2015 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 02

今さらはじめる『バトルフィールド4』―FPS超初心者に基本を解説!

 【01//2016】

 今さらはじめる『バトルフィールド4』―FPS超初心者に基本を解説!


年末に『Call of Duty : Black Ops 3』や『Star Wars バトルフロント』、『レインボーシックス シージ』といったタイトルが発売され、一層の盛り上がりを見せているゲームジャンルであるFPS。
FPSは熱中しているプレーヤーも多いですが、プレイしたことのない方にはハードルが高く感じるジャンルではないでしょうか?

そこで今回は、根強い人気を誇っている『Battlefield 4(バトルフィールド4)』を例に取り、FPSをプレイしたことのない方に向けて、FPSをこれから楽しくプレイする方法を解説します。
『Battlefield 4』は相手をキルできなくても味方に貢献できる要素が多いため、FPS初心者にはうってつけのタイトルといえるでしょう。

圧倒的なスケール感が『Battlefield 4』の特徴
『Battlefield 4』では、広大な戦場を舞台に64人(PlayStation 3版とXbox 360版は24人)でのマルチプレイが可能。
ゲーム内では車両やヘリ、ジェット機などのビークルを操縦することもでき、そのマップの広さにきっと驚くはずです。
また、ゲームエンジンには、「Frostbite 3」が採用され、ハイクオリティなグラフィックとなっているのも特徴です。

それに加え、戦況が変化するような破壊要素や天候変化が起きるのも、『Battlefield 4』の特徴のひとつ。
高層ビルが崩れ落ちる、大規模な洪水が起きる、砂嵐が吹き荒れ始める……これほどまでの大きな変化が各マップで起きます。
このような戦況の変化をいかに利用するかも、プレーヤーの腕の見せ所であり、このゲームの醍醐味でもあります。

さまざまなビークルに乗ることが可能
『Battlefield 4』は他のFPSとは異なり、さまざまなビークルに乗ることができます。
ビークルはおおまかに地上用、水上用、空中用に分けられます。
地上用ビークルには戦車や輸送車両、対空車両などが、水上用ビークルにはボートや戦闘艇などがあります。
そして、空中用ビークルにはステルス機や攻撃機、輸送ヘリ、攻撃ヘリなどがあります。
いずれのビークルも操作が慣れるまでに時間がかかりますので、まずは、練習モードである「射撃演習場」で操作感覚をつかむのが良いでしょう。


自分に合った銃を使用することが可能
『Battlefield 4』では、多様な銃が用意されています。
近距離から中距離の狙撃に優れたアサルトライフルに加え、一度に発射できる弾薬数の多さで敵を圧倒するライトマシンガン、近距離での戦闘に優れたショットガン、中距離からの狙撃を行うDMR、そして長距離から敵を狙い撃つスナイパーライフルなど、さまざまな銃を使用することが可能です。
(ただし、兵科により、扱える武器は異なります。
)中距離と長距離から狙撃を行うDMRとスナイパーライフルは始めの内は使いにくさを感じるため、それ以外の武器を最初は使うと良いでしょう。

武器選択画面の様子。
さまざまな銃を使用できます
10種類以上用意された多彩なゲームモード
『Battlefield 4』では、基本的に2チームに分かれて戦うことになります。
ゲームモードは、歩兵やビークルを駆使して複数個所の陣取りを行う「コンクエスト」モードに加え、目標に対する爆弾の設置/阻止を行う「ラッシュ」モード、歩兵戦闘によるキル数を競い合う「チームデスマッチ」モードなどがあります。
全部で10種類以上のゲームモードが用意されており、長く遊べるゲーム設計となっています。

各プラットフォームでプレイが可能
『Battlefield 4』はPC、PlayStation 3、Xbox 360、Xbox One、PlayStation 4で発売されています。
下記のように、オンラインユーザー数が多いのは、PCとPlayStation 4になっています。
コントローラーを使って直観的にプレイしたいのであればPlayStation 4がおすすめですが、伝統的なFPSのプレイスタイルを楽しみたいのであればPCでも良いでしょう。

オンライン中のユーザー数
ただし、PCとPlayStation 4以外のプラットフォームでも十分に楽しめるのが『Battlefield 4』。
一見PlayStation 3やXbox 360のオンラインユーザー数が少なく見えますが、両者は64人ではなく、基本的に24人でのプレイになります。
このため、サーバーの定員数に対するオンラインユーザー数は、必ずしも少ないとは言えません。

つまり、プレイ人数の差こそあれ、どのプラットフォームでもそれなりのオンラインユーザーがいますので、自身の所有しているプラットフォームでプレイを始めれば良いでしょう。

