2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

『魔物ハンター妖子 遠き呼び声(PCエンジン版)』がPC向けに配信開始…今なら500円

 【14//2015】

『魔物ハンター妖子 遠き呼び声(PCエンジン版)』がPC向けに配信開始…今なら500円


D4エンタープライズは「プロジェクトEGG」にて、『魔物ハンター妖子 ―遠き呼び声―(PCエンジン版)』の配信を開始しました。


「プロジェクトEGG」は、様々なレトロハードで発売された過去の名作をいつまでも楽しめるようにWindows向けに復刻するプロジェクトです。
今回、この「プロジェクトEGG」にてPCエンジン版『魔物ハンター妖子 ―遠き呼び声―』がリリースされました。

本作は1993年にリリースされたコマンド選択方式のアドベンチャーゲームで、前作『魔物ハンター妖子 -魔界からの転校生-』に続く物語の後半が描かれています。
前作の主人公はショウマでしたが、多くのユーザーから「原作の主人公である妖子となって遊んでみたい」との要望が多数集まり、妖子を操作して物語を楽しむことができるようになっています。

さらに、SUPER CD-ROM2になったことで物語のボリュームも増加。
特にエンディングはかなりの枚数のCGを堪能できるとあって話題になりました。

◆ストーリー
真野妖子、名門「紅華学園」に通う高校一年生。
ある日、妖子たちのクラスに、ショウマという転校生がやってきた。
彼の真の姿は、妖精と魔物の世界<幻獣界>からの使いであった……。

妖子と親友の千賀子は、幻獣界の底に存在する国<地棲界>に飛ばされてしまう。
その地では、人々が水不足で困り果てていた……。

……妖子たちの活躍によって、水棲界の氷は溶け、地棲界には水が戻った。
そして、セツナを故郷の<風棲界>に送り届けようと、“葦の華船”で出発した妖子とショウマであったが……。

生まれたてホヤホヤの魔物ハンター、妖子の旅はまだ始まったばかりだ!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『魔物ハンター妖子 ―遠き呼び声―(PCエンジン版)』好評配信中。
価格は500円(税抜)、キャンペーン終了後は900円(税抜)での配信となります。

(C)extreme
(C)2015 D4 Enterprise Co.,Ltd.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

WIN「WoWs」、プレオーダーパッケージ購入者にCBT参加券付与を決定「夕張」、「シムス」、「グレミャーシチイ」を含むセットが対象

 【14//2015】

WIN「WoWs」、プレオーダーパッケージ購入者にCBT参加券付与を決定「夕張」、「シムス」、「グレミャーシチイ」を含むセットが対象


ウォーゲーミングジャパンは、クローズドβテストを実施中のWindows用オンライン海戦ストラテジー「World of Warships」において、プレオーダーパッケージの一部を購入したユーザーにCBT参加権をプレゼントすることを発表した。

対象となるプレオーダーパッケージは、「夕張」、「シムス」、「グレミャーシチイ」のいずれかを含むパッケージ。
4月14日以前に対象のパッケージを購入していた場合も、CBT参加券が付与される。

(c) Wargaming.net



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

乙女ゲーアプリ『ヒミツの獣男子発情中』配信開始…イケメンペットと元カレ、どっちを選ぶ?

 【14//2015】

乙女ゲーアプリ『ヒミツの獣男子発情中』配信開始…イケメンペットと元カレ、どっちを選ぶ?


ディースリー・パブリッシャーは、iOS/Androidアプリ『ヒミツの獣男子発情中』の配信を開始しました。


『ヒミツの獣男子発情中』は、女性の為の恋愛アプリシリーズ「Forbidden Romance」から配信されるペット擬人化恋ゲームです。
恋ゲームSNS「スマホカレシ」の女性向け恋愛ゲームで、リニューアルして単独アプリになりました。
攻略対象は、可愛がっていたペット達(+元カレ)。
イケメン獣男子(ペット)が、優しく、時に強引に迫ってきます。


単体アプリ版となり、キャラクターが動くようになりました。
瞬きしたり、髪が揺れたりと、生きているような彼らの動きに、ときめき度もアップしています。
さらに、最新の端末に合わせて高解像度表示になり、画面表示が横画面になりました。
また、旧作品はオートセーブでしたが、好きな箇所でセーブが可能になっています。
早送りやウィンドウの非表示、章を選択してのリスタートなど、繰り返しプレイが快適に行える機能が多数追加されています。

◆ストーリー
彼氏と別れたその日の夜、モヤモヤとした気持ちを抱えて帰宅したアナタの部屋で待っていたのは4人のイケメンでした。
彼らの正体は、なんとアナタのペット達。
狭いワンルームの中で大好きなアナタを巡り、繰り広げられるドタバタのラブバトル!そこに元カレも現れて……。


◆キャラクター
■アッサム

礼儀正しく、心優しいポットベリーピッグ。
おいしい紅茶と甘いお菓子と主人公が大好きです。

■ルフナ

気まぐれでマイペースなロシアンブルー。
素っ気無い態度は照れ隠しです。

■ラミン※近日配信予定

俺様兄貴のモモイロインコ。
面倒見が良く、他のペットや主人公の保護者的存在です。

■リゼ※近日配信予定

甘えん坊で腹黒な「ロップイヤーラビット」。
可愛い顔で毒を吐きます。
とにかく主人公が大好きです。

■玲人※近日配信予定

攻略キャラ唯一の人間です。
ドSでいつも余裕ぶっている、主人公の元カレ。
物語の鍵を握っています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ヒミツの獣男子発情中』は、プロローグ・各キャラクターの第一章は無料、本編シナリオは各480円(税込)、後日談・デートシナリオは各120円(税込)です。

