2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

豊かな人間関係と楽しい職場作りから生まれた『Monument Valley』 Dan Gray氏のパネルセッションをリポート

 【14//2015】

豊かな人間関係と楽しい職場作りから生まれた『Monument Valley』 Dan Gray氏のパネルセッションをリポート 


●GDCアワードで最多3部門を受賞した『Monument Valley』
『Monument Valley』とは、iOS/Android用のパズルアクションゲーム。
2015年3月に開催された“GDCアワード”では、“Best Handheld/Mobile Game”、“Innovation Award”、“Best Visual Art”の3部門を受賞した。
その大ヒットアプリを制作したクリエイターのDan Gray氏(ustwo studio)は、終始にこやかな笑顔でパネルセッションを行った。
Gray氏のセッションのテーマは「誰にでも遊んでもらえるゲームを作るには、どうしたらいいか」というものだ。

Gray氏の所属するustwo studioはモバイルアプリを制作する会社で、ロンドン、シドニー、スウェーデン、ニューヨークの4ヵ所にスタジオがある。
Gray氏によると、開発スタジオには独特の雰囲気があり、そういった部分に惹かれて転職したそうだ。
『Monument Valley』を制作するにあたって、エレガントで、誰にでも共感できるものを作りたいという思いがあったというGray氏。
また、幅広い層に遊んでもらうゲームを作るためには、開発する側のスタッフも多様性があり、豊かなバックグラウンドを持つ人材でなければいけないと語る。
また、ゲームの概念を考え直すことも重要とのこと。
そのため、実在する建築物や音楽のコンセプトアルバム、従来とは異なる体験型のゲームなどを参考にしたそうだ。

すべての原点になるのが、本作の主人公“IDA”。
コンセプトアートも非常に簡単なもので、わかりやすくなるように開発したという。
性別もはっきりわからないようにし、衣装のデザインだけで判別できるようなシンプルさを求めた。
わかりやすい特徴などを省くことで、逆に各プレイヤーが自分の考えや経験を“IDA”に重ねやすいようなデザインにしたそうだ。
ゲームに登場する“カラス人間”も、ストーリーを語るうえで重要な存在。
“IDA”と“カラス人間”は、鏡で見たような対照のデザインになっているが、それにはお互いが関連していることを、プレイヤーに伝わりやすくするという狙いがあるそうだ。
開発当初は、従来のストーリーテリングやカットシーンを入れる予定だったそうだが、ストーリー要素を入れることで、たとえば電車の中で遊びたいと思う人たちが求める手軽さがなくなってしまう。
ストーリー性を求めないプレイヤーに、どうやってストーリーを提供するかを考えたとき、プレイヤーの経験を通じて没入できるような、現在のスタイルに落ち着いたという。

“ゲームを遊ばない人に向けて、どのようにゲームを開発していくか”という難題については、簡単で、興味を持ってもらえるような動きのゲームデザインを用意するようにし、数ヵ月かかって開発したものでも、そのゲームに合わなければ、採用しなかったという。
また、無料のゲームと区別してもらうために、完成度を追及し、スマートフォンを使う際の日常的な動作をゲーム中に取り込んだそうだ。
それらをチェックするために、ふだんゲームを遊ばないような人にテストプレイをしてもらい、モバイル性や操作性を確認したそうだ。

開発スタッフにとって、もっとも重要なのは“人間味のあるゲーム”になっているかどうか。
それを感じることができるようになるため、ustwo studioでは、社内の内装を加工するなど、スタッフが楽しんで働ける職場づくりに努めているそうだ。
年に一度は、全世界の社員がバカンスに出かけ、職場の同僚としてではなく、友だちになれるような環境づくりに重点が置かれているという。
Gray氏は、そもそも人間が人間味の溢れるゲームを作るためには、「作る側のスタッフをきちんと人間として扱い、ロボットとして扱うようなことはいっさいしない」ことが必要だと語る。
こうしたustwo studioの制作概念のもとに、「運よく数々の賞を受賞することができた」というGray氏。
『Monument Valley』が86ヵ国でナンバーワンとなり、総計500万ダウンロードを超えることができたのも、「周囲の多様な人柄のスタッフと働くことと、従来のゲームにはない何かを感じ、原点を求めること、プレイヤー本人の経験をゲーム中で感じられるようなゲームデザインを提供すること」などを重ねたから。
Gray氏は、「そうすることで、誰もが遊んでくれるようなゲームが作れるようになると信じている」と語り、講演を締めくくった。
開発スタッフ間の人間関係やスタジオの環境など、さまざまなものがプラスに働いた結果、誰にでも愛される『Monument Valley』というソフトが生まれたのだろう。
講演中、Gray氏がつねに笑顔だったことからも、充実した現在を垣間見られた。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

