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3DS『学友運命共同体』フィールド・街・ダンジョン・戦闘…最新画面写真をたっぷり紹介

 【18//2016】

3DS『学友運命共同体』フィールド・街・ダンジョン・戦闘…最新画面写真をたっぷり紹介


ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『学友運命共同体』の最新情報を公開しました。


『学友運命共同体』は、クラスメイトとともに超体感型ゲーム「オルデルクエスト」の世界へ飛び込むRPGです。
制作は『新ひゅ~ストン』『モノカゲクエスト』のポイソフト。
ごく普通の学生である主人公が“夏休みを30日伸ばすこと”を目的に教室ごと「オルデルクエスト」の世界へ。
クラスメイトと協力して、魔王を倒す冒険を繰り広げます。


◆広大な「オルデルクエスト」の世界
ゲーム内ゲーム「オルデルクエスト」の世界を冒険することになる主人公。
「オルデルクエスト」には広大なファンタジーRPGの世界が広がっています。
多数公開された新たなゲーム画面から、本作の世界観を見て行きましょう。

■フィールド
仲間になるクラスメイトの1人“藤原 舞”と共に立っているのは、この世界にそのまま再現された「教室」のすぐ側。
すぐ近くに城が見えています。

さまざまな場所を冒険することになる主人公。
雪のフィールド上には洞窟がたたずんでいます。

■教室・クラスメイト
クラスメイト“久保 匠”によると、教室の片隅にある“キラキラしたもの”は「VRショップ」と呼ばれるお店とのこと。
教室に設置されていることから、ゲーム内ゲームの装備やアイテムというより、ゲームのためのアイテムが買えそうです。


クラスメイトたちとの出会いも本作の醍醐味。
“桑原 善”と“美作 杏奈”はそれぞれどこかの街で出会うことになりそうです。

■冒険の世界
“オルデル王”と面会する主人公と仲間たち。
冒険の始まりを予感させます。

船着場らしき場所には船が止まっていますが、兵士船長が行く手を遮っているようです。
主人公は何事もなく船に乗れるのでしょうか。

「ペルカチオの村」にたどりついた主人公。
長老に話を聞いてみるのはRPGの基本です。

ドワーフと出会った主人公。
ドワーフは人間と比べると精霊に近い種族とのことで、冒険を進めるうちに人間以外のさまざまな種族と出会うことになりそうです。

エルフと出会った主人公ですが、どうやらエルフは人間を嫌っているようです。
エルフの心を開くことはできるのでしょうか。

■ダンジョン・戦闘
「南北をつなぐ通路」というダンジョンに辿り着いた主人公。
ここを通過しなければ冒険は先に進めなそうです。

ダンジョンは“洞窟タイプ”だけでなく“森タイプ”も存在するようです。
霧の深い森が、主人公の行く手を阻みます。

宝箱を発見した主人公ですが、仲間ふたりとはぐれてしまっている模様。
仲間の声が画面右に表示されています。

雪積もる森のダンジョンで「あばれイノシシ」との戦闘を繰り広げる主人公パーティ。
戦闘システムは、ポイソフトの前作『モノカゲクエスト』を踏襲したものとなっているように見えますが、こちらは目立っても大丈夫そうです。

パーティを組んでいる“桑原 善”による「分析」が発動。
連れている仲間が戦闘をサポートしてくれます。

溶岩が熱そうなダンジョンの最深部らしき場所。
奥にはボスと思われるモンスターが待ち構えています。

行く手が塞がれた砂漠のダンジョンで待ち受けている巨大なモンスター。
仲間と力をあわせて立ち向かいましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
広大な世界を冒険することになりそうなゲーム内ゲーム「オルデルクエスト」。
冒険の最後には何が待ち受けているのでしょうか。

『学友運命共同体』は、2016年1月20日配信開始予定で価格は1,000円(税込)です。

(C)POISOFT


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レベルファイブ、「妖怪ウォッチ ぷにぷに」600万ダウンロード突破!600万ダウンロード記念に特別なコインをプレゼント

