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「World of Tanks」、アップデート10.0を10月末に実施「乱戦」モードに2つの新マップが登場。チュートリアルにはCPU戦を追加

 【02//2015】

「World of Tanks」、アップデート10.0を10月末に実施「乱戦」モードに2つの新マップが登場。チュートリアルにはCPU戦を追加


ウォーゲーミングジャパンは、Windows用オンライン戦車ゲーム「World of Tanks」において、アップデート10.0「Rubicon」を10月末に実施する。


「Rubicon」では、チュートリアルにコンピューター戦を追加するほか、新しくなった「乱戦」モードでは、新マップ「Paris」と「Berlin」(共に乱戦専用マップ)が新たに追加され、支援砲撃や空爆というアビリティーを使用できるようになる。

またパーソナルミッションにも追加があり、中にはTier 10「T-22 sr」を獲得できるものも含まれる。
さらに搭乗員スキルが改良され、より自分好みの車輌にカスタマイズすることが可能になる。





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『ナルティメットストーム4』プロデューサーインタビュー “新ハードだから実現できた”魅力とは?シリーズの今後にも迫る

 【02//2015】

 『ナルティメットストーム4』プロデューサーインタビュー “新ハードだから実現できた”魅力とは?シリーズの今後にも迫る


漫画を原作としたTVアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」をモチーフとし、その世界観や作中で繰り広げられる忍術を駆使した激しいバトルをゲーム上で再現し続けてきた『ナルティメットストーム』シリーズ。


これまでPS3やXbox 360で展開されてきましたが、最新作となる『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』ではPS4専用タイトルとなりました。
(海外ではXbox One版も用意)
新世代のハード性能で描かれる新たな『ナルティメットストーム』に、シリーズファンだけでなく多くのユーザーが、どのような一作になるのか、如何なる進化を遂げるのかと、高い関心が寄せられています。

期待高まる注目の中、映像や新要素などが明かされ始めると、その“超アニメ表現”に驚き、そして喜ぶ声がネット上などで数多く上がりました。
滑らかな表現、小気味よいアクションに“リーダーチェンジ”が加わり生み出される更なるコンボ、そして迫力満点の多彩な忍術などが、映像や画像の形で能弁に語られます。

そして、満を持したプレイアブル出展も展開。
「東京ゲームショウ 2015」でも、手ごたえたっぷりの試遊プレイが披露されました。
こちらのプレイレポートも別途まとめさせていただいたので、よければそちらも合わせてご覧ください。

そんな『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』のプロデュースを担当している中河美穂氏にインタビューを行い、現在の心境や今語ることができる本作の魅力、そして『ナルティメットストーム』シリーズの今後に関して伺いました。

◆PS4にシリーズ初進出! その魅力から今後の展開まで

──本日はお忙しい中、ありがとうございます。

中河氏:制作プロデューサー中河です。
よろしくお願いします。

──発売まで、まだまだ気が抜けないこととは思いますが、先月発売日も決定し、こうして東京ゲームショウへのプレイアブル出展も果たしました。
ここまでたどり着いた、今の率直なお気持ちを教えてください。

中河氏:ここに来るまで、PS4のスペックに合わせてどのような進化をさせるべきか、チーム内でもずっと考えてきました。
こうして出来上がりつつある本作を、(東京ゲームショウで)初めて遊ばれる方、またこれまでシリーズ作をプレイしてくれた人に、楽しんでいただけるというのは本当に嬉しいですね。
発売日も、今から待ち遠しいばかりです。

──前作、前々作のようなマルチではなく、またシリーズにとっては初となるPS4進出となりますが、PS4だからこそ実現できた『ナルティメットストーム4』と考えてよろしいのでしょうか。

中河氏:前作までPS3でリリースしており、そのため開発当初はPS3も含めたマルチ展開のプランも話に上がらなかったわけではないのですが、これから国内外でPS4が盛り上がっていくことを考え、そのスペックを生かした最高の「NARUTO-ナルト-」体験をどうしたら味わってもらえるかと思案した結果、PS4に注力させていただきました。

──マルチではなくPS4のみに絞ったことで、より次元の高い体験を提供しようと判断されたんですね。

中河氏:(作品を重ねるごとに)これまで進化してきた『ナルティメットストーム』シリーズに対して、今のユーザーさんが期待しているものは何かと考えたら、やはりPS4での最新作かなと考えました。

──PS4でリリースする、という点に関して、現場のモチベーションはいかがでしたか?
中河氏:むしろサイバーコネクトツーさんの方から「PS4で行きましょう!」というご提案をいただいたほどです。
そして一緒に検討を進め、今の方向性に決定しました。
サイバーコネクトツーさんはやはりクオリティにこだわられる方々なので、「PS4でかっこいいものを作ろう」という高いモチベーションを感じています。

──さきほど遊ばせていただきましたが、動きの滑らかさや爽快感はもちろんですが、演出を含めた迫力も段違いですね。

中河氏:そこもPS4だから実現できた部分でもありますね。
エフェクトなどの表現もPS3とは段違いですし。
フリーバトルのステージ一つを取っても、今までと違うリッチ感をどのようにして出していくかと考えながら新しく調整をさせていただきました。

