2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12

いよいよ海外発売が迫った超大作オープンワールドRPG『Fallout 4』超豪華ローンチパーティーに潜入

 【06//2015】

いよいよ海外発売が迫った超大作オープンワールドRPG『Fallout 4』超豪華ローンチパーティーに潜入


文・取材・撮影:編集部 ミル☆吉村
●海外版はあと数日、日本版も一ヶ月チョイで解禁!
ベセスダ・ソフトワークスのオープンワールドRPG『Fallout 4』。
11月10日の海外発売を目前にして、本日アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで本作のローンチパーティーが行われた(なお日本での発売は12月17日)。

前作『Fallout 3』や、その後に同チームが手掛けた『The Elder Scrolls V: Skyrim』などの評判を受け、事前情報を極端に絞っているにも関わらず(なんせ大規模なプレスイベントや、実機の試遊なども公には行われていない)、世界中から大きな期待が寄せられている本作。
数年に一作のお祭りということで、ローンチパーティーも超豪華!というわけでその模様をお伝えしよう。

●ハリウッドセレブが集まるガチのパーティー
イベントはハリウッドセレブを始めとする招待客と関係者のみで大ホールを埋め尽くすという豪華なもので、ゲーム本編をテーマにしたデコレーションなどはあるものの、完全にライブ&DJに徹したパーティーモード。
日本の発表会でありがちなゲーム内容の解説や芸能人ゲストの登壇、試遊ブースなどは一切ないという思い切った内容(というわけでこの先、驚きの新要素やDLC計画の話などは書かれていません、あしからず)。

これはロックスター・ゲームスなどと同じ、ゲーム本編に圧倒的な自信があるからこその施策だ。
なんせ新作が数百万本売れるのはすでに当然のタイトル。
ゲーマーに絶大な人気があるのでゲームの楽しみは解禁まで取っておいてもらい、プロモとしては、まだ知らない一般層にリーチしてナンボなのだ。

というわけで入り口にはレッドカーペット的なものが敷かれ(色は黒だけど)、現地芸能マスコミが次々と訪れるハリウッドセレブの写真を撮りまくり、声掛けインタビューをしまくるという本場スタイル。
これで普段ゲーム情報を追ってない芸能各誌にもゲームロゴやキャラなんかが(報道写真/映像の背景として)バーンと出るワケです(ちなみに、よく全員わかるなぁとビビっていた所、実は芸能マスコミの人も大物以外は相手が誰だかわからないままにとりあえず撮影していることがあるらしい。
コレ現地芸能記者に聞いたハリウッド豆知識)。

パーティーは完成記念の打ち上げも兼ねており、本作の開発を率いたディレクターのトッド・ハワード氏以下、開発チームも参戦。
タイトル発表時やE3などではやや気難しい顔をしていることが多いハワード氏が、憑き物が落ちたかのように気さくに取材に対応していたのが印象的だった。

●大物バンドや世界一稼ぐDJがFalloutロゴの下で演奏!
Vault BoyとMr. Handy(どちらもシリーズお馴染みのキャラクター)の像に迎えられて中に入ると、そこは『Fallout 4』テーマのデコレーションが施された巨大ライブ会場。
ウォーク・ザ・ムーン、ブロック・パーティーと新旧の踊れる大物バンドが出演して会場を沸かせ、ハワード氏による挨拶と本日公開されたばかりのローンチトレイラーが流れた後、トリで登場したのはEDMのDJカルヴィン・ハリス。
昨年6600万ドル(約80億円)を稼いだという、世界で一番稼いでいるDJである!予算いくらだ。

ライブパーティーとしても入場料取れるレベルで普通に豪華で、セレブがギッシリだべったり踊ったりしていて、でもその上に燦然と『Fallout 4』のロゴが輝いているという異次元空間。
記者がプログラムを任されたら「やっぱり隙間にゲームの説明を入れておこうかな」とか貧乏性を発揮しちゃうと思うんですが、繰り返しになるけどそういうのはナシ。
これはやっぱりパーティーはパーティーで専念できるぐらい、ゲーム本編に自信があるからだと思うんですね。
というわけで結論としては、「早くやりたい」これに尽きます。
海外同発のPC英語版でゲットする人、諸々承知で家庭用の海外版に特攻する人、日本語版を待つ人、いろいろいると思いますが、海外版ならあと数日、日本版でもあと一ヶ月チョイと、あともうほんの少しの辛抱。
それじゃあウェイストランドでお会いしましょう。
ごきげんよう。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ブレイブルー セントラルフィクション』の稼動日が2015年11月19日に決定! オープニング映像も公開

 【06//2015】

『ブレイブルー セントラルフィクション』の稼動日が2015年11月19日に決定! オープニング映像も公開


●2015年11月19日より稼動開始!
アークシステムワークスは、アーケード版対戦格闘ゲーム『ブレイブルー セントラルフィクション』が2015年11月19日より全国のアミューズメント施設にて稼動することを発表した。

