2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

<ゲーム1週間>「三國志」新作が12月発売 モンストが世界3000万人

 【23//2015】

<ゲーム1週間>「三國志」新作が12月発売 モンストが世界3000万人


お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さんが、パズルゲーム「LINE ポコポコ」の新CM「ポコタなの?」編に出演し、ゲームキャラクター「ポコタ」に“変身”することが明らかになった。
頭から耳が生え、白い大きな歯が口元から飛び出すなど、2時間かけた特殊メークで“ポコタ化”した日村さんは、「(ポコタ化したときの)歯のパーツ、もらっていいですか?」と満足げな様子。
CMに声のみで出演した相方の設楽統さんも、「びっくりするぐらいポコタに似てるよね」と絶賛していた。
23日から全国で放送される。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ファントム オブ キル』のクエストとコロシアム攻略のポイント(第6回)

 【23//2015】

 『ファントム オブ キル』のクエストとコロシアム攻略のポイント(第6回)


育てたキル姫が活躍するバトルが魅力の『ファントム オブ キル』。
クエストやコロシアムで戦うキル姫は、頼もしく見えます。
でも、クエストで頭を悩ませたり、コロシアムで行き詰まることも。
連載最終回となる今回は、クエストとコロシアム攻略のポイントをお届けします。


クエストやコロシアムで勝利を手にした瞬間の喜びは大きなもの。
しかし、育成したキル姫でも、簡単には勝利できないクエストもあったり、コロシアムで負けが続くこともあります。
この手強さが心地良い! ……と言いつつも、クエストはクリアしたいし、コロシアムでは勝ちたいのです。
そこで、まずはクエスト攻略のポイントから紹介しますよっ。

◆クエストのポイント
クエストでのバトルを有利に進めるためには、武具の相性を考えるべし!
バトル前に相性をチェック
「剣は斧に強く、槍に弱い」「斧は槍に強く、剣に弱い」「槍は剣に強く、斧に弱い」という武具の相性を考えながら、有利に戦える敵を選んでいきます。
攻撃する敵を選ぶと、バトル前に武具の相性を確認できますよ!
そして、敵を一体ずつ減らしていくのもポイントの一つ。
集中攻撃して、一体ずつ倒していくようにしましょう。
クエストは、無理をしないことも大切です。
キル姫のHPがゼロになり、離脱すると、クリア時に装備している武具が壊れることがあります。
武具の修理はロストもあるので、貴重な武具を装備しているキル姫が離脱した場合には、「撤退」もアリです。

■支給品をチェック
支給品
クエストには、バトル前に武具の相性や、力をプラスする「力の湧水」などの「支給品」を持ち込むことができます。
この支給品は、いざというときに頼りになるもの。
特に、回復できるユニットを編成していないときには、HP回復系の支給品を忘れずに持ち込みましょう。

使った支給品は補給を!
支給品は、チーム編成画面やバトル前のチーム選択画面で選ぶことができます。
気をつけたいのは、支給品を使うタイミング。
自ターン開始時のみしか、使うことができません。
ユニットを1体でも動かしてしまうと使えなくなってしまうので、行動開始前に支給品を使用しましょう。

■飛行ユニット
飛行ユニットは弓に注意!
弓には「飛行ユニットに強い」という特性があるため、飛行ユニットを編成している場合は敵の弓ユニットに注意! 弓で攻撃されると特攻効果で3倍のダメージを受けてしまうので、近づかれる前に倒してしまいましょう。

■射程
反撃を受けずに攻撃できる遠距離から攻撃
射程2以上の武具を装備したユニットは、反撃を受けずに攻撃できるため、バトルを有利に進めることができます。
敵ユニットの射程に入らずに、遠くから倒してしまうべし! です。
ただし、射程が2-2のような武具を装備したユニットは、密着されると反撃できません。
前線での戦いには向いていないので、後方から攻撃して敵に密着されないようにしましょう。

■危険エリア表示
危険エリアをONにした状態
自ターン時に敵を攻撃できないときには、どこかで待機することになります。
この待機時に、敵の射程範囲内に入らないようにすることがポイント。
マップ画面左下の「危険エリア」を「ON」にすると、敵の射程範囲が表示されます。
危険エリア内に入らないように、ユニットを待機させましょう。

◆コロシアムのポイント
コロシアムでは、他のプレイヤーのキル姫と対戦することができます。
バトルは、チーム戦。
1対1のバトルを5回行い、勝利数の多かったプレイヤーの勝利となります。
勝利数が同数の場合には、総ダメージ数で判定します。