あと本作では、キャラクターの表情がものすごくリアルに動くようになっているんです。
PVなどでも出させていただいているんですが、目や口の動きがまさにアニメさながらな出来栄えとなっています。
かなりダイナミックにさせていただきました。

──細かいところまで手作業で調整されているんですね。
そのこだわりぶりには頭が下がります。

中河氏:サイバーコネクトツーさんですからね。
そこはやっぱり(笑)。

──「リーダーチェンジ」をはじめ、数多くの新要素が用意されていますが、これらはサイバーコネクトツーさんの方からご提案されたんですか?
中河氏:要素によってそれぞれですね。
サイバーコネクトツーさんから「今回のスペックならばこういうものができます」とご提案していただいたものもあれば、弊社から「PS4ならではの要素を盛り込んでいきたい」と打診したものもあります。
お互いに意見を出し合ってやっていた部分も多いですね。

──お互いに高めていった結果が『ナルティメットストーム4』なんですね。

中河氏:同じ目標に向かって切磋琢磨するような形で制作が進んでいきました。

──今回のプレイアブルでバトル面の魅力を味わうことができましたが、こちらも気になるストーリー面に関して教えていただけますか?
中河氏:前作『3』から続くナンバリングの作品になりますので、その続きとして遊べるような形になっています。
本作のストーリーに関しては少なくとも今アニメでやっている部分は確実に入りますので、続報を楽しみにお待ちいただければと思います。

──では、対戦して楽しいはもちろんのこと、ひとりで楽しんでも「NARUTO-ナルト-」の世界をたっぷり楽しめる、と。

中河氏:はい、堪能していただけます。
また難易度に関しても、アクションゲームが好きな人、そして普段そんなにゲームを遊ばない「NARUTO-ナルト-」ファンの人、そのどちらにも満足してもらえるように調整しています。

──より幅広く遊んでもらえるような一作になっているんですね。
気が早いかと思いますが、漫画原作の連載も終わっているだけに、『ナルティメットストーム4』から更に先の展開も気になります。
本シリーズの今後に関して、どのようにお考えでしょうか。

中河氏:正直なお話、今は今後のことよりも『ナルティメットストーム4』の開発に集中しています。
ですが「NARUTO-ナルト-」そのものは、原作が終了した後も劇場版が上映されましたし、短期集中連載も行われました。
「NARUTO新時代開幕プロジェクト」として更なる展開を迎えているので、“連載は終わっても「NARUTO-ナルト-」の世界が終わったわけではない”と考えています。

──おお!
中河氏:本当に全力投球しているので、先のことはまだ考えておりませんが、もっと広がりを見せていくのではと思っています。

──嬉しい発表が届くことを願っています。
それでは最後となりますが、本作を待ち望む方々に向けたメッセージをお願いします。

中河氏:『ナルティメットストーム4』はシリーズ初のPS4発売となります。
シリーズ最高傑作をお届けすべく、開発一同が全力で制作に当たっていますので、来年2月までまだ少し間はありますが、ぜひ楽しみに待っていていただければと思います。
よろしくお願いします!
──ありがとうございました!
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』は2016年2月4日発売予定。
価格は7,600円(税抜)です。

(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
(C)劇場版NARUTO製作委員会2014
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


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新番組『ポケモンの家(うち)あつまる?』が10月4日(日)朝8時からテレビ東京系列ほかでスタート

 【02//2015】

新番組『ポケモンの家(うち)あつまる?』が10月4日(日)朝8時からテレビ東京系列ほかでスタート


●日曜朝は『ポケんち』にあつまろう!
ポケモンは、新番組『ポケモンの家(うち)あつまる?』を2015年10月4日(日)朝8時からテレビ東京系列ほかで放映を開始することを発表した。
番組には、しょこたんこと中川翔子、ヒャダイン、あばれる君などが登場する。

以下、リリースより。

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1.新番組の概要紹介
舞台は、とある場所に佇む家、「ポケんち」。

ポケんちには、年齢も性別も様々な人たちが集まっていますが、みんなに一つだけ共通することが……
それは「ポケモンが大好き!」ということ。

ある時はポケモンの最新情報を交換し、またある時はゲームやカードゲームで一緒に遊ぶなど、ポケモンを通じて毎週様々なドラマが起こります。

ポケモンが大好きなキミ、これからもっと詳しくなりたいキミ、日曜朝は「ポケんち」にあつまろう!
2.住人の紹介
年齢も性別もさまざまだけれど、「ポケモンが好き!」という思いを持った住人たちを紹介!ポケモンの最新情報はもちろん、ポケモンの新たな魅力を、ポケモン愛をもってお届けるぞ!
3.ポケモン公式Youtubeチャンネル連動企画「あばれる君のイタズラ」
ポケモン公式Youtubeチャンネルで「ポケモンの家(うち)あつまる?」をもっともっと楽しめちゃう連動企画が始まるよ!その名も、「あばれる君のイタズラ」。
ポケモン好きが集まるお家「ポケんち」の誰もいない静かなリビングで、あばれる君がみんなに内緒でイタズラをしかけているみたい…。

