2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11

十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念”超・超絶”感謝祭」後編

 【17//2015】

十番勝負は?来場者数は?獣神化は?あれこれ気になる「モンスト2周年記念”超・超絶”感謝祭」後編


それでは、前編に引き続き、「モンスト2周年記念”超・超絶”感謝祭 in nicofarre」後編をお届けします。


◆マックスむらい&HIKAKIN VS 降臨!キュベレー
究極をクリアでオーブ1個、EXをクリアするとオーブ2個をプレゼント!という事で、各人張り切ってスタート。
がしかし、ここに待ち受けるのは、今話題のあれ、ひよこちゃん。

上の画像にある床を踏むと、ひよこちゃんになってしまいます。
どのキャラが踏んでも同じ見た目になるため、自分の操っているキャラがどれだか分からなくなるかも知れません。
(画像のひよこは桜)また、攻撃力の低下が顕著で、友情コンボの攻撃力もガクッと下がってしまう状況の中、メンバーは初戦で全員ひよこに。
事前に知らされていなかったようで突然の事に戸惑う4人。
一方画面の中では攻撃の度にひよこちゃんがピヨピヨ鳴いて、何これかわいい状態になっていました。
現在苦しめられている方もいらっしゃるでしょう、SSも撃てなくなるというデメリットの中での戦いは、混迷を極めていきます。
なんとか究極はクリアしましたが、EXで失敗という憂き目に……敗因は「ワープでひよこをコントロールできなかった」こと。
しかし当たり前のように再チャレンジする流れになり、十番勝負の始まる直前21時45分にクリア!同時に来場者数60万人を突破しました。

◆前人未到!?超絶十番勝負byM4
「MONSTER STRIKE GRANDPRIX2016闘会議CUP」を挟むようにして行われていた、「超絶十番勝負」は、HIKAKINさん、タイガー桜井さん、宮坊さん、S嶋さんからなるM4+マックスむらいさんが、次々と現れる超絶クエストに挑むコーナー。
「過酷」との声もあがったスケジュールは次の通りです。

第一部
19:15~19:30「怨炎!黄泉の主宰神」(イザナミ)
19:30~19:45「紅蓮燃ゆるは妄執の悪」(阿修羅)
19:45~20:00「八岐ノ森の贄比女」(クシナダ)
20:00~20:15「叡智を統べし破魔の蒼天」(毘沙門天)
20:15~20:30「水駆ける天叢雲の皇子」(ヤマトタケル)
第2部
21:45~22:00「森羅万象の特異点」(摩利支天)
22:00~22:15「天地開闢の始神」(イザナギ)
22:15~22:30「豊穣と破壊の双聖」(大黒天)
22:30~22:45「月降る夜に永久を夢む女神」(ツクヨミ)
22:45~23:00「穢土に轟く忿怒の業拳」(不動明王)
アクシデントはあったものの、イザナミ、阿修羅とクリア。
桜井さんの指示が的確に飛び、閲覧者のコメントにも「タイガーすげー」の文字が踊ります。
続くクシナダ戦に19時50分から突入というかなり厳しい状況の中で、初戦をわずか24秒で突破すると続く2戦目も秒速クリア。
3戦目も1分ほどでクリアして、この時点で19時54分。
毒と中々出ないハートに翻弄されつつも、最終戦はウォッカ無双でした。
次の毘沙門天では20時21分で最終戦に入り、前半ラストのヤマトタケル戦直前にはソフトウェアアップデートが出るハプニングなどもありつつ、5番勝負で5連勝となりました。

第二部の摩利支天戦中には、音声が切れてしまうトラブルも発生。
刻一刻と過ぎていく時間の中で、いよいよイザナギ戦開始の時刻が迫ります。
ここで特別ルールが適用されて、むらい&テルーマン氏が急遽イザナギ戦を開始しました。

その結果は、敗退……しかし落ち込む2人をよそ目に摩利支天を倒したM4が、その流れのままにイザナギも撃破!7連勝に会場が沸きます。
次戦、時間のかかるツクヨミのために大黒天は早く倒したい、という空気の中、一分一秒を争う展開に。
時間ギリギリで最終戦に入れたものの、わずかな差で時間は22時45分を過ぎてしまいました。
ところがぎっちょんここで2人がファインプレイ。
むらい&テルーマン氏がツクヨミ戦に入っていたのです。
とは言え先ほどの事もあり、会場の空気は「無理じゃね?」というものに変化。
残る不動明王戦に興味は移ります。
ダブルハクアに天草とコルセアが順調にボス戦までたどり着き、ボス2戦目に入った途端響く「勝ったあああ!」という叫び声。

ここでまさかのツクヨミ撃破報告に最終戦も重なって上がるボルテージ。
危なげなくお不動さんを打倒し、見事10戦全勝、オーブ3個と獣神玉1個、そしてアンケートで選ばれた「大黒天」超絶クエストのスタミナ消費1/2が提供される事になりました。
なお、降臨日時は10月25日(日)22~24時となっています。

ここで来場者数が80万人を突破して、再び降臨クエストスタミナ1/2のアンケートに。
選ばれたのは「眠りから覚めし虹睨の妖刀」ムラサメで、日時は10月24日(土)21~24時となりました。

◆モンストニュース特別版
最後にモンストニュースにて、いくつかの発表がありました。

■覇者の塔:31階~35階が11月に追加予定!
○現在の覇者の塔終了後に実施
○塔でのクリア報酬として「バベル」を入手可能
■新たなる超難易度クエ「爆絶」を提供
○新モンスター「アヴァロン」が10月下旬より降臨予定
○超絶に並ぶ新しいクエスト
○運極を5体所持がチャレンジの条件
■「獣神化」実装
○獣神玉+獣神竜(新しい素材キャラ)が必要
○進化・神化からスライドで獣神化に
○特徴は、
「英雄の証を二つ持つ事ができる」
「SSを数ターン溜める事で、さらに強いSSを撃てる」
の二つ
○10月末に実装予定
■「獣神化」の対応キャラ
○ハンターキング
○アグナムート、アグナムートX
○ストライク
獣神化の中には新しい友情コンボが乗っているキャラもいるのだとか。
また、画面をレーザーで埋め尽くすようなものも調整中との事。
最後にテルーマン氏は「今回の4体に関しては、獣神化して良かったな、と思ってもらえるようにしたい」と答えました。
そして、ここでいよいよ入場者数100万人を突破という報告が。
「オーブ1個、『果てなき再生の祝宴』スタミナ1/2」が達成されました!さすがに200万という数字には届きませんでしたが、これだって大した数字です。
というか、以前から思っていたんですが、土曜日ってネットに人が少ないんですよね。
まあそれはさておき、これでキュベレー戦、M4のチャレンジなどを合わせて、後ほど我々の元に贈られてきます。
なお、キュベレーの「果てなき再生の祝宴」消費スタミナ1/2は、今月18日(日)の予定となっています。