(C)D3 PUBLISHER


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ケイブ、魔女育成パズルRPG『プリズムガール』を今夏配信…決算発表で明らかに

 【14//2015】

ケイブ、魔女育成パズルRPG『プリズムガール』を今夏配信…決算発表で明らかに


ケイブは、2015年5月期第3四半期決算の発表にて、新作パズルRPG『プリズムガール』を今夏リリースに向けて開発中であることが明らかになりました。


『プリズムガール』は、可愛い魔女を育成しながらストーリーを進行する「キャラクターパズルRPG」です。
プレイヤーは、魔女たちとコミュニケーションを取ることによって絆を深め、一緒にパズルに挑みます。
カードを集めることで彼女たちとの物語が広がっていき、さまざまな展開が紡がれていきます。

公開されたのは、登場する“魔女”と思われるキャラクター数名と、パズルゲーム画面、“敵”と思われるキャラクター数体。
パズルは同じ色のをつなげて消すシンプルなルールになることが画面から見受けられます。
また、“魔女”と思われるキャラクターたちにはそれぞれ象徴的な色の服を身にまとっており、これがパズルのゲーム性にも大きく関わるかもしれません。

スマホ向け新作シューティングゲーム『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』が注目を浴びる中、早くも発表された次の新作となるパズルRPG『プリズムガール』。
今後の動向に注目です。

◆2015年5月期第3四半期決算について
()は対前年同期比増減額
■売上高:3億5700万円(△1億4300万円)
■営業利益:△9900万円(△2000万円)
■経常利益:△9900万円(△2000万円)
■四半期純利益:△9900万円(△1200万円)
ブラウザゲームの売上が下げ止まりが見られるものの、PCオンラインゲーム、スマートフォンネイティブゲーム、公式サイトの売上が減少。
ヒット作に恵まれず、売上高、営業利益の減少傾向が続いています。
今後の取組みとして、不採算タイトル(『ドン★パッチン』『ジャグラー&モンスター』)のサービス終了、シューティングゲームとして高評価を得ている『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』(iOS版は配信中、Android版は4月21日配信開始予定)のプロモーション強化によるユーザー拡大・セールスアップ、前述の新作パズルRPG『プリズムガール』の配信などが挙げられています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
(C) 2015 CAVE Interactive CO.,LTD.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<プロジェクト クロスゾーン2>人気ゲームキャラ共演RPG第2弾 今秋発売へ

 【14//2015】

<プロジェクト クロスゾーン2>人気ゲームキャラ共演RPG第2弾 今秋発売へ


今作では、バンダイナムコエンターテインメントからは「鉄拳」シリーズ、「テイルズ オブ ヴェスぺリア」、「.hack」シリーズ、カプコンから「バイオハザード」シリーズ、「デビル メイ クライ」シリーズ、「ロックマン X」シリーズ、セガゲームス、セガ・インタラクティブから「龍が如く OF THE END」、「サクラ大戦」シリーズ、「バーチャファイター」シリーズなどの人気キャラクターが登場する予定。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『メビウスFF』トレイラー公開…各ジョブによるバトルやキャラクターを紹介

 【14//2015】

『メビウスFF』トレイラー公開…各ジョブによるバトルやキャラクターを紹介


スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『メビウス ファイナルファンタジー』の公式トレイラー映像を公開しました。


『メビウス ファイナルファンタジー』は『FF』シリーズナンバリングを手がけた開発チームによる、完全新作スマートフォン向けRPGです。
本作の戦闘システムはスマートフォン向けに最適化されており、臨場感溢れるバトルを簡単操作で楽しむことができます。
シリーズファンにはお馴染みの技や魔法も登場し、もちろんジョブシステムも存在。
高い機動力を誇る「レンジャー」や、魔法を操ることに長けた「黒魔道士」などが明らかになっています。

今回公開されたトレイラーでは、豪華声優陣が担当するキャラクター達や各種ジョブなどが、ゲーム画面を交えながら紹介。
実際のゲームプレイの感覚を確認することができます。


『メビウス ファイナルファンタジー』は2015年春配信予定で、価格は未定です。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』 世界遺産検定タイアップイベント“世界遺産クイズバトル”が4月21日より開催!

 【14//2015】

『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』 世界遺産検定タイアップイベント“世界遺産クイズバトル”が4月21日より開催!


●冒険の知識が試されるクイズバトルを勝ち抜こう
コーエーテクモゲームスは、サービス中のプレイステーション3/PC用オンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』において、“世界遺産検定”とのタイアップイベント“世界遺産クイズバトル”を、2015年4月21日(火)から5月12日(火)までの期間限定で開催することを決定した。

以下、リリースより。

----------
当社は、好評サービス中のオンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』(PlayStation3版/Windows版)におきまして、「世界遺産検定」とのタイアップイベント「世界遺産クイズバトル」を、2015 年4 月21 日(火)から5 月12 日(火)までの期間限定で開催することを決定しました。

「世界遺産クイズバトル」は、期間限定で登場するイベントキャラクターとの1 対1 の対戦形式で、1問ずつ交互に出題されるクイズに答えて、正解数の多いほうが勝者となります。

出題されるクイズは、ゲーム内にある史跡や歴史遺物などの発見物の知識を競うものが主で、時折、2014 年実施の「世界遺産検定」の3 級、4 級の検定問題も登場し、「世界遺産検定」の問題に触れる機会にもなっています。