ポケモン公式Youtubeチャンネルでは、あばれる君がどんなイタズラをしているのか、そのヒントを公開するスペシャルムービー「あばれる君のイタズラ」を放送前に公開するぞ。
「あばれる君のイタズラ」を見た後は、日曜朝8時からの番組「ポケモンの家(うち)あつまる?」をよーく見て、あばれる君がどんなイタズラをしたのか、さがしてみよう!しょこたんやヒャダイン、りんかちゃんは気がつくのかな!?両方見れば楽しさ倍増!
キミも「あばれる君のイタズラ」が見つけられるか、「ポケモンの家(うち)あつまる?」を見てチャレンジしてみよう!
番組の概要
番組名:ポケモンの家(うち)あつまる?
放送開始日時:2015年10月4日(日)朝8時~8時30分
※10月4日(日)以降の毎週日曜、上記時間に放送します。
放送概要:毎週日曜あさ8時~8時30分 テレビ東京系列ほかにて放送
※一部地域では、放送日時が異なります。


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オープンワールド海産物シューティング『ACE OF SEAFOOD』がPLAYISMで配信開始 広大な海で戦い抜き、さらなる遺伝子を手に入れて海中最強の生物を目指せ

 【02//2015】

オープンワールド海産物シューティング『ACE OF SEAFOOD』がPLAYISMで配信開始 広大な海で戦い抜き、さらなる遺伝子を手に入れて海中最強の生物を目指せ


●イワシにも、カニにも、ダイオウイカにもなれる!
PLAYISMは、オープンワールド海産物シューティング『ACE OF SEAFOOD』を配信開始した。

本作は、『甲殻王 -ネオアクアリウム-』を開発された日本の個人開発者nusso さまが開発された広大な海を舞台としたオープンワードのサードパーソンアクションシューティングゲーム。
魚や蟹で最大6体のパーティを編成し、敵を倒、「仲間を集め、己を鍛え、魚礁を確保。
海中を探索しながらほかのさまざまな生物と闘い戦力を拡大していこう。

以下、リリースより。

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株式会社アクティブゲーミングメディアが運営するオリジナリティあふれるPC ゲームを厳選し販売する『PLAYISM』
は、オープンワールド海産物シューティング『ACE OF SEAFOOD』を配信開始いたしました。

ACE OF SEAFOOD
『Ace of Seafood』は、『甲殻王 -ネオアクアリウム-』を開発された日本の個人開発者nusso さまが開発された
広大な海を舞台としたオープンワードのサードパーソンアクションシューティングゲームです。

この海に暮らす生物は皆、射撃能力を持っており、強力な光線であらゆるものを破壊することができます。
魚や蟹で最大6体のパーティを編成し、「敵を倒し」「仲間を集め」「己を鍛え」「魚礁を確保」。
海中を探索しながら他の様々な生物と闘い戦力を拡大していきましょう。

魚礁の多くはそこを縄張りとする生物が護っており、戦闘を仕掛け、勝利することで利用可能になります。
勝利を重ねることでより強くなった群れでより広い領域を探索することができます。
戦闘では群れ(仲間)はエース(貴方)に従ってフォーメーションを組み、特殊能力を駆使して戦います。

この冒険の中で、あなたはイワシにも、カニにも、ダイオウイカにもなれます。
広大な海で戦い抜き、さらなる遺伝子を手に入れて、海中最強の生物を目指しましょう。

■開発:NUSSOFT
■Windows
■ジャンル:アクションシューティングゲーム
■配信日:2015年10月2日
■価格:1280円(税込)一週間10%off セール中
※配信ページ
ケロブラスター価格改定のお知らせ
開発室Pixel が開発した『ケロブラスター』が10月11日に残業モード追加のアップデートすることに伴い、価格を改定することを発表いたします。
ケロブラスター→9.99 ドル 980 円
ケロリズム→ 5.99 ドル 580 円
ケロブラスター&ケロリズム→ 13.99 ドル 1380 円
この珠玉の2D アクションゲームをプレイしたかった方は、価格改定する前にお買い求めいただくことをオススメいたします。
※配信ページ


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「ぐでたま」がスマホゲーム化、様々な“ぐでたま”を作ってデコれる

 【02//2015】

「ぐでたま」がスマホゲーム化、様々な“ぐでたま”を作ってデコれる


グッドラックスリーとギャザリングは、auスマートパスにて『さわって!ぐでたま』を先行リリースしました。


『さわって!ぐでたま』は、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」が登場するゲームアプリです。
iOS版とAndroid版は、近日リリース予定。
かわいいぐでたまと触れあうことができます。