 【18//2016】

レベルファイブ、「妖怪ウォッチ ぷにぷに」600万ダウンロード突破!600万ダウンロード記念に特別なコインをプレゼント


レベルファイブとNHN PlayArtは、iOS/Androidようパズルゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」が600万ダウンロードを突破したことを発表し、これを記念した特別なガシャが引けるイベントを開催する。
イベントの期間は1月18日から1月24日。


「妖怪ウォッチ ぷにぷに」は、上から落ちてくる“妖怪ぷに”をつなげて大きく、タッ
プで消してパズルゲーム。
1月19日から1月21日までの期間中、特別なガシャが引ける「おまつりコイン・六百」がプレゼントされる。
ガシャの内容には、「エンマ大王」を始めとする過去のイベント限定妖怪も含まれており、入手を逃してしまっていたユーザーには朗報だ。

また、スコアアタックランキングイベントも併催される。
1月18日から1月24日までの期間、ランクインすることで、「ひっさつの秘伝書」や「スペシャルコイン」などのレアアイテムがプレゼントされる。
ランキングが上位になるほど報酬は豪華になる。
また、スコアアタックに関するイベントミッションも追加されている。

スクリーンショット
©LEVEL-5 Inc.©NHN PlayArt Corp.


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ゲームオン、MMORPG「ロードス島戦記オンライン」プレミアムCBT募集枠1万名追加!参加登録者には、オープンサービス時にプレゼントも

 【18//2016】

ゲームオン、MMORPG「ロードス島戦記オンライン」プレミアムCBT募集枠1万名追加!参加登録者には、オープンサービス時にプレゼントも


ゲームオンは、1月14日から募集を開始したネオクラシックMMORPG「ロードス島戦記オンライン」のプレミアムクローズドβテストの募集枠を当初の1万名からさらに1万名追加し、合計で2万名にすることを発表した。


「ロードス島戦記オンライン」は、累計発行部数1000万部の小説「ロードス島戦記」のストーリーをベースとしたMMORPG。
製作発表時の2013年には、高い注目浴びたタイトルだ。

1月14日よりプレミアムクローズドβテストの募集を開始していたが、募集枠を大幅に超える2万件以上の申し込みがあった。
それに対応する形で今回、募集枠を1万名拡大し合計2万名の募集枠が設けられた。
参加者には下記の参加特典が贈られる。
プレミアムクローズドβテストの参加者募集の受け付けは1月25日午前10時まで。

概要は以下の通り。

■ 「ロードス島戦記オンライン」プレミアムクローズドβテスト参加者募集概要
・募集期間:1月14日~1月25日 午前10:00
・募集人数:20,000名
・当選者発表:1月27日
・クライアント先行ダウンロード:1月27日 15:00~
・実施期間:1月29日 17:00~2月1日 正午
・応募詳細URL:http://www.lodossonline.jp/cbt_applicants
・参加特典
?バディ:ぷちでぃーど(鎧)
プレミアムCBT実施中にキャラクターLv15達成でプレゼント。
※オープンサービス以降にプレゼント。
?キャラクター名引き継ぎ
プレミアムCBT実施中にキャラクターLv12達成で、オープンサービス時にキャラク
ター名を引き継ぐことができます。

©水野良・グループSNE 発行:株式会社KADOKAWA©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.


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オタク市場調査が発表…同人誌市場は757億円、「サバゲー」ブーム到来の兆し、「現在も過去も恋人無」は31.2%など(矢野経済研究所調べ)

 【18//2016】

オタク市場調査が発表…同人誌市場は757億円、「サバゲー」ブーム到来の兆し、「現在も過去も恋人無」は31.2%など(矢野経済研究所調べ)


矢野経済研究所は、国内における「オタク」市場の調査を実施し、調査結果を発表しました。


矢野経済研究所が定義する「オタク」市場は、一定数のコアユーザーを有するとみられ「オタクの聖地」である秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービスなどを指します。
調査要綱は以下の通りです。