このクイズバトルを勝ち抜いて優勝すると、「世界遺産検定」のロゴをあしらったゲーム内アイテム「SEKAKEN」(船紋章)を獲得できます。
是非、優勝を目指してイベントにご参加ください。

■「世界遺産検定」とは
2006 年に始まって以来、約8 万人が受験し、認定者は5 万人以上いる資格検定です。
「世界遺産とは何か」がわかる世界遺産条約の理念から、現在1,007 件ある世界遺産のそれぞれの価値、遺産同士の関係や共通点まで幅広く学ぶことができます。
受検料の一部は、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の信託基金「世界遺産基金」に寄付され、世界遺産の保全・保護に活かされています。

■「世界遺産検定」タイアップイベント「世界遺産クイズバトル」開催概要
○実施期間:2015 年4 月21 日(火)~ 5 月12 日(火) 10:30
○参加条件:合計名声500 以上のプレイヤーキャラクター
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。
あらかじめご了承ください。
※イベントの進行状況は、プレイヤーキャラクターごとに全ワールド共通です。
イベントの途中で他のワールドにログインした場合、それまでの続きから進められます。
○概要:
1. セビリア教会前にいるNPC“検定員フック”に話しかけるとイベントが始まります。
2. 「世界遺産クイズバトル」の参加受付を済ませたら、“検定員フック”より指定された会場に向かい、NPC たちとのクイズバトルに勝利しましょう。
3. クイズバトルを勝ち抜いて優勝すると「世界遺産検定」のロゴをあしらったゲーム内アイテム「SEKAKEN」(船紋章)を獲得できます。

■いきなり挑戦?しっかり予習?
クイズバトルへの挑戦は、“検定員フック”より指定された会場を告げられた時点から可能です。
いきなりの挑戦は不安、という方は、オクスフォードの大学で予習も可能です。
予習の回数には制限があるので有効に活用してください。
予習した際には“ちょっといいこと”もあるようです。

■「世界遺産検定」の過去問からも出題
クイズバトルで出題される問題は、ゲーム内の発見物に関するものが主で、時折、2014 年に実施された「世界遺産検定」の3 級、4 級で出題された過去問が登場することもあります。
本イベントにて2015年7 月5 日(日)に開催される第20 回「世界遺産検定」の傾向が掴めるかもしれません。
またこの回の「世界遺産検定」の各級に合格された方には、『大航海時代 Online~Gran Atlas~』で使える特典アイテム用シリアルナンバーを進呈します。
※2014年の「世界遺産検定」、3 級と4 級で出題された四者択一形式の問題は、表記をゲーム内の用語に合わせたり、文章を短くするなどの調整をしていることがあります。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ブレイブルー クロノファンタズマ』の有名プレイヤー、光の戦士さん&ドラさんインタビュー! ふたりのガチ対戦動画も

 【14//2015】

 『ブレイブルー クロノファンタズマ』の有名プレイヤー、光の戦士さん&ドラさんインタビュー! ふたりのガチ対戦動画も


編集:編集部 豊泉三兄弟(次男)、取材:ライター H.H
●強者に聞け!
こんにちは、ファミ通の格闘ゲーム好き編集者、豊泉三兄弟(次男)です。
突然ですが、不定期連載コーナー“格闘ゲーム通信”をスタートしました!このコーナーでは、格ゲー攻略ライターのみなさんに協力してもらいながら、格闘ゲームの攻略だったり、有名プレイヤーのインタビューだったりを掲載していく予定です。
第1回は、ライターのH.Hさんに協力してもらい、アークシステムワークスの人気アーケード版対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』(以下、『BBCP』)の有名プレイヤーで“ある光の戦士”さんと“ドラ”さんを取材。
本作についてのインタビューやキャラクターランクをうかがってきました。
対戦動画と併せてご覧ください!

■『ブレイブルー クロノファンタズマ』とは?
2012年に稼動したアークシステムワークスの人気対戦格闘ゲーム。
各キャラクターには、ボタンひとつでくり出せる固有能力“ドライブ”が備わっており、このドライブを駆使した攻防やド派手なコンボが魅力。
また、主人公のラグナを中心とした壮大なストーリーも人気。
家庭用の発売とともに、新キャラクターとしてココノエ、カグラ、テルミが加わり、2014年10月に稼動したバージョン2.0ではさらにセリカとラムダが追加された。
そして、2015年4月23日には、家庭用版として『ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド』がプレイステーション4・プレイステーション3・プレイステーション Vita、Xbox Oneで発売される予定。

●今回お話をうかがったふたりの強者!
光の戦士
メインキャラクターは、マコト。
西東京を代表するプレイヤー。
相手の攻撃空振りにダッシュ攻撃を差し込むなどの、格闘ゲームの基礎的な部分をしっかり踏襲したプレイスタイルが得意。
最近はホームゲーセンを同じくするプレイヤーどうしで戦う“地域対抗戦”を企画、実施するなど、『BBCP』界を盛り上げている。

■主な大会実績
闘劇08 GGXXAC ベスト16
闘劇10 BBCS ベスト4
闘劇11 BBCS2 決勝大会出場権獲得(仕事により出場辞退)
BLAZBLUE REVOLUTION ぶるれぼ ベスト8
いぬいしんいちろう杯 BBEX ベスト8
Team St1ckBug x OgreLive Presents NEC2012 日本人選手選抜大会 BBEX 優勝
Braver’s Revel 2013 BBCP最強タッグ決定戦 ベスト8
公式全国大会 ARC REVOLUTION CUP 2014 BBCP ベスト16
ドラ
メインキャラクターはバング。
『ブレイブルー』シリーズをメインゲームとしている唯一のプロゲーマー。
やり込みに裏付けられた的確な対策と、それを踏まえた上での大胆な行動の使い分けが特徴的なプレイスタイル。
2015年1月31日に開催された大規模イベント“闘会議杯”『BBCP』部門で優勝し、勢いに乗っているプレイヤー。