■対戦相手の選び方
コロシアムで勝つには、対戦相手の選び方が重要です。
必ず、対戦相手の「総戦力」を確認しましょう。
選ぶ相手は、もちろん自分の総戦闘力よりも低い相手。

「総戦力」をチェック
総戦力が高い相手ばかりの場合は、「更新」を利用して、総戦力が低い相手を探しましょう。
総戦力だけで勝負が決まるわけではありませんが、相手チームの戦力を知る目安になります。

■武具
クエストとは違い、コロシアムでは攻撃に射程が関係しません。
射程2-2のような弓ユニットも、近接系のユニットに攻撃します。
武具の射程に関係なく攻撃するため、クエスト用に物攻の低い遠距離系の武具を装備しているユニットがいるなら、物攻の高い武具に変更するべし! 武具は、コロシアム用に装備し直しておくことをオススメします。

ボーナスをチェック
コロシアムでは、特定ユニットに期間限定で、ステータスアップや必殺技アップなどのボーナスが付くことがあります。
このボーナスを上手く利用することも、対戦に勝つポイントですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.
■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。
現在はAndroidとアニメにご執心。
のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。
アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バンド生演奏で彩られる『マリオカート64』豪華ゲームプレイ風景!

 【23//2015】

バンド生演奏で彩られる『マリオカート64』豪華ゲームプレイ風景!


とある海外バンドのYouTubeチャンネルにて、豪華BGMで演出される『マリオカート64』プレイ動画が公開されています。


この楽しげな映像を投稿したのはアメリカ・オハイオ州で活動するインディーバンド「Broccoli Samurai」。
映像序盤までは何の変哲もない『マリオカート64』のコース選択画面が映されていますが、スタートシグナルの効果音が鳴り出す時点から、豪華な生演奏がスタート。
ギター、ベース、ドラム、キーボードによる4人編成バンドにより、とてつもない臨場感の中でのゲームプレイが実現されています。

「Broccoli Samurai」のYouTubeチャンネルでは、彼らの過去のライブ映像も公開されています。
また、ゲームとは直接関係ないものの、SoundCloudでもフュージョン的なテイストが感じられるサウンドをチェック出来ます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』プレイ動画公開…開発はアークシステムワークス

 【23//2015】

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』プレイ動画公開…開発はアークシステムワークス


バンダイナムコエンターテインメントは、ニンテンドー3DSソフト『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』の最新動画を公開しました。


『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』は、「ドラゴンボールZ」を題材にした2D対戦アクションゲームです。
2D対戦アクションゲームとしては、DSで発売された『ドラゴンボールZ 舞空烈戦』から約10年ぶりの新作で、格闘ゲームに定評のあるアークシステムワークスが開発を担当。
バトルは1対1の本格格闘から最大5人までのチーム戦まで自由な組み合わせが可能です。

今回公開された動画「戦闘指南動画」は、5月28日より配信が予定されている体験版をプレイしたもの。
謎の戦士「エクストリーム特戦隊 本田チーズ」がバトルシステムを解説する内容になっており、基本的な操作から戦闘テクニックなどを学ぶことができます。


『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』は2015年6月11日発売予定。
価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに5,690円(税抜)です。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)バードスタジオ/集英社(C)「2013 ドラゴンボールZ」製作委員会
(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今週のアクセスランキング!静岡ホビーショーが人気を集める。迫真のバイクシミュレーター「RIDE」にも注目

 【23//2015】

今週のアクセスランキング!静岡ホビーショーが人気を集める。迫真のバイクシミュレーター「RIDE」にも注目


今週のアクセスランキング1位、3位、そして9位に静岡ホビーショーの記事がランクイン。
常々ホビー関係は強いが、様々な新製品が発表された静岡ホビーショーは注目を集めたようだ。
そんな中で1番人気は注目商品を幅広く紹介した「静岡ホビーショーのこれだけは見落とせない! 注目出展製品レポート!!」だった。


第2位は「スーファミ」風のBluetoothコントローラー。
14日に発表され取り上げて以来しばらくランキングに名を連ねていた。
比較的年齢層が高めな弊誌のこともあって、世代直撃だったようだ。
デザインはもとよりカラーリング、パッケージに至るまで雰囲気をよく再現している。
さらにはボタンの感触や質感まで再現しているというこだわりにグッと来た人も多いかもしれない。

