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ゲームの『ワンピース』シリーズや『パンドラの塔』を手がけるデベロッパー“ガンバリオン”初の自社タイトル『ゴロンディア(GOLONDIA)』が配信開始!

 【07//2015】

ゲームの『ワンピース』シリーズや『パンドラの塔』を手がけるデベロッパー“ガンバリオン”初の自社タイトル『ゴロンディア(GOLONDIA)』が配信開始!


●誰でも手軽に遊べるピンボール風アクションゲーム
ゲームの『ワンピース』シリーズや『JUMP ULTIMATE STARS』、『パンドラの塔』など、数々のコンシューマータイトルの開発を行ってきたゲームデベロッパーであるガンバリオンが、自社初のパブリッシングタイトルとなる『ゴロンディア(GOLONDIA)』の配信開始を発表した。
本作は、画面クリックでキャラクターを転がして敵を倒すアクションゲームとなっており、ピンボールとエアホッケーのようなラリーの気持ちよさが最大の特徴となっている。

以下、リリースより。

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ガンバリオン初パブリッシングタイトル
『ゴロンディア(GOLONDIA)』配信開始!
株式会社ガンバリオン(本社:福岡市中央区、代表取締役社長/山倉千賀子)は、弊社初パブリッシングタイトルとなるApp store/Google Play向けゲームアプリケーション『ゴロンディア(GOLONDIA)』を2015年9月7日(月)より配信開始いたしましたことをお知らせいたします。

『ゴロンディア』とは?
『ゴロンディア』は、クールでユニークなキャラクター達をフリックで弾いて敵にぶつけて倒す「エアホッケー×ピンボール風」のアクションゲームです。
画面のどこをタッチしても遊べるため、こどもから大人までカジュアルにお楽しみいただけます。

ステージクリア型のゲームとなっており、リリース時には200以上のステージが用意されています。
Facebookに連携させることで、友達とスコアを競うことも可能です。
ステージやキャラクターは随時追加予定となっておりますので是非お楽しみに!
・App Storeはこちら
・Google playはこちら
株式会社ガンバリオン
「永く愛されるゲームをつくる会社へ」をビジョンに掲げ、主にコンシューマーゲームソフトの開発を行っている会社です。
アクションゲームの開発を得意とし、人気キャラクターゲームの開発を多数手掛けています。
最近では弊社初のスマートフォン向けゲームアプリケーション「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」(配信:バンダイナムコエンターテインメント)の開発も手掛け、常に新たな技術・開発へチャンレンジしています。
今後もガンバリオンの新たな挑戦にご期待ください!
ゴロンディア(GOLONDIA)
メーカー:ガンバリオン
対応機種:iPhone/iPod touch / Android
発売日:2015年9月7日配信開始
価格:基本無料+アイテム課金
ジャンル:フリックアクション

(C)2015 GANBARION Co., Ltd.
※Apple、Apple ロゴ、iPhone、は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google PlayおよびAndoroidはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※情報は発表日現在のものです。
発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※コンテンツ利用の際は、パケット通信料が別途かかります。


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『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』登場キャラクター紹介45

 【07//2015】

『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』登場キャラクター紹介45 


●登場キャラクター紹介45
本作は、人気アニメ『聖闘士星矢』を題材にしたアクションゲームの最新作。
主人公の星矢を始め、人気の聖闘士(セイント)が集結し、熱い戦いをくり広げるファン垂涎の作品だ。
ファミ通.comでは、2015年9月25日に予定されているゲームの発売まで、ゲーム中に登場する主要な聖闘士たちを紹介していくぞ。

女神
アテナ
数百年に一度、地上に邪悪がはびこるときに現れるという戦いの女神。
物語の端緒となった銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)の13年前に、ギリシアの聖域(サンクチュアリ)最奥のアテナ神殿に人の姿を借りて降臨。
教皇を騙る双子座(ジェミニ)のサガに暗殺されそうになるが、射手座(サジタリアス)のアイオロスに救われ、その後、グラード財団総帥・城戸光政に託されて彼の孫娘“城戸沙織”として育てられる。
銀河戦争を経て偽教皇・サガ、海皇ポセイドンと対決しこれに勝利。
本来の敵である冥王ハーデスとの戦いでは、アテナの聖衣(クロス)を纏い、黄金の杖でハーデスの真の肉体を貫いて太古より続いた聖戦に終止符を打つ。

●ビッグバンアタック
聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
対応機種:プレイステーション4 / プレイステーション3
発売日:2015年9月25日
価格:7120円 [税抜]/7689円 [税込(8%)]
ジャンル:アクション


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「奇妙な髪型のゲームキャラクター」10選

 【07//2015】

 「奇妙な髪型のゲームキャラクター」10選


突然ですが、いまあなたの髪型はどのような感じでしょうか。
坊主やショートカット、もしくはロング?それともドレッドヘアーの方もいるかもしれません。
読者の皆さんがさまざまな髪型をお持ちのように、ゲームに登場するキャラクターたちもまた多様な髪型を持っています。
そこで今回は、構造がまるっきり謎な奇妙な髪型を持つゲームキャラクターを10人ご紹介します。


◆三島平八
出演作:『鉄拳』シリーズ(バンダイナムコエンターテインメント)
バンダイナムコの人気格闘シリーズ『鉄拳』からエントリーしたのは三島平八。
初登場時ではボスでしたが、主人公になった経験もあるキャラクターで、シリーズを通しての重要人物です。
中央は不毛地帯と化していますが、両サイドの髪はいまだ健在。

その髪の長さにも関わらず、重力を無視するその白髪はいかにしてセットしているのでしょうか。
ちなみに『6』では薬で若がえった在りし日の髪を披露しましたが、あいかわらず重力は無視していました。