◆プレゼント結果!
以下が順次プレゼントされます。

■キュベレー戦
○オーブ2個
■十番勝負
○オーブ3個、獣神玉1個
○「大黒天」超絶クエストのスタミナ消費1/2
※10月25日(日)22~24時
■来場者100万人突破
○オーブ2個、タスX3種類、オクケンチー5種類、
○「眠りから覚めし虹睨の妖刀」ムラサメ
※10月24日(土)21~24時
○「果てなき再生の祝宴」(キュベレー)消費スタミナ1/2
※10月18日(日)の一日中
◆会場の外には
入場口の外側には、愛嬌を振りまくでかいオラゴンが。

また、かつてルパンに狙われた美しい獣神玉などが飾られていました。

2周年ありがとうパネルの前にはグッズの販売コーナーがあり、新作の「中の人クリアファイル」も販売。
遅い時間の開催だっただけにお子さんは少数でしたが、頭のトンガリがプルプルしていたオラゴンなんかは人気が出そうです。
毎週土曜19時にはアニメが更新されていくので、解放の呪文も合わせてお楽しみください。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
長丁場となった会場を後にすると、外は小雨がぱらつく別世界。
ヘイブラザーなんて声をかけてくる呼び込みのブラザーを振りほどき、終電へ駆け込みました。
一息ついてふと車内を見ると、そこにはモンストをプレイする人が。
2400万DLもあればストライカーにも出会うよねってなもんです。
獣神化や覇者の塔、そして年末の闘会議に向けても、盛り上がりを見せていくであろう『モンスト』。
3DS版の発売も12月17日に迫っています。
アニメと各イベントを併せて、今後もゲーム業界を賑わせていく事でしょう。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

1・2位は“夏真っ盛り”なあのタイトルのニュースが獲得!

 【17//2015】

 1・2位は“夏真っ盛り”なあのタイトルのニュースが獲得! 


文:編集部 ブラボー!秋山
●すっかり秋の気配漂う今日このごろ……ランキングは夏真っ盛り
千葉ロッテマリーンズのクライマックスシリーズ敗退決定で、先週の杉原氏に続き、自分も今シーズンのプロ野球が終了。
今年も幕張にはお世話になりました(東京ゲームショウ含め)。
心はすでに最終のドラフト会議です!
ここのところ、ゲン担ぎで“とんかつ(勝つ)”ばかり食べていましたが、もう鍋が恋しくなる気候となりました。
来週行われる、ファミ通.comの歓送迎会ももつ鍋だったような……。
楽しみです。
そんな季節ですが、ランキング1・2位は肌色多めの“あの”シリーズです。
さっそくPVランキング上位10位までを紹介しましょう。

『DOA エクストリーム 3』発売日が2016年2月25日に決定!“やわらかエンジン2.0”の真髄を見よ!(2015年10月15日発売号)
ランキング1位は、発売日が決まった『デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス/フォーチュン』の“先代ファミ通”が獲得しました。
『DOAX3』総選挙の1位マリー・ローズと2位ほのかによる共演は必見。
動画での“やわらかエンジン2.0”の威力もさることながら、こういったグラビア風の記事もまたいいものです。

『デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス/フォーチュン』南の島の楽園でヒロインとバカンス
1位の“先出しファミ通”の抜粋記事が2位にランクイン。
プレイできる種目が増えるうえに、“シリーズ最高レベルの揺れや弾みを、存分に堪能せよ!!!!!!!!!!!!!!”と“!”14個付きで薦められたら、期待せざるをえない!!!!!!!!!!!!!!マリー・ローズ、ほのか、そしてかすみ以外のヒロインの姿も早く見たいですね。

『RPGツクールMV』ツクール史上初の公式プラグインを収録!ますますゲーム作りが便利に
スパイク・チュンソフトから12月17日に発売されることが明らかになった『RPGツクールMV』。
根強いファンからの注目が集まり、3位に入りました。
プラグインを使えば、下の画面のように簡単にゲームの雰囲気を変えることができそうですね。

『ごちうさ』がゲームになりました。
『ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!』
『ごちうさ』がPS Vitaでゲーム化されることになりました。
2部構成で、しかも第2部では“第1部でもっとも親密度の高かった”キャラクターとのストーリーが楽しめるなんて、ちょっとした恋愛ゲームのような構成です。
どんなゆるふわなストーリーになるのか、楽しみです。

『モンスターストライク』が2周年!ユーザーイベントを盛大に開催だ!!
ニンテンドー3DS版の発売も決定している『モンスト』の2周年イベントのリポート記事。
ここ最近の盛り上がりを見ると、「まだ2年しか経っていなかったのか」と思います。
イベントでは、アニメの先行上映や賞金総額5000万円(!)の“モンストグランプリ 2016 闘会議 CUP”開催決定などが発表され、ニコ生での視聴者は100万人を突破したそうです。

6位から10位のPVランキングは以下のようになりました。

『ゴッドイーター リザレクション』レンの新CGモデルが到着。
プレデタースタイルを徹底解剖!(2015年10月15日発売号)

『スター・ウォーズ バトルフロント』待望のオープンβテストが開始FPSライターBRZRKによるプレイムービーを公開

『ウイニングポスト8 2016』が発売決定!ユーザーの意見を求めるアンケートも開始

2015年秋期の新アニメ番組まとめ一覧秋の夜長はアニメを観て過ごそう!

2015年秋期の新アニメ番組まとめ一覧秋の夜長はアニメを観て過ごそう!:『無双』とコラボしてほしい作品を教えてください!
●テーマは“キュートでオシャレ”ですよ~
今週気になった記事は、ランキング1、2位独占記念(?)として、“『DOAX3』×ファミ通の水着デザインコンテストが開始!デザインした水着がゲーム内に登場!”を選んでみました。

ファミ通オリジナルのDLCとなるこの水着デザインコンテストですが、デザインのテーマは“キュートでオシャレな水着”。
人気投票の上位の顔ぶれに比較的セクシー系キャラクターが少なかった影響もあるのかも!?自分のデザインしたコスチュームがDLCになって、しかも『DOAX3』で実際に使われるなんて、なかなかないチャンスだと思います。
絵心がある人、アイデアのある人は、ぜひ応募してみてはいかが?
※過去のPVランキングはこちら

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.※画面はプレイステーション4版の開発中のものです。
(C)2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?? (C)MAGES./5pb.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『アイマス デレステ』でアイドルを育てよう! 育成のポイント(第3回)

 【17//2015】

 『アイマス デレステ』でアイドルを育てよう! 育成のポイント(第3回)


お気に入りのアイドルで編成したユニットでのライブが楽しい『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』。
攻略連載3回目となる今回は、アイドルたちを育成するポイントを紹介します。


レッスンや特訓などでのアイドルの育成は、ライブパートで高得点を取るために欠かせないものです。
でも、レッスンと特訓の違いや効率的な育成方法など、気になることはいっぱい! 今回は、そんな「アイドルの育成」をクローズアップしますよっ。

