなったら撤退。
回復と攻撃を早いスパンで繰り返す。
ステルスと奇襲、優れたダッシュとスキルによる戦線の離脱、そして爆発的なダメージを与える直接戦闘を駆使し、敵をじりじりと削っていくのだ。

レイスは体が小さく、隠れやすい。
ちょっとした小高い岩や草むらに身を潜めておくだけでも発見は困難だ。
この特性を利用し、敵を急襲する。
シールドが減ったらすぐに逃げる。
シールドの上限が低いレイスは野生動物2匹でシールドの補充が完了する。
単独行動もしくは2人程度で行動するハンターを見つけた場合は積極的に奇襲を仕掛け、ダウンを奪うことでデスペナルティを1つでも稼ぎ、可能ならばリスポーンが必要な死亡扱いにまで持っていきたい。

レイスの奇襲にはステルスと囮を利用する方法に加え、上空や見晴らしの良い高所からのダッシュもしくは衝撃波、さらに神隠しを利用した強襲まで、バリエーション豊かな手法が存在する。

囮を使用する場合は、嗅覚でハンターの行動を把握しつつステルスで接近し、単独行動をしていれば奇襲攻撃で。
2人程度であれば一旦囮を使用した上で、位置的に有利であれば奇襲攻撃、もしくは亜空間で一気にハンターのダウンを狙う。

見晴らしの良い場所やダッシュ後の空中からハンターを狙う場合、選択肢は衝撃波と神隠しの2択となる。
衝撃波で強襲した場合、ダメージを受けたハンターは大きくノックバックするので、落ち着いて位置を確認し、囮からの奇襲攻撃、もしくは亜空間を利用した攻撃に移ろう。

神隠しを使用しハンターの捕獲に成功した場合も基本的な行動は同じで、囮の発動から奇襲攻撃、もしくは亜空間を利用した直接攻撃となる。
数回のダッシュ後、空中からハンターを見下ろした状態で神隠しに成功した場合、ハンターと共に地面まで落下することから、落ち着いてハンターを視界に捉え、通常攻撃もしくは亜空間による攻撃を試みよう。
神隠しを使って大型動物のそばにハンターを引き寄せる、という戦い方も有効だ。

ダッシュは連続で3回まで使用可能。
ダッシュで戦線を離脱する場合に、リチャージが十分でなければ逃走距離が短くなってしまうため、奇襲後の戦闘時は無駄なダッシュを最小限に控え、離脱に向けて十分なリチャージを済ませておこう。

離脱時には、一旦高所もしくは空中に向かってダッシュし、その後さらに逃げる方向を確認した上で、残る2度のダッシュで一気に距離を離してしまうのが有効だ。
衝撃波を取得している場合には、ダッシュ3回から衝撃波へと繋げることで、さらに逃走距離を伸ばすことができる。

3段階目の進化に成功した場合、奇襲の回数は単純計算で7回近くに達する。
敵をコンスタントにダウンさせられていれば、恐れるものはない。
デスペナルティで能力が低下した敵を思う存分切り刻めるだろう。
進化が十分でない場合の決戦は基本的に避け、次の奇襲に向けた仕切り直しを図りたいところだが、レイスの爆発力は侮れない。
たとえ進化が2段階でも決定的なチャンスなら強気でいくべきだ。

一方で、バケットのセントリーガンやハイドのトキシックグレネード、マップ効果のセントリーガンといったかく乱効果が通じ難い攻撃に対しては非常に脆弱だ。
敵メンバーの構成は早い段階で把握しておきたい。

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特別デザインのPS Vitaを同梱した「ペルソナ4」特別ボックス発売決定 他

 【05//2015】

特別デザインのPS Vitaを同梱した「ペルソナ4」特別ボックス発売決定

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアはアトラスとコラボし、6月25日のPlayStation Vita用Pサウンドアクション「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の発売に合わせ、特別デザインのPS Vitaを同梱した特別ボックス「PlayStation Vita ペルソナ4 ダンシング・オールナイト プレミアム・クレイジーボックス」を数量限定で発売する。
価格は28,980円(税込)。


「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」は、同シリーズの既存の楽曲のみならず、様々な著名ミュージシャンによって新たな魅力が付与された「ペルソナ4」の楽曲を、誰もが楽しめるゲーム性に落とし込んだタイトル。