◆J
出演作:『Elite Beat Agents』(任天堂)
ニンテンドーDS用タイトル『押忍!闘え!応援団』の設定を日本国外向けに変更した欧米向け作品『Elite Beat Agents』のメインキャラクターで政府秘密機関のエージェント”J”が10人目のエントリー。

ビシッとキメたリーゼントが特徴的ですが、一般的なイメージとはまったく異なっており、先端が一回くるっと巻かれている変則的なリーゼントを持っています。
もはやリーゼントと呼んでいいのか、パイプじゃないのか、とさえ思ってしまう髪型はインパクト大。
秘密組織の一員なのにそんな特徴的でいいのか、というツッコミはしない方がいいかもしれません。

◆シーモア=グアド
出演作:『ファイナルファンタジーX』(スクウェア・エニックス)
印象的な髪型が多い『ファイナルファンタジー』シリーズから選ばれた栄え(生え)あるキャラクターは『X』で登場したストーカー「シーモア=グアド」。
もはや説明不要の髪型は、一回のセットに整髪料をどれだけ使えば完成するのか、と気になってしまいます。

本当に髪の毛なのか、実はカツラじゃないのか、と疑問に思うと同時に、周りの人たちは気にならないのかとこちらが逆に気になってしまう稀有な髪型です。
それになぜか「デュエルスタンバイ」と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか……。

◆エディ
出演作:『SSX』シリーズ(エレクトロニック・アーツ)
EAのスノボーシリーズタイトル『SSX』に登場するエディことEddie Wachowskiは度の過ぎたアフロヘアが売りです。
そのボリュームたるや平八やDr.ワイリーに作品の垣根を越えてわけてあげてとお願いしたくなるほど。
長髪でなくてはできない髪型なので仮にアフロを解いてサラサラに戻したら、その衝撃はきっと言葉にできないかもしれません。

なお、2012年に発売された『SSX』では、GameStopの限定コンテンツとして収録。
髪型のマイナーチェンジは果たしたものの、ボリュームはまったく減っていませんでした。

◆キャサリン
出演作:『キャサリン』(アトラス)
アトラスのHD作品第1弾として制作されたアクションアドベンチャー『キャサリン』のヒロインで”K”ではなく”C”のキャサリンは縦横ロールと形容できるような珍しい金髪の少女です。

本編では主人公、ヴィンセントを誘惑するセクシーな謎の女性ですが、その髪型のセット方法も寝起きでさえ崩れないロールの強靭さの仕組みも謎。
その不思議な髪型のすべては果たして本編で明かされるのでしょうか。

◆Anime Pack
出演作:『Saints Row 4』DLC(Deep Silver)
今回は、特定のキャラクターというわけではなく、クライムオープンワールド『Saints Row 4』のDLCとして配信された「Anime Pack」からエントリー。
これはその名の通り、日本アニメ調な髪型や服装を追加します。

クラウド風ヘアーやネギ好きバーチャルアイドル風ツインテール風髪型が特徴的です。
特にクラウド風ヘアーはサイヤ人要素も多少混じっていますが、本人顔負けのとげとげしいツンツンも再現しています。

◆宇宙海賊CATS
出演作:『ゼロウィング』(東亜プラン)
「All your base are belong to us」という間違えた翻訳で知られる横スクロールシューティングゲーム『ゼロウィング』からはこのセリフを発した張本人、宇宙海賊CATSの髪型が登場。
系統としては重力無視の直立型ですが、登場シーンでは上部が見切れているため、某漫画の主人公のように長く続いているのかと想像させてくれる余地を残す興味深いキャラクターと言えるでしょう。

◆Dr.ライト
出演作:スーパーファミコン版『シムシティ』など(Maxis)
街づくりシミュレーションゲームの金字塔『シムシティ』シリーズのスーパーファミコン版や『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場する市長の助役Dr.ライトはある意味で”真ん中分け”なユニークな髪型を持っています。
ハートマーク、あるいは緑色の卵が2個頭にくっついているかのように見えなくもないですが、それよりも触り心地が気になってしまいます。

◆アルバート・W・ワイリー/Dr.ワイリー
出演作:『ロックマン』シリーズ(カプコン)
1987年に生まれた横スクロールアクション『ロックマン』における最大の宿敵Dr.ワイリーもなかなかな奇抜ヘアーの持ち主。
三島平八と同じように重力を無視した白髪を持っており、頭に羽が生えたかのような印象を与えてくれます。

シリーズ作品を重ねても髪型は大きく変わらず、若返りなどもしていないので、いつか昔の姿が見れることに期待したいですね。

◆ガイル
出演作:『ストリートファイター』シリーズ(カプコン)
カプコンの人気シリーズ『ストリートファイター』でお馴染みのアメリカ軍人ガイルはシーモアと同じく整髪料過多の髪型で知られています。
初期作品ではさながらパイナップルのようにしか見えませんでしたが、シリーズ続編やスピンオフ作品を経て、円錐台らしい髪型に定着。

しかし、なおもどのような構造になっているのかは謎のままです。
ちなみに1994年公開の実写版「ストリートファイター」では、ジャン=クロード・ヴァン・ダムがガイルを演じましたが、髪型はとても現実的な短髪になっていました。

◆おまけ:熱狂的なファン
出演作:『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(Bethesda)
最後のおまけとして登場したのは、『TES IV: Oblivion』の「熱狂的なファン」です。
髪型は玉ねぎのような形をしており、実際、そのように揶揄したプレイヤーも多いのではないでしょうか。
このキャラクターは闘技場でチャンピオンになると主人公にまとわりついてきますが、役にまったく立たないうえに死んでも新玉ねぎとして何度も現れるため、プレイヤーを幾度となくイラつかせました。

◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆
いかがだったでしょうか。
主に重力を完全無視した髪型が多かったですが、やはりどれも不思議な髪型ばかり。
筆者個人の好みを言うのであれば、シーモア=グアドの髪型をみたときの衝撃はいまだに筆舌に尽くしがたいものがあります。
記事の都合上、同じシリーズのキャラクターは1人のみの紹介ですが、『ファイナルファンタジー8』のアルティシミアもなかなかな髪型ですね。

読者の皆さんが知っているおかしな髪型を持つキャラクターで、これが載っていない!というキャラクターがいれば、コメント欄で教えてください。


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コーエーテクモゲームス、“東京ゲームショウ2015”の物販ブースで販売するガストショップ関連商品情報を公開

 【07//2015】

コーエーテクモゲームス、“東京ゲームショウ2015”の物販ブースで販売するガストショップ関連商品情報を公開


●5000円以上購入すると“ガストマルチクリーナークロス”がもらえる
コーエーテクモゲームスは、2015年9月17日~2015年9月20日まで千葉・幕張メッセで開催予定の“東京ゲームショウ2015”の物販ブースにて販売する、ガストショップ関連商品の情報を公開した。
1回の買い物でガストショップ関連商品を5000円以上購入すると、“ガストマルチクリーナークロス”がもれなくプレゼントされる。

以下、リリースより。

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2015年9月17日~20日に、幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2015」コーエーテクモゲームス物販ブース内にて、ガストショップ関連商品の販売が決定致しました!
最新タイトルの「よるのないくに」や「ソフィーのアトリエ」を中心とした、魅力的な商品が目白押し!
■購入特典
1回のお買い物でガストショップ関連商品を5,000円以上購入頂いた方には、「ガストマルチクリーナークロス」をプレゼント致します。

●販売商品
■ガストランダムラバーストラップ
価格:各650円(税込)
サイズ:約40mm×145mm / 素材:PVC / 5種類
ソフィーのアトリエからソフィー・プラフタ、よるのないくにからアーナス・リュリーティス、そしてがすとちゃんが描き下ろしラバーストラップになりました。
みんなで交換してコンプリートを目指そう!
■ソフィーのアトリエ 特製モバイルポーチ
価格:1,800円(税込)
サイズ:約85×180×20mm / 素材:ナイロン
ソフィーのアトリエのイラストを使用したモバイルポーチが登場。
ソフィーとその仲間たちの愛らしいイラストと裏面は「プニプニ」が散りばめられたデザインです。
カラビナ付。

■ソフィーのアトリエ スマホスタンド
価格:1,500円(税込)
サイズ:152×65mm / 素材:ポリスチレン
「ソフィーのアトリエ」のメインビジュアルが使用された、スマホスタンドが登場!少し小さ目なスマホから、少し大きなスマホまで使用可能!
■よるのないくに ステンレスタンブラー
価格:3,000円(税込)
サイズ:Φ79×145mm / 容量:350ml
「よるのないくに」に登場する従魔「ウッドゴレム」が可愛らしくデザインされたステンレスタンブラーです。

■ソフィーのアトリエ キャラクタークッキー
価格:900円(税込)
サイズ:Φ40 / 枚数:8枚
「ソフィーのアトリエ」のキャラクター達ががプリントされたクッキーです。
食べちゃうのがもったいない… TGSのお土産にどうぞ!
■ソフィーのアトリエ コルクコースター2種類セット
価格:600円(税込)
サイズ:Φ90 / 枚数:2枚 / 素材:コルク
「ソフィーのアトリエ」に登場する「ソフィー」と「プニプニ」が可愛くデフォルメされたキャラクターがプリントされております。

■よるのないくに キャラクターバスタオル
価格:4,000円(税込)
サイズ:700×1300mm / 生地:マイクロファイバー
よるのないくにのマイクロファイバーバスタオルです。
700×1300mmの大きなサイズでアーナスとリュリーティスと一緒に包まれる幸せ。

■ソフィーのアトリエ キャラクタースポーツタオル
価格:2,000円(税込)
サイズ:200×1100mm / 生地:マイクロファイバー
「ソフィーのアトリエ」のメインビジュアルが使用されたスポーツタオルです。

■ソフィーのアトリエ キャラクターハンドタオル
価格:1,000円(税込)
サイズ:300×300mm / 生地:マイクロファイバー
「ソフィーのアトリエ」のデキる錬金術士のソフィーがデザインされたハンドタオルです。

■ソフィーのアトリエ キャラクターピンバッチ
価格:各850円(税込)
サイズ:Φ25 / 種類:2種類(ソフィー、プラフタ)
「ソフィーのアトリエ」に登場する「ソフィー」と「プラフタ」がデザインされたピンバッチです。

■よるのないくに キャラクターストラップ
価格:800円(税込)
サイズ:20×120mm(ベルト部分) / 素材:ポリウレタン
「よるのないくに」に登場する従魔を抱いた「アーナス」と「リュリーティス」がデザインされたストラップです。

■ソフィーのアトリエ クリアファイルセット
価格:600円(税込)
サイズ:A4 / 枚数:2枚
「ソフィーのアトリエ」の「ソフィー」と「プラフタ」がふんだんに使用されたクリアファイル2枚セットとなります。

■ガスト特製お楽しみ袋
価格:3,000円(税込)
ガスト関連商品が沢山詰め込まれた贅沢な一品。
ウワサによると、中身は5,000円相当以上らしい。

上記以外にも、多数の商品を取り揃えております。
詳細は是非会場にてお確かめください!


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『ポケとる』“メガサメハダー”がランキングステージに登場 メガストーンを手に入れろ!

