2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』登場キャラクター紹介47

 【09//2015】

『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』登場キャラクター紹介47 


●登場キャラクター紹介47
本作は、人気アニメ『聖闘士星矢』を題材にしたアクションゲームの最新作。
主人公の星矢を始め、人気の聖闘士(セイント)が集結し、熱い戦いをくり広げるファン垂涎の作品だ。
ファミ通.comでは、2015年9月25日に予定されているゲームの発売まで、ゲーム中に登場する主要な聖闘士たちを紹介していくぞ。

天秤座(ライブラ)神聖衣(ゴッドクロス)
童虎
天秤座(ライブラ)の黄金聖闘士(ゴールドセイント)。
中国出身。
神聖衣(ゴッドクロス)は、『聖闘士星矢 黄金魂(ソウルオブゴールド)』での姿。
前教皇にして先代牡羊座(アリエス)の黄金聖闘士シオンと並ぶ、前聖戦における生き残り。
皆からは“老師”と呼ばれ尊敬されている。
普段は、中国の廬山五老峰に小柄な老人の姿で座っているのみだったが、ハーデス軍との戦いに際し、肉体が全盛期の18歳の姿に若返り、前聖戦以来243年ぶりに聖衣(クロス)を纏った。
天秤座の聖衣には、剣や槍など、各1対6種、計12の武器が換装されている。
自身の拳技の強さも強力で、弟子である紫龍が用いる“廬山昇龍覇”はもちろん、シオンの“クリスタルウォール”さえ破る“廬山百龍覇”などの強力な必殺技を備える。

●ビッグバンアタック
聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
対応機種:プレイステーション4 / プレイステーション3
発売日:2015年9月25日
価格:7120円 [税抜]/7689円 [税込(8%)]
ジャンル:アクション


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「TGSで重要な発表」とパワプロ通信が告知…『パワプロ2015』に期待するユーザーも

 【09//2015】

「TGSで重要な発表」とパワプロ通信が告知…『パワプロ2015』に期待するユーザーも


『実況パワフルプロ野球』や『プロ野球スピリッツ』シリーズなど、KONAMIの野球ゲームに関する情報を発信する“パワプロ通信”公式Twitterにて、新たな動きを示唆するコメントが公開されました。

多くの代表作を持つKONAMIですが、実名選手が登場する数多くの野球作品もゲームファンの支持を得ており、シリーズの新作を待ち望むユーザーが同社の動向に注目し続けています。
そんな方々に朗報となるかもしれない情報が、公式Twitter“パワプロ通信”より、このたび発信されました。

待たせたなでやんす。
矢部でやんす。
「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」発売記念で、とある制作チームへ潜入ミッション中でやんす。
まだコナミの特設サイトには載ってないでやんすが、来週の東京ゲームショウ2015でどうやら重要な発表があるようでやんすね。
引き続き調査でやんす! パワプロ通信 (@pawapuro_pro) 2015, 9月 9
開催間近の「東京ゲームショウ 2015」への参加が既に明らかとなっているKONAMI。
しかしどうやら、まだ特設サイトに記載されていない“重要発表”を控えているとのことです。
“パワプロ通信”公式Twitterが告知している点から考えると、やはり野球関連タイトルの新情報という可能性が高いでしょう。

詳細はまだ不明ですが、ネット上ではすでに多くの意見が飛び交っており、『パワプロ2015』を望む声も多々見受けられます。
果たしてユーザーの期待が現実のものとなるのか。
続報にご期待ください。

なおこの発表は、待望の発売日を迎えた『メタルギア ソリッド V: ファントムペイン』の発売を記念して、とある制作チームに潜入ミッションを行った結果の模様。
『パワプロ』ファンお馴染みのキャラクター・矢部 明雄が潜入する姿を想像するだけでも、なかなかユニークな光景です。
FOXエンジンで動く矢部の姿、ちょっと気になります。

(C)2015 Konami Digital Entertainment


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『TERA』新たなストーリーやムービーが追加されるアップデート“Tiarania”が実装

 【09//2015】

『TERA』新たなストーリーやムービーが追加されるアップデート“Tiarania”が実装


●毎年恒例のイベント“秋の祝祭 2015豊穣の祝祭”も開催
ゲームオンは、サービス中のPC用MMORPG『TERA :The Exiled Realm of Arborea』において、新たなストーリーやムービーが追加される新チュートリアルエリアをはじめ、さまざまな要素が登場するアップデート“Tiarania(ティアラニア)”を本日2015年9月9日(水)に実装した。

以下、リリースより。

----------
株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相?(イ サンヨプ)] は、大型ファンタジーMMORPG『TERA :The Exiled Realm of Arborea』(以下『TERA』)において、新たなストーリーやムービーが追加される新チュートリアルエリアをはじめ、様々な要素が登場するアップデート「Tiarania(ティアラニア)」を本日2015年9月9日(水)に実装いたしました。

本日実装となるアップデート「Tiarania」では、新たにキャラクターを作成した直後に移動する新チュートリアルエリア「ティアラニア」が追加されます。
こちらの「ティアラニア」では、ティアランの木とティアラニアに住む人々との交流を通じてプレイヤーがヴァルキオン連合に合流するまでの過程を描いた新シナリオが展開されます。
「ティアラニア」に追加されたチュートリアルクエストは、既にプレイをされている方でも「ティアラニア」へ移動することで受諾することも可能です。
本アップデートでは、その他にも、「戦場」をサポートするガイド機能や、「雪合戦場」と「大乱戦(練習用)」という2種類のコンテンツの追加、各種仕様調整なども実装いたしました。

さらに、本日より、関連のガイドクエストを進行することで、ミニゲームへの参加や、料理の製作、イベント専用のデイリークエストを受けることができる様々な催しを行う毎年恒例の「秋の祝祭 2015豊穣の祝祭」をはじめ、多数のイベント・キャンペーンも開催いたします。
本プレスリリースでは、そのイベント・キャンペーンより一部をご紹介いたします。