◆育成方法
アイドルの育成方法は、「レッスン」「スターレッスン」「特訓」の3種類です。


■レッスン
アイドルを選び、レッスンパートナーを選択することで、選んだアイドルのレベルを上げることができます。
ただし、レッスンパートナーに選んだアイドルやトレーナーチケットはなくなってしまいます。

アイドルかトレーナーからレッスンパートナーを選択
特技を持っているアイドルをレッスンパートナーに選ぶと、確率で特技レベルがアップします。
特技レベルは、レッスンパートナーのレアリティや特技レベルが高いほど上がりやすくなります。
ベテラントレーナーやマスタートレーナーでも、特技レベルを上げることができますよ!
特技レベル上昇確率を確認!
■スターレッスン
同じイラストのアイドル同士でレッスンすることで、スターランクを上げることができます。
スターランクが上がると、LIVEで獲得できるマニー量とレア報酬確率をアップすることができます。

スターレッスンでスターランクをアップ
スターレッスンは、同じイラストのアイドル同士か、特訓前後のアイドル同士でしか行えないので注意すべし! ただし、スターレッスンするアイドルのレベルは関係ありません。

■特訓
親愛度をMAXにすると、特訓アイテムを消費することでアイドルを進化させることができます。
進化したアイドルは、レベル上限と親愛度上限が解放され、ステータスもアップします。
さらに、カードの衣装やルーム内での衣装もかわりますよっ。

特訓には特訓アイテムが必要!
特訓したアイドルには「+」が付きます
特訓は、レベルに関係なく行えます。
特訓後のアイドルにも、レベル、特技レベル、スターランク、親愛度が引き継がれるので安心して特訓しましょう。

◆効率の良い育成方法
■レッスン
レッスンパートナーは、獲得経験値が通常よりも多くなる同じタイプのアイドルやレベルの高いアイドルがオススメです。
レベルの高いアイドルは、楽曲レベルの高いライブを成功させることで手に入れることができます。
楽曲レベルが高いほど、レベルの高いアイドルが手に入りますよっ。

さらに、大量に経験値を手に入れたいなら、トレーナーチケットをゲットしましょう。
ルーキートレーナーチケットは1500、トレーナーチケットは4000、ベテラントレーナーチケットは8000、マスタートレーナーチケットは12000の経験値を手に入れることができます。

トレーナーチケットは、「トレチケタイム」にLIVEを成功させると高確率で入手することができます。
トレチケタイムの開始時間は、LIVE画面に表示されているので確認しておきましょう。

トレーナーチケットは「トレチケタイム」にゲット!
この他にも、ローカルガシャやルームアイテムのチケットボードからトレーナーチケットを手に入れることができます。

■スターレッスン
同じイラストのアイドルが手に入ったときに迷うのは、スターレッスンをするか、しないかです。
スターランクを上げれば、LIVEで獲得できるマニー量とレア報酬確率をアップすることができますが、SRやSSRのアイドルは、スターレッスンをせずに手元に置いておくことをオススメします。

同じイラストのカードは同じユニットに編成できませんが、特訓前と特訓後なら併用することができます。
同じイラストのカードでも、サポートメンバーとして使用することができるので、ユニットの力を底上げできます。

同じイラストのアイドルも、特訓前と特訓後なら同じユニットに編成できます
……と言うわけで基本的に、レアリティの高いアイドルをたくさん所有している場合以外は、同じイラストのアイドルも手元に置いておく方が強いユニットを編成することができますよっ。

■親愛度
アイドルを進化させることができる特訓を行うためには、親愛度を上げる必要があります。
特訓を行えば、レベル上限と親愛度上限が解放され、ステータスもアップするので早く親愛度を上げてしまいたいところ!
親愛度を早く上げるポイントになるのは、センターです。
ユニットのセンターに配置したアイドルは、他のアイドルに比べて親密度を多く獲得することができます。

親密度がMAXになっているアイドルがユニットにいる場合は、そのアイドルには親密度は割り振られずに、他のアイドルに割り振られます。
早く親密度を上げたいアイドルがいるなら、親密度MAXのアイドルをユニットに編成することで集中して親密度を上げることができます。

親密度MAXのアイドルには親密度が割り振られません
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。
現在はAndroidとアニメにご執心。
のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。
アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Wii U版『プチコンBIG(仮)』の開発が決定! 3DS版『プチコン3号 SmileBASIC』との上位互換を実現

 【17//2015】

Wii U版『プチコンBIG(仮)』の開発が決定! 3DS版『プチコン3号 SmileBASIC』との上位互換を実現


●第四回大喜利コンテスト開催など盛りだくさんの内容に
スマイルブームから配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『プチコン3号 SmileBASIC』(以下、『プチコン3号』)。
同作に関する5つの最新情報が公開された。
こちら、Wii U版『プチコンBIG(仮)』開発決定など盛りだくさんの内容に。
『プチコンBIG(仮)』は、USB外付けキーボードによるプログラム入力と合わせて快適なプログラム開発が可能となるとのこと。
同作は2016年春発売予定とのことだ。

以下、リリースより。

----------
1.米国、カナダ、メキシコで『SmileBASIC』の配信を開始
現地時間2015年10月15日(木)より、Nintendo of America Inc.(以降NOA)の運営する「Nintendo eShop」で『SmileBASIC』の配信を開始いたしました。
配信の対象地域は米国、カナダ、メキシコで、販売価格は米国が$9.99、カナダがCA$12.99、メキシコがMEX$158となります。

子供達にとって身近な存在であるニンテンドー3DS上で動く本格的なプログラム環境として認識しやすいように商品名も保護者の世代が触れたであろうBASICを強調する形で「SmileBASIC」としました。
80年代のマイコンに触れていた世代であればBASICを使う事は避けられない状況であったため、他の言語よりも一般の方が利用した経験が多いプログラム言語であり国内においても子供の質問に保護者の方が答えられるという報告をいただいております。
本製品をお楽しみいただくことで海外においても未来を担う愉快なプログラマが生み出されることを願っております。

国内版の『プチコン3号』の最新版と同じ内容となっており、国内で作成されたお客様が公開している作品にも公開キーを使ったダウンロードで手に入れることができ、今後海外のお客様の作品についても公開キー経由で国内のお客様がダウンロード可能となります。
『SmileBASIC』を使って日本とアメリカのお客様が公開されたプログラムの共有により新しい交流を楽しめるようになります。

配信記念「SOLIDGUNNER」ソースコードの公開
『SmileBASIC』の配信を記念して、現在ニンテンドーeショップで配信中の『プチコンマガジン』(国内のみ配信)に掲載されている「SOLIDGUNNER」のソースコードを公開いたします。
他のサンプルと同様に中に含まれる画像や音楽のリソースおよびプログラムは二次利用可能となっておりますのでプロの開発者が書いたプログラムコードを参考に新しいゲームが生まれることを期待しております。
詳細については弊社Webページにて情報を公開いたします。

