2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

『マインクラフト』の公式アドベンチャーゲーム『Minecraft: Story Mode』のトレイラーが初公開。全5エピソードで展開予定

 【04//2015】

『マインクラフト』の公式アドベンチャーゲーム『Minecraft: Story Mode』のトレイラーが初公開。全5エピソードで展開予定


文:編集部 ミル☆吉村
●対象年齢はチョイ高めかな?
人気ゲーム『マインクラフト』を題材にしたスピンオフ『Minecraft: Story Mode』のトレイラーが、マインクラフトオンリーの公式コンベンションMineconに合わせて公開された。
ゲームは全5エピソードのアドベンチャーゲーム形式で、プラットフォームはプレイステーション4/プレイステーション3/Xbox One/Xbox 360/PC/MacそしてiOSとAndroidを予定している(日本での展開予定は不明)。

開発を担当するのは、人気IPのアドベンチャーゲーム化を得意とするTelltale Games。
ゾンビドラマ&コミック「ウォーキング・デッド」やファンタジー系ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」、果てはFPS『ボーダーランズ』まで、さまざまな原作をエピソード形式のアドベンチャーゲームにしてきた同スタジオが手掛ける最新シリーズが本作となる。

シリーズを通じての主人公は、『マインクラフト』のデフォルトキャラのSteveやAlexではなく、コメディ俳優パットン・オズワルトが演じるJesseという男性。
彼と仲間たちが世界を破滅から守るため、かつてエンダードラゴンを倒した4人の冒険者“Order of the Stone”を探す旅に出るというお話になるようだ。

『マインクラフト』は世界的に低年齢層にも人気のゲームだが、シリアスな展開からギャグまで会話劇を得意とするTelltaleだけに、トレイラーから受ける印象では本作はチョイ対象年齢層高めの印象。
Telltaleのゲームは基本的に口語バリバリな中で時間制限付きの選択なんかもあったりして、なかなか英語力も必要だったりするのだが、どこかローカライズしてくれませんかねぇ……。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「バットマン:アーカム・ナイト」先行体験イベント“ジャパンプレミア”開催!開発者がノリノリで語る、「皆さん、バットマンになってください!」

 【04//2015】

「バットマン:アーカム・ナイト」先行体験イベント“ジャパンプレミア”開催!開発者がノリノリで語る、「皆さん、バットマンになってください!」


ワーナーは、ソニー・コンピュータエンタテインメントのSSJ品川ビルにおいて、PS4版アクション「バットマン:アーカム・ナイト」先行体験イベント「『バットマン:アーカム・ナイト』ジャパンプレミア」を開催した。
このイベントでは、PlayStation.Blogの読者を対象に、抽選で選ばれた60名近くのユーザーが参加した。


「バットマン:アーカム・ナイト」は7月16日に発売を予定しているアクションゲーム。
バットマンの宿敵の1人・スケアクロウは、“ゴッサムシティ”に毒ガスをまくと予告、警察の指導のもと、多くの人が避難し、その代わりに街は犯罪者達が跋扈するようになってしまう。
このチャンスをものにしようと、ペンギンやトゥーフェイスなど悪役達は積極的に活動している。
プレーヤーはバットマンとなり、悪役達に立ち向かう。

本作はRocksteady Studiosが手がけ世界中で高い評価をされた「バットマン:アーカム」シリーズの3作目であり、最終作となる。
前作は最大の宿敵である“ジョーカー”が死亡するというショッキングな結末を向かえており、ジョーカーがいないバットマン世界とはどのようなものになるかが注目である。
本作のポイントはゲームオリジナルの敵となる「アーカムナイト」、そして非常に魅力的なガジェットとして描かれている「バットモービル」である。
ファンはもちろん、そうでない人にも非常に魅力的な作品だ。
シリーズで初めて日本語吹き替え版になったところも要チェックである。

「『バットマン:アーカム・ナイト』ジャパンプレミア」では30台以上の試遊台が設置され、来場者は90分以上ゲームをプレイできた。
イベント会場にはワーナーのバットマン関連の様々なグッズが展示され、さらに巨大なバットマンフィギュアが陳列されており、バットマンファンにはとても楽しい空間になっていた。

そしてワーナーマーケティングマネージャーの渡辺永氏と、RockSteadyのSocial Marketing Managerを務めるGaz Deaves氏がゲームの概要を説明した。
Deaves氏は終始ノリノリで、彼のデモプレイは超ハイテンション。
「最初にドーナツをみんなに見せるぜ!」とバットモービルでホイルスピンさせるなどして会場で喝采を浴びていた。
Gaz氏にはこの後インタビューを行なっており、原稿後半でお伝えしたい。

デモプレイはゲーム冒頭からとなった。
本作ではプレーヤーは最初、1人の警官の視点からゲームを見る。
休憩時間に夕飯にダイナーを訪れた警官は、突然目の前の人間達が怪物に変わり、同士討ちを始めるのを目撃する。
それこそが人に幻覚を見せるスケアクロウの恐怖ガス。
このガスをばらまかれることを予告され、ゴッサムの人々は街から避難させられてしまう。

バットマンはスケアクロウを追いつつ、他の犯罪者達の暗躍も止める。
序盤はチュートリアル要素が強いが、謎の殺人鬼が残す死体を調べたり、リドラーがキャットウーマンを人質に知恵比べを挑んできたりとサイドミッションも豊富だ。
バットモービルは戦車のような形に変形して、敵の自動戦車と戦いを繰り広げる。