『ブレイブルー セントラルフィクション』は、アークシステムワークスが誇る人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』シリーズの最新作。
主人公、ラグナ=ザ=ブラッドエッジを巡る物語の完結編となる作品だ。
新システムの追加や新キャラクターの参戦と、シリーズ史上最大級のスケールで蒼の物語はクライマックスへと突入する。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『レゴ ジュラシック・ワールド』恐竜が大好きな元SKE48の佐藤聖羅さんもかけつけた発売記念イベントの模様をリポート

 【06//2015】

『レゴ ジュラシック・ワールド』恐竜が大好きな元SKE48の佐藤聖羅さんもかけつけた発売記念イベントの模様をリポート


取材・撮影:編集部 ばしを
●佐藤聖羅さんの恐竜に対する愛情も伝わる発売記念イベント
2015年11月6日、ワーナー エンターテイメント ジャパンが発売した、映画『ジュラシック』シリーズをレゴで再現した『レゴ ジュラシック・ワールド』の発売記念イベントが都内で行われた。
恐竜を愛してやまない、元SKE48の佐藤聖羅さんも応援にかけつけたイベントの模様をお届けする。

イベントの最初は、2015年夏に公開され、大ヒットを記録した映画版『ジュラシック・ワールド』と、2015年11月5日に発売された『レゴ ジュラシック・ワールド』のトレーラー映像を公開。
『レゴ ジュラシック・ワールド』は、『ジュラシック』シリーズ4作品のストーリーが網羅されており、レゴゲーム特有の“ひらめきと驚き”も満載のゲームとなっている。
また、映画版の印象的な場面の数々も、レゴブロックの世界で忠実に再現されているなど、映画ファンがニヤリとする場面や仕掛けがそこかしこに用意されているのも、本作の魅力のひとつだ。

ここで、かねてから恐竜大好きを公言しており、『ジュラシック・ワールド』関連の仕事を渇望していた元SKE48の佐藤聖羅さんが登場。
『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』の探検隊のような雰囲気も感じる出で立ちで登場した佐藤さんの第一声は、「恐竜大好き!佐藤聖羅です。
よろしくお願いします」と、のっけから恐竜愛をアピール。
映画『ジュラシック・ワールド』も、4DX版を観覧するつもりが予約を間違えてしまい、通常の3D版を見たことを悔やみつつ、映画の迫力、おもしろさに関しては大絶賛していた。
お気に入りのシーンは、主人公のオーウェンが、ヴェロキラプトルを訓練して手なずけているシーンとのこと。
「あれは恐竜好きの夢ですよね」と、目を輝かせて語っている姿からも、心底恐竜を愛している思いが伝わってきた。

ここで、『レゴ ジュラシック・ワールド』を紹介するために、ワーナー エンターテイメント ジャパンのプロモーション担当、渡辺永氏が登壇。
発売されたばかりのプレイステーション4版を使って、実演プレイをしながら本作の魅力を紹介してくれた。

映画ではシリアスだった場面も、レゴでは可愛らしく再現されている。
“ジュラシック・ワールド”の所有者のサイモンがヘリコプターで落下する場面や、ヒロインの秘書であるザラがプテラノドンに連れ去られ、巨大な海竜モササウルスに飲み込まれる印象的なシーンも再現されていたが、渡辺氏曰く、「レゴの世界では人は死なないので、みんな生きていますよ」とのこと。
映画版の場面を忠実に再現しながらも、コミカルな演出を追加しているのは、レゴワールドならではといったところだ。
ゲーム中もミスターDNAがヒントを教えてくれたり、探索すべきポイントや行動すべきキャラクター情報が表示されるなど、レゴゲームシリーズのテーマとしている“ひらめきとおどろき”を誰もが楽しめる作りとなっていた。

本作の見どころのひとつである、“恐竜カスタマイザー”の様子も紹介された。
これは、映画『ジュラシック・ワールド』に登場するハイブリッド恐竜、インドミナス・レックス(※)のように、さまざまな恐竜の特徴をベースとなる恐竜に組み合わせて、自分だけの恐竜が作り出せるという要素となっている。
ここでカスタマイズベースとなる恐竜を決めるため、佐藤さんにいちばん好きな恐竜を聞いてみると、「パキケファロサウルスです」と即答が。
さっそく、パキケファロサウルスをベースに、トリケラトプスの頭部を付けてみたり、尻尾をディモルフォドンにしたりと、オリジナル恐竜作りを実演。
※…インドミナス・レックスは、ティラノサウルスをベースに、ヴェロキラプトルをはじめとする数種類の恐竜のDNAを組み合わせて作り出された映画版オリジナル恐竜。
ティラノサウルスを超える巨体ながら、頭脳明晰なうえに強大な力と機敏な脚力を持っており、さらに体表の色を変える能力まで持ち合わせた、シリーズ最強の恐竜として描かれている。

