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『ロスプラ3』『ニンジャガZ』を手掛けたSpark Unlimitedがゲーム開発事業から撤退

 【06//2015】

『ロスプラ3』『ニンジャガZ』を手掛けたSpark Unlimitedがゲーム開発事業から撤退


『ロストプラネット3』や『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』を手掛けた米国カルフォルニアに拠点を置くSpark Unlimitedがゲーム開発事業から撤退したことが明らかとなりました。


これは、NeoGAFユーザーの調べから、Spark Unlimitedのオフィス機器やコンピューター、サーバー、モニターを含むハードウェアがCMA Auctionsで競売に掛けられているのが発覚したもの。
海外メディアはSpark UnlimitedのチーフテクニカルマネージャーJohn Butrovich氏からの確認をとっており、主要メンバーは他へ移ることを決定し、社長兼CEOのCraig Allen氏は昨年末に辞任したことを伝えています。
さらに、開発が進められていたFree-to-Playタイトルのキャンセルが撤退へ繋がる要素であったと挙げています。

Spark Unlimitedは、2002年に設立されたゲームデベロッパー。
2004年には『Call of Duty: Finest Hour』を、2008年には『Turning Point: Fall of Liberty』と『Legendary』を、2013年には『ロストプラネット3』と『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』などの開発タイトルをリリースしています。


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北米PlayStation Storeで『P.T.』が再ダウンロード不可に

 【06//2015】

北米PlayStation Storeで『P.T.』が再ダウンロード不可に


4月29日をもって、PlayStation Storeでの配信に終止符が打たれた、『Silent Hills』の体験版『P.T.(プレイアブル・ティーザー)』。

米国在住のユーザーやジャーナリストの報告から、ゲームデータをハードディスクから一度削除してしまうと、たとえライブラリに登録されていても、再ダウンロードできなくなっていることが分かりました。

また、別の報告によると、欧州や日本のPlayStation Storeでは、依然として再ダウンロードが可能とのことですが、『P.T.』を所持している日本のPS4ユーザーは今後事情が変わる可能性もあるため、取り扱いに注意する必要があります。

eBayなどのオークションサイトでは、先日もお伝えしたとおり、『P.T.』インストール済みPS4本体が多数出品されていて、現時点での相場は10万円前後。
再ダウンロード不可に変わったことで、さらに価値が高まるかもしれません。


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第6回 Wii U『ゼノブレイド X』 …原生生物と仲良くできない。

 【06//2015】

  第6回 Wii U『ゼノブレイド X』 …原生生物と仲良くできない。


待ちに待ったWii U『ゼノブレイドX』が発売されました!母なる大地、地球の生き残りとして惑星ミラに降り立った皆様、ブレイドの一員として未開の星を探索する日々を過ごしていますか!?はい、筆者は原生生物から逃げまどう楽しい日々を送っています!

本作の魅力はなんといっても広大なフィールド。
ダッシュ+ジャンプでヤマカシも真っ青な岩とびプレイを楽しむことができます。
小さな足場があればいい。
ロッククライマーが嫉妬するほどの華麗なるクライミングを堪能しましょう!本作には「迂回」という言葉はございません。
目の前に崖が立ちはだかるなら「どこを起点に登れば頂上にたどり着けるか」を考えるべし。
逆に崖から降りるときは躊躇はNG。
「原生生物が降りられるなら我々が降りられないはずはない」源義経の鵯越の逆落としも真っ青な理論で飛び降りるべし!
などと遊んでいるうちにレベルの高い原生生物が住むエリアに突っ込み、逃げまどうハメに。
このブレイド隊員ダッシュの使い方を間違えている。
星を開拓せず、クエストもこなさず、ひたすら荒野を原生生物と追いかけっこ。
どうあがいても原生生物と仲良くできない。
それが惑星ミラ新参者の運命なのか…。

ホンネ君「いいから NLA のために働け」はい、その通り…。

Wii U 『ゼノブレイド X』は 7,700 円(税別)で販売中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。
歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C)2015 Nintendo / MONOLITHSOFT


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『信長の野望 201X』概要が明らかに…現代日本に現れた“ダンジョン”で未確認生命体「幽魔」と戦闘

