2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

乙女ゲーム『帝国海軍恋慕情』キャラクター公開…“疑惑の軟派イケメンスパイ”から“サディスティックな神の手”まで

 【05//2015】

乙女ゲーム『帝国海軍恋慕情』キャラクター公開…“疑惑の軟派イケメンスパイ”から“サディスティックな神の手”まで


ディースリー・パブリッシャーは、PS Vitaソフト『帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲~』のキャラクター情報を公開しました。


『帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲~』は、明治時代の横須賀を舞台に、「海軍音楽隊」を表の顔とした特殊諜報部員たちの活躍と心情を描く完全オリジナル恋愛ADVです。
キャラクターデザインはわいあっと氏、制作はヒューネックスが担当。
日露開戦間近、時代に翻弄される男たちと乙女の甘く、切ない人間ドラマが展開します。
本作のキャラクター情報が公開され、同時に公式サイトもオープンしました。

◆ストーリー
ときは明治三十六年──
日清戦争の戦禍も癒えはじめたそのころ、美荻園緒は師範学校を卒業しましたが、働き口を見つけることができずに困窮していました。
そんな折、自宅からそう遠くない「横須賀鎮守府」で絵描きの募集をしていることを知り、自分の描いた絵を持って面接に向かいます。
しかし、建物内で迷っていると、海軍音楽隊(軍楽隊)がスパイとして働いているところ(打ち合わせ中であった)を目撃してしまい、さらに見つかってしまいます。

秘密を洩らせない軍楽隊側と仕事を探している彼女の思惑は一致し、彼女は「軍楽隊付きの画家・兼・スパイ見習い」として軍に所属することになりました。
しばらくはポスター描きのかたわら庶務的な仕事に従事していましたが、ある日、上司・伊予部に呼び出され、ほかの軍楽隊メンバーと組んで実際のスパイ任務に当たるようにとの指令が出ます。
こうして彼女の人生初のミッションが始まったのでした――――

◆キャラクター
■美萩 園緒(みはぎ そのお)(プレイヤー:名前変更可能)
日清戦争で父母を失くし、一本気な祖父に育てられました。
女子高等学校は横須賀の居留地近くにあり、そこで英語や西洋のお菓子作りを習いました。
女性としても収入が見込める画家を目指し、絵を習得。
現在は駆け出しながらも女流画家として売り出し中。
隊員募集のポスター描きとして海軍の仕事を請け負いましたが、軍楽隊の本当の姿を知ってしまったことから、特殊任務を手伝うことになってしまいます。

■深山 峻晴(ふかやま みねはる)CV:斉藤壮馬
年齢:23歳
役職:海軍二等軍楽兵曹(二曹)
担当楽器:トロンボーン
誕生日:4月8日
星座:牡羊座
血液型:A
身長/体重:176cm/65kg
明るくマジメな帝国男児。
すでに特権が無くなってしまった貧乏士族の嫡男として生まれ、一族のために官憲になるか軍人になるかしか道がありませんでした。
明るく人懐っこい、まじめで親切な人物。
努力は必ず報われると信じており、地道な努力をいといません。
そのため仕事に対してはストイックで、融通が利きません。
音楽が心の慰めであったため、軍楽隊に所属できたのは素直に嬉しく思っています。

■平塚 茂(ひらつか しげる)CV:前野智昭
年齢:26歳
役職:海軍二等軍楽兵曹(二曹)
担当楽器:サックス
誕生日:5月30日
星座:双子座
血液型:O
身長/体重:187cm/72Kg
疑惑の軟派イケメンスパイ。
母は元武家の娘ですが、外国人専門の花魁に身を落とし、やがてロシアの将校の子を懐妊。
偽りの経歴で音楽隊に所属しています。
飄々としていて掴みどころがなく、女性にだらしない人物。
優しくないわけではありませんが、誰だって一番大事なのは自分でしょ?という思いが抜けません。
意外と繊細な面も持っています。

■伊予部 直哉(いよべ なおや)CV:小西克幸
年齢:34歳
役職:海軍軍楽兵曹長(曹長)
担当楽器:トランペット
誕生日:4月26日
星座:牡牛座
血液型:A
身長/体重:180cm/72Kg
“部下殺し”の男。
師範学校から士官学校へ入学、元々は軍楽隊所属ではありませんが、音楽的素養のあるものが人手不足だったため上官となります。
口数が少なく、他人にも自分にも厳しい人物。
何でも自分で抱え込もうとして、他人には頼ろうとしません。
日清戦争で友人や部下たちをなくしており、その一人からトランペットを譲り受けています。

■原 正毅(はら まさき)CV:櫻井孝宏
年齢:24歳
役職:海軍一等軍楽兵曹(一曹)
担当楽器:フルート
誕生日:10月11日
星座:天秤座
血液型:AB
身長/体重:179cm/61kg
冷静沈着、セレブな王子様。
すべて最上級の教育を受けたうえで、上層部に着任。
その後一時的に軍楽隊に配属。
成績も群を抜いて優秀だったため、自分の経歴には全く疑問を抱いていません。
紳士的で穏やか。
レディファーストが身についています。
客観的ですが、自分を当事者に置かずに物事を考える癖があります。
戦争に対しても、当事者意識は薄く、日清戦争に対してもデータとしての感慨しかありません。

■小宮山 嵩元(こみやま たかもと)CV:石田彰
年齢:24歳
役職:海軍上等軍楽兵曹(上曹)
担当楽器:チューバ
誕生日:9月21日
星座:乙女座
血液型:AB
身長/体重:175cm/60Kg
サディスティックな“神の手”。
士官学校を出れば商家の出身のものでも出世できる、という思いから軍人を志しましたが、気づけば軍医に。
もともとは海軍に配属されるつもりでしたが、何でもそつなくこなすのが災いし、軍楽隊に配属されました。
配属されたからには任務をこなすだけ、と感情を切り離したような態度をとる人物。
人付き合いが苦手で、どうしてもとっつきにくい印象を与えてしまいます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲~』は、2015年夏発売予定で、パッケージ版5,980円(税抜)、ダウンロード版が5,500円(税抜)です。

(C)2015 HuneX(C)2015 D3 PUBLISHER


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

第96回 「首都決戦」公開記念!TNGパトレイバー版「イングラム」プラモレビュー

 【05//2015】

 第96回 「首都決戦」公開記念!TNGパトレイバー版「イングラム」プラモレビュー


インサイドを御覧の皆様、こんにちは。
ライターひびきによる毎週連載「日々気まぐレポ」、第96回目でございます。


ゴールデンウィーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
筆者はここでも再三言っていますが重度の出不精なので、寝てるか『ゼノブレイドクロス』をやってるか……といった感じで過ごして……いたのですが、急遽映画を見に行こうと言うことになりまして。
珍しいですか、ですね。
しかしこれはもう一大決心なわけなのです。
筆者の住んでいる所はそれはもう田舎でして、映画代より映画館までの交通費のほうが高いなんてのは当たり前。
ですので他に用事でもない限りは、覚悟を決めないとなかなか映画館で見ようってな気にはならんのです。