■おもな大会戦績
闘劇09 BBCT ベスト8
闘劇10 BBCS ベスト4
闘劇11 BBCSII ベスト4
NorthEast Championships13 BBEX 準優勝
NorthEast Championships13 GGXXAC+ 3位
公式全国大会 ARC REVOLUTION CUP あーくれぼ BBCP ベスト32
FRB06 BBCP 優勝
Online GODSGARDEN3 ひろゆき杯 第4回大会 BBCP 4位
BBCP”蒼”争奪戦#26優勝
EVO2014(アメリカ) BBCP 3位
UMVC3関東大会 準優勝
公式全国大会 ARC REVOLUTION CUP 2014 BBCP ベスト16
Northeast Championships 15(アメリカ) BBCP 準優勝
preKVO UMVC3 優勝
闘会議杯争奪! 格ゲートーナメント@闘会議2015 BBCP 優勝
■光の戦士さんインタビュー
――現在のメインキャラと段位を教えてください(取材:2015年3月)
光の戦士さん(以下、光の戦士)メインキャラクターはマコトで16段です。
サブキャラクターは使わずにマコト一筋です!
――ホームゲーセンや主戦場はどちらですか?
光の戦士ゲーセンは金曜日に行けるので、金曜の“立川オスロー”には欠かさずに行くようにしています。
ほかには、“八王子セントラル”で土曜日に大会があるときは絶対に行くようにしていますし、月曜日には“HWB”(※)というガチ対戦のイベントもあるので時間があれば駆けつけてます。
主戦場は西東京がメインになりますね。

※ゲームプラザセントラル八王子で定期的に行われている録画対戦会。
ルールは5試合先取方式。
参加費:1組あたり700円(ひとり350円)
――ゲームセンターへ通う頻度はどれぐらいでしょうか?
光の戦士いまは週1ぐらいですね……。
できるときにやっているというのが現状です。

――稼動からある程度時間の経過した本作ですが、対戦内容の感触はいかがでしょうか?
光の戦士本バージョンのマコトでは、相手キャラに触れられないということがなくなったのでそれだけで楽しいですね(笑)自分も攻撃のターンがもらえるという部分だけでも本当に楽しめています。
攻撃ターンをもらったうえで負けちゃったなら、それは「自分の殴り合いが弱かったんだな」と思えますし。
得意なキャラとしては、テイガーとハクメンは勝率がかなりよくて自信があります。
じっくりキャラの立ち位置を見れたり、自分のやりたいことをゆっくり考える時間があったりとか、スローペースな試合が得意です。
テイガーやハクメンはその部分を早い展開にしようと思ってもできないキャラなので、落ち着いてプレイできます。

――逆に苦手なキャラクターはいますか?
光の戦士ツバキ戦の勝率がかなり悪いですね。
まず、ツバキは動きが素早いのでスローペースな試合にはなりにくいです。
あと、技の空振りを見てるんですが、ツバキは通常攻撃に追加攻撃があるので、よくその追加部分に突っ込んでカウンターをもらってしまいます(笑)。

――トレーニングモードなど、個人練習はどのようなことをしていますか?
光の戦士プレイの期間を開けないという意味でひとり用をテキトーにやっているぐらいですね。
新しいコンボを見つけるとか、セットプレイを考えるとかは自分には向いていないので、そういったトレーニングモードの活用は控えています。

――本作で注目しているプレイヤーはいますか?
光の戦士しーの君(ノエル)、まぶかぷさん(レリウス)、naoさん(ヴァルケン)は本作をがんばっているので応援しています。
対戦を欠かさずやるという意味では、まぶかぷさんがとくにがんばっていると思うので、活躍して欲しいですね。

――ズバリ、『BBCP』がうまくなるコツは何でしょう?
光の戦士いちばん大切なのは、対戦で勝てなくても我慢してお金を入れることです(笑)。
対戦相手は、自分と同じレベルの人、少し上のレベルの人、かなり上のレベルの人、の3種類を設定するといい目安になります。
「今日はこのレベルの人にお金を入れる」といった課題を持って対戦すれば、メリハリが付いていいのかなと思います。

――2015年4月には家庭用の発売が予定されていますが、オンライン対戦へは参戦しますか?
光の戦士すみません、オンライン対戦には参戦予定はありません。
アーケードが一番ですし、今は家で格闘ゲームをやるっていうのが不思議でしょうがない感じなのでゲーセンでプレイしますね。

――今後、もし全国規模の大型大会があれば参戦しますか?
光の戦士形式によります。
3on3がいちばんうれしいのですが、それ以外の形式だったら参戦は見合わせる可能性が高いですね。
3on3なら組んでみたいメンバーが居るので、そのチームで参戦してみたいです。