・調査期間:2015年8月~10月
・調査方法:矢野経済研究所の専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、消費者アンケート調査、文献調査を併用
・調査対象:以下のジャンルの関連商品を扱う事業者、及び業界団体など
アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガンなど

◆市場概況
今回の調査では、「オタク」市場は、縮小傾向が続いていた市場分野において、その縮小幅が緩やかになっています。
また、アイドル市場やトイガン・サバイバルゲーム市場のように、前年度比で二桁増に成長している市場分野もあり、「オタク」市場全体としては好調に推移しています。

■分野別動向
●同人誌市場
市場規模は前年度比3.4%増の757億円。
ダウンロード販売が伸長し、市場を牽引しています。

●プラモデル市場
市場規模は前年度比2.8%増の261億円。
前年度に引き続きキャラクターモデル、スケールモデル(実在の車両・飛行機・建造物など)がともに拡大しています。

●フィギュア市場
市場規模は前年度比1.4%増の316億円。
円安による価格上昇の影響をはじめ、女性ファン層の拡大、旺盛なインバウンド需要(訪日外国人客の消費)などから市場が拡大しました。

●ドール市場
市場規模は前年度比0.7%減の134億円。
固定ファンに支えられていますが、大幅なユーザーの拡大はないとみられ、微減で推移しています。

●鉄道模型市場
市場規模は前年度比4.5%増の92億円。
新幹線に対する関心の高さから新幹線関連の商品が好調に推移し、市場は拡大しています。

●アイドル市場
市場規模は前年度比37.4%増の1,186億円。
ジャニーズやAKB48グループなどのコアファンが市場を支え、更に拡大させています。
加えて複数のアイドルグループの台頭により市場が拡大しました。

●プロレス市場
市場規模は前年度比1.5%減の121億円。
各団体の新規ファンの開拓に向けた取り組みなどが奏功し、ファン層は拡大傾向にあるものの、入場料金の設定の見直しなどにより、ユーザー側の支出額が減少したことで市場が縮小しました。

●コスプレ衣装市場
市場規模は前年度比1.7%増の430億円。
「コスプレ」が一般的な趣味と認知され、日本国内でハロウィンも定着。
ライトユーザーの増加により市場は拡大しています。

●メイド・コスプレ関連サービス市場
市場規模は前年度比0.9%増の112億円。
「メイド喫茶」「コスプレ飲食店」ブームの終焉で縮小傾向でしたが、一般層や外国人観光客をターゲットとした事業者が市場を牽引し、微増で推移しました。

●恋愛ゲーム市場
市場規模は前年度比 5.4%増の137億円。
業界内における競争は激化しているものの、一般女性向けコンテンツが好調に推移していることから、市場は拡大基調となっています。

●ボーイズラブ市場
市場規模は前年度比0.9%減の212億円。
電子書籍の売上が伸び、同人誌も堅調に推移しましたが、出版物やドラマCDなどの売上が低調に推移したことから微減となっています。

●ボーカロイド市場
市場規模は前年度比3.4%増の90億円。
引き続き二次創作が活発に行われており、市場は活況を呈しています。
また「初音ミク」人気で関連商品の販売に留まらず、ライブ活動が本格化するなど市場が拡大しました。

●トイガン(エアガンおよびモデルガン)・サバイバルゲーム市場
市場規模は前年度比 10.8%増の144億円。
近年、都心でもサバイバルゲームを楽しむ環境が整い、初心者や女性層を取り込み、市場が拡大しています。