来場者はメインミッションを進めつつサイドミッションも挑戦していた。
後ろから見ていると進行がばらばらで興味深かった。
ひたすらメインを進める人、サイドに夢中になる人、街での戦いに明け暮れる人、戦車戦で敵の攻撃をかわすことをほとんどせずに射撃に集中する人……本作の自由度の高さも確認できた。

先行プレイが終わると、Gaz氏や本作でバットマン役を務めた声優の藤真秀さんが登壇するトークショウが行なわれた。
今回の収録は、開発中のゲームのため、ゲーム画面も、台詞が話されている事情もほとんどわからないまま、元の音声を聞きながら、状況を想像しつつセリフをしゃべっていくという状況だったとのことだ。

藤さんもゲーム画面を見たのは今回が初めてとのこと。
「相当ハードな現場でした」と藤さんは想いを込めて語った。
Gaz氏は「バットマンは謎に満ちたゲームです。
藤さんもその謎に満ちた展開を体験できたのではないでしょうか」とコメントし、藤さんに苦笑を浮かべさせた。

この後は来場者から抽選でメンバーを選び、2つのチームにわけての「コンボ大会」が行なわれた。
ここで来場者の1人が他を大きく引き離す90コンボを達成、会場から強く賞賛された。
来場者に抽選で限定グッズが渡され体験会は終了となった。
ゲームがたっぷり楽しめ、そして開発者や関係者からゲームへの想いや苦労話が聞けるというゲームファンにはとても楽しいイベントだったと感じた。


■ 映画でもコミックでも描かれなかった「ジョーカーがいなくなった世界」に挑む
そして今回は、メディア向けにRockSteadyのSocial Marketing Managerを務めるGaz Deaves氏のインタビューを行なうことができた。
Gaz氏は、今回初めて“日本語吹き替え版”が発売されることに注目しており、皆に本作を楽しんでもらいたいと語った。

「バットマン:アーカム」シリーズの最大の注目点は、“ジョーカーが死んでしまうこと”だ。
原作ではジョーカーはバットマンと同じくらい歴史のある永遠のライバルである。
前作で彼が死んでしまうというところから新作を作るのはとても大変だったのではないか?筆者はまずこの質問をぶつけてみた。

Gaz氏は、2作目は最初期から“ジョーカーの死”を描くと言うことが決まっていたという。
そして、「ジョーカーがいなくなった世界」というのはとても興味深い世界であり、原作や映画でも描かれていない物語だ。
この誰も挑戦していない課題に挑戦してみたい、というのが本作の大きなテーマだと答えた。

「アーカムナイト」というオリジナルキャラクターをつくろうというのは、DCコミックから許可が出て、このゲームのストーリーにぴったりなキャラクターをつくろうという挑戦が可能になった。
「アーカムナイトは軍隊を率い、指示を出し、ドローン(自動戦闘機械)を使いこなす。
彼は戦略的にゴッサムシティを手に入れようとする。
その目的のための最大の脅威がバットマンだと知っているのです」とGaz氏は語った。
さらに「何よりも、せっかくDCコミックから許可が出たんだ、もう早く、一刻も早く、彼らが心変わりをする前に作るんだというのが、彼が誕生した背景かな」と冗談を交えて語った。

スケアクロウは今回はまとめ役のようなキャラクターで大きくフィーチャーされているが、かれは前作「アーカムシティ」であえて外されたキャラクターであり、今作のためにとっておかれたキャラクターだったという。

今回のバットモービルに関しては、脱出したり、猛スピードで走ったり、コンクリートの柱をぶち破ったりと何でもできるデザインとした。
とにかく大暴れできるデザインにしたかったという。
バットモービルは何でもできるので、ゲーム内でバットモービルは天井を走り、戦車に変形し、敵の攻撃をブーストでかわせる。
それは理屈ではなく、「何でもありのマシン」だからだ。
逆にできないことを見つける事が逆に難しかったと事だ。

ちなみに、Gaz氏のお気に入りのサイドミッションはトゥーフェイスのもの。
ゲームでは通常物音を立てず、見つからないように行動するのだが、このミッションではトゥーフェイスが銀行強盗を行なっており、サイレンが鳴り響き非常にやかましい。
この状況でバットマンは隠れず、正面から戦いを挑むのだという。
この新しいギミックはとても楽しいとのことだ。

今作はこれまで以上に派手に、激しく、凝ったギミックを盛り込んでゲームが制作されている。
そしてバットマンの頭の中、そして心に踏み込んだ作品であるとGaz氏は語った。
本作は最終章であり、“究極の結末”だ。
このストーリーに期待して欲しいという。
Gaz氏は自分の意見として、「バットマンは“個々の解釈が持てるキャラクター”です。
ゲームでは彼はものすごい超人ではなく、あくまで人間です。
彼のモチベーションが物語の鍵となって物語が形成されています」と語った。
この他、DLCや今後のRockSteadyの予定に関しては、「まだ秘密」とのことだ。

最後にGaz氏は日本のプレーヤーに向け「私も日本での発売が楽しみです。
皆さんがどんなバットマンとなり、どのようなことをなすのか、とても楽しみにしています。
ぜひこのゲームでバットマンになって下さい」と語りかけた。




Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『FFXIV』機工城アレキサンダー、ついに動画解禁!

 【04//2015】

『FFXIV』機工城アレキサンダー、ついに動画解禁! 