タグチ工業、重機型巨大ロボット「スーパーガジラ」の完成を発表…実際に搭乗することも可能

 【14//2015】

タグチ工業、重機型巨大ロボット「スーパーガジラ」の完成を発表…実際に搭乗することも可能


タグチ工業は、重機型巨大ロボット「SUPER GUZZILLA(スーパーガジラ)」の開発が完了したと発表しました。


SUPER GUZZILLA は全長7m超、高さ約3.5m、横幅約3m、総重量約15トンの巨大ロボットです。
両方の腕が自由に動くだけでなく、精巧につくられたコックピットには1名搭乗することが可能。
コックピット内では、バーチャルリアリティ(以下、VR)に特化したヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を装着し、爆発寸前の汚染施設から脱出する360度の大迫力ストーリーを体感できます。

このVRコンテンツはカヤックが手がけており、「GUZZILLA VR」に登場しパイロット(搭乗者)の指揮を取る司令長役には声優の細谷佳正さんを迎え、聴覚からの刺激も満点。
ストーリーに応じてシートが動くなど、体験者の全身を仮想現実の世界に誘います。

■披露会
完成した「SUPER GUZZILLA」初号機(実機)は、7月18日~8月31日に開催されるフジテレビ夏の大型イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」内の「タグチ工業 スーパーガジラお台場基地」で披露されます。

■プロジェクトの目的と背景
「タグチ工業が製造する建機アタッチメント「GUZZILLA」は、国内外の解体現場にとどまらず、阪神淡路大震災や東日本大震災等の災害における復興の現場にも貢献してまいりました。
それらの経験から、タグチ工業にとって「壊す」ことは未来を創造することであると考えており、そのシンボルとして、将来起こりうる未曾有の大災害に活躍できる次世代の重機型巨大ロボットを開発するに至りました。
これをきっかけに、解体の持つ可能性に少しでも世の中が注目し、結果的に日本の製造の現場に活気が増すことを目的としています。
」(タグチ工業)

披露会以降の展開としては、9月1日に「SUPER GUZZILLA」のパイロット養成プログラムが体験できるスマートフォン向けARアプリ『GUZZILLA AR』をリリース。
地球上に起こりうる未曾有の非常事態を想定した3つのストーリーからなる、ARマーカーを用いた本格解体アクションゲームをプレイすることができます。
また希望あれば、全国のイベントに実機が派遣されるとのこと。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ボンバーマンがサッカーに参戦!? 『ワールドサッカーコレクションS』にて異色のコラボイベントが7月14日より開始

 【14//2015】

ボンバーマンがサッカーに参戦!? 『ワールドサッカーコレクションS』にて異色のコラボイベントが7月14日より開始


●ボンバーマンがサッカーに参戦!?ボンバーマンが『ワールドサッカーコレクションS』に敵として登場するイベントが開催!
コナミデジタルエンタテインメントのスマホサッカーゲーム『ワールドサッカーコレクションS』にて、2015年7月14日より、ボンバーマンと戦うランキングイベントがスタート。

以下、リリースより。

----------
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、本日7月14日(火)より、スマホサッカーゲームダウンロード数No.1※である『ワールドサッカーコレクションS』で、ボンバーマンを倒して報酬を手に入れるランキングイベント「Attack the ボンバーマン」を開催します。
「Attack the ボンバーマン」は、おなじみのキャラクター“ボンバーマン”と戦って報酬を手に入れたり、他のユーザーとランキングを競うイベントです。
試合では、対戦相手にボンバーマンが登場。
あの愛くるしいボンバーマンがピッチを俊敏に駆け回ります。
ボールが爆弾に代わるなど、ボンバーマンならではの要素がふんだんに盛り込まれている試合は必見です。
報酬はボンバーマンのオリジナルエンブレムもあり、ボンバーマンを遊んだことがある方には懐かしいゲーム画面を再現したデザインになります。
本作は、サッカー日本代表選手を始めとする各国代表選手や、海外リーグの有名選手が、“実名・実写”で登場し、3D描写のリアルな試合が楽しめる本格モバイルサッカーゲーム。
この機会にぜひ、『ワールドサッカーコレクションS』をお楽しみください。

※スマホサッカーゲーム日本国内ダウンロード数(2013年6月27日~2015年5月31日までの累計) App Annie調べ
※ダウンロードサイト
※ダウンロードサイト

『ワールドサッカーコレクションS』
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
対応機種:iPhone/iPod touch / Android
発売日:配信中
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
ジャンル:スポーツゲーム


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

映画「シュガー・ラッシュ」続編制作中か、俳優のジョン・C・ライリーが契約を交したと伝える

 【14//2015】

映画「シュガー・ラッシュ」続編制作中か、俳優のジョン・C・ライリーが契約を交したと伝える


昨年から噂されているディズニーのCG映画「シュガー・ラッシュ(Wreck-It Ralph)」の続編。
本編でレック・イット・ラルフの声を演じた俳優のジョン・C・ライリー氏が、アイルランドのラジオ番組でディズニーと続編に関する契約を交わしたと伝えています。


