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『スカルガールズ』スタジオの新作アクションRPG『Indivisible』発表、BGMは菊田裕樹

 【03//2015】

『スカルガールズ』スタジオの新作アクションRPG『Indivisible』発表、BGMは菊田裕樹


『Skullgirls』で知られるLab Zero Gamesは、完全新作のアクションRPG『Indivisible』を発表しました。


本作は、『ヴァルキリープロファイル』や『スーパーメトロイド』のゲームタイトルの他、東南アジアなどの神話にインスパイアされて開発が進められているタイトル。
プレイヤーは主人公Ajnaを操作し、彼女のミステリアスな力を解明するために世界中を冒険します。
この旅にはユニークなヒーロー達が登場、行先を遮る敵を倒すことで新能力を取得します。


グラフィックは、同スタジオの2D手描きアニメーションで表現され、BGMには『聖剣伝説2』の音楽を担当した菊田裕樹氏を起用しています。
近日中にプレイアブルプロトタイプの公開と、Indiegogoキャンペーンを実施する予定です。


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『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』 7月16日稼動開始決定のリリースが到着 マニューラ、リザードンの動画も必見

 【03//2015】

『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』 7月16日稼動開始決定のリリースが到着 マニューラ、リザードンの動画も必見


●稼動開始記念ニコ生も実施!
バンダイナムコエンターテインメントは、アーケードゲーム『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』について、2015年7月16日に稼動開始することを発表した。

また、新たに参戦ポケモンとして、小さい体に鋭い爪氷をあやつるスピードファイター“マニューラ”と、空を舞う灼熱の炎パワーで押し切る豪快ポケモン“リザードン”、さらにサポートポケモン2体が発表された。

以下、リリースより。

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新たに参戦するポケモン発表!!
すでに発表されている6匹のポケモンに加えて「マニューラ」「リザードン」の参戦が決定!個性あふれるポケモンの登場で、さらに熱いバトルが勃発!公式サイトでは動画の視聴も可能です。

新たに参戦するサポートポケモン発表!!
スペシャルウィーク中(7月16日(木)10:00~7月31日(金) 23:59)に「バナパスポートカード」を使って「ポッ拳」を遊んで頂いた方にもれなくサポートポケモンの「ジラーチ」「エルフーン」をプレゼントいたします!
いよいよ7月16日(木)稼動開始!!稼動開始記念ニコニコ生放送も実施
「ポッ拳POKKEN TOURNAMENT」の稼働日が7月16日(木)に決定!合わせて、同日、namcoラゾーナ川崎店においてニコニコ生放送の公開収録を実施!豪華ゲストを多数お招きして放送いたします。

タイトル:(仮称)「ポッ拳」稼働開始記念ニコニコ生放送
収録場所:namcoラゾーナ川崎店
(JR川崎駅西口直結LAZONA川崎プラザ内4F)
放送日時:2015年7月16日(木)18:00~20:30(予定)


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「ポッ拳」ついに稼働日決定! 新規参戦ポケモンも明らかに!!

 【03//2015】

「ポッ拳」ついに稼働日決定! 新規参戦ポケモンも明らかに!!


バンダイナムコエンターテインメントは現在開発中のアーケード用ポケモンアクションバトル「ポッ拳POKKEN TOURNAMENT」を7月16日から稼働開始する。
同時に新規参戦するポケモンを公開した。


参戦ポケモンは、すでに「ルカリオ」、「ピカチュウ」、「スイクン」、「カイリキー」、「サーナイト」、「ゲンガー」の6体が発表されているが、今回の発表で新たに「マニューラ」と「リザードン」が参戦することが明らかになった。
これで参戦ポケモンは計8体となる。



さらに新たなサポートポケモンの参戦も明らかになった。
稼働開始した7月16日10時より7月31日23時59分のスペシャルウィーク中に「バナパスポートカード」を使って「ポッ拳」を遊んだプレーヤーに、もれなくサポートポケモンの「ジラーチ」と「エルフーン」がプレゼントされる。
スタートダッシュのためにもここで入手しておきたいところだろう。

