2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

シリーズ最新作『メタルマックス FIREWORKS』発表、超改造戦車RPGが手軽なスマホゲームに

 【10//2015】

シリーズ最新作『メタルマックス FIREWORKS』発表、超改造戦車RPGが手軽なスマホゲームに


KADOKAWAは、iOS・Androidアプリ『METAL MAX FIREWORKS』の配信を発表しました。


『METAL MAX FIREWORKS』は、人気シリーズ『メタルマックス』の最新作です。
戦車改造のおもしろさはそのままに、手軽にいつでも遊べるゲームとなってスマートフォン向けに登場しました。

本作の発表に伴い、予約トップ10では事前登録の受付が開始。
事前登録者には限定キャラ「メカニック 白ビキニver.」と戦車一式がもれなくプレゼントされます。
また、事前登録特典がリツイートの数に応じて増加する、公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン「戦車を走らせ賞金稼ぎ!」も同時に展開されています。


◆イントロダクション
伝説の<大破壊>ののち、不気味なモンスターたちが跋扈し、荒野と化した世界に、命知らずの賞金稼ぎたちがいた。
強力にチューン・アップした戦車を駆って暴れまわるモンスターをなぎ倒し、失われた文明の遺産を廃墟から見つけ出す。

人々は、畏敬と憧憬の念をこめ、彼らをモンスター・ハンターと呼んだ!そして今ここに、やがて世界最強の戦士となる、ある若者の冒険が始まる……。

◆事前登録受付中! 限定特典「戦車つきプレミアム☆GAL」を手に入れろ!
事前登録をすると、高機能な戦車一式と事前登録限定キャラ「メカニック 白ビキニver.」がもれなくプレゼント。
今しか手に入らないキュートな女の子と一緒に荒野を駆け巡りましょう。

※「予約トップ10」はアドウェイズが運営する、新作アプリの事前予約ができるサービスです。
※予約特典IDはひとりにつき1回まで利用可能です。

◆事前登録特典内容
■事前登録限定キャラ
◯メカニック 白ビキニver.
・通り名:誘惑の
・名前:マリリン
・初期習得スキル:悩殺キックLv1
■戦車一式
◯シャシー:II号モスキート
・基本SP:300
・守備力:60
・穴:3つ
◯Cユニット:ティンパニー
・攻撃ボーナス:8
・守備ボーナス:8
・特性:キャノンサポート
◯エンジン:インパルスターボIII
・重量:1.30t
・積載量:35.00t
◯大砲:150ミリキャノン×3門
・重量:3.90t
・攻撃力:530
・攻撃範囲:敵1体
◆公式Twitter フォロー&リツイートキャンペーン「戦車を走らせ賞金稼ぎ!」開催!
まずは『METAL MAX FIREWORKS』公式Twitterをフォローしましょう。
毎週「戦車」が一台タイムラインに登場します。
ツイート内容の下にある「リツイート」 ボタンを押して、戦車をTwitterという名の荒野に出撃させてください。
1週間の間に一番多く荒野を駆け巡った戦車(リツイート数が一番多い戦車)が、ゲーム内異次元ガチャにて排出率が高くなるイベントが開催されます。

また、そのリツイートの数に合わせて事前登録した方全員に、ゲーム内で使える「プラチナコイン」「プラチナチケット」「大砲」がプレゼントされます。
多くリツイートされれば、その分プラチナコインが増額。
また500リツイートでガチャに使えるプラチナチケット、800リツートで大砲、900リツイートで大砲2門、1000リツイートで大砲3門が追加され、事前登録特典がグレードアップします。
大砲同士を合成して強くすることも可能なので力を合わせて、戦車を遠くまで走らせてプラチナコインや強力な兵器を手に入れましょう。

■プラチナコインが増えるリツイート数
・100 プラチナコイン1
・200 プラチナコイン2
・300 プラチナコイン3
・400 プラチナコイン4
・500 プラチナコイン5 プラチナチケット
・600 プラチナコイン6 プラチナチケット
・700 プラチナコイン7 プラチナチケット
・800 プラチナコイン8 プラチナチケット+37ミリ砲
・900 プラチナコイン9 プラチナチケット+37ミリ砲+45ミリ砲
・1000 プラチナコイン10 プラチナチケット+37ミリ砲+45ミリ砲+55ミリ砲
■今週ツイートに登場する戦車
・10式不知火
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『METAL MAX FIREWORKS』は2015年夏配信予定。
料金は、基本プレイ無料(アイテム課金制)です。

(C)2015 KADOKAWA / CREA-TECH


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<アキバ中古ゲーム市況>ファイアーエムブレム限定版がプレミア化 「大逆転裁判」に期待

 【10//2015】

<アキバ中古ゲーム市況>ファイアーエムブレム限定版がプレミア化 「大逆転裁判」に期待


中古専門店「トレーダー」設立時からの古参社員で、秋葉原・新宿店の家庭用ゲームすべての価格設定などを担当。
ゲームの販売・仕入れ・卸などゲーム流通業界一筋で、趣味と経験を生かして、オールドゲームから海外ゲームまで精通している。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『Gears of War: Ultimate Edition』のパネルディスカッションをお届け 『Gears of War 4』に関する気になる発言も