その他、本日より「TERAガチャ」に「TERADEMY賞2014」の「アバターアイデア部門最優秀受賞作品「ストリートスタイル」アバターと、「メタルライダース」アバターが期間限定で登場いたします。
新チュートリアルエリアの追加や、多数のイベント・キャンペーンなど、ますます盛り上がりを見せる『TERA』をお楽しみください。

新チュートリアルエリアが登場!アップデート「Tiarania(ティアラニア)」が本日実装!
アップデート「Tiarania」では、新たにキャラクターを作成した直後に移動する新チュートリアルエリア「ティアラニア」が追加されます。
こちらの「ティアラニア」では、ティアランの木とティアラニアに住む人々との交流を通じてプレイヤーがヴァルキオン連合に合流するまでの過程を描いた新シナリオが展開されます。
「ティアラニア」に追加されたチュートリアルクエストは、既にプレイをされている方でも「ティアラニア」へ移動することで受諾することも可能です。
本アップデートでは、その他にも、「戦場」をサポートするガイド機能や、「雪合戦場」と「大乱戦(練習用)」という2種類のコンテンツの追加、各種仕様調整なども実装いたしました。

■新チュートリアルエリア「ティアラニア」
<「ティアラニア」特徴>
・新ストーリー、新クエスト、新ムービーが追加
・既存のキャラクターも「ティアラニア」へ移動すればチュートリアルクエストを進行可能。

■戦場をサポートするガイド機能が実装!さらに2種類の戦場コンテンツを追加!
「砲火の戦場」、「クーマスキングダム」といった「戦場」に、戦場オブジェクトがわかりやすくなるアイコンやテキストメッセージが表示される初心者用のガイド機能を追加いたしました。
その他、期間限定で登場していた「雪合戦場」が戦場に慣れるための練習用としていつでもプレイできるようになり、練習用に調整した「大乱戦(練習用)」も本日より追加しております。

■その他のアップデート内容(一例)
<使用変更>
・各種ミッションクエストの経験値報酬を最大5倍へ大幅に増加。
・「時空の亀裂」平日、休日の開催回数を約2倍に増加。
・メルムシュモンのファッションアイテム交換券に多数の武器/防具アバターを追加
※アップデート「Tiarania」 告知サイト
「秋の祝祭 2015豊穣の祝祭」
関連のガイドクエストを進行することで、ミニゲームへの参加や、料理の製作、イベント専用のデイリークエストを受けることができる毎年恒例のイベント「秋の祝祭 2015豊穣の祝祭」を本日より開催いたします。

:2014年9月9日(水)メンテナンス後 ~ 10月21日(水)メンテナンス開始まで
■リカノールの「豊穣の祝祭」
イベント期間中、各都市にいるNPC「祝祭案内人」に話しかけると、レイナー牧場に移動することができます。
そこで行われているガイドクエストを一通り完了すると、デイリークエストが受けられるようになり、ミニゲームや料理の製作を繰り返すことで様々なアイテムを手に入れることが可能です。

:Lv28以上のキャラクター
:2014年9月9日(水)メンテナンス後 ~ 10月21日(水)メンテナンス開始まで
:(一例)
「豊穣の祝祭」に関連した様々なレコードの達成で、乗り物アイテムや、ミニゲームの報酬アイテムから「景品ボックス」・料理アイテムを手に入れることができます!さらに今年は、ゲームへログインして手に入るアイテムを合成することで伝説ランクの料理3種の効果が同時発動する「メリサの高級宴会セット」も獲得することができます。

<ミニゲーム+ログインで獲得>
メリサの高級宴会セット:食べると15分間HP回復量が9%増加し、最大コンディションが135となる。
さらに一定時間コンディションが減少しない。
半径20m内にいる20人に効果が適用。

■未知との遭遇「フカピカ祭り」
関連のガイドクエストを進行することで、ガマ討伐のミニゲームやイベント専用デイリークエストの受注などが受注できるようになります。
デイリークエストの報酬や、ミニゲームの報酬で様々なアイテムが獲得できます。

:Lv18以上のキャラクター
:(一例)
<レコード報酬>
ガマ討伐ミニゲームで高ランクを獲得すると、1日期間制の各種「カエルペットのスキル書」が手に入ります。
スキル書を一定回数使用すると各種レコードを達成でき、対応した色の永久のカエルペットが入手できます!
<対象レコード>
・フカピカ祭り:ピンクカエル
・フカピカ祭り:オレンジカエル
・フカピカ祭り:ブルーカエル
■一攫千金「リカノール闘技場」
モンスター同士の戦いを観戦したり、好きなモンスターにチケットを投票して、そのモンスターが勝利すれば、投票に使われたすべてのチケットが、既定のルールにより分配されるため、試合によっては、一攫千金も夢ではないかも!
:毎日19:00 ~ 24:00
1競技10分間隔で進行(投票可能時間:2分30秒 / 試合時間:最大5分)
※特別戦は毎時50分に1回、1日に5回まで開催されます。

:制限レベルなし
※「秋の祝祭 2015豊穣の祝祭」 告知サイト
9月9日(水)開始 秋の新兵育成サポートイベント!
本日よりキャラクターをサポートする各種イベントを開催いたします。
この機会にぜひキャラクターを育成してみましょう!
■サポート(1):「育成支援ボックス」
:イベント期間中、特定のLvに到達するとメールで「育成支援ボックス」が支給されます。
ボックスからは支給時のLvに合わせて、育成に役立つアイテムを獲得できます。

:2015年9月9日(水)メンテナンス後 ~ 10月7日(水)メンテナンス開始まで
<特定Lvでの報酬(一例)>
支給Lv:11
支給アイテム:育成支援ボックス(Lv11)※下記のアイテムを獲得できるボックス。
レリンのマジックバンテージ×10個/英雄の凱旋II/持続のたき火×2個
紫星石/スキルクールタイム減少ポーション
支給Lv:60
支給アイテム:育成支援ボックス(Lv60)※下記のアイテムを獲得できるボックス。
神官の証票×10個/翠閃玉/持続のたき火×5個/交渉の名手100(5時間)/スキルクールタイム減少ポーション×2個/アバターボックス(ALICE IN TERA)
■サポート(2):「Lvアップ支援チケット」
:イベント期間中、Lv21以上のキャラクターのLvが上がる度に「Lvアップ支援チケット」が支給されます。
チケットを集めると「輝く太古の封印の書」などの豪華アイテムと交換することができます。