製品名:SmileBASIC(すまいるべーしっく)
発売日(配信開始日):配信地域の現地時間で2015年10月15日(木)
販売価格:米国:$9.99カナダ:CA$12.99メキシコ:MEX$158
配信形態:Nintendo eShopからのダウンロード販売
販売地域:米国、カナダ、メキシコ
プレイ人数:1人
ESRB:EVERYONE
製品公式サイト⇒コチラ

2.第四回大喜利コンテスト開催のお知らせ
米国、カナダ、メキシコでの『SmileBASIC』配信を記念して第四回プチコン大喜利コンテストの開催をお知らせいたします。

第四回からは海外のユーザーも含めた国際的なコンテストとなり、国内ユーザーでは思いつかないような新しい作品が集まることを期待しております。
また、前回の大喜利の際に1つのテーマだけでは表現できない作品も多かったため、お絵かきツールや文房具系などゲーム以外の作品、およびテーマに縛られない自由な作品については別枠を設けて募集いたします。
なお、今回のコンテストで集まった作品についても審査を行い優秀な作品を集めたものを『プチコンマガジン』として日米へ配信する予定です。

応募要項等の詳細については弊社Webページをご覧ください。

募集部門:
1.大喜利部門(お題に合わせた作品)
2.便利な小道具部門(電卓やお絵かきツールなどのゲーム以外の作品)
3.自由部門(お題を気にせず好きなように作られた作品)
大喜利テーマ:ニンジャ
応募方法:公式サイトの専用受付フォームより公開キーを提出
受付開始:日本時間 2015年10月17日(土)
受付終了:日本時間 2015年01月03日(日)
対象国:日本、米国、カナダ、メキシコ
応募要項告知サイト⇒コチラ
3.プチコン3号SmileBASIC「カタログIP」コラボ実現
バンダイ・ナムコ統合10周年記念企画として進められている株式会社バンダイナムコエンターテインメント「カタログIPオープン化プロジェクト」と『プチコン3号 SmileBASIC』のコラボが実現しました。

「カタログIP」とのコラボにより、『パックマン』『ギャラクシアン』『ゼビウス』などのカタログIPを使った二次創作ゲームをプチコン3号上で開発できるようになります。
コラボ対応に向けて次回プチコン本体のアップデートにより「追加コンテンツの購入」機能が追加されます。
対象となるカタログIPのコンテンツを購入する事でプチコンを使って「カタログIPオープン化プロジェクト」に参加することが可能となります。

追加コンテンツを購入すると対象タイトルの画像や音などの素材がプチコン上で使えるファイルとして提供され、これらの素材を使ったゲーム制作が可能となります。
また、コンテンツ購入者は対象タイトルの世界観を使った完全にオリジナルな二次創作を行うことも可能です。
複数のコンテンツを購入する事によりIPの世界観を合体させたゲームの開発も可能となります。

初回6種類のカタログIPのコンテンツ提供から開始し「カタログIPオープン化プロジェクト」として現在公開されている17種類の対象タイトルを順次配信する予定です。
具体的に提供されるコンテンツ等の詳細情報については公式Webサイトにて発表いたします。

正式名称:プチコン3号SmileBASIC「カタログIP」コラボ
配信日:ver3.3アップデート配信日と連動(2015年内予定)
配信対象国:日本のみ(カタログIPが国内のみ対象のため)
配信形態:プチコン3号内のコンテンツ購入画面より購入手続きを行う
利用条件:
「カタログIPオープン化プロジェクト」参加規約に準拠
オリジナルと全く同じルールのゲーム公開は禁止
非購入者が公開キーで購入者の作品を入手しても実行できません
非購入者によるカタログIP作品の公開は削除対象となります
カタログIPコラボ告知サイト⇒コチラ
有料追加コンテンツ タイトルIP※価格はすべて税込です
ギャラクシアン:100円
ギャラガ:200円
ゼビウス:200円
パックマン:100円
ディグダグ:200円
マッピー:200円
4.SmileBASIC機能強化有償コンテンツ第一弾「高度サウンドユニット(仮)」
SmileBASICをさらに強化するために専門的な機能についても有償コンテンツ扱いで対応する方針としました。
第一弾は「高度サウンドユニット(仮)」となります。
この機能を購入するとMIC端子からの音声をフーリエ変換による周波数分析やBIQUADフィルタなど独自の処理で加工した後に波形再生用のストリームへ流すことが可能となります。
BASIC上でソフトウェアシンセサイザーやエフェクターのような音に特化したプログラム作成が可能になります。

有料追加コンテンツ:高度サウンドユニット(仮)
配信日:ver3.3アップデート配信日と連動(2015年内予定)
配信対象国:日本、米国、カナダ、メキシコ
配信形態:プチコン3号内のコンテンツ購入画面より購入手続きを行う
価格:500円(税込)※海外での価格は未定
追加される命令
・FFT(高速フーリエ変換)
・IFFT(逆フーリエ変換)
・BIQUAD(フィルタ)
・波形のストリーム再生
告知サイト⇒コチラ
5.Wii U版『プチコンBIG(仮)』開発決定!
2016年春の発売を目標に任天堂Wii Uダウンロードソフトとして『プチコンBIG(仮)』の開発が決定しました。

USB外付けキーボードによるプログラム入力と合わせて快適なプログラム開発が可能となります(TVが使えない状況をではGamePadのみでの操作にも対応)。

基本的な言語構造は『プチコン3号』との上位互換のため、ニンテンドー3DSの『プチコン3号』で作られたプログラムを公開キー経由でWii U版『プチコンBIG(仮)』にダウンロードしTV画面とGamePadで作品を楽しめます。
自分の作った作品がTV画面で実行できるためご家族やお友達と一緒に楽しめるゲーム開発も可能となります。
ニンテンドー3DSの小さな画面では文字が小さくて作るのが大変だった皆様にも快適な環境をお約束します。
家ではTV画面とキーボードが使えるWii U版『プチコンBIG(仮)』で開発を行い、通勤通学中にはニンテンドー3DS版『プチコン3号』を使った作品のデバッグや調整等が実現します。

また、Wii U版『プチコンBIG(仮)』専用の画面モードと命令も追加が予定されています。
最大800×480ドットの高解像度表示に対応し、素材画像エリアも1024×1024に拡張され、WiiリモコンやGamePadを使ったWii U用の本格的な作品を開発することも可能となります。
高性能なゲーム専用のハードウェアを使ったゲームがご家庭で手軽に開発できる唯一の環境です。
(開発中のため仕様は予告なく変更になる可能性があります)
プチコンBIGの開発状況については公式Webにて情報を更新いたします。

製品名:プチコンBIG(ぷちこんビッグ)
配信形態:Wii Uダウンロードソフト
発売日(配信開始日):2016年春予定
販売地域:日本
販売価格:未定
プレイ人数:1人
告知サイト⇒コチラ


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

廣瀬智紀、太田基裕ら「2.5次元男子」、社長に医者、マフィア姿で公開収録実施!

 【17//2015】

廣瀬智紀、太田基裕ら「2.5次元男子」、社長に医者、マフィア姿で公開収録実施!