が、今回は事情が違います。
そう……、「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」です。
四半世紀を超える歴史を誇るメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」の実写映画シリーズとして昨年より連続的に短編作品が公開されてきた「TNGパトレイバー」の長編映画版が5月1日より公開となったのです。
この長編映画「首都決戦」は、アニメ版の劇場版第2作で描かれた「柘植行人」のクーデター事件のその後を描いた作品ということで、劇場版シリーズでは第2作目が一番好きな筆者としては見に行かざるを得ない、ということでいざ映画館です。

……いやぁ、大興奮の90分でしたよ。
多くは語りませんが、よくぞやってくれた、と。
件のクーデターのその後が語られるアフターストーリーとしてもさることながら、実写リメイクとして見ても本当に素晴らしい映画で、確かにコレは「パトレイバー」だ、と確信できる作品でした。
間違いなくファンなら見るべし!ですし、初見でももちろん楽しめる作品です。
が、事前知識として劇場版第2作を知っているとさらに「ニヤリ」と出来るので、まだ見たことがないという方は是非こちらも視聴した上で「首都決戦」に挑んでみてください。

さて、そんな今回はバンダイより発売されています「1/48 98式AV イングラム」をご紹介。
こちらは、「パトレイバー」シリーズを通しての主役メカ「98式AV イングラム」を、「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」に登場するデザインでプラモデル化したアイテムです。

「98式AV イングラム」は篠原重工が開発した警視庁警備部特車二課用のいわゆるパトロールレイバーで、その名が示す通り1998年度制式採用の機体。
当時としては最新鋭のレイバーで、数々の華々しい(?)活躍をした機体として知られてます。
が、しかし。
それも昔の話で、「TNGパトレイバー」の舞台となる2013年ではもはや時代遅れの機体。
老朽化により改修につぐ改修を受け、ついにはメーカー保障の対象外に。
外見も10年前とは随分と変わってしまいました。

「TNGパトレイバー版」のイングラムは、実写作品に登場するにあたって相応しい、且つ従来のイメージを踏襲した形でリデザインされています。
全体としてのシルエットや記号は変わっていないのですが、イカツさの増したフェイスマスク、現代風の肩部パトライトや脚部ディテールなど、細かな部分でよりリアル感を演出するデザインが取り入れられています。

今回立体化された1/48スケールプラモデルにおいてもそのデザインの緻密さは忠実に再現されており、「ガンプラ」などで培われたバンダイの技術の粋が贅沢に盛り込まれています。
従来展開されてきたプラモデルシリーズでも様々な試行錯誤が行われてきた関節シーリング部には紙状のビニール製新素材が採用、シワのスケール感にリアリティが増しています。
その分、可動時にやや抵抗を受け動かしづらい部分はありますがそれほど派手な動きをするキャラクターでもないのでこれは実にうまい落とし所。

装備はお馴染み37mmリボルバーカノンと電磁警棒(スタン・スティック)が付属。
どちらも、収納形態のものが別々に用意されているので劇中のあらゆるシーンを再現することが出来ます。
また、ギミックとして、コックピットや脚部のリボルバーカノン収納部の開閉、下腕伸縮機能などが再現されています。

可動やギミックなどでプレイバリュー満点のプラモデルですが、ウィンチ部やシールドなどにややポロリがあるので、ガシガシと動かして遊びたいという方は適宜接着剤なども使用すれば、より快適になるかもしれません。

警察ロボということで派手さはないものの、社会に溶け込む「究極のリアルロボット」として描かれる「イングラム」。
そのスケールキットとなるこのプラモデルは、ある意味でどんな巨大人型ロボットよりも実際に活躍する姿が想像しやすい題材です。
もちろん、そのまま組んでも高い完成度を誇りますが、ウデに自信のある方はとことんまでリアルを追求した塗装や改造などにも挑戦してみてください。

「1/48 98式AV イングラム」は発売中。
価格は3,240円です。

(C)2014 HEADGEAR/ 「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会

■筆者紹介:ひびき
関西在住のゲームやアニメが大好きな駆け出しひきこもり系ライター。
そのシーズンに放送されているアニメはすべて視聴する暇人。
ゲームのプレイは基本的にまったりじっくり足が遅い方。
2012年からINSIDEにてライター活動を開始。
お仕事はTwitterにて随時受付中。

Twitter:@hibiki_magurepo


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今夏リリース予定の『なないろランガールズ』ティザーサイトが公開…声優は古木のぞみ、五十嵐裕美など

 【05//2015】

今夏リリース予定の『なないろランガールズ』ティザーサイトが公開…声優は古木のぞみ、五十嵐裕美など


Craft Eggとエイティングは、両社共同開発タイトルであるiOS/Android『なないろランガールズ』のティザーサイトを公開しています。


『なないろランガールズ』は、「育てて、走って、そして恋をする。
」をテーマにした育成シミュレーションゲームです。
プレイヤーは7人の女の子と一緒に日々を過ごし、限られた日数の中でトレーニングとレースを繰り返しながら、センターレース優勝を目指していきます。

本作では、衣装や季節により変化する日々のイベントや、7人それぞれの物語も楽しめる内容になっているとのこと。
また、メインヒロイン7人の出演声優リストも公開されています。

■『なないろランガールズ』出演決定声優リスト(敬称略)
・橘 柑奈(CV:古木 のぞみ)
・綾瀬 菜々美(CV:加隈 亜衣)
・小日向 りな(CV:五十嵐 裕美)
・一ノ瀬 愛(CV:小澤 亜李)
・深山 怜華(CV:茅野 愛衣)
・黒川 沙麗那(CV:佳村はるか)
・桜庭 優希(CV:佐倉 綾音)
さらに、ティザーサイト公開に伴い、本作の公式Twitter(@nairon_staff)にて記念キャンペーンが実施中。
2015年5月10日までに公式Twitterアカウントをフォローし応援リツイートした方の中から抽選で、合計7名に声優直筆サイン色紙がプレゼントされます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『なないろランガールズ』は2015年夏リリース予定です。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd. (C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「スターオーシャン」を知らない人が知っておきたい幾つかのこと「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の最新スクリーンショットも公開

 【05//2015】

 「スターオーシャン」を知らない人が知っておきたい幾つかのこと「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の最新スクリーンショットも公開


4月の頭にティザーサイトが公開され、様々な憶測を呼んだものの、多くの人の期待に添う形で「スターオーシャン」シリーズの最新作「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」が制作中であることが明らかになった。


多くのファンのいる「スターオーシャン」シリーズだが、ナンバリングタイトルは前作から実に6年近く発売されていない(インターナショナル版を除く)。
現代と繋がる歴史の軸にある非常に濃厚な世界観とストーリーを収めた作品だけに今一度ここにまとめておきたいと思う。

そして、多くの人が次世代のRPGとして期待している「スターオーシャン5」。
そのスクリーンショットをはじめ、世界観、バトルシステムの一部など期待感を煽る美麗なスクリーンショットと共に明らかになりつつある。
その一部をここに一挙にご紹介したいと思う。