 【10//2015】

『Gears of War: Ultimate Edition』のパネルディスカッションをお届け 『Gears of War 4』に関する気になる発言も 


文・取材・撮影:編集部 古屋陽一
●名作が10年ぶりに蘇る
2015年7月9日~7月12日(現地時間)、アメリカ・サンディエゴのコンベンションセンターにて、エンターテイメントコンテンツの祭典、Comic-Con International 2015(通称:コミコン)が開催。
会期初日にあたる7月9日には、『Gears of War: Ultimate Edition』の開発を担当したThe Coalitionのスタッフが参加してのパネルディスカッション“Gears of War: Ultimate Edition: The Art of Improving on an Xbox Classic”が行われた。
こちらは、北米では2015年8月25日に発売予定の『Gears of War: Ultimate Edition』を、いかにXbox One向けのビジュアルに変更したかを中心に紹介する内容。
マーカス役の声優さんジョン・ディマジオ氏を進行役に、スタジオヘッドのロッド・ファーガソン氏、リードデザイナーのピーター・スカルド氏、シネマティック・ディレクターのキール・グリン氏、ナラティブ・プロデューサーのボニー・ジーン・マー氏が参加した。

まずは、ディマジオ氏の「クラシック(Xbox 360版)をモダン(Xbox One版)にするにはどうすればよいのか?」という質問に対しては、ファーガソン氏は「クラシックに対して、ファンにはそれぞれの記憶があり、懐かしさを感じています。
それをリマスター前から崩してはならないと思いました」と説明。
そのうえで、「愛するものをどうモダンにするのか?」という命題に辿り着いたときに、ただペンキを塗り替えたり、テクスチャーを貼り替えたりするのではなく、“すべてに手を入れたかった”と、『Gears of War: Ultimate Edition』開発スタート時の方針を語った。
とはいえ、開発の初期段階でゲームをコミュニティのプレイヤーに遊んでもらい、元のままにしておいたほうがいい部分と、変えたほうがよい部分のフィードバックをもらって参考にしたという。

興味深かったのは、ファーガソン氏の「キャンペーンは懐かしさを感じる部分であり、マルチプレイはプレイヤーがゲームの進化を期待している部分」との発言。
“モダン化”という意味では、おもにマルチプレイに注力したようだ。

キャンペーンをモダン化するにあたり、大きな変更点になったのがシネマティック、いわゆるムービーの再構築。
ご存じの通りThe Coalitionは、ロッド・ファーガソン氏が『Gears of War』シリーズを開発するために設立した新会社だが、「新しいスタジオで、チームは『Gears』の作りかたを勉強しました」とマー氏。
会場にて、ゲームプレイやアートなど、Xbox 360版からXbox One版に移植するにあたり、どの点を変更したかを比較するビデオを紹介した。

シネマティックパートに関しては、「ヘリなどの乗物や顔の表情など、すべてどこまで改善できるか検討しました。
つぎのレベルに上げるいい機会だと思ったんです」とキール・グリン氏。
きちんとつながりができてないなと気になるところは。
すべて手を入れたという。
たとえば、Xbox 360版では、後ろから迫って来る巨大なローカストを見たときの表情や反応、マーカスが何かがおかしいと感じている場面がそうだったという。
こういう細かい部分を改善することで、「恐怖感や緊張感を高めて、プレイヤーに緊迫感を抱いてほしかった」とファーガソン氏は語る。

ちなみに、『Gears of War: Ultimate Edition』では、モーションキャプチャーも適宜撮り直すというこだわりだったようだが、もともとある音声を聴きながらの作業なので、ペースがよくなったという。
また、「リマスターで有利なのは、3部作を通して全体がフィットするように作れることです」とグリン氏。
今回の『Gears of War: Ultimate Edition』には、コミックやノベルで、後に加えられた設定なども足されているという。
『Gears of War 3』のプレイアブルキャラクターも出てくるのだとか。

なお、パネルディスカッションの最後に行われた質疑応答では、「『Halo: Master Chief Collection』のように、『1』~『3』まで全部入れる予定はなかったのか?」との質問も飛び出したが、「新しいスタジオを立ち上げたばかりで、チームが『Gears』を学習する必要があった。
『Gears of War 4』を視野に置いて、今回は『1』をやり直すのがいいと思った」とファーガソン氏。
せっかくだから、『2』と『3』もXbox Oneでリマスターしてほしいところだ。
いずれにせよ、『Gears of War: Ultimate Edition』は単なる移植というわけではなく、相当な手間暇をかけていることがわかる。

パネルディスカッションの最後には、ファーガソン氏から『Gears of War: Ultimate Edition』には、2007年に発売されたPC版に入っていた5つのチャプチャーが収録されることや、PC版は4Kのハイレゾリューションであることが紹介された。
“4Kハイレゾ”とファーガソン氏が口にしたときは、会場から小さなどよめきが起こっていたので、4Kで『Gears of War: Ultimate Edition』を遊びたいと思っているファンもけっこういそうだ。
そして、北米では『Gears of War: Ultimate Edition』を同梱したXbox Oneが、ソフトの発売日と同日の8月25日に発売されることがアナウンス。
いよいよ発売に向けて盛り上がってきたとの印象だ。

そこでふと気がついたのだが、この『Gears of War: Ultimate Edition』現時点では国内での発売は予定されていない。
ぜひとも遊びたいと思っている日本のゲームファンも多いことと思われるが……。
日本マイクロソフトからの吉報を待ちたいところ。