文:編集部 小山太輔
●プレゼンテーションの終盤に
2015年7月2日~5日(現地時間)に、フランス・パリで、ゲームやアニメ、マンガを中心に日本文化を紹介するイベント“JAPAN EXPO 2015”が開催されている。
7月4日のTAKE(タケ)ステージでは、スクウェア・エニックス プレゼンテーションが行われ、『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏が登壇。
発売中の拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』を紹介するとともに、近々に公開が予定されているレイドダンジョン“機工城アレキサンダー”の様子がわかる動画を世界初公開した。

プレゼンテーションそのものでは、すでに発売されている『蒼天のイシュガルド』を大空、キャラクター、ファッションなどの側面から動画も交えて紹介。
エキスポ内のブースで試遊もできること、プレイの報酬として吉田氏も着ているゴールドソーサーのTシャツがもらえることなどが語られた。

その終盤に吉田氏が、既存のプレイヤーのために特別に初公開の映像を用意した、と紹介。
“機工城アレキサンダー”内部を映した1分程度の動画が流されたのだ。

来週7月7日を楽しみに待ちたい。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

幻の任天堂版「PlayStation」が海外で発見される…CD-ROMを搭載したスーパーファミコン

 【04//2015】

幻の任天堂版「PlayStation」が海外で発見される…CD-ROMを搭載したスーパーファミコン


ベテランゲーマーであれば一度は耳にしたことがあるかも知れない、ソニーと任天堂が共同開発していたCD-ROM搭載スーパーファミコンこと「PlayStation(プレイステーション)」。
すったもんだの末に結局お蔵入りしてしまった本機は「幻のPlayStation」とも呼ばれていますが、その試作機が海外で発見! 貴重な写真が数枚公開されています。


投稿者によればこの試作機は、彼の父親の同僚であった元任天堂社員のOlaf氏(※)が持っていたものなのだそうです。
動作確認は行われておらず、付属のカートリッジにも何が入っているか分からないとのこと。
これまでネット上ではいくつかの画像が見つかっていたものの、実際には世に出回っていないと思われていた任天堂版PlayStation。
今回の発見はゲームの歴史に新たな1ページを加えるかもしれません。

※このOlaf氏は元任天堂社員ではなく、当時Sony Interactive Entertainmentの社長兼CEOで、任天堂との契約や1994年発売の初代PlayStationに密接に関わっていたOlaf Olafsson氏ではないかと推測されています。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『9時間9人9の扉』『善人シボウデス』の「極限脱出」シリーズ最新作発表!ハードはPS Vita/3DS

 【04//2015】

『9時間9人9の扉』『善人シボウデス』の「極限脱出」シリーズ最新作発表!ハードはPS Vita/3DS


『極限脱出 9時間9人9の扉』『極限脱出ADV 善人シボウデス』に続く、「極限脱出」シリーズ第3弾が海外で発表されました。


「極限脱出」シリーズは、打越鋼太郎氏率いるスパイク・チュンソフトのアドベンチャーゲーム。
同シリーズは『Zero Escape』というタイトルで海外展開されており、最新作『Zero Escape3』は2016年夏にPS Vita/3DSで発売。
日本のゲームを数多くローカライズしている海外パブリッシャーAksys Gamesが、現地時間7月3日にロサンゼルスで開催されている「Anime Expo 2015」のパネルで発表しました。

Aksys Gamesが公開しているパネルの映像。
発表は20分30秒頃。
なお、日本展開に関する情報は現在公開されていませんが、日本版と海外版が同時制作されていることが同パネルで明かされています。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

効率の良いレベル上げとデッキ強化のポイント(第6回)

 【04//2015】

 効率の良いレベル上げとデッキ強化のポイント(第6回)


攻撃を組み合わせてコンボを決めるコマンドアクションバトルRPG『刻のイシュタリア』は、ストーリーも魅力。
気になるストーリーの先を知るためにも、ユニットはどんどん強化すべし! 攻略連載5回目となる今回は、効率の良いレベル上げとデッキ強化のポイントを紹介します。


メルとサリチルのコミカルな掛け合いと、シリアスなストーリーが展開する本作では、ストーリー中に登場するキャラクターもユニットとして手に入れることができます。
バザーを活用すれば、過去のイベントで報酬だったユニットも手に入っちゃいます。
しかし、手に入れたユニットも、レベルを上げなければ活躍できません。
そこで、必要になるものが「継承の魔導書」です。

◆「継承の魔導書」
継承の魔導書
「継承の魔導書」は、継承専用のユニットです。
継承の素材として使用すると、通常のユニットよりも、経験値をたくさん獲得することができます。

獲得できる経験値は、レアリティ2の「継承の魔導書」で500。
通常のレアリティ2のユニットを継承素材にした場合、獲得できる経験値が300なので、魔導書を使った方が効率良くユニットのレベルを上げることができます。

魔導書は、ミッションや交換所などで手に入れることができます。
オススメの入手方法は、浄化聖石を消費して解放するExエリア「探求の加護」です。

Exエリア「探求の加護」
解放される時間は、1時間。
浄化聖石の消費量は、解放する「探求の加護」によって異なります。

Exエリアは、ミッション選択画面に出現! 魔導書をドロップする敵は、「オーブタートル」です。

魔導書をドロップする「オーブタートル」
オーブタートルとのバトルで気をつけたいのは、「防御破壊」を使うこと。
甲羅に守られている硬い敵なので、「叩きつけ」から派生する「防御破壊」で敵の防御力を下げてから攻撃するべし! オススメコンボは、「1.叩きつけ→2.防御破壊(ASSIST系)→3.斬り上げ→4.アッパー(RUSH系)→5.三連翔破(RUSH系)」です。

注意点は、APを消費することです。
1時間開放されますが、APを消費するので、レベルアップでのAP回復を利用できそうなときや、AP回復薬に余裕のあるときに周回しましょう。