 【06//2015】

『信長の野望 201X』概要が明らかに…現代日本に現れた“ダンジョン”で未確認生命体「幽魔」と戦闘


コーエーテクモゲームスは、iOS/Android/PC『信長の野望 201X』の最新情報を公開しました。


『信長の野望 201X(ニマルイチエックス)』は、2013年に30周年を迎えた『信長の野望』シリーズの最新作です。
ゲームジャンルは「フォーメーションバトルRPG」。
現代を舞台に、陰陽師の末裔であるプレイヤーは“織田信長”をはじめとする戦国武将たちとともに、ライフルやミサイルなど現代兵器を駆使し、蘇りし日本中を戦国時代へと変貌させる“幽魔(UMA)”との戦いに挑みます。


◆現代を舞台に戦国武将が「幽魔(UMA)」と戦う
本作は従来の「信長の野望」シリーズとは異なり、現代(近未来)の日本が舞台となっています。
陰陽師の末裔であるプレイヤーは「特地解放機構」のエージェントとなり、各地の戦国武将と協力。
「魔境」と呼ばれるダンジョンで異形の未確認生命体「幽魔(UMA)」と戦い、日本全土に現れた「魔境」を解放していきます。
「魔境」の内部は、戦国時代と現代日本が融合した世界が広がり、地方に点在する城や砦などの戦場は幽魔に占拠され、ダンジョンと化しています。

◆ローテーションバトル!
戦闘では、スキル攻撃、陣形コンボ、現代兵器を駆使しながら幽魔を撃破していきます。
魔境を解放することで、新たな武将や現代兵器、スポンサーなどが登場し、次の魔境へと挑むことができるようになります。

戦闘は3×3のパネルアクションで、縦横にスライド操作することで武将を指揮。
フォーメーションを組みながら攻撃、溜め、回復などのコマンドで戦いを進めていきます。
武将の必殺技である「スキル攻撃」や、複数で協力して発動する「陣形コンボ」、さらに一撃必殺の「現代兵器」による攻撃など、さまざまなテクニックを駆使して「幽魔」を撃破していきましょう。

◆4つの職業
武将には4つの職業「武芸者」「戦術家」「薬師」「射撃手」があり、それぞれで特徴が異なります。
一定のレベルに達すると、上位クラスへのクラスチェンジが可能です。

■武芸者
前線の主力で攻撃力に秀でる。
敵からの物理攻撃に強い。

■戦術家
前列~中列で攻撃を行う。
敵からの術攻撃に強い。

■射撃手
現代兵器の装填カウンタが溜まりやすい。

■薬師
中列で支援、後列で回復を行う。

◆魔境解放とスポンサー
「魔境」を解放していくと、プレイヤーを支える「スポンサー」たちが登場するようになります。
スポンサーからは支援を受けることができ、「パートナー契約」を結べば、毎日特典アイテムが入手できます。
さらに、スポンサーに資金投資することで、特典アイテムの内容がグレードアップしていきます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
少しずつ見えてきたゲームの全体像には、『信長の野望』シリーズらしい戦略性と、現代が舞台となっている本作ならではのシステムの意外性が含まれているようです。
続報にどうぞご期待ください。

『信長の野望 201X』は、2015年5月中旬配信開始予定で価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


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セガ、E3 2015への出展を見送り

 【06//2015】

セガ、E3 2015への出展を見送り


セガがE3への出展を見送る事が明らかになりました。
米国のゲームメディアGame Informerが報じました。

E3は6月16日~18日に米国ロサンゼルスで開催される世界最大のゲームショウで、各国から関係者が集い、年末に向けて発売されるゲームがお披露目されます。
セガはブースを見送る一方、プラットフォームホルダーのブースでは同社製ゲームが見られそうです。

セガの担当者はGame Informerに対して「社内の再編や移転とも重なり、出展を見送った」とコメントしています。
E3に関してはパートナーと協力して主要タイトルを展示することを示唆しています。
また、Relic Entertainment、Sports Interactive、Creative Assemblyなどのスタジオ作品については会社の移転後にアナウンスを予定しているとのこと。

セガの米国法人、セガ・オブ・アメリカは今年2月に再編を発表し、サンフランシスコから南カリフォルニアへの移転と、300人規模の人員削減を行う事を明らかにしました。
また、スマホアプリやPCオンラインゲームへ注力するとしていました。