そんなわけで、『Gears of War: Ultimate Edition』のパネルディスカッションは終了。
とはいえ、これだけでは少し物足りない……と思う方もいるはず。
そう、『Gears of War』シリーズといえば、当然のことE3でお披露目されたばかりの最新作『Gears of War 4』が気になるからだ。
「『Gears of War 4』の新情報がありますか?」とのディマジオ氏の問いかけには、ファーガソン氏は「ない!」と即答し、会場を笑わせたが、「E3で緊張に震える手で7分間デモプレイをできたことはすばらしかったです。
あのデモプレイからムードやトーンを感じとってほしいです。
ミステリー感や暗闇への恐怖感を再び味わってほしい」とコメント。
さらに、質疑応答での「ノベルの内容は『Gears of War 4』には組み込まれているのか?」とのユーザーからの質問には、ファーガソン氏からは「自由さと柔軟さを保ちたいのでディテールは埋めていません。
前作までは自分たちもわかっていない部分を書いてもらっていました。
ボニー(ナラティブ・プロデューサーのボニー・ジーン・マー氏)は、これまでに書かれた『Gears of War』関連の書物をすべて読んで『Gears of War』ワールドを把握しているので、チームからの質問に答えられるようになりました。
『Gears of War 4』は、三部作とつなげて固定したくないと考えています」との気になる発言も聞かれた。

『Gears of War』のフランチャイズは、再出発したので、これからグッズ展開やゲーム以外のフィクションも控えているというファーガソン氏。
今後の『Gears of War』ワールドの広がりに期待したい。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『Fate/Grand Order』サーヴァントの成長システム判明、イラストやバトル中の姿も変化

 【10//2015】

『Fate/Grand Order』サーヴァントの成長システム判明、イラストやバトル中の姿も変化


TYPE-MOON / FGO PROJECTは、iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』におけるサーヴァントの成長システムを公開しました。


名作ADVゲーム『Fate/stay night』をモチーフとし、スマートフォン向けRPGという刺激的な提案を行う『Fate/Grand Order』。
「Fate」シリーズの生みの親・奈須きのこ氏もライティングに携わっており、描きおろしストーリーやサーヴァントごとに用意された個別シナリオなど物語面だけでも大きな魅力を持つ一作です。

もちろんRPG面も大きな注目を集めており、サーヴァント毎に保有するスキルやマスタースキルを駆使するコマンドオーダーバトルの一端などがすでに明かされています。
すべてのサーヴァントが切り札とも言うべき「宝具」を持っているので、使いこなすだけでなくどんな「宝具」かをチェックするのも楽しみのひとつと言えます。

今回は新たに、サーヴァントの成長に関するシステムが判明しました。
サーヴァントが宿るカードは「セイントグラフ」と呼ばれ、仲間となったサーヴァントは、セイントグラフとして表現されます。
このサーヴァント(セイントグラフ)を成長させる方法はいくつかあるので、しっかり予習してサービス開始に備えておきましょう。

◆サーヴァントの成長
■1.サーヴァントの強化
カード(セイントグラフ)を合成することでサーヴァントがパワーアップします。
異なるサーヴァントを合成することで、対象(合成元)のサーヴァントは経験値を獲得します。
一定の経験値を得ることでサーヴァントはレベルアップし、ATK(攻撃力)とHP(ヒットポイント)が増加します。

■2.サーヴァントの進化
サーヴァントは、ゲームをプレイしていく中で手に入るアイテム「ピース」と合成を行うことで、霊基再臨(限界突破)を果たし、より強力な存在へと進化します。
サーヴァントのクラスごとに、霊基再臨に必要なピースが異なります。

適切なピースを合成することで、サーヴァントは霊基再臨を果たし、LVの上限が上がり、更に強力な存在へと進化します。
各サーヴァントは霊基再臨を重ねることで、4段階の進化を遂げます。
進化をすることで、イラストと共に、バトル中の姿も変化することがあります。
またバトル中に表示されるサーヴァントの画像も、霊基再臨によって変化することがあります。

■3.サーヴァントのスキル強化
スキルレベルが強化されることにより、その威力が強化され、バトルを有利に運ぶことができるようになります。

・スキル強化合成でサーヴァントのスキルレベルをあげる
スキル強化に対応するアイテムをサーヴァントと合成することで、サーヴァントのスキルレベルを上げることが可能です。

・スキル強化合成には、クラスごとに対応した素材が必要
スキル強化に対応する合成アイテムは、曜日代わりで実施されるクエストでの収集が便利です。

■4.宝具の強化
同じサーヴァント同士を合成することで、サーヴァントが有する宝具のレベルが上がります。
宝具のレベルが上がることで、宝具が秘める威力が強まり、バトルで強力な助けとなります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『Fate/Grand Order』は2015年7月下旬サービス開始予定。
価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』巧D&小嶋Pのサービスたっぷりだった発売記念イベント密着3時間半!

 【10//2015】

 『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』巧D&小嶋Pのサービスたっぷりだった発売記念イベント密着3時間半!