2.5次元ミュージカルを中心に活躍する俳優の廣瀬智紀、太田基裕、鳥越裕貴、松下優也が17日、写真集「2.5次元男子」発売記念の特別番組公開収録を都内にて行った。
公開収録には、それぞれが写真集で演じたドS社長(廣瀬)、ツンデレ医者(太田)、小悪魔アイドル(鳥越)、マフィア(松下)の衣装で登場した。

「2.5次元男子」イベントフォトギャラリー

「2.5次元男子」とは、2次元(マンガ・アニメ・ゲーム)でしか存在しえないキャラクターを3次元(リアル)で演じきる男性のこと。
写真集では2.5次元ミュージカルで活躍する若手俳優5人との恋をストーリー仕立てで楽しめる内容となっている。

150人以上のファンが会場の外に集まったという今回の公開収録。
番組内では、それぞれが直筆のイラストを披露したり、演じた役柄に合わせた決めセリフやポーズを取るなどファンにはたまらない内容となった。

収録後の会見では、発売されたばかりの「2.5次元男子」写真集の第2弾が作られるとしたら、次はどんな役柄を演じてみたいかという話になり、本書でドS社長役を演じた廣瀬は「ストーリーとして社長の続きを演じたい」とのこと。
「事業に失敗して、一文無しになってダンボールで暮らす…。
そこから再度成り上がっていく…みたいな感じです」と想像が膨らむ。
“ダンボール”というフレーズに太田や鳥越から、「それって見たいと思うかな」とツッコまれるも「ほら、“助けてあげよう”っていう思いがわくかも」と反論し譲らない。

一方で太田や鳥越が第2弾で演じてみたい役柄は、「消防士」と「保育士」。
太田曰く自身に「男くさいイメージがないと思うから、逆に演じてみたい」と言い、鳥越は「子供が好きだから」という理由をあげた。
また、今回ミステリアスなマフィアを演じた松下は「天才ハッカーとかをやってみたい」と答える。
理由は「闇が好きだから」とのことだ。

廣瀬、太田、鳥越、松下のほか不良高校生役として佐藤流司とのストーリー仕立ての恋を楽しめる写真集「2.5次元男子」は絶賛発売中。
価格は1800円(税別)。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Wii U「プチコンBIG(仮)」開発決定。2016年春配信予定

 【17//2015】

Wii U「プチコンBIG(仮)」開発決定。2016年春配信予定


スマイルブームは、Wii U用「プチコンBIG(仮)」を2016年春に配信を開始すると発表した。
ダウンロードソフトとして配信される。
販売価格は未定。


Wii UにUSB外付けキーボードを取り付けることで、快適なプログラミング環境を実現。
さらにテレビがない場合はGamePadのみの操作にも対応している。
基本的な言語構造は「プチコン3号」の上位互換となっており、ニンテンドー3DSの「プチコン3号」で制作したプログラムを実行することができる。
このため家ではWii Uを使ってプログラミングを行ない、外出先では3DSでプログラムの制作を行なうことも可能。

もちろん、Wii U用「プチコンBIG(仮)」の専用画面モードと命令も追加が予定されている。
最大800×480ドットの解像度に対応し、素材画像エリアも1,024×1,024ドットまで拡張される。
WiiリモコンやGamePadなどの機器も利用可能で、本格的なWii U用ゲームやアプリケーションの作成も可能となっている。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ヒット連発のレベルファイブ日野晃博氏が“日野流企画立案術”を語った!

 【17//2015】

ヒット連発のレベルファイブ日野晃博氏が“日野流企画立案術”を語った! 


文・取材:編集部 阿部ピロシ、撮影:編集部 やぐっち工藤
●コンピュータエンタテインメント開発のメッカ・九州で待望のCEDECが実現!
2015年10月17日、福岡・九州大学大橋キャンパス内にて、KYUSHU CEDEC 2015が開催された。
例年、パシフィコ横浜で開催されているコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC”だが、2014年に札幌、2015年には大阪でも開催されており、KYUSHU CEDECは地方開催としては三ヵ所目となる。

開会式では、KYUSHU CEDEC 実行委員長を務めるサイバーコネクトツー代表取締役社長・松山洋氏が登壇し、開会宣言を行った。
松山氏によると、当初は500人を集めることを目標に動き出したというKYUSHU CEDECだが、結果的には、地元九州を中心に、800人を超える受講申し込みがあったとのこと。
松山氏は、九州CEDEC実現に協力してくれた多くの企業、人に感謝を述べつつ、集まった受講者たちに、「しっかり楽しんで、しっかり勉強して、さらなるクリエイティブに努めていただきたいと思います」と呼びかけた。

●稀代のヒットメーカーの企画立案術とは!?
開会式に続いては、レベルファイブ代表取締役社長/CEO・日野晃博氏による基調講演“日野流 企画立案術”が行われた。
ここからは、その模様をリポートしよう。

冒頭では、まず日野氏率いるレベルファイブについて改めて紹介された。
その輝かしい実績については、ゲームファンならば誰もがご存じの通り。
なかでも、ここで明かされた数字として驚異的なのが、いままでにリリースした41タイトルの売上が、1タイトル平均(世界合算)で、なんと93万6000本に達する、というもの。
これほど高いヒット率を記録しているのであれば、やはり何らかの、ヒットの必勝法があるのでは……?というわけで、多くの人に問われるその疑問に答えることこそが、この講演の主題だ。

日野氏いわく、約25年にわたって長らくゲームの企画を作ってきた中では、やはり自分なりのルール、ノウハウが生まれてきているという。
しかし、「企画を作るうえで必勝パターンはあるのか?」という問いに対する答えは、「もちろんありません」(日野氏)。
ただし、ヒットするか否かは別として、“作る意義が感じられる魅力的な企画”を作るノウハウはある、と日野氏。
そこで、ゼロから“魅力的な企画”を作るためのノウハウが説明されていった。

まず日野氏の流儀では、“企画=商品の設計図”ではない。
企画は、設計図を作るよりももっと前の段階でやるべきことであり、そこで求められるのは、“夢を提示すること”だという。
重要なのは、制作に携わる人たちがやる気をもって取り組むためのきっかけとなり、モチベーションをもってすばらしいクリエイティブを発揮していくための発端となるアイデアであること。
「ちょっとしたテキスト設定を見て、それおもしろそう、自分にもアイデア出させてくれ、といろいろな人が参加したくなるようなもの」(日野氏)こそが、魅力的な企画なのだ。
日野氏流の企画とは、コンセプトを作ること。
仕様にまで浸食するような創りかたをしたくなるのをぐっとこらえて、コンセプトをしっかり固めるまでは、作るテキスト量を増やさないように心がけ、全体のベクトルが見えにくくならないように注意するのだそうだ。