さらに稼働日となる7月16日の18時から20時30分まで、「namcoラゾーナ川崎店」においてニコニコ生放送「『ポッ拳』稼働開始記念ニコニコ生放送(仮称)」の公開収録が実施される。
なお、詳細については追って発表される。

©©Pokemon.
©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©BANDAI NAMCO Games Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemon・ポッ拳・POKKEN TOURNAMENTは、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です



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『スター・ウォーズ バトルフロント』発売日が11月19日に決定

 【03//2015】

『スター・ウォーズ バトルフロント』発売日が11月19日に決定


Electronic Arts Japanは、PC/PS4/Xbox One向け新作『STAR WARS バトルフロント(Star Wars: Battlefront)』の日本国内向け発売日を発表しました。


収録されるゲームモードや海外向けアルファテストの実施など、続々と新情報が到来している『STAR WARS バトルフロント』ですが、その正式な国内発売日は11月19日になると伝えられています。


PC/PS4/Xbox Oneに向けて開発が進められている本作は、北米では11月17日よりリリース予定です。
公式WebサイトではPC版予約受け付けも始動しています。


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ギター・エフェクト風USBフットペダル「TonePedal+」オープンソース化

 【03//2015】

ギター・エフェクト風USBフットペダル「TonePedal+」オープンソース化


ビット・トレード・ワンは、同社が6月26日に発売したギター・エフェクター風USBフットペダル「TonePedal+」の回路図やファームウェアなどのデータをオープンソース化し、7月3日から同社のウェブサイトで公開した。

「TonePedal+」は、ギター・エフェクターで使用されている往年のストンプボックスのスタイルを採用したユニークなゲーミングデバイス。
USB入力ポートとして1ポートで、マウス、キーボード、カードリーダーをはじめ、ロックスミス用のリアルトーンケーブルからUSBサウンドボード、USB接続型のギターなどの取付も可能。

今回のオープンソース化は、同社のオープンソースハードウェアライセンスである「Assembly Desk License(ADL)」に対応し、製品に搭載されるファームウェア、設定ソフトウェアなど回路図を含むソースコード全般について、ソフトウェア開発プロジェクトの共有Webサービス「github」上で一般公開された。

これにより、ユーザーは公開されたソースコードなどを利用して、「Tone Pedal+」の機能を根本から変更することが可能となり、ユーザースキル次第では全く異なるデバイスとして使用することも可能となる。

ビット・トレード・ワンは今後の製品化にあたり、ADL対応デバイスの拡充を目指すとともに、ブラックボックス化していたゲーミングデバイスについてもオープンソースハードウェア化を推し進めていくとしている。

Copyright © Bit Trade One, LTD



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『Fate/Grand Order』ゲームシステム「コマンドオーダーバトル」情報が公開、宝具は全キャラが所持

 【03//2015】

『Fate/Grand Order』ゲームシステム「コマンドオーダーバトル」情報が公開、宝具は全キャラが所持


TYPE-MOON / FGO PROJECTは、iOS/Android『Fate/Grand Order』のバトルシステムを公開しました。


『Fate/Grand Order』は、ゲームやTVアニメとして展開されている『Fate/stay night』を題材にしたスマートフォン向け“フェイトRPG”です。
奈須きのこ氏を始めとするライターが手がける描きおろしストーリーや、サーヴァントごとに用意された個別シナリオが楽しめる内容になっています。

今回は、ゲームのバトルシステム「コマンドオーダーバトル」の詳細が明らかになっています。

◆FGOバトルシステム「コマンドオーダーバトル」
『Fate/Grand Order』では、サーヴァントに対する命令(コマンド)をカードで表現したターン制コマンドバトルが繰り広げられます。

バトルは、「タクティカルフェイズ」と「コマンドフェイズ」のふたつで構成されており、マスターが選択した結果に応じてサーヴァントが攻撃を実行。
その後、敵側のリアクションがあり、1ターンが終了となります。

■タクティカルフェイズ
●(1)サーヴァントスキルの使用
タクティカルフェイズでは、サーヴァント毎に保有する固有スキルの使用が可能。
なお、各サーヴァントのスキルは、サーヴァントを成長させたりマスターとの絆を深めることで、新たに開放されることがあります。