始めは敵を倒せなくたっていい
他のタイトルでも共通することですが、FPSは個人戦ではなくチーム戦です。
つまり、敵を倒せなくても味方に貢献できればいいのです。
FPSを始めるとキルレ(キルした数とデスした数の比率)に目が行きがちですが、始めはキルレが悪くなるのは当然。
味方と一緒に行動することにより、まずは味方のサポートを行えるようにしましょう。
味方と一緒に行動すれば、先輩プレーヤーの立回りを勉強することもできて一石二鳥となります。
以下で、具体的なサポート内容を紹介します。

とにかくスポット!スポット!スポット!
戦場では兵士が入り乱れて戦闘をしており、敵の位置を仲間内で迅速に共有することが重要になります。
このときに役立つアクションが、スポットです。
PlayStation 4では、敵の方向に向かってR1ボタンを押すことにより、スポットを行うことができます。

スポット動作だけは、いつなんどきも忘れてはいけません
スポットをすると、画面左下のミニマップ上に敵の位置が赤点で表示されます。
この情報は、自分だけではなく、味方全員に共有されます。
『Battlefield 4』をプレイする上では、非常に重要なアクションです。
逆に、このアクションができさえすれば、初心者でも味方の勝利に貢献することができます。

医療バッグと弾薬箱を置く!置く!置く!
『Battlefield 4』には4つの兵科があります。
前線で戦う突撃兵、乗り物の破壊に優れた工兵、仲間のサポートを行う援護兵、そして遠距離から狙撃を行う偵察兵です。
この内、初心者でも扱いやすいのが、突撃兵と援護兵です。
この2つの兵科なら、敵を倒せなくても味方に貢献することができます。

突撃兵は味方のライフを回復する医療バッグと応急処置パックを、援護兵は味方の弾薬を回復する弾薬箱と弾薬パックを置くことができます。
よって、先輩プレーヤーのあとを追いかけ、医療バッグや弾薬箱(もしくは、応急処置パックや弾薬パック)を積極的に置いていきましょう。
きっと喜んでくれるはずです。

傷ついた仲間がいたら医療バッグを置いてあげる優しさが大切
仲間のそばにいつも弾薬箱を置いてあげる気遣いも大切
味方を蘇生!蘇生!蘇生!
『Battlefield 4』には10種類以上の対戦モードが用意されていますが、多くの対戦モードで、味方のキルされた回数が試合に影響します。
そのため、味方がキルされた場合には、蘇生をしてあげましょう。
蘇生を行えるのは、突撃兵です。
医療バッグもあるため、突撃兵は前線で撃ち合うだけではなく、前線での支援という役割を果たすこともできるのです。

倒れた仲間を放っておく訳にはいきません
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
これらのように、相手兵士を倒すだけが『Battlefield 4』ではありません。
味方との協力プレイを楽しめるのが『Battlefield 4』です。
初めてのFPSに向け、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『Splatoon(スプラトゥーン)』、2016年1月1日午後7時からホクサイ・ヒュー追加! 寿司屋のタイショウ風衣装を着た、年賀状代わりのイラストも

 【01//2016】

『Splatoon(スプラトゥーン)』、2016年1月1日午後7時からホクサイ・ヒュー追加! 寿司屋のタイショウ風衣装を着た、年賀状代わりのイラストも


●攻撃型のホクサイが、さらに攻撃特化に!
任天堂から発売中のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』。
2016年1月1日午後7時に、新ブキ“ホクサイ・ヒュー”が追加されることが明らかになった。
ホクサイ・ヒューは、フデ型のブキ“ホクサイ”のバージョン違いで、サブウェポンがスプラッシュボム、スペシャルウェポンがスーパーショットと、かなり攻撃的な装備になっている。

また、『スプラトゥーン』公式Twitterに投稿された、年賀状代わりのイラストには、そんなホクサイ・ヒューを使ったイカ(インクリング)の姿が描かれている。
しかも、着ているギアは、ファミ通イカファッションコンテストで大賞に選ばれた“寿司屋のタイショウ風衣装”!
<関連記事>
・『Splatoon(スプラトゥーン)』ファミ通イカファッションコンテスト結果発表!ゲームに実装される、もっともイカした作品は……!?
・『Splatoon(スプラトゥーン)』本日の大型アップデートでファミ通コラボの寿司屋風ギア&『イカ娘』コラボギア配信開始!コンテスト受賞者への賞品も公開!
合わせて、『大合奏!バンドブラザーズP』、『大合奏!バンドブラザーズP デビュー』で行われている『スプラトゥーン』楽曲のキャンペーンも告知された。
『大合奏!バンドブラザーズP』では、2016年1月3日まで「Splattack!」を無料でダウンロードできるほか、『大合奏!バンドブラザーズP デビュー』では、初期収録曲がシオカラーズの歌詞付き楽曲を含む、『スプラトゥーン』の楽曲5曲になっているという。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<ゲーム業界展望>注目される任天堂のスマホ戦略 ポスト岩田が鍵 「ファミ通」浜村弘一さん語る