ひととおりゲームの見どころを紹介し終えたところで、発売記念イベントも終了の時間を迎えることに。
「『ジュラシック』シリーズを見た人のなかには、本当に恐竜がいたらいいなと思われている方もいると思うんですよ。
そんな夢をゲームのなかで体験できる、本当に素晴らしい作品になっています。
ぜひ、皆さんでワイワイと楽しんでいただけたらと思います。
」と、佐藤さんのコメントで締めくくられた。

●イベント終了後の佐藤聖羅さんに直撃インタビュー
イベントを終えたばかりの佐藤聖羅さんに、映画『ジュラシック』シリーズと『レゴ ジュラシック・ワールド』の魅力、恐竜への愛情などを直接聞いてみた。

――映画『ジュラシック』シリーズが大好きということですが、いつごろから恐竜に興味を持たれたのですか?
佐藤聖羅(以下:佐藤)物心がつく前から、テレビで放映していたのを両親といっしょに見ていたんので、気がついたら好きになっていました。
ビデオに録っていたのをすり切れるほど見ているくらい、大好きな映画です。

――ちなみに、シリーズはどの作品から見たんですかか。

佐藤いちばん最初に見たのは『ジュラシック・パーク』です。
シリーズも一作目から順番に見ていますね。
ただ、映画館で初めて鑑賞したのは『ジュラシック・パークIII』からになります。

――今年は久しぶりにシリーズの新作が公開されるということで、いかがでしたか。

佐藤とてもリアルなうえに映像も綺麗で、すごくおもしろかったです。
それからしばらくしてから、ネットで続編が作られるというニュースを見て、「すごい!」って思いました。

――次回作では、できることなら10秒で食べられる役でもいいので出演したいとツイッターで言われてましたよね。

佐藤そうなんです、本当に出たいんですよ(笑)。

――これからキャストも決めていくでしょうし、オーディションも行われるでしょうから、まだチャンスはあるかもしれないですね(笑)。
もし、映画に出て、恐竜に食べられるとしたら、どんなシチュエーションを望まれますか。

佐藤日本からの観光客として“ジュラシック・ワールド”を訪れているという設定で、お寿司を食べているシーンから始まって、そのあとに恐竜に餌をあげる体験をしにいったところを食べられてしまいたいです。
そこからパニックが始まってくれたらいいですね(笑)。

――かなり細かな設定を用意されているんですね(笑)。
実際に、どの恐竜に食べられたいと思いますか。

佐藤ヴェロキラプトルがいいです。
ラプトルってチームワークを組んで狩りをしたり、すぐに獲物を殺さずに、動けないようにケガだけさせておいて、それを助けにきたところを襲うって罠をしかけるとか、頭がいい恐竜ですよね。
『ジュラシック・ワールド』では、主人公が訓練をして、心が通じ合ったりしていますし、全作に登場してしているじゃないですか。
そんな頭のいいヴェロキラプトルに食べてもらえたら本望です(笑)。

――そんな『ジュラシック』シリーズの世界が、今回レゴでゲーム化されましたが、どのような印象をもたれましたか。

佐藤恐竜といっしょに暮らしたいとずっと思っていたので、そんな思いを体験できるなんて素敵ですよね。
見た目やシチュエーションは映画を再現しているけど、結果はレゴらしくアレンジされているので、怖いものが苦手な人でも楽しめるんじゃないでしょうか。
映画を見ている人は、よりいっそう楽しめると思います。
モササウルスに丸呑みされたザラがあのあとどうなったのか、私もすごく気になりますね(笑)。

レゴ ジュラシック・ワールド
メーカー:ワーナー エンターテイメント ジャパン
対応機種:ニンテンドー3DS / プレイステーション4 / プレイステーション3 / Wii U
発売日:2015年11月5日
価格:PS3版、PS4版、Wii U版:5700円[税抜](DL版:5200円[税抜])/3DS版:4700円[税抜](DL版:4200円[税抜])
ジャンル:アクション・アドベンチャー


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「WoT」、「Pacific Rumble」出場選手インタビュー開催前日! 各国選手に意気込みを聞いた

 【06//2015】

「WoT」、「Pacific Rumble」出場選手インタビュー開催前日! 各国選手に意気込みを聞いた


11月7日に開催されるWindows用オンライン戦車ゲーム「World of Tanks」のオフライン大会「Pacific Rumble」。
昨日お伝えしたWargaming.net Deputy Head of Global eSportsのAlexey Kuznetsov氏へのインタビューに続いて、本稿では「Pacific Rumble」出場選手への本番前日インタビューの模様をお伝えしたい。


■ 北米はアジア、アジアは北米チームを意識
「Pacific Rumble」には、アジアより日本の「Caren Tiger」、韓国の「KONGDOO」、中国の「EL Gaming」、そして北米からは「HWC」と「Noble」が参戦している。

