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『幻影異聞録 #FE』敵対するミラージュが人間を襲う理由が判明! アトラスらしさ溢れるショップの情報も

 【27//2015】

『幻影異聞録 #FE』敵対するミラージュが人間を襲う理由が判明! アトラスらしさ溢れるショップの情報も


Wii Uソフト『幻影異聞録 #FE』の公式サイトが更新され、世界観に関する新情報やゲームシステムの一端が明らかとなりました。


これまで、主人公・樹や新人アイドル・つばさなど、芸能事務所「フォルトエンタテイメント」に関わる重要なキャラクターたちや、『ファイアーエムブレム』シリーズの面々が“ミラージュ”となって登場するその勇姿などが発表されてきました。

ミラージュとは、異世界で名を馳せた英雄達がこの世界に顕現する姿。
クロムやシーダのような、樹たちに力を貸すミラージュもいますが、人に害を及ぼすミラージュも存在します。
そしてこのたび、ミラージュが人を襲う理由が判明しました。

また、物語にも深く関わりそうな本作の新たな設定だけでなく、ゲームシステムの一部などが発表されています。
特に、ゲーム内ショップの「ヒーホーマート」は、そのネーミングも実にアトラスらしさ全開です。
それぞれしっかりチェックし、更なる続報に備えておいてください。

◆パフォーマとは ~人の心に宿る表現力の結晶~
人は誰しも「輝きたい」「願いを叶えたい」と心に秘めた熱い気持ちを持っている。
一部の限られた者、ミラージュやミラージュマスターは、その秘められた輝きを、エネルギー体として感じることができる。
それを「パフォーマ」と呼ぶ。

「パフォーマ」は自己表現に優れた者ほど大きく光り輝く。
つまりミュージシャンや俳優などエンタテイメントの世界で活躍する者たちこそが、優れた「パフォーマ」の持ち主ということになる。

敵のミラージュたちは、彼らの住まう異世界に存在しないエネルギーである「パフォーマ」を奪うために人間たちを襲撃する。
「パフォーマ」を奪い、彼らは何をしようとしているのだろうか…?
◆システム:サポート
■TOPIC
主人公の樹は、TOPICというツールで事務所の仲間達たちからのメッセージをリアルタイムに受け取り、コミュニケーションを取ることができる。
仲間からのメッセージで物語が進んだり、時にはメッセージに返信することで仲間との絆が深まってサイドストーリーが発生することも。

またTOPICには仲間とメッセージのやりとりを楽しむ以外にも便利な機能があり、そのひとつが「MAP」。
樹が歩いた街やダンジョンの地図を見ることが可能。

■SHOP
樹たちの活動の中心となる渋谷や原宿などの街中には、戦いに役立つショップが点在している。

●コンビニエンスストア:ヒーホーマート
ミラージュとの戦いに便利なアイテムが揃う。
店のポスターやBGMは変化していく。

●アクセサリーショップ:ジュエリーカラビア
各種パラメータを強化できるアクセサリーを販売。

●洋服屋:ANZU STORE TOKYO
バトル中の見た目を華やかにする衣装を取り扱っている。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『幻影異聞録 #FE』は2015年12月26日発売予定。
価格は、通常版が7,236円(税込)、特別版「幻影異聞録 #FE Fortissimo Edition」が9,698円(税込)、Wii U本体セットが40,824円(税込)です。

(C)2015 Nintendo/ATLUS
FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS


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“シュタゲ×アトレ”コラボにより秋葉原が大変なことに…北口にタイムマシンが出現し、ビルに人工衛星が激突 ― コラボ商品の販売も

 【27//2015】

“シュタゲ×アトレ”コラボにより秋葉原が大変なことに…北口にタイムマシンが出現し、ビルに人工衛星が激突 ― コラボ商品の販売も


MAGES.は、「アトレ秋葉原」と『STEINS;GATE』の期間限定コラボレーションイベントを開催します。


これは、12月10日に最新作『STEINS;GATE 0』が発売される『STEINS;GATE』シリーズの5周年と、同じく開業5周年を迎える東京都秋葉原の『アトレ秋葉原』による期間限定のコラボレーションイベントです。
今回のイベントでは、歴代シリーズから最新作までを楽しめる装飾や展示物、コラボ商品の販売などアトレ秋葉原が『STEINS;GATE』一色に染まります。

◆開催概要
■開催期間
11月1日~11月19日
■アトレ秋葉原がシュタゲ一色に!館内外キャラクタージャック
期間中、アトレ秋葉原の入口と1階ウィンドウが『STEINS;GATE』仕様に変身します。
館内には歴代のパッケージビジュアルのポスターも展示されます。

■ラボメンの力を借りてアキバを救え!秋葉原回遊スタンプラリー開催
秋葉原中の8か所のポイントを巡り、すべてのスタンプを集めると先着で3000名様にアトレ秋葉原オリジナルクリアファイルバッグがプレゼントされます。
スタンプラリーの台紙はスタンプ設置店舗にて配布。
ノベルティの引き換えは、アトレ秋葉原1店三省堂書店レジカウンター(2F)にて行われます。

・アトレ秋葉原1店 1F エスカレーター脇
・秋葉原パセラ電気街口店1F
・ソフマップ本館 7F レジカウンター付近
・秋葉原UDX アキバ・イチ3F 新宿すずや前
・カフェメイリッシュ 店内
・アキバ☆ソフマップ1号店 2F
・ゴーゴーカレー秋葉原中央通店2F
・ソフマップアミューズメント館 2F
■タイムマシン「FG204 2nd EDITION Ver2.31」が秋葉原にやってくる
作中に登場する未来から来たタイムマシン「FG204 2nd EDITION Ver2.31」がアトレ秋葉原の北口に登場します。

・10:00~21:00
■アトレ秋葉原に人工衛星が激突!?アプリ「ふらっと案内」で現場を目撃せよ
ソフトバンクが配信している周辺情報配信サービスアプリ「ふらっと案内」を使用してアトレ秋葉原にかざすと、人工衛星が激突しているシーンを見ることが出来ます。

