2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

『MHF』の次回アップデート「G6.1」で“炎角竜ヴァルサブロス”登場! 他

 【15//2015】

『MHF』の次回アップデート「G6.1」で“炎角竜ヴァルサブロス”登場!

カプコンは、PS3/PS Vita/PC/Xbox 360/Wii U向けオンラインゲーム『モンスターハンター フロンティアG』の新モンスター“炎角竜ヴァルサブロス”を発表しました。


“炎角竜ヴァルサブロス”は、2月18日に実施が予定されているアップデート「G6.1」で実装される新モンスターで、その素材から作成できる武器、その他配信情報が明らかになりました。

◆新モンスター「炎角竜ヴァルサブロス」が登場!

ヴァルサブロスは、火山地帯に生息しています。
遠い昔、長期にわたり大規模な干ばつが発生し、砂漠にオアシスがなくなったことが原因でヴァルサブロスの祖先が砂漠から移動してきました。
過酷な環境ながらも彼らが火山を次の住処とした理由は火山地帯は大好物のサボテンの一種が生息していたからだといわれています。

◆炎角竜の素材から生産できる武器を紹介!
■炎角剣(片手剣)

■炎角大剣(大剣)

■炎角弓(弓)

■炎角槍(ランス)

■炎角重砲(ヘビィボウガン)

■炎角鎚(ハンマー)

◆炎角竜の素材から生産できる防具を紹介!
■ヴァルシリーズ(剣士)

■ヴァルシリーズ(ガンナー)
烈種防具では新スキル「闘覇(とうは)」が発動します。
発動スキル「闘覇」とは抜刀中、スタミナが減少する代わりに、攻撃力が上昇するスキルです。
スタミナスキル、強走薬等の効果は適用されます。

◆新武器が追加!
炎角竜の素材から生産できる武器以外にも「G6.1」で登場する新武器が追加されます。

■天翔銃槍(ガンランス)

■アキュート・エッジ(双剣)

■ミールィ・ジャロ(弓)

■ゼーゲジャウ(ハンマー)

■凍レタ運命熾ス槍(ランス)

■ダードアスワド(太刀)
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

現代で頼りになりそうな武将ランキング…ゲーム視点で選んでみた 他

 【15//2015】

現代で頼りになりそうな武将ランキング…ゲーム視点で選んでみた

もしも、戦国武将が現代に現れたら、頼りになるのはどの武将!?なんて考え始めたら気になっちゃったので、 現代で頼りになりそうな武将を、『戦国炎舞-KIZNA-』視点でズババーンとランキングしちゃいましたよっ。


決闘や合戦で熱い戦いを繰り広げるキャラクターたちは、戦国時代で頼りになってくれるに違いない! 何せ、登場するのは歴戦の名将たち。
頼りにならないわけがないのです。
しかし、しかしですよ! そんなキャラクターたちが、現代に颯爽と現れたら……。
あのキャラは頼りになるの? なんて、気になりませんか?なりますよね。
ならないわけがないですよね! と、強引に話を進めて、独断と偏見で選んだ「現代で頼りになりそうなキャラクターランキング」を発表しちゃいます。

◆現代で頼りになりそうなキャラクター -男性編-
『戦国炎舞-KIZNA-』に登場するキャラクターは、歴史上は男性でも、ゲーム内では女性になっているキャラクターがわんさかいます。
となると、性別の基準をハッキリさせなければ、ランキングが混沌としてしまいます。
そんなわけで、はっきり、くっきり、すっきりさせましょう。
性別を! 「男性編」にランキングするのは、「図鑑の性別が男性」になっているキャラクターとしますよ!
■1位 伊達政宗
キャー!独眼竜サン、カッコイイ!! いきなり私情がポロリ、どころか全面に出ていますが、カッコイイんだから仕方がありません。
隻眼は、萌えますね! さて、そんな政宗さんは、伊達家の第17代当主。
きっと現代に蘇っても、何らかの権力を持っていそうな気がします。
だから、その権力パワーで守ってくれそうです。
いや、権力などなくても、その鋭い眼光で、現代の悪党を追い払ってくれるハズです。