今回の注目どころとしては、普段は北米サーバーとアジアサーバーにわかれている関係で、アジアは北米を、北米はアジアのチームを意識していることだ。

「KONGDOO」は北米勢について「プロゲーマーでありながらエンジョイしている感じ」だとする一方で、「Noble」は「各チームがそれぞれ独特の戦闘スタイルがあり、警戒しなくてはならない相手」だとした。
対戦経験が少ないため、その点は未知数だが、一方で対戦を楽しみにしている様子も感じられた。

また「KONGDOO」と「Caren Tiger」からは、同じアジアチームの「EL Gaming」が意識する相手として挙げられた。
「KONGDOO」は何度も対戦しているため「もう会わなくてもいいのかな(笑)」と冗談を交えつつ、「プロチームとしてのシステムが良くできている。
練習方法、大会へのコンタクトの仕方がシステムとして整えられているため、その点はうらやましい」とした。

「Caren Tiger」は「EL Gaming」について、「以前はラッシュの強いチームという印象が強かったが、この半年間で駆け引きも巧みなってきて、隙がない。
どんどんやっかいな相手になってきている」と見解を述べた。

さらに選手らに大会に向けて何を準備してきたかを聞くと、ほとんどが「特別なことはしていない」と答えた。
本大会のルールが本戦リーグと同じであることもあり、普段通りの練習を積み重ねたようだ。
唯一「KONGDOO」だけが「かなり対策を練ってきた」と答えており、その動向には注目しておきたい。

また「好きな車輌」を聞くとこれは好みがバラバラだったが、人気が高かったのは「IS-3」。
そこそこ機動力があり、火力があり、装甲もあるとバランスが良く、特に大会向きな車輌だとする意見が多かった。

なお変わったところでは、「Object 416」が「パンケーキみたい」に平べったいから好き(Noble)という意見や、Tier 10の「121」(HWC)、ハマるきっかけになったからという理由で「T1」(KONGDOO)を挙げる意見もあった。

逆に「対戦すると嫌な車輌」を聞くと、これは全員が「自走砲」と口を揃えた。
理由は明確で、やられる時の理不尽さがたまらないから。
それまで積み重ねてきたものが一瞬で崩壊するという苦い経験は、どの国の選手にもあるようだった。

大会では唯一の日本チーム「Caren Tiger」には活躍を期待したいところだが、「優勝する見込みは?」と聞くと「優勝したいが、初戦のKONGDOOには公式戦でまだ勝ったことがないので、まずそこが難関」と述べた。

公式国際戦初のホームという利も活かし、「Caren Tiger」にはぜひトーナメントを勝ち上がっていただきたい。
「Caren Tiger」を応援しても良いし、強豪プレーヤーのプレイを間近で見る機会にもなっているので、興味があればぜひ現地に足を運ぶといいだろう。

■ 各国選手版「『WoT』がより上手くなるためのポイント」
ちなみに選手らには、「プレイがより上手くなるためのポイント」も伺った。
それぞれ答えがバラバラだったので、下記に箇条書きにする。
今後のプレイの参考にしていただきたい。

□ Caren Tiger
上手い人の動きを学ぶこと。
小隊を組んで、喋りながらプレイすることでどのように動けばいいかが理解しやすくなる。
またランダム戦では、丁寧にプレイすること。
雑にプレイしてしまうと勝負どころで耐久値が切れることもある。
そうならないためにも、丁寧さが必要となる。

□ Noble
すべてのことを1度にやるのは無理なので、課題を作って、1つずつクリアするようにする。
これを繰り返すことが将来に繋がる。
またプロになるために大事なのは、仕組みを知ること。
調べて、学んで、理解し、その上で、同じような友達を見つけるとお互いに成長する糧になるはず。

□ HWC
あきらめないことと、練習し続けること。
周りの中傷などにも耐えて、続けることが近道になる。
初めは全員最下層から始まる。
自走砲にも負けずに続けることで(笑)、上位に進むことができる。

□ EL Gaming
遊ぶだけではなく、集中してプレイすること。
戦術などを深いところまで考えてプレイすることで、勝てる確率が上がる。
そうすると、ゲームの上達が楽しみながらできるようになる。

□ KONGDOO
知識や経験など、溜めていたものを発揮するために大事なのは「過去にこだわらない」こと。
常に初心に戻った気持ちでプレイすることが、上達するポイントになる。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『セガ3D復刻アーカイブス2』新規収録タイトル『パワードリフト』の詳細情報が公開、ダイナミックに揺れるゆりかご型の大型筐体の動きも再現

 【06//2015】

『セガ3D復刻アーカイブス2』新規収録タイトル『パワードリフト』の詳細情報が公開、ダイナミックに揺れるゆりかご型の大型筐体の動きも再現


●筐体再現モードが実装!
2015年12月23日(水・祝)発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『セガ3D復刻アーカイブス2』について、本作へ新たに収録が決定した『パワードリフト』に関する詳しい情報が公開された。

以下、リリースより。

----------
懐かしの名作ゲームを3D化して現代に蘇らせる「セガ3D復刻プロジェクト」、そのパッケージ商品最新作となる2015年12月23日(水・祝)発売予定の『セガ3D復刻アーカイブス2』について、本作へ新たに収録が決定した『パワードリフト』に関する詳しい情報を公開いたします。