■シリーズ最新作「STEINS;GATE 0」プロローグムービー上映&アマデウス紅莉栖との邂逅
アトレ秋葉原1店 正面口ドンク脇階段スペースにて、12月10日に発売される『STEINS;GATE 0』より、ゲーム冒頭のプロローグシーンが先行上映されます。
また、牧瀬紅莉栖の記憶を持つ「Amadeus紅莉栖」も登場します。

■5周年記念!「STEINS;GATE」×「アトレ秋葉原」プレゼントキャンペーン
開催期間中、アトレ秋葉原1内の各ショップにて500円(税込)以上の買い物をし、キーワード「シール下さい」と言った方に、オリジナルステッカーがプレゼントされます。
また、同梱されている応募用紙に、ステッカー内の応募シールを張ってアトレ館内1・3Fエレベーター脇に設置してある応募BOXに投函すると、抽選で21名に豪華景品が当たります。

・寄せ書きサイン色紙×1名
※(岡部倫太郎役:宮野真守、椎名まゆり役:花澤香菜、橋田至役:関智一、牧瀬紅莉栖役:今井麻美、桐生萌郁役:後藤沙緒里、漆原るか役:小林ゆう、フェイリス・ニャンニャン役:桃井はるこ、阿万音鈴羽役:田村ゆかり、天王寺綯役:山本彩乃、比屋定真帆役:矢作紗友里、椎名かがり役:潘めぐみ、企画・原作:志倉千代丸)※敬称略
・出演声優個別サイン色紙×各1名
※(岡部倫太郎役:宮野真守、椎名まゆり役:花澤香菜、橋田至役:関智一、牧瀬紅莉栖役:今井麻美、桐生萌郁役:後藤沙緒里、漆原るか役:小林ゆう、フェイリス・ニャンニャン役:桃井はるこ、阿万音鈴羽役:田村ゆかり、天王寺綯役:山本彩乃、比屋定真帆役:矢作紗友里、椎名かがり役:潘めぐみ)※敬称略
・PS3、PS4、PS Vita用ソフト『STEINS;GATE 0』ゲーム本体×各3名
※PS3、PS4、PS Vita用ソフト「STEINS;GATE 0」は12月10日以降のお届けになります。

■シュタゲの世界に入り込め!フォトスポットの設置
シュタインズ・ゲートのお馴染みの世界がアトレ秋葉原館内に出現。
世界に入り込みその姿を記録せよ!まだ見ぬ場所も先行出現!?館内をまわって探し出しましょう。

■靴下屋 アトレ秋葉原店にてコラボレーション商品の販売
コラボレーションを記念して『STEINS;GATE』デザインの靴下っが靴下屋アトレ秋葉原店だけで数量限定販売されます。

・シュタインズゲート刺繍ソックス:22~24cm:900円(税別)
・シュタインズゲート刺繍ソックス :25~27cm:1,200円(税別) 各5種類

「ゲルバナ」「世界がヤバイ!!」「未来ガジェット研究所」の3柄は、土・日・祝日限定で、店頭にてベース靴下のカラーを選択し刺繍加工が可能です。

・プリントショートソックス カラフルモノグラム:22~24cm:2,200円(税別)
・プリントソックス ダイバージェンスメーター1.048596%:25~27cm:2,900円(税別)
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
(C)2015 MAGES./5pb./Chiyo st. inc.
(C)2009 MAGES./5pb./Nitroplus


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インドネシア生まれのホラーゲーム『DreadOut』10月30日配信 ― 開発者「本作は『零』シリーズへのラブレターだ」

 【27//2015】

インドネシア生まれのホラーゲーム『DreadOut』10月30日配信 ― 開発者「本作は『零』シリーズへのラブレターだ」


アクティブゲーミングメディアが運営する「PLAYISM」は、Windows向けホラーアドベンチャーゲーム『DreadOut』を10月30日より配信すると発表しました。


独創的なPCゲームを厳選して販売する「PLAYISM」がこのたび配信を明らかとした『DreadOut』は、インドネシア生まれのホラーゲームです。
インドネシアが舞台になっており、古い廃村に閉じ込められた女子高生“リンダ”を操作し、スマホを頼りに襲い来る悪意と謎に立ち向かいます。

また、FPS視点とTPS視点の切り替えにも対応しており、ゲームを進めることでリンダの追加衣装がアンロックされていきます。

本作を開発した3Dインディーゲームスタジオ「DIGITAL HAPPINESS」は、ゲーム好き集団を自称しており、『サイレントヒル』や『SIREN』などの和製ホラーアドベンチャーゲームも好んでいるとのこと。
本作に関しても、「この『DreadOut』は、いわば『零』シリーズへの私達からのラブレターと思ってくれても構いません」とのコメントを寄せています。


和製ホラーに影響を受けた『DreadOut』が気になる方は、本作の概要などをしっかりチェックしておきましょう。
また興味が湧いた方は、配信開始日となる10月30日をお楽しみに。
価格は1,480円(税込)です。

◆『DreadOut』概要
■ストーリー
黄昏が町を染め、暗闇の支配が始まる…
高校生たちのグループが修学旅行中に道に迷い、時が止まったかのような廃村に迷い込んだ。
そこで何が待ち受けているのかを全く想像もできないまま気軽に村の探索を始めた彼らに、この世のものとは思えない悪意の塊のような存在が牙を剥き、邪悪で恐ろしい秘密が次々と襲いかかるのだった。


全ての鍵はリンダが握っていた。
彼女は不思議な力が心の中から沸き起こるのを感じていた。
そしてこの新しい力こそが友達、そして彼女自身を救う唯一の方法であることにおぼろげながら確信を持ち始めていた。