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『フルボッコヒーローズ』と「進撃の巨人」のコラボ内容まとめ

 【06//2015】

 『フルボッコヒーローズ』と「進撃の巨人」のコラボ内容まとめ


サイバーコネクトツーとドリコムは、iOS/Androidアプリ『フルボッコヒーローズRX』にて、5月2日のテレビCM放映に合わせて「進撃の巨人」とコラボキャンペーンを実施すると発表しました。


このコラボでは「進撃の巨人」キャラクターがもらえるキャンペーンや、専用ステージのコラボクエストなどの企画を用意。
さらに「進撃の巨人」コラボを記念して、インサイド限定のシリアルアイテムプレゼントもあります。

◆コラボキャンペーン
■期間中ログインでもらえる!コラボ限定★4「リヴァイ(お掃除バージョン)
・キャンペーン期間:2015年5月2日5:00~2015年5月18日13:14まで
・リヴァイ(お掃除バージョン):属性 光属性 / 種族 侍

キャンペーン開催期間中に、1回でもログインすると無料でもらえます。
新規登録の場合も、ゲーム開始後すぐにもらえます。
また、コラボクエストで専用武器を入手し、強化することが可能です。

■2週間限定!コラボ限定クエスト「ポイントクエスト」と「討伐クエスト」
・イベント期間:2015年5月4日メンテナンス終了後~2015年5月18日13:14まで

2週間の期間限定イベントで、「ポイントクエスト」と「討伐クエスト」の2種類のコラボクエストを専用バトルフィールドで楽しめます。
コラボクエスト前半戦は「調査兵団 特訓編」、後半戦は「巨人 襲来編」。
前半戦は2週間のコラボクエスト開催期間中、いつでも遊べる「ポイントクエスト」、後半戦はイベント期間2週間目から追加される、力試しを兼ねた「討伐クエスト」となっています。

「ポイントクエスト」では、兵団メンバーとの会話や特訓バトルでのヒーロー強化、「討伐クエスト」では街に攻め入る巨人達との緊張感あるバトルを楽しむことができます。
前半戦「調査兵団 特訓編」のバトルフィールドは、コラボ専用に作成されたバトルステージで、本コラボが初公開となる、「フルボッコヒーローズRX」の“新バトルBGM”と“新ボスバトルBGM”の2曲も見どころです。

・クエスト「調査兵団 特訓編」で入手可能な限定コラボヒーロー
★3「巨人エレン」(ゴーレム/光)

ポイントクエストで獲得できる「巨人エレン」の入手時レアリティは★3ですが、クエストを進め進化アイテムを獲得することで、★4、★5へと成長することが可能です。
レアリティごとにイラストも変化し、最高レアリティの★5へ進化完了した後も、「スキルレベルアップ」で更なる成長が出来ます。

・★5 人類を導く力「巨人エレン」(ゴーレム/光)

■★4、★5レアリティのみで構成される、「進撃の巨人」ヒーローのコラボ限定ガチャ
・キャンペーン期間:2015年5月4日メンテナンス終了後~2015年5月18日13:14まで
★4と★5レアリティのみで構成される「進撃の巨人」ヒーローだけが排出されるコラボ限定ガチャです。
ボッコの実5個で、1回コラボ限定ガチャがひけます。


◆インサイド限定シリアルコード
「進撃の巨人」コラボを記念して、インサイド限定シリアルアイテムをプレゼントします。
光属性のはにわで、「リヴァイ(お掃除バージョン)」を強化してください。
アイテムは、「フルボッコヒーローズX」公式サイトより入力後、アプリ「プレゼント」にお届けします。


・シリアルコード:6837996708
・シリアルコード入力場所:http://official.fullbokko.drecom.jp/
・特典内容:ゴールデンウィーク金のはにわセット
・入力期限:2015年5月17日午後23時29分まで
※シリアルコードの入力は、1つのコードにつき1ユーザー1回のみ可能です。

◆ゴールデンウィーク3大キャンペーン
■「おかえりなさいキャンペーン」
・期間:2015年4月30日0:00~2015年5月18日13:14
・対象ユーザー:既にゲームを始めている方で、2015年4月1日~2015年4月29日までの期間中、一度もログインしていないユーザー。