まずはこれまでの壮大な世界を振り返っておこう。


■ プレイする前に知っておきたい幾つかのこと!
□ その1:宇宙歴
西暦2087年に太陽系の3号星である地球で制定された年号であり、銀河連邦の標準年号にもなっている。
トリラス・バークタイン博士が亜空間ワープシステムを開発し、高速を超える速度での恒星間移動が可能になった年を基準にして制定されている。

人類初の超高速恒星間移動が行なわれたこの年からちょうど4年後の3月7日に、当時の地球政府はこの記念すべき年である西暦2087年を宇宙歴元年と制定した。

□ その2:銀河連邦
地球を中心に据えた巨大な連邦組織。

総計して大小数百種類に及ぶ知的種族がこの銀河連邦に所属している。
現在の深宇宙探査(片道2年間程度)ではセクターθを中心に4,000光年~6,000光年となっており、セクターθ以外ではセクターα、β、η、τの一部まで探査を行なっている。

□ その3:未開惑星保護条約
未だ文明の発達していない惑星を保護するために作られた条約。

高レベルの文明の接触は、その星の歴史そのものに大きく干渉してしまう可能性が高いためであり、銀河連邦に所属している人物および勢力は、たとえ誰であろうと、明確なる生命の危機に瀕した場合を除いては、この条約を守ることが義務付けられている。

□ その4:紋章術
宇宙歴346年に惑星ロークで発見された技術で、紋章と呼ばれる特定の韻と印、そして精神力の3つを流し込むことによって、特別な現象を引き起こす技術のこと。
術ごとに異なる特定の紋章が描かれた場が必要となるため、紋章術士の中には、体そのものに紋章をきざみこんでいる者が多い。

□ その5:フェイズガン
銀河連邦において基本的に使用されている個人用の銃器。

目標となった物質に向かって強力なエネルギーを放出することによって、分子結合を破壊する効果を持つ武器。
ビームの焦点を絞ることで威力の調節を行なうことが可能。
人間型生物が気絶するだけの威力を持つ麻痺モードから、車程度の大きさの物質を完全に蒸発させる気化モードまでの調節が、可能となっている。

□ その6:惑星ストリーム
古代から存在していたと思われる謎の惑星。
遙かな古代に何らかの文明が存在した形跡を残しており、その遺跡の1つに時を司る遺跡“タイムゲート”と呼ばれるものが存在する。

この遺跡を利用することにより、時間の壁を越えることができたため、惑星を中心とした半径5光年以内の宙域への進入が一切禁止されており、周辺宙域は絶えず無数の銀河連邦戦闘専用艦により監視されている。

□ その7:STAR OCEAN First Depature
宇宙歴346年。
惑星ロークに謎の石化病が流行し、ラティックス・フォーレンスは薬を取りにメトークス山へ向かう。
そこでロークを調査していた地球連邦の軍人ロニキス・J・ケニーと知り合い、石化病を直すには300年前にいたとされる伝説の魔王アスモデウスの血が必要だということを知る。

ラティたちはロニキスの提案によってタイムゲートを通り、300年前のロークに向かうのだった。

□ その8:STAR OCEAN Second Evolution
宇宙歴366年。
銀河連邦の英雄ロニキス・J・ケリーの息子、クロード・C・ケニーは、未開惑星の調査中にワープホールに飲み込まれてしまう。
たどり着いたのは惑星エクスペルという未開惑星。

クロードは目を覚ました森の中でレナという少女と出会い、「ソーサリーグローブ」という隕石によって、魔物が凶暴化する事件が起きていることを知る。
そして、彼のことを世界の危機に現われるという「光の勇者」と信じるレナと共に、「ソーサリーグローブ」が落ちたというエル大陸を目指して旅立つのであった。

□ その9:STAR OCEAN Till the End of Time
宇宙歴772年。
紋章遺伝子学の権威ロキシ・ラインゴットの息子、フェイト・ラインゴットは保護惑星ハイダでの休日を楽しんでいた。

だがハイダは突然、惑星国家バンデーンによる襲撃を受ける。
フェイトが乗った脱出ポッドはヴァンガード3号星という未開惑星に落ち、そこで彼を探しに来たという男、クリフ・フィッターと出会う。
そして彼が所属する反銀河連邦組織「クォーク」のリーダー、マリア・トレイターからフェイトは信じがたい話を聞く。
自身が紋章遺伝子改造を受けた実験対だと言うことを……。

□ その10:STAR OCEAN THE LAST HOPE
西暦2064年。
第3次世界大戦が勃発。
停戦までのわずか2週間のあいだに大量破壊兵器が大地を焼き尽くした。
地上では生活できないほど環境は悪化し、人口は大幅に減少する。
戦後に発足した拡大国連は、その目を宇宙に向ける。
USTA(国際科学技術局)が設立され、地球外環境への移住が計画された。

西暦2087年。
ワープドライブの実験成功により、人類の夢は現実に近づく。
そして宇宙歴10年。
SRF隊員エッジ・マーベリックは人類の命運を託された宇宙開拓部隊の一員として星の海へと旅立つのであった。

■ 「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」
□ PROLOGUE
宇宙歴537年の物語
宇宙の深淵は、人間たちの平穏を許さないのか……
地球を飛び出して数世紀、幾多の苦難を乗り越えた人類は、「銀河連邦」の設立と拡大により、統一された秩序と平和を手に入れようとしてきた。
しかし、ここにまた、新たな争いの火種がくすぶり始めたのだ。
地球から6,000光年以上離れた未開惑星「フェイクリード」。
多くの事例がそうであるように、歴史のうねりは辺境の一惑星から起ころうとしていた。

□ キャラクター紹介
・フィデル・カミューズ
CV:石川界人
性別:男性
年齢:23歳
武器:片手剣
出身:惑星フェイクリード、レスリア王国スタール村
本作の主人公。
父親はレスリア王国内でも有数の剣術士であり、彼もその才能を受け継いでいる。
ここ数年の「暗黒の7年間」と呼ばれる不安定な時期の中では、スタールの治安を守るために重要な役割を果たすようになっている。

・ミキ・ソーヴェスタ
CV:東山奈央
性別:女性
年齢:18歳
武器:杖
出身:惑星フェイクリード、レスリア王国スタール村
スタール村でフィデルとともに育った幼馴染み。
歳が離れていて友人というよりは兄弟のように育ってきたため、フィデルのことを兄のように慕っている。
いつもフィデルに甘えていて、気が強い方ではないが、一方で責任感は強く、芯はしっかりしている。
スタール村では数少ない治癒能力を持った呪印術士でもある。