:2015年9月9日(水)メンテナンス後 ~ 10月7日(水)メンテナンス開始まで
<報酬>
・Lvアップ支援チケット
集めることで「輝く太古の封印の書」や、「ポポリメダルボックス」などと交換できるチケット。

※「秋の新兵育成サポートイベント」 告知サイト
「TERADEMY賞2014」の「アバターアイデア部門最優秀受賞作品が登場!
本日2015年9月9日(水)より、「TERAガチャ」に「TERADEMY賞2014」の「アバターアイデア部門最優秀受賞作品「ストリートスタイル」アバターと、「メタルライダース」アバターが期間限定で登場いたします。

:2015年9月9日(水)メンテナンス後 ~ 10月28日(水)メンテナンス開始まで
※「ストリートスタイルアバター」 告知サイト


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

満を持して伊達家参戦! 『信長の野望 Online ~覚醒の章~』2ndシーズンでプロデューサー&ディレクターにインタビュー

 【09//2015】

満を持して伊達家参戦! 『信長の野望 Online ~覚醒の章~』2ndシーズンでプロデューサー&ディレクターにインタビュー


●天下統一を狙うゲーム性が際立つ『覚醒の章』2ndシーズン
『信長の野望 Online』は2003年のサービス開始以来、12年のあいださまざまなアップデートを重ね、長くファンに愛され続けてきたMMORPGだ。
2014年12月にスタートした最新章である『信長の野望 Online ~覚醒の章~』が2015年9月9日に2ndシーズンを迎え、伊達家が新勢力として参戦することになった。
その大型アップデートを目前に控えた過日、本作のプロデューサーの渡辺知宏氏とディレクターの川又豊氏の元を訪ね、ファン待望となる『覚醒の章』2ndシーズンの内容などについて話をうかがった。
※関連記事
『信長の野望 Online』大型アップグレード“伊達家参戦”を実施!

--『信長の野望 Online』の現状はいかがですか?
渡辺知宏プロデューサー(以下、渡辺)12年の積み重ねで『天下夢幻の章』から続く『覚醒の章』によって、プレイヤーの皆さんにさらに楽しく遊んでいただくためのインフラ整備を、いちばんのコンセプトとしてやってきました。
“天下統一”というゲーム性を一度見直すことで、すべての行動が天下統一につながるようになり、各勢力の活動がよりダイナミックに変化するゲームに生まれ変わりました。

--天下統一は、いちばん盛り上がるところですからね。

渡辺過去には、天下統一が数年間も成されなかったこともあり、「いつになったら天下が統一されるんだ?」という状況も起きていましたが、いまは1年以内で決着が着くようになっています。

--具体的にはどのように変化したのですか?
渡辺いままでは冒険や生産をして、がんばって強くなって合戦へ行くという流れだったのですが、いまは冒険、生産、合戦のそれぞれが、ダイレクトに天下統一の指標となる“天下人得点”というパラメーターを上げることにつながるようになりました。
つまり、生産だけをしていても所属している国を強めることにつながって、天下統一に参加できるわけです。
「戦国生活を楽しもうね」というふわっとした感じから、戦国生活をする中で、明確に天下統一に進む仕組みに変わってきたと言えます。

--大名家どうしの戦いがよりクローズアップされて、天下統一を狙うゲーム性が際立ったということですね。

渡辺戦国時代のおもしろさは、天下統一のなかでいろいろな人がそれぞれの思いで暮らしていることだと思うんです。
ひとりひとりの行動が天下への流れを作るなかで、どんな感動が生まれるのか。
それをMMORPGでシミュレートするという。
やはり、本作をずっと遊んでくださっている方は、勢力内のコミュニティーをしっかり築かれていて。
同じ釜の飯を食べた仲間と言いますか、いっしょに戦って暮らしてきたことが大きいので、より勢力を充実させるアップデートをしていきたいと考えました。

--今回は伊達家が参戦するのが目玉だと思いますが、勢力自体が追加されることはずいぶん久しぶりですね。

渡辺2004年ぶりですね。
サービススタート以来と言ってもいいくらいです(笑)。

--新勢力を追加しようと思ったこと、数あるなかで伊達家を選ばれた理由は何ですか?
渡辺やはり、シーズンが回っていくなかで、新しいシーズンに何が必要かということを考えた結果です。
新勢力が入ってこないと、つぎのシーズンの状況も同じでマンネリになってしまわないかと。
そのためには、一石投じるような要素が必要でした。
そこで、伊達政宗のような大きな石をドーンと(笑)。
伊達家が加わることで、天下統一までの動きも随分変わってくるだろうと思ったのがいちばん大きな理由ですね。
そのうえで、プレイヤーの皆さんから「勢力を追加してほしい」というご要望もすごく多かったので……。
ほかにも「フィールドが追加されないとだめ」とか、「ダンジョンを追加してほしい」など、さまざまなご意見から原点に立ち返ったときに、“新勢力の追加”という大きなインパクトによってリリースすることが今回のコンセプトになりました。

--近畿や中部よりも、フィールドを増やすなら東北がいいとか。

渡辺そういう事情もあります。
ですので、フィールドとセットで皆さんが望まれている要素を追加したと言いますか。

--伊達政宗や愛姫のふたりにはボイスがついているそうですね。

渡辺伊達政宗を間宮康弘さん、愛姫を近藤唯さんに演じていただいています。

川又豊ディレクター(以下、川又)間宮さんには『討鬼伝』など、当社の作品のナレーションも担当していただいています。

渡辺もちろん、『信長の野望 Online』のプロモーションムービーでもナレーションを入れていただいています。
ゲームキャラクターにも声をということになり、間宮さんの声を聴いたときに、……お姿とはギャップがあるのですが、非常にいい声で(笑)。
私の思い描いていた伊達政宗そのものだったんですね。
じつは、間宮さんもβテストのころからの『信長の野望 Online』のプレイヤーなんですよ。