◆オタクに関する消費者アンケート
・調査時期:2015年9月
・調査対象:国内在住の15歳~69歳までの男女9,862名
■自分を「オタク」だと思いますか?もしくは人から「オタク」と言われたことがありますか?
・調査方法:インターネットアンケート、単数回答
●はい21.1%(2,080名)
●いいえ78.9%(7,782名)
■上記設問で「はい」と答えた人で既婚者(過去に結婚有を含む)
・調査方法:インターネットアンケート、単数回答
●既婚者(現在結婚している・過去に結婚有)37.9%
●未婚者(現在恋人有)13.2%
●未婚者(現在恋人無だが過去には有)17.8%
●未婚者(現在も過去も恋人無)31.2%
「オタク」を自認している、もしくは第三者から「オタク」と認知されている層は全体のおよそ21%。
その中で既婚者は37.9%、未婚者が62.2%であることから、結婚しても「オタク」でいる層は少なくないと言えそうです。

また、オタクと自認している、もしくは認識されている層の2,080名について、1人あたりの年間平均消費金額と1世帯あたりの平均年収額を算出。
以下のような結果となりました。

■「オタク」1人あたりの年間平均消費金額と、1世帯あたりの平均年収額
・調査方法:インターネットアンケート、複数分野回答
・1人あたりの年間平均消費金額の上位10分野を掲載
●アイドル
・回答者数:251名
・1人あたりの年間平均消費金額:74,225円(1位)
・1世帯あたりの平均年収額:547万円(7位)
●鉄道模型
・回答者数:86名
・1人あたりの年間平均消費金額:49,721円(2位)
・1世帯あたりの平均年収額:693万2000円(1位)
●コスプレ衣装
・回答者数:66名
・1人あたりの年間平均消費金額:47,530円(3位)
・1世帯あたりの平均年収額:515万5000円(9位)
●トイガン・サバイバルゲーム
・回答者数:86名
・1人あたりの年間平均消費金額:30,230円(4位)
・1世帯あたりの平均年収額:515万5000円(6位)
●プロレス
・回答者数:61名
・1人あたりの年間平均消費金額:28,303円(5位)
・1世帯あたりの平均年収額:575万円(3位)
●同人誌
・回答者数:183名
・1人あたりの年間平均消費金額:27,436円(6位)
・1世帯あたりの平均年収額:488万7000円(17位)
●フィギュア
・回答者数:146名
・1人あたりの年間平均消費金額:25,299円(7位)
・1世帯あたりの平均年収額:562万6000円(5位)
●プラモデル
・回答者数:115名
・1人あたりの年間平均消費金額:25,075円(8位)
・1世帯あたりの平均年収額:565万2000円(4位)
●アニメ
・回答者数:720名
・1人あたりの年間平均消費金額:25,040円(9位)
・1世帯あたりの平均年収額:488万8000円(16位)
●漫画
・回答者数:711名
・1人あたりの年間平均消費金額:22,427円(10位)
・1世帯あたりの平均年収額:495万7000円(14位)
この結果から、「アニメ」「漫画」市場は多くの分野と重なり合う面もあり、「オタク」全般に普及している分野であることがわかります。
また、「鉄道模型」「フィギュア」「プラモデル」など、立体物の分野は1世帯あたりの平均年収が比較的高く、金銭面でゆとりのある「オタク」が深く楽しむ傾向にある分野であると言えそうです。

「アイドル」分野は、前年度比37.4%増の市場規模とあわせて、1人あたりの年間平均消費金額も他の分野から1歩抜け出た74,225円で堂々の第1位。
今年度もその勢いはまだまだ続きそうです。

「トイガン・サバイバルゲーム」分野は、前年度比10.8%増の市場規模で、1人あたりの年間平均消費金額も30,230円で第4位と、成長著しい分野となっています。
身近な場所で気軽に楽しめるよう設備も整いつつある「トイガン・サバイバルゲーム」市場の成長に2016年は大注目かもしれません。

Copyright (C) 2016 Yano Research Institute Ltd.