久々にアプリをプレイするユーザーがキャンペーン期間中にログインすると、課金アイテムの「ボッコの実」や「★5確定チケット」、各種★5新素材がもらえます。
なお、プレゼントの反映まで時間がかかる場合があります。

■「テレビCM連動キャンペーン」
・期間:2015年5月2日0:00~2015年5月18日13:14

2015年5月2日より、全国6地区(北海道・宮城・中京・関西・広島・福岡)で実施されるテレビCM放映開始を記念して、毎日豪華アイテムが貰えるログインボーナスが実施されます。
さらに、期間中「ヒーロー強化合成」時に、「大成功(経験値1.5倍)」と「超成功(経験値2倍)」 発生確率が2倍になるヒーロー育成キャンペーンが開催されます。

■「進撃の巨人コラボキャンペーン」
・期間:2015年5月2日5:00~5月18日13:14

期間中ログインで、限定★4ヒーロー「リヴァイ(お掃除バージョン)」もらえるます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『フルボッコヒーローズRX』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)Drecom Co., Ltd. powered by CyberConnect2 Co., Ltd.
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」制作委員会


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「ヤンデレ」ゲームまとめ…“様々なヤンデレヒロインに触れたい人”はぜひ

 【06//2015】

 「ヤンデレ」ゲームまとめ…“様々なヤンデレヒロインに触れたい人”はぜひ


いつ頃から誰が言い出したのか諸説は様々ありますが、漫画やライトノベル、アニメなどではすっかり定着した「ヤンデレ」。
厳密な定義はなく、解釈や度合いは受け取る側によって意見も分かれますが、それだけ注目を浴びる要素となった証とも言えるでしょう。


その波は当然ゲームにも押し寄せており、ヤンデレなヒロインが登場する作品は数多くリリースされています。
中には、「ヤンデレ」をタイトルに盛り込み、真っ正面から切り込んでいるソフトもあるほどです。

「病み」と「デレ」を抱え持つヒロインと向き合うことが多いため、必然的に過激な描写・展開になることもしばしば。
その矛先の行方や力加減によっては、そこらのホラーゲームよりも衝撃的な場面を目の当たりにすることもあり、それだけに普遍的とは言い難い面があるのも事実です。

ですが……いや、だからこそ「ヤンデレ」に惹かれた方にとっては、代え難い魅力を放っています。
そのため、より優れたヤンデレヒロインへの出会いを模索している方も少なくないでしょう。
そんな“様々なヤンデレヒロインに触れたい”ユーザーに向けて、手軽に遊べるものから有名作までピックアップしてみました。
よければ参考までにどうぞ。

◆「ヤンデレ」という言葉が生まれるよりも早く登場した名作
「ヤンデレ」という言葉自体が広まったのは割と最近ですが、ヤンデレの条件(これも解釈により様々ですが)に当てはまるヒロインが登場するゲームは古くからありました。
プレイ環境の問題などもあるため、今回は古い作品に関してはあまり触れませんが、それでも「これだけは」と思うタイトルを厳選して紹介します。

■『School Days』(PC、PS2など)
一説では、「ヤンデレ」という言葉が生まれた要因とも言われている美少女ゲーム。
PC版が登場し、後にPS2版などもリリースされました。
主人公の伊藤 誠を巡る西園寺 世界と桂 言葉の言動・行動を、今も忘れられない人も多いのでは。
今も色あせない一作ではありますが、表現規制も含めたハードウェアの問題などもあり、手を出しにくいのが残念なところです。

・PS2版公式サイト:http://www.gungho.jp/cgame/game/SDLH/
■『ダブルキャスト』(PS、PSP)
「やるドラ」シリーズの一作目であり、後藤圭二氏がキャラクターデザインを担当したことでも注目を浴びました。
厳密な意味では「ヤンデレ」とは異なるかもしれませんが、ヒロインが放つ表裏一体な魅力は、「ヤンデレ」の先駆者として今も一目置かれています。
PSおよびPSPでリリースされており、PSP版はダウンロードやUMD Passportにも対応しているため、PS Vitaで遊ぶことも可能。
比較的遊びやすい部類と言えます。