本作では、ぐでたまをつつくことで獲得できるGP(ぐでたまポイント)を使って、様々なぐでたまを作ることができます。
登場するぐでたまの種類は100種類以上。
ぐでたまの中には、「隠しぐでたま」も登場。
つくったぐでたまは、つついていると、たまに特別なセリフ(レアセリフ)を入手することができます。
レアセリフは、ボイス再生も可能です。

ゲーム内で「おべんとうばこ」を入手すれば、これまでつくったぐでたまを自由にデコレーションしながら、自分だけのオリジナル「ぐでたま」おべんとうを作れます。
ゲーム内でつくった「ぐでたま」や、オリジナル「ぐでたま」おべんとうは、SNS投稿をすることでシェアこともできます。


『さわって!ぐでたま』は、好評配信中で、auスマートパス(372円/月)への加入が必要です。
iOS版とAndroid版は、近日リリース予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。

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「スターオーシャン5-Integrity and Faithlessness-」公式サイトをリニューアルTGS2015で公開したムービーを公開

 【02//2015】

「スターオーシャン5-Integrity and Faithlessness-」公式サイトをリニューアルTGS2015で公開したムービーを公開


スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3用RPG「スターオーシャン5」の公式サイトをリニューアルオープンすると共に、東京ゲームショウ2015で公開されたムービーをアップした。
発売は2016年2月25日を予定し、価格は各7,980円(税別)。


新しくなった公式サイトでは、世界観や各キャラクターのボイス、メインテーマやバトルのBGMなどを見ることができる。
また、東京ゲームショー2015のスペシャルステージで上映された「トレーラー01ロングバージョン」も公開された。

同時に、豪華な特典が目白押しの「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-ULTIMATE BOX」も詳細も公開されると共にスクウェア・エニックスのe-STOREでも予約が開始された。
「ULTIMATE BOX」には、ゲームに登場する「ミキ」のプロポーションを忠実に再現した可愛らしいフィギュアや、「スターオーシャン」シリーズの歴史を収めたアート集、「スターオーシャン5」のオリジナルサウンドトラックCD+ボーナストラックCDなどのアイテムが同梱されている。
パッケージも“銀河連邦”をモチーフにしたオリジナル収納ボックスとなっている。
価格は25,000円(税込)。

トレーラー01(Long ver.)】
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
CHARACTER DESIGN:akiman



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高難易度50時間チャレンジに演奏・演算も…作る楽しさだけじゃない『スーパーマリオメーカー』

 【02//2015】

 高難易度50時間チャレンジに演奏・演算も…作る楽しさだけじゃない『スーパーマリオメーカー』


プレイだけでなく、クリエイトの楽しさも味わえるWii Uソフト『スーパーマリオメーカー』。
ユーザーのアイディア次第で、ユニークなものから驚きの内容まで、様々なコースの作成が可能な本作は、国内外で大きな注目を集めています。


本作の意外性溢れる展開のひとつに、以前紹介させていただいた「全自動マリオ」というものがあります。
これは、ステージ内の仕掛けを意図的に組み合わせ、一切操作することなくクリアできるというコースを総称したものです。
すでに多くの「全自動マリオ」が公開されており、ニコニコ動画などの動画サイトにもその模様を収めた映像が相次いでいます。

しかし本作が注目を集めている動画の方向性は実に多彩で、この他にもギミックを駆使し、名曲「千本桜」や『FFVI』の「決戦」を奏でる、いわゆる「演奏系」も広く支持されています。
ゲームファンに親しみのある音楽をモチーフにしているものは、その親和性から特に人気を集めているようです。

マリオメーカーで千本桜を演奏
ニコニコ動画 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27225302
全自動マリオメーカーでFF6決戦を演奏
ニコニコ動画 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27243853
また“簡単な足し算をしてくれるコース”といった、実に個性的なコースを紹介する動画「マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた」も登場。
論理演算の説明を交えつつ、ノコノコの甲羅が辿り着く結果で答えが導き出されるという、「ノコノコ式論理演算」が披露されます。
こちらの衝撃的な動画は丁寧な解説も盛り込まれているので、気になった方はまず映像をチェックしてみてください。
またこちらの映像に触発された「クリボー式論理回路」も、見どころ満点です。

マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた
ニコニコ動画 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27235148
クリボー式論理回路
ニコニコ動画 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27252067
これまで個性的な方向性の動画を紹介させていただきましたが、もちろんクリアを目指す従来のプレイも楽しい『スーパーマリオメーカー』。
しかし、楽しいという言葉だけで片付かないほど、高難易度を誇るコースも多々あります。
そういった難解なコースに挑む動画も注目を集めており、中には長時間に渡ってチャレンジを続けた動画「 世界最難ステージを50時間掛けてクリア」も。
その恐るべきコースと、クリアの瞬間をこちらからどうぞ。

世界最難ステージを50時間掛けてクリア
ニコニコ動画 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27239849
全自動に演奏、また論理演算の実践まで可能な『スーパーマリオメーカー』。
あなただけの楽しみを見つけるもよし、世界最高峰の難易度に挑むもよし。
本作の楽しみ方そのものも、ユーザーの数だけ存在するようです。