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『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』人気シューティングゲームとコラボした追加DLC第1弾が配信決定

 【18//2016】

『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』人気シューティングゲームとコラボした追加DLC第1弾が配信決定


●第2弾以降のコンテンツも順次予定
キャラアニは、シューティングゲーム『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』のプレイステーション Vita版、Windows版を2016年1月14日に、プレイステーション4版を1月15日発売した。

以下、リリースより。

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根強い人気を誇る「ダライアス」シリーズの最新作が、 最新プラットフォームで登場。

「ダライアス」シリーズの歴史が体感できる完全新作「CSモード」に、 アーケードを忠実に再現した「ACモード」など、 新旧シューティングファンに嬉しい作りとなっています。

また、 ユーザーの皆様に長く楽しんでいただくため、 追加ダウンロードコンテンツ第1弾の提供が発表されました。
また第2弾以降のコンテンツも順次予定されておりますので、 ご期待ください。

PLAYSTATION(R)4 ダウンロード版 6,800円(税別)
PlayStation(R)Vita ダウンロード版 4,800円(税別)
PlayStation(R)Vita 通常版 5,800円(税別)
PlayStation(R)Vita ショップ限定版 9,800円(税別)
・描きおろしイラスト特別BOX入り
・オリジナルアレンジアルバムCD
・「DARIUS ODYSSEY 公式設定資料集 CA Ver.」
Windows ダウンロード版 5,800円(税込)
Windows ダウンロード+追加コンテンツ版 6,800円(税込)
→こちら

■追加ダウンロードコンテンツ配信第1弾決定
人気シューティングゲームとコラボして、 各ゲームの自機、 装備、 ステージ、 効果音や音楽が配信されます。
各ゲーム独自のシューティングアクションを「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」の中でお楽しみいただけます。
※コンテンツのゲームそのものが配信されるものではございません。

コラボメーカー「TAITO」参戦! ご存知「ダライアス」のお家元!!
ダライアスの他にも、 名作と言われるシューティングゲームを多数アーケードに展開していました。
ダライアスシリーズと同時代、 80年代から90年代に活躍したシューティングゲームをダウンロードコンテンツにしました。

3タイトルリリース時期未定価格未定
・ナイトストライカー
1989年稼働開始の業務用シューティング。
アナログレバーとボタンで自機インターグレイを操作し、 夜の街並みを疾走する。

・メタルブラック
1991年稼働開始の横スクロールシューティング。
ビーム干渉による特徴的な攻撃、 ハードなストーリーと演出で話題となった。

・レイフォース
1994年稼働開始の縦スクロールシューティング。
一度に多くの敵を狙うことのできるロックオンレーザーが攻略の肝となる。


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PC版『ダンガンロンパ』海外向けに正式発表…配信は2月、日本語は音声のみ収録

 【18//2016】

PC版『ダンガンロンパ』海外向けに正式発表…配信は2月、日本語は音声のみ収録


スパイク・チュンソフトのアドベンチャーゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のPC版が海外向けに発表されました。


PC版は同社の海外向け公式Twitter/Facebookが「生徒の皆さん、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』が“水蒸気”に包まれつつあります!」と投稿したことでその存在が示唆されていましたが、Steamに作品ページがオープンし、PC版の詳細が明らかになりました。

それによると、配信は2月を予定しており、日本語は音声のみの収録に。
字幕・インターフェースは英語となっており、ゲーム内のオプションより吹き替えの言語を英語/日本語に切り替えることができます。


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バンタン、「モンハンクロスを参考にしたゲーム制作講義」開催!モンハンクロスのプロデューサー 小嶋慎太郎氏登壇

 【18//2016】

バンタン、「モンハンクロスを参考にしたゲーム制作講義」開催!モンハンクロスのプロデューサー 小嶋慎太郎氏登壇


バンタンゲームアカデミーは、コンテンツ制作を学ぶ公開講座「コンテンツデザインプログラム」として、「モンハンクロスを参考にしたゲーム制作講義」をバンタンゲームアカデミー東京校にて、1月24日に開催する。
受講料は無料。


「コンテンツデザインプログラム」はバンタンゲームアカデミーが主催する無料の一般公開講座。
今回は、カプコンの「モンスターハンタークロス」プロデューサー、小嶋慎太郎氏をゲストに迎え、シリーズを通してユーザーの心をつかみ続ける理由、新たなシステム・演出が加えられた経緯、新モンスターや武器のデザインの生み出し方などについて講演を行う。

開催概要は以下の通り。

■ 「モンハンクロスを参考にしたゲーム制作講義」概要
日時:1月24日 14時~16時 (開場:13時30分~)
場所:バンタンゲームアカデミー東京校
参加費:無料
定員:東京校50名 ※事前申し込みが必要(応募者多数の場合、抽選)
申込:PC・スマートフォン
電話:0120-510-505 (東京校)
©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.