・やるドラ ポータブル ダブルキャスト:http://www.jp.playstation.com/software/title/ucjs10012.html
◆話題作から手軽の遊べるものまで
「ヤンデレ」が登場するゲームは意外と多く、多数のヒロインが登場する美少女ゲームならば一人混じっていてもおかしくないほど。
そのため、幅を広げすぎると収集がつかなくなってしまうため、「ヒロイン全員がヤンデレ」(ヒロインがひとりだけの場合も含む)なゲームをピックアップしています。

■『ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。
』(PS3)

タイトルにまで「ヤンデレ」を掲げているその姿勢はコンシューマーではかなり珍しく、本作に数多くの注目が集まりました。
ヒロインは全員幼なじみで、ヤンデレ要素もたっぷり。
どうして彼女たちが道を踏み外したのか、その理由も作中で描かれているので、遊び始めたのならば最後の結末までぜひ辿り着いてみてください。

・公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/yandere/
■『かの☆やん 彼女がやんじゃったらどうするの?』(PSP)

2012年11月1日に、PSPダウンロード専売タイトルとして登場した『かの☆やん』。
「ヤンデレ」とパズルを融合させた珍しい切り口ですが、それだけに新鮮な気持ちでヒロインたちのヤンデレぶりを堪能できるのも特徴のひとつです。
もちろんPS Vitaでも遊べます。

・公式サイト:http://www.prisma.jp/web/products/kanoyan/
■『ヤンデレシミュレーター』(開発中)

YandereDevが開発中の本作は、想いを寄せる先輩と結ばれるために邁進するという、実に美少女ゲームらしい動機を持つヒロインが主人公となります。
ですがこの主人公、先輩と話をしていたり見ていただけという女の子に実力行使を行い、殺したり誘拐したりと物理的に排除してしまう行動力の持ち主です。
まだ開発中なのが残念なところですが、今後注目しておきたい一作として紹介させていただきました。

■『メンヘラ彼女と100万件のメッセージ』(iOS/Android)

タイトルには「メンヘラ」とありますが、ヤンデレ系ゲームアプリなのでご安心を。
既に彼氏彼女の関係にありますが、その彼女からのメッセージが大量に届き、過剰な愛の洪水に飲み込まれます。
先日、累計50万ダウンロードを達成した注目作です。

・ハッピーゲーマー:http://happygamer.co.jp/
■『ヤンデレお姉ちゃんが来た』(iOS/Android)

献身的でしっかり者のお姉ちゃん……のはずが、過去やとある出来事がきっかけとなり、徐々に壊れていき「ヤンデレ」に。
結末はもちろんですが、ヤンデレ化する過程も重視した作品なので、こだわり派にもお勧めです。

・Team Moko App.:https://www.facebook.com/TeamMoko
■『脱出ゲーム:ヤンデレからの脱出』(iOS/Android)

「この部屋はあたしとだーりんのお墓になるんだよ!」…部屋からの脱出は、つまりヒロインの歪んだ愛情からの脱出でもあります。
ストーリーはフルボイスで進行するため、「ヤンデレ」を耳でも楽しめる一作。
アイテムやちょっとした推理を駆使するので、手軽かつやり応えもあります。

・Android48:http://moe.webclap.com/
■『ヤンデレ彼女』(iOS/Android)

「趣味はあなたを見ていること」という、あなたのことが好きすぎてたまらない遠野柚奈と過ごすコミュニケーションアプリ。
愛され度MAXなだけに恐ろしいボイスの数々は、背筋が凍ると共にやみつきになる可能性大。
正統進化版となる『ヤンデレ彼女+PLUS』では、「執着系」「束縛系」「依存系」「狂気系」の4パターンの性格で更に楽しませてくれます。

・Eternal Software:http://eternalsoftware.net/
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
もちろんこの他にも、ヤンデレを扱うゲームは数多く存在しています。
この中からチョイスするもよし、好みの1本を自ら探し出すもよし、各々のスタイルで「忘れられないゴールデンウィーク」をお過ごしください。

(C) STACK・School Days製作委員会 2007
(C) 2007 Interchannel-Holon Inc.
(C) 2005 Sony Computer Entertainment Inc.