●(2)マスタースキルの使用
さらに、マスターもスキルを使用することでサーヴァントを援護できます。

●(3)令呪の使用
マスターの切り札として用意されているのが「令呪」です。
使用回数が制限されているものの、令呪には戦況を覆すほどの強力な効果があります。

■コマンドフェイズ
コマンドフェイズでは、サーヴァントたちにどんな攻撃をさせるのかを3種類の「コマンドカード」で指示します。

ターンごとにデッキから5枚のカードがドローされるので、「クイック」「アーツ」「バスター」の中からサーヴァントにとらせる行動を3つ選択。
カードに描かれているサーヴァントがその指示を実行します。
また、カードの選び方によってはさまざまな効果が発動することも。

◆「カードデッキ」について
パーティーに加えたサーヴァントはそれぞれ固有のコマンドカードを5枚ずつ持っており、自動的に15枚のカードデッキが作成されます。
そのため、サーヴァントの編成を工夫することで戦術を練ることが可能です。

■(1)サーヴァントを揃える
●ブレイブチェイン
コマンドカードのサーヴァントの絵柄を揃えることで、エクストラアタックが発生し、追加の一撃を加えることができます。

■(2)カードの色を揃える
●クイックチェイン
3枚のカードをすべて「クイック」で揃えることで、「クイックチェイン」が発生。
サーヴァントたちの次ターン攻撃時にクリティカル率を高めるスターを手に入れることができます。

●アーツチェイン
3枚のカードをすべて「アーツ」で揃えることで、「アーツチェイン」が発生。
サーヴァントの「宝具」が使用可能になる「NPゲージ」がたまりやすくなります。

●バスターチェイン
3枚のカードをすべて「バスター」で揃えることで、「バスターチェイン」が発生。
サーヴァントたちの攻撃力が大幅にアップし、通常攻撃をはるかに上回るダメージを与えることができます。

■(3)サーヴァントとカードの色を揃える
サーヴァントのイラストと色を揃えることで、両方のボーナスを一度に得ることができます。
このボーナスを積極的に狙っていくことで、戦況を有利に進めることが可能です。

例としては、同じサーヴァントのイラストのバスター3枚を選択すると、バスターチェインの効果である「攻撃力大幅UP」と、ブレイブチェインの効果である「エクストラアタック」が同時に発動します。

◆サーヴァントが持つ切り札「宝具」
本作では、すべてのサーヴァントが「宝具」と呼ばれる切り札を持っています。
宝具はバトル中の行動によって蓄積される「NP」ゲージが一定の値に達した際、必殺技として使用することができます。

宝具は、サーヴァントが英霊となる以前、つまり生前に築きあげた伝説の象徴であり人となりや生き方が反映されるため、効果はサーヴァント毎にさまざま。
さらに、ふたり以上で宝具発動のタイミングを重ねると、より強力な効果を得られることも。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『Fate/Grand Order』は2015年7月下旬リリース予定で、基本プレイ無料(アプリ内課金あり)です。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


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『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』稼動日が7月16日に決定したことが明らかに! 『ポッ拳』柄のバナパスポートカードも登場

 【03//2015】

『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』稼動日が7月16日に決定したことが明らかに! 『ポッ拳』柄のバナパスポートカードも登場


●2週間後、ついに稼動!
2015年7月3日に配信されたニコニコ生放送“夏稼動っていつナンだっ!稼動直前スぺシャル!!”にて、アーケードゲーム『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』の稼動日が、2015年7月16日に決定したことが明かされた。

また、稼動日から2015年7月31日までの期間、バナパスポードカードを使って本作をプレイすると、サポートポケモンの“ジラーチ”と“エルフーン”がもらえるとのことだ。

※画像は、“夏稼動っていつナンだっ!稼動直前スぺシャル!!”をキャプチャしたものです。


(C)2015 Pokemon.
(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
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「ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション」発売日決定PS4用スクリーンショットと最新動画を公開

 【03//2015】

「ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション」発売日決定PS4用スクリーンショットと最新動画を公開


バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション 4用「ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション」を11月19日に発売する。
価格は8,000円(税別)。


「ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション」は、小説・アニメで人気の「ソードアート・オンライン」のゲーム第2弾作品のディレクターズカット版である「ソードアート・オンラインRe:-ホロウ・フラグメント-」と、第3弾作品「ソードアート・オンライン-ロスト・ソング-」をPS4で楽しめる。

「ソードアート・オンラインRe:-ホロウ・フラグメント-」では、追加要素としてインターネット通信によるマルチプレイ対応や、PS Vita版「ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント-」からのセーブデータの引継ぎ、新たなボスの登場などを予定している。

「ソードアート・オンライン-ロスト・ソング-」は、原作/アニメ「ソードアート・オンライン」の作品内で登場した次世代ネットワークゲームVRMMORPG「アルヴヘイム・オンライン」を舞台にした初のゲーム作品。
ゲームオリジナルストーリーで構成されたアクションRPGとなっている。

今回公開されたムービーでは、PS4となり美しいグラフィックスを確認できるほか、「ホロウ・フラグメント」で追加される要素も盛り込まれている。



© 2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.



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3DS向けイラスト練習ソフト『ちゃおイラストクラブ』発表!“雑誌付録”同様に本格的

 【03//2015】

3DS向けイラスト練習ソフト『ちゃおイラストクラブ』発表!“雑誌付録”同様に本格的


ハピネットは、ニンテンドー3DSソフト『ちゃおイラストクラブ』を発売すると発表しました。


『ちゃおイラストクラブ』は、少女まんがイラストをお手本に、わかりやすいレッスンでイラストがうまく描けるようになる「イラストレッスン」ゲームです。
多彩な描画ツールや、Miiverseを介したお披露目機能などを搭載し、誰でも簡単に楽しくイラスト制作が楽しめます。

本作は2015年冬に発売されることが決定しました。
発売決定にあわせてティザーサイトもオープンしています。

◆目指せ!イラストマスター
まんがの世界からやってきたイラストマスターの“サラ”と見習いの“モモ”。
動画や図を使ったレッスンで一緒にイラストを描きながら、上手に描けるようになりましょう。

●クラブリーダー「サラ」
イラストが上手なイラストマスター。
先生役としてみんなにイラストの描き方を教えてくれます。

●クラブフレンド「モモ」
まだまだ修行中だけどイラストを描くのが大好きな妖精。
イラストマスターを目指しています。

本作オリジナルの可愛いお手本イラストはもちろん、雑誌「ちゃお」(小学館)の作品のキャラクターたちもお手本として収録。
画面上でイラストを見ながら実際に描いてレッスンを受けていきます。

■収録予定作品
「プリプリちぃちゃん!!」
「恋して!るなKISS」
「ヒミツの王子様☆」
「真代家こんぷれっくす!」
「ドーリィ♪カノン」
「12歳。


◆イラストを丁寧に教えてくれる「マジカルレッスン」
少女まんがイラストの基本である目や髪の毛の描き方、表情の違いや男の子と女の子の描き分けなど、まんがイラストを描くために必要なレッスンが盛りだくさんの本作。
イラストを描くツールには、Gペンやスプレー、水彩など、さまざまなタッチで描ける「ペン」や、トーンやフキダシなどが使える本格的なお絵かきツール「マジカルパレット」機能を搭載。
トーンにはプロのまんが家も使用している「アイシースクリーン」を使用しています。

◆イラストのお披露目や交換、合作も
描いたイラストはMiiverseでお披露目したり、コンテストに投稿したりできます。
また、ローカル通信で友達とイラストを交換したり、交換したイラストに描き加えることもできるのでイラストリレーによる合作の制作も可能です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
「ちゃお」全面協力で贈るお手軽かつ本格的な「イラストレッスン」ゲーム。
イラストの腕を本作で磨いてみてはいかがでしょうか。

『ちゃおイラストクラブ』は、2015年冬発売予定で価格は未定です。

(C)久世みずき/篠塚ひろむ/中原杏/まいた菜穂/八神千歳/やぶうち優/小学館 (C)Happinet


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ヤマハミュージック、ゲームの音声作成作業を効率化「Nuendo 7」を発表プラチナゲームズが「ベヨネッタ2」のデータを披露しながらデモンストレーション