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マーベラス、「牧場物語 3つの里の大切な友だち」発売決定ペットとさらに仲良くなれる「ソウルメイト」など新システム満載

 【18//2016】

マーベラス、「牧場物語 3つの里の大切な友だち」発売決定ペットとさらに仲良くなれる「ソウルメイト」など新システム満載


マーベラスは、今年でシリーズ生誕20周年を迎える、ほのぼの生活ゲーム「牧場物語」シリーズの最新作、ニンテンドー3DS用ソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」を2016年初夏に発売する。
価格は4,890円(税別)。


「牧場物語」は、自然あふれる牧場で、動物のお世話をしたり、野菜や果物を育てて収穫したり、個性豊かな住人たちと恋愛・結婚したり、人生をまるごと楽しめる"ほのぼの生活ゲーム"。
今作では、文化やライフスタイルが異なる3つの里が登場し、個性豊かな住人たちとのコミュニケーションを楽しむことができる。
また、作物づくりを有利に進める新システム「ファームサークル」や、お気に入りのペットともっと仲良くなれる「ソウルメイト」など、新たな要素が多く追加されている。

■ 様々なライフスタイルの3つの里

木造の建物が並ぶ、西部の雰囲気を持つ里。
かつて、鉱山の町として栄えたころの名残が各所に残っている。
気さくで陽気な人たちが住んでいる。


瓦屋根の建物や、太鼓橋のかかる川が流れ、どこか懐かしい風情漂う里。
水源が豊かで、水田や畑栽培が盛ん。
着物を着た人たちが暮らしている。


波の音が心地よい浜辺や、ミステリアスな遺跡があるエキゾチックな里。
南国フルーツや海産物が豊富。
住人たちは色鮮やかな民族衣装を着ている。

■ 「ファームサークル」で牧場づくりがもっと奥深く!
牧場に畑をつくるときに、ある建物や施設を建てることで、作物の育ちが良くなるなど、配置を変えるだけで収穫効率を上げることができる。

■ 大好きなペットと牧場生活を楽しもう
お気に入りのペットを選んで、「ソウルメイト」として自宅で一緒に住むことができる。
大好きなペットを連れて里に行ったり、お祭りイベントに参加することが可能。

■ 牧場生活にはお楽しみがいっぱい!
牧場や里では、畑仕事や動物のお世話のほかにも、魚釣りや季節のお祭りイベントなど、自分好みに生活を楽しむことができる。
また、里ではいろいろな場所で「アルバイト」をすることが可能。

■ 牧場主になって"ほのぼの牧場生活"を満喫!
プレイヤーの分身となる主人公は、性別、髪の色、表情などを自分好みに選択することができる。
また、選んだ「タイプ(得意なこと)」によって、少しだけライフスタイルに違いが出るようになっている。

■ 里の住人と「恋愛」を楽しもう!
里には、楽しい住人がたくさん住んでおり、好きな相手と仲良くなれば、恋をして結婚、そして子供も誕生する。

■ ウェスタウンの住人たち
また、公式ティザーサイトでは、「20周年ありがとうキャンペーン」を開催している。
「牧場物語」シリーズ生誕20周年を記念して、メッセージを募集中。
応募したメッセージは公式サイトやポスターに採用されることもあり、また応募者には「特製Twitterアイコン」がプレゼントされる。
概要は以下の通り。

・応募期間
1月18日~3月28日
・プレゼント
特製Twitterアイコン 2種類
©2016 Marvelous Inc. All Rights Reserved.