□ 惑星フェイクリードとレスリア王国
地球から6,000光年ほど離れた銀河連邦未探査領域にある惑星。
ヴェスティール大陸が惑星上で最も広大な大陸で、この大陸に惑星人口の半分が集中。
文化・技術レベルは地球15~16世紀程度であるが、呪印術という技術を使い独自の発展を遂げている。
レスリア王国は、ヴェスティール大陸にある肥沃な大地に覆われ、恵まれた大国。
四方は大きく長い山脈群に囲まれているため自然の要塞と化している。
300年以上にわたりオウゾクバーリフ一族による統治が行なわれ大陸一の富める峡谷として発展してきた。
しかし「暗黒の7年間」に陥ってからは平和と富の象徴と言われた面影はなく、恐怖と貧困の王国と化している。

□ スタール村
フィデルとミキが暮らす王国の南端に位置する村。
海岸に面しているため住民の主な生業が漁師に依存している集落。
「暗黒の7年間」と呼ばれる不安定な時期はスタールにもおよび、フィデルは秀でた剣術により村の治安を守り、ミキは治癒の呪印術により人々を助けている。

□ ロケーション
シームレスフィールドで再現された数々のロケーション。
ロケーションごとに独特の景色が広がっている。
近未来的な光景もあり、「スターオーシャン」シリーズの魅力であるファンタジーとSFが融合した独特な世界観が描き出されている。

□ 呪印術
惑星フェイクリードに伝わる、体に刻む一種の文様「呪印」を持つ者だけが使える特殊な魔術。
呪印術を使える者は呪印術士と呼ばれ、刻まれた呪印に応じた様々な魔術を行使できる。
複雑な呪印ほど高度な魔術となるが、暴走しないようにコントロールできる精神力も必要となる。

□ 暗黒の7年間
7年前を境に、突如として動物が凶暴化。
呪印を持つ動物“呪印生物”も現われ人々を襲うようになる。
王は原因を探るために調査団を派遣したが、根本的な原因はつかめなかった。
徐々に治安は悪くなり、強盗や暴力などの犯罪も増え、国力は低下の一途。
さらには治安維持に奔走している隙を隣国に狙われ戦争状態となる。
この不安定な時期はいつしか「暗黒の7年間」と呼ばれるようになっていた。

□ システム
「スターオーシャン」シリーズ伝統のゲームシステムはそのままに、シームレスをキーワードに進化している。
シンボルエンカウント制のバトルフィールドから移動と戦闘がリアルタイムに切り替わるシームレスフィールドになっている。
バトルだけでなくイベントも、フィールド上でリアルタイムにシームレスに移行。
イベント中にシームレスにバトルが発生することもあり、気が抜けない。
イベントとバトルが一体化し爽快さとシナリオ性が両立されたゲーム体験が味わえる。

「スターオーシャン」シリーズと言えばリアルタイムバトル。
「スターオーシャン5」ではシームレスフィールドに合わせてバトルシステムを再構築し新たなシステムが追加されている。
多人数バトルに進化しており、操作するキャラクターもボタン1つでいつでも自由に変更可能。
キャラクター毎の攻撃パターンやスキルが従来のシリーズに比べてより個性を持たせられているため、戦略的な要素も盛り込まれている。

攻撃方法は、近距離戦闘と遠距離戦闘で異なっているが、ボタンを押すことでコンボが発動。
スキルは「スターオーシャン」シリーズから継承しており、攻撃と同様に距離によって発動スキルが異なっている。
スキルはいつでも通常攻撃に織り交ぜて使用可能。
そのほかにも様々なバトルシステムが用意されている。
RPGだが、アクション性も持ったシステムに仕上がっている。

前述の通りイベント発生中にもバトルが発生することがある。
ただ見ているだけでなく、イベントに介入可能な「シームレスなイベントシーン」もある。
イベントとバトルの切り分けがなく、ストーリーがリアルに展開していく演出となっている。
ちなみにイベント中はキャラクターを自由に操作することが可能。
イベント中に敵の奇襲により仲間が人質にとらわれるといった状況に対応しながらバトルを行ない、プレーヤーの操作がイベントに影響を与え、分岐や異なる結末を迎えることもある。

□ イベントシーン
フィデル、ミキ以外には騎士、魔術師の仲間がいるようだ。
各イベントシーンからキャラクターの関係性もうかがえる。

© 1996,2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Original version developed by tri-Ace Inc.© 1998,2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Original version developed by tri-Ace Inc.© 2003 tri-Ace Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.© 2009,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.CHARACTER DESIGN:akiman※画面は全てPlayStation4版の開発中のものです。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「艦これ」2015年春イベ「発令!第十一号作戦」プレイレポート 針路を選べる「能動分岐」が新登場。2周年記念の大規模イベント開催中!

 【05//2015】

「艦これ」2015年春イベ「発令!第十一号作戦」プレイレポート 針路を選べる「能動分岐」が新登場。2周年記念の大規模イベント開催中!


ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」にて、2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」が、4月28日から約20日間の予定で開催されている。


季節ごとの開催が恒例となっている本作のイベント。
今回は事前に「比較的大規模な作戦」と告知されていたとおり、全6海域で展開されている。
特に今回は2周年記念としての位置付けもあることから、海域撃破ボーナスやドロップで「Littorio」、「Roma」という新たな海外艦娘が登場するなど、豪華な内容になっている。

本イベントのレポートは、前編・後編の2つに分けてお届けする。
前編となる今回は、新システムを含めたイベント海域の概要と、第2海域までのプレイレポートをお伝えしたい。

■ 難易度選択に加え、新たに「能動分岐」が登場
今回のイベントは、前回の2015年冬と同じく、海域の難易度を甲・乙・丙の3段階で選択できる。
丙は全ての提督が選択可能で、甲・乙は「歴戦の提督方が選択可能」とされている。
筆者のイベント開始時点での司令部レベルは109で、甲・乙とも選択が可能だった。
なお今回のレポートは、最も難しい甲で攻略を進めている。

どの難易度で海域を突破した場合でも、入手できる新艦娘に違いはなく、その他のアイテムなどのボーナスが異なるとされている。
ただし注意点として、丙で海域を突破した場合、その次の海域では甲が選択できなくなる。
第1海域を丙で突破した場合、第2海域では丙または乙のみ選択が可能。
その後、第2海域を乙で突破すれば、第3海域では甲も選べるようになる。
特定の海域のみ甲で突破したいと考えている提督は注意が必要だ。

最近プレイを始めたばかりの提督には、丙でも難易度が高いと感じられることもあると思われる。
その場合は、通常海域を攻略しながら艦隊の強化を図り、改めてイベント海域に出撃して欲しい。
運営側も「第2海域の突破を目標に」と告知している。
第2海域は最大12隻での出撃となる連合艦隊戦なので、相応の戦力が必要だ。

イベント海域では新たな仕組みとして、「能動分岐」が追加されている。
特定の分岐点に到達した際、「艦隊針路選択可能!」というアイコンが表示され、行先のマスを選択できるというもの。
選べるマスは光って表示され、行きたいマスをクリックする。

これまで艦隊の針路は、艦隊編成や装備に応じて決定されることもあったが、それ以外は基本的にランダムだった。
針路が選べることにより、攻略時の自由度が高まるし、特定の艦娘のドロップを求めてプレイするのが楽になることもある。
イベント海域は繰り返し挑戦することになるだけに、とてもユーザーフレンドリーな仕組みだと思う。
だからと言って、攻略難度が下がったわけではないのだが……。