◆ユニット強化
ユニットやデッキを強化したいなら、早めの「覚醒」がオススメです。
覚醒したユニットは、「+1」「+2」のように覚醒した回数がユニット名の後ろに表示され、レベル上限が上がります。

早めの「覚醒」がオススメ
ユニットを効果的に強化できるので、同じユニットが手には入ったら、ドーンと覚醒させましょう。

「バザーで、レベルが上がっている同じユニットを手に入れた!」という場合も、サクっと覚醒すべし! 何故なら、経験値はベースユニットに合算されるからです。
忠誠度も合算されるので、ユニットやデッキ強化を目指しているなら、覚醒を迷う必要はありませんよっ。

◆デッキ強化
「デッキを強化したいけれど、強いユニットが手に入らない!」と言うときは、「降臨ミッション」を活用しましょう。

降臨ミッション
特定の時間に出現する降臨ミッションは、一定数の「ボスの魂」を集めることで、降臨ミッションに出現するボスをユニットとして確実に手に入れることができます。

ボスの魂を集めてボスをゲット!
手に入るボスの中には、レアリティ6のユニットも! 確実にデッキを強化していけるので、どんどんチャレンジしましょう。

しかも、降臨ミッションでは、「ルーン」を手に入れることができます。
ルーンは、AP回復薬やBP回復薬などのアイテムと交換可能! 降臨ミッションは、ボスだけではなく、アイテムを手に入れるチャンスでもありますよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『刻のイシュタリア』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)Silicon Studio Corp., all rights reserved.
■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。
現在はAndroidとアニメにご執心。
のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。
アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

スクープ&最新情報が多数ランクインするなか、第1位はまさかの……!?

 【04//2015】

 スクープ&最新情報が多数ランクインするなか、第1位はまさかの……!? 


文:編集部 立花ネコ
●下半期の目標は「体にいいものを食べる」にしようかな
2015年も半分が過ぎてしまったという現実を受け入れられないまま、下半期も数日が過ぎてしまいました。
えっ、いやいやそんなまさか、……えっ?ホント?マジで?なんもしてないのに2015年あと半分しか残ってないの?ウソでしょ?えっ?……などと言っている間に年末を迎えている気しかしないですわ。
そしてふと、来週参加する予定の友人の結婚パーティーの準備を何もしていないことに気付いてしまいました。
結婚パーティー……って……いったい何を着ていけば……(そこからかよ)。

と、どーでもいい雑談はともかく、本記事ではファミ通.comの週間PVランキング、6月27日~7月3日分をお届けします!

2015年7月から始まる新アニメ番組まとめ一覧あなたはどの夏アニメを見て過ごす!?
「えっ?」と思ったそこのあなた、正しいです。
記者も「えっ?」って言いました。
しかし結果は結果として揺るぎなく、おもにゲームのニュースをお届けするファミ通.comにおいて、なんと今週もっとも注目を集めた記事は、夏アニメまとめでした。
皆さん、やっぱりこういうまとめ、欲しかったんですね……(笑)。
かく言う記者も、全然チェックできていなかったので助かったなーというのが本音のだったりして……(余談ですが、『純情ロマンチカ3』二度見しました)。
そろそろ新番組が始まるシーズン、ぜひご活用ください。
合わせてゲーム情報もチェックしてね!!ぜひチェックしてね!!ファミ通.comとしては『デレマス』2期、待望のアニメ化となる『GOD EATER』、スマホゲームが今夏配信予定の『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』などを推しておきたいところです、はい。

『セブンスドラゴンIII code:VFD』ニンテンドー3DSで2015年10月15日に発売決定!
第2位はスクープ!第1作が2009年に発売された『セブンスドラゴン』シリーズ最新作が発売決定。
こちらの速報記事では、いち早く三輪士郎氏による美麗なメインビジュアルを公開しております。
なお本日7月4日の19時より、本作のニコ生特番が配信されるとか(視聴ページはコチラ)。
何やら初出し情報もお披露目されるとのことなので、お見逃しなく!磯村知美さんと小林ゆうさんもご出演ですよ!

『ゴッドイーター リザレクション』の発売日が2015年10月29日に決定!
人気シリーズ『GOD EATER(ゴッドイーター)』最新作の発売日が決定!こちらのニュースは“ゴッドイーターフェス 2015”で発表されたもの。
イベントではこのほか、シリーズの最新情報が特盛で発表された模様です。
ファミ通.comでも大ボリュームのリポート記事を掲載していますので、ぜひ熟読してくださいね。

『セブンスドラゴンIII code:VFD』今度の舞台は現代・過去・未来!シリーズ最新作がニンテンドー3DSで登場
今週の第4位は、第2位同様『セブンスドラゴンIII code:VFD』。
詳細は現在発売中の週刊ファミ通でチェックだ(宣伝)!

『Splatoon(スプラトゥーン)』第2回フェスのお題は「赤いきつねvs緑のたぬき」!
発売後ますます盛り上がる『Splatoon(スプラトゥーン)』の“フェス”に関するニュースが第5位にランクイン!プレイヤーがお題に合わせてチームを決める“フェス”、第2回目のテーマはなんと企業コラボの「赤いきつねvs緑のたぬき」。
ちなみに第2回フェスは本日15時に終了しており、“赤いきつね”派に軍配が上がった模様です。
クッ……(緑のたぬき派)。

以下、6位以下はまとめてご紹介!