ちなみに4位は久しぶりのバイクシミュレーター「RIDE」の発表会レポート。
世界GP元MotoGPレーシングライダー中野真矢氏も来場し貴重なお話も飛び出た。
グラフィックスが進化した今だからこそ、スマートフォンでは体感できないレースシミュレーターの需要が高まってきているような気がするのだが、どうだろうか?
今週の後半は「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の欧州メディアツアーが行なわれ、弊誌でもいろいろな最新情報をお伝えした。
まだまだお伝えすることが残っているので、楽しみにしておいていただきたい。
またVRの情報を今後お届けする連載「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」もスタート。
週刊連載を予定しているので、お楽しみに!
1
(05/16)
静岡ホビーショーのこれだけは見落とせない! 注目出展製品レポート!! - GAME Watch
2
(05/14)
「スーファミ」風のBluetoothコントローラー発売決定 - GAME Watch
3
(05/16)
静岡ホビーショー「艦これ」、「妖怪ウォッチ」、「ガールズ&パンツァー」など続々! - GAME Watch
4
(05/15)
迫真のバイクシミュレーター「RIDE」が登場! - GAME Watch
5
(05/18)
驚きのMG化!「MG 1/100 RGC-80 ジム・キャノン」 - GAME Watch
6
(05/15)
あのアニメが“無双”に「アルスラーン戦記×無双」発売決定 - GAME Watch
7
(05/20)
PS Vita「L2/R2ボタン搭載グリップ」の製品版をチェック!
衝撃的なほど持ちやすい「タマゴ型グリップ」や、「貼れるタッチペン」を試してみた - GAME Watch
8
(05/15)
すべてのモバイルゲームアプリはチートされている! - GAME Watch
9
(05/14)
バンダイ、静岡ホビーショーでガンプラ最新ラインナップを公開! - GAME Watch
10
(05/16)
今週のアクセスランキング! - GAME Watch



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

第2弾『刀剣乱舞』ロールケーキ販売開始!全10種類で抹茶クリームも

 【23//2015】

第2弾『刀剣乱舞』ロールケーキ販売開始!全10種類で抹茶クリームも


「プリロール」を運営する栄通は、DMMのPC向け刀剣擬人化Webブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のプリントロールケーキ第2弾を発売しました。

プリロールは東京・八王子に拠点を置くケーキショップで、これまでにもサンリオキャラやアニメなど様々なキャラクターがプリントされたケーキやマカロンを販売。
「刀剣乱舞」のロールケーキの第2弾ラインナップは、「鶴丸国永」「和泉守兼定」「江雪左文字」「鶯丸」「堀川国広」「にっかり青江」「前田藤四郎」「石切丸」「蛍丸」「御手杵」の10種類で、手持ちの写真やメッセージを一緒にプリントできるコースもあります。
また、第2弾限定クリームとして「抹茶クリーム」が初登場します。

■商品詳細
1)キャラクタープリロール 10種:2,057 円
2)メッセージ入りプリロール 10種:3,600 円
3)写真&メッセージ入りプリロール 10種:4,629 円
※すべて消費税込・クール便送料別
■商品サイズ長さ
16cm×高さ 7.5cm×横 9cm(3~6 人分)
■注文方法
商品専用サイトより注文
■配送形態
ヤマト運輸によるクール便配送


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

タイトー、ゲーセンで電子マネー決済システム運用を開始アーケードゲームでの少額決済が、いよいよ実現に向け第1歩を踏み出す

 【23//2015】

タイトー、ゲーセンで電子マネー決済システム運用を開始アーケードゲームでの少額決済が、いよいよ実現に向け第1歩を踏み出す


タイトーは、複数の電子マネーに対応予定の決済端末を5月29日から「タイトーステーション アリオ蘇我店」に導入する。


これまでアーケードゲーム機は100円を基本にコインによる現金決済だった。
電子マネーに対応することで柔軟な課金体制を可能となり、店舗別に様々な金額設定を行なうことができるほか、専用のゲーム機を開発すればゲーム間でのアイテムのやりとりや、タイアップなどの企画を多彩に運用できる。

具体的な利用例としては、100円玉を事前に利用することなく遊ぶことができる。
100円玉を入れる手間が省けるほか、100円玉を落としたらマシンの下に転がってしまい、コンティニューの機会を逃すといった苦い思いをすることもなくなる。
また、長期的には、これまでのアーケードゲームでは導入できなかったシステムを導入したゲームの登場も見込まれる。