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PS Vita『あまつみそらに!雲のはたてに』発売決定、解像度はシリーズ最高

 【06//2015】

PS Vita『あまつみそらに!雲のはたてに』発売決定、解像度はシリーズ最高


プロトタイプは、PS Vitaソフト『あまつみそらに!雲のはたてに』を発表しました。


『あまつみそらに!雲のはたてに』は、PCゲームブランド「クロシェット」より2010年5月に発売されたWindows用ゲームソフトです。
2012年2月には、2人の攻略ヒロインと数多くのイベントCGを追加したPSP版が発売され、好評を博しました。

PS Vita版ではシナリオの表現がよりWindows版に近づけられている他、PSPでは再現できなかった演出面が大幅強化されています。

◆シリーズ最高解像度
PS Vita版では、PSP版の4倍にもおよぶ960×544ピクセルの高解像度に対応。
シリーズ最高の高精細グラフィックと、Windows版の色味に近づける「色合い調整機能」により、美しいCGを余すところなく楽しむことが出来ます。

◆タッチ操作対応

PS Vitaのタッチスクリーンにもフル対応。
従来のボタン操作に加えて、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプなどあらゆる操作がタッチスクリーンで行うことができ、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

◆PS VitaTV完全対応

PS VitaTVにも完全対応。
コントローラでも操作性を損なうことなく、家庭の大画面でも快適にプレイを楽しむことが可能です。

◆ゲームシステム
本作は、物語中の選択肢によってその後の展開が変化するアドベンチャーゲームです。
作中にはカットインやズームを始めとした数多くの演出が効果的に使われており、PS Vita版ではさらに大幅に強化されています。

◆物語

瀬戸の海に浮かぶ美空島。
豊かな自然と、ゆったりと流れる時間の中で育った少年少女たちは、もうすぐ、恋を知ることになる。

主人公、観崎高久は、神様と暮らしていた。
小さな頃から、神様はあたり前のようにそばにいて、家族として育ってきた。

神様の名は一ツ橋神奈。
神としての能力は結構高いのに、むしろ人として振舞う神奈。
観崎家にはもう一人、妹の美唯がいる。
彼らにとって、この三人が紛れもない家族だった。
そんな中、美唯はアイドルとしての仕事が軌道に乗りはじめ、家族にも徐々に変化が訪れようとしていた。


幼なじみで民宿の娘である帷千紗は、昔のように隔てのないつきあいではないものの、生活力に乏しい観崎家をなにかと気にかけている。
美唯の親友でテニス部の清澄芹夏は、学園でも家でも主人公のところに押しかけてきてなにかと騒ぎを起こし
てしまうお祭り人間。


芹夏は神奈に憧れていて、一緒にいる主人公をライバル視していたり。
神奈と芹夏がとんでもない騒ぎを起こして、主人公と美唯がそれをどうにか治めるというのがこの四人のお決まりパターン。
いつものそんな日々を過ごしていた初夏のある日、芹夏がひとつのニュースを持ってきた。

「先輩先輩!島の外から巫女さんが来るんだって!」
そんな一言から神社の移転行事(遷座祭)を見物することに。
主人公はそこで、不思議な雰囲気を持った巫女の少女、葉月深景と言葉を交わす。
出会いは連鎖的に少女たちの心を動かして、秘めていた気持ちを揺さぶっていく。

はじまるのは、巡る想いの物語。

◆登場人物
■一ツ橋神奈(ひとつばしかんな)
CV:小林眞紀さん
「あたしに任せときなさい。
たまには神様してあげる」
巡宮学園2年生。
幼い頃から主人公と一緒に暮らしている、正真正銘本物の神様。
しかも、周囲もそれを全く疑っていない。
しかし、特別「神」として振る舞おうとすることもなく、むしろ人間として暮らすことを望んでいるようにしか見えない。
めんどくさがりな性格。
神様らしからず、ゲーム好きで、PCなどデジタル系に精通している。

■観崎美唯(かんざきみゆ)
CV:清水愛さん
「私の気持ち、届けるから……心を込めて歌うから」
主人公の妹で、巡宮学園1年生。
家事なども万能にこなすことができるので、必然的に観崎家の母親役になっている。
離島出身の島っ子アイドルとしてデビューして、現在グラビアやバラエティなどに出演し、じわじわブレイク中。
島での学生生活と本土での仕事という慌ただしい日々を送っている。