『スーパーマリオメーカー』は好評発売中。
価格は、パッケージ版が5,700円(税抜)、ダウンロード版が4,700円(税抜)です。

(C)2015 Nintendo


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『ガンダムバトルオペレーションNEXT』CM映像とイベント“あそびでやってんじゃないんだよ!!”の情報が公開

 【02//2015】

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』CM映像とイベント“あそびでやってんじゃないんだよ!!”の情報が公開


●“開発ポイント”をしっかり溜めておこう!
バンダイナムコエンターテインメントは、配信中のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ガンダムバトルオペレーションNEXT』において、CM映像と新たなキャンペーン情報を公開した。

以下、リリースより。

----------
ガンダムバトルオペレーションNEXTとは?
◆気軽に多人数対戦が楽しめる基本プレイ無料のチームバトルアクション!(※一部有料アイテムあり)
2012年6月より配信中の「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」は、数あるガンダム作品の中でも宇宙世紀の世界や戦場を再現した重厚感溢れるアクションゲームですが、『ガンダムバトルオペレーションNEXT』は宇宙世紀だけでなく様々なガンダム作品のモビルスーツが順次追加配信される、誰でも気軽に遊び始めることができるPlayStation4初のガンダムゲームです。
PS4、PS3間でマッチングも可能で、戦闘中に突如現れる第三の勢力の介入など本作ならではのお楽しみ要素が満載です。

ライフスタイルに合わせて気軽にプレイできることや、日々お寄せいただくお客様の声を参考に定期的な改善を行う『バトルオペレーション』スタイルはそのままに、お客様に長く新鮮にプレイ頂けるよう『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』と共に日々運営を行って参ります。

新イベント、迫る!
本作最初のイベント「…任務、了解!!」(ガンダムW)イベントに続き、新たなイベントが判明!
キャンペーン期間中のみ「Zガンダム」と「ハンブラビ」が開発&強化できる特別なパーツがドロップします。
現在行われている第三勢力集中介入イベントで、機体開発や強化に必要な「開発ポイント」をしっかり溜めておこう!キャンペーン開始の日程は、後日インフォメーションで告知いたします。

新規参戦機体
<ガンダム(MSZ-006)機体タイプ『急襲』>
高い機動性と攻撃力を併せ持つMSだが、MA形態であるウェイブライダーにも変形が可能。
バイオセンサーの発動で機体性能がさらにアップする。

<ハンブラビ(RX-139)機体タイプ『急襲』>
変形機構を持ちながら近接戦の能力が高いMS。
MA形態時にも腕部を活かした自由度の高い戦闘が可能。

新マップ追加予定!
新マップとなる「ニューホンコン」が、「あそびでやってんじゃないんだよ!!」イベントと同時に追加予定!
第三勢力となるサイコ・ガンダムの恐怖がさらに増す本ステージは、多くのビル群が織りなす高地と低地の複層構造が特徴。
巨大遮蔽物となる高層ビルにも注意して戦え!
ネオン輝く「ニューホンコン」ステージは『機動戦士Zガンダム』に登場。
劇中でもサイコ・ガンダムとの激しい戦闘が行われた。
サイコ・ガンダムが突如乱入する本ゲームで、あの恐怖が甦る!
テレビCMをチェック!
10月から放映される本作のテレビCMがゲーム公式HPで公開中です。
新マップ「ニューホンコン」に登場するサイコ・ガンダムの恐怖を、ぜひご覧ください。


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あの世で、俺にわび続けろ! 20周年を超え実現した『ライブ・ア・ライブ』のトーク&ライブイベント“LIVE・A・LIVE・A・LIVE 吉祥寺篇”をリポート

 【02//2015】

あの世で、俺にわび続けろ! 20周年を超え実現した『ライブ・ア・ライブ』のトーク&ライブイベント“LIVE・A・LIVE・A・LIVE 吉祥寺篇”をリポート


文・取材・撮影:ライター 馬波レイ
●初の単独イベントは、スタッフのトークと名曲たちの生演奏!
2015年9月25日、吉祥寺CLUB SEATAにて開催されたライブイベント“LIVE・A・LIVE・A・LIVE 吉祥寺篇”。
タイトルからお気づきかもしれないが、これは1994年にスクウェア(当時)よりリリースされたスーパーファミコン用RPG『ライブ・ア・ライブ』の20周年を記念してのイベントだ。
オムニバス形式でさまざまな時代のエピソードが楽しめるのが特長な『ライブ・ア・ライブ』だが、このイベントも演奏ありトークあり、そして歌ありと、本編さながらにバラエティーに溢れた内容となっていた。
それでは、その模様をリポートしていこう。