●サイン入りソフトやオリジナルカップ&ソーサーを抽選でプレゼント!
2015年7月9日、カプコンより、ニンテンドー3DS用ソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』が発売された。
本作は、“法廷バトル”という新たなジャンルを築いた『逆転裁判』シリーズの新プロジェクト。
『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟氏がディレクターと脚本を務め、今作でシリーズ初参加となる小嶋慎太郎氏がプロデューサーを務めている。

そんな本作のキーマンふたりが、発売日当日に新宿と渋谷に出没!東京・新宿のビックカメラ新宿西口店でのサイン&握手会と、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAでの発売イベントに密着してきたので、その模様をお届け。
記事の最後では、両氏のサイン入りソフトやオリジナルカップ&ソーサーのプレゼントも実施しています。
応募締切は2015年7月21日23時59分まで!
●懐かしの品々も登場したサイン&握手会
ビックカメラ新宿西口店では、ソフトの購入者を対象に、巧舟ディレクターと小嶋慎太郎プロデューサーによるサイン&握手会が開催された。
「描けるものにはなんでも描きます」とのことで、参加者たちは購入したばかりのソフトパッケージを始め、サイン色紙やポスター、ポストカードなど、さまざまな物を持参していた。
中には、ゲームボーイアドバンス版『逆転裁判』や『逆転裁判2』発売当時のアイテムといった懐かしいアイテムを持ってきていた方も。

両氏は、サインを描きつつ参加者たちと和やかに会話したり、サインの位置や描くキャラクターの要望に細かく応えたりと、サービスたっぷりで参加者たちの交流を楽しんでいた。

●サイン&握手会を終えたばかりの巧D&小嶋Pを直撃!
──本日のサイン会の感想をお聞かせください。

巧舟氏(以下、巧氏)いろいろなものにサインを求められましたね。
昔から僕のゲームをご存知な方で、『ゴーストトリック』のパッケージを持って来てくださった方もいらっしゃいました。
『逆転裁判』シリーズの初代からのファンの方や、初めてシリーズに触れるという方もいらっしゃっていて、ファン層が広がっているなと感じましたね。

小嶋慎太郎氏(以下、小嶋氏)北海道から中国地方まで、遠方からも足を運んでくださった方がいらっしゃいました。
ここまで『大逆転裁判』を愛してくださっている人がいるのは、すごくありがたいことだと思います。

──発売日を迎えて、率直な感想をお聞かせください。

巧氏約2年間かけて開発を進めてきましたが、「あっという間だった」というのが率直な感想ですね。
今回のサイン&握手会で、皆さんから「発売日を心待ちにしていました」というお言葉をたくさんいただいて、感無量です。

小嶋氏開発者として、今日という発売日をドキドキしながら待っていたのですが、やはり、ひとりでも多くの方に楽しんでいただけたらうれしい、という気持ちですね。

──まだ購入していない方々に向けて、ぜひ本作のアピールポイントをお願いします!
小嶋氏明治時代の日本や19世紀の倫敦(ロンドン)など、ドラマチックな時代を舞台に魅力的なキャラクターたちがくり広げる物語を、ぜひお楽しみください。
初代『逆転裁判』はライバルです(笑)!初代『逆転裁判』を越えることを目指して作った作品なので、シリーズファンの方々にも、新しく本シリーズに触れる方々にも楽しんでほしいと思っています。

巧氏新しい『逆転裁判』シリーズとして作りましたので、いままで手にとったことのない人に遊んでいただいて、シリーズの魅力を知っていただきたいと思います。

──本日から配信開始されたDLC“ランドストマガジン 特別号”のアピールポイントをお聞かせください。

小嶋氏今後配信されるDLCをショートショート形式で紹介する内容となっているので、来週から配信される“ランドストマガジン”の内容が、より詳しくわかるようになっています。
特別号の内容は巧が書き下ろしたストーリーで、かなりおもしろく仕上がっていると思いますよ。
来週の“ランドストマガジン 第1号”はかなりのボリュームなので、ぜひこの特別号を遊んで、内容をチェックしてみてください。

●巧D&小嶋PがSHIBUYA TSUTAYAでショップ店員に!
SHIBUYA TSUTAYAでは、巧ディレクター&小嶋プロデューサーがショップ制服に身を包み、ソフトの購入者を対象にしたお渡し会やサイン会、記念撮影を実施。
また、立て看板やポスターなどにもサインを行い、『大逆転裁判』発売をアピールした。

両氏は、現在、キャンペーン実施中の“リアル脱出ゲーム×『大逆転裁判』דTSUTAYAでDS”コラボキャンペーンも体験。
本キャンペーンは、ニンテンドー3DS向けのサービス“TSUTAYAでDS”で出題される問題に答えると、オリジナルノベルティをもらえるというもの。
詳細なキャンペーン内容は下記ページを参照のこと。
・リアル脱出ゲーム×『大逆転裁判』דTSUTAYAでDS”コラボキャンペーン
●サイン入りソフトやオリジナルカップ&ソーサーを抽選でプレゼント!
本作発売を記念して、巧ディレクターと小嶋プロデューサーのサイン入りソフトと、非売品のオリジナルカップ&ソーサーを、それぞれ「異議あり!」ウチワをセットにして各2名様ずつにプレゼント!欲しい人は応募フォームに必要事項を記入のうえ、ご応募ください。
応募締切は2015年7月21日23時59分まで。

・巧ディレクターと小嶋プロデューサーのサイン入りソフト+「異議あり!」ウチワ/2名様
・非売品のオリジナルカップ&ソーサー+「異議あり!」ウチワ/2名様

<注意事項>
◎応募期間は2015年7月21日23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。
複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎賞品、郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。
入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、2015年7月下旬に賞品の発送をもって代えさせていただきます。
◎賞品は譲渡しないことを応募・当選の条件とします。
譲渡には、売ること、オークションに出品することなどが含まれます。
譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され権利をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しお客様よりご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『幻影異聞録 #FE』プロデューサーがE3を振り返る…バトルシーンなどを確認できるライブ映像も公開