アトラスからはゲームソフトに加え「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の2枚組サウンドトラックと豪華オリジナルDLCセットがついた「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト クレイジー・バリューパック」が発売される。

「プレミアム・クレイジーボックス」に同梱されるPS Vita本体は、デザイン的にはライムグリーン/ホワイトをベースに、人気キャラクターの「クマ」を本体背面の中心に施し、作品世界を現わしたポップなデザインとなっている。
この本体に加え、前述の「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト クレイジー・バリューパック」、そしてACアダプタなどの付属品が含まれる。

さらにホーム画面の背景やシステムアプリケーションアイコン、システムBGMなどを本体のデザインと合わせてポップで鮮やかにカスタマイズすることが可能。

予約は2月6日より順次開始する。

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恋の土俵は待ったなし! 同人乙女ゲー『イケメン千秋楽』は、攻略対象が全員「まわし一丁」 他

 【05//2015】

恋の土俵は待ったなし! 同人乙女ゲー『イケメン千秋楽』は、攻略対象が全員「まわし一丁」

女性キャラクターを主人公に据え、イケメンな男性キャラクターと育む絆や恋愛などが楽しめる乙女ゲーム。
既に20年以上の歴史を誇る、根強い支持を受けるジャンルです。

かつて数多くのクリエイターが様々な乙女ゲームを生み出していきましたが、これまでにないユニークな切り口により一部で話題を呼んでいるのが、「相撲」を題材としたPC向け同人ゲーム『イケメン千秋楽』です。

キャッチコピー「上がろう、恋の土俵に」を掲げている公式サイトでは、イケメン男子たちがその身体を惜しげもなく披露。
攻略対象は全員「まわし一丁」という男気溢れた特徴には、清々しさすら感じます。
しかも一部キャラのまわしは、鎖だったり一万円札を巻き付けているように見え、「コメディ&シリアス&ポジティブ」な恋愛ノベルゲームとの表記も納得の一言です。

本作は「相撲が超絶流行っている世界」が舞台となっており、主人公「有栖川 恋詠(ありすがわ こよみ)」が相撲部のマネージャーへ就任したことをきっかけに物語が動き始めます。
なお彼女は、本当はマネージャーではなく力士として土俵に立ちたいと思うほどの闘争心を秘めているとのこと。
そんな主人公が如何なる恋の一番勝負を繰り広げるのか、気になるばかりです。

どうしてもユニークな面に目が行きがちな『イケメン千秋楽』ですが、ゲームデザインなども疎かにしていません。
公式ブログでは、快適に遊べる環境を構築する姿勢を垣間見ることができます。
例えば決定ボタンひとつをとっても、テンポを重要視する場面では「押した瞬間に決定」、重要な場面では咄嗟のやり直しがきく「離した瞬間に決定」と、2種類の仕様を盛り込むこだわりぶりを明かしています。

ユニークな部分はとことん突き詰め、システム面に関しては丁寧に積み上げられている『イケメン千秋楽』。
本作は鋭意制作中ですが、興味が湧いた方は現在公開中の体験版を遊んでみてはいかがでしょうか。
ゲーム内時間の4月とキャラルート分岐後の5月を楽しむことが可能です。
こちらをプレイしながら、続報を待ちましょう。

◆『イケメン千秋楽』ストーリー
―――国技「相撲」が絶大な人気を誇るようになった日本。
道を歩く人の半数以上が廻し姿、トップアイドルも相撲の力量が必要とされる時代。

舞台は、全国でも有数の進学校である八卦宵(はっけよい)高校の相撲部。
とある事情から、マネージャーとして入部することになった主人公、有栖川恋詠(ありすがわこよみ)。

11月の全国大会で優勝するのを目標として、日々活動に励む八卦宵高校相撲部。
彼女は部員と練習の日々を過ごしながら、彼らの内面に少しずつ触れていく……。

「どうして相撲は流行り始めたの?」
ふいに抱いた彼女の疑問。
それは、この世界に隠された物語の始まりに過ぎなかった――
「さぁ、土俵に上がろう。
物語の千秋楽を、君と迎えるために」
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


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