 【07//2015】

『ポケとる』“メガサメハダー”がランキングステージに登場 メガストーンを手に入れろ!


●メガサメハダーステージのオススメポケモンとアイテムも要チェック!
ポケモンは、配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』にて、メガサメハダーが登場するランキングステージを、本日2015年9月7日から9月14日14時までの期間限定で実施する。

以下、リリースより。

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1.メガサメハダー、ランキングステージに登場! 9月14日(月)14:00まで!
9月7日(月)15:00~9月14日(月)14:00の期間限定で、メガサメハダーが登場するランキングステージを実施いたします。

ランキングは、このステージで獲得したスコアによって決定します。
ランキングステージには、一日に何度も挑戦することができます。
(他のステージと同様、挑戦をするためにはライフが1つ必要です)
ランキングの結果は、9月14日(月)15:00に発表。
このランキング大会で、高スコアを獲得した上位50,000位の方を対象に、サメハダーをメガシンカさせることのできるメガストーン「サメハダナイト」をプレゼントします。

さらに、サメハダナイトに加え、上位10,000位には貴重なアイテム「メガスキルアップ」1個をプレゼント!
惜しくもメガストーンを獲得できなかった、 50,001 ~ 70,000位までの方には、アイテム「パワーアップ」2個をプレゼント。
70,001位以下の方には、ホウセキ1個をプレゼントします。

■メガサメハダーのメガシンカ効果
パズルエリア内のメガサメハダーの上に、1つメガサメハダーを増やすことができる。
縦にメガサメハダーが並んでいるときに発動すれば、コンボにつなげることができる!
★メガサメハダーステージ オススメポケモン&アイテム

・メガクチート(はがねタイプ、クチート:ステージ51、メガストーン:ステージ90)
メガサメハダーの激しいオジャマ攻撃を、一気に消すことができるぞ!
★このポケモンもオススメ!
・メガルカリオ <かくとうタイプ、ルカリオ:エキストラステージ3、メガストーン:イベント >
・メガヘラクロス <むしタイプ、ヘラクロス:ステージ148、メガストーン:ステージ210>
相性が良い、大ダメージを与えられるポケモン。
持っている人は、ぜひ使ってみよう!
※メガルカリオのメガストーンが手に入るイベントは、終了いたしました。

・パワーアップ
攻撃力が2倍にアップ!
★サメハダーを仲間にしよう!
サメハダーは、 9月14日(月)15:00 まで開催中の、「ポケモンサファリ」第1弾に登場します。

「ポケモンサファリ」は、中に入るまで、どのポケモンに出会えるか分かりません。
サメハダーには、なかなか出会えないらしい……!?
▼メガサメハダーステージ イベント開催期間
2015年9月7日(月)15:00~9月14日(月)14:00 (JST)
▼ランキングの確認方法・プレゼントの受け取り方
ランキング大会開催中は、ランキングステージ内にある「ランキング」から確認することができます。
開催期間終了後は、チェックインした際にランキングが表示されます。

▼プレゼント・対象者
ランキングした順位により、賞品の内容が異なります。
●上位1位~10,000位 :メガストーン「サメハダナイト」+アイテム「メガスキルアップ」1個
●上位10,001位~50,000位 :メガストーン「サメハダナイト」
●上位50,001位~70,000位 :アイテム「パワーアップ」2個
●上記以外の方 :ホウセキ1個
※9月7日(月)15:00~9月14日(月)14:00 の期間、ランキングステージに参加された方
▼プレゼントの配布期間
2015年9月14日(月)15:00~9月21日(月)15:00(JST)
※プレゼントは、9月14日(月)15:00以降、期間中にチェックインすることで、受け取ることができます
●各ステージへの挑戦方法
ランキングステージは、ゲーム中で「チェックイン」をすることで挑戦可能です。

・チェックインの方法は、コチラをチェック!
※イベント・ランキングステージは、今後再開催の可能性がございます。


(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。


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『ジャストコーズ3』『ヒットマン』国内発売決定、「TGS 2015」ではイベントも実施

 【07//2015】

『ジャストコーズ3』『ヒットマン』国内発売決定、「TGS 2015」ではイベントも実施


スクウェア・エニックスは、海外ゲームタイトル専門レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」の最新ラインナップを発表しました。


今回発表されたのは、『ジャストコーズ3』『ヒットマン』などのタイトル。
また、既にお伝えしているように、『ライフ イズ ストレンジ』や『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』についても同時に発表されています。

◆PS4/Xbox One/PC『ジャストコーズ3』
PS4/Xbox One/PC(Windows)『ジャストコーズ3(Just Cause 3)』は、『ジャストコーズ』シリーズ最新作となるアグレッシブ・アクションアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは混乱と破壊の英雄「リコ・ロドリゲス」として、冷酷な独裁者「ディラベロ将軍」に支配されている広大な島「メディチ共和国」で暴れ回ります。
なお、本作の開発はAvalanche Studiosが行っています。

今回は、本作が2016年発売予定であることが発表されたと同時に、“FIRESTARTER”トレイラーが公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=OGWlcYEGMK4
◆PS4/Xbox One/PC『ヒットマン』
そして、PS4/Xbox One/PC(Windows)『ヒットマン(HITMAN)』は、伝説の暗殺者「47」として、暗殺ミッションに挑むステルスアクションゲーム『HITMAN』シリーズ最新作です。
本作では、前作の6倍にも及ぶ広大なマップや1000体を超える膨大なNPCの配置が可能な点が特徴とのこと。
なお、本作の開発はIo-Interactiveが行っています。

本作についてもアナウンスメントトレーラーが公開。
なお、発売日は未定です。

https://www.youtube.com/watch?v=94LKvVdwUCI
◆イベント情報
そして、イベント「東京ゲームショウ 2015」のスクウェア・エニックス ブースにて、「ジャストコーズ3 サマー オブ カオス in TGS」と題したイベントが、2015年9月19日・20日実施されることも発表されています。