各ゲームメーカーはこういった新たな課金システムを模索し、システムの開発を進めているが、タイトーが一足先に本格導入を開始したことになる。
電子マネー導入第1弾店舗となる「タイトーステーション アリオ蘇我店」には、電子マネー「nanaco」に対応したマルチ電子マネー端末(180台)を、メダルゲーム機、パンチングゲーム機を除く、ほぼすべてのゲーム機に導入。
他の電子マネーも導入予定としている。

まず最初にアリオ蘇我店に導入された経緯としては、「nanaco」保有率が50%を越えているほか、来客者へのアンケートで「電子マネーが導入されたら使いたい」と回答した人が約90%に達したことが上げられるという。

今後の予定としては、6月に「タイトーステーション イオンモール明和店」(WAON対応)、「タイトーステーション アリオ八尾店」(nanaco対応)の2店舗、さらに7月には都内の店舗への導入を予定されており、2016年3月末までに40店舗での導入を予定。

電子マネーの導入を記念し、5月29日からの3日間、対象のゲーム機2台において「nanaco」を使用した人に限り、「セブン&アイ」にちなみ“1プレイ7円、2プレイ11円”でゲームが楽しめるイベントを開催する。

さらに、「nanaco」で500円利用した人、またはタイトーステーション店頭前で実施される「nanaco」新規入会キャンペーンにおいて「nanaco」に入会した人に、オリジナルのスペースインベーダーパスケースがプレゼントされる。
なお入会キャンペーンは、5月30日と31日の2日間、イトーヨーカ堂で実施される。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「amiibo」などのインタラクティブトイ、米国では77%が「買ってよかった」と回答

 【23//2015】

「amiibo」などのインタラクティブトイ、米国では77%が「買ってよかった」と回答


情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

調査は2歳~17歳の子どもを持つ両親が対象で、オンラインアンケートとして実施。
計3,688名による回答が元となっています。

それによると、70%の親がインタラクティブトイのことをよく知っており、40%の人は少なくとも1つ、そして41%は複数のフランチャイズのトイを所持していることが明らかに。
彼らは過去6ヶ月間にamiibo、スカイランダーズ、ディズニーインフィニティのインタラクティブトイおよびゲームに平均131ドルを消費していますが、77%の人は「買ってよかった」と感じており、子どもに買い与えるそれ以外のおもちゃやビデオゲームよりも高い満足度を得ています。
そして、今後6ヶ月の間にインタラクティブトイを購入するつもりでいると回答した人も3分の2を占めていました。

また、ユーザーのうち52%が18歳以上であることから、子どもだけが興味を持っているわけではないこともこの調査で判明しています。

この傾向は特に任天堂のamiiboで突出しており、21%の人が子ども用ではなく自分のために購入。
それ以外のフランチャイズでは10%と低くなっています。

同社のアナリストLiam Callahan氏は、「親がインタラクティブトイのユーザーである場合、どんなキャラクターやゲームが好きかなど、子どもが興味を持つ対象にまで大きな影響を与える」と語っており、多種多様なタイプの消費者をひきつけ、新規参入者と共に発展する可能性を示唆。
「ブランドの活用化を模索しているライセンサーにとっては絶好の機会。
コアマーケットを超えてブランドの価値を高め、これまでのユーザー層以外へも影響を与えることができ、認知度と売り上げを増やすことができる」としています。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

貯金160万円が「200億円」に!? 成功者に学ぶ投資術

 【23//2015】

貯金160万円が「200億円」に!? 成功者に学ぶ投資術

誰もが知っているように、投資は大なり小なりリスクを伴うものであり、成功する人もいれば失敗する人もいる。
お金を損しないためには、やはりある程度の「知識」が不可欠になってくるものだ。

■「ネット証券」って結局“何”?人に聞けない“基礎”解説
とはいえ、どのようにして有益な情報や知識を得たらいいのかがわからない人も多いだろう。
そんな時は、まず有名投資家の経験談や手法を知ることをオススメする。
いきなり難しい投資や株について勉強するより、成功または失敗した人が「どんな人物か」「どういう手法を選んだのか」などのほうが興味を持ちやすいからだ。
そこで今回は、マスコミでも有名なジェイコム男ことB・N・F氏について紹介する。

■B・N・F氏って誰?
B・N・F氏は、マスコミからも注目を集めるネットトレーダー(インターネットで証券取引する人)で本名は非公開。
「B・N・F」は、本人がネット掲示板に投稿する際に使用していたハンドルネームで、アメリカの投資家、ヴィクター・ニーダー・ホッファーからつけたと言われている。