続編については、現時点でディズニーから未発表なため詳細は不明。
昨年4月には作曲家のヘンリー・ジャックマン氏がインタビューにて実現の可能性が高いと語っていました。

「シュガー・ラッシュ」は米国で2012年11月に、国内で2013年3月に公開されたフルCG映画。
ストーリーは、架空のアーケードゲームの敵キャラである大男ラルフが、長い間演じてきた悪役に嫌気がさし、自分のゲームを飛び出してしまうというもの。
『スーパーマリオ』のクッパや『ストリートファイター』のザンギエフなどの実在のゲームキャラがカメオ出演する作品としても知られています。

記事提供元: Game*Spark


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『黒い砂漠』 ブラックストーン大放出の“夏の育成支援キャンペーン”が7月15日(水)より開催!

 【14//2015】

『黒い砂漠』 ブラックストーン大放出の“夏の育成支援キャンペーン”が7月15日(水)より開催!


●『黒い砂漠』 キャラクターの育成やログインでアイテムがもらえるキャンペーンがが7月15日(水)よりスタート!
ゲームオンは、サービス中のPC用MMORPG『黒い砂漠』について、2015年7月15日(水)より、キャラクターを育成させることで豪華な賞品が手に入る“夏の育成支援キャンペーン”を開始することを発表した。

以下、リリースより。

----------
株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相?(イ サンヨプ)] は、新作オンラインRPG『黒い砂漠』において、キャラクターを育成させることで豪華な賞品が手に入る「夏の育成支援キャンペーン」を明日7月15日(水)実装の大型アップデート「朱き都と東方の風」に併せて開催いたします。
明日7月15日(水)より開催する「夏の育成支援キャンペーン」は、一定のLvに到達することで手に入るアイテムに加えて、期間中は、さらにLv達成時に手に入るアイテムが多数追加されます。

入手アイテムの中には、『黒い砂漠』の世界を移動する際に役立つ初心者向けの馬をはじめ、民兵のエリート隊員達のため特別に生産されたアゼリアーナ防具一式、武器や防具を強化することができる「ブラックストーン」など、豪華アイテムを取り揃えています。
その他にも期間中、「ログイン時間」・「ログイン日数」それぞれにも条件があり、そちらの条件を達成するとことでも冒険を有利にできるアイテムをプレゼントするキャンペーンも御座います。
さらに、7月15日(水)のアップデートでのLvキャップ解放に併せて、Lv51~Lv55までの各Lvに到達したスクリーンショットを指定のハッシュタグを付けてツイートしてアンケートに答えると抽選で、「WebMoney」や、武器を強化する際に必要な「ブラックストーン(武器)」、攻撃力が上がる「オーガのリング」などが合計1,093名様に当たります。
既に『黒い砂漠』をプレイされている方も、これから新たにプレイされる方も、キャラクターを育成して豪華賞品を手に入れましょう。
新サーバー、新エリア、新クラスをも追加する大型アップデート「朱き都と東方の風」は、いよいよ明日7月15日(水)に実装となりますので、当日を楽しみにお待ちください。

プレゼントの詳細は『黒い砂漠』「夏の育成支援キャンペーン」告知サイトまで

2015年7月15日(水)メンテナンス後~8月26日(水)メンテナンス開始まで
■抽選で1,093名様に豪華賞品プレゼント!
7月15日(水)のアップデートでのLvキャップ解放に併せて、Lv51~Lv55までの各Lvに到達したスクリーンショットをハッシュタグ(#黒い砂漠)を付けてツイートして応募すると抽選で、「WebMoney」や、武器を強化する際に必要な「ブラックストーン(武器)」、攻撃力が上がる「オーガのリング」などが合計1,093名様に当たります。

2015年7月15日(水)メンテナンス後~8月26日(水)メンテナンス開始まで

<SETP1>『黒い砂漠』公式Twitterアカウントをフォロー
<STEP2>条件となるLvに到達したら指定のハッシュタグとスクリーンショットを付けてツイート
<STEP3>公式メンバーサイトの欲しいLvのアンケートフォームにツイートした画像のURLを記載
『黒い砂漠』 公式Twitter

到達Lv51:WebMoney (500円分)1,000名様
到達Lv52:ブラックストーン(鎧)×30個10名様×3サーバー(合計30名様)
到達Lv53:ブラックストーン(武器)×20個10名様×3サーバー(合計30名様)
到達Lv54:4等級の馬(性別ランダム)×1牌10名様×3サーバー(合計30名様)
到達Lv55:オーガのリング(攻撃力10)×1個1名様×3サーバー(合計3名様)