――読者に自由にひと言コメントお願いします!
光の戦士『BBCP』はゲームなので、楽しくやれればいいなと思います。
自分でその“楽しさ”をどこに設定するのかは難しいところなんですが、僕の場合はやっぱり勝ち負けがある以上は勝ちたいんですよね。
最近は対戦内容に納得できなければ勝ってもうれしくないということが増えていて、そういう「どういうふうに勝つ」とか「勝つべくして勝ったのか」というのを模索するのもよいと思います。
とにかく、自分なりの楽しむ方法を見つけてプレイしてほしいですね!
■光の戦士さんの考えるキャラクターランクはこれだ!
Sジンニュー
Aヴァルケンハインハザマココノエレリウスライチテイガータオカカ
Bアズラエルラグナツバキマコトバングイザヨイカルルノエルカグラ
Cレイチェルプラチナバレットセリカミューラムダ
Dアマネテルミハクメンアラクネ
AランクとDランクには差があるが、A~Cランクまではそこまで差はないとのこと。
世間的に評判の高いラグナはBランクと評価されているが、これについては以下のように語っている。
「ラグナはどこまでいってもラグナです。
“空中ダッシュめくりDインフェルノディバイダー”は強力な崩し手段ですが、それ以外のガード崩し行動は、大きい大会で勝ち上がってくるような相手には通用しないものです。
そう考えると、差し合いをしなければいけないので、いろいろなキャラがキツくなってくるんじゃないかと思います。

■ドラさんインタビュー
――現在の使用キャラとゲーム内段位を教えて下さい
ドラさん(以下、ドラ)使用キャラはバングで17段です(取材:2015年3月)。
闘会議後はあまり『BBCP』をやっていなかったのですが、最近は新宿スポーツランド本館(以下、新宿スポラン)でプレイして、“テツヲ”とか“うどん”相手に17段を維持できたので価値のある17段だと思っています。

――ホームゲーセンや主戦場はどちらですか?
ドラいまはゲーセンだと新宿スポランしか行ってないですね。
他のゲームも入れるなら、ブラックアイ(※)という場所で家庭用の『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』をやってます。

※東京都目黒付近にあるゲーム部屋。
おもに『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』が遊ばれている。

――ゲームセンターへ通う頻度はどれぐらいでしょうか?
ドラ『BBCP』をやっている頻度だと、週2、3ぐらいです。
家庭用が出たら“週7、8ぐらいになると思います(笑)。
大型大会の前だとゲーセンで優先してプレイするので、勤務後にプレイして、帰ってからまたプレイするという形で頻度も増えますね。

――稼動からある程度時間が経過した本作ですが、対戦内容の感触はどうでしょうか?
ドラ以前のバージョンと違って、現在のバージョンでは防御手段が弱くなっていると思います。
切り返しから大ダメージの奪えるコンボやいい状況を期待できるキャラが少なくなったので、防御がしっかりしているプレイヤーじゃないと勝ちにくいですね。
競技性が高まっていて、いままで強いキャラを使って勝っていたプレイヤーが“ホンモノ”なのかどうかがわかるおもしろいバージョンだと思います。
自称“職人”に光が当たるゲーム性なので見応えもありますね。

――得意キャラや苦手キャラはいますか?
ドラ苦手なのはタオカカ、ココノエ、カグラですね。
全員低姿勢の技が強くて、立ち回りでしゃがんでいることが多いんですよ。
バングがジャンプ攻撃を当てたとしても“しゃがみ食らい”になるのでリターンが少ないんですよ。
とくにココノエは、レバー右下+Cのリーチが長く、ヒット時のリターンも大きいんです。
あれをぶんぶん振られるとそれだけで辛いですね。
あとはアラクネもきびしい感じです。
バングの“立ちD”が中段攻撃をガードポイントで防げなくなったので、ジャンプ攻撃を見てから対空するのが難しいんですよ。
“しゃがみD”で迎撃しても“fマルg”を出されるとどこに“空蝉”でワープしても確定してしまったり、ジャンプ攻撃から着地でオーバードライブを出されても負けてしまいます。
正直、この組み合わせはかなりどうしようもないと思っていますね……。

――トレーニングモードなど、個人練習は何をしていますか?
ドラアーケードのトレーニングモードは相手の受け身の取り方が一定なので、“起き攻め”の練習はしていないですね。
コンボ練習やセットプレイの研究など、個人練習といった感じです。
あとはレバーの持ちかたの確認ですね。
冬になると手が荒れて絆創膏とかを付けるんですが、それが原因でレバー操作に影響が出るとレバーの持ち方のフォームも悪くなってしまうんですよ。
そうすると、中段が立てなくなったりするんです。
じつはこれが闘会議でも出てしまって失敗してるんですよ。
まだ手荒れが治りきってはいないんですが、いまは個人練習だとこのレバーの持ち方部分をもっとも重視しています。

――本作で注目しているプレイヤーはいますか?
ドラいままでの強キャラは「これをやっておけば勝てる」という行動を多く持っていたんですけど、今回強いと言われているニューやジン、ヴァルケンハインでもそういった武器は少ないです。
防御をちゃんとやらないと安定して勝てないので、強キャラ使い全般がプレイヤーの腕で安定させられるかってところに注目していますね。
期待しているのは“どぐら”さんです。
彼はブレイブルー歴が浅くても頂点を取れる男だったので、今回の難しいバージョンで結果を出せるのかという部分が楽しみです。
いまはいろんなゲームを並行してやり込んでいるようなので難しいかとは思いますが、だからこそ逆に期待してしまいます。