このイベントでは、『ジャストコーズ3』の開発を務めるAvalanche Studioから、ゲームディレクターのRoland Lesterlin氏と、主人公「リコ・ロドリゲス」役を務める声優の白熊寛嗣氏を招き、本タイトルの最新情報を発表するプレゼンテーションが実施されます。

また、20日に実施されるステージイベントでは、『ジャストコーズ3』のゲームソフトが手に入るチャンスも(※ソフトは発売日以降に届けられます)。
さらに、これらイベントはニコニコ生放送・YouTube Liveにて生中継されます。

■9月19日のイベント情報
●実施時間:11:15 ~ 12:05
19日には、『ジャストコーズ3』の最新情報と、EXTREME EDGES新作タイトルの情報が公開されるとのこと。

■9月20日のイベント情報
●実施時間:15:00 ~ 16:00
そして、20日には『ジャストコーズ3』の最新情報が発表されます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
Just Cause 3 (C) 2015 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Avalanche Studios. Published by Square Enix Co., Ltd.
Hitman (C) 2015 Io Interactive A/S. All rights reserved. IO INTERACTIVE and the IO logo are trademarks of Io Interactive A/S. HITMAN and the HITMAN logo are trademarks of Square Enix Limited.


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初登場キャラの姿も!音ゲー『ガールフレンド(♪)』キービジュアル公開

 【07//2015】

初登場キャラの姿も!音ゲー『ガールフレンド(♪)』キービジュアル公開


サイバーエージェントは、2015年秋に提供開始予定の新作恋愛リズムゲーム『ガールフレンド(♪)』のキービジュアルをティザーサイト上にて初公開しました。


『ガールフレンド(♪)』は、堀江由衣さんや田村ゆかりさん、茅野愛衣さん、佐藤聡美さんなどの声を楽しめる学園恋愛ゲーム『ガールフレンド(仮)』の新作恋愛リズムゲーム。
本作では『ガールフレンド(仮)』の舞台「聖櫻学園」の女の子たちが3Dとなって登場。
プレイヤーはユニットリーダーとなり、ダンスや歌のうまさを競う「全国学生ダンスバトルロイヤル」の頂点を女の子たちと目指します。

今回は、本作のキービジュアルが初公開されました。
キービジュアルには、お馴染みの椎名心実(CV佐藤聡美)、クロエ・ルメール(CV丹下桜)、村上文緒(CV名塚佳織)らが登場。
さらに、本作初登場のキャラクターの姿も見ることができます。

◆クローズドβテスト
Android端末にて、クローズドβテストが行われます。
参加は、事前にGmailのメールアドレスを登録したユーザーの中から抽選となります。
なお、クローズドβテストの当選通知の配信日時は、公式Twitterにて告知されます。
クローズドβテスト当選者には、事前登録したGmailアドレスに当選メッセージ、クローズドβテスト実施期間が通知されます。

・クローズドβテスト実施予定:2015年9月中予定(クローズドβテストは、事前予告なく終了、期間の短縮、延長する場合があります)
※クローズドβテストでのプレイデータはテスト終了時にリセットされます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ガールフレンド(♪)』は、2015年秋配信予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.


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あの伝説の絵師が降臨!! 『ナイトガンダム カードダスクエスト』発売直前 横井画伯スペシャルインタビュー

 【07//2015】

あの伝説の絵師が降臨!! 『ナイトガンダム カードダスクエスト』発売直前 横井画伯スペシャルインタビュー


●誰もがその絵を目にしたことがある、横井画伯を直撃!
2015年9月18日(金)発売予定のカードダスの新アイテム『ナイトガンダム カードダスクエスト第1弾ラクロアの勇者』(初報の記事はコチラ)。
この商品は、1989年に発売され、当時の少年たちの心を鷲づかみにした超ヒットアイテム『SDガンダム外伝』シリーズの復刻版となるが、なんと言っても最大の魅力は、モビルスーツがデフォルメされたキャラクターイラストだ。
SDガンダムの代表的なデザイナーといえば、“横井画伯”こと横井孝二氏。
ファミ通.comでは、『ナイトガンダム カードダスクエスト』の発売直前に横井画伯へのインタビューを実施。
以下では、その模様をお届けしよう!
●ナイトガンダム誕生秘話
――SDガンダムのキャラクター造形で知られる横井画伯ですが、改めていままでの活動についてお話しいただけますか。

横井孝ニ氏(以下、横井)30数年前にバンダイさんが発行していた雑誌『模型情報』に読者としてイラストを投稿したことがきっかけです。
そこでバンダイさんに気に入っていただいて。
いろいろと絵のお仕事をいただく中で、SDガンダムの企画に携わることになりまして、以来、約30年間にわたって携わらせていただいております。

――個人的には、ちょうどSDガンダムが出始めのころに小学生だったので、ガシャポンやBB戦士、カードダスを集めていたド真中の世代なんですよ。
その絵師の方を前にすると、感動しますね(笑)。

横井当時は本当にお世話になりました(笑)。
いまだにSDガンダムの仕事を続けられているのは、そのころの子どもたちにいっぱい買っていただいたおかげなので、とにかく感謝しています。

――そもそも最初にガンダムをデフォルメしたSDガンダムというものをイメージされたのは、どういうきっかけだったのでしょうか。

横井80年代後半というのは、丸っこいフォルムが流行していたんですよね。
なので、自分としては特別不思議な気はしなかったのですけれども。
描いているうちにどんどん丸くなっちゃったというか。
それと、これはいろいろな場所で言っているのですが、鳥山明先生の影響が多分にあります。
そんな中でバンダイさんから「もうちょっと縮めたもので出せないか」というオーダーがあって。
そこから出てきたのが、デフォルメよりすごい“スーパーデフォルメ(SD)”なんですね。