■パワードリフト
セガ体感ゲームの生みの親である鈴木裕氏が、『アウトラン』、『アフターバーナーII』に続いて開発したレースゲーム。
パワフルなモンスターマシンに乗り込み、ジェットコースターのようなアップダウンが特徴の立体的な周回コースを走ります。
『ギャラクシーフォースII』と同様の、体感ゲーム最高峰の「Yボード」を採用しており、1コース5ステージ、全25ステージ+αで構成された豊富なシーンと、魅力的なBGMが特徴です。
前作『セガ3D復刻アーカイブス』の購入者アンケート内において、収録希望新作で圧倒的No.1に輝いた、ダウンロード版未発売タイトルを初めて3D化移植。
ワイド画面対応はもちろん、ダイナミックに揺れるゆりかご型の大型筐体の動きも筐体再現モードで再現しています。


Xボタンでスタート、Yボタンでアクセル、Bボタンでブレーキ、L・Rボタンでギアを操りながら、周回コースを4周して3位以内に入れば次のコースへ進めます。
4位以下でゲームオーバーとなりますが、コンティニューも可能。
全5コースをすべて1位で入賞すればスペシャルコースをプレイすることができます。
本作ではアーケード版にはないギアのオートマ操作なども選択可能です。


「途中セーブ」機能で、プレイ中いつでもセーブが可能です。
セーブデータは「途中ロード」を選ぶことで何度でも同じところから再開することができます。
また、「リプレイ」機能により、ゲームのリプレイデータをひとつだけセーブすることができますので、自分のプレイを後でゆっくりと鑑賞することも可能です。

●ゲーム設定
・難易度
ゲームの難易度をオリジナル版には無いベリーイージーを含めた5段階に変更できます。

●入力設定
・操作タイプ
コースでセンターを走りやすくするハンドルのアシスト機能のあるアーケード版通りのTYPE 1と、オート設定を解除したTYPE 2から選択できます。

・ボタン設定
アクセルやブレーキ、ギアの設定をA・B・Y・L・Rボタンに変更できます。

・ギアタイプ
ギア操作を、2種のボタンで操作する「スイッチ」、どちらのボタンでも切り替わる「トグル」、ボタンを押している間だけローギアになる「ホールド」、ギアチェンジを自動で行う「オート」から選択可能です。

●画面設定
・画面サイズ
オリジナルと同様の4:3画面と3DSの画面に合わせたワイド画面、画面全体に広げたフル画面、アーケード筐体の雰囲気を再現した画面の4種類から変更できます。
また「ムービング筐体」の設定がONの場合のみ、ウインドウ部分のみが立体で画面の中は2Dというアーケード筐体の雰囲気を再現した画面を選択できます。

・ムービング筐体
ONにすると、プレイヤーの動きに合わせてゲーム画面が上下左右に傾きます。

●サウンド設定
・ボリューム設定
BGMと環境音に加え、効果音を含めた3系統それぞれのボリュームを任意で設定できます。

・環境音
ONにすると、プレイヤーの動きに合わせてゲームセンターに置いてあった筐体から鳴っていたさまざまな音を再生します。

・イコライザ
ゲームの再生音を加工することができます。

・音楽再生
ゲーム中で使われる音楽を任意で再生できます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『信長の野望 Online ~覚醒の章~』初の謎解きイベント“奥州埋蔵金を探せ”が11月11日より開催

 【06//2015】

『信長の野望 Online ~覚醒の章~』初の謎解きイベント“奥州埋蔵金を探せ”が11月11日より開催


●目指せ、一攫千金!
コーエーテクモゲームスは、サービス中の戦国オンラインRPG『信長の野望 Online ~覚醒の章~』について、2015年11月11日から開催予定のゲーム内イベント“奥州埋蔵金を探せ”の詳細情報を公開した。
以下、リリースより。

----------
当社は、好評サービス中の戦国オンラインRPG『信長の野望 Online ~覚醒の章~』(PlayStation4版/PlayStation3版/Windows版/dゲームスマホ・タブレット版)につきまして、2015年11月11日(水)から11月25日(水)まで開催予定のゲーム内イベント「奥州埋蔵金を探せ」の詳細情報を公開いたしました。

「奥州埋蔵金を探せ」は、2ndシーズンアップグレードにて開放された新フィールド“陸奥”を舞台に、その昔奥州の地に百年にわたる栄華を誇った藤原氏が隠したという埋蔵金を探す、本作初の“謎解き”イベントです。
イベント期間中は、陸奥にいる怪(あやかし)を倒すことで、謎が記された巻物が手に入ります。
埋蔵金の在り処にたどり着くため、その謎を解き明かしてください。