――ズバリ、『BBCP』がうまくなるコツは何でしょう?
ドラこれは格闘ゲームすべてに通じるコツになるんですが、いかに相手とコミュニケーションをとるか、だと思います。
敗因を調べるにしても調べかたがわからないとどうしようもないし、ひとりよがりなプレイをしていると限られた部分しかうまくなれません。
最初は下手でも、いろいろな人と意見を交換できるといいと思います。
ひとつの脳みそよりも多数の脳みそを使ったほうが効率もいいし、ゲームも楽しくできます。
コミュ力重要です!
――4月には家庭用の発売が予定されていますが、オンライン対戦へは参戦しますか?
ドラもちろん参戦しますよ!ゲーセンでは対戦できないキャラもたくさんいるので、オンライン対戦はありがたいです。
ガチでというつもりはないのですが、オフライン対戦のための練習としては最高のツールなので利用していきたいですね。
ぜひ、ふだん対戦できない人たちと対戦したいと思います。

――今後、もし全国規模の大型大会があれば参戦しますか?
ドラもちろん参戦します。
できれば、日本でシングル戦のダブルイリミネーショントーナメントをやってほしいですね。
ダブルイリミネーションなら運が悪くて負けることも少ないし、本当に強いプレイヤーがわかると思います。
チーム戦だとしたら、2on2だとシングルを2回やってるようなものなので3on3が良いですね。

――読者に自由に一言コメントお願いします!
ドラ新宿スポランはネシカクロスライブが8セット稼動中です。
ぜひ遊びに来てください!

■ドラさんが考えるキャラクターランクはこれだ!
S ハザマヴァルケンハインジンニュー
Aカグラココノエアズラエルレリウスマコトライチテイガータオカカツバキラグナカルルイザヨイハクメンバング
Bノエルレイチェルアラクネプラチナアマネバレットミューセリカラムダ
C+テルミ
Sの4キャラが“4強”という評価。
しかし、全体的なバランスとれているとのこと。
SランクとBランクに差を感じるが、SランクとAランクはさほど変わらず、大部分は個別の組み合わせによるキャラ相性のほうが重要という考えのようだ。

■光の戦士vsドラ10先マッチ!
最後に、今回お話をうかがったふたりの強者の対戦動画を掲載!2015年3月17日に実施された、10試合先取形式のガチ対戦だ。
お互いに肉弾戦を主軸とするキャラどうし、激しい殴り合いを展開しているぞ。
序盤は光の戦士さんのオーバードライブを絡めたコンボ、中盤以降はドラさんの設置釘を使った変則的な戦法に注目してほしい。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『World of Warships』 一部“プレオーダーパッケージ”購入でクローズドベータテスト参加権プレゼントが決定!

 【14//2015】

『World of Warships』 一部“プレオーダーパッケージ”購入でクローズドベータテスト参加権プレゼントが決定!


●熱い要望に応えクローズドベータテスト参加権が付与決定!
ウォーゲーミングは、現在開発中のPC用オンライン海戦ストラテジー『World of Warships』の一部のプレオーダーパッケージに、現在実施中のクローズドベータテスト参加権を付与することを、公式サイトで発表した。

以下、リリースより。

----------
全世界100,000,000人以上の会員数を誇るオンラインタンクバトル『World of Tanks』を開発・運営するWargamingは、本日4月14日(火)、現在開発中のオンライン海戦ストラテジー『World of Warships』の一部のプレオーダーパッケージに、現在実施中のクローズドベータテスト参加権を付与することを『World of Warships』公式ポータルで発表いたしました。

今回、「ベータテストに参加したい」とのご要望を相当数いただきましたため、『夕張、シムス、グレミャーシチイのいずれか、またはすべてが同梱されたプレオーダーパッケージ』をご購入頂きましたお客様にクローズドベータテスト参加権を付与させていただくことにいたしました。

本日以降にご購入されたお客様ならびに、2015年04月14日(火) 以前に対象となる『プレオーダーパッケージ』を購入されたお客様にも、クローズドベータテスト参加権が付与されます。
ご購入後、Wagaming.net IDでゲームにログインすることで、テストに参加頂くことが可能です(ベータテスト参加権は自動的に付与されます)。
※艦船が同梱されていないプレオーダーパッケージ(ゲーム内通貨『ダブロン』や『Warld of Warships 専用プレミアムアカウント』)はベータテスト権付与の対象外となりますのでご注意ください。

詳細は特設サイトをご覧ください。

※『プレオーダーパッケージ』は、ゲームサーバーの許容を遥かに超える販売、また予期せぬ状況が発生した場合、予告なく販売を中止する恐れがあります。
ご了承ください。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

TCG『ファイアーエムブレム0(サイファ)』披露会開催、『if』ヒロイン役のLynnさん&コザキユースケ氏をゲストに新情報続々発表!

 【14//2015】

TCG『ファイアーエムブレム0(サイファ)』披露会開催、『if』ヒロイン役のLynnさん&コザキユースケ氏をゲストに新情報続々発表!


取材:編集部 ででお、文・取材:編集部 阿部ピロシ、撮影:カメラマン 和田貴光
●インテリジェントシステムズと任天堂の本気!
2015年4月14日、東京・秋葉原UDXにて、新作トレーディングカードゲーム『ファイアーエムブレム0(サイファ)』(以下、『サイファ』)の披露会が開催された。
『サイファ』は、人気シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズを題材とした新作カードゲームで、ゲームのシリーズ最新作となるニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレムif』の発売日と同日の2015年6月25日に発売となる。
披露会では、『サイファ』の魅力がアピールされるとともに、既報の通り、『ファイアーエムブレムif』の最新情報も明かされた。
その模様を漏らさずリポートしていくので、ぜひ最後までご覧いただきたい。