――なるほど。
ナイトガンダムはそのSDガンダムの“外伝”扱いのシリーズですが、また、ずいぶん大胆な飛躍を(笑)。

横井当時、少年向けマンガ雑誌『コミックボンボン』の連載の中に、ガンプラをネタにした『プラモ狂四郎』という作品がありまして。

――バーチャル空間に入り込んで、自分が作ったプラモを操縦してバトルができるという、夢のような設定でしたよね。

横井ええ。
そのマンガの中で、“武者ガンダム”という、ガンダムに鎧を着せた機体が登場したのですが、ものすごく人気が出たんです。

――あれはカッコよくて、インパクトがありましたからね。

横井そうなんです。
SDガンダムで使うノーマルガンダムのキャラクターのネタが尽きてきた時期がありまして。
そんなタイミングに、SDガンダムのほうでも武者ガンダムをぜひともキャラクターとして扱おうということになりまして。
ガシャポンに入れたら瞬く間に人気が出て、プラモのBB戦士もよく売れたんです。

――確かに、両方ともめちゃくちゃ買っていました(笑)。

横井そこで、武者ガンダムの盛り上がりを受けてシリーズを整えようという流れの中で、武者ガンダム以外にも、そういう路線のオリジナルのキャラクターをSDガンダムで増やしたい、という話が出てきたと。
そこで発案されたのが、武者ガンダムのバージョン違いといいますか、“西洋版”として生まれたのがナイトガンダムでした。

――武者ガンダムからの横展開と考えると、ナイトガンダムが生まれるアイデアの流れがわかりやすいですね。

横井そのときは本当に、「武者ガンダムシリーズのひとつとして入っていればいいかな」くらいの感じだったんですよ。
ところが、ちょうどそのころは、カードダスの立ち上げ時期でもありまして、バンダイの企画担当者がオリジナル作品でRPG形式のカード商品が作れないか、アイデアを考えていて。
「何か、主役にふさわしいキャラクターはないか?」と探しているなかで、白羽の矢が立ったのがナイトガンダムだったというわけです。

――まさにRPG形式に打ってつけのキャラクターが(笑)!当時はファミコンなど家庭用ゲーム機でも中世風ファンタジーRPGの大ブームでしたが、いろいろなタイミングが奇跡的に合致したわけですね。

●ナイトガンダムとRPGブームの関連性
横井ナイトガンダムは、当時のRPGブームの影響をもろに受けています。
シリーズのキャラクターをデザインする上では、RPGの文脈はかなり意識していましたから。
主役のナイトガンダムの原案はその前からありましたが、RPGの立て付けを取り入れると決まったことで、どんどん周辺キャラが生まれていって。
闘士だったり、魔術師だったり、モンスターだったり、どれもRPGではお約束の役柄ですよね。

――RPGの設定がうまく遊びとして使われていますよね。
カードをナンバー順に並べると、物語に沿って背景の絵柄が進んでいくとか。

横井そうですね。
その辺がカード自体のシステムを考えた人がゲームに強い方だったので、カードの仕組みからキャラの割り振り、HPの設定まで、すごくこと細かに調整していたのを覚えています。

――それに、いま思えば、モビルスーツとパイロットのデフォルメキャラが並列の扱いというのもおもしろいですよね。

横井作り手側はなんの違和感もなかったですけどね。
もともと展開していたSDガンダムのカードダスでも並列に近い感覚でしたし。
乗り手とロボットではなくて、あくまでもガンダムというキャラクターと、アムロというキャラクターという解釈です。
そこは対等のキャラクターの扱いだったので、ナイトガンダムの展開でも、すんなり当てはめられたのでしょうね。

――確かに、ナイトガンダムの世界観の中では違和感はないですね。
それにしても、好きなモビルスーツや人物キャラがナイトガンダムではどんな役柄になって登場するのかは、シリーズが進む中での大きな楽しみでした。
カイなんかは、ナイトガンダムの世界では泥棒になっていて(笑)。
でも、RPG的な考えからすると、シーフは定番のキャラなので、おかしくないですよね。

横井カイはストーリーでわりと重要な役を担うのですが、アニメ版の『機動戦士ガンダム』を観ている人からすると「泥棒役かよ!?」と(笑)。
ずっとアムロの横にいたフラウがお姫様で、本来はお姫様ポジションにいそうなミライが宿屋をやっていたり。

――そのあたり、配役に苦労されることはなかったのですか。

横井シリーズを経るに従って苦労するようになっていきましたが、最初はわりとすんなりいきましたね。
それほど制約もなかったので。
続けていくうちにデザインに詰まったり、考え込んじゃったりするようになっていたのですが……。

――なにか印象に残っている配役はありますか。

横井初期についてはアムロのお父さんを酔っぱらいのカード(鍛冶屋テム)にしました。
オリジナルの『機動戦士ガンダム』だと辛い目に合う役割なのですけれども、ナイトガンダムのほうはおとぎばなしだから、もうちょっと救いのある役割がいいな、と思いまして。
ナイトガンダムでは、そういったキャラクターの置き換えがあったりしますね。

――なるほど!配役からは、そういう深読みもできるわけですね。

横井振り返ると、オリジナルのガンダムにおこがましいことをしていたと思いますね……。
『機動戦士ガンダム』のファンの方にとっては、「何ですか、これ」というような役柄の割り振りがあったと思います。
でも、おかげさまで後にアニメ化までされて、『機動戦士ガンダム』の声優さんが『ナイトガンダム』で同じ登場人物の声をされているのを観たときは、感慨深かったですね。