--すごいですね!
渡辺パッケージも全部持ってくださっていて。
こんなことが実現するとは思わなかったのですが、伊達政宗という原点に立ち返った、12年の念願が叶ったと思っています。

--間宮さんもきっと感無量でしょうね。
ところで、伊達家にはいろいろなキャラクターが出てくると思いますが、NPCとして片倉小十郎らも出てくるのでしょうか。

川又もちろん出てきます。
支倉常長など、伊達家好きの方に喜んでいただけるようなメンバーが入りますので、そのメンバーで合戦などをして楽しんでいただければと思います。

●奥州の雄、伊達家が天下を獲る!?
--たとえば、いままで上杉家にいた人などが、伊達家に移ることはできますか?
川又シーズン開幕で移籍の期間をご用意していますので、そこで移ることができます。

--それは伊達に人が押し寄せる可能性もありますね?
渡辺その可能性はありますね。
ちょっとドキドキしています(笑)。

--もしかしたら、天下が伊達家のところに行くかもしれないですね。

渡辺そういう風に流れが変わることも期待しています。

--現状ではどの勢力の人気なのですか?
川又ちょうど今日、天下分け目の決戦の決着がつくところなのですが(※編集部注:収録日は2015年9月3日)。

渡辺シーズンが切り替わるところなので(笑)。
まさにタイムリーなお話です。

川又人気が高いのは上杉家、武田家で、今回の決戦もその二大勢力がメインで行われました。

--『信長の野望 Online』なのに、織田家じゃないんですね(笑)。

川又織田家も人気ですが、人数や合戦の強さでは上杉家、武田家が突出しています。

渡辺織田家はカジュアル層が多いようですね。
『信長の野望 Online』ですので、ピュアな気持ちで入りやすいのでしょう。

--なるほど。
つまり、いわゆるやり込み勢は上杉家&武田家になると。

渡辺そうです。
玄人好みと言いますか(笑)。

●シリーズ最強の敵が出現したり、天下統一後にみんな平等になったり
--新要素である“古い地図”とは、どういったものですか?
川又メインになるコンテンツではないですが、時間の空いたときにちょっと遊ぶような要素です。
レアアイテムとして、古い地図がドロップするようになるのですけれど、それで宝探しのような遊びをすることになります。
古い地図で獲得するのが、職業の枠を超えて技能が使えたり、武器に特定の種族に対して攻撃の効果が上がる特殊効果がついたりする、いままでになかったアイテムです。

渡辺入手したアイテムによって、戦闘のバリエーションが広がっていくことになります。
装備によって戦略も変わってくるはずですよ。

--新勢力の追加によって、フィールドだけでなく“龍泉洞”というダンジョンも増えたそうですね。

渡辺これまでよりさらに強い敵を求めて徒党(パーティ)を組み、ダンジョンに潜っていくということが『覚醒の章』2ndシーズンの最終目的です。
ですので、龍泉洞にはシリーズ最強の敵もご用意しました。

--それほどの強さなんですね!
渡辺いままでの『覚醒の章』では、デイリーで遊べるコンテンツをしっかり開発し、提供してきましたが、『覚醒の章』2ndシーズンでは“最強の敵に挑む”という目的をしっかり持っていただこうと思いまして。

--プレイヤーの皆さんの動向や平均レベル、装備などから調整されていると思うのですが、トップの人たちから見てもかなりの歯ごたえですか?
渡辺トップの方たちにとって歯ごたえがある部分も用意しています。
ただ、それだけではそうでない方が厳しくなってしまいますので、段階的に中級レベルの方からに遊んでいただけるようなダンジョンとして設計しています。

--なるほど。
では最後だけがエンドコンテンツのような難度になっていると。

渡辺そうですね。
比較的簡単なことからひとつひとつクリアしていく目標を、ダンジョンの中に設けています。

--「ここまでクリアできた」などと、指針になるようなダンジョンなんですね。

渡辺そうですね。
指標にもなりますし、周囲の皆さんにも強さを認められます。

--レアなアイテムを入手できたり、レアポップのモンスターなどもいますか?
川又毎日の積み重ねも重視しなくてはいけないところですが、やはりRPGでワクワクすることって、「新しいダンジョンで、いつか対峙する最強の敵を目指しながらレアなアイテムを見つけていく」ということだと思います。
ですので、10年、20年と変わらないおもしろさをこのダンジョンで再現できないものかと。
もちろんレアなモンスターも出ますよ。
それに加えて、今回はモンスターを家臣として使役できるような要素を入れていますので、かなりいろいろな方にやり込んでいただけるのではないかと思っています。

渡辺これまでの家臣は人間の姿をしていましたが、今回はモンスター型のものが増えています。
「獲ったぞ!」とみんなに見せびらかせるようなものなので(笑)。
そういうレアなものはゲームにとって非常に大事だと思っています。
家臣については今後もどんどん充実させて、プレイヤーの皆さんのステータスになるようなものを追加しようと考えています。

--確かにやる気を喚起されますね。
それから、国勢システムにも調整が入るそうですが。

渡辺前回のシーズンの反省を踏まえて、シーズンの最初で皆さんがなるべく同じスタートラインに立てるようにしています。
また、冒険、生産、合戦が天下統一につながるんですが、実際の活躍は見えづらかったので、実感も薄かったことと思います。
そこでいろいろな要素を入れて、自分の貢献がどう変化をもたらしているかをわかりやすくしました。

川又12年間ご意見をいただき続けてやっと実現できたのですが、天下統一した後に、属国のある勢力が有利な状態から始まっていたのをイーブンにしました。
『覚醒の章』スタート時より、全ワールドのなかでひとりだけが手にできるレアアイテム、“大名物”が国勢に関わるようになったのですが、この初期配分を変えることによって順位を均一化できると考えました。
大名物とは、不可侵条約など外交に利用できたり、領土ではなく大名物を目当てに合戦を起こしたりもできるものですが、初期領土が少なくても大名物があることで、外交が活性化します。
そこにさらに伊達家も加わるので、『覚醒の章』2ndシーズンでは、まったく新しい国勢を体験していただけると思っています。