■デベロッパーズボイス
私たちはインドネシアのバンドンという街のゲーム好き集団です。
ゲームが好きすぎてゲームを作ってしまいました。
特に「サイレントヒル」、「DEMENTO」、「RULE of ROSE」、「SIREN」、そして当然「零 zero」などの和製ホラーアドベンチャーゲームが好きです。
つまり、このDreadOutはいわば零シリーズへの私達からのラブレターと思ってくれても構いません。
また、「呪怨」、「仄暗い水の底から」、「リング」などの和製ホラー映画からもたくさんインスピレーションをもらいました。

これらの影響は計り知れないものがありますが、がんばって私達のブランドと言えるような、そしてインドネシア文化を活かしたオリジナルのホラー体験を提供したいと思っています。

アジア圏ということもあり、我が国も日本のホラー文化と似たような構造を持っていますが、民間伝承や神話などにおいては異なるものが多く、この時代においてもまだまだ伝わっていないと思います。

このゲームで、あなたにとっての新しいホラーの源泉を楽しんでください。
さあ、人差し指を酷使する準備はできましたか?このゲームのゴーストは勝手に消えたり、撮影しても消えないのでがんばってください!
(C)2015 Active Gaming Media Inc. All Rights Reserved.


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ボンボン連載の漫画「ロックマン8」新装版が復刊決定!カバーは出月こーじ描き下ろし

 【27//2015】

ボンボン連載の漫画「ロックマン8」新装版が復刊決定!カバーは出月こーじ描き下ろし


カプコンは、PlayStation/セガサターンソフト『ロックマン8 メタルヒーローズ』を原作とする漫画「ロックマン8」を、復刊ドットコムより復刊刊行すると発表しました。

『ロックマン8 メタルヒーローズ』は、1996年に発売された人気アクションゲーム『ロックマン』シリーズの第8作です。
ハードをPlayStation/セガサターンに移し、主人公“ロックマン”のCVを声優・折笠愛さんが担当するなど新たな試みも多数盛り込まれた意欲作となっています。
本作で一度シリーズのリリースは休止され、12年後の2008年に発売された『9』以降はファミコンテイストのグラフィックが採用されているため、初代『ロックマン』シリーズの最終進化形とも言えるタイトルです。

本作をコミカライズした作品「ロックマン8」は、漫画家・出月こーじ先生が1997~1998年にかけて講談社の月刊少年誌「コミックボンボン」にて連載。
“ロックマン”の魅力がたっぷり詰まった作品としてファンから愛され、オリジナルの単行本のほか、ウェッジホールディングスより単行本未収録エピソードも収録した完全版も発売されました。

そんな漫画「ロックマン8」が復刊ドットコムより、上下巻の2冊で復刊刊行決定。
カバーイラストは出月こーじ先生による描き下ろしイラストが採用されており、内容は2011年に刊行されたウェッジホールディングス版をもとに一部を改訂し、再編集されたものとなっています。

◆新装版ロックマン8 上巻
■発売日
2015年11月21日(土)予定
■価格
1,500円(税抜)
■仕様
264ページ予定、描き下ろしカバーイラスト
■内容
・第1話始動ロックボール
・第2話閃光フラッシュボム
・第3話疾風トルネードホールド
・第4話疾風トルネードホールド(2)
・第5話狂遊サンダークロー
・第6話氷爆アイスウェーブ
・第7話邂逅の荒野
■販売元
復刊ドットコム

◆新装版ロックマン8 下巻
■発売日
2015年12月下旬予定
■価格
1,500円(税抜)
■仕様
250ページ予定、描き下ろしカバーイラスト
■内容
・第8話邂逅の荒野(2)
・第9話高圧ウォーターバルーン
・第10話索敵ホーミングスナイパー
・第11話烈火フレイムソード
・第12話幻惑アストロクラッシュ
・第13話対峙する力
・最終話この星の正義
■販売元
復刊ドットコム
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
コミカライズ「ロックマン」の三巨匠、池原しげと先生、有賀ヒトシ先生と並ぶ、出月こーじ先生のデビュー作である漫画版「ロックマン8」。
『ロックマン』ファンの方はぜひチェックしてみてください。
尚、PlayStation Storeではゲームアーカイブス『ロックマン8 メタルヒーローズ』も配信されているので、漫画と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※掲載画像は制作中のイメージです。


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auゲームに「パズドラ」登場 KDDI直営店舗で巨大「ガチャドラ」を使った記念キャンペーン開催

 【27//2015】

auゲームに「パズドラ」登場 KDDI直営店舗で巨大「ガチャドラ」を使った記念キャンペーン開催


KDDIとガンホー・オンライン・エンターテイメントは、10月27日に「auゲーム」にパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」登場を記念した「パズル&ドラゴンズ リリース記念キャンペーン」をスタートした。


本キャンペーンでは、KDDI直営店舗「au SHINJUKU」「au OSAKA」「au NAGOYA」「au FUKUOKA」へ約2メートルの巨大「ガチャドラ」が登場。
店頭で実際にガチャを回すと、もれなく限定缶バッジなど「auゲーム×パズル&ドラゴンズ限定グッズ」が貰える。

また、キャンペーンサイトより応募した中から抽選で30人にソファやヘッドフォン、ロボット掃除機をプレゼント。
KDDI直営店でAndroid搭載スマートフォンを新規または機種変更で購入し、auゲームでパズル&ドラゴンズをダウンロードした先着500人に「パズドラタッチペン」を提供する。
さらに11月30日まで「パズル&ドラゴンズ for au」内のアイテム購入金額から20%分を「WALLET ポイント」として還元する。


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『スプラトゥーン』サントラ発売記念! 「あなたが一番好きなBGM」を大募集

 【27//2015】

 『スプラトゥーン』サントラ発売記念! 「あなたが一番好きなBGM」を大募集


インクで塗った面積の割合で勝敗を決めるなど、ユニークなルールの導入でアクションシューティングに新風を送ったWii Uソフト『スプラトゥーン』。


GamePadを駆使するエイムや、可愛らしくポップなキャラクターなど、ゲーム性からビジュアルまで魅力的に磨き上げられた本作は、国内だけでも70万本を超える販売を記録。
定期的なアップデートやブキの追加なども相まって、今も高い人気を誇っています。