それ以外の部分では過去のイベントに準ずる内容となる。
各海域を突破するには、同一海域に何度も出撃して海域のボスにダメージを与え、海域ゲージを減らす必要がある。
そしてゲージが0になった際にボスを撃破することでゲージが破壊され、海域突破となる。
また先述のとおり、今回も連合艦隊戦があり、航空戦力を基盤とした空母機動部隊と、砲撃戦を中心とした水上打撃部隊の2つを選んで編成できる。


■ 第1海域で「能動分岐」をお試し。
早くも「鬼」が立ちはだかる!
第1海域「発動準備!第十一号作戦!」は、本作戦における海域の威力偵察を実施するというもので、駆逐艦と軽巡による水雷戦隊で挑む。
それ以外の艦種を艦隊に入れると出撃すらできない。

最初の海域ということでマップはシンプル。
スタート後は1本道で1戦あり、その後に南北へ分岐。
そのどちらでもボスへと向かうルートがある。
この分岐箇所が能動分岐になっており、南北の2ルートを任意に選択できる。

北ルートを選んだ場合はボスまでに1戦、南ルートだと2戦となる。
ボス狙いなら戦闘数の少ない方を選びたいところだが、北ルートの1戦では重巡を含む強めの敵艦隊が現われる。
突破できればボス戦で有利だが、水雷戦隊で重巡を相手にするのはやや骨が折れる。

南ルートの敵艦隊は、まず潜水艦、次に軽巡と駆逐艦という編成になる。
水雷戦隊なので潜水艦相手は難しくはなく、次の戦闘も北ルートに比べれば楽だ。
しかし潜水艦の開幕雷撃で1発大破する可能性もあり、必ずしも南の方が安全とは言えない。
またボスまでの戦闘数が北ルートより1回増えるのも難点だ(対潜戦闘なので弾薬消費はないが)。

結論としては、どちらが楽とは言い難いが、重巡と十分に渡り合える戦力があるなら北、装備や練度に不安があるなら南が安全だろうか。
ただし戦力が必要だからといって軽巡ばかりで編成すると、ボス前でハズレルートに行かされてしまうようだ。
またボス前ではボス艦隊の索敵判定があるようなので、偵察機や電探などで索敵値をある程度上げておく方がよさそうだ。

ボスは「重巡リ級改flagship」。
戦艦並の火力と装甲を持つ敵艦だが、水雷戦隊なら夜戦で仕留めるのは難しくはない。
ただゲージ破壊が可能な状態になるとボス艦隊の編成が変化し、随伴艦に前回のイベントで第2海域のボスとして登場した「軽巡棲鬼」が現われる。
今回はあくまでボスの護衛であり、撃破対象ではないが、耐久値210、装甲値135という堅さでボスをカバーしてくるので厄介な存在だ。

海域撃破ボーナスは、「試製51cm連装砲」。
最大火力ながら大和型と長門型改しか装備できないという難しい装備で、前回のイベントと合わせて2つ目の獲得となった。
なお難易度を下げた場合は、他の装備になるそうだ。
他には給糧艦「間宮」と「伊良湖」、「特注家具職人」が得られた。


■ 第2海域は早くも連合艦隊で出撃。
雲龍型3番艦「葛城」が登場!
第2海域「第二次カレー洋作戦」は、連合艦隊での出撃となる。
第1海域のような出撃制限はなく、連合艦隊の制約を満たす限り、ありったけの戦力を投入しても構わない。

マップは一見複雑だが、ルートは意外と単純だ。
連合艦隊で水上打撃部隊を編成していればスタート地点から北ルート、空母機動部隊なら南ルートとなる。
北ルートならボスまで3戦、南ルートなら2戦となる(遠回りして3戦+うずしおを踏むルートもある)。
途中の分岐はボス前の索敵判定を除いて全て能動分岐となっているため、好みの敵艦隊を選んで進めるという形になる。

筆者は戦闘数が少なく済み、かつ空母機動部隊で制空権も取りやすい南ルートを選択。
道中では「空母ヲ級改flagship」などを含む敵艦隊が現われるため、第1艦隊の空母に十分な戦闘機を搭載しつつ、第2艦隊に対空カットインが可能な艦を用意しておくのがいいだろう。

ボス前のマスは南北ルート問わず同じで、「戦艦ル級flagship」2隻を含む敵艦隊が登場する。
撃ち合いになると、空母機動部隊では第2艦隊からの戦闘となるため、被害が出やすい。
高レベルな軽巡や駆逐艦が揃っていない場合は、水上打撃部隊を編成して北ルートを選ぶ方が安定するかもしれない。

ボスはモンスタークラスの「装甲空母姫」。
イベントでは何度も登場しているのでベテラン提督にはおなじみの顔だが、耐久値270で航空戦・砲撃戦・雷撃戦の全てをこなしてくる万能機なので油断ならない。
またゲージ破壊可能な状態になると、随伴艦に新型艦載機を搭載した正規空母が現われ、敵艦隊の制空力がアップする。
第1艦隊の戦闘機を積み増すとともに、夜戦での撃破も考慮して第2艦隊の編成を練っておきたい。

海域撃破ボーナスは、雲龍型3番艦の正規空母「葛城」。
雲龍型は他の正規空母に比べて艦載機搭載数は少な目ながら、燃料や弾薬の消費が少ないのが特徴。
最近プレイし始めた提督にはとても重宝する存在になるはずなので、第2海域までは何とか攻略していただきたい。
その他、「91式高射装置」、「彗星(六〇一空)」、「WG42」が入手できた。


この先の第3海域から第5海域については、難易度甲・乙では出撃制限がかかる。
この3海域のうちのいずれかに出撃した艦娘は、当該海域の出撃済みタグが付与され、その他の海域には出撃できなくなる(第1、第2、第6海域はタグ付与後も出撃可能)。
3つの海域に限っての三正面作戦となるので、くれぐれも出撃ミスがないよう注意していただきたい。

後編では第3海域以降の内容をレポートしたい。
ゴールデンウィークを使ってイベントを楽しもうという提督も多いと思うが、筆者もこの先はこれから進軍する。
果たして全て甲で突破できるだろうか……その行く末も含めてご期待いただきたい。

©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

経済ニュースの"ここがツボ" 第26回 安倍首相訪米の隠れた"もう一つの成果"--なぜ米国は「円安」を容認するのか?

 【05//2015】

経済ニュースの"ここがツボ" 第26回 安倍首相訪米の隠れた"もう一つの成果"--なぜ米国は「円安」を容認するのか?