●最初から強い武器が持てる『プレミアムバーチャルパック』などさまざまなパックが登場
--『覚醒の章』2ndシーズンを期に、さまざまなキャンペーンが始まりますね。

渡辺新シーズンが始まって、しかも伊達家に参加する皆さんは、初代、つまりオリジナルメンバーになるわけです。
言い換えれば、今後の伊達家を作る人たちです。
だから、ぜひ新規プレイヤーの皆さんにもプレイしていただきたいですね。
そういった方たちが困らないようにするサポートするキャンペーンを多数用意しています。

--それが“新シーズン開幕! ウェルカムキャンペーン”ですね。

渡辺14日間無料の体験版でゲームを開始していただいた方に、ゲーム内で交換できる“刻日の印”というアイテムをプレゼントします。
これは3ヵ月課金した際の特典に相当する量を受け取ることができます。
これを成長アイテムや移動に役立つアイテムに交換することで、かなり有利にゲームを進めていただけます。
また、新規プレイヤーの皆さんの導線として、家臣といっしょに成長する流れでゲームの序盤を楽しめるように再構築しています。
また課金をすると、ねねや蘭丸の見た目をした家臣を雇えるアイテムがもらえる特典もご用意しております。
すでに遊んでくださっているプレイヤーの方には、友だちを招待するとお互いに特典がもらえるキャンペーンを行っていますので、こちらも活用していただければと思います。
ほかにも特典はたくさんありますが、『プレミアムバーチャルパック』を購入すれば、最初から強い装備が持てるので、初心者の方には重宝していただけると思います。

--体験プレイもしやすくなるとうかがいました。

渡辺体験版に関しては、2015年9月9日よりGAMECITYの市民IDの登録が不要になります。
ですので、まずゲームをお試しいただいて、それから登録したい方は登録の手続きがとれるようになります。

--登録が不要になるのはPC版限定でしょうか?
渡辺すべてのプラットフォームが対象ですよ。

--それはかなり気楽に試せるようになりますね。

渡辺『真・三國無双Online』では2015年8月末からできるようになっているのですが、非常に好評です。
『大航海時代Online』も含めコーエーテクモのオンラインタイトルでそういった施策をしていきますので、ぜひたくさんの皆さんに遊んでいただきたいと思っています。

--体験版は、製品版のどれくらいの要素が遊べるのですか?
渡辺体験版で制限している部分は、体験版のキャラクターで稼いだお金を、他の製品版キャラクターに譲渡できないようにするのがメインで、そのほかの部分はほとんど製品版と変わりなく遊べます。
基本的に中級者レベルまではサクサクと達成できると思います。
体験の期間は2週間ですね。
また12月2日まで16時-18時のあいだであればプレイが無料になるキャンペーンもありますので、お金をあまりかけられない方も、こういった時間を有効に活用していただければゲーム内も非常に盛り上がるんじゃないかと思います。
もちろん、バーチャルスターターパックを購入すれば、180日間はその後の追加課金なしでも遊んでいただけますよ。

●『信長の野望 Online』は、じつは女性プレイヤーも多い
--新規のプレイヤーの方に、プレイのコツを教えていただけますか?
渡辺そうですね、新規の方は抵抗があるかもしれませんが、やっぱりほかのプレイヤーとコミュニケーションをとっていただくのがいちばんだと思います。
じつは昔からプレイしている方って、みんな質問して欲しがっているんですよね(笑)。
だから、すごく丁寧に教えてくださるんです。
私もときどき新しくキャラクターを作って、新参者としてこっそりプレイするのですが、アイテムをたくさんくださったりと、皆さん本当にやさしいです。
12年という歴史もありますし、仲のよさが伝わってくるんですよね。
ゲーム内でコミュニケーションをとる機会をご用意していますし、わからないことは思い切って誰かに聞いてみてください。

--ベテランになると、頼られたくなるところはありますね(笑)。

渡辺あとは、最近の『信長の野望 Online』の新規プレイヤー流入の統計情報によると、女性のプレイヤーさんが以前より増えてきています。
戦国好きな女性が増えているという背景を感じますね。

川又伊達家が入るというのは、コミュニティをゼロから作る良いきっかけになると思っているんですね。
これを機会に、伊達家に新しくキャラクターを作ろうと考えてくださっている方もたくさんいらっしゃいますので。
そういう時期に新規で参加されると、非常にスムーズにコミュニティーにご参加いただけるのではないかと思います。

--いろいろなお話をありがとうございました。
最後におふたりから、プレイヤーの方にメッセージをお願いします。

川又いつも『信長の野望 Online』をご愛顧いただき、ありがとうございます。
『覚醒の章』2ndシーズンについては、ついに念願の新勢力の登場ということで意欲的に開発してまいりました。
ニュース記事のコメントやSNSで、「あの伊達家が参加するなら復帰しよう」とか、「始めよう」というコメントを見掛けていました。
新シリーズということで、非常に楽しみにしてくださっていることを受け、これにお応えするべくよいものをお届けさせていただきますので、ぜひご期待ください。

渡辺いつもプレイしてくださっているプレイヤーの皆さん、たいへんありがとうございます。
12年間の夢、MMORPGの夢というところで、新しく伊達家が参戦していますので、ぜひ伊達家に集まっていただければと思います。
また、天下統一のシステムも新しくなっています。
復帰プレイヤーの方に対してご用意した“帰参者キャンペーン”もたいへん好評で、実際に復帰された方もたくさんいらっしゃいますので、常連の方、復帰された方、新規の皆さんで新しいシーズンを楽しんでいただけたらと思います。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バンダイによる“2.5次元アイドル”「ドリフェス!」始動…ゲーム・CD・グッズ・ライブなどで展開し、共通カードと連動

 【09//2015】

バンダイによる“2.5次元アイドル”「ドリフェス!」始動…ゲーム・CD・グッズ・ライブなどで展開し、共通カードと連動


バンダイは、2.5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」を発表しました。

2次元の5人組新人男性アイドルと、実際のキャストが連動した「2.5次元」の新規IPプロジェクト「ドリフェス!」。
アプリゲームをはじめ、CD・グッズ・ミュージックビデオ・ライブイベントなど、多彩なメディア展開が予定されています。