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『牧場物語 3つの里の大切な友だち』新システム「ソウルメイト」や登場キャラ情報など詳細が公開

 【18//2016】

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』新システム「ソウルメイト」や登場キャラ情報など詳細が公開


マーベラスは、ニンテンドー3DS『牧場物語 3つの里の大切な友だち』のゲーム情報を公開しています。


『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は、2016年でシリーズ生誕20周年を迎えるほのぼの生活ゲーム『牧場物語』シリーズの最新作となるタイトルです。
本作では、文化やライフスタイルが異なる3つの里を舞台に、住人たちとのコミュニケーションを楽しむことができます。

今回は本作のゲーム情報が公開。
また、スタッフからのメッセージやキャンペーン情報も公開されています。

◆ゲーム概要
■3つの里が登場
主人公が住む牧場の周りには、文化やライフスタイルが異なる3つの里があります。
それぞれの里では、その土地に暮らす住人たちとのコミュニケーションが楽しめます。

●ザ・カントリースタイル「ウェスタウン」
木造の建物が並ぶ、西部の雰囲気を持つ里。
その昔、鉱山の町として栄えたころの名残が各所に残っており、気さくで陽気な人たちが住んでいます。

●和の心ここにあり「つゆくさの里」
かわら屋根の建物や太鼓橋のかかる川が流れ、どこか懐かしい風情ただよう里。
水源が豊かで、水田や畑栽培がさかんです。
着物を着た人たちが暮らしています。

●南国の香り漂う「ルルココ村」
波の音が心地よい浜辺やミステリアスな遺跡があるエキゾチックな里。
南国フルーツや海産物が豊富です。
住人たちは色鮮やかな民族衣装を着ています。

■「ファームサークル」で牧場づくりが奥深く
牧場に畑をつくるときに、ある建物や施設を建てることで、作物の育ちが良くなるなど、配置を変えるだけで収穫効率を上げることができます。

■ペットとの牧場生活
お気に入りのペットを選び「ソウルメイト」として自宅で一緒に住むことができます。
好きなペットを連れて里に行ったり、お祭りイベントに参加することも可能です。

■牧場生活の楽しみ
牧場や里では畑仕事や動物のお世話のほかにも、魚釣りや季節のお祭りイベントなどが存在し、自分好みに生活を楽しむことができます。
また里では、いろいろな場所で「アルバイト」をすることができます。

■牧場主になって“ほのぼの牧場生活”を満喫
プレイヤーの分身となる主人公は、性別・髪の色・表情などを自分好みに選択することができます。
また、選んだ「タイプ(得意なこと)」によって、少しだけライフスタイルに違いが出ます。

■里の住人との「恋愛」
里には楽しい住人がたくさん住んでおり、好きな相手と仲良くなれば、恋をして結婚も可能。
そして子供も誕生します。

◆登場キャラクター
■お嫁さん候補「リシェット」
「花にまつわることならなんでも聞いてくださいね。

花屋で働く、明るい性格の女の子。
ガーデニングが趣味の両親の影響もあり、小さなころから植物に慣れ親しんできました。
また、普通の家庭で不自由なく育ってきたため、やや世間知らずなところも。
趣味は編み物と手芸で、今でもおとぎ話が好き。
ウェスタウンからあまり外へ出歩きません。

■お婿さん候補「ウェイン」
「おはよう。
今日もおたがい仕事がんばろうね。

郵便屋で働く、ひょうひょうとした性格の青年。
どんなときでも笑顔で人当たりが良く、話し上手です。
また、他人をからかうのが好きで不誠実だと思われてしまうこともありますが、いざというときには頼れる兄貴的な存在でもあります。

女性に対して「口説かないと失礼」と思っていましたが、主人公(女性)と出会い、考え方が少しずつ変わっていくことに。
職業柄、行動範囲は広いです。

■「フランク」
幼いころに数回会って以来、数年ぶりに再会する主人公の叔父さん。
牧場主の師匠として厳しく指導してくれますが、陽気な気質で誰にでも気づかいを忘れません。
また、自然をこよなく愛しています。