売り切れが相次いだ『スプラトゥーン』amiiboの再出荷も明らかとなっており、またWii U本体とダウンロード版『スプラトゥーン』を同梱するセットが11月12日にリリース。
年末商戦に向けた動きも見え始めてきました。

そんな『スプラトゥーン』の勢いは増すばかりとなっており、ゲームだけに留まらない活気を見せています。
ガールやボーイ、イカなどをモチーフとしたぬいぐるの販売や、無料LINEスタンプの配信、300ページにも及ぶ「スプラトゥーン イカすアートブック」など、その活躍の幅を様々な形で展開中です。

・『スプラトゥーン』のガール・ボーイ・シオカラーズがぬいぐるみに!12月中旬発売予定
・『スプラトゥーン』無料LINEスタンプが配信開始、「ナイス!」「イカよろしく~」など/a>
・『スプラトゥーン』の「イカすアートブック」が10月10日発売、内容は300ページ以上
そして特に注目を集めているのが、先日発売された『スプラトゥーン』のオリジナルサウンドトラック「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」です。

メインテーマ「Splattack!」や、一度聞いたら忘れられない「シオカラ節」などの楽曲37トラックと、ジングル10トラックに効果音14トラックを収録しているこのサントラは、『スプラトゥーン』の音楽を存分に楽しめると高評価を獲得。
10月20日付のオリコンデイリーチャート(アルバム)では、24,355枚を売り上げ堂々の2位にランクインし、ゲームのサントラとしては稀にみるヒットを記録しました。

サントラの高評価は、魅力的な楽曲の表れでもあります。
そこで今回インサイドにて、「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」の発売を記念し、「『スプラトゥーン』で一番好きなBGMは?」というアンケートを実施いたします。

シンプルに好きな曲を選ぶもよし、ゲーム中の忘れられないシーンに奏でられていたBGMを選ぶもよし。
あなたのお気に入りの一曲を教えてください。
また特に思い入れがある方は、よければコメントも添えていただけると嬉しく思います。
皆様からのご回答、お待ちしております。

◆アンケート
読み込んでいます...
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『スプラトゥーン』は好評発売中。
価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに5,700円(税抜)です。

(C)2015 Nintendo


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あの注目タイトルの“門外不出”な企画書を公開! ここから見えてくる魅力の“原点”とは?(2015年10月29日発売号)

 【27//2015】

 あの注目タイトルの“門外不出”な企画書を公開! ここから見えてくる魅力の“原点”とは?(2015年10月29日発売号)


●作り手の思いが、原点が見えてくる企画書を拝見!
週刊ファミ通2015年11月12日号(2015年10月29日発売)の特集“注目タイトルの企画書拝見!”では、発売されたばかりの、さらにはこれから発売を迎える注目タイトルの、すべての始まりとなった企画書を公開。
企画書は、ゲームを開発するプロジェクトにおいて、初期のアイデアをまとめ、チームで目標となるゲームのイメージを共有するために必要なもの。
そんな貴重かつ門外不出の資料を、実際のゲーム画面や、クリエイターの“声”とともに紹介する。
紹介するのは下記の8作品だ。

・『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』
・『デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス/フォーチュン』
・『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』
・『夜廻(よまわり)』
・『勇者死す。

・『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』
・『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』
・『シュタインズ・ゲート ゼロ』

詳細は、週刊ファミ通2015年11月12日号(2015年10月29日発売)でご確認ください!
■週刊ファミ通のご購入はこちら
※ebten(エビテン)
■電子版のご購入はこちら
※BOOK WALKER
(C)Nintendo (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. Licensed by Nintendo
※画面はNewニンテンドー3DSで開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。
画面写真は2D表示のものです。
本作の3D立体視への対応は、Newニンテンドー3DSのみです。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面はプレイステーション4版のものです。
(C)2015 MAGES./5pb./Chiyo st. inc.
(C)2009 MAGES./5pb./Nitroplus


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“カプコンバー”のグランドメニューが大幅リニューアル、カプコン作品よりどりみどりな50種類以上の新メニューが登場

 【27//2015】

“カプコンバー”のグランドメニューが大幅リニューアル、カプコン作品よりどりみどりな50種類以上の新メニューが登場


●カプコン代表作のコラボメニューが勢揃い!!
カプコンとカラオケパセラのコラボエンターテインメントバー“カプコンバー”では、2015年11月2日よりグランドメニューをリニューアル、カプコン各タイトルをモチーフにした、50種類以上の新メニューが追加される。
以下、リリースより。

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カラオケパセラ×カプコンのコラボエンターテインメントバー「カプコンバー」では、2015年11月2日よりグランドメニューを大幅リニューアル!50種類以上の新メニューが新たに登場いたします。
さらに、平日の14時~18時までは今までの指定時間入れ替え制を廃止し、いつでもご入店可能となり、気軽にご利用いただけるようになりました。
(平日19時以降および土日祝日は従来通り指定時間入れ替え制となります)
装いも新たにお届けする「カプコンバー」で、ぜひ新メニューをお楽しみください!
◆モンスターハンター
◆戦国BASARA
◆逆転裁判
◆大逆転裁判
ニューウェーブタイトル、ロングセラーなど、さまざまなゲームとのコラボメニューがいっぱい!継続販売の人気メニューもあるぞ!!
◆ストリートファイター
◆バイオハザード
◆デビル メイ クライ
◆ドラゴンズドグマ
◆大神
◆下記のメニューはリニューアル後も継続して提供いたします
<モンスターハンター>
回復薬グレート:680円
教官生ビアー:680円
轟竜“ティガレックス”:780円
一狩り行こうぜ!!こんがり肉(ミニサイズ):730円
怪鳥イャンクックの鳥唐揚げ:680円
ユクモ村の特産品の温泉卵のカルボナー:1,280円
<戦国BASARA>
島 左近-丁/半-:780円
柴田 勝家-畏怖の切頭-:630円
伊達 政宗 無限六爪流明石焼630円
<逆転裁判>
ゴドー「ゴドーブレンド107号」:450円
御剣 怜侍、うム!ティータイムセットver.2:980円
そのソースに「異議あり!」オニオンリング~裁判長の木槌コロッケ付き~:730円
<ストリートファイター>
春麗のエビチリチャーハン:980円
<バイオハザード>
t-ウィルスワクチン:700円
リッカー「ブレインケーキ」-舐める者-:730円
<デビル メイ クライ>
ダンテ -エボニー&アイボリー-ver.2:730円
ダンテのDMCピザ:980円
<ドラゴンズドグマ>
ドラゴンのファイヤーチップス~燃えすぎ注意~:680円
<大神>
クシナダの桜酒:750円