●“すべての『ファイアーエムブレム』を含む新しい世界”!
披露会の冒頭には、『サイファ』の販売を担当する任天堂より、営業部部長 松田俊彦氏が登壇。
松田氏は、『ファイアーエムブレム』が、1990年にファミコンで『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』が発売されて以来、13作品がリリースされ、25年の長きにわたって多くのファンに愛されてきたシリーズであり、任天堂にとっても非常に大切なタイトルであると説明。
また、2012年に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』が累計50万本以上の出荷を達成するなど、近年にも大きく盛り上がっていることを強調した。
また松田氏は、『サイファ』は、『ファイアーエムブレム』の魅力を最大限に活かした、原作のファンがより深く楽しめる内容となっていることから、長年『ファイアーエムブレム』シリーズ作品の販売を手掛けてきた任天堂だからこそ、効果的な拡販ができるだろう、と説明。
ゲームの『ファイアーエムブレム』と同様、『サイファ』も、長く愛される作品にしていきたいとの意気込みを語った。

続いて、『サイファ』の開発者を代表して、インテリジェントシステムズの川出亮太プロデューサーが登場し、プレゼンテーションを行った。

まず本作のタイトルとなっている“0(サイファ)”とは、数字のゼロ、無、といった意味であると同時に、つながる円の様子から、“無限”、“終わりのないもの”といった意味も含んでいるそうだ。
これは、“ゲームとは異なる新しいものをゼロから作り上げる”という意味と同時に、“すべての『ファイアーエムブレム』を含む新しい世界を構築する”という意図も含んでいるという。

そして本作の大きな特徴が、カードがすべてキャラクターカードであるということ。
つまり、トレーディングカードゲームではよく見られる、アイテムカードやスペルカードといったキャラクター以外のカードが存在しないのだ。
これについて川出氏は、「『ファイアーエムブレム』のいちばんの魅力はキャラクターではないか、と。
ですから、パックを開けたときに、すべてのカードがキャラクターだったほうがうれしいのではないか、と考えました」と説明する。
そしてそのキャラクターカードは、プロモーションカードなどの一部の例外を除き、すべてが描き下ろしのイラストとなる。
また、レアリティが高いカードでは、ホログラムやフラッシュビジョン、箔押しなどの加工が施されたものとなるそうだ。

そしてカードイラストの描き手には、人気イラストレーターが多数起用されている。
コザキユースケ氏(『ファイアーエムブレム 覚醒』、『ファイアーエムブレムif』のキャラクターデザインを担当)は、本作でもカードイラストを描いているほか、メインビジュアルも担当。
Daisuke Izuka氏(『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』のキャラクターデザインなどを担当)は、みずからカードイラストを描くほか、『サイファ』のアートディレクターとして、全カードのデザインを監修する。

また『サイファ』のカードでは、ゲーム中では描かれない過去や、「もしこのキャラクターがこんな職業に転職したら?」といった遊びの要素も取り入れられるとのこと。

さらに、ゲームのルールについても簡単に説明された。

・好きなカードを50枚集めてデッキを作る
・主人公にするキャラクターをひとり選択
・互いが戦場にキャラクターを出して相手を攻撃
・相手の主人公を倒したプレイヤーが勝利
細かいルールは割愛するが、近接キャラクターは射程1だが弓キャラクターは2の射程、さらに魔道師なら射程1、2の両方が可能……といった、『ファイアーエムブレム』らしいルールも取り入れられている。
また、クラスチェンジでソシアルナイトがパラディンになったり、といったことも可能。
このあたりは、ゲームを忠実に再現していると言えそうだ。

一方で、『サイファ』ならではの要素も。
その筆頭が、“お気に入りのキャラクターを主人公にできる”ということ。
もちろんマルスやクロムを主人公としてもかまわないが、プレイヤーが望むなら、リフを主人公にすることも可能。
また、作品の垣根を越えてデッキを組めるのも魅力で、“マルス・クロム連合軍”や“ペガサスナイト軍団”といった作品を横断した軍団を編成することもできるし、かわいいキャラクターやイケメンのみを集めた軍団で戦うことだって可能。
『ファイアーエムブレム』を愛する人であれば、必ず自分なりの楽しみかたを見つけられるだろう。

以上をまとめて川出氏は、「ぜひプレイしてみてください。
絶対に損はさせません!」と強調し、プレゼンテーションを締めくくった。

●コザキ氏がさすがの妙技を披露、『if』の新情報も続々!
続いては、『ファイアーエムブレムif』のヒロイン・アクアを演じるLynnさんと、コザキユースケ氏をゲストに迎えて、『サイファ』のブースターパックを開ける“開封の儀”が行われた。
既報の通り、『ファイアーエムブレムif』のヒロインについては、キャストはもちろん、キャラクターの名前も本邦初公開となる。
じつは収録自体は1年ほど前に済ませているそうで、Lynnさんは「『ファイアーエムブレム』は長い歴史があって、たくさんの方に愛されている作品。
私がヒロインでいいんだろうかと不安もありましたが、光栄に思い、身の引き締まる思いでやらせていただきました」と語っていた。

さらに、コザキユースケ氏にその場でイラストを描いてもらう、という驚きの企画も実施された。
真っ白なカードに、下書きもなしに描き始めたコザキ氏は、なんとわずか10分ほどで、見事なイラストを描き上げる妙技を披露し、会場から大きな拍手を浴びた。
無茶振りに冷や汗をかいたというコザキ氏は、「『ファイアーエムブレム』はキャラクターの数が本当に多くて。
キャラクターデザインのトライアスロンというか、好成績を出しながら走り続けないといけないんです。
キャラクターデザインという仕事の中でも、とくに特殊なジャンルだと思います」と、『ファイアーエムブレム』という作品の独自性について、イラストレーターならではの視点から語った。