 【03//2015】

ヤマハミュージック、ゲームの音声作成作業を効率化「Nuendo 7」を発表プラチナゲームズが「ベヨネッタ2」のデータを披露しながらデモンストレーション


ヤマハミュージックジャパンとスタインバーグソフトウェアは、映像作品などの音声作成やポストプロダクションを行なうデジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)ソフトウェア「Nuendo 7」のデモンストレーションをゲーム制作関係者やプレス関係者に対して行なった。


「Nuendo 7」は、映画、テレビ、CMなどの音響制作において使用されている業務用のソフトで、映像作品に対して効率的に音声データなどの制作を行なえるソフトウェア。
新バージョンとして発売された「Nuendo 7」では映像作品だけでなく、ゲームやインタラクティブオーディオ制作現場で使用されているAudiokineticのゲームオーディオミドルウェア「Wwise」との連携機能を搭載した。

映画では、タイムラインを基本として映像に合わせてトラックダウンを行ない、音声の配置を行なっている。
映像作品であれば、たとえば何度再生しても同じ場面で爆発が起こるので、時間に合わせて音声の貼り付けを行なっていくことになる。

しかしゲームの場合はプレーヤーによって展開が異なるため、イベントの進行によって音声の再生が行なわれることになる。
イベントの進行と音声ファイルの再生管理はゲームエンジン側で行なわれるが、現在ゲームの制作現場では、ミドルウェアで行なわれることが多い。
これまでは「Nuendo」などの音声の制作ソフトで制作された音声ファイルをネットワーク上で共有しながらミドルウェアに受け渡しを行ないゲームエンジンに実装していた。

ゲームでは数千から数万の音声データを扱うことになるため、データ管理が煩雑で作業効率の低下を招いていたという。
また、音声データの制作過程で作り直しや修正が発生したとき、何度もデータの受け渡しが発生し、同じ作業を繰り返すことになり煩雑だった。
「Nuendo 7」では、Audiokineticのゲームオーディオミドルウェア「Wwise」と連携することで、「Nuendo」で制作したデータを連携機能「Game Audio Connect」を使って「Wwise」に持って行き、ゲームエンジン側にダイレクトに送ることができ、効率化が図られると同時に、管理も容易になったという。


デモンストレーションでは「Nuendo 7」を使用して音声データの制作実装を行なっているプラチナゲームズの中越健太郎氏と山口裕史氏が登壇し「ベヨネッタ2」のデータを実際に披露しながら行なった。
ちなみにプラチナゲームズではBGMの制作を6名で、SEの制作を7名で行なっているという。

デモ自体は非常に専門性の高い内容だったが、使用プラグインの披露や、制作過程におけるトラックのとりまとめ、トラックをインビジブルにすることでの作業効率のアップなどの披露が行なわれた。
また、ゲームの場合、ゲーム進行のタイミングによってどんなところでも音楽が自然に繋がって再生されていくことが求められるが(インタラクティブミュージック)、その確認などにも「Nuendo」を利用しているという。

SEの制作現場のデモでは、例えば銃を発射したときの音声も低音から高音まで4つの音声で構成され、そのうち1つの音声はデータ開始時は無音となっている。
これはゲームの特殊性で、音の発生源とプレーヤーとの関連性が関係してくる(通常の音声データの場合横軸はタイムラインだが、ゲームの場合はプレーヤーとの距離も表しているため)。
プレーヤーから近い位置にいれば音声データの最初から再生され、音の発生源がプレーヤーから遠い場合は(音が小さくかすれがちになる)途中から再生される。
これらの距離感を自動で行なう機能などもミドルウェア側で行なわれる。

こういった編集能力の高さや簡単な点は重要だが、多くのメンバーで制作を行なっていることから、情報の共有と各メンバーの連携が重要であり、そういった意味でも「Nuendo 7」によるデータの管理機能の向上は大きな意味を持つという。
プラチナゲームズの中越氏によれば、作業効率としては感覚値ではあるが倍になるという。

なお、会場では「Avid ProTools」からの買い換えキャンペーンが実施されることも発表された。
Advanced Nuendo Dealerだけの限定販売となり、期間は7月6日から11月30日までとなっている。



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