連載『経済ニュースの"ここがツボ"』では、日本経済新聞記者、編集委員を経てテレビ東京経済部長、テレビ東京アメリカ社長などを歴任、「ワールドビジネスサテライト(WBS)」など数多くの経済番組のコメンテーターやプロデューサーとして活躍、現在大阪経済大学客員教授の岡田 晃(おかだ あきら)氏が、旬の経済ニュースを解説しながら、「経済ニュースを見る視点」を皆さんとともに考えていきます。



○厚遇ぶりが際立った今回の安倍首相の訪米
安倍首相の米国訪問は日米が「不動の同盟国」であることを確認し、経済的にも外交的にも中国を共同でけん制する姿勢を世界に示す結果となりました。
安倍首相はオバマ大統領から国賓級の待遇で厚いもてなしを受けたほか、日本の首相としては初めて上下両院合同会議で演説し拍手を浴びるなど、今回の訪米で大きな成果を収めたと言ってよいでしょう。

前回2013年2月に安倍首相が訪米した時の米国の対応はあっさりしたものでした。
「もともとオバマ大統領はビジネスライクな人だから」との"解説"も当時は見受けられましたが、それと比べ今回の厚遇ぶりは際立っていました。
米国のこの変化はなぜ生まれたのでしょうか。
この答えは「中国への対応」です。

2年前、オバマ大統領はまだ尖閣問題では現在ほど明確な態度ではありませんでしたし、発足したばかりの安倍政権を瀬踏みしている感がありました。
しかしその後、中国船による尖閣沖の領海侵入や南シナ海への進出、防空識別圏設定など、中国が強硬路線をエスカレートさせたことから、米国も中国をけん制する姿勢を明確に打ち出すようになったのです。

米国はこの変化の中で、同盟国としての日本の重要性を再認識し、日米同盟の強化に動き出したのでした。
今回で、2009年の民主党政権誕生以来ギクシャクしていた日米関係は基本的に完全修復を果たすとともに、より強い同盟関係へと一歩踏み出したと言えます。

○一連の報道でほとんど登場していないテーマが「為替相場」
経済関係もこれと軌を一にしています。
今回の日米共同声明ではTPP(環太平洋経済連携協定)について「日米交渉で大きな進展があったことを歓迎し、妥結の達成に取り組む」として、TPP交渉の早期妥結に協力することを盛り込みました。
この連載の前号で書きましたように、AIIB(アジアインフラ投資銀行)など中国の経済的な勢力拡大の動きに対応するためにもTPP早期妥結は重要なのです。

このように安保と経済の両面で日米関係の強化が進んだわけですが、今回の安倍首相の訪米についての一連の報道でほとんど登場していないテーマが一つあります。
それは「為替相場」です。
最近の為替相場は比較的落ち着いた動きが続いていますし、日米間で懸案となっているわけではありません。
したがって、ほとんど報道がなかったことは当然なのですが、そこにこそ日本経済の今後を見るうえで重要なカギが隠されているのです。

○「円安」「ドル高」で米国の輸出が伸び悩み、以前だったら…
どういうことか説明しましょう。
最近の円安はアベノミクスの第1の矢である金融緩和によってもたらされたもので、円安の恩恵を受けて輸出企業の業績が改善し、景気が回復してきたことは、皆さんも知っている通りです。
安倍政権が発足する前の2012年11月に1ドル=79円台だった円相場は、2年余りたった2014年12月には120円台まで下落し、現在も120円前後で推移しています。
2年余りで約40円も円安が進んだのです。

しかし立場を変えて見ましょう。
米国から見れば、わずか2年余りでこれほどの円安、つまりドル高は米国の輸出の足を引っ張ることになります。
実際、いくつかの米有力企業の業績が伸び悩み傾向となっていますが、その理由の一つに「ドル高」が挙げられています。

これまでも為替相場で円安・ドル高が進行する局面が何度かありましたが、そのたびに米国の自動車などの業界から「日本は円安誘導によって自国産業の輸出に有利なように操作している」との批判が出て、それに応じて一部議員も日本批判を展開、そのうちに政府高官の口から円安をけん制する発言が出て、やがて円安相場は終焉、といったパターンが多くありました。

したがって今回もこれほど短期間で円安が進んだのですから、過去と同じパターンになってもおかしくないところです。
しかし今までのところ政府高官からは明確な円安けん制発言は出ていません。
これは、米国政府は少なくとも現在程度の円安は容認していることを示しているのです。
今回の安倍首相の訪米で、一度も「為替」が話題に上らなかったのは、米国が現状程度の円安を容認することは「当然」のことであって、話しするまでもないこと、とさえ言えるかもしれません。

○なぜ米国は現在の「円安」を容認するのか!?
ではなぜ米国は現在の円安を容認するのでしょうか。
それは日米同盟と為替相場の変化を歴史的に見る必要があります。

今の若い人には想像がつきにくいかもしれませんが、1980年代後半から1990年代は日本と米国が貿易をめぐって激しく対立していました。
日本が急速に輸出を増やして貿易黒字を拡大させたのに対し、米国は輸入超過で貿易赤字が膨大なものになったため、米国は日本に対し対米輸出を減らすように要求を繰り返しました。
当時、米議員が日本製の家電製品をハンマーでたたき割るパフォーマンスを見せ、そのニュース映像が世界中に配信されたこともありました。
いわゆるジャパン・バッシング(日本たたき)です。
それは、同盟国に対する態度とは思えないほどで、本気で日本をたたいている様子でした。

為替相場では、そうした日本の貿易黒字を背景に円高・ドル安が進んでいましたが、特にクリントン大統領は露骨な円高誘導発言を繰り返し、ついに1995年4月には1ドル=79円台と当時の最高値を更新するに至りました(グラフ・別表の(1))。
バブル崩壊によって低迷が続いていた日本経済は、これによって一段と弱っていきました。

これほど米国が日本たたきに走った背景には、実は冷戦崩壊という世界情勢の大転換があったのです。
ちょうど日本のバブル崩壊が始まったのと同じ時期、1990年代に入って東西ドイツ統一、ソ連崩壊などで長年の東西冷戦体制が終焉を迎え、ソ連の脅威が消えました。
その結果、米国にとっては対ソ戦略の最前線を担ってきた日本の役割が低下し、むしろ日本の経済的脅威を抑える方が重要との考えが強くなったのでした。

その一方で、米国クリントン政権は中国と急接近しました。
クリントン大統領は日本を素通りして中国を訪問した時もあり、「Japan bashing(日本たたき)の次はJapan passing(日本素通り)」と揶揄されたほどです。
この時の米中接近が、その後の中国の経済成長の起点となっているのです。

しかし現在では、それが正反対に転換しています。
米国にとって、日本は対中国戦略の最重要パートナーとなったのです。
そしてそのことは、日本が経済的に強くなることが米国にとっても重要であることを意味します。
したがって円安も、日本経済復活に必要な要素として容認しているのです。
米国がアベノミクスを支持していることも、こうした考えからです。
日本経済が強さを取り戻すことが、中国の経済的影響力拡大を抑え、軍事的な抑止力にもなるというのが日米共通の認識なのです。