※表記は全て税込みです。
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『夜廻』開発者にボリュームや魅力を直撃!ところが広報とプリニーが行方不明に、消えた彼らを探しに夜の街へ…

 【27//2015】

 『夜廻』開発者にボリュームや魅力を直撃!ところが広報とプリニーが行方不明に、消えた彼らを探しに夜の街へ…


昨今のゲーム業界は厳しい状況も相まって、ヒット作の続編やシリーズ作品などがリリースされる傾向も色濃くなっており、意欲的な挑戦というのが難しい時代になってきたとも言えます。


そんなムードもある中で日本一ソフトウェアが発表した、完全新規IPとなるPS Vitaソフト『夜廻(よまわり)』は、“子供の頃に誰もが感じた夜の怖さ”に焦点を当てた実にユニークな一作でした。


その、誰しも覚えのある感覚に惹かれたのか、ユーザーが大きな関心を寄せ、初めて発表された時から『夜廻』は高い注目度を集めています。
特に、本タイトルが持つ雰囲気やゲーム性を綴った「システム紹介ムービー」を紹介した際には、当サイトの記事だけでも1.4万ツイートを達成。
多くの方が興味を示すコメントを記しました。


・『夜廻』新映像が予想以上に不気味で怖い…
・『夜廻』怪異の存在が明らかに
・『夜廻』精神的衝撃が込み上げてきそうなゲーム概要をお届け
一見可愛らしいのに、恐ろしさも秘めている。
そんな『夜廻』がどのように生まれ、動き出したのか。
コンセプトや開発秘話などを伺うべく、このたび直撃インタビューを実施しました。
今回お呼びしたのは、ディレクターの溝上侑氏と、広報担当の辻昌夫氏、そして日本一ソフトウェアと言えば欠かせない存在のプリニーの3人(?)。
どんな話が聞けるのか、実に楽しみです。

しかしその楽しさに、少しずつ影が差し込んできました。
待ち合わせの場所にプリニーが現れず、溝上氏や辻氏に訊ねても行方が分からないとのこと。
どうしたものかと悩んでいると、辻氏が「ちょっと探してきます」とその場を離れます。
しかしどれだけ待っても、プリニーどころか辻氏が戻ってくる気配もありません。


待ち合わせたのは夕方だったため、日差しは更にかげり、夜の帳が近づきます。
ふと『夜廻』で行方不明になった愛犬と姉の姿を重ねてしまい、背筋がぞくりとしたその時に、「…2人を探しに行きましょうか」と溝上氏が切り出します。


見つけたいという想いと、このまま留まっていたくないという気持ちが背中を押し、我々は夜の街へと足を踏み出しました。
ビル街を抜け、通りを渡っても、2人の姿はありません。
もう少し人気のない方を探してみるべく裏路地へと入り込むと、そこで溝上氏がある一点を指さします。
そこにいたのは、私たちが探してプリニーでした。
そう、まさしく…“でした”。

仰向けに倒れていたプリニーは、遠目からでも分かるほど身動きひとつせず、嫌な予感が脳裏を過ぎります。
その想像がまるで形を得たかのように、直後爆音が響き、プリニーの身体が四散。
ゲームに登場した多くのプリニーと同様に、爆発してその生涯を閉じました。

あまりにも衝撃的な展開に言葉を失っていると、溝上氏が「まさか…」と呟きながら、あのプリニーがとある計画と関わったいたらしいとの話を切り出します。
その計画の詳細は不明ですが、プリニーにとって実に恐ろしい計画とも噂されていたとか。

謎めく計画が今回の惨事と結びつくのかは分かりませんが、この状況下では辻氏の安否も気になります。
続いては公園へと足を運び、更なる探索に臨みました。
道を縫い、時には木立を抜け、飲み込まれそうな夜の闇を懐中電灯の光で切り裂きながら先に進みます。

すると、ぽっかりと拡がる広場へと抜け出ることに成功。
そして、片隅にぽつんと置かれたベンチの上には、カバンと…とある計画書が置かれていました。
「これ、辻さんのカバンです」と溝上氏。
しかし辺りをおくら見回しても、辻氏の姿は見当たりません。

なぜ計画書がここにあるのか。
そして、カバンだけを残して辻氏はどこに消えてしまったのか。
気になることが多く、しかし想像を巡らすことに対する本能的な恐怖も沸き上がり、その対立する思考の狭間に置かれた我々は、ただ立ちつくすばかりでした。

「インタビューを…始めましょうか」と、不意に溝上氏がそう切り出します。
探索を続けないのかと視線で問う我々に、「ここにいれば、辻さんが帰ってくるかもしれませんから」と、気丈な発言で念を押します。
その言葉に従う筆者の心境は、宵闇の浮かぶ明かりに吸い寄せる蛾にも似た感覚だったかもしれません。
この明かりが誘蛾灯でないことを祈りながら、筆者は筆記用具を取り出しました。