 【01//2016】

<ゲーム業界展望>注目される任天堂のスマホ戦略 ポスト岩田が鍵 「ファミ通」浜村弘一さん語る


まだ情報がない状況ですが、来年には形を見せれてくれるはず。
ただ、任天堂はゲーム機を出すときに、(ゲームの最大商戦期である)年末のクリスマスシーズンを逃すことはほぼありません。
仮に発売が来年だとしたら、年末にお目見えすることになるわけで、(発表があるであろう来年春の)E3が楽しみですね。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2015年のアクセスランキング! 栄えあるトップニュースはあのニュース!去年はどんな年? 今年はどんな年??

 【01//2016】

2015年のアクセスランキング! 栄えあるトップニュースはあのニュース!去年はどんな年? 今年はどんな年??


2015年にどのようなニュースが読まれたのか? 年間を通してのランキングを作成してみた。
年間ということで20位まで選出。
実はタイトルに「去年はどんな年? 今年はどんな年??」と煽ってみたものの、実は一過性の“ネタ”的なニュース記事がランキングとして入ることも多く、単純に年間ランキングでその年の傾向を知ることは難しい。
その最たるものが5位の「全世界のヤムチャファンのための“フィギュア”が登場!」かもしれない。
キャラクター愛に満ちた非常に良くできたフィギュアであることに違いはないが、このニュースが2015年を現わしているとは言いがたい。


と言うことでトップに輝いたのは、「東京ゲームショウ2015」で1発目に報じた「艦隊これくしょん -艦これ-」のAndroid版のニュースだ。
あまりの人気に、GAME Watchのランキングのみならず、Watchシリーズ全体で見てもかなりのアクセス数を記録しランキング入りしたほどだ。
タイムリーにお伝えできたことはもちろんだが、「艦隊これくしょん -艦これ-」の人気を再確認できたとも言える。
ちなみに、なかなか発売されないPlayStation Vita版「艦これ」だが、こちらの発売延期の報も人気が高い。
どう転んでも注目タイトルであることに違いはないのだ。

第2位は、約1年前の1月21日にお伝えした転売屋に関するコラム記事だ。
法的な問題点は基本的にないとは思うが、ホビーにかかわらずコンサートチケットなども含め、多くの人が泣かされているのではなかろうか? ホビー関連は、ユーザー数は限定されるかもしれないが、「どうしても欲しい」と思う人が確実にいるジャンルであるため、投機対象として手堅い商品と言えるかもしれない。
しかし、ファンとしてはやはり欲しい人の手に、適正な価格で届けて欲しいと思うもの。
この記事でもご紹介しているとおり、メーカーも対策を考えているようだ。
そういった手段が奏功して、ファンにとって健全な市場になって欲しい。

第3位は意外なことに……というとちょっと申し訳ないが、「ガチャ『妄想おねえさんのお寿司屋さん♪』発売」のニュースだ。
発表当時、その意外性もあって高い人気を誇っていた商品だ。
こちらもタイムリーにご紹介できたところが、ランキング入りした理由と言えるかもしれない。

このほかの傾向で言うと、他誌より濃い記事内容と丁寧な検証内容で人気を集めている長寿連載「ゲームグッズ研究所」が数本ランクイン。
特に「プレイステーション 4に3.5インチHDDを搭載して大容量に」の記事は注目を集めた。
ダウンロードでソフトを購入している人にとっては、やはり大容量なデバイスが欲しいところ。
HDDにダウンロードしておけば、ソフトの入れ替えにPS4まで行くという面倒な要素が1つ減るので、より快適なゲームライフが楽しめるためだ。
今後もその傾向はより加速度的に進んでいくので、こういった検証記事は取り上げていきたいと思う。

昨年の大きなニュースの1つ「任天堂岩田聡氏が逝去」の報が10位に入っている。
単にメーカーの代表取締役社長が亡くなった以上の衝撃がそこにはある。
ゲームをより多くの人に遊んでもらうことに邁進しておいでだった岩田氏の死は、ゲーム業界にとっても痛手だった。
残された者として、それぞれ道は違うかもしれないが、ゲームファンとして手を取りながら「ゲームの楽しさ」を広めていきたいと思う。