為替相場の歴史を振り返ると、相場の大きな方向を決定づけてきたのは米国の為替政策でした。
そしてそれは米国の外交・安保政策と表裏一体をなすものだったということを忘れてはなりません。
たとえば、2000年代には円安局面が2度ありましたが(グラフ・別表の(2))、それは米国の景気回復という経済的要因の他に、ブッシュ・小泉の日米同盟強化という背景も影響しています。
またこの時期に為替相場が円高に振れた場面で日本は連日の円売り介入を実施しましたが、ブッシュ政権はそれを容認していました。

逆に、2009年に誕生した民主党政権は沖縄問題などで日米関係を悪化させましたが、これは円高を長期化させる一因となりました。
この時期の円高の最大の原因はリーマン・ショックによるドル急落でしたが、オバマ政権は米国景気回復のため輸出倍増計画を打ち出し、ドル安を容認したことも影響しています。
その結果、円相場は1ドル=80円前後という円高のピーク水準が長期化しましたが、それは日米関係悪化と無関係ではなかったのです(グラフ・別表(3))。

○現在の国際情勢は日本経済が復活をめざす上で"追い風"
今回の日米首脳会談もこのような歴史的な視点でとらえると、わかりやすいのではないかと思います。
こうしてみると、現在の国際情勢は日本経済が復活をめざす上で、ある意味では追い風になっていると言えるでしょう。

したがって為替相場については、現在の1ドル=120円前後の円安基調が続く可能性が高いと見ています。
もっとも、今後は130円、140円と、さらに円安が進んでいく可能性はさすがに少ないと思いますが、逆にかつてのような円高に戻る可能性はもっと少ないでしょう。

日々の為替相場はもちろん、日米などの経済指標や株価、おカネの流れなどによって変動しますが、その背景としての国際情勢にも目を配ることが必要です。

○執筆者プロフィール : 岡田 晃(おかだ あきら)
1971年慶應義塾大学経済学部卒業、日本経済新聞入社。
記者、編集委員を経て、1991年にテレビ東京に異動。
経済部長、テレビ東京アメリカ社長、理事・解説委員長などを歴任。
「ワールドビジネスサテライト(WBS)」など数多くの経済番組のコメンテーターやプロデューサーをつとめた。
2006年テレビ東京を退職、大阪経済大学客員教授に就任。
現在は同大学で教鞭をとりながら経済評論家として活動中。
MXテレビ「東京マーケットワイド」に出演。

(岡田晃)


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「大逆転裁判からの挑戦状 100のクイズ」スタート!君は全問正解できるかな?

 【05//2015】

「大逆転裁判からの挑戦状 100のクイズ」スタート!君は全問正解できるかな?


カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』公式サイトにて、週替りのクイズ企画「大逆転裁判からの挑戦状 100のクイズ」がスタートしました。


『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』は、人気「法廷バトルゲーム」『逆転裁判』シリーズの新プロジェクトタイトルです。
これまでのシリーズから世界観を一新。
明治時代の日本と倫敦(ロンドン)を舞台に、ナルホドくんの先祖「成歩堂龍ノ介」のツッコミ逆転魂、世紀の大探偵「シャーロック・ホームズ」の推理で、新感覚の謎解きと法廷バトルが繰り広げられます。

本作の公式サイトにて、4月30日より、週替りのクイズ企画「大逆転裁判からの挑戦状 100のクイズ」がスタート。
毎週木曜日に10問ずつ10週連続でクイズが出題され、全問正解すると、週ごとにスペシャルな賞品が当たるキャンペーン応募できます。
当選者は合計111名。
クイズと賞品は週替りとなっています。

さらに、キャンペーン中にTwitterでツイートするだけでサイパン旅行が当たるWチャンスも実施。
逆転裁判シリーズ公式Twitter(@Gyakuten_capcom)をフォローして、ハッシュタグ「#大逆転裁判100クイズ」をつけてツイートするだけで、キャンペーン期間通して抽選で1名に「サイパン旅行」が当たります。

◆大逆転裁判からの挑戦状 100のクイズ
■実施期間
2015年4月30日(木) 10週連続
■公式サイト
http://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten/
■問題&賞品
週替りで10問ずつ出題、賞品も週替り
■Wチャンス「大逆転サイパン!?」
キャンペーン中に以下の条件を満たした方1名に「サイパン旅行」をプレゼント
・逆転裁判シリーズ公式Twitter(@Gyakuten_capcom)をフォロー
・ハッシュタグ「#大逆転裁判100クイズ」をつけてツイート
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
毎週参加して、ぜひクイズに正解してプレゼントをゲットしましょう。

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』は、2015年7月9日発売予定。
価格は通常版が5,800円(税抜)、限定版が7,300円(税抜)、イーカプコン限定「大探偵ホームズのプライベートトランク 通常版」が9,300円(税抜)、イーカプコン限定「大探偵ホームズのプライベートトランク 特別装丁版」が10,800円(税抜)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

舞台「STORM LOVER 改!」辰原奏矢&相馬隆志のキャストビジュアル、グッズ情報などが明らかに

 【05//2015】

舞台「STORM LOVER 改!」辰原奏矢&相馬隆志のキャストビジュアル、グッズ情報などが明らかに


ディースリー・パブリッシャーは、舞台「STORM LOVER ~波打ち際の王子SUMMER 改!~」の追加情報を公開しました。


「STORM LOVER ~波打ち際の王子SUMMER 改!~」は、2010年に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『STORM LOVER』を舞台化した作品です。
都内有数の進学校「セントルイス・ハイ」を舞台に、6人の青年たちが転校して来たひとりの女子生徒に思いを伝えていきます。

今回は、新たなキャストビジュアル、バカップルシート特典、そしてグッズリストなどの情報が明らかになっています。

◆新たなキャストビジュアル
■ナンパで硬派な野生的ギタリスト「辰原奏矢」(キャスト:岸本卓也)
音楽一筋で、ニックネームは「たっつん」。
常に勢いと直感で行動し、バイクやサーフィンなどアクティブな遊びが大好き。
自身がボーカルを務めるインディーズバンドで活動し、学校でも私生活でも人気らしい。
ちなみに下着はブリーフ派(そのほうが落ち着くから)。

●キャスト出演実績
「BABEL LABEL」最新短編映画萩原健太郎監督作品「FALLING SLOWLY」〈主演〉(2013)
「ミュージカル テニスの王子様2ndシーズン」ミュージカル「テニスの王子様」青学vs聖ルドルフ・山吹〈亜久津仁 役〉(2011)
「ミュージカル テニスの王子様 青学VS立海 .四天宝寺.全国大会」〈亜久津仁 役〉(2013~2014)
TOKYO MX 韓国アイドルバラエティー「韓バラ」(2014) 他
■まっすぐな剣道バカ「相馬隆志」(キャスト:佐伯亮)
明朗活発で楽しいものが大好き、好奇心旺盛。
初志貫徹をモットーとした一途でマジメな性格ですが、頭は良くありません。
愛をもってみんなにいじられる、いじられキャラ。

●キャスト出演実績
NHK教育「Rの法則」レギュラー出演中(2011~)
「ハマトラ THE STAGE -CROSSING TIME-」<ナイス役>(2014)
「虚ろの姫と害獣の森」〈ポッター役〉(2014)
「仄々明晰夢」〈タクマ役〉(2015)他