◆『夜廻』が生まれたきっかけは、日本一ソフトウェアの挑戦心にあり
──どのような立場で本作に関わっているのか、まずは読者の方々に向けた自己紹介をお願いします。

溝上氏:ディレクターとして『夜廻』の開発に関わっている、溝上侑です。
元々はデザイナーでして、(本タイトルの)イメージボードやゲームで実際に使用しているグラフィックなども手がけており、多岐に渡って携わっています。

──メインビジュアルも担当されているんですね。

溝上氏:おばけとかは別の方なんですが、例えばパッケージであったり、主人公のキャラクターデザインなどは私の方で作成を行っています。
あと『夜廻』の企画そのものも、私が出したものでして。

──それでは、企画された方のイメージが直接的にグラフィックへ反映されている、と考えてよろしいのでしょうか?
溝上氏:デザイナーさんに伝える時も、私のイメージを絵に起こしているので、しっかりと伝わったと思います。
私自身グラフィッカーなので、ゲームの絵作りなどのすり合わせはより上手くいったかなと。

──デザイナー同士という利点も、『夜廻』が持つ独特の雰囲気を活かす一助になっていたわけですね。
ホラーゲームは今も数多くリリースされていますが、今は写実的なグラフィックも多い中で、この『夜廻』の方向性は実に特徴的だなと感じました。

溝上氏:本タイトルのコンセプトとして、“幼い頃に誰もが感じた、夜の恐怖”というのが最初にあり、これをどう伝えるかを考えました。
そして、デフォルメされたグラフィックで幼さを表現し、そこから生まれる「かわいさ」と「怖さ」のギャップでコンセプトを伝えられるのではという発想に辿り着いたんです。

そもそも『夜廻』が生まれたきっかけというのは、社内で行っている企画募集だったんです。
“日本一ソフトウェア 企画祭”と呼ばれているんですが、ここで選ばれた企画を商品化させようというもので、『htoL#NiQ-ホタルノニッキ-』もこの“企画祭”から生まれました。

──なるほど。
日本一ソフトウェアさんが頻繁に行っている新規IPへの挑戦には、そういった背景も一因としてあったんですね。

溝上氏:この“企画祭”は、例えば営業職や管理職の方、また新人からベテランまで、誰でも応募ができるという、ユニークなものでして。
アイディア勝負で出した企画だったので、インパクトのある絵作りをしたかったというのもありますね。

──この“企画祭”で『夜廻』が選ばれ、開発が始まったんですね。

溝上氏:私は年次も低く、まだまだ未熟なんですが、それでもこういった形で表に出させていただく機会やチャンスが誰にでもあるというのは、実に有り難いお話です。

──日本一ソフトウェアさんの意欲的な姿勢が、『夜廻』に繋がったと。
こういう形で新しいモノが生み出されるのは、一ユーザーとしても嬉しい限りです。

溝上氏:新しいタイトルもどんどん作っていきたい、というのがウチの姿勢ですから。

──では、その“企画祭”に出すために、さきほど仰った“幼い頃に誰もが感じた、夜の恐怖”をモチーフにしようと思った理由はなんでしょうか。

溝上氏:コンセプトの“夜の恐怖”というのは、誰でも体験しているものだと思うんですよ。
なので、非常に高い共感を得られるのではないかなと考えました。
見た目とホラーのギャップでより驚いてもらい、“夜の恐怖”で共感していただければなと。

──なるほど、その2つの魅力で『夜廻』が描かれるわけですね。
ちなみに開発するに当たって、苦労された点などはありましたか?

溝上氏:まだ経験が浅いこともあり、初めてのことが多くて大変でした。
あとは、『夜廻』は俯瞰視点となっているので、ともすれば代わり映えが少なくなってしまうので、ビジュアル作りに苦心しました。
画面一枚でどれだけ魅力的にできるかが勝負だ、と思って挑みました。

──ゲームの視点としては、ちょっと引いてる感じなので、“恐怖”の演出も大変そうですよね。

溝上氏:加えて、ゲーム中は基本的にずっと夜なので、こういった制限の中でどれだけ「画面から伝わる面白さ」を出せるのかが苦労しました。
特に“夜”の表現は、時間をかけて構築しました。

──昨今のホラーゲームは、一人称やそれに近い視点のものが多いですよね。
特にコンシューマでは。

溝上氏:ホラーの盛り上げ方という意味では、3Dと比べると2Dは、やり辛い面もやはりありますね。
でも、だからこそ『夜廻』では何ができるのかと考え、色んな手法を盛り込んでみました。

──では、2Dで表現するホラーゲームとして、手応えのあるものに仕上がったと?
溝上氏:はい。
逆に、2Dじゃないと表現できない一作になったと思います。
2Dならではの面白さをぜひ味わって欲しいです。

◆注目度の高い『夜廻』、その本質に迫る
──先日公開された『夜廻』の最新映像は特に高い関心を集め、ウチの記事だけでも1.4万ツイートを記録するほどでした。
これだけ注目されるというのは、狙い通りでしょうか。
それとも予想以上でしたか?
溝上氏:予想以上でした(笑)。
ここまで注目されるとは考えていなかったので、驚きましたし嬉しかったです。
公式サイトの様々なキャンペーンにも反応していただいて、本当に有り難いばかりですね。

──恐怖体験も印象に残るものばかりでしたし、キミのお化けイラストキャンペーンも発想が光る作品が多かったですね。

溝上氏:『夜廻』を作る時に、「道を歩いているだけでも怖くしよう」と意識していたんです。
そのニュアンスをユーザーさんが受け止めてくれたような作品が、沢山集まりました。

──『夜廻』が注目されたポイントのひとつとして、やはりこの、ホラーゲームらしからなう可愛いキャラクターデザインというのもあると思うんですが、さきほど伺ったギャップ以外の理由もありますか?
溝上氏:そうですね、キャラクターをデフォルメで表現することで、想像力をより働かせてもらえるのではないかなと考えました。
“恐怖”というのは、その全てを直接表現することはできないので、想像を刺激する必要もあるかなと。