『Splatoon(スプラトゥーン)』ガチマッチの新ルール“ガチヤグラ”が7月2日(木)に追加!相手ゴールまでガチヤグラを運べば勝利

『スマブラ』などで対戦するゲーム番組が2015年7月7日から放送開始!次世代ワールドホビーフェア・任天堂ブースリポート

『艦これ改』システムの一部&スクリーンショットが公開、オリジナル版との違いは!?

『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』国内発表会が実施ディレクター宮崎氏解説による実機プレイを披露

“カフェ&バーCHARACRO feat. 銀魂”が池袋にオープン決定!オリジナルフード&ドリンク、グッズ販売などを実施
●参加応募期間は8日までですよ~
記者が独断と偏見で選ぶ今週の1本はコチラ!
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』先行テストプレイの参加者募集がスタート!
発表時より楽しみに待っていたスマホゲーム『妖怪ウォッチ ぷにぷに』。
先行テストプレイ!参加するする!と意気込んだものの、対象機種がAndroidオンリーでiPhoneユーザーの記者涙目でした。
風の速さで事前登録(済)。
スクリーンショットを見てるだけでちょっとかわいすぎやしませんか?今夏サービス開始予定とのことで、iOS版をワクワクしながら待ちたいと思います。

※過去の週間PVランキングまとめはこちら


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『戦国無双4 Empires』ゲームの流れを詳しく紹介!『4』『4-II』からの引継ぎ特典も

 【04//2015】

『戦国無双4 Empires』ゲームの流れを詳しく紹介!『4』『4-II』からの引継ぎ特典も


コーエーテクモゲームスは、PS4/PS3/PS Vitaソフト『戦国無双4 Empires』の最新情報を公開しました。


『戦国無双4 Empires』は、『戦国無双』シリーズならではの一騎当千の爽快アクションと、“国盗り”のシミュレーション要素の両方が楽しめる「Empires」シリーズの最新作です。
居城内政をシリーズで初めて3Dで表現し、より直感的に本格的な内政を楽しめるようになったほか、戦闘では「兵站線バトル」や全武将への「個別方針設定」を復活搭載するなど、さまざまな要素がパワーアップしています。

本作のゲーム内容の詳細が公開されました。
国盗りシミュレーション要素が楽しめる「Empires」シリーズならではの内容を中心にご紹介。
また、『戦国無双4』および『戦国無双4-II』からの引継ぎ特典も明らかになっています。

◆ゲームモード
■メインメニュー
本作に収録されている各モードを選択するメインメニューです。

●争覇演武
メインモード。
シナリオと勢力を選び、クリアを目指します。

●創世演武
プレイヤーがシナリオを編集し、好きな設定で楽しめます。

●武将編集
新武将を作成したり、既存の武将と入替えたりすることができます。

●宝物庫
登場人物を好きなように入替えてイベントを再生できる「将星絵巻」、BGM、「武将列伝」が鑑賞できます。

●各種設定
各種設定やデータ管理を行います。

●ダウンロード
追加コンテンツをダウンロードします。

■シナリオ選択
プレイするシナリオを選択する画面です。
シナリオごとに開始年代や勢力状況が変化します。
真田幸村や石田三成でプレイしたい場合は戦国後半のシナリオ「関ヶ原の戦い」を選ぶなど、プレイしたい武将や勢力によってシナリオを選べます。

シナリオは、クリアしていくことで、新たなシナリオが選択可能になります。
今回は2つのシナリオをご紹介。

●桶狭間の戦い
天下統一を果たすべく上洛を開始した「東海道一の弓取り」今川義元。
その前に「尾張のうつけ」織田信長が立ちはだかります。
織田信長がその名を世に知らしめた「桶狭間の戦い」の頃を舞台としており、武田信玄、上杉謙信、毛利元就、長宗我部元親など、名だたる有力大名たちが並び立ち、群雄割拠していた時代です。
一国から全国制覇を目指して版図を広げていく、国取りの醍醐味を味わうことができるシナリオとなっています。

●関ヶ原の戦い
天下統一を果たした豊臣秀吉の死去によって、世は再び乱れ出します。
徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍による天下分け目の「関ヶ原の戦い」がまさに始まろうとする頃が舞台です。
開始年が1599年と下るこのシナリオでは、真田幸村や伊達政宗など、戦国後期に活躍した武将をはじめから操作することが可能です。

■ゲーム設定
シナリオ開始前の設定画面です。
新武将や姫武将の登場ON/OFF切り替えなど、おなじみの機能も搭載されています。

◆政略から合戦への流れ
■政略
●奉行任命
2人の武将を「開発」や「人事」などの部屋に配置することで「奉行」に任命。
開発なら「石高」や「商業」、人事なら「忠誠」といった基本国力を、奉行が毎ターン上昇させます。
2人の相性や人間関係によって、上昇値が変化するので、組み合わせもポイントとなってきそうです。

●提案
奉行に任命した武将から、さまざまな政略コマンドが提案されます。
提案を選ぶことで、そのターンの内政が進みます。
「軍備」に任命した武将からは合戦を有利にする提案、「交渉」に任命した武将からは同盟国の「援軍」をうけられるようになる提案、「計略」に任命した武将は敵国に損害を与える提案といった具合に、各奉行はさまざまな提案をしてくるので、ゲームが進行するにつれて取れる戦略も増えていきます。
また、特定の武将のみが提案する政略コマンドもあり、武将集めも戦略に直結していきます。

・徴兵 - 武将一人の兵力を回復させる
・陣形訓練 - 合戦で「陣形・魚鱗の陣」が使用可能になる(使い捨て)