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

癒され系RTS『ぷらねっとき~ぱ~』で“かわいいロボット達”と宇宙を掃除してみた

 【14//2015】

 癒され系RTS『ぷらねっとき~ぱ~』で“かわいいロボット達”と宇宙を掃除してみた


DMM.comが提供するブラウザゲーム『ぷらねっとき~ぱ~ 宇宙のお掃除はじめます』のプレイレポートをお届けします。


『ぷらねっとき~ぱ~ 宇宙のお掃除はじめます』は、大宇宙を舞台にした“箱庭お掃除”シミュレーションゲームです。
プレイヤーは、ゴミで汚染された惑星がひしめく宇宙に飛び出し、母艦である宇宙船とロボットたちを強化して、より早く、より多く、より広大な惑星を清掃して、環境を再生させるため奮闘します。

◆宇宙レベルで深刻な環境汚染

本作の導入は、人類が宇宙へ進出しようとしていた時代からスタート。
地球外の文明を求め旅に出た探査機は異文明の痕跡を見事発見。
しかし見つけてきたのはなんと、無数のゴミに汚染された惑星の数々でした。

こりゃいかんと立ち上がったのが探査機開発者の孫娘であるミン博士。
博士は、宇宙船にロボットを乗せて送り込み、惑星を「お掃除」する計画をスタートさせます。
しかし博士にはその計画を賄うだけのお金がありませんでした。
そこで、現地のゴミをリサイクル・転用すればより少ない資材で惑星の環境再生を行えるのでは?と思いついた博士は、必要最低限のロボット達を載せた宇宙船を、ゴミで溢れる惑星がひしめく宇宙へと送り出したのでした。


◆開発に建築もちろんお掃除も、働くロボット達
そうして最初の惑星に降り立った宇宙船。
まずは右側中段のチュートリアルに従って惑星規模のお掃除の基本を学びます。
宇宙船には必要最低限の装備しか搭載されていませんので、お掃除に先んじて各種設備を整える必要があります。
そしてもちろん、本作の主役にして労働力の要たる「ロボット」達も製造していかなくてはなりません。


ロボットは宇宙船の「ロボット工場」にて製造しますが、ロボットにはそれぞれ仕事毎に役割が設定されています。

■博士ロボット
新技術などを開発。

■メイドロボット
ロボット工場でロボットの製造を管理。

■建設ロボット
各種施設を建築。

■ゴミ収集ロボット
お掃除の要たるゴミの回収。

■警備ロボット
ゴーストタウン化した街に住み着くゴミモンと戦闘。

この他にも「輸送ロボット」「庭師ロボット」「耕作ロボット」など多種多様なロボットが存在します。
しかしこのロボット達、便利だからって無闇矢鱈に製造出来るというわけではなく、ロボットの製造には各機種専用の「ロボットカード」が必要になるのです。

基本作業に必要なロボットを製造するためのカードは、最初の惑星のお掃除を進めていけば自動的に結構な数が手に入るようになっています。
しかし、意外にもロボットカードはそれなりに貴重なシロモノ。
チュートリアル以降では、基本的に「ガチャ」を使用することにより入手。
いわゆる課金要素なのですが、無料でも回せるガチャが用意されていますのでそこはご安心を。


そして、ロボットにはそれぞれレアリティも設定されており、これはロボットカードの星の数に依存しています。
当然レア度の高いロボットの方が高性能なのですが、ロボットに装備させるアイテムによって能力を底上げすることもできるので、レア度が低いからといって使えない、などということはありません。

◆何をするにもまずは電気

「鉄」や「ガラス」、「アルミ」とった数々の資源。
その中でももっとも基本となるのが「電気」資源です。
そりゃロボットですもん、当たり前ですよね。
この電気資源は発電所の建設によって確保することが可能になります。

発電所を建設するには、その惑星にあらかじめ存在する「古い発電所」を再利用する必要があります。
先住民たちの文明が残した遺産のひとつですが、そのままでは古くて使用できません。
そこで「建設ロボット」を用いてその跡地に新たな発電所を作っていきます。
発電所には「風力発電所」、「太陽熱発電所」、「ハイブリッド発電所」と3つの種類がありますが、最初に選べるのは風力と太陽熱の2種類のみ。
大気汚染度が高ければ風力発電が、逆であれば太陽熱発電が効率よく発電してくれますが、序盤では大して気にする必要はないので好みで建ててしまいましょう。

建設が終わると発電所は自動的に稼働を始めます。
放っておいても勝手に発電してくれますが、送電はプレイヤーが行わなくてはなりません。
暇を見つけたら「電気送信」ボタンをクリックするように心がけましょう。

◆ゴミは宝の山
電気資源を確保できたら、次はメインとなる「ゴミの回収」です。
回収はゴミの山に「ゴミ回収ロボット」を向かわせることで自動的に行ってくれますが、限界は来ます。
積載量を超えるゴミは収集してくれないので、ちょくちょくプレイヤーが回収していく必要があるのです。
向かわせるゴミ回収ロボットが多ければ多いほどスピーディーに片付きますが、ロボットにも限りがありますので、ゴミの山の数に合わせたスケジューリングを行いましょう。