■帷千紗(とばりちさ)
CV:いのくちゆかさん
「ネコガエル、かわいいでしょ。
……なにその微妙な顔」
家は民宿を経営しており、きちんとその手伝いをしている。
主人公とは家が近いこともあり幼なじみだが、一緒になって遊んだのは十年くらい前まで。
クールで素っ気ないところもあるが、何かと世話を焼いてくれる面倒見の良い性格。
自己と向きあうためというストイックな理由から、部活は弓道部に所属。
なぜかカエルに並々ならぬ関心を持つ。

■葉月深景(はづきみかげ)
CV:櫻井浩美さん
「また、あの砂浜を二人で歩けたら、その時は……」
鎌倉から美空島へ引っ越してきた巫女さん。
巡宮学園の3年生へ転入してくる。
神職の家系で、鎌倉でも巫女として働いていたが、美空島の上納神社で宮司を務めていた祖父が隠居することになり、その代わりとして美空島にやってくる。
初めての離島での生活にも臆さない楽天家。
ある意味「本物」の家系で霊感は強い。

■音無夏帆(おとなしかほ)
CV:鈴本かおりさん
「テニス部の命運を!私と一緒に担ってくれませんか!?」
巡宮学園2年生で、主人公のクラスメイト。
活発で誰とでもすぐに仲良くなれる、明るく優しい性格。
体育会系で、テニス部の部長を務めている。
芹夏の上官とし
て君臨しているが、実は廃部寸前。
姉の京佳と二人暮らしで、甘味処「おとなし」を二人で切り盛りしている。

■隠神穂乃里(いぬがみほのり)
CV:福圓美里さん
「わたし、みんなが仲良く暮らせる世界になってほしいです」
巡宮学園の聴講生。
人懐っこく、とてもまっすぐな性格。
世間知らずなみんなのマスコット的存在で、よく周りに弄られては主人公に助けてもらっている。
皆と仲良くしたいと強く思っているようだが、それには深い理由がある模様。
人にはない力を両親から受け継いでいるらしいが……。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『あまつみそらに!雲のはたてに』は夏発売予定。
価格は未定です。

(C)2015 Clochette/PROTOTYPE


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ジョン・ロメロ、Mod収益化論争を語る ―「制作者は労力に見合った報酬を得るべきだ」

 【06//2015】

ジョン・ロメロ、Mod収益化論争を語る ―「制作者は労力に見合った報酬を得るべきだ」


■ジョン・ロメロ氏、Mod収益化論争を語る―「制作者は労力に見合った報酬を得るべきだ」

今年4月、ValveとBethesdaが『The Elder Scrolls V: Skyrim』のSteam WorkshopにModの有料販売システムを導入した事で(後に廃止)、その是非についてModコミュニティで論争が巻き起こりましたが、『Doom』や『Quake』のデザイナーとして知られるジョン・ロメロ氏がModの収益化について語っています。

GamesIndustryのインタビューでロメロ氏は「私はMod制作者が自分の作品でお金を稼ぐ事ができなければならないと常々思っています」と話し、id Softwareが『Quake』開発中の1995年に、Mod制作者へ報酬を支払うシステムの計画を持っていた事を明らかにしました。

その計画は、“id Net”と呼ばれる会社を設立し、Mod制作者とプレイヤーを繋ぐポータルサイトを作成。
idによって選ばれたModやレベルを配信し、それらのコンテンツがサイトに呼び込んだトラフィックの量に見合う報酬を支払う、というものだったそうです。
しかしながらidは『Quake』開発に注力していたため、“id Net”の計画は破棄されたとの事です。

ロメロ氏は「私は今でも、制作者が大変な労力に見合った報酬を得るべきだと信じています。
ゲーム会社ではそれが当然のことであり、なぜ外部のクリエイターだとそれほど事情が異なるのでしょうか」と述べており、当時からの姿勢は変わっていない事を示しています。

期待と不安、賛同と反発。
様々な意見が噴出した今回の騒動は、Modとそれを取り巻く環境について再考する良い機会だったのかもしれません。
ValveとBethesdaは最初の一手を間違えてしまいましたが、『Garry’s Mod』の開発者Garry Newman氏が言うように、様々な問題は時間が解決してくれるのではないでしょうか。


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