●『RPG(仮)』ではダメ!
では、実際に魅力的なコンセプトデザインをするにはどうすればいいのか?ここから、日野氏流の具体的な手法が明かされていった。

まず、日野氏が非常に重視するのが、“タイトル”だ。
日野氏は、企画初期の段階でよく見られる、“RPG(仮)”のようなタイトルをつけて進めていくやりかたには賛同できない、と語る。
なぜなら、「タイトルはコンセプトの始まりである」(日野氏)からで、こういう方向に作品を作りたい、と考え、伝えるための最初のきっかけになりうる情報だからだ。
そのため、日野氏の流儀では、「かっこいいタイトルをが思いつくまでは、先に進みません」(日野氏)というくらい大事にしているのだとか。

その例として挙げられたのが、ご存じ『妖怪ウォッチ』。
これも、日野氏が企画時点で考えついたタイトルなのだそうだ。
日野氏がタイトルをつける際に気をつけるポイントは、“聞いたときにひっかかりがあるか”、“そこからイメージや感情が生まれるか”。
無臭のものではダメで、タイトルから絵や感情が浮かび、作品性、雰囲気が漂ってくるものでなければいけないという。
『妖怪ウォッチ』では、まず妖怪をテーマにしたRPGを作りたい、という発想があり、そこから、「妖怪とくっつけていちばんひっかかりがある言葉は?」と考えていったのだそうだ。
しかし、“妖怪の館”、“妖怪小僧”、“妖怪番地4丁目”……などなど、いろいろ考えてもピンとこない。
そこで活用したのが、日野氏が「すごいタイトル」と評する、『ドラゴンボール』式の命名法だ。
“ドラゴンボール”は、“ドラゴン”のあとに、“ボール”という日常的な単語をつけることで、ファンタジー感と現代性を結びつけ、異質な感じを生み出したすばらしいタイトルだ、と日野氏。
同様に、“妖怪”のもつ“古い”、“有機的”、“不気味”、“謎”といったイメージとは正反対に、“新しい“、“無機質”、“クリア”、“よく知られている”というイメージを持つものとして“ウォッチ”を結びつけ、ひっかかり、違和感を生み出したのだという。
そして“妖怪ウォッチ”というタイトルができたことで、そこから現代の文化が絡む世界観が広がっていき、新しい現代的な妖怪のイメージが膨らんでいったのだ。

そのほかにもレベルファイブ作品における実例が説明されていったが、いずれも、企画開始段階でつけたタイトルであり、開発を進めながら正式タイトルをつけなおしたものではないのだそうだ。

●勝負はキャラクター設定を作った時点で決まる!
続いて語られたのが、“キャラクター設定のヒミツ”について。
日野氏の場合、主要人物の設定やあらすじは、企画の最初の段階で作るのだそうだ。

日野氏は、レベルファイブ作品が、子どもたちに向けて極めてわかりやすいものを作ることを意識したものが多いため、年齢層が高い人向けの作品とは事情が異なる部分もあるとしつつ、「親しみやすく、扱いやすいキャラクターを作っておくと、物語の作りやすさは大違いです。
設定を作った時点で勝負は決まっている、と言っても過言ではありません」と、キャラクター設定の重要さを説いた。

では、いかにわかりやすく、親しみやすいキャラクターを生み出すか?日野氏が主人公を作る場合、まず“変化型”と“不変型”のどちらであるか、は必ず考えるポイントなのだそうだ。

変化型は、少年マンガなどで多い、成長する主人公のこと。
主人公の成長=変化がシナリオになるため、伸びしろが大きければ大きいほど、物語に幅が出ておもしろくなりやすい。
ちなみにこのタイプは、かつては最弱から最強に成長していくパターンが多かったが、最近では、「最初から最強で、超最強を目指すものが増えていますね」(日野氏)。
このパターンの場合、最初から強く気持ちいい物語を楽しめるのが利点だが、さらなる高見を目指していく物語である、という点では同様である、と日野氏は分析する。

もうひとつの“不変型”は、絶対的な能力を持ち、終始ブレないキャラクター像を描くもの。
強いキャラに憧れ、安心して物語を楽しめるのが魅力となる。
これは『北斗の拳』のケンシロウや『シャーロックホームズ』のホームズなどが該当するタイプで、無敵の気持ちよさを軸にしており、これも王道だ、と日野氏。

わかりやすい、魅力的なコンテンツを考えるうえでは、この変化型(サクセス)、不変型(パーフェクト)の2パターンを意識するのが基本なのだ。

では、主人公をとりまく、ドラマの主軸となるメインキャラクターたちはいかに作っていくべきなのか?これについては、「くだらないことをいろいろ考えているのですが……」と冗談めかしつつ、日野氏流のユニークなルールが披露された。
日野氏がメインキャラを作るにあたり、チェックするのは“ゴレンジャーの5色”、つまり“赤”“青”“黄”“桃”“緑”が揃っているか、なのだそうだ。
いわく、赤は主人公。
青は、主人公の相棒であり、身近にいるクールなキャラ。
黄はお笑い、ずっこけ担当のキャラで、桃はヒロイン。
そして、緑はライバル、敵、上司など、主人公から距離を置く存在のことだ。
この5色が揃うことで、物語が非常に作りやすくなる、と日野氏。
日野氏の分析では、多くの優れた物語ではこの要素が揃っているものだそうで、とくに日野氏が少年ものの企画を作る場合には、この5色に抜けがないかをチェックすることを忘れないようにしているのだという。

●世界観=ビジュアル設定ではない!
企画において、日野氏がもうひとつ重視しているのが、世界観設定だ。
主人公、メインキャラ、そしてこの世界観が決まれば、方向性がしっかり定まる、というのが日野氏の考えだ。
ただし日野氏が言う“世界観設定”とは、作品ビジュアルの基礎となり、グラフィックデザインをするための設定のことではない。
もちろん世界観設定にはそうした役割もありはするが、もっと大事な役割は、“架空世界での常識を設定すること”であり、ゼロから世界を生み出すということは、架空の世界のルールを作ることなのだ、と日野氏は語る。
その世界では、車を空を飛べるのか?一般の人は魔法を使えるのか?そしてそれらを見たときに、人々は驚くのか、当たり前の常識だと見なしているのか?そうした世界の常識がしっかり設定できていなければ意味がないというわけだ。

さらに、企画をおもしろくしていくための手法も語られた。
日野氏の持論は、「コンテンツがヒットする理由は、企画がパーフェクトだからではない」ということ。
その根底には、大勢の人々が結集して作り上げることで、作品がよりよいものになっていく、という考えがある。
だから、企画に必要なのは“非の打ちどころのない、隙のないアイデア”ではなく「いい企画とはいいダシ汁。
いろいろな人のアイデアを入れ込んで活かせるような、吸収し、まとめやすい包容力をもったものです」(日野氏)というわけだ。
『妖怪ウォッチ』がこれだけの成功を収めたのも、『妖怪ウォッチ』が、「この世界のあらゆるものを吸収しても違和感がない」(日野氏)というほどの包容力、吸収力がある企画だったからこそだ。