ゴミからは「鉄」、「ガラス」、「アルミ」、「紙」、「プラスチック」といった資源を回収することが可能です。
これを元手に、宇宙船やロボットたちのパワーアップを行っていくというわけです。


また、直接的な資源が回収できない「生ゴミ」の場合は、撤去せず「バイオマス発電」の燃料として使用します。
バイオマス発電所は一定時間経過すると送電可能状態になるのでクリックして回収しておきましょう。
回収後のバイオマス発電所は自動的に緑地へと姿を変えます。
うーんエコロジー。

◆跡地も活用しよう
資源を採りつくしたゴミの山は、いよいよ絞りとるモノも何もない“ただの不要ゴミの塊”と化します。
これはもう、どうしようもありません。
ですので埋め立ててしまいましょう。
ここで活躍するのは「耕作ロボット」です。
彼女たちを派遣すればこれまた自動的にゴミの埋め立てが開始され、一定時間待っていれば不要ゴミの塊だった土地が耕作地へと浄化されます。

耕作地には森林や草原、湿地といった緑地を造成することが可能になります。
ここでは「庭師ロボット」達が栽培した植物が利用でき、緑地化した耕作地からは野草の種などを収穫することが可能になります。
やはり緑地が広がっていくのを観ると、惑星を浄化している実感がひしひしと湧いてきますね。


◆廃墟に住み着く厄介者
先住民の文明が残した遺産の中には、かつて街だった場所……すなわちゴーストタウンが存在します。
これが惑星を浄化するにおいて一番厄介な代物。
なにせ、ゴーストタウンには暴走した「ゴミモン」共が住み着いているのです。
このゴミモン達から森を守ることも惑星を浄化する上で重要なお仕事のひとつで、襲い来るゴミモンとの戦闘には「警備ロボット」を用います。
戦闘はいわゆるタワーディフェンス形式。
警護ロボットをうまく配置して3つのレーンから襲い来るゴミモン達を森に侵入させることなく撃退させましょう。
プレイヤーはスキルの発動と警備ロボットの移動を行うだけでOK。
攻撃はロボット達が自動で行ってくれます。


なお、警備ロボットには「ガム弾」を装備することが可能です。
どうしても勝てない場合は、新たなガム弾開発や、警備ロボット自体のアップグレードなどを試してみるといいでしょう。

◆忘れてはいけないオンライン要素

このゲームはオンライン協力型のゲームです。
つまり、他のプレイヤーの宇宙船と協力して惑星を浄化していくことが出来るのです。
ひとつの宇宙船では太刀打ち出来ないような汚れきったゴミの惑星でも仲間と協力し合えばより効率的にお掃除を行うことが出来ます。
ゴミモンとの戦闘でも仲間はきっと心強い味方となってくれることでしょう。

前人未到の惑星を開拓するもよし、他のプレイヤーがお掃除している惑星に手助けに行くもよしと様々なプレイスタイルを可能としています。

画面の右下にはオープンチャットが流れているので、常に他のプレイヤーの存在を感じられるのも本作の特徴のひとつです。
例えひとりぼっちでお掃除をしていても孤独感はないのです。
なんなら応援を呼ぶことも可能です。
じゃんじゃん頼っていきましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
他者と競うでもなく、敵を倒す(要素もありますが)に固執するでもなく、ひたすらに惑星の環境を再生させていくというユニークなテーマが掲げられている本作。
ゲーム性としては「RTS(リアルタイムストラテジー)」の要素も多く含んでいるのですが、それが作品のテーマと非常にマッチしており、一生懸命作業をしているロボットたちを、ただただ見つめ続けているだけでもどこか面白い、一風変わった特徴が本作にはあります。

もちろんガッツリと遊んでも楽しい奥深いタイトルには違いないのですが、他のゲームの合間にちょこっとプレイするだけでも癒される、そんな不思議な魅力が詰まったゲームとなっていますので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

『ぷらねっとき~ぱ~ 宇宙のお掃除はじめます』は好評サービス中。
料金は基本無料のアイテム課金制です。

(C)since 1998 DMM All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

花澤香菜が「ドタマかち割んぞ、オラッ!」と凄むワケとは…可愛すぎる実写映像が4本公開

 【14//2015】

花澤香菜が「ドタマかち割んぞ、オラッ!」と凄むワケとは…可愛すぎる実写映像が4本公開


人気・実力ともに高く、また女優・声優・歌手と幅広い活躍を見せている花澤香菜さん。
ゲームでは、『STEINS;GATE』の椎名まゆり役や『ペルソナ4』シリーズ作品のマリーなどで、彼女の魅力に触れた方も多いことでしょう。


そんな花澤さんの新たな魅力を堪能できる動画シリーズが公開されています。
シャープのスマートフォンが身近にある日々を様々な角度から切り取る、エモパーmovie「エモ動」シリーズの第2弾「emopa life story」にて、GACKTさんや照英さん、デヴィ夫人にエスパー伊東さんと並び、花澤さんが登場しています。