■2位 前田慶次
キャー!傾奇者サン、カッコイイ!! 趣味全開になっていますが、前田慶次なら、現代でも頼りがいのあるイカした男として生きてくれそうです。
イラストも腕っ節が強そうだし、「俺を頼れよ!」と言ってきそうな雰囲気があります。
もうね、頼ります。
頼っちゃいますよ。

■3位 明石全登
ヒャッハー感漂うキリシタン武将です。
頼りになるとか、ならないとかを超越しそうなヒャッハー感です。
しかし、こんなにイカした彼のことを、『戦国炎舞』をプレイするまで知りませんでした。
なんてダメなんだ、私は! しっかりチェックしておくべき武将でした。
とにかく、こんなにノリノリでぶっ飛んだ武将なら、現代にすぐ馴染んでくれそうです。
しかも、不良をぶっとばしてくれそうなお兄さんに見えます。

■4位 山本勘助
頭がモノを言う軍師様です。
現代で、頭を使ってピンチを切り抜ける様を見てみたいキャラクターでもあります。
きっと、舞台が現代でも、素晴らしい頭脳をフル回転させて、すべてをそつなくこなしてくれるハズ。
しかも、大人の魅力漂う雰囲気。
精神面でも頼りになりそうです。

■5位 大友宗麟
えーと、このキリシタン大名さん……。
『戦国炎舞』の中で、非常にオカマチックです。
フレーバーテキストの語尾が妖しいです。
しかし、現代はオカマキャラが活躍している時代。
と言うことは、この大友宗麟は現代にぴったりのキャラクターなのですよ! オカマキャラですべてを解決してくれそうなので、おそらく頼りになります。

◆現代で頼りになりそうなキャラクター -女性編-
性別をはっきり、くっきり、すっきりさせてランキング!「女性編」にランキングするのは、「図鑑の性別が女性」になっているキャラクターですよ!
■1位 霧隠才蔵
女忍者です! クノイチですよっ! あの霧隠才蔵が、こんなに色っぽい忍者になってしまうとは……。
私は喜んでいます! とにかく、この霧隠才蔵は、あの手この手で現代を渡り渡って、しぶとく生きていきそうな雰囲気がプンプンしてます。
妖しい術で悪い奴を懲らしめたり、危ない術でイケナイ奴をぶちのめしたりしてくれるハズ。
とっても頼りになりそうです。

■2位 武田勝頼
武田信玄の子供で、武田家の当主です。
キリリと凛々しい彼女なら、現代でもビシッと決めてくれるハズです。
そして、この美しさなら、現代でモデルとして活躍できそうなので、経済面もバッチリ! 困ったときには、しっかり支えてくれそうな気がします。

■3位 本城常光
いろいろな意味で妖しい本城常光さんです。
尼子が勝つか、毛利が勝つか、見極めてから行動する狡猾さが魅力! この狡猾さがあれば、世知辛い現代も上手く渡っていけます。
人生に迷ったら、本城常光さんに進むべき道を見極めて欲しい。
頼りにさせてください、姐さん!!

■4位 三好長慶
すみません! ずっと、「ちょうけい」かと思ってました。
本当は、「ながよし」なんですね。
「長慶」の読み方……。
いきなり謝罪から始まりましたが、大丈夫。
彼女は頼りになる。
なりますぜ! 戦いを憂う苦労人だからこそ、人の心がわかるんですよ。
そして、頼りたくなるんですよっ。
親身になって相談に乗ってくれそうなので、夜通しお話したいです。

■5位 お市
キャー、おてんば姫サン!お美しい!! そんなわけで、織田信長の妹です。
強くて、賢いお市なら、現代社会でも華麗に生き抜いてくれるでしょう。
そして、守ってくれるハズ。
さらにさらに、可愛いが正義なら綺麗も正義! 現代でも美貌が武器になります。
こんな素晴らしい武器を持っているお市と一緒なら、私、怖くありませんっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

だだーっと、現代でも頼りになりそうなキャラクターを10人紹介しましたが……。
異論は認めます! 広い心で認めます。
それぞれの心にあるランキングは、大切にするべきなのです。
と言うわけで、それぞれのランキングを胸に、『戦国炎舞』をプレイしましょう。