10代から30代の女性をターゲットに捉える本プロジェクトでは、全てのメディアでアイドルたちのオフィシャル応援アイテム「ドリフェス!カード」が連動。
バンダイは、2016年春にこの「ドリフェス!カード」(価格未定)を発売すると共に、連動して遊べるスマートフォン向け無料アプリゲーム『ドリフェス!』をリリースします。

◆「ドリフェス!」とは
架空の芸能事務所に所属する5人の新人男性アイドルの成長ストーリー。
「ドリフェス!」の世界では、「ドリフェス!カード」(通称「ドリカ」)を使ってアイドルを応援します。

アイドルたちはファンが想いをのせた「ドリフェス!カード」をステージ上で受け取り、その場で使用することで衣装チェンジしたり、特別なステージパフォーマンスを繰り広げます。
ファンは、アイドルたちと一丸となってライブを成功させ、新人アイドルを一人前のアイドルへと導きます。

◆メインキャラクター紹介
■“絆を奏でるニューフェイス”天宮 奏(KANADE AMAMIYA)
「みんなとなら上がっていけると思ったんだ。
ドリフェス!の頂点へ」

■“青のロマンチスト”及川 慎(SHIN OIKAWA)
「あれは――そういう想いで書いた歌じゃない」

■“最高を追いかけるミスターアイドル”佐々木 純哉(JUNYA SASAKI)
「ラクにアイドル、できるわけねえだろ?」

■“踊ったらスゴいんです。
”片桐 いつき(ITSUKI KATAGIRI)
「先輩、このお菓子食べてください」

■“舞い降りたらとっても天使♪”沢村 千弦(CHIZURU SAWAMURA)
「ドリカで電車乗ろうとしちゃった!」

◆商品連動!リズムアプリゲームでライブ体験!
2016年春に、「ドリフェス!」のキーアイテム「ドリフェス!カード」(価格未定)を発売します。
同時にリリースする、スマートフォン向け無料アプリゲーム『ドリフェス!』では、「ドリフェス!カード」を登録するとアプリ内で開催されるアイドルのライブに参加(=リズムゲームをプレイ)することができます。

アイドルたちは、ユーザーが登録した「ドリフェス!カード」によってライブ中にカードのイラストの衣装にチェンジしたり、スペシャル演出などの効果が発揮されます。

◆「ドリフェス!」参加企業一覧
・バンダイナムコピクチャーズ
・バンダイ
・バンダイナムコライツマーケティング
・ランティス
・アミューズ
・バンダイナムコエンターテインメント
・バンプレスト
・ビームス
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
今後の展開としては、まず「ドリフェス!」公式ホームページにて、2015年10月10日に実際のキャストを、同月末に2.5次元アイドル応援プロジェクトの詳細情報を発表予定です。
また11月7日・8日には、池袋サンシャインシティ内のテーマパーク「ナンジャタウン」で、「ドリフェス!」コラボレーションメニューの販売や、実際のキャストによる「ドリフェス!」プロモーションカードのお渡し会、トークライブなどを実施するイベントを行う予定です。
これからの展開に要注目です。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=3REE6WPmPJk
(C)BNP/BANDAI,DF PROJECT
※画像は一部開発中のもので、実物とは異なる場合があります。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「東京ゲームショウ 2015」会場マップやイベントステージ・プログラム発表整理券配布情報も公開

 【09//2015】

「東京ゲームショウ 2015」会場マップやイベントステージ・プログラム発表整理券配布情報も公開


一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月17日より20日に東京・幕張で開催される「東京ゲームショウ2015」、の会場マップ、イベントステージ・プログラム、整理券配布情報を公開した。

マップを見てみると特徴的なのは、これまで一般公開日初回入場口エントランスを1ホール側に設定することが多かったが、今回の入り口は1~8ホール側と、9~11ホール側の2カ所に設置。
特に1~8ホールは11時までは8ホール側から入場することになるが、11時以降は逆に1ホール側から入場するといった変則的な設定となっている。

大手メーカーを北側と南側に置くなど昨年同様の配置となっている。
出展メーカーはやはり昨今の事情からモバイルゲームメーカーが多く見受けられる。
また、「インディーゲームコーナー」や「eスポーツ競技会」といったコーナーは北側の9ホール~10ホールまでにたっぷりと取られている。

一部ステージイベントに関しては整理券制となっており、開催当日に8ホールに設置される整理券配布所で整理券を受け取る必要がある。
以前は人気タイトルも整理券制だったが、今年整理券制になっているのは、カプコンの「モンスターハンタークロス」と「World of Warships」スペシャルゲームゾーン、「World of Tanks」スペシャルゲームゾーンの3つだけとなっている。

また、スマートフォンを持った来場者も多いことから、TGS公式の無料アプリ「TGS Guide」が配信される。
会場マップや、出展社一覧、出展タイトル一覧などをスマートフォンでチェックすることができる。
出展社一覧からブースの位置を検索できる機能も搭載している。
対応OSはAndroidとiOS。
ダウンロード方法などの詳細は、TGS2015公式ホームページで近日公開される。

■ プレスリリース(PDF形式)
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2015/pdf/release_20150909.pdf



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「スーパーマリオメーカー」に「Splatoon」のインクリングが登場ゲッソーとの共演シーンも!

 【09//2015】

「スーパーマリオメーカー」に「Splatoon」のインクリングが登場ゲッソーとの共演シーンも!