・楽市楽座(織田信長) - 支配地域すべての商業を発展させる
●軍団編成
奉行任命によって国力を増やし、軍備系の提案を実行することで合戦の準備が整ったら、いよいよ合戦を迎えます。
内政と合戦の結びつきを強化した本作では、居城内政でしっかりと準備するほど、合戦が有利になります。

出陣武将や、持っていく兵糧を決定する際、出陣武将の兵力の最大値は「足軽頭」や「軍師」といった身分によって決定。
兵糧は、その数が多いほど、合戦の制限時間が長くなります。

■合戦
合戦は、居城内政でしっかりと下準備を行う戦略面も重要ですが、拠点の取り合いや味方武将との連携、「陣形」や「戦場策」のタイミングなど、戦術面での攻略も求められます。
無双アクションの爽快感に加えて、『Empires』ならではの各要素によって、自分の手によって戦場を切り開く達成感がアップしています。

■武将ドラマ
内政や合戦を通して武将同士の人間ドラマが進行し、イベントやミッションが発生する場合があります。
同じ奉行に任命したり、合戦で救援したり、さらに協力奥義を発動することなどで友好度が上昇。
人間ドラマには、「親友」や「夫婦」のほかにも、「師弟」や「宿敵」といったさまざまな種類があるようなので、戦国時代に広がる武将ドラマを堪能しましょう。

●顔見知り
戦闘や内政で一緒になった武将同士に発生するイベントです。

●親友
親友となった武将同士が合戦前に士気を高めるイベントです。

●四天王
武将4人が四天王に任命された際のイベントです。
「四天王」の要素は『戦国無双2 Empires』からの復活となります。

■居城
合戦によって支配地域が増えると、さらに大規模な居城が建築できるようになります。
居城進化によって新たな部屋が増え、奉行に任命できる人数や提案のバリエーションが拡張。
「計略」部屋を増やせば、敵国への計略提案が選択可能になるなど、内政も格段に有利になります。

また、居城の進化には分岐があります。
「開発」の部屋が増える開発型居城や、「軍備」の部屋が多い軍事型居城など、選択した居城によってプレイスタイルも変化します。

◆Empires・歴史シミュレーションらしい要素
■特産
支配した城の「特産」によって、特殊な提案が実行可能になります。
どの武将を仲間にするかだけでなく、どの城から攻めていくかによっても、攻略の幅が広がります。

●金山
「金山発掘」が実行できるようになります。
金山の数で収入量が変動します。

●銀山
「銀山発掘」が実行できるようになります。
銀山の数で収入量が変動します。

●馬産地
「軍馬購入」が実行できるようになります。
馬産地の数で購入金額が変動するほか「騎馬隊突撃」系の戦場策が獲得できるようになります。

●忍びの里
「暗殺」コマンドが実行できるようになります。
忍びの里の数で成功確率が変動するほか「忍者隊急襲」系の戦場策が獲得できるようになります。

●鉄砲鍛冶
「鉄砲隊急襲」系の戦場策が獲得できるようになります。
また、戦場策「矢弾強化」が獲得できるようになります。

●刀鍛冶
「武器強化」が実行できるようになります。
刀鍛冶の数で強化量が変動するほか「鍛工強化」が実行できるようになります。
刀鍛冶の数で強化量が変動します。

●交易港
「交易」が実行できるようになります。
交易港の数で収入量が変動します。

●朝廷
「官位奏請」が実行できるようになります。
「陰陽師加勢」系の戦場策が獲得できるようになります。

●小京都
「朝廷献上」が実行できるようになります。
小京都の数で献上金額が変動するほか、「赤心勧誘」も実行できるようになります。
小京都の数で登用人数が変動します。

●陶芸
「褒美・茶器」が実行できるようになります。
陶芸の数で忠誠上昇人数が変動します。

●温泉
「傷兵回復」が実行できるようになります。
温泉の数で回復兵力数が変動します。

■旗
特定の武将の撃破など、条件を満たすことで新たな「旗」を手に入れられます。
旗は居城に置くことができ、居城全体の見た目をカスタマイズできるだけでなく、旗ごとに収入増などのさまざまな効果を持っています。

『戦国無双4』もしくは『戦国無双4-II』のセーブデータがあると、引継ぎ特典として、それぞれのタイトルでのメインキャラクターである真田兄弟と、井伊直政にまつわる旗が獲得できます。
効果も特別なものとなっています。

●『戦国無双4』引継ぎ特典 - 金錦真田軍旗
●『戦国無双4-II』引継ぎ特典 - 金錦井伊軍旗
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
PS4版『戦国無双4 Empires』は、2015年9月3日発売予定。
価格は、パッケージ版が6,800円(税抜)、ダウンロード版が6,000円(税抜)、「プレミアムBOX」が10,800円(税抜)です。

PS3版『戦国無双4 Empires』は、2015年9月3日発売予定。
価格は、パッケージ版が6,800円(税抜)、ダウンロード版が6,000円(税抜)、「プレミアムBOX」が10,800円(税抜)です。

PS Vita版『戦国無双4 Empires』は、2015年9月3日発売予定。
価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が5,143円(税抜)、「プレミアムBOX」が9,800円(税抜)です。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『太鼓の達人 Vバージョン』心がピョンピョンする「Daydream cafe」DLC配信決定

 【04//2015】

『太鼓の達人 Vバージョン』心がピョンピョンする「Daydream cafe」DLC配信決定


バンダイナムコエンターテインメントは、PS Vitaソフト『太鼓の達人 Vバージョン』の新情報として、ビタッとソングキャンペーン!の結果と追加コンテンツを公開しました。