 【10//2015】

『幻影異聞録 #FE』プロデューサーがE3を振り返る…バトルシーンなどを確認できるライブ映像も公開


Wii Uソフト『幻影異聞録 #FE』の公式ブログが更新され、プロデューサーの高田慎二郎氏が「Treehouse:LIVE」の映像を紹介しました。


先日開催されたE3 2015の任天堂ブースにて実施された「Nintendo Treehouse:LIVE @E3 2015」。
その2日目に、『幻影異聞録 #FE』が取り上げられました。

・Wii U『幻影異聞録 #FE』プロデューサーを交えたデモプレイ…『FE』要素もチェック
このライブに開発者代表として参加した高田氏は、バトルの仕組みを直接詳しく紹介できる初めての機会を活かし、連続攻撃でテンポよく敵を倒していく「セッションバトル」の様子などを中心に、その魅力をたっぷりと綴りました。

しかし、ライブというのは恐ろしいもの。
本来、この時点のゲーム進行では使用できない強力な特殊攻撃が搭載されていたため、倒す予定ではなかった「ギャンレル」が撃破されてしまいます。
この展開に対して高田氏は、ネタバレを恐れて「コントローラーを奪い取ろうかと隣でワタワタと焦っていました」と、当時の心境を赤裸々に明かします。

また高田氏は、ライブ終了後に北米の反響をインターネットなどで確認。
「良い感じに受け入れていただいたようでホッとしました」としており、楽しみに待っているユーザーの存在を実感した喜びをブログ上で語っています。

この時のライブを収めた映像はすでに公開されていますが、このたび日本語字幕がお披露目されたので、まだチェックしていない方はこの機会にご覧ください。
高田氏が焦ったポイントなども、お見逃しなく。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=_hHFsU_blOE
『幻影異聞録 #FE』は、2015年冬発売予定。
価格は未定です。

(C)2015 Nintendo/ATLUS
FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『Call of Duty: Black Ops III』1940年代ノワールにゾンビたちが出現! レトロにゾンビに狂った仲間にもうたいへん!

 【10//2015】

 『Call of Duty: Black Ops III』1940年代ノワールにゾンビたちが出現! レトロにゾンビに狂った仲間にもうたいへん! 


文・撮影:編集部 杉原貴宏
●コミコンで『Call of Duty: Black Ops III』ZOMBIESが初お披露目
2015年7月9日~12日、アメリカ・サンディエゴのコンベンションセンターにて、Comic-Con International 2015(通称:コミコン)が開催。
その初日となる7月9日、『Call of Duty: Black Ops III』(プレイステーション4、プレイステーション3、Xbox One、Xbox 360、PC用ソフト。
日本発売は未定)のZOMBIESモードが初お披露目されたパネルセッション“Call of Duty Black Ops III: Zombie World Reveal”が行われた。

ZOMBIESモードは、本編とはまったく別の物語が楽しめる4人のプレイヤーによるCo-opモード。
まず、冒頭からこれまでのZOMBIESのダイジェスト映像が公開。
この時点ですでに観覧者はヒートアップ。
大きな歓声があがり、大盛り上がり。
皆さん、本当にゾンビがお好きなんですねぇ。

そして今年発売される最新作『Call of Duty: Black Ops III』に収録されるZOMBIESモードから“Shadows of Evil”のPVが初お披露目された。
果たして、本作のゾンビはどんなゾンビなのか、どんな遊びが盛り込まれているのか……。

“Shadow of Evil”はパネルに参加したTreyarchのJason Blundell(ジェイソン・ブランデル)ディレクターとリード・ライターのCraig Houston(クレイグ・ヒューストン)氏によると、『コール オブ デューティ ブラックオプス2』のMob of the Deadを1940年代ノワール風にしたもので、ギャング、ダンサー、ボクサーなどがたくさん登場してアンデッドと戦う。
非常にホラーっぽくキャラクターも狂っているとのこと。

本モードのプレイアブルキャラクターは、実在のハリウッド俳優・女優が演じることでもおなじみ。
“Shadow of Evil”には、Heather Graham(ヘザー・グラハム)、Neal McDonough(ニール・マクドノー)、Ron Perlman(ロン・パールマン)、Robert Picardoロバート・ピカルド)らが名を連ね、パネルセッションいもゲストとして登場。

キャスト陣は自分が演じるキャラクターを次のように解説した。

Heather Graham自分が演じるのはダンサーでスターになるためには何でもやる女。
あまりいい人ではないわ(笑)


Neal McDonough普段の自分はそうではないが、この役では思いっきり汚い言葉を使った。
罪悪感が邪魔してできなかったことができて、うれしかったよ(笑)。
※開発陣から「アドリブは狂ってると思うくらいすごかった」という太鼓判を押されるほど、汚い言葉を連発しているのだとか。

Ron Perlmanようやく子どもが友だちに「あれはお前の親父じゃないのか?」と言われて喜ぶ仕事が出来た(笑)。
若い頃はボクサーの役がやりたかったが、その機会には恵まれず、次にボクサーのマネージャー役、その次にはボクサーの祖父役ならと希望したが、遂になれなかった。
だが、このゲームのお陰で65才になったいま、ようやくボクサー役を演じることができたよ。