――逆輸入ということですものね。
もともとはアニメのコンテンツだったものが漫画原作を経由してキャラクター化され、またアニメに戻ってきたという。
それにしても、自由度が相当高いですよね。
本来はできない、というのはヘンですけれど、ほかのガンダム作品ではちょっと難しいことが、ナイトガンダムでは実現できているわけで。

横井手塚治虫先生のマンガみたいなものですかね。
同じ姿のキャラクターだけど、作品によってぜんぜん役割が違うという。

――いわゆるスターシステム的な発想ですね。
ある種の時代性もあったでしょうし、中世風ファンタジーRPGという建て付けだからこそ、かなり無茶ができたのかもしれませんね。

横井完全に勢いでしょうね。
いまだったら制作サイドで誰かが止めているかもしれません(笑)。

――(笑)。
ちなみに、モビルスーツのアレンジのほうも、いま見直すと、かなり飛ばしていますよね。

横井こんな顔をした人間が鎧を着ている、みたいな扱いに近いと思うんですよ。
生命体といいますか。
モンスターを含め、わりとやわらかめな存在ですね。

――マラサイなどは、頭しかなかったりしますからね(笑)。
これ、キャラクターデザインを起こすときには、ファンジーの文献などを参考にされたりはしたのでしょうか。

横井資料としてあるにはあったのですが、それほど参考にしてないですね。
あんまりリアルに細かくなっちゃってもダメですし。
パッと見に描きづらいと、子どもがそのキャラクターを好きになりづらいんですよ。
線が多くなり過ぎちゃって。

――そう言われると、とくに“ラクロアの勇者”は、線が少ないですものね。
シンプルでありながら、カッコいいというか。

横井シリーズが進むにつれてどんどん線が増えちゃったんですけどね。
最初にナイトガンダムを描いたときは、角も短くて本当に西洋甲冑寄りの卵型の感じでした。
でもやっぱり少し地味な印象があって、ゲームのほうのデザインをやっている桧山さんという方がいるんですが、最終的には彼が角を伸ばした形で完成させたんですよ。

――そんな経緯があったのですね。
ちなみに、味方パーティのガンダンクがなぜ僧侶なのだか当時は疑問だったのですが、これは、元ネタが支援タイプのモビルスーツだからですかね?
横井そうですね。
そういえば、ナイトガンダムの僧侶ガンタンクって、肩のキャノンもキャタピラもないんですよ。
ふつうはモビルスーツの特徴的な部分は残すと思うんですけれども。

――そうか……どっちもないんですね(笑)。
確かにこれは、相当思い切ったデザインですね。
衣装で足元がわからないですし。

横井キャタピラがないことを隠すための僧侶の衣装ですよね。
それに、魔法使いだし、大砲の代わりに魔術を使えるようにして。

――僧侶ガンタンクのデザインに込められた意味が、20数年越しでわかりました(笑)。
それにしても、敵も味方も含めて、ナイトガンダムでは、『機動戦士ガンダム』のセオリーを無視し続けているという。

横井ええ(笑)。

●『ナイトガンダム カードダスクエスト』ならではの魅力
――少し話が変わっちゃいますけども、子どものころ、カードダスで薬草とか毒薬のカードばっかり出たことがあって、辛かったのを思い出しました……。

横井……ああ、それは(苦笑)。
武器ならまだわかりますけどね。

――いや、“炎の剣”とか“霞の鎧”ならぜんぜんいいんですよ。
石板でも納得できるんですが。
でも、毒薬はハズレですよね(笑)。

横井意地になって毒薬ばっかり集めている人もいましたけどね。
そこも、RPG的な文脈の中で許して頂ければと……(笑)。
それに、今回の『ナイトガンダム カードダスクエスト』では、ゲームコンテンツ側に読み込ませることで、ちゃんとアイテムとして使えますから。
複数もっていてもメリットはありますよ。

――あっ!確かに!!今回は実際のカードの復刻発売に合わせて、PCやスマホで遊べるゲームコンテンツがあるんですよね。

横井はい。
僕もまだゲームが動いているところはほとんど見ていないんですが、当時のゲーム『ナイトガンダム物語』のテイストが活かされているということで、とても楽しみにしています。

――第1弾の“ラクロアの勇者”42種類に加えて新たな描き下ろしカードも6種類あるとか。
この期に及んでの新規描き下ろしは、ちょっとズルい(笑)!
横井すいません(笑)。
でも、そうすることで以前の“ラクロアの勇者”を知っていた人にも新鮮な気持ちでカードを集めてもらえるのではないかと。
「懐かしい!」というだけではなくて、「あれ!? こんなんだっけ?」みたいな、カードの袋を開けたときの気分の分岐が生まれるという。
あっ、そうだ。
ボスキャラのサタンガンダムの形態が増えていたりするので、ファンの皆さんはチェックしてくださいね。

――しれっとものスゴいことを(笑)。
カードの発売がめちゃくちゃ楽しみになりました。
でもまあ、ボスに隠された最終進化系が存在するというのも、ある意味、王道RPGの文法通りの発想ですよね。

横井それと、カードの裏面には当時は載せていなかったステータスの詳細も載っているので、こちらも注目ですよ。

――それはいいですね!当時のカードにはHPやカードの効果しか記されていなくて、細かいステータスは勝手に想像するしかなかったですからね。
知っているカードでも、裏面の情報を読むだけで楽しめそうですね。
うーん、また集めるしかないかな……。

横井そうしてもらえると、とてもありがたいです。
当時はどうしても手に入らなかったカードもあるでしょうし。

●衰えることのないナイトガンダム人気
――『ナイトガンダム カードダスクエスト』発売のニュースは、大人の方々からの反応が非常に大きかった印象があるのですが、子どものころに触れていた層にはたまらないものがあるのでしょうね。