『太鼓の達人 Vバージョン』は、アニソンやゲーム曲など、ハイティーン以上がハマる楽曲を集めた大人向けの『太鼓の達人』です。
定番曲から最新ヒット曲まで80曲以上を収録。
これまでの『太鼓の達人』シリーズとは違う、新しい魅力を味わうことができます。
今回、本作の新情報として、『太鼓の達人 Vバージョン』公式Webで実施されていた「ビタッとソングキャンペーン!」の結果発表と、追加コンテンツの内容が公開されました。

◆「ビタッとソングキャンペーン!」結果発表第1弾
「ビタッとソングキャンペーン!」は、『太鼓の達人 Vバージョン』公式Webで実施されていたユーザー参加型企画です。
ユーザーからの投稿をもとに、本作への追加コンテンツ楽曲を選ぶ企画となっており、16,420件もの投稿がありました。
今回、多数の票を獲得して、7月と8月の配信曲として選ばれたのは次の3曲です。

■7月配信
・アニソン:Daydream cafe「ご注文はうさぎですか?」より
ピョンピョンしちゃうほど楽しい1曲!
■8月配信
・アニソン:Rising Hope「魔法科高校の劣等生」より
息をもつかせぬ、ハイスピードなロックナンバー
・ゲーム曲:ミュージック・リボルバー 「ミュージック・ガンガン!2」より
ゲームセンター版『太鼓の達人』では、裏譜面の人気が高い楽曲
TVアニメ第2期が決定した「ご注文はうさぎですか?」の人気曲「Daydream cafe」は、『太鼓の達人 Vバージョン』の発売日当日 7月9日から配信されます。
「魔法科高校の劣等生」のOP曲「Rising Hope」は、このキャンペーンで多数の票を集め、『太鼓の達人』初登場が決定しました。
さらに、ゲームミュージックファンにはたまらない、「ミュージック・リボルバー」の配信も決定しています。

発売日当日には、結果発表第2弾が実施されます。
何曲かの配信決定が発表される予定です。

◆追加コンテンツ
『太鼓の達人 Vバージョン』は発売日当日より、追加コンテンツが配信されます。

■「人気曲パック1」販売価格:500円(税別)
「ビタッとソングキャンペーン!」で当選した「Daydream Cafe」や、人気曲の「愛唄」「あったかいんだからぁ♪」、ナムコオリジナル「DEBSTEP!」、そして、PS Vita『チェインクロニクルV』のBGMをメドレーで収録。
さらに、チェインクロニクルのきせかえも付いてくるパックです。
愛唄
■「人気曲パック2」販売価格:500円(税別)
ハイスピードで駆け抜ける「maximum the hormone」、定番曲の「創聖のアクエリオン」、TV放送開始が間近に迫る「ウルトラマンX」、ナムコオリジナル「万戈イム-一ノ十」、そして『戦国BASARA』の楽曲たちが詰まったメドレーが、太鼓の達人に初登場します。
かなりの高難易度曲を集めたやりごたえのあるパックです。
創聖のアクエリオン
◆チェインクロニクルV』コラボ
『太鼓の達人 Vバージョン』の発売と、『チェインクロニクルV』1周年を記念して、コラボ企画が実施されます。

■『太鼓の達人 Vバージョン』では
追加コンテンツとして、『チェインクロニクル』の名曲を集めた「通常バトルメドレー」ときせかえ「フィーナとピリカ」が配信されます。

通常バトルメドレー
きせかえ「フィーナとピリカ」
■『チェインクロニクルV』では
太鼓の達人のどんちゃんをイメージしたコラボ武器が配信される予定です。
入手方法は、7月9日発売の『太鼓の達人 Vバージョン』のLiveAreaにて公開されます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『太鼓の達人 Vバージョン』は、2015年7月9日発売予定で、価格は5,690円(税抜)です。

(C)CryptonFuture Media, INC. www.piapro.net
(C)INTERNET Co., Ltd. All rights reserved.
(C)1st PLACE Co Ltd.
(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
(C)1st PLACE Co Ltd.
(C) Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C) Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)TITAN
(C) 2015 SACHIKO PROMOTION,INC. All Rights Reserved.
(C)2014 Sony Computer Entertainment Inc.
(C)NJPW
(C)AMC
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
(C)Last Note.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SEGA
VOCALOID(ボーカロイド)/ボカロはヤマハ株式会社の登録商標です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ポケモン超不思議のダンジョン』本日7月4日より予約開始! シリーズの特別アニメーションも一挙公開

 【04//2015】

『ポケモン超不思議のダンジョン』本日7月4日より予約開始! シリーズの特別アニメーションも一挙公開


●パッケージイラストは杉森建氏描き下ろし!
ポケモンは、2015年9月17日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケモン超不思議のダンジョン』 について、本日7月4日より予約を開始したことを発表した。

さらに、これまでの『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの特別アニメーションが、YouTubeにて一挙公開。
また、予約で手に入る早期購入特典も公開されている。

以下、リリースより。

----------
株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、ニンテンドー3DS用ソフト『ポケモン超不思議のダンジョン』を、2015年9月17日(木)に発売いたします。
『ポケモン超不思議のダンジョン』は、全世界でシリーズ累計1,359万本を販売した(2015年3月末 任天堂調べ)『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの最新作であり、かつ、これまでの本シリーズを“超”える集大成ともいうべき作品です。

本作の予約を本日よりスタートいたします。
さらに、これまでの『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの特別アニメーションを、YouTubeにて一挙公開いたします。
本リリースでは、特別アニメーションのご紹介と、予約で手に入る早期購入特典のご案内をさせていただきます。

本日より特別アニメ―ション公開! ポケモンYouTube公式チャンネルでチェック!
『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズでは、これまで各タイトルでの冒険の様子をアニメ化してまいりました。
ポケモンたちだけの世界で、主人公やパートナーが大活躍いたします。
そんなポケモンたちの活躍が見られる特別アニメーションを、本日より、ポケモンYouTube公式チャンネルにて公開いたします。
ポケモンYouTube公式チャンネルでは、ポケモンのゲームやグッズ・イベントの動画を配信しております。
ポケモンYouTube公式チャンネルのみで公開している動画も多数ございます。
※ポケモンYouTube公式チャンネルは、こちら!