なお、この場で描かれたイラストは、「せっかくこんなに素敵なのに、これで終わりではもったいない!」(Lynnさん)ということで、急遽カード化することが決定。
後日正式にアナウンスされるとのことなので、楽しみにしておこう。

●スターターデッキ、ブースターパック(ボックス)には『if』のDLCが!
最後に、『サイファ』の商品展開についてまとめて説明された。

まず2015年6月25日に、第一弾としてスターターデッキ“暗黒戦争篇”“覚醒篇”とブースターパック“英雄たちの戦刃”が発売となる。
スターターデッキは、ホログラム加工のカード6枚を含む50枚のカードと、マーカーカード、説明書、プレイシートがセットで各1300円(税別)。
ブースターパックは、カード10枚入りで350円(税別)。

また、スターターデッキには、『ファイアーエムブレムif』で『サイファ』のキャラクターが使えるダウンロードコードが同梱される。
同梱されるコードは、“暗黒戦争篇”が“アリティアの王子 マルス”で、“覚醒篇”が“マルスを名乗る剣士 ルキナ”となる。
さらに、ブースターパックのボックスには、第2弾先行プロモーションカードと、『ファイアーエムブレムif』で“ペガサスナイト ミネルバ”が使えるダウンロードコードが同梱される。

『サイファ』第二弾の情報も公開された。
第二弾では、『ファイアーエムブレムif』より“白夜王国”、“暗夜王国”のカードが登場する。
『ファイアーエムブレムif』では、“白夜王国”“暗夜王国”それぞれに、対立する4人の兄弟が登場するそうで、先行公開された第二弾のイラストは、対立する4人が描かれているものとなっていた。

さらに第三弾では、『ファイアーエムブレムif』と、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』のカードが登場することも発表された。

川出氏は、「『ファイアーエムブレム』シリーズでは、味方だけでも500以上、クラスチェンジなどのバリエーションも含めると軽く1000を超えるキャラクターが登場します。
加えて、ゲーム本編では見られない設定、オリジナルキャラクターも含めて、さらにカードのバリエーションを広げていきます」と語った。

そして、発売とタイミングを合わせて、さまざまなイベントを実施することも明らかに。
まず、スタッフたちがルールなどの面でフォローしてくれる“ティーチングイベント”は、発売前後に、全国100店舗規模で開催予定。
また、公認大会・ショップイベントも、発売日以降に継続的に開催していく予定で、ユーザー親睦会も鋭意企画中とのこと。
そして公式大会を、東京・大阪で開催する予定であることも発表された。

これらを定期的に開催することで、『サイファ』を盛り上げていくとのことなので、発売を楽しみにしておこう。

●思わず夢中になる!これは『ファイアーエムブレム』そのもの!
披露会の終了後には、実際に『サイファ』をプレイできる内覧会が実施された。
さっそく、ファーストインプレッションのリポートをお届けしよう。

内覧会では、あらかじめ用意されたデッキでプレイすることができた。
今回は“暗黒竜と光の剣”デッキと“覚醒”デッキで対戦しているが、もちろん混合デッキを組むことも可能だ。
ゲームの基本的な進行は以下の通り。

すべてのユニットを未行動にする。
手札を1枚引く
手札からカードを1枚、絆エリアに置く
戦場エリアにカードを置く(出撃)。
絆エリアに置かれているカードが多いほど、より多く、よりコストの大きいカードを出撃させられる
移動、攻撃、スキル使用などを実施
自分のターンを終了して相手ターンへ
戦闘時には、山札から1枚カードを引き、それを支援役とするのが大きな特徴。
戦闘の成否は、戦闘するカードの“戦闘力”と、支援するカードの“支援力”の合計で決定され、攻撃側が防御側を上回れば、防御側は撃破される。
一方、防御側が上回れば何も起こらずに終了だ。
ゲームに勝利するには、相手の主人公を撃破し、戦場から撤退させればいい。
ただし主人公は、“オーブエリア”に置かれたカードを消費することで、5回までは復活することができるため、実質的には主人公を6回撃破する必要がある。

そのほか、クラスチェンジやスキルの使用、同キャラを重ねてのクリティカル攻撃などのルールもあり、さすがに1度目は、スタッフの方に逐一確認しながらのプレイとなった。
しかし、基本ルールはわかりやすいため、一度プレイすれば、ゲームの進行自体はすぐにマスターできてしまった。

さらにカードゲームで肝となるのは、やはりカードの能力を把握し、うまくデッキを組み、巧みに使いこなすことだろう。
その点本作では、それぞれのキャラクターカードの能力やスキルが、いかにも“そのキャラクターらしい”ものとなっているため、『ファイアーエムブレム』ファンならばすんなりと楽しむことができそうだ。

今回の試遊では、たまたま、お互いにアーマーナイト(ドーガ、カラム)を主人公に選んだのだが、ドーガもカラムも、“魔法以外の攻撃に対して戦闘力+20”という防御時に有利な特性を持っているため、なかなか攻撃側が攻めあぐむことになった。
そこで、ルフレやミリエルなどの魔道士で攻めたり、カインをパラディンにクラスチェンジさせて挑んだり……と、じつに『ファイアーエムブレム』らしい攻防を楽しむことができた。

以上、限られた時間内での試遊ではあったものの、十分に魅力を実感させてくれた本作。
発売されたら、ぜひ実際にプレイして、その楽しさを確かめてみてほしい。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る