──デフォルメにすることで、想像力がより生まれやすい余地を作ったわけですね。

溝上氏:道を歩いている時に「ああなるのかな、こうなるのかな」とつい想像し、そう考えること自体が怖くなってもらえればなと。

──「怖い! でも続きが気になる! やりたい!」というゲームになりそうですね(笑)。

溝上氏:ぜひ勇気を持ってプレイして欲しいですね(笑)。

──ちなみに、その勇気は報われますか?
溝上氏:報われる…といいですよね(笑)。
そこは、プレイした時のお楽しみということで。

──報われることを信じてプレイします(笑)。

溝上氏:(ホラーゲームだから)怖くて出来ないという方もいますが、『夜廻』は怖いだけのゲームではなく、色んな体験ができます。

──色んな体験というのは、例えばどのようなものでしょうか?

溝上氏:夜に潜んでいる“切なさ”や“さみしさ”、“迷子になる不安感”、“懐かしさ”など、夜から連想する様々な要素を盛り込んでいます。
怖いだけじゃない“夜”を描いているので、良ければ遊んで欲しいですね。

──“夜”が持つ魅力も描かれているわけですね。
ちなみに本タイトルは、アクション性も盛り込まれていますが、こちらのバランスはどのような感じですか。

溝上氏:アクションの難しさという意味では、全体的に一律ではないんです。
難しいところはとっても難しくて、簡単なところは突破が容易いと。
このゲーム、例えばある目的地にいく際に、そこへ行くためのルートは色々とあるんです。
一本道ではないので、自分なりのルートを見つけることができます。

──正解はひとつだけじゃないんですね。

溝上氏:ルートによってはめちゃくちゃ強い敵や、すごく速い敵がいたりするんですが、別のルートだと敵があまりいなくて簡単に進めることができたりします。
“道を探す”というのも大事な攻略法ですね。

──なるほど。
まさしく“夜道探索アクション”です。

溝上氏:難しくて通れないと思った時は、別のルートを探すことで目的地に到達するのもアリです。
ですので、色んな難易度がひとつのマップに同居している、といった感じですね。

──アクションが苦手な人は、“探索”で乗り越えていけばいいんですね。
それに、見つけるのもひとつの楽しさになりそうな印象を覚えます。

溝上氏:腕に自信がある人は、敢えて立ち向かって突破するというのもひとつの手ですね。

──そちらも、やり甲斐がありそうです。
ちなみに探索できる場所のバリエーションなどはいかがでしょうか。

溝上氏:路地や商店街といった町中だけでなく、廃工場や田んぼなど、様々用意しています。
色んなシチュエーションの中でルートを探す楽しさが、他のゲームにはない“夜道探索アクション”の醍醐味かなと思います。

──文字通り暗中模索というか、手探りで進む面白さが特徴なんですね。

溝上氏:まさに手探りですね。
この町に関してほとんど情報がない状態で放り出されるので、自分でマップを埋めながら「あ、この道はここに通じてるんだ」「この道はまだ通ったことないから、行ってみよう」と、自分なりのやり方で探索範囲を拡げていく感覚が楽しめるんじゃないかなと。

あとランダムに配置されるお化けもいるので、いつもの道だと思って油断して歩いていると、大変な目に遭う時もありますよ(笑)。

──立ち往生したりもありそうですね(笑)。
ちなみに、お化けにやられてゲームオーバーになったりはするんですか?
溝上氏:はい、ゲームオーバーはあります。
また中間セーブポイントがあるので、再チャレンジもしやすくなっています。

──怖さと遊びやすさが両立されているんですね。
闇雲に難しいわけでもなく、また手軽すぎるわけでもないと。

溝上氏:しっかり夜道に光を当てて進むなど、ちゃんと注意をしていけば進めやすいと思います。
慎重さが大事ですね。
お化けが近くにいると少女の心拍数が上がる“心臓音システム”もあるので、そういったものも活用してください。

──ユーザーを支援してくれるシステムも、大事なポイントになりそうですね。
でも実際のプレイでいきなり心臓音が聞こえ始めたら、逆に焦ってしまいそうです(笑)。

溝上氏:焦らず冷静になれというのも、なかなか難しいですよね(笑)。
そのドキドキ感も楽しんでもらえたら幸いです。

◆怖さの向こうに“何か”が待つ『夜廻』
──デバッグなども含め、すでにプレイをされた方がいるかと思いますが、実際に遊んだ方からどのような感想が上がりましたか?
溝上氏:こういう見た目のゲームなので、最初は舐めてかかると言いますか(笑)、そこまで怖いゲームとは思わずに始める人が多い感じでしたね。
ですが実際にプレイを進めると、悲鳴が聞こえてきたりして(笑)。

──舐めてかかると痛い目に遭いそうですね(笑)。
ユーザーさんからの反響も楽しみです。

溝上氏:プレイを通して、お化けたちのこともちょっと気に入ってもらえたら嬉しいですね。

──プレイの中で、お化けたちのことも分かったりするんでしょうか?
溝上氏:はっきりとは語りきらないんですけども、匂わせるような形にはしています。
考察してもらえるくらいには。

──そこも想像して楽しめる部分なんですね。

溝上氏:デフォルメだけども、どこか現実味のある出来事を表現したかったので、そういった部分が伝わると嬉しいですね。

──町中のものは、かなりリアルに表現されていますよね。
電柱や道路の側溝など。
光と影の演出も相まって、細部のリアルさも印象的です。

溝上氏:リアルな状況に落とし込むというのも、ひとつのテーマでしたね。

──PS Vitaということで、必然的に没頭しやすい環境でのプレイになりますから、『夜廻』が持つリアルさというのも、いっそう伝わりやすいかもしれませんね。

溝上氏:確かにそうですね。
PS Vita向けの内容だと思います。
あと、実況プレイも盛り上がるかと思います。
プレイヤーによって進むルートが違う場合もあるので、プレイ済みの方が視聴しても新たな発見や驚きがありますし。
ランダムのお化けが出て、一緒に驚いたりとか(笑)。
石やお金などの“拾い物”を使うかどうかでも、進めやすさが変わりますしね。