それぞれが主役を務めるショートムービーを定期的に配信しているこのシリーズは、現在16話まで公開中。
このうち花澤さんは、「第3話 新境地篇」「第8話 絶体絶命篇」「第11話 本領発揮篇」「第16話 四面楚歌篇」で主演を務めています。

第3話では、スマートフォンのAQUOSに言われた一言をきっかけに、新しい一歩を踏み出す花澤さん。
しかしその一歩はまさに「新境地」といえる、極道モノの演技への挑戦でした。
乱暴極まりない男性俳優の口調を手本に、花澤さんが「ドタマかち割んぞ、オラッ!」と意気込みます。
その挑戦の結果が気になる方は、動画を見て直接確認してみましょう。
期待を裏切らない結末になっていますよ。

なお第8話では、まゆりお馴染みの「トゥットゥルー」が大変なことに。
そして、まさしく本領を発揮し過ぎてしまう第11話に、先日公開されたばかりの第16話。
どれも引き込まれてしまう映像ばかりなので、息抜きのお供に閲覧してみてはいかがでしょうか。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Xxhkq6WLZJg

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=FU_OX6kQq1w

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=p1JaAXdKZhA

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=GRiQPMbYtjM


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

雷を避けるのが大変なら自動化すればいいじゃない!世界の『FFX』自作雷回避マシーンがすごい

 【14//2015】

雷を避けるのが大変なら自動化すればいいじゃない!世界の『FFX』自作雷回避マシーンがすごい


2015年5月14日にPS4『ファイナルファンタジー X/X-2 HD リマスター』が発売されましたが、その影響もあってか“「雷避け」の自動化”が再び盛り上がっているようです。


『ファイナルファンタジー X/X-2 HD リマスター』は、2001年にPS2で発売された『ファイナルファンタジー X』と、その続編となる『ファイナルファンタジー X-2』をHDリマスターしたタイトルです。
2013年にはPS3/PS Vita版が登場しており、2015年5月にはPS4版が発売されました。

その『ファイナルファンタジー X』の作中には、サブイベントとして「雷避け」と呼ばれるものが用意されています。
このイベントをクリアするとさまざまな特典が手に入るほか、HDリマスター版ではトロフィーにも関わってくるわけです。
しかし、トロフィーを手に入れるには200回も雷を避けねばならないため、なかなか骨が折れるもの。

となれば、自動化して楽をしたい!と思うのが人の性。
以前にインサイドでも「panchiga」さんによる雷避け自動化工作を紹介しましたが、実は世界中のゲーマーがこの雷避け自動化を行っているのです。

◆PS Vita版
最近話題になっているのが「Chris Wong」さんによるこの動画。
基本的な原理はどのマシーンも似ているようで、画面が光る(雷が落ちる)ことを感知し、その瞬間にロボットでキャラクターを操作し回避行動に移るような仕組みになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=KQobi7t5GEI
そして、「Mi Wang」さんも2014年4月に雷を避けるロボットの動画を公開しています。
HD版になりハードが携帯機になったとしても、人々は雷回避の自動化を喜んで行うというのがわかりますね。

https://www.youtube.com/watch?v=PiHcDcJdzZM
◆PS2版
もちろん、オリジナルのPS2版で挑戦している人もいます。
「TT - FFX」さんの装置では、Kinectが光を感知することでPCへ信号が送られ、それによりマシーンがボタンを押すという仕組みになっています。
装置のみならず動画の作りも実に丁寧で、何が起こっているのかわかりやすいでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=dsMuva-7jaY
そして「Jeff Hauser」さんは、マイクロサーボとフォトレジスタ(光センサー)を使い、実にシンプルにコントローラーの操作を自動化。
手動でプレイした時に120回で失敗して絶望したために、このXボタンを押すだけのマシーンが制作されたそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=2HbIHVoTY2M
ゲームから提示された難しい要素に対する答えが、このマシーンたちです。
マシーンの姿や形は違えど、雷避けを楽に攻略したいという気持ちは同じなのでしょう。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『咲-Saki-全国編』「宮永照」など新たな15キャラが公開…風越女子・白糸台・千里山女子の3校

 【14//2015】

『咲-Saki-全国編』「宮永照」など新たな15キャラが公開…風越女子・白糸台・千里山女子の3校


加賀クリエイトは、PS Vita『咲-Saki-全国編』の新たなキャラクター情報を公開しました。


『咲-Saki-全国編』は、TVアニメ「咲-Saki-全国編」を題材にした美少女対戦麻雀ゲームです。
主人公である「宮永咲」をはじめ、さまざまな能力を持った美少女たちが麻雀で対決を繰り広げるといった物語が展開。
また、描き下ろしのCG、雀士育成モードなど新要素を収録した内容になっています。