謎解きは「古地図」「穴埋め」「なぞなぞ」の三種類。
毎回ランダムで新たな謎が提示されるので、何回でも謎解きをお楽しみいただけます。
また、宝の在り処に辿り着くには広大な陸奥のフィールドにある名所や、各地に存在するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)からヒントを得ることになります。
陸奥のフィールドを冒険することが謎を解く手がかりになりますので、くまなく探してみてください。

なお、報酬として、宝さがしの代名詞“一獲千金”を実現する千両箱をはじめ、奥州藤原氏と縁のある“源義経”がゲーム内で装備している立物や武器など、豪華アイテムをご用意しております。
本作を始めたばかりの初心者から熟練のプレイヤーまで、全てのプレイヤーを対象としたイベントとなりますので、ぜひご参加ください。

●ゲーム内イベント「奥州埋蔵金を探せ」概要
○名称:
奥州埋蔵金を探せ
○開催期間:
◆イベント期間
2015年11月11日(水) メンテナンス終了時(11:30予定) ~
11月25日(水) メンテナンス開始前(8:30予定)
◆報酬交換期間
2015年11月25日(水) メンテナンス終了時(11:30予定) ~
12月2日(水) メンテナンス開始前(8:30予定)
○参加資格:
『信長の野望 Online』のいずれかの有効アカウントをお持ちの方
※ 体験版アカウントやネットカフェアカウントでも参加できます。
※ キャラクターレベルによる制限もありません。

○概要:謎を解き、埋蔵金を見つけだせ!
◆巻物を手に入れ、古地図が示す場所を目指せ!
イベント期間中“陸奥”の怪(あやかし)を倒すと「埋蔵金の巻物」を手に入れることができます。
「埋蔵金の巻物」には古地図が記されており、その古地図が使用できる回数までに地図の示す在り処にたどり着きましょう。

◆穴の開いた巻物を埋め、場所を解読せよ!
謎を解いていくと「穴あき巻物」が手に入る場合があります。
この巻物を読むためには陸奥以外のフィールドの怪を倒すことで手に入る「巻物の切端」を集める必要があります。
「巻物の切端」で完成した巻物に記された場所を目指しましょう。

◆知識とひらめきでなぞなぞを解き明かせ!
多くの謎を解くと「なぞなぞ巻物」が手に入る場合があります。
この巻物にはその名のとおり“なぞなぞ”が書かれており、その謎が示す場所に行く必要があります。
謎の中には陸奥の名所や各地にいるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に関わることも記してあるため、ひらめきだけでなく、陸奥の地を詳しく知っていることも大切です。

○宝を集め、源義経由来の立物や武器を手に入れよ!
義経最後の地でもある“奥州”を舞台とした今回のイベントでは、 NPC“義経の英霊”が付けている立物が報酬として手に入ります。
さらに埋蔵金を探していくと、“義経の英霊”が持つ特殊な武器も手に入るので、ぜひ探してみてください。
※胴体装備、頭装備は入手できません

※画像はそれぞれWindows版のものです。
(C)2003-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ポケモンが手作りぬいぐるみ風イラストに! オリジナルグッズ“pokemon chiku-chiku sewing”11月7日発売

 【06//2015】

ポケモンが手作りぬいぐるみ風イラストに! オリジナルグッズ“pokemon chiku-chiku sewing”11月7日発売


●“ハリスツィード”のトートバッグやポーチも
ポケモンは、全国9店舗にて展開するオフィシャルショップ“ポケモンセンター”にて、2015年11月7日よりオリジナルグッズ“pokemon chiku-chiku sewing”を発売する。

以下、リリースより。

----------
ポケモンセンター 11月の新商品
「pokemon chiku-chiku sewing」
11月7日(土)発売!
株式会社ポケモン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、全国9店舗で展開しているオフィシャルショップ・ポケモンセンターにて、11月7日(土)よりオリジナルグッズ「pokemon chiku-chiku sewing」を発売いたします。

生地や画材といったマテリアルの質感を活かされた、レーベル『colobockle』の作風を引き出すため、ポケモンが手作りの「ぬいぐるみ」として描かれています。
温かみのある暖色系をベースに、タータンチェック柄をポイントで取り入れており、“ハリスツィード”の生地を使ったトートバッグやポーチも展開いたします。

“とある街の仕立て屋さんに、手作りのぬいぐるみが飾られていました。
ピカチュウ・ロコン・ポッチャマ・ゴマゾウ・ヤンチャム・ハネッコ・ポポッコ・ワタッコのぬいぐるみたち。
みんな、お洋服を着たり、帽子やケープを身につけたり、体の一部分にすてきな模様が入っていたり、姿はさまざまです。

“ハリスツィード“とは
スコットランドの北西部にある、アウターヘブリテス島、ハリス島、ルイス島で生産される高品質ツイード生地。
羊毛で織り上げられた、気品のある存在感が特徴です。