こちらのアニメーションは、2005年に発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 赤の救助隊』の世界を描いた作品です。

目を覚ますと、ヒトカゲが話しかけてくる。
そんな!? ポケモンがしゃべるなんて、あり得ない!
でも実は、男の子自身もポケモン(ゼニガメ)になっていた。
目覚めた世界……そこは、人間のいない、ポケモンだけの世界だった。
この世界では最近自然災害が多く、巻き込まれるポケモンたちもいるという。
そこで、ゼニガメになった男の子は、ヒトカゲとチコリータといっしょにポケモン救助隊「ガンバルズ」を結成し、救助依頼を受ける。
彼らは果たして、はじめての救助を成功させることができるだろうか?


こちらのアニメーションは、2007年に発売された『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』の世界を描いた作品です。

記憶をなくし人間からポケモンになったポッチャマと、探検隊に憧れるヒコザル。
出会った2匹は「プクリンのギルド」に入門し、探検隊『ポケダンズ』を結成することに!
コリンクきょうだいの頼みで向かったダンジョンの奥で、『ポケダンズ』を待ち受けていたのは…!?


こちらのアニメーションは、2009年の『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』発売を記念し、『ポケモン 不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』のクライマックスシーンをアニメーション化したものです。
ポッチャマとヒコザルが、大きな危機を迎えようとしている世界を時の歯車によって救うため、ジュプトルといっしょに、決戦の地、「幻の大地」へと向かう物語です。

こちらのアニメーションは2012年に、発売された、ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~ 』の世界を描いた作品です。
ポケモンたちが暮らすポケモンだけの世界での、いきいきとした生活の様子や、不思議のダンジョンでの緊張感ある冒険シーンなど、これまで見たことのない『ポケモン不思議のダンジョン』の世界を、垣間見ることができます。
さらに声優陣には、釘宮理恵、小清水亜美、鳥海浩輔ほか、豪華なキャストを迎え、躍動感あるアニメーションをさらに盛り上げています。

パラダイス篇

主人公とパートナーとの出会いや、ポケモンたちの楽しい会話の様子など、ポケモンだけの世界で繰り広げられる生活や出来事が、いきいきと描かれています。

冒険篇

迫力あるポケモンたちの戦いや、ドラマティックなストーリーを予感させる、主人公とパートナー、そして仲間のポケモンたちとの冒険が描かれています。

本日予約開始! 早期購入特典をゲットしよう!
『ポケモン超不思議のダンジョン』の早期購入特典がご用意されております。
パッケージ版とダウンロード版では、もらえるものが異なります。

●パッケージ版の早期購入特典 <数量限定>
(1)『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ(パッケージ版・ダウンロード版共通)
ニンテンドー3DSのHOMEメニューをきせかえられるテーマです。
HOMEメニューが、杉森建氏描き下ろしによるパッケージイラストをあしらった壁紙になります。
ソフトアイコンやフォルダも『ポケモン超不思議のダンジョン』のデザインになり、BGMも変わります。

(2)『ポケモン超不思議のダンジョン』3Dステッカー(パッケージ版限定)
杉森建氏描き下ろしによるパッケージイラストが立体的に見える3Dステッカーです。

※テーマをダウンロードできるダウンロード番号と3Dステッカーを、パッケージ版『ポケモン超不思議のダンジョン』ご購入時に、商品といっしょにお渡しします。
※3Dステッカーのイラストは、ゲーム内の画像とは異なります。

●ダウンロード版の早期購入特典 <期間限定:2015年9月30日(水)まで>
(1)『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ(パッケージ版・ダウンロード版共通)
パッケージ版と同じテーマです。

(1)『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ ダウンロード版ver.(ダウンロード版限定)
ニンテンドー3DSのHOMEメニューをきせかえられるテーマです。
たくさんのポケモンたちがデザインされた、横スクロールする壁紙です。
ソフトアイコンやフォルダも『ポケモン超不思議のダンジョン』のデザインになり、パッケージ版・ダウンロード版共通でもらえるテーマとはまた違ったBGMが流れます。

※2015年9月30日(水)までにニンテンドーeショップでダウンロード版『ポケモン超不思議のダンジョン』をダウンロードすると、2種類のテーマを受け取れるダウンロード番号が表示されます。
テーマのダウンロード番号の有効期限は、いずれも2016年8月31日(水)です。
※画像はイメージです。


(C)2006 Pok?mon/CHUNSOFT/ShoPro.
(C)1995-2006 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2006 CHUNSOFT.
(C)2007 Pok?mon/CHUNSOFT/ShoPro.
(C)1995-2007 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (C)1993-2007 CHUNSOFT.
(C)2009 Pok?mon/CHUNSOFT/ShoPro.
(C)1995-2009 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (C)1993-2009 CHUNSOFT.
(C)2012 Pok?mon.(C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2012 Spike Chunsoft.
(C)2015 Pok?mon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2015 Spike Chunsoft.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る