それを踏まえて日野氏は、必勝の企画会議術として、“隠し設定会議”を実施することを薦める。
これは、自分で納得がいくまで設定、案をまとめたうえで、あえてそれをすべて公開せず、要点書類のみで会議をやる、という手法のことだ。
この場合、企画を作ったコンセプトリーダー側では、設定がきっちり考えてあるため、ほかのメンバーからの疑問にすべて答えていくことができる。
一方、会議に参加したプランナー側は、アイデアが決定事項として提示されていないため、萎縮することなくアイデアを出していけるのだ。
そこで突拍子もないアイデアが生まれることで、コンセプトリーダーひとりでは思いもつかなかったような、新たな発想が生まれることもある。

●企画は夢を語るもの。
完璧である必要はない!
以上を踏まえて日野氏は、まとめとして、「いい企画とは夢を語り、未完成であるべきである」と語る。
詳細な設定まで詰め込む必要はなく、夢を語ること。
その企画を見た人に、「完璧な企画ですね」と言われる必要はなく、むしろ「おもしろい企画だけど、こことここは、こうしたほうが?」などと言われるくらいのほうがいい、というのが日野氏の考えなのだ。

最後に日野氏は、「皆さんもこれから、すばらしいクリエイティブをやっていかれると思います。
我々も新しいことしかやりたくありませんから、さらに新しいことをやって、いろいろな人を驚かせていきたいと思います」と、今後の活動への意気込みを語って、講演を締めくくった。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今週のアクセスランキング!先々週のあおりで「艦これ改」のニュースがトップ! 艦隊ものが3位まで独占

 【17//2015】

今週のアクセスランキング!先々週のあおりで「艦これ改」のニュースがトップ! 艦隊ものが3位まで独占


今週のトップは、10月8日に発表されたPlayStation Vita用「艦これ改」の発売延期をお伝えした記事となった。
ずいぶん前の記事に思えるが、実はGAME Watchのランキング集計期間マジックが働いている。
木曜日の夕方に発表されたこのニュースは、実は先週の集計期間では数時間しかないにもかかわらずランクインしていた。
弊誌のランキング集計期間は金曜日から木曜日までで、掲載期間的には今週の集計期間にガッツリと食い込んでいるため、こういった結果となった。
Twitterのリツイートなどを拝見すると様々な意見も見られるが、やはり期待の表れといえるだろう。


今週の第2位は日曜日に掲載した「World of Warships」のレビュー記事。
なかなかセンシティブな話題にも切り込んでいる。
いろいろな意見がある中で自分の考えを持つことが重要かと思うので、記事を読んで皆さんで判断いただきたい。
ゲームとしては始まったばかりだし、本当に人気の高いタイトルなので、ユーザーの方にはぜひとも楽しんでいただきたい。

3位は月曜日に掲載した「World of Warships」の正式サービス記念「進水式」レポート記事。
イベントでは、「World of Warships」に関する最新情報も披露された。
正式サービス後の動向を始め、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボ関連の話題まで、豊富な写真と共に細かくお伝えしているので、ぜひ一読いただきたい。

このほかにも弊誌では大きな人気を得ている「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」関連のニュースや、月間連載の「PS Plusフリープレイレビュー」がランクイン。
また、超低遅延を実現しただけでなく、ゲーマーにとって便利な機能満載の東芝の「レグザ」新ラインナップ発表の記事も読まれている。

このほかにもこの冬1番の注目作とも癒える「Star Wars バトルフロント」のオープンβテストの模様をレポートした記事も読まれている。
「スター・ウォーズ」ファンにも刺さるこのタイトルだけに、事前チェックの意味も込めて今一度チェックいただきたい。

1
(10/08)
PS Vita「艦これ改」ついに2016年発売へ…… - GAME Watch
2
(10/12)
- GAME Watch
3
(10/13)
「World of Warships」、「蒼き鋼のアルペジオ」モードは年内実装予定 - GAME Watch
4
(10/09)
「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」発売日と製品仕様が決定! - GAME Watch
5
(10/10)
今月のイチオシは「TESLAGRAD」 - GAME Watch
6
(10/14)
東芝、「レグザ」新ラインナップを発表。
超低遅延「4Kゲーム・ターボ プラス」搭載 - GAME Watch
7
(10/14)
これぞ戦うシネマ!「Star Wars バトルフロント」オープンβテストレポート - GAME Watch
8
(10/10)
「S.H.Figuarts早乙女らんま」、2016年01月に発売 - GAME Watch
9
(10/09)
「ストリートファイターV」、3人目の新キャラ「ララ」参戦! - GAME Watch
10
(10/09)
「ガンダムバルバトス」がデフォルメアクションフィギュアで登場 - GAME Watch



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!

 【17//2015】

 今からはじめる『ダンジョンストライカー』―可愛くて手強いハクスラRPG!


2015年8月よりクローズドベータテストがはじまり、9月1日に正式サービスを迎えた基本プレイ無料で遊べる『ダンジョンストライカー』。
今回は筆者が実際にプレイしながら、3回にわけてこのゲームをご紹介させていただきます。


EyedentityGames開発・DMMゲームズが運営する、基本プレイ無料の「ハック&スラッシュ型MORPG」の本作品。
プレイヤーは4つの基本職業(ジョブ)から好きな1つを選択し、見下ろし視点でスキルを使い、敵を倒しながらキャラクターを育成していくゲームです。
1人でソロプレイの他、最大4人でパーティを組んでダンジョンを周る事もできます。

ハクスラといえば、筆者は『ディアブロ』や『セイクリッド』シリーズなど海外作品をプレイしてきましたが、本作品はそういったシリーズが持つ「ちょっとコアな雰囲気」の作品ではなく、どちらかというと「ライト層でも気軽にプレイできる見た目と調整」が特徴的な作品です。
もちろんランダムオプションのついたアイテム収集をはじめ各ジョブのスキルビルドを考えたり、生産系の作成要素などもしっかり用意されているので、やり込み要素はコア層も満足できる内容になっています。

プレイするには「DMM会員」の登録が必要です。
登録は簡単無料なのでサクっと作っていきましょう。
なお筆者は「艦これ」をプレイする際にDMMへユーザー登録をしたので、今回はそのアカウントを使ってプレイする事に。

会員登録が完了したら、次はDMMゲームランチャーとゲームクライアントのダウンロードをします。
一通り画面の指示に従って勧めていけばOKです。

ゲームを起動するとキャラクター作成がはじまります。
まずはジョブの作成から。
ダンジョンストライカーには4つの基本ジョブが用意されています。

ウォーリア近距離タイプ(剣/盾)剣と盾を使うので身重そうに見えますが意外と身軽。
攻撃力と防御力のバランスもよく、初心者にも上級者にも扱いやすいジョブ。

メイジ遠距離タイプ(杖)読んで字の如く魔法使い。
高い攻撃力で敵をなぎ倒していく。
多数の敵も、広範囲魔法でお手の物。
火力こそ正義な人向けのジョブ。
(防御面はお察し下さい。
)上級者向け
レンジャー遠距離・罠タイプ(弓)ボウガンを使って遠距離攻撃&罠をしかけて敵にダメージをあたえるちょっと変わったジョブ。
面白い戦い方がしたい人にオススメな上級者向けのジョブです。