(商品名/定価/定価)
ぬいぐるみ pokemon chiku-chiku sewing ピカチュウ/2,160/2,000
ぬいぐるみ pokemon chiku-chiku sewing ロコン/2,160/2,000
マスコット pokemon chiku-chiku sewing ピカチュウ/1,080/1,000
マスコット pokemon chiku-chiku sewing ハネッコ/1,080/1,000
マスコット pokemon chiku-chiku sewing ポポッコ/1,080/1,000
マスコット pokemon chiku-chiku sewing ワタッコ/1,080/1,000
A4クリアファイルセット pokemon chiku-chiku sewing/432/400
卓上メモ pokemon chiku-chiku sewing/594/550
マスキングテープ pokemon chiku-chiku sewing/648/600
エポシール pokemon chiku-chiku sewing/540/500
ポケットクロッキーブック pokemon chiku-chiku sewing/432/400
レターセット pokemon chiku-chiku sewing/864/800
スクエアクッション pokemon chiku-chiku sewing/2,700/2,500
ボタン付きブランケット pokemon chiku-chiku sewing/3,024/2,800
カードケース pokemon chiku-chiku sewing/3,024/2,800
ポーチ pokemon chiku-chiku sewing/4,104/3,800
ポシェット pokemon chiku-chiku sewing/5,184/4,800
トートバッグ pokemon chiku-chiku sewing/6,264/5,800
フリップケース iPhone 6 pokemon chiku-chiku sewing/3,024/2,800
ソーイングセット pokemon chiku-chiku sewing/1,620/1,500
ランチボックス pokemon chiku-chiku sewing/1,728/1,600
ランチクロス pokemon chiku-chiku sewing/648/600
メラミンカップ pokemon chiku-chiku sewing/648/600
メラミンプレート pokemon chiku-chiku sewing/972/900
メラミントレイ pokemon chiku-chiku sewing/1,620/1,500
チョコパイ pokemon chiku-chiku sewing/972/900
※表示価格は、すべて税抜です。
※発売日や価格は、予告なしに変更する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。
※写真はイメージです。
実際の商品と、色やデザインが異なる場合がございます。
※数量には限りがございますので、万一品切れの際は、ご容赦ください。
※多くのお客様にお求めいただくため、購入数を制限させていただく場合がございます。
※ポケモンストアでのお取り扱い商品につきましては、ポケモンストア各店にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『進撃の巨人』最新情報、アニ、ユミルら新キャラクターや新アクション、第1章のイベントシーンなどを公開

 【06//2015】

『進撃の巨人』最新情報、アニ、ユミルら新キャラクターや新アクション、第1章のイベントシーンなどを公開


●キャンプではほかの仲間たちと日常会話も楽しめる
コーエーテクモゲームスより今冬発売予定の、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用アクションゲーム『進撃の巨人』。
同作のキャラクター、アクション、新要素“キャンプ”などに関わる最新情報が公開された。

以下、リリースより。

----------
■キャラクター
本作ではトロスト区での死闘を繰り広げた様々なキャラクターが登場します。
また、原作でお馴染みの巨人たちも登場します。
本作では「アニ」「ユミル」「クリスタ」「ライナー」「ベルトルト」「マルコ」「キース」などの「訓練兵団」の面々や、「駐屯兵団」が登場します。

◆訓練兵団
◇アニ・レオンハート(CV:嶋村 侑)
第104期訓練兵団の団員。
いつも怖い顔をしているが、優しい一面も。
本当に怒った顔は比じゃない。

◇ユミル(CV:藤田 咲)
第104期訓練兵団の団員。
粗暴な態度だが、クリスタのことを溺愛している。

◇クリスタ・レンズ(CV:三上枝織)
第104期訓練兵団の団員。
同期の面倒を見る、心優しき少女。
同期男子たちのアイドル。

◇ライナー・ブラウン(CV:細谷佳正)
第104期訓練兵団の団員。
強い精神力を持ち、仲間からの信頼も厚い。

◇ベルトルト・フーバー(CV:橋詰知久)
第104期訓練兵団の団員。
あらゆる技術をそつなくこなすが、積極性に欠ける一面も。

◇マルコ・ボット(CV:逢坂良太)
第104期訓練兵団の団員。
仲間と衝突しやすいジャンの露悪的な性格や特性にも前向きな理解を示しており、数少ない理解者になっている。

◇キース(CV:最上嗣生)
第104期訓練兵団の教育を担当した教官。
訓練兵に対し非常に厳しい態度で接する一方、個々人の特性・短所を適正に把握し、評価する人物。

◆駐屯兵団
◇ピクシス(CV:田中正彦)
駐屯兵団の司令官にしてトロスト区を含む南側領土を束ねる最高責任者。

◇イアン(CV:村上裕哉)
精鋭部隊班長。
トロスト区での戦闘序盤、後衛の精鋭班を率いて内門から避難する住民の護衛を指揮する。

◇リコ(CV:鷄冠井美智子)
精鋭部隊班長。
巨人から出てきたエレンを包囲した兵士の一人。

◆巨人
■アクション
本作では多種多様な巨人との戦闘を楽しむことができます。
巨人それぞれに個性があり、また戦闘シチュエーションも多岐に渡るため、状況に応じた戦い方が求められます。
武器の換装などの要素も盛り込み、進撃の巨人ならではの戦闘を楽しむことができます。