「ジェイコム男」という呼び名の由来は、彼が大きな成功をおさめた2005年の「ジェイコム株大量誤発注事件」に端を発する。
総合人材サービス会社のジェイコム(現・ジェイコムホールディングス)が新規上場した際に、当時のみずほ証券が誤注文した株を同氏が大量に購入し、大金を手にしたことから、マスコミなどに「ジェイコム男」と呼ばれるようになった。

同氏は大学時代のアルバイト代160万円を元手に、200億円以上を稼いだとして注目を集めた人物で、大学時代に投資をはじめてすぐに稼げるようになったため、大学も中退している。
ネットトレードで稼いだお金で、豪邸を建てたり、親に車をプレゼントしたという話もあるが、普段は特に贅沢な生活をしているわけではないようで、一日中ずっとネットトレードをやっているようだ。

興味深いのは、同氏が投資に関する特別な勉強をしたわけではなく、実際に運用をしながら必要な知識を覚えたという点。
また、人の資産運用には興味がないようで、ソフトバンクの孫正義社長から資産運用の依頼を受けるも断ったというエピソードがあるほどだ。

■どのくらい儲けている?
前述のように、B・N・F氏は貯金やアルバイトで稼いだお金160万円を元手に株式投資を行い、200億円以上を稼ぎ出している(2008年時点)。
投資を開始した2000年には、資産(貯金)は164万円だったが、わずか2年後には9600万円と約60倍に。
その後も順調に資産を増やし続け、2008年には200億円以上を稼いだとされている。

■手段や手法はどのようなものか?
同氏の投資手法は、短期売買が基本。
株価純資産倍率や株価収益率などはまったく参考にせず、常に株価のみをチェックする。
その中で、その日盛り上がっている業界を見分け、株を売買する手法だ。
本人も過去の雑誌の取材で「感覚というよりも慣れ。
トータルの値動きへの洞察力が最も大事」と語っている。
株の保有数は20銘柄近くあり、常にチェックしながらチャンスを逃さないようにしているようだ。
また、心がけていることは、“損切り”を早くすることで「上がりそうにもない株は、さっさと損切りすればよい」と考えているらしく、そうすることにより大きな痛手を防いでいるそうだ。

■儲かった後は何している?
近年はないようだが、もともとネット掲示板の情報を参考に投資をしていた同氏は、その日の売買の内容や利益などをネット掲示板で公開していた。
教えてほしいという人に対しても、丁寧に指導していたというエピソードもある。

トレーダーとして有名になったB・N・F氏がここまでの資産を稼ぎ出せたのは、素質的な部分も大きいのかもしれない。
彼が言うように、「慣れ」が大切なのだとしたら、少額であっても自分の潜在的な可能性を信じて、実際にやってみることもいいのかもしれない。
また、実践の中で様々な知識を得ていく姿勢でも遅くはないようだ。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

コンピュータグラフィックスの祭典「SIGGAPH 2015」トレイラーがワクワクする

 【23//2015】

コンピュータグラフィックスの祭典「SIGGAPH 2015」トレイラーがワクワクする


あらゆるコンピュータ・グラフィックスの祭典SIGGAPH2015のトレイラーがスゴイ!

SIGGAPH(シーグラフ)とはゲームのみならず、アニメや芸術など幅広い分野で扱われるCGグラフィックス技術の権威ある国際的なイベントです。
その技術トレイラーが公開されましたのでご紹介いたします。

●https://www.youtube.com/watch?t=62&v=XrYkEhs2FdA
トレイラーによれば、
・パレットベースによる再配色
・神経回路ネットワークを用いた画像ベースの再点火
・インターネットの写真から低速度撮影の再現
・アピアランス転送による薄いマルチビューイメージの流体ボリュームモデリング
・サンプリングベースの場面空間ビデオプロセス
・液体のシミュレーションを流線函数で解決
・非ニュートン流体の余次元
など文字だけではまったく想像しようがない複雑な技術が多数発表されるようです。

ちなみにSIGGAPH2015の今年の会場は神戸国際会議場と神戸国際展示場で行われ、主に学術的な発表や研究会が主体となるカンファレンスの日付けは2015年11月2日から11月5日に渡って開催されます。
技術を実際に見て、触れて、体験できる展示会はカンファレンスから一日遅れて2015年11月3日から始まり、閉会は同じく11月5日としています。

各国の技術者や研究者が最新のコンピューター・グラフィックスの技術を勉強し、議論し、研究やゲーム、映画などに取り入れるための貴重かつ重要なイベント。
お近くの方はこの機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る