横井確かに盛り上がりを見ていると、ナイトガンダムがとても多くの大人の皆さんに愛されていることを再認識しますね。
でも、じつは当時の私は、ナイトガンダムの人気について、あまりピンときていなくて……(笑)。

――えっ!
横井当時はつねに締切に追われていて、とてもそれどころでは。
ひたすら絵を描いて、打ち合わせして、絵を描いて……の連続でしたので、実感が沸きにくかったんですよ。
絵の提出が遅くなってバンダイの担当さんから怒られていたことは鮮明に覚えているのに(苦笑)。

――(笑)!
横井ある日、外を歩いていたら道端にカードダスが落ちているのをたまたま見つけたことがあって、「あっ、道端に落とす人がいるくらい売れているんだな」と実感する、みたいな(笑)。
ほかにも、道端でBB戦士のプラモを組んでいる子を見かけたりですとか。

――自分も道端でプラモを組んでいた口なので、よくわかります(笑)。
くり返しになりますが、当時、子どもだった世代からすると、やっぱりナイトガンダムには特別な思い入れがありますよ。

横井そうみたいですね。
よく知り合いと飲み屋さんに行くと「お仕事は何をされているんですか?」と聞かれるのですが、「こんなの(SDガンダムの絵を見せて)やっていました」と言うと店員さんのテンションが急にあがったりして、何だかすごいなと。
「その節はありがとうございます」と、あちこちに言ってまわっている感じです。

――ちなみに、いまの子どもたちにもナイトガンダムを知ってもらいたいという気持ちもお持ちなのでしょうか。

横井できればそうですね。
いまの子どもたちにも、遊びの根底にあるRPGテイストは理解してもらえると思いますし、デザイン的にも、そんなに違和感のあるキャラクターではないと思うので。

――『プラモ狂四郎』から派生して、普遍性をもったキャラクターに育ったという意味では、やっぱりちょっと奇跡的なコンテンツですよね。
それでは最後に、『ナイトガンダム カードダスクエスト』の発売を期待するファンにメッセージを。

横井昔を思い出して、カードを集める楽しみを味わってほしいですね。
当時、カードダスから「何が出るかな?」とワクワクした感じを同じように楽しんでもらえるのですごくうれしいです。
どうか、9月18日の発売をご期待ください!
<商品概要>
■ナイトガンダムカードダスクエスト第1弾ラクロアの勇者ブースターパック
■価格:216円・税8%込/200円・税抜
■ナイトガンダムカードダスクエスト第1弾ラクロアの勇者自販機ブースター
■価格:200円・税8%込
■発売日 :2015年9月18日(金)
■カード種類 :全48種(再録42種+新規描き下ろし6種)
■内容物:カード3枚
■販売ルート:全国のコンビニエンスストア、玩具店、百貨店・量販店の玩具売場、カード専門店、カードダス自販機、インターネット通販
※通信費はお客様にご負担いただきます。
※ブースターパックに封入されているカードはランダムです。
※自販機ブースターで排出されるカードはランダムです。

「ナイトガンダムカードダスクエスト」専用サイトにて事前登録を行うと、9月18日(金)のサービス開始と同時に実際にゲームで使用が可能となる「ナイトガンダム」のカードデータをプレゼントします。
※デジタルデータのみのプレゼントとなります。


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働きアリとなり、アリ目線でサバイバルする『Ant Simulator』が開発中

 【07//2015】

働きアリとなり、アリ目線でサバイバルする『Ant Simulator』が開発中


「山」や「ヤギ」など個性豊かなゲームが多数存在するシミュレータージャンルですが、インディーデベロッパーETeeskiがアリ(蟻)にフォーカスした『Ant Simulator』を開発しています。

本作は、リアルに描かれた様々な環境を舞台にプレイヤーが巣の形成や管理、資源調達、クモといった脅威との戦いなど、アリとしての生活を体験していくゲーム。
カーペンター・アントやバレット・アント(サシハリアリ)など特徴の違う様々なアリが選択可能です。

『Ant Simulator』は、もともとLudum Dareという48時間でゲームを作る「ゲームジャム」イベントで開発されたもの。
思わぬ反響の高さから、本格的に開発を行うことになったそうです。
将来的にはOculus RiftやANTVRなどのVR機器に対応する予定で、まさにアリの視点で楽しめるのではないでしょうか。

アルファ版を開発中の本作ですが、公式サイトではプロトタイプ版がダウンロードできます。
正式バージョンは2015年にリリース予定です。


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ガンバリオン、初パブリッシングタイトル「ゴロンディア」スマートフォン用タイトルとしてリリース

 【07//2015】

ガンバリオン、初パブリッシングタイトル「ゴロンディア」スマートフォン用タイトルとしてリリース


ガンバリオンは、Android/iOS用フリックアクション「ゴロンディア(GOLONDIA)」を9月7日から配信を開始した。
基本プレイ無料のアイテム課金制。
ガンバリオンとして初のパブリッシングタイトルとなる。


「ゴロンディア(GOLONDIA)」は、エアホッケーとピンボールを掛け合わせたかのようなアクションゲーム。
可愛らしいキャラクターをフリック操作で弾くことで、相手にぶつけてハイスコアを狙っていく。
画面のどこをタッチしても遊べるようになっており、インターフェイスにも配慮され、誰でも手軽に楽しむことができる。

ステージクリア型で、リリースの時点で200以上のステージを収録。
Facebookに連携させることで、友人達とスコアを競うことも可能。
ステージやキャラクターは随時追加予定。


©2015 GANBARION Co., Ltd.



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