Robert Picardoとてもクールだと思う。
シャドウマンという信用出来ない男を演じている。
このゲームには欠点だらけのキャラクターがたくさん出て来るが(笑)、自分は彼らを助ける役だ。
しかしダークで変わっていて理解しにくいキャラクターで、まったく信用出来ない(笑)。

映像を見る限り、ガムボールのマシンからガムを取り出して食べることで、何らかの能力が付加されるという、ユニークな仕掛けというには、あまりにもブッ飛んだものも。
また、クリーチャーのようなアンデッドも確認でき、本作のZOMBIESモードもハチャメチャなものになりそうだ。

■ゾンビモードのボーナスマップを現地の動画で紹介
今回のパネルでは、“Call of Duty: Black Ops 3 Juggernog Collector’s Edition”というコレクターズエディションが発売されることもアナウンス。
その同梱物には、最大で12本のドリンクを収容できる小型冷蔵庫が!ゲーム中のキーになるアイテム?それともビールをグビグビしながら、ハイテンションでプレイやってください、ということだろうか……。
なんにせよ、ゲームソフトに冷蔵庫という発想がスゴい(しかも扉を開けるとなぜが音がするギミック)。

このコレクターズエディションに付属するボーナスマップ“The Giant”も紹介映像もお披露目され(下記映像参照)。
このマップは、『Call of Duty: World at War』(日本未発売)のゾンビが登場する追加コンテンツ“Der Riese”をリニューアルしたもの。
キャストは、そのDer Rieseのオリジナルキャストが再び集結。
本パネルでも、ゲストとして登場し、ファンを沸かせた。


『東亰ザナドゥ』初回生産限定BOXの予約がスタート、エビテン購入特典タペストリーのデザインも公開


●エビテン購入特典 描き下ろしB2タペストリーと限定DLCが公開
エンターブレインのオンラインショッピングサイト“エビテン[ebten]”で、2015年9月30日に日本ファルコムより発売を予定している『東亰ザナドゥ』の予約がスタート。
エビテン購入特典の、Studio 3Hz描き下ろしタペストリーの絵柄も公開された。

商品名:東亰ザナドゥ(エビテン限定特典付き)
販売価格:
初回生産限定BOX7600円[税抜](8208円[税込])
通常版6480円[税抜](6998円[税込])
発売日:2015年9月30日
URL:http://ebten.jp/p/4956027126376/

●Studio 3Hz 描き下ろしB2タペストリー
『東亰ザナドゥ』のオープニングアニメを担当したアニメ制作会社「Studio 3Hz」による描き下ろしイラストをB2サイズ(515×728mm)で楽しめる大判タペストリーです。
本作のメインキャラクター7名が描かれた豪華イラストとなっています。
イラスト完成版は週刊ファミ通誌面にて公開予定なので要チェック!
※イラスト着色の公開は発売日近辺になります。
予めご了承ください。

●エビテン限定DLC(ゲーム内で使えるアイテムセット)
・装備アクセサリ
鋼の護符×1:過重状態防止+パラメータ上昇
・消費アイテム
キュアポーションII×1:操作キャラHP大幅回復
ブレスポーションII×1:パーティメンバーHP大幅回復
リザレクションII×1:単体戦闘不能回復
300ジェム:ゲーム内換金アイテム

●限定BOXは豪華3大アイテムを同梱した特製パッケージ仕様!
「東亰ザナドゥ」初回生産限定BOXでは、このBOXでしか入手できないオリジナル3大アイテムを特製パッケージに同梱した豪華仕様となっています。
※パッケージデザインは通常版と異なります。

●舞台は現代の東亰!日本ファルコムが放つPS Vita完全新作タイトル!
「軌跡」「イース」シリーズの日本ファルコムによる2015年最初のタイトルは、同社初となる現代日本・東亰を舞台にした完全新作アクションRPG!架空都市《杜宮市》と異形の怪物が徘徊する《異界》、ふたつの世界を行き来しながら、高校生コウとアスカを中心に謎に満ちた壮大なストーリーが展開していきます。

●緻密な世界観×個性豊かなキャラで描かれる群像劇
主人公コウたちが暮らす架空都市《杜宮市》を緻密に再現!50人以上の個性豊かなキャラクターが登場し、学園、商店街など各施設を探索することで様々なイベントが発生していきます。
アクションパートが繰り広げられる《異界》でのバトルは、特殊兵装ソウルデヴァイスを武器にスピード感溢れる爽快アクションが展開!キャラ毎に異なる攻撃スタイル、特殊スキルや[影][霊]といった本作独自の属性攻撃を活かし、怪異が徘徊する《異界》を攻略しよう!ストーリー展開にあわせて各キャラの能力がアップしていく他、カスタマイズ、サブクエストなど様々な要素が解放されていきます。

●フルアニメOP、主要イベントフルボイスなど、初の試みを多数導入!
TVアニメ『天体のメソッド』で注目を集める新進気鋭のアニメ制作スタジオ「Studio 3Hz」によるフルHDアニメーションOP、豪華声優陣を起用した主要イベントのフルボイス演出など、同社初となる試みを多数採用!
キャスト: 浅沼晋太郎、嶋村侑、加隈亜衣、山下大輝、鳥海浩輔、茅野愛衣、沼倉愛美、伊藤かな恵、その他


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

日本マイクロソフトは東京ゲームショウ 2015には出展せず 独自イベントを企画中!?