今回は、既に発表されている8校に加え「風越女子高校」「白糸台高校」「千里山女子高校」の登場キャラクターが公開されています。

◆登場キャラクター(長野県代表:風越女子高校)
■福路 美穂子(CV:堀江 由衣)
麻雀部の主将にして、校内ランキング1位の実力を持つ高校3年生。
穏やかで優しい性格のため、部員からの信頼も厚いです。
涙もろい一面もありますが、部員のためならば身を挺してでも守るという意志の強さも持っています。

■文堂 星夏(CV:又吉 愛)
細目が特徴的な高校1年生。
福路の麻雀に対するひたむきな姿を見ることによって情熱を燃やし、わずか数ヶ月で部内のランキング上位に登りつめ、団体戦のメンバーに選ばれるまで成長しました。

■池田 華菜(CV:森永 理科)
風越女子高校の2年生で、校内ランキング2位の実力。
福路を心から敬愛しています。
思い込みが強く、まわりが見えなくなり周囲から浮いてしまうことがたまにあります。

■吉留 未春(CV:神崎 ちろ)
眼鏡とラフなショートカットが魅力的な風越女子高校の2年生。
ニックネームは「みはるん」。
一見すると穏やかでおとなしく見える彼女ですが、風越の麻雀部では上位ランカーの実力をもった雀士です。

■深堀 純代(CV:斎賀 みつき)
ふくよかな体格の2年生。
上位ランカーである彼女も、福路と一緒に全国大会を目指すために闘っています。

◆登場キャラクター(西東京代表:白糸台高校)
■宮永 照(CV:中原 麻衣)
白糸台高校3年生で、団体戦では先鋒を務めています。
前年度のインターハイ覇者。
宮永咲の姉ですが、周りには「妹はいない」と話しています。

■渋谷 尭深(CV:豊口 めぐみ)
白糸台高校2年生で、団体戦では中堅を務めています。
よくお茶を飲んでおり、対局中も飲んでいます。

■大星 淡(CV:斎藤 千和)
白糸台高校1年生で、団体戦では大将を務めています。
自称「実力で言えば高校100年生」。
照に対しても呼び捨てでフランクに話しかけています。

■弘世 菫(CV:斎賀 みつき)
白糸台高校3年生で、団体戦では次鋒を務めています。
相手の浮いた牌を狙い撃ちする能力を持っており、白糸台のシャープシューターと呼ばれています。

■亦野 誠子(CV:清水 香里)
白糸台高校2年生で、団体戦では副将を務めています。
白糸台のフィッシャーの二つ名を持ち、三副露すると必ず5巡以内に和了します。

◆登場キャラクター(北大阪代表:千里山女子高校)
■園城寺 怜(CV:小倉 唯)
千里山女子高校3年生。
団体戦では先鋒を務めています。
麻雀部ではエースですが、病弱気味です。

■江口 セーラ(CV:能登 有沙)
千里山女子高校3年生。
団体戦では中堅を務めています。
ハーフパンツに学ランがトレードマーク。

■清水谷 竜華(CV:石原 夏織)
千里山女子高校3年生。
団体戦では大将を務める麻雀部の部長です。
病弱な怜の面倒をよくみています。

■二条 泉(CV:松永 真穂)
千里山女子高校1年生。
団体戦では次鋒を務めています。
5人の中で学年では一番下ですが、しっかり者です。

■船久保 浩子(CV:三澤 紗千香)
千里山女子高校2年生。
団体戦では副将を務めています。
データ収集や分析が得意。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『咲-Saki-全国編』は2015年9月17日発売予定で、価格は以下のようになります。

・限定版:8,800円(税別)
・通常版:6,980円(税別)
・DL版:6,000円(税別)
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲全国編製作委員会
(C)2015 KAGA CREATE CO.,LTD.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』参加特典付きの体験会が開催決定 収録曲などの情報も更新

 【14//2015】

『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』参加特典付きの体験会が開催決定 収録曲などの情報も更新


●ソフト体験者には、ロケット色鉛筆がプレゼント
マーベラスより2015年7月30日(木)発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』。
その体験会が、東京と大阪の“ジャンプビクトリーカーニバル2015”会場および東京・秋葉原のソフマップ、トレーダー店頭にて開催されることが決定した。
また、公式サイトでは収録楽曲や永久封入特典の情報も更新されている。

以下、リリースより。

----------
音をキャッチしてリズムと色を解放する新感覚リズムゲームPlayStation Vita『IA/VT -COLORFUL-』
「ジャンプビクトリーカーニバル2015」ほかイベント出展決定!
弊社より7月30日(木)発売予定のPlayStation Vita用ソフト『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』は、7月18日から開催される「ジャンプビクトリーカーニバル2015」に出展が決定いたしました。
また、発売日にはソフマップ秋葉原 アミューズメント館、トレーダー秋葉原3号店にて体験会も実施いたします。
両イベントで本タイトルを体験頂いた方には「IA/VT -COLORFUL- カラフルロケット色鉛筆」をプレゼントいたします。
また、あわせて公式サイトでは「収録曲の変更」「永久封入特典」の追加情報も掲載しております。