◆チケット特典
バカップルシートのチケットを購入した人には、キャストからの熱い視線とイラスト使用非売品グッズ「ふぅふぅあ~ん ヤケド注意の愛盛りスプーン」1点(全6種)がプレゼントされます。

※入場時ランダム配布のため絵柄は選べません。

◆グッズ情報
■STORM LOVER キミ色の恋の花咲く夏の夜☆浴衣缶バッジ
イベント描き下ろしのちびキャラを使用した新作缶バッジ。
うちわをイメージしたデザインになっています。

・イベント価格:300円(税込)
・本体サイズ:54ミリ・全10種
※ランダム封入のため柄は選べません。

■STORM LOVER トレーディングアクリルキーホルダー ~夜店でその手を繋ぎ隊!!~
キーホルダーとしてもスタンドとしても楽しめる2WAYタイプのアイテム。
浴衣姿のちびキャラをずらっと並べて、夏祭り気分を楽しめます。

・イベント価格:600円(税込)
・セット内容:アクリルダイカット/スタンド/ボールチェーン
・本体サイズ:約40×60ミリ・全10種
※ランダム封入のため柄は選べません。

■STORM LOVER 水も滴るMyカレシ?トレーディングキーリング】
煌く水滴がカレの魅力をより引き立てる!?ちょっぴりセクシーな描き下ろしイラストが、ボリューム感のあるキーリングになって登場。
劇場でしか手に入らないグッズです。

・イベント価格:500円(税込)
・本体サイズ:約50×50ミリ・全6種
※ランダム封入のため柄は選べません。

■パンフレット
インタビューや写真が盛りだくさんの公演パンフレットです。
表紙は川人やすたけ氏による描きおろし。

・イベント価格:2,000円(税込)
・サイズ:A4/20P
■キャストブロマイド 10種類
撮り下ろしショットの3枚セットを、10名の出演キャストそれぞれで用意。

・イベント価格:500円(税込)
・サイズ:L版・3枚セット
●セット一覧
・卯都木悠人セット(高崎俊吾)
・御子柴恭介セット(鷲尾修斗)
・寅谷立夏セット(古畑恵介)
・巳城タクミセット(五十嵐啓輔)
・辰原奏矢セット(岸本卓也)
・猪狩 澪セット(石田知之)
・酉水 司セット(樋口夢祈)
・犬塚千尋セット(大島 崚
・相馬隆志セット(佐伯 亮)
・椎名セット(瀬戸啓太)
■トレーディングブロマイド(仮称)
複数人集合の撮り下ろしショット1枚。

・イベント価格:200円(税込)
・サイズ:L版・全5種
※ランダム封入のため柄は選べません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
舞台「STORM LOVER ~波打ち際の王子SUMMER 改!~」は2015年5月23日~31日に、CBGKシブゲキ!!にて公演予定。
チケット価格はバカップルシートが8,500円(税込)で、セントルイス・ハイが7,000円(税込)です。

(C)VRIDGE INC. (C)D3 PUBLISHER (C)2015舞台ストームラバー製作委員会


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

デュアルファイターでカットイン攻撃! 「Galaga:TEKKEN」演出追加で思わず熱中するオール「鉄拳」キャストの「ギャラガ」

 【05//2015】

 デュアルファイターでカットイン攻撃! 「Galaga:TEKKEN」演出追加で思わず熱中するオール「鉄拳」キャストの「ギャラガ」


「鉄拳」シリーズの20周年を記念して配信された「Galaga:TEKKEN 20th Anniversary Edition」。
旧ナムコの名作シューティング「ギャラガ」の世界が「鉄拳」仕様になるという記念作品で、非常にネタっぽいアプリなのだが、これが意外に細かい作りになっている。



「ギャラガ」といえば、敵のキャラクターが「蛾」を連想させる虫のような造形が特徴で、くるくると飛来してくる敵の動きや自機を吸い込む「トラクタービーム」、そしてこの「トラクタービーム」を利用した「デュアルファイター」の完成などの要素も盛り込まれたシューティングゲームである。

「Galaga:TEKKEN 20th Anniversary Edition」では、自機や敵がすべて「鉄拳」キャラクターの見た目となっており、本家「ギャラガ」と同様のドット絵で表現されている。

自機として最初使用できるのは、三島平八(HEI)、リリ(LIL)、クラウディオ(CLA)の3人。
本作では使うキャラクターによって特性が異なっていて、平八なら頭の形の弾を飛ばし、リリはナイフを素早く連射、クラウディオなら、敵を貫通するビームを発射する。
なお自機キャラクターは、ゲームプレイによってさらにアンロックされる。

敵キャラクターにはシャオユウがいたりパンダがいたり、ドット絵でもかなりわかりやすく表現されているのが面白い。
ステージが進めば敵キャラクターもポールやクマに交代するし、パンダが木人に変身したりして「鉄拳」ファンがニヤリとなるような演出が組み込まれている。

さらに面白いのは、「デュアルファイター」を完成させた場合。
本家と同様の方法で「デュアルファイター」を完成させると「ディグダグ」や「マッピー」などナムコキャラクターの特別なカットイン演出が入って、敵を殲滅する特殊攻撃が繰り出される。
どんな攻撃かは見てのお楽しみだが、どのキャラクターが登場するかはランダムなので、繰り返しプレイするのをおすすめしたい。

デュアルファイターになると性能が違う射撃になることが多いので、そのチグハグな感じも含めて新鮮味のあるプレイ感覚となっている。

本作、試しにプレイしてみたのだが、思いの外がっつりプレイできる内容で思わず熱中してしまった。
自機の中には50ステージを突破しないとアンロックできないキャラクターもいるので、改めて挑戦する意味でも1度プレイしてみてはいかがだろうか。


GALAGA:TEKKEN 20TH ANNIVERSARY EDITION
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Tony氏のイラストを再現したフィギュア「全知の神器 ミネルヴァ」カードでは見えない部分まで、完全監修にて再現

 【05//2015】

Tony氏のイラストを再現したフィギュア「全知の神器 ミネルヴァ」カードでは見えない部分まで、完全監修にて再現


コトブキヤはブシロードのトレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」のキャラクターをモチーフにしたフィギュア「全知の神器 ミネルヴァ」を6月に発売する。
価格は13,800円(税別)。
スケールは1/8で、全高約22cm。


フィギュア「全知の神器 ミネルヴァ」はTony氏が描くカードイラストの雰囲気そのままにフィギュア化。
独特な巫女風の衣装は、Tony氏のラフ画やアニメ設定などの資料とインタビューを基に、カードでは見えない部分まで完全監修にて再現している。

ミネルヴァの手に持たせるとフィギュア全高が30cmにも及ぶ槍と、盾に止まる“知恵の象徴”のフクロウは取り外しが可能。
各所にはクリア成型を多用し、翼や光槍、イヤリングなどはもちろん、風になびく髪も透過塗装による軽やかさを演出している。


(C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ東京 illust:Tony



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る