 【10//2015】

日本マイクロソフトは東京ゲームショウ 2015には出展せず 独自イベントを企画中!?


●残念ながら今年の東京ゲームショウへは不参加に
日本マイクロソフトが、2015年9月17日~20日に千葉県・幕張メッセにて開催予定の東京ゲームショウ 2015には出展しないことが明らかとなった。
ファミ通.comの問い合わせに関して、日本マイクロソフトよりコメントが届いたので、以下に掲載する。

「2015年は専用タイトルを含む魅力的ゲームラインアップをXboxで提供してまいります。
今年、マイクロソフトは東京ゲームショウに出展いたしませんが、ファンの皆様や報道関係の皆さまにXboxの最新情報をお伝えするべくさまざまな準備をしています。
こちらについては、ご案内の準備が整い次第、お知らせいたします」
(日本マイクロソフトXbox カテゴリーマーケティンググループ井上正之氏)
東京ゲームショウ 2015に出展しないのは残念だが、コメントによると、どうやら独自のイベントを企画しているようで、詳細発表を待ちたいところだ。
6月に行われたE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)では、抱負なXbox Oneのラインアップを披露しただけに、国内でもアピールの機会が訪れることを期待したいところだ。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ポケとる』 幻のポケモン“アルセウス”がついに降臨! 期間限定のイベントステージが実施

 【10//2015】

『ポケとる』 幻のポケモン“アルセウス”がついに降臨! 期間限定のイベントステージが実施


●メガルカリオのランキングステージが再々登場決定
ポケモンは、配信中のニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『ポケとる』において、幻のポケモン“アルセウス”が登場するステージを、本日2015年7月10日から24日15時までの期間限定で開催する。

また、次回のランキングステージには“メガルカリオ”が再々登場。
こちらのステージは7月13日15時から7月20日14時までの開催を予定している。

以下、リリースより。

----------
幻のポケモン、アルセウスのイベントステージ、本日7月10日(金)より登場!
幻のポケモン、アルセウスが、ついに『ポケとる』に降臨!
より強力なポケモンたちが登場する「ハイパーステージ」で、キミを待つ!
アルセウスのイベントステージは、 7月10日(金)15:00~24日(金)15:00の期間限定。
この機会に、ぜひアルセウスを手に入れましょう。

■アルセウスの能力:ノーマルコンボ
コンボ中、ノーマルタイプのポケモンが与えるダメージが2.5倍になる。
ノーマルタイプのポケモンたちと一緒に攻撃すれば、相手に大ダメージ!
★アルセウスステージ オススメポケモン&アイテム
アルセウスは、相当な強敵だ! 持てる力をすべて出し切ろう!
ノーマルタイプのアルセウスには、かくとうタイプのポケモンたちがオススメ!

・メガルカリオ(ルカリオ:EX3、メガストーン:7/13スタート ランキングステージ賞品など)
メガルカリオのメガシンカ効果で、上下5マスのポケモン・オジャマをすべて消すことができる。
激しいオジャマ攻撃を、チャンスに変えることができるぞ!かくとうタイプではないが、メガシンカが早いメガゲンガーもオススメ。

・ダゲキ(ステージ99)
能力「4つのちから」で、ダゲキ4匹を消すことで、ダメージを1.5倍に高めることができる。
ステージ98のナゲキの能力は「5つのちから」。
オジャマ攻撃の激しいステージでは、5匹を揃えるのが難しい場合もあるため、そういった場合はダゲキがオススメ。

・コジョンド(ステージ110)
高い攻撃力を活かせる能力「れんげき」を持っている。
能力を連続で発動できると、ダメージが上がっていき、最大2倍で攻撃することができる!
・ローブシン(ステージ198)
たどり着くのは難しいが、なんと攻撃力70! 頼りになるポケモンだ。

・オジャマガード
相手のオジャマを遅らせよう!
・パワーアップ
攻撃力が2倍にアップ!
<予告>メガルカリオのランキングステージ 大好評につき、再々開催!
メガルカリオ、三度登場!
好評につき、次回のランキングステージにはメガルカリオが登場!
7月13日(月)15:00~20日(月)14:00開催予定。

ランキング上位入賞者には、ルカリオをメガシンカさせる「ルカリオナイト」をプレゼント!
メガルカリオは、7月24日(金)15:00まで実施中の、アルセウスステージで大かつやく!ルカリオは、エキストラステージ3で仲間にすることができるよ。

ランキングまでに、ルカリオをゲットしておこう!
●各ステージへの挑戦方法
イベントステージは、ゲーム中で「チェックイン」をすることで挑戦可能です。
◆チェックインの方法は、コチラをチェック!
※イベント・ランキングステージは、今後再開催の可能性がございます。


(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『アルスラーン戦記×無双』軍団を率いる新アクション「マルダーンラッシュ」公開

 【10//2015】

『アルスラーン戦記×無双』軍団を率いる新アクション「マルダーンラッシュ」公開


コーエーテクモゲームスは、PS4/PS3ソフト『アルスラーン戦記×無双』の新アクション、新たなプレイアブルキャラクター、ステージに関する新情報を公開しました。


『アルスラーン戦記×無双』は、アニメ「アルスラーン戦記」と『無双』シリーズのコラボレーション作品です。
アニメ「アルスラーン戦記」の世界観を再現し、『無双』シリーズの爽快アクションに新たなゲーム性を加えています。
キャラクターボイスは、アニメ本編と同じ配役。
キャラクターたちの3Dモデリングは“トゥーンレンダリング”が行われ、アニメがそのままゲームになっているような没入感を味わえます。