このほかにも、「スプラトゥーン」の記事が複数ランクインしている点や、「XenobladeX」のレビュー記事がランクインしているなど、GAME Watchならではの傾向が見て取れる。
また、ホビー系のニュース記事が多数ランクイン……というか、ガンダム関連の記事が人気を集めているのもGAME Watchらしいところ。
ロボット好きな方が多いんですよね、GAME Watchの読者さんって……。

そして2016年である。
大きな流れとしては、異論もあるかもしれないが、VR関連の話題は大きい。
各社がハードを発売する今年は「VR元年」と言えるかもしれない。
また、相変わらず「“周年”タイトル」が花盛りだが、今年はその決定打とも言える「ドラゴンクエスト30周年」の記念イヤーだ。
弊誌でも「ドラゴンクエスト」は人気の高いタイトルなのは、ランキングを見れば明らか。
どんなタイトルが登場するのか? 楽しみなところ。
いやぁ、大学1年の5月に「ドラゴンクエスト」をしたいがためにファミリーコンピュータを購入して遊びまくった自分が、今ではゲームの紹介をしているんである。
人生、わからないものだ。

だいぶ目は衰えたが、面白いゲームを紹介していく力は編集部員みな健在だと信じている……あ、目が衰えたのはオレだけですが。
ということで2016年も面白いソフトを多数ご紹介していくので、ぜひとも付き合いのほどを!
1
(09/17)
「艦隊これくしょん -艦これ-」、Android版を今冬配信決定 - GAME Watch
2
(01/21)
転売屋がホビー商品で“儲け”を狙う理由は何か? - GAME Watch
3
(01/20)
ガチャ「妄想おねえさんのお寿司屋さん♪」発売 - GAME Watch
4
(08/13)
シリーズ最新作! 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の一部が明らかに - GAME Watch
5
(03/26)
全世界のヤムチャファンのための“フィギュア”が登場! - GAME Watch
6
(02/11)
気鋭の“MMOゾンビゲー”「H1Z1」はなぜこれほど注目されるのか? - GAME Watch
7
(06/01)
「スプラトゥーン」、“コントローラーを縛る裏ワザ”を公式案内中 - GAME Watch
8
(10/02)
「ゲーム性を排除したゲーム」が並ぶ個展「悲しいゲーム」開催 - GAME Watch
9
(07/22)
プレイステーション 4に3.5インチHDDを搭載して大容量に……!! - GAME Watch
10
(07/13)
任天堂岩田聡氏が逝去 - GAME Watch
11
(02/27)
「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」 - GAME Watch
12
(02/22)
「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」 - GAME Watch
13
(06/06)
PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」シリーズ最新作発表! - GAME Watch
14
(04/29)
- GAME Watch
15
(12/27)
5機種が出揃ったiOS用ゲームコントローラーはどれがオススメ? - GAME Watch
16
(08/10)
「Splatoon(スプラトゥーン)」大型アップデートのプレイ感まとめ - GAME Watch
17
(03/24)
「新生FFXIV」、「パッチ2.55 希望の灯火」バージョンアップ情報を公開 - GAME Watch
18
(05/02)
幻の「ガンダム試作4号機ガーベラ」がプラモデルで登場 - GAME Watch
19
(06/04)
- GAME Watch
20
(01/07)
新宿の地下街を完全ゲーム化した3DS版「新宿ダンジョン」配信開始 - GAME Watch



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ついに今月発売! 「S.H.Figuarts ブルース・リー」叫び顔から平手まで、すべてにこだわりを込めたアクションフィギュア

 【01//2016】

ついに今月発売! 「S.H.Figuarts ブルース・リー」叫び顔から平手まで、すべてにこだわりを込めたアクションフィギュア


バンダイは1月23日にアクションフィギュア「S.H.Figuarts ブルース・リー」を発売する。
価格は5,940円(税込)。


弊誌では8月に担当者インタビューを行なった「S.H.Figuarts ブルース・リー」がついに発売となる。
「燃えよドラゴン」、「死亡遊戯」といった映画で多くのファンにその鮮烈な姿を目に焼き付け、世界的スターとなったブルース・リーの劇中の姿をそのまま再現したようなフィギュアとなっている。

その最大の特徴は「顔」にある。
ブルース・リーは、静かな表情から突然怪鳥音を発し鋭い打撃を加え、そして次の瞬間再び静かな表情に戻る。
ブルース・リーのその特徴をフィギュアは4種類(通常、攻撃時、叫び顔、右向き顔)の表情パーツでリアルに再現している。
右側に鋭く目を向けた表情パーツも付属しており、劇中の様々なポーズを再現可能だ。