クレリック(メイス/盾)サポートタイプ。
回復技からステータス向上のパッシブまで、パーティを組んでプレイするなら絶対に1人はほしいジョブ。
範囲攻撃も一応持っているのでソロプレイも可能。
ハクスラ、MO初心者でも安心してプレイできるジョブ。

最初に1つのジョブを選択しますが、後で違うクラスに何度でも変更可能です。
(転職した場合、元のジョブレベルはそのまま残ります。
)4つの基本ジョブにはそれぞれジョブ固有のスキルが数十種類あり、その中からどのスキルを割り振っていくかはプレイヤーが自由に決められます。
条件を満たせば、バーサーカーなどの基本職以外のジョブへと転職する事が可能になります。
ジョブは今後定期的に追加されていく予定なのだとか。

Lv30以上になると一部のスキルは違うジョブに転職した後も使用でき、現在のジョブが持っているスキルと連携して新たなスキル効果を生み出します。
同じジョブでも様々なプレイスタイルがプレイヤー間で生まれる要素になっています。

性別は自由に決められ、パーツも数種類の中から組み合わせて作成できます。
顔プリセットに「ツンデレ」という項目を見つけたので即採用。
ジョブは迷いましたが「火力第一主義」によりメイジを採用。
万が一、ダンジョン等で行き詰る事があれば友人を召喚して助けてもらおうと思います。
(クレリックを頼むゲスな考え。

そんなこんなでプレイ開始、まずはオープニングがスタートします。
簡単にオープニング概要を紹介すると
【人間、エルフ、ドワーフ、バルトールと呼ばれる4種族(光の末裔)と、暗黒神ヴィザール率いる闇の軍勢との争いから長い歳月が立ったある日、生き残った闇の末裔達が辺境の地にあるルーヴィント城に襲い掛かります。
プレイヤーは炎上する城から脱出し、光の末裔達が築いた聖都ルミナシティを目指す事にー】
という流れです。

基本の移動方法は、「マウスクリックタイプ」とキーボード「WSADタイプ」が選択可能です。
チュートリアルでは基本的な移動方法と通常攻撃、スキル使用などを試しながら、魔物を倒しつつ脱出を目指します。

スキルにはクールタイム時間と消費MPが設定されているので、再度同じスキルを使うにはしばらく待つ必要があります。
メイジは通常攻撃・スキルが広範囲に及ぶので序盤の敵もサクサク倒せてとても楽しい!スキルはキーボードの各ボタンをぽちっと押すだけで出ます。
初心者でも簡単安心です。

武器や防具アイテムにはそれぞれ「レア度」「品質」などが用意されており、同じ名前のアイテムでも品質が良いと基本能力値も高くなります。
レア度が高いと色付きでドロップするのでハクスラ好きとしてはテンションがあがりますね。
またランダムでつくオプション内容も違いがたくさんあるので、アイテムハントをするのが楽しくなります。

ただいま聖都ではハロウィン仕様の飾りつけがされています。
街にはサブクエストを受注できるNPCがたくさんおり、プレイヤーの交流拠点になっていたり装備品の強化や買物、生産要素をするためのエリアなどが用意されています。

一通り序盤のプレイを終えた筆者の感想ですが、アイテムやダンジョンの作りこみは可愛い見た目とは裏腹にしっかり作られている印象を受けました。
通常の敵mobの他にも精鋭mobなどが用意されていたり、アイテムにつくランダムオプションや種類など、なかなかDiabloライクで個人的にはすんなり受け入れられました。
1つのダンジョン自体は短めなので、サクっと遊べて次のダンジョンにサクっと行ける部分も良かったです。

今回は主にゲーム概要と基本システム、キャラ作成をご紹介させて頂きました。
次回はダンジョンストライカー初心者の冒険記録と、初歩で失敗しないためのガイドをお届けするので、お楽しみに!


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PS4/PS Vita『ONE PIECE BURNING BLOOD』発売決定記念!関連作セールキャンペーンが期間延長

 【17//2015】

PS4/PS Vita『ONE PIECE BURNING BLOOD』発売決定記念!関連作セールキャンペーンが期間延長


バンダイナムコエンターテインメントは、「ONE PIECE」の新作ゲーム、PS4/PS Vitaソフト『ONE PIECE BURNING BLOOD』の発売決定を記念した関連作品セールの期間を延長すると発表しました。


『ONE PIECE BURNING BLOOD』は、「ONE PIECE」を題材としたゲームの最新作です。
物理攻撃を無効化する「ロギア系」の能力者に対して「覇気」で攻撃するなど、「悪魔の実」や「覇気」の力による「ONE PIECE」ならではのバトルを完全再現。
迫力のグラフィックでリアルなバトルが楽しめます。

本作の発売を記念してPlayStation Storeにて好評実施中の関連タイトルのセール企画「ONE PIECE BURNING BLOOD 発売記念キャンペーン」の期間延長が決定しました。
これは、「PlayStation Award 2015」の開催を記念して実施される2013年と2014年のアワード受賞作セールに『ワンピース 海賊無双2』が対象となっていることから実現したもので、『ONE PIECE』関連タイトルのダウンロード版が引き続きお得な価格で購入できます。
買い逃していた方は、この機会にぜひチェックしてみてください。

◆ONE PIECE BURNING BLOOD 発売記念キャンペーン
■実施期間
2015年10月5日(月)~2015年11月11日(水)
※10月18日(日)だった終了日が11月11日(水)に変更されました。

■実施サービス
PlayStation Store
■特設ページ
http://opbb.bn-ent.net/campaign/
■対象タイトル

●『ワンピース 海賊無双3』ダウンロード版
・通常価格:8,424円(税込)
・キャンペーン価格:6,739円(税込)

●『ワンピース 海賊無双3』ダウンロード版
・通常価格:8,424円(税込)
・キャンペーン価格:6,739円(税込)
●『ワンピース 海賊無双2』ダウンロード版
・通常価格:8,424円(税込)
・キャンペーン価格:3,800円(税込)
●『ワンピース アンリミテッドワールド R』ダウンロード版
・通常価格:7,171円(税込)
・キャンペーン価格:3,800円(税込)

●『ワンピース 海賊無双3』ダウンロード版
・通常価格:7,344円(税込)
・キャンペーン価格:5,875円(税込)
●『ワンピース 海賊無双2』ダウンロード版
・通常価格:7,344円(税込)
・キャンペーン価格:3,800円(税込)
●『ワンピース アンリミテッドワールド R』ダウンロード版
・通常価格:6,145円(税込)
・キャンペーン価格:3,800円(税込)
※パッケージ版は対象外です。
※記載情報は、インフォメーション配信時のものです。
内容は予告なく変更となる場合があります。
予めご了承ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
最新作をプレイする前に、これまでに発売された「ONE PIECE」ゲームタイトルを堪能してみてはいかがでしょうか。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』は、2016年発売予定で価格は未定です。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る