※2083オンラインショップはこちら
イベントはバンドによる生演奏から幕開け。
ゆったりとしたキャラクターセレクト曲「SELECT・A・LIVE」からアップテンポな近未来編のバトル曲「PSYCHOで夜露死苦!!」へのメドレーに、場内を埋め尽くしたファンたちは早くもノリノリ。
演奏直後からの大歓声に応じるように、MC役のディレクターの時田貴司氏(スクウェア・エニックス)とサウンド担当の下村陽子氏が登場すると、その声はさらに大きさを増した。
長い付き合いの両氏だけに、このイベントが開催できたことの嬉しさを軽妙な語り口で説明。
とくに、このイベントが実現に動いたきっかけが「酔った勢いでツイッターにメモをアップしたら反響がすごかった。
ツイッターの威力を知った(そのつぶやきは→こちら)」(下村氏)との発言には、大きな笑いが沸き起こった。

SF編のゲーム内ゲームのBGM「CAPTAIN SQUARE」の演奏に続いては、ゲストアーティストが登場。
当時宣伝プロデューサーを務めた岡宮道生氏がギターに加わって奏でられたのは、現代編のバトル曲「KNOCK YOU DOWN!」。
どこか対戦格闘ゲームっぽさを感じさせる熱いギターサウンドに、来場者はひときわ湧き上がった。

興奮冷めやらぬうちに2人目のゲストとして登場したのは、声優・シンガーとして活躍する加瀬愛奈さん。
とくれば、唄うは当然、下村氏の25周年ベストアルバム『memoria!』に収録された、「Kiss of Jealousy」だ。
原始編のバトル曲である同曲だが、ラテンの調べはそのままに情熱的なボーカルが加わることで、まるで昭和のトレンディードラマ主題歌を彷彿とさせるアレンジとなっていた。

●開発者トークでは裏話続出! そして次回開催も……!?
休憩を挟んで再開となった後半戦は、なんと当時のスタッフ10名が登壇しての“あの頃”トークを繰り広げる企画からスタート。
「最初は(小学館だけでなく)複数の出版社に企画を持ちかけた」、「総勢24人のスタッフが複数人のチームに分かれ、それぞれが競うように並走して各エピソードを制作していた」、「メールや携帯電話が主流ではなかった時代なので、楽曲については内線電話でのやりとりも多かった」といった、関係者ならではのスペシャルな裏話が続出。
来場者ははじめて耳にするエピソードの数々に興奮を隠せない様子であった。

途中話が脱線して、「時田氏にプロレスラー・獣神サンダーライガーのコスチュームを競り落としてこいと仕事そっちのけで送り出された」、「休憩ルームではファイヤープロレスリングばかり遊んでいた」と、なぜかプロレスの話題続出となっていったのも、当時のチーム内の雰囲気を感じさせる一幕……かもしれない(笑)。
コーナーのシメには、下村氏がこの日のために発掘してきたという、21年前に録音されたという「GO!GO!ブリキ大王!!」のアレンジ音源を披露。
ボーカルのあまりの初々しさに、時田氏が苦笑いをしたままにトークはお開きとなった。

ここからは後半のライブコーナー。
まず演奏されたのは、功夫編からの「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳(鳥は空を飛び、魚は河を泳ぐ)」。
ゲーム中では非常にドラマチックなシーンで流れるこの曲を、ゲストのヴァイオリン奏者・伊藤友馬氏が二胡にて演奏。
憂いのある調べに、来場者たちは当時を思い出を蘇らせているようであった。
続いての演奏は、西部編から「WANDERER」。
寂しげなメロディが印象的な印象的な曲だが、口笛→ヴァイオリンによる演奏がさらに叙情感をアップさせていた。
さらなるゲスト奏者として三味線と尺八による和楽器ユニット・HIDE×HIDEを迎えて演奏されたのは「殺陣!」。
本物の和楽器でのアレンジとあって、楽曲のよさがさらに際立つ仕上がりとなって、場内を見事に和の雰囲気に染め上げていた。

惜しむ声が多数上がる中、ついに演奏は最後の2曲に。
パイプオルガンの荘厳な音色が流れると観客は思わず「おお~!」と反応するラスボス登場時の曲「魔王オディオ」だ。
楽曲に聞き入って一端は静まり返った場内だが、立て続けに「MEGALOMANIA」が演奏されるとボルテージは一気に爆発。
各エピソードのボス戦曲にして、ゲーム中でも一二を争う印象的な曲だけに、大きな手拍子が曲が終わるまで鳴り響いていた。

まったく鳴り止む様子のない拍手に応えてバンドメンバーが再登場すると、待望のアンコールがスタート。
物憂げなメロディがピアノとトランペットのみで奏でられる「届かぬ翼」、そして勇ましくも切なさを感じさせるメロディの「凛然たる戦い」がメドレーにて披露された。
アンコールに隠しシナリオである中世編の楽曲を持ってくるというニクい演出には、来場者の誰もがニヤリとしたはず。

そして大トリは、この曲ナシには終われない「GO!GO!ブリキ大王!!」。
ボーカルを務めた時田氏の熱唱が轟いたが、この日はモニターに歌詞を表示。
来場者も加わっての大合唱が場内に響き渡る中、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