■ジャンプビクトリーカーニバル2015に出展!
ジャンプビクトリーカーニバル2015東京会場、大阪会場のマーベラスブースで「IA/VT -COLORFUL-」がプレイできる。
体験頂いた方には「IA/VT -COLORFUL- カラフルロケット色鉛筆」をプレゼントいたします。

ジャンプビクトリーカーニバル2015東京会場
幕張メッセ国際展示場展示ホール5・6/マーベラスブース
<日時>
7月18日(土)9:00~17:00
ジャンプビクトリーカーニバル2015大阪会場
インテックス大阪4号館・5号館A・Bゾーン/マーベラスブース
<日時>
7月25日(土)9:00~17:00
※本イベントは完全招待制です。

■発売日にはソフマップ秋葉原アミューズメント館、トレーダー秋葉原3号店でも体験会を実施!
さらに7月30日の発売日当日にも、ソフマップ秋葉原アミューズメント館、トレーダー秋葉原3号店で体験会を実施! 体験頂いた方には「IA/VT -COLORFUL- カラフルロケット色鉛筆」をプレゼント。

<日時>
2015年7月30日(木) 13:00~19:00
<開催場所>
ソフマップ秋葉原アミューズメント館 店頭
トレーダー秋葉原3号店店頭
※事故・混乱防止のため、体験会運営にあたり、様々な制限を設けさせて頂く場合がございます。
予めご了承下さい。
※体験をご希望されるお客様が多い場合、運営側の判断により、急きょ、整理券対応とさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。
※体験会は予告なく変更・中止となる可能性がございます。
予めご了承ください。
※ノベルティの数には限りがあります。
無くなり次第、終了となります。

■公式サイトでは収録曲情報を更新
公式サイトでは、収録曲情報を一部更新いたしました
公開済みの楽曲情報から「アメリカ~We are all right!~」「SEE THE LIGHTS feat. IA」の2曲が収録されないこととなりました。
また、新たに「僕らに喜劇を見せてくれ」が収録されることになりました。

・楽曲一覧
如月アテンション/じん
God only knows/ダルビッシュP
TSUBASA New Days/A-bee
少年は教室がきらいだったのだ/石風呂
夕暮れの真相/白神真志朗
僕らに喜劇を見せてくれ/じん x 石風呂
アスノヒカリ/Nhato
22世紀からのハロー/らいだーP
空想フォレスト/じん
ラヴ・サジタリウス/むつきれびん
Re;BIRTH/seleP
残る夏に花束を/nodoka
夕景イエスタデイ/じん
夢見心地/にお
ライア/ねこぼーろ
星空のライオン/emon(Tes.)
影炎≒Variation/やいり
チルドレンレコード/じん
鹿驚/望月うらら(21)
Summer Songs/小松一也
オーヴァースレプト/Neru
リズの内心革命/じっぷす
アヤノの幸福理論/じん
ローレライ/monaca:factory
ばいばいスーパースター/石風呂
Party Party/コモリタミノル
身代わりキボンヌ/Gameni
Over Drive/TeddyLoid
Falling Apart/Taishi
日本橋高架下R計画/じん
ページェント ~for a GLORY~/ミト(from クラムボン)
killer smile/yksb
クラウドライダー/田中隼人×Jane Su
銀河鉄道365/dezzy(一億円P)
延命治療/Neru
キミのことが好きでゴメンナサイ/うたたP
単色世界/綿飴(季節P)
Crystal Prism/ANANT-GARDE EYES
ITYNITED IDENTITY/ナナホシ管弦楽団
Inner Arts/じん
RACER'S HIGH/ナナホシ管弦楽団
ヘイセイカタクリズム/じっぷす
ヘッドフォンアクター/じん
仇返しシンドローム/まふまふ
ワールド・コーリング/じん
塵塵呪詛(チリチリジュソ)/きくお
ロンリーチャイルド/otetsu
Circuit DISCO/小松一也
東京リアルワールド/out of survice
ロスタイムメモリー/じん
夕暮れ蝉日記/まふまふ
偽りの決意/白神真志朗
少女自傷癖/PolyphonicBranch
現実的論理主義者/ゴボウメン
セツナドライブ/滝 善充(9mm Parabellum Bullet)
今日が雨の日じゃないとして/石風呂
サマータイムレコード/じん
恋椿姫/PolyphonicBranch
絶境パラノイア/TOTAL OBJECTION
横浜バトルライン/out of survice
※公開済みの楽曲から、収録曲が一部変更となりました。
※収録楽曲は予告なく変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■永久封入特典「ネコミミメイド」を追加
永久封入特典としてゲーム内で使用が可能なコスチューム「ネコミミメイド」のDLCを追加!
(C)2015 Marvelous Inc./1st PLACE Co Ltd. | IA PROJECT


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る