任天堂は、9月10日発売予定のWii U「スーパーマリオメーカー」について、amiiboをタッチすることなどでマリオが変身する「キャラマリオ」に「Splatoon(スプラトゥーン)」のインクリングが登場することを明らかにした。

任天堂はドット絵で表現されたインクリングによるプレイ動画を公開しており、ガールが走り回る様子、イカ状態でジャンプする様子、チャージャーを構える様子、そしてイカ状態で水中を泳ぎ、ゲッソーと共演している様子も見られる。

なおインクリングの設定には「水に触れると溶ける」というものがあるが、これについては「Splatoon」公式ツイッターが「ま、いいか」とコメントしている。




Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「STEINS;GATE」の「ダイバージェンスメーター時計」、一般発売決定ニキシー管を使用し限りなく再現。世界線表示機能も搭載

 【09//2015】

「STEINS;GATE」の「ダイバージェンスメーター時計」、一般発売決定ニキシー管を使用し限りなく再現。世界線表示機能も搭載


MAGES.は、科学アドベンチャーシリーズ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」と朝日リビングとのコラボ企画として、ゲーム内に登場する「ダイバージェンスメーター」の時計を製作し、数量限定で一般発売すると発表した。


10月1日12時よりきばん本舗より予約開始で、価格はエクステンデットエディション(大)が79,800円(税込)、スタンダードエディション(小)が74,600円(税込)。
大20台、小10台の数量限定販売となる。
発送は10月15日より。

「ダイバージェンスメーター時計」は、世界線変動率を計測し表示する機能を持ったゲーム内に登場する未来ガジェット「ダイバージェンスメーター」を製品化したもの。
もともと朝日リビングが展開する、作品の世界を感じさせる内装にこだわった「シュタインズ・ゲート」公式コラボ賃貸に標準設置されるものとして制作されていたが、評判が大きかったため一般発売されることとなった。

製品の数値表示管には現在は生産が終了している希少な「ニキシー管」を使用し、限りなく作中にでてくるダイバージェンスメーターのサイズや重みを再現。
設定時間になるとニキシー管の数値が高速で回転し、1管ずつ静止する機能や、β世界線数値表示モードや「シュタインズ・ゲート」世界線表示モードも搭載されている。
また製品にはシリアルナンバーが入り、オリジナルの外箱に包んで届けられる。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『信長の野望 Online』大型アップグレード“伊達家参戦”を実施!

 【09//2015】

『信長の野望 Online』大型アップグレード“伊達家参戦”を実施!


●新登場の伊達家でお得にゲームを始めるチャンス
コーエーテクモゲームスは、サービス中の戦国オンラインRPG『信長の野望 Online ~覚醒の章~』において、2015年9月9日より“2ndシーズンアップグレード「伊達家参戦」”のサービスを開始した。

以下、リリースより。

----------
当社は、好評サービス中の戦国オンラインRPG『信長の野望 Online ~覚醒の章~』(PlayStation(R)4版/PlayStation(R)3版/Windows版/dゲーム(TM)スマホ・タブレット版)につきまして、本日2015年9月9日(水)より新勢力「伊達家」の参戦を中心とした“2ndシーズンアップグレード「伊達家参戦」”のサービスを開始いたしました。

本アップグレードは、およそ11年ぶりとなる新たな所属可能勢力「伊達家」の追加をはじめ、その本拠地となる新フィールド“陸奥(むつ)”や、陸奥の開放によって姿を現した新ダンジョン“龍泉洞(りゅうせんどう)”の登場など、今まで以上にお楽しみいただける内容となっております。

また、“プレイヤーの全ての行動が天下統一へ繋がる”という『信長の野望 Online』のコンセプトがより強化され、「伊達家」の参戦と共に、天下をどの勢力が獲るか予測不能の新シーズンが開幕しました。

今回の「伊達家参戦」を記念し、新たに戦国の世に降り立つ方々に向けた「新シーズン開幕! ウェルカムキャンペーン」を開催しております。
キャンペーン中に新たにゲームを始めると、様々なアイテムと交換できる便利なポイントを3ヶ月分プレゼントします。
さらに、期間中は冒険のサポーターとして美少年だったことで有名な「森蘭丸」をはじめとする特別な家臣を臣下にできます。
天下統一に向けて新たに動き出す戦国世界にぜひご参加ください。

加えて、約3ヶ月間、アカウントの有効期限が切れても無料でプレイすることが可能となる「夕方フリープレイタイム」や、「お友達招待キャンペーン」も開始しました。
9月23日(水)まで開催中の「帰参者キャンペーン」とあわせてご利用ください。

●2ndシーズンアップグレード「伊達家参戦」
■名称:
2ndシーズンアップグレード「伊達家参戦」
■実施日:
2015年9月9日(水)
■概要:
・新勢力「伊達家」と新フィールド“陸奥”が登場
天下泰平の世が明け、次なる戦国が始まると同時に、伊達政宗率いる新勢力“伊達家”が参戦!
新野外フィールド“陸奥”も登場し、独眼竜の臣下として“仙台”の町から天下統一の戦いへ挑めるようになります。
・最強の敵と幾多の難関が待ち受ける“龍泉洞”
陸奥の大地には、新ダンジョン“龍泉洞”が登場。
龍泉洞では仲間と共に一つずつ試練を乗り越えて攻略を進めていきます。
怪(あやかし)や神々が待ち受ける難関を乗り越えると、新たな力となる装備品を獲得できるでしょう。
・さらなる国勢の活性化と初期勢力のバランス調整
『覚醒の章』2ndシーズンより、勢力に仕える一人一人の活動が国勢に与える影響を強化します。
また、初期天下人得点を均一化し、全勢力が同じスタートラインに立って合戦が始まるようになります。
2ndシーズンでは伊達家参戦も相まって予測不能の天下人争いとなるでしょう。
・特典がグレードアップ! 『覚醒の章』新バーチャルパックを発売
現在発売中の「覚醒の章 バーチャルパック」を、「2nd Season Edition」にグレードアップします。
人気の「千両箱」や、新参プレイヤーを中心に獲得が難しい“護符”装備の簡易版などの特典が追加され、さらにプレミアムバーチャルパックでは特典武器の性能を強化し、伊達政宗をイメージとした新たなデザインに変更されるなど、豪華特典内容となっております。
2015年9月9日(水)のGAMECITYメンテナンス終了後より発売を開始します。