今回、新情報として紹介するのは、軍団を率いる新アクション「マルダーンラッシュ」です。
そして、新たなプレイアブルキャラクター「ギーヴ」と「ファランギース」、ステージ情報「王城地下」も紹介します。

◆新アクション「マルダーンラッシュ」

『アルスラーン戦記×無双』では、「無双」シリーズが誇る一騎当千の爽快アクションに加え、アルスラーン戦記の世界観に合わせた“軍団を率いて敵をせん滅する”新アクション「マルダーンラッシュ」を搭載しています。


「マルダーンラッシュ」は、ゲーム中にある条件を満たすことで発動できます。
味方の軍団を率いて敵軍に総攻撃を仕掛けることで、破壊的なダメージを与えることができるアクションで、一騎当千の爽快アクションと「マルダーンラッシュ」により、今までにない最高の爽快感を演出します。


プレイヤーが率いることができる兵種は、騎兵・弓兵・歩兵の3種。
「マルダーンラッシュ」は、兵種によって特徴が異なるため、特徴をいかして敵を攻撃します。
また、キャラクター単体では越えることのできない障害物を「騎兵のマルダーンラッシュ」で突破したり、「弓兵のマルダーンラッシュ」で遠隔地の敵を攻撃し味方を救援したりなど、シナリオ攻略においても「マルダーンラッシュ」がポイントになっています。

◆プレイアブルキャラクター「ギーヴ」「ファランギース」
ひょんなことからアルスラーン一行と合流することになる「ギーヴ」と「ファランギース」も、プレイアブルキャラクターとして参戦します。
詩歌・武芸に秀でたギーヴは、自身のもつ楽器ウードを使って、敵を翻弄する個性的なアクションが特徴です。
ファランギースは“絶世の美女”として、周囲を魅了する姿はアニメそのまま。
また、同じ弓使いでも手数で圧倒するエラムと異なり、ファランギースは精霊たちの力を借りて、敵を一網打尽にする強力な矢を放ちます。

■流浪の楽士 ギーヴ CV:KENN
赤髪をたなびかせ、楽器を片手に美しい詩を歌う流浪人です。
周りの女性たちをうっとりさせるなど、なかなかの「色事師」。
その一方で、武器の扱いにも慣れるなど、ひと筋縄ではいかないところも。
飄々とした姿とは裏腹に、裏では計算を張り巡らせている策略家でもあります。


■精霊を使役する女性神官 ファランギース CV:坂本真綾
アルスラーン誕生にあわせて寄進されたミスラ神殿に勤めていますが、アトロパテネの戦いに際して、アルスラーンを守護するため神殿から派遣されました。
その姿は、女性関係が豊富なギーヴをひと目惚れさせるほど優美。
また、見事な弓の腕前を披露するほか、水晶の笛の力で精霊たちを自在に使いこなします。


◆ステージ情報「王城地下」
アニメでも描かれた場所は、ゲームでも登場します。

■王城地下
パルス宮廷地下にひろがる、限られた者しか知らない秘密の通路です。
ギーヴが王妃脱出の手伝いをするために訪れた、この薄暗い水路もゲームに収録されています。


■「エクバターナ・王城地下」ストーリー
パルス暦三二○年十一月。
旅の楽士ギーヴは、その弓の腕と才知を買われ、パルス宰相フスラブから依頼を受けます。
その依頼とは、王城地下の秘密通路を抜け、王妃タハミーネを陥落寸前の王都エクバターナから連れ出してほしいというものでした。

しかし、秘密であったはずの通路には、すでに敵であるルシタニア軍が侵入を果たしていました。
ギーヴは彼らと戦いながら、王妃の護衛を成し遂げようとしますが、その途上で謎の敵・銀仮面卿と出会います。

◆豪華声優サイン色紙プレゼントキャンペーン
公式サイトでは、『アルスラーン戦記×無双』に出演する声優の直筆サインをプレゼントするキャンペーンを実施中です。
ゲームにまつわる簡単なクイズの正解者の中から、抽選でサイン色紙がプレゼントされます。

今回のサイン色紙は、「小林裕介さん(アルスラーン役)」をはじめ、「細谷佳正さん(ダリューン役)」「花江夏樹さん(エラム役)」ら8名。
また、クイズ参加者全員に『アルスラーン戦記×無双』スマホ用オリジナル壁紙がプレゼントされます。
プレゼントキャンペーンは随時実施予定で、毎回、異なる声優陣のサインがプレゼントされます。
なお、プレゼントの応募には、Twitterアカウントが必要になります。

■豪華プレゼントに突撃(ヤシャスィーン)!『アルスラーン戦記×無双』クイズキャンペーン
・実施期間:2015年7月3日~7月16日23:59 ※第一弾の応募日程です。
・URL:http://www.gamecity.ne.jp/arslan-musou/quiz/
・当選発表:Twitter上のダイレクトメッセージにて、当選者本人へ連絡があります。
そのためアカウントは、ダイレクトメッセージが届く、“公開”状態にする必要があります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『アルスラーン戦記×無双』は、2015年9月17日発売予定で、価格はPS4・PS3ともにパッケージ版が7800円(税抜)、ダウンロード版が6762円(税抜)です。

(C)2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS
(C)2015 コーエーテクモゲームス


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る