「敵の攻撃を平手で払い拳をたたき込む」というブルース・リーの「截拳道(ジークンドー)」の構えを再現できるこだわりの“平手パーツ”にも注目して欲しい。
手のひらを上に向けることで相手を手招きし挑発するポーズも可能。
開発チームの強いこだわりが随所に込められたフィギュアとなっている。


BRUCE LEE (R) and the Bruce Lee signature are registered trademarks of Bruce Lee Enterprises,LLC.The Bruce Lee name,image,likeness and all related indicia are intellectual property of Bruce Lee Enterprises,LLC.All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ファイナルファンタジーIX』のPC版とスマートフォン版が近日配信されることが決定!

 【01//2016】

『ファイナルファンタジーIX』のPC版とスマートフォン版が近日配信されることが決定!


●高速モード、エンカウント無しなど7種類のブースト機能が追加
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーIX』(オリジナル版は2000年7月に発売されたプレイステーション用ソフト)のWindowsPC版とスマートフォン版(iOS、Android)を近日配信することを発表した。

<STORY>
生きる意味を探す者たち―
アレクサンドリア王国の王女ガーネットの誕生日を祝うため、王国へとやってきた劇団タンタラスの一団。
しかし劇団タンタラスの真の姿は盗賊団であり、その目的は王女の誘拐にあった。
一方その頃、芝居を見にやってきた黒魔道士の少年ビビは偽物のチケットをつかまされひとり途方にくれていた─。
絵本のようなファンタジックな世界を舞台に、盗賊ジタンや王女ガーネット、ビビが出会い、それぞれの思いを抱えながら、クリスタルを巡る壮大な冒険へと巻き込まれていく。

<キャラクター>
■ジタン・トライバルZidane Tribal
誰かを助けるのに理由がいるかい?
劇団タンタラスの若き一員。
サルのような長い尻尾が特徴的。
判断力に長け、行動力に富む16歳の少年。

■ビビ・オルニティアVIVI Ornitier
生きてるってこと証明できなければ、死んでしまっているのと同じなのかなぁ…
気弱な黒魔道士の少年。
ジタンとは対照的に、行動力や判断力に乏しく、人に頼らなくては何もできないタイプ。

■ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世Garnet Til Alexandros 17th
「王女らしく」ではなく本当の自分を確かめたいの…でも…
アレクサンドリア王国第17代王女。
王国はじまって以来の美姫とうたわれ、国中の人気を集めている。

■アデルバート・スタイナーAdelbert Steiner
人の為に生きることは真に自分の為なのか教えてほしい何のために人は生きるのか…
アレクサンドリアの女王ブラネに仕える騎士団、プルート隊の隊長。
非常に頭が固く、四角四面な性格。

■エーコ・キャルオルEiko Carol
大丈夫だなんて思わないで…一人でいるとさみしさがいっぱいやってくるの…
いまや伝説の存在とされている召喚士一族の生き残り。
6歳とは思えぬほどに頭の回転が早く、口も達者で、好奇心も旺盛。

■クイナ・クゥエンQuina Quen
好きなことやってて悪いアルか!!だけど…たまには叱って欲しいアルよ…
謎多き種族である「ク族」のなかで、もっとも若い存在。
カエルが大の大好物で、生きたカエルを生のまま食すことを無上の喜びとする。

■サラマンダー・コーラルSalamander Coral
自分が何をしたいか、何が出来るのか、今その答えを出せというのか…
己の拳のみを頼りに生きる、孤高の闘士。
その燃えるような赤毛から「焔色のサラマンダー」と呼ばれている。

■フライヤ・クレセントFreija Crescent
思い続けることの辛さより、忘れられることが怖いのじゃ…
ブルメシア出身の勇ましき女竜騎士。
やや古風な物言いが特徴で、誇り高く、自身に妥協を許さない。

<SYSTEM>
ATB
・戦闘はリアルタイムで進行するアクティブタイムバトル!
ATE
・他の場所で起こっているキャラのイベントを垣間見ることができるアクティブタイムイベント!
OTHER
・高画質なグラフィックに加え、「オートセーブ機能」「高速モード」「ブースト機能」「アチーブメント機能」も新たに追加され、より遊びやすく、いつでも気軽に楽しむことができます。

高速モード、エンカウント無しなど7種類のブースト機能追加!
世界中の宝を探すなど、ミニゲームも盛りだくさん!


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る