■LIVE・A・LIVE・A・LIVE 吉祥寺篇 セットリスト(敬称略)
M01:SELECT・A・LIVE ~ PSYCHOで夜露死苦!!
M02:CAPTAIN SQUARE
M03:KNOCK YOU DOWN!ゲスト:岡宮道生(Guitar)
M04:Kiss of Jealousyゲスト:加瀬愛奈(Vocal)、岡宮道生(Guitar)
(休憩)
M05:鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳ゲスト:伊藤友馬(二胡)
M06:WANDERERゲスト:伊藤友馬(Violin)
M07:殺陣!ゲスト:HIDE×HIDE(中棹三味線、尺八)
M08:魔王オディオ
M09:MEGALOMANIAゲスト:岡宮道生(Guitar)
EC1:届かぬ翼~凛然たる戦い
EC2:GO!GO!ブリキ大王!!ゲスト:時田貴司、加瀬愛奈(Vocal)、岡宮道生(Guitar)


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『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』の新要素について“守りの匠”FABさんに直撃!

 【02//2015】

 『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』の新要素について“守りの匠”FABさんに直撃!


取材:ライター H.H
●強者に聞け!
こんにちは。
格闘ゲーム大好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。
先日『ウルトラストリートファイターIV』の企業対抗戦に参加してからというもの、また格闘ゲーム熱が再燃しています。
今回は、蔵土縁 紗夢が参戦するなど、ゲームセンターでいまもっとも盛り上がっている格闘ゲームのひとつ、『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』の記事をお届けします。
今回はライターのH.Hが、“守りの匠”FABさんを取材してきました!

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●『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』とは?
『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』(以下、『GGXrdR』)はアークシステムワークス開発の2D対戦型格闘ゲーム。
2D格闘ながらグラフィックには3Dが用いられており、バトル面はあらゆる行動のスキを無くす事ができる“ロマンキャンセル”を用いた自由度の高いゲーム性が人気を博している。
『GGXrd』シリーズの2作目となる『GGXrdR』はジャック・オーとジョニーの参戦とバトルシステムの一部改変が施され、2015年8月25日にアーケードにて稼動開始。
そして、2015年9月24日より、待望の蔵土縁 紗夢が参戦。
また、オフィシャルサイトではプレイアブル化キャラ選抜総選挙、全国大会が発表され、いまもっとも注目されている格闘ゲームのひとつ。

FAB(えふえーびー)
『ギルティ』界の重鎮FAB。
古くからのポチョムキン使いであり、相手の攻めを耐えてから反撃を叩き込むバトルスタイルが得意な“守りの匠”。
最近は彼のファンクラブ“押田撲滅委員会”の活動が盛んになり、本人はやや扱いに困っている。
ホームゲーセンは高田馬場ミカドであり、同店で火曜、木曜、土曜に開催されている定期大会には欠かさず通う。
普段から高いプレイ頻度が目立つが、大型大会前であっても自分の中で動きができている場合は、休む時は休むスタイルでやり込んでいる。
『GGXrdR』では新キャラを扱う、かりんちゅさん(ジョニー)とシャロンさん(ジャック・オー)に加え、まちゃぼーさんに注目。
まちゃぼーさんに関してはどのキャラをメインに選ぶかが気になる点であり、彼が対戦シーンに存在する事でよりギルティ界の盛り上がりが期待できると考えている。

■主な大会戦績
闘劇10 GGXXAC部門 準優勝
GGXXAC 世界最強決定戦 2日目 3on3 3位
公式全国大会 ARC REVOLUTION CUP GGXXACPR部門 ベスト4
公式全国大会 ARC REVOLUTION CUP 2014 GGXrd部門 ベスト8
FFM Rumble #8(ドイツ) GGXrd部門 優勝
GODSGARDEN#10 GGXrd部門 5位
●FABさんインタビュー
――新キャラの参戦やシステムの改変が施された『GGXrdR』ですが、プレイしてみての感想はいかがでしょうか?
FABさん(以下、FAB)ブリッツシールドと横派生のダストアタックがガラっと変わり、バトルの演出面が全体的に強化されていて新作感が強いですね。
キャラクター性能は基本的に前バージョンと変わらないのでキャラを動かす点で違和感はないのですが、ミカドには新キャラのジャック・オーやジョニーを使うプレイヤーが多く、その中で新システムを戦法に組み込むと新バージョンをプレイしている感が強くておもしろいです。
最近は公式全国大会“あーくれぼ”や“闘神激突”などのイベントラッシュの影響で対戦人口が増え、さらに『GGXrdR』では段位が上がりやすくなったこともあって、ゲームセンターでの対戦がかなり盛り上がっていますよ。