■イベント
本作では原作を再現した様々なイベントを用意しております。
今回は、本作では第一章となる、訓練地と「トロスト区」でのイベントとなります。

エレンが10歳となった845年に突如現れた、壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によって破られた壁から巨人が侵入し、そのうちの一匹にエレンの母、カルラは捕食されてしまう。

通称「鎧の巨人」によって遮断不能となったウォール・マリアは放棄され、人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになった。
家族、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、調査兵団を目指し「第104期訓練兵団」に入団する。

入団から3年後、突如として再び「超大型巨人」が襲来。
エレンは単身で立ち向かうも、取り逃がしてしまう。
本部に戻り班を率いるエレンだったが、班員を捕食され、自身も足に深手を負う。
茫然としたまま巨人に捕食されかけるアルミンを辛うじて助け出したエレンが、代わりに巨人に捕食されてしまった。

■キャンプ
本作では巨人との戦闘の合間に、キャラクターと日常的な会話などを楽しめる日常パートを用意します。
兵舎や市街地を自由に散策することができ、仲間と会話を楽しんだり、新たな武器の開発や、戦いに役立つ情報収集などを行うことができます。

■ステージ
本作ではチュートリアル要素が豊富な訓練地ステージを用意し、初心者の方もアクションに慣れ親しめるよう設計しております。
104期訓練兵団が鍛えられた「訓練地」を用意します。
プレイヤーはここで「キース教官」の指導のもと、日夜立体機動装置の使い方などを学びます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

世界チャンピオンが使用した「色違いのバンギラス」が無料配信!11月7日よりポケモンセンターなどで

 【06//2015】

世界チャンピオンが使用した「色違いのバンギラス」が無料配信!11月7日よりポケモンセンターなどで


株式会社ポケモンは、3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』向けに「色違いのバンギラス」を11月7日~12月6日の期間限定で無料配信すると発表しました。

色違いの「バンギラス」は、今夏ボストンで開催された世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」のゲーム部門・ジュニアの部の優勝者・ヤスエコトネ選手を優勝に導いたポケモンです。

◆色違いの「バンギラス」プレゼント
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」で世界チャンピオンを優勝に導いた色違いの「バンギラス」がプレゼントされます。

■期間
・2015年11月7日12時~12月6日(日)21時
11月7日は開店時間~12時までの間、プレゼントは実施しません。
12月6日は、21時でプレゼント終了。
なお、ポケモンストア 沖縄も、プレゼントの実施は21時までです。

■実施店舗
・ポケモンセンター・ポケモンストア全店
・ポケモンストア アウトレット(北陸小矢部)
■ポケモンを受け取るために必要なもの
・十分に充電したニンテンドー3DSシリーズ本体(Newニンテンドー3DS LL/New3DS本体・ニンテンドー3DS LL/3DS本体のいずれでも受け取れます)
・ニンテンドー3DS『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』いずれかのソフト(ダウンロード版も可)
◆ゲームのバトルイベント
■開催日
・全年齢対象:2015年11月28日
・小学生以下対象:2015年11月29日
・時間:各店舗の開店時間~17時まで ※開店時間は、店舗により異なります。

■実施店舗
・ポケモンセンター全店
ポケモンストア・ポケモンストア アウトレット(北陸小矢部)では、バトルイベントを開催しません。

■レギュレーション
・ダブルバトル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」のルールに準じます。
なお、2015年11月7日~12月6日の期間中にプレゼントしている、色違いの「バンギラス」を必ず手持ちに入れてください。
使用できないポケモンなど、禁止事項は「ゲームの大会ルール」を確認してください。

(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PS Vita版『学戦都市アスタリスク』の正式タイトルが決定、第2弾テレビCMも到着

 【06//2015】

PS Vita版『学戦都市アスタリスク』の正式タイトルが決定、第2弾テレビCMも到着


●正式タイトルは『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』に
バンダイナムコエンターテインメントは『学戦都市アスタリスク 鳳華絢爛(仮題)』として発表していた2016年1月28日発売予定のプレイステーション Vita用ソフトの正式タイトルを、『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』に決定。
新たなテレビCMを公開した。

第2弾テレビCMでは、天霧綾斗役の田丸篤志さんと、刀藤綺凛役の小澤亜李さんがナレーションを担当。
ぜひチェックしておこう。

さらに、本作の初回封入特典が、ゲーム内で使用できるスペシャル衣装“Yシャツ”が開放されるプロダクトコードに決定した。

※特典の仕様・デザインは変更になる場合がございます。
※プロダクトコードには有効期限がございます。
※プロダクトコードをご利用いただくには、インターネットへの接続が必要です。
また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※初回封入特典は通常版・初回限定生産版ともに封入されます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る