──使う人、使わない人、意外な使い方をする人など、様々でしょうね。
一通りクリアした後に、初プレイ中の実況主さんの配信を見るのも楽しそうです。
ちなみにクリアまでのボリュームというのは、大まかにどれくらいでしょうか。

溝上氏:探索型のゲームなので、寄り道する時間が長い人の場合だと、20時間くらいプレイしている方もいますね。
ゲーム慣れしている人だと、10~15時間くらいでしょうか。
あと収拾物とかを集め出すと、もっと長くなります。
“拾い物”とか結構ありますので。

──遊ぶスタイル次第でプレイ時間もかなり変わりそうですね。
ちなみに『夜廻』を開発するに当たって、意識した作品などはありましたか?
溝上氏:『夜廻』を作ると決まった時は、ホラー映画を見まくりましたね(笑)。
新川社長がホラー映画好きなので、ビデオやDVDを沢山持ってきてくれまして。
一時期、ホラー一色の生活でした。

──新川社長直々のサポートも(笑)。

溝上氏:ホラー好きなので、期待していただいていると思います。
あと本なども貸していただきまして、お化け屋敷プロデューサーとして知られている、五味弘文さんの著書なども目を通しました。
人を驚かせる仕組みや感情の動きなどを、参考にしています。

──怖さの分析もされたんですね。

溝上氏:怖さもあり、“夜”が持つ静けさや優しさもあり、そんなゲームになったと思います。

──魅力から裏話まで、幅広く聞かせていただきました。
それでは最後になりますが、『夜廻』を楽しみにしている人へのメッセージと、「怖そうだから…」と悩んでいる方の背中を押すような一言をお願いします。

溝上氏:繰り返しになってしまいますが、『夜廻』は怖いだけでなく、“切なさ”や“子供の頃のノスタルジー”など、色々な感情が生まれるゲームです。
夜というシチュエーションで味わう様々な場面、体験をぜひ楽しんでください。

怖そうだからと敬遠している方も、勇気を持って夜の町に挑んでもらえれば、怖さの向こうにある“何か”に出会えます。
それと、PS Vita TVで遊ぶのもいいかもしれません。
みんなでワイワイ言いながら遊ぶのも、面白いと思いますよ。

──本日はありがとうございました!
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
こうしてインタビューは無事に終わり、果たして辻氏の姿は失われたままでした。
戻る気配のない闇を見つけ続ける勇気を失った私たちは、夜に沈む公園を急ぎ後にし、目の前に飛び込んだ人工的な明かりに縋りつくように飛び込みます。
そこは、公衆電話でした。

念のためにと溝上氏が会社に電話をかけてみると…なんと辻氏は、もう会社に戻ってきているとのこと。
その報告を耳にした私たちは、緊張感が一気にほどけ、胸をなでおろしました。
プリニーの一件はあれども、辻氏が無事だったという朗報が、私たちの心を大きく支えてくれます。

──ですが後日、溝上氏からひとつの連絡をいただきました。
確かに辻氏は会社に戻っていたそうですが、いつも携えている「あのカバン」も持っていたと。
では、公園で我々が見つけたカバンと計画書は、一体なんだったのでしょうか。
そして疑問は、別の疑惑も呼び起こします。
今も会社にいるであろう辻氏は、本当に辻氏なのだろうか、と。

それを溝上氏が確かめてみるのか、それとも蓋をして忘れてしまうのか。
それは我々には分かりません。
しかしこの得体の知れない出来事は、例え忘れたとしても、きっといつか思い出す日が来ることでしょう。
私たちが忘れたはずの夜の街への恐怖も、『夜廻』が思い出させてくれるように…。

『夜廻(よまわり)』は、2015年10月29日発売予定。
価格は、パッケージ版が5,980円(税抜)、ダウンロード版が 5,143円(税込)です。

※このインタビュー記事は、会話形式の部分以外は全てノンフィクションではありません。
※展開には一部脚色された部分があります。
※記事中で使用されたプリニーは、この後スタッフが美味しくいただきました。
(C)2015 Nippon Ichi Software, Inc.


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『モンスターハンタークロス』と『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』のアクリルキーホルダーが10月29日に発売

 【27//2015】

『モンスターハンタークロス』と『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』のアクリルキーホルダーが10月29日に発売


●カッコいい&かわいいアクリルキーホルダーが登場
カプコンは、2015年11月28日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』と、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』のアクリルキーホルダーを発売する。
発売日は10月29日。
価格は各600円(税抜)。

■MHX(CROSS)アクリルキーホルダー
11月28日発売予定の『モンスターハンタークロス』のアクリルキーホルダーをゲームの発売より一足早く発売する。
獣竜種ディノバルドを始めとする4大メインモンスターと『モンスターハンタークロス』のオトモアイルーをデザインした全5種類。

■アイルー村DX アクリルキーホルダー
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』のかわいいアイルーとモンスターの赤ちゃん“モンスターベビー”のアクリルキーホルダー。
種類は全6種となっている。

■商品情報
・MHX(CROSS) アクリルキーホルダー(獣竜種 ディノバルド/飛竜種 ライゼクス/牙獣種 ガムート/海竜種 タマミツネ/オトモアイルー)
・アイルー村DX アクリルキーホルダー(マイアイルー/郵便屋/看板娘/ベビーレウス/ベビークック/ベビーティガ)
発売日:2015年10月29日発売予定
希望小売価格:各600円+税
発売元:カプコン
取扱先:
モンスターハンター ハンターズショップ
カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」
全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)


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