※公式サイト

●「新シーズン開幕! ウェルカムキャンペーン」概要
■名称:
新シーズン開幕! ウェルカムキャンペーン
■実施期間:
2015年9月9日(水) ~ 2015年12月2日(水)(予定)
■概要:
・体験版をプレイして「刻日の印」をGETしよう!
本来、製品版のプレイ期間延長ごとに受け取ることができる便利なポイント「刻日の印」を、体験版をプレイされた方に三ケ月間分プレゼントします。
「刻日の印」は、オシャレや成長促進に役立つ様々なアイテムと交換できます。
・製品版で始められる方は、さらに特別な家臣がサポート!
期間中に製品版で始めた方、および体験版から製品版へアップグレードされた方には、特別な家臣“ねね”“蘭丸”“浮遊武者”の中から、好きな家臣と冒険することができます。

※詳細はこちら

●「夕方フリープレイタイム」概要
■名称:
夕方フリープレイタイム
■実施期間:
2015年9月9日(水) ~ 2015年12月2日(水)(予定)
毎日16:00~18:00まで
※開催期間および開催時間は変更となる場合があります
■概要:
・誰でも無料で“信On”がプレイ可能!
期間中は16:00から18:00までの2時間、有効期限が切れているアカウントでも本ゲームを無料でお楽しみいただけます。
これから初めてプレイされる方にも、プレイ期間が切れたままのアカウントをお持ちの方にもご利用いただけるキャンペーンとなっております。

※詳細はこちら

●「お友達招待キャンペーン」概要
■名称:
お友達招待キャンペーン
■実施期間:
2015年9月9日(水) ~ 2015年12月2日(水)(予定)
■概要:
・お友達と戦国生活!友達を招待すればするほどお得!
招待されたご友人が製品版を始めると、招待したプレイヤーに「開運之抽選券」を始めとした特典アイテムをプレゼントいたします。
何人でも招待できるので、複数のご友人をお誘いいただき、一緒に戦国の世をお楽しみいただけます。
・招待された友達にも特典プレゼント!
招待したプレイヤーはもちろん、招待されたプレイヤーにもプレイ序盤に役立つアイテムなど、豪華な特典が満載です。
・延長期間で特典がより豪華に!
招待されたプレイヤーが長期プレイチケット(90日間)を適用すると、招待したプレイヤー、招待されたプレイヤー、どちらの特典もパワーアップします。

※詳細はこちら


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『WORLD CLUB Champion Football』10回目となる公式全国大会“WCCF CUP WINNER'S CUP The 10th”を開催

 【09//2015】

『WORLD CLUB Champion Football』10回目となる公式全国大会“WCCF CUP WINNER'S CUP The 10th”を開催


●日本一の『WCCF』プレイヤーを競う公式大会が始まる!
セガ・インタラクティブは業務用サッカーゲーム『WORLD CLUB Champion Football』の公式大会“WCCF CUP WINNER'S CUP The 10th”を開催すると発表した。
セガ系列を含む全国の510店舗にて“店舗予選大会”を行い、優勝者は“エリア予選大会”に進出。
“エリア予選大会”の上位進出者は、2016年1月に開催される“全国決勝大会”へと出場できる。

以下、リリースより。

----------
株式会社セガ・インタラクティブは、2015年9月11日(金)より業務用サッカーゲーム「WORLD CLUB Champion Football(ワールドクラブ チャンピオンフットボール、以下「WCCF」)」の公式全国大会『WCCF CUP WINNER'S CUP The 10th』を開催します。
『WCCF CUP WINNER'S CUP The 10th』は、セガ系列以外の店舗を含む全国の約510店舗で予選を実施する公式全国大会です。
今大会は、新たに全国の大会実施店舗にて開催される「店舗予選大会エントリーランキングイベント」形式を採用。
各店舗上位16名のプレイヤーが「店舗予選大会」に出場し、「店舗予選大会」で優勝したプレイヤーが、その店舗が所属しているエリアの「エリア予選大会」に出場することができます。
更に、「エリア予選大会」で上位に入賞したプレイヤーは、2016年1月に東京で開催される「全国決勝大会」にて、日本一のWCCF プレイヤーの座をかけて争います。
その他、詳しいルール等は、WCCF公式サイトをご確認ください。
10回目となる記念大会の幕が上がります、多くの皆様のご参加をお待ちしております。


<店舗予選大会エントリーランキングイベント>
・日程:2015年9月11日(金)~2015年9月27日(日)
<店舗予選大会>
・日程:2015年10月10日(土)~2015年11月23日(月/祝)
<エリア予選大会>
・日程:2015年11月28日(土)~2016年1月10日(日)
<全国決勝大会>
・日程:2016年1月24日(日)
■店舗予選大会エントリーランキングイベント
1:9月11日(金)~9月27日(日)の期間において、「店舗予選大会」実施店舗でWCCFをプレイして頂く度にランキングポイントが付与されます。
2:「店舗予選大会」実施店舗(同一店舗)で10試合プレイすることによって、「本イベント」のランキングにエントリーすることができます。
3:ランキングは、最大40試合の累積ポイントによって競われます。
ポイント及びランキングは、店舗毎の集計となります。
4:各店舗におけるランキング上位16名のプレイヤーが、「店舗予選大会」の出場者となります。
「本イベント」における上位入賞者1位~32位のプレイヤーには、育成用デジタルカード4枚セットを、「本イベント」終了後に配信致します。
※配信時期は、別途WCCF公式ウェブサイトにて告知致します。
「店舗予選大会」に参加するにあたっては、ランキング上位入賞を果たした「Aimeカード」又は「WCCF.NETの画面にてAimeカードのアクセスコードを確認できる状態」をご持参ください。
※「本イベント」のランキング入賞確認に使用させて頂きます。
※ランキング入賞が確認できない場合、「店舗予選大会」に出場することはできません。
■大会ルール:店舗予選大会/エリア予選大会/全国決勝大会
・U-5(レア/スペシャルカードの使用が5枚まで)を基本ルールと致します。
・選手カード16枚の使用の内、WCCF2013-2014(Ver.2.0及び3.0を含む)のカードを8枚以上の使用を必須と致します。
・予選大会の参加費は1,000円です。
店舗予選大会の参加者や観覧者に抽選で、
『大会オリジナルストレージボックス(各店舗限定30個)』を差し上げます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る