『戦国炎舞-KIZNA-』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) Sumzap, Inc.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

54歳の妖精姿がクセになる『キャンディークラッシュソーダ』のTVCMが放映開始 他

 【15//2015】

54歳の妖精姿がクセになる『キャンディークラッシュソーダ』のTVCMが放映開始

キング・デジタル・エンターテインメントは、岡田准一さんと遠藤憲一さんを起用した『キャンディークラッシュソーダ』のテレビCM「ファミレス篇」を全国で放映開始しました。


『キャンディークラッシュソーダ』は、『キャンディークラッシュ』の姉妹作で、「キャンディー王国」の世界観を引き継ぎつつも、新たな要素が加わっているパズルゲームです。
2014年1月より配信を開始した本作のテレビCMが、2015年2月14日より放送されます。
テレビCMは『キャンディークラッシュ』に引き続き、岡田准一さんと遠藤憲一さんを起用。
さらにパワーアップした『キャンディークラッシュソーダ』の魅力を、コミカルな内容で表現しています。

今回、放送開始される「ファミレス篇」では、遠藤さんがキュートなキャンディーの妖精役で登場。
『キャンディークラッシュソーダ』に出てくるキャンディーやアイテムを身につけ、羽が生えたジャケットに、白タイツという奇妙な格好の妖精に、岡田さんが冷静に突っ込むというユニークなCMになっています。
遠藤さんは、妖精役は初挑戦。
撮影時には、「実はもう54歳なんですけど、この歳でね、こんな姿を……」と恥ずかしそうにしていました。
しかし、岡田さんは「かわいい!クセになる!」と大絶賛。
CMは、遠藤さんのキュートな妖精姿が見どころになっています。

◆CM
・CMタイトル:ファミレス「はじめてです」篇(15秒)、名前が違います
篇(15秒)ほか
・CM放映期間:2015年2月14日~
・CM放送エリア:全国
・出演:岡田准一さん、遠藤憲一さん
CM「ファミレス」篇は、2015年2月14日より、King Japanのホームページ内のCM特設サイトにて公開されます。

・King Japanホームページ:http://jp.king.com/
◆CM撮影エピソード・出演者コメント
まず、岡田さんが「おはようございます!」と爽やかにスタジオに登場。
今回のCMの最大の見どころである「遠藤さんの妖精姿」を見たときの岡田さんのリアクションを取りたいという意図で、遠藤さんがスタジオに入ったときも、撮影までは一切お互いの姿を見ないという、異例な状況の中で撮影がスタートしました。

妖精姿の遠藤さんを見て、撮影中は冷静にしていた岡田さんも、カットがかかるとこらえきれずに大爆笑。
妖精姿の遠藤さんを「かわいいですね~」「クセになります(笑)」と絶賛していました。
CMは大枠の設定は決まっているものの、岡田さん、遠藤さんのアドリブで撮影が進んで行きました。
岡田さんと遠藤さんの秀逸なアドリブコメントのセンスに、スタジオ全員が毎カットごとに大爆笑していました。

遠藤さんはゲームの攻略方法について、「頭突きすればいい」「手でたたき割ればいい」と突拍子もないアドバイスを連発。
岡田さんからは「妖精は、なんでも、知っている」という謎の合言葉のような名言(?)が生まれたりと、お互いのシュールなアドリブと無茶ぶりにも表情を変えずに答えるという我慢対決のような状況になっていました。

撮影後、遠藤さんが「笑いがこらえきれず噴き出してしまい、まだまだ修行がたりないと思った」とお話していたとおり、終始、笑いの絶えない楽しい撮影現場となりました。

■出演者コメント
岡田さん
「今回のCMの見所は、何といっても遠藤さんの妖精姿。
はじめは、ギャップが凄すぎて目が合うだけで笑っちゃったんですけど。
クセになります。
かわいいです。