――新システムの目玉となっているブリッツシールドですが、対戦への影響はどうでしょうか?
FABブリッツシールドは最大タメ版のヒット時のリターンがものすごく高く、タメ状態では全身当身になるのでガチ勢の間でも使用頻度が増えています(※)。
これはユーザー調査なのですが、どうやら30フレーム以上タメを継続すると全身当身になるようです。
いまはまだどのプレイヤーも“タメブリッツ”に慣れていないので、“ブリッツを見てから攻撃する”という従来の対策行動をとってしまい、タメ状態へ攻撃して弾かれてしまう場面が多く見られます。
ですから、ブリッツシールドを使用する側も、とりあえずタメてみていることが多いという段階ですね。
ブリッツは空振りのスキが“カウンターやられ”判定となるためリスクが大きく、いまいち使われていなかったのですが、タメブリッツによって読み合いが大きく変わってきていますよ。

※ブリッツシールドの性能については後述の動画を参照
――実用的に狙える例としてはどういったポイントが挙げられますか?
FAB基本的には、ソルのバンディットブリンガーやベッドマンのデジャヴ(タスクC)など、大振りな技に対して見てから狙っていきます。
ほかには自分がダウンから起き上がる際に重ねられるジャンプ攻撃など、特定のタイミングでの対空目的で利用価値がありますね。

――今後狙っていきたい場面はどのようなところでしょうか?
FAB『GGXrdR』では飛び道具を黄色ロマキャンしてからのダッシュ攻撃に対して、タメブリッツの有効性が考えられます。
いままでは攻める側の飛び道具が相手に当たる直前にリーチのある攻撃を出していれば、ブリッツに弾かれる心配がなかったのですが、タメブリッツは当身時間を延長できるのでもっと相手を見なければいけない必要が出てきています。
従来のタイミングで攻撃を出してしまうと弾かれてしまいますからね。
加えて、自分はやっているのですが、ラムレザルのジャンプP連打を空中ガードした時など、直前ガードから割り込みでブリッツシールドを使用する戦法も今後は増えていくと思います。

――ありがとうございました。
ところで、現在オフィシャルで予定されているプレイアブル化キャラ選抜総選挙は誰に投票する予定ですか?
FABかなり悩んだのですが、いまのところはブリジットかレイヴンに票を入れようと思っています。
過去作でブリジットをメインにしていた“もっちー”や“るぅ”は、現在ブリジットが居ないながら『GGXrd』をプレイしていてとても強く、もしブリジットに戻ったらどうなるのか楽しみですからね。
レイヴンは、昔から作中で名前が出ていて気になっていたんです。
今回はストーリーに絡んでいて、フォルムがトリッキーぽいと思ったので格ゲーキャラとして動くのを見てみたい気持ちがあります。
もし当選したらサブとして使ってみたいですね。

――セガ・インタラクティブが主催する全国大会“APM D-1 FIGHTING FESTIVAL”が発表されました。
今回も参戦しますか?
FABもちろん決勝大会出場を目指しますよ!“GGシリーズ全国大会出場最多選手”として、今回も逃せません(笑)。
予選から決勝大会まで期間が短く、スケジュール次第ではいろいろな人にチャンスが出るような気がしているので多くの人の活躍に期待しています。

――最後に読者へのメッセージをお願いします!
FABここ最近の『ギルティギア』はイベントが多く、アーケードでは新作が稼動して流れが来ています。
新作は家庭用で練習できる範囲の変化であり、対戦が起きやすい段位システムになっているのでいまが新しく入りやすいタイミングだと思います。
総選挙もあることですし、興味を持った人はぜひプレイしてみてほしいですね。
自分自身については、インターネット配信やイベント参加で表に出ることが多く、『ギルティギア』の盛り上げに貢献する機会に恵まれたのがうれしかったです。
今後はもちろんプレイヤーとしてのやり込みがメインですが、チャンスがあればまた表に出ていこうと思っているので応援していただけるとうれしいです!
動画:H.H
■FABさんの考える『GGXrdR』キャラランク
S+ザトーミリア
Sエルフェルトファウストアクセルソル
Aカイチップシンジョニー
Bジャック・オーレオイノメイベッドマン
Cヴェノムスレイヤーラムレザル
Dポチョムキン
Sランク以上のキャラは足りない部分がなく強いが、その中でもザトーとミリアは頭ひとつ抜けていると評価。
ソル以外はタメブリッツにあまり困らない点も『GGXrdR』での強みだとしている。
Aランクは強いものの、防御力、起き攻め、機動力など、何か一手が足りないキャラ群。
ジャック・オーは設置系キャラにしては本体性能が悪くない点が強み。
設置のスキに何とかしたいキャラに戦えるが、本体と設置物を同時に叩けるか、本体にまとわり付くタイプのキャラは苦手なようでBランクに配置。
ポチョムキンは唯一のDランク。
体力の多さと相手を画面端に追いつめた際の火力は恵まれているが、中央でのコンボが弱いため、全体としての火力はほかのキャラのほうが高い場合が多い。
機動力を補えるほどの要素もなく、キャラ性能的に見ると劣っているとしている。
なお、全体的に見ると対戦バランスは壊滅的ではなく、何とかなる範囲でキャラの強弱はついている、とのことだ。


Category: ゲームニュースまとめ

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