遠藤さん
「実はもう54歳なんですけど、この歳でね。
こんな姿を……。
ぜひ楽しんでください。

■出演者プロフィール「岡田准一」
大阪府枚方市出身。
俳優、歌手、タレントであり、男性アイドルグループ・V6のメンバー、ジャニーズ事務所所属。
興行成績8週連続1位という大ヒットを記録した、映画「永遠の0」にて主演を務め、高い演技力が評価されている。
また、2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」でも主役を務め、性別・年代に関係なく人気を集める、いま勢いのある俳優の一人。

■出演者プロフィール「遠藤憲一」
東京都品川区出身。
アクターズカンパニーなどを経てエンズタワー所属。
崔洋一、原田眞人、三池崇史などの各監督作品に主に出演。
「Distance」で第16回高崎国際映画祭助演男優賞を受賞した演技派俳優。
渋く低い声質を持ち、これを生かしてシリアスなCMや映画の予告編のナレーションなどに多数起用されている。
また役者としての活動のみならず、ドラマ「刑事貴族2」(日本テレビ)では脚本家として4ほんの作品を手掛け、マルチな才能を発揮している。

■制作スタッフ
企画・制作:dof+電通+Watson-Crick Inc.+Soda!
(C) 2015 King.com Ltd.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

坂口博信と浜村弘一がJRPGグローバル化の歴史を語る ― 立命館大学の国際カンファレンスで基調講演を実施 他

 【15//2015】

坂口博信と浜村弘一がJRPGグローバル化の歴史を語る ― 立命館大学の国際カンファレンスで基調講演を実施

立命館大学ゲーム研究センターと、カナダのアルバータ大学は、京都・立命館大学衣笠キャンパスにて、「国際日本ゲームカンファレンス2015(Replaying Japan)」を開催します。


「国際日本ゲームカンファレンス」は、産学連携を強めた国際ゲームカンファレンスです。
日本側は、ファミリーコンピュータ並びにスーパーファミコンの開発者の1人で、現在は立命館大学で教鞭をとっている上村雅之教授がセンター長を務めている立命館大学ゲーム研究センターが主幹事となって実施。
今回で第3回目の開催となります。

◆国際日本ゲーム研究カンファレンス2015(Replaying Japan 2015)
■開催日:2015年5月21日(木)~23日(土)
■会場:立命館大学(京都市)
■公式サイト:http://www.rcgs.jp/
■主催:立命館大学ゲーム研究センター
■共催:
Prince Takamado Japan Centre, University of Alberta, Canadian Institute for Research Computing in the Arts, University of Alberta, GRAND Network of Centres of Excellence、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
カンファレンスのテーマは、欧米市場におけるファミコン「NES(Nintendo Entertainment System)」発売30周年であることから、「世界化する日本のポップカルチャーとその源流: Nintendo Entertainment System 世界進出の意味を問う」。
基調講演には、『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親として知られるミストウォーカーCEO・坂口博信氏と、KADOKAWA・DWANGO取締役・浜村弘一氏の登壇が決定しました。

両氏が登壇する基調講演のテーマは「ファミコンから世界へ~『ファイナルファンタジー創世記』に見るJRPGグローバル化の系譜」となっており、ファミコンを契機に生まれた『ファイナルファンタジー』が、世界を代表するRPGとしていかに羽ばたいていったか、また、坂口氏自身のクリエイティブ表現や物語をいかに世界へと伝えることになったかを、国内におけるファミコン発売当時からビデオゲームのジャーナリストとして第一線で活躍してきた浜村氏との対談形式で語ります。
この基調講演は一般参加も可能となっており、開催日時や応募方法などは追って公式サイトにて掲載される予定です。

◆基調講演
■テーマ:ファミコンから世界へ~「ファイナルファンタジー創世記」に見るJRPGグローバル化の系譜
■会場:立命館大学(京都市)
■登壇者(敬称略):
坂口博信 (ミストウォーカー CEO)
浜村弘一 (KADOKAWA・DWANGO 取締役)
■参加方法:後日公式サイト(http://www.rcgs.jp/)に掲載
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信氏と、長年ゲーム業界をさまざまな角度から分析してきた浜村弘一氏による対談形式の基調講演。
興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る