■「メーガン」
怒ると怖いしっかり者で、思ったことはハッキリと言う快活なおばあちゃん。
その性格から、ウェスタウンの住人たちに慕われています。
健康に気を使っており、ウェスタウンからつゆくさの里に出かけることも多いです。

■「ミランダ」
雑貨屋を営む気の良い女性。
ふくよかな体型を自らネタとしているところがあります。
また、美しいものに目がなく、最新の情報を仕入れてはみんなに披露しています。
若い頃はソプラノ歌手でした。
普段は雑貨屋のまわりにいることが多いです。

■「ノエル」
ミランダの娘で、おませな女の子。
普段からお客さんと話をしているため、ほとんど人見知りをしません。
また、母親の若いころの写真を見て、自分もソプラノ歌手になることを夢みています。
家にいることが多いものの、歌の練習をするときは、見つからないよう人目のつかない場所にいます。

◆制作スタッフからのメッセージ
■プロデューサー:はしもとよしふみ
牧場物語。
1996年に産声をあげたこのタイトルも20周年。
ユーザーさんも多岐に渡り、現在ではお母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん、
そして小さなお子様と本当にみんなで遊んで頂けるものになりました。
今回は20周年記念という事で、自分の畑から3つの特徴的な里にいつでも遊びに行ける内容になっています。
いつもの雰囲気を味わって貰っても良いですし、今までにない和の香る里や南国でのんびりして貰ってもOKです。
もっと自分色に牧場物語を楽しんで貰えると思いますよ。
ぶらぶら散歩気分で歩いてみてね~。

■キャラクターデザイン:まつやまいぐさ
早いもので、『牧場物語』は第1作発売から20年!
そんな節目に発表となります本作では、原色を使ったカラフルなデザインを、との依頼を受けました。
3つの異なるイメージの里、それぞれの文化の特色も織り交ぜて、明るい色合いのキャラを多数作りました。
最もカラフルなのは南国風。
サモアやタヒチのイメージをメインにデザインしてあります。
20周年記念作だけど、新しいこと盛りだくさんな『牧場物語』をどうぞお楽しみに♪

◆「20周年ありがとうキャンペーン」を開催中
そして、『牧場物語 3つの里の大切な友だち』公式ティザーサイトでは、「20周年ありがとうキャンペーン」が実施されています。

このキャンペーンではユーザーからのメッセージを募集しており、そのメッセージが公式サイトやポスターに掲載されることもあるとのこと。
また、応募を行うと「特製Twitterアイコン」がプレゼントされます。

●応募期間
・2016年1月18日 ~ 3月28日
●プレゼント
・特製Twitterアイコン 2種類

・お送りいただいたメッセージは、弊社の宣伝・広報等で使用する場合があります。
また、その際に抜粋または表現を一部変更させていただく場合があります。
・本キャンペーンは、事前のお断りなく終了・中止する場合があります。
・18歳以下の方がご応募される場合、保護者の方の承認が必要です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は2016年初夏発売予定。
価格は4,980円(税別)です。

※ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

(C)2016 Marvelous Inc. All Rights Reserved.


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MMORPG『ロードス島戦記オンライン』プレミアムCBTの募集枠を10000名追加!

 【18//2016】

MMORPG『ロードス島戦記オンライン』プレミアムCBTの募集枠を10000名追加!


●募集は1月25日(月)午前10時まで!
ゲームオンは、2016年1月14日から募集をPC用MMORPG『ロードス島戦記オンライン』のプレミアムクローズドベータテストの募集枠を、10000名追加することを発表した。

<関連記事>
※『ロードス島戦記オンライン』プレミアムクローズドベータテストの参加者募集を開始、ファミ通.com読者300名様をご招待!
※『ロードス島戦記オンライン』プレミアムクローズドベータテストの参加者募集を開始!
以下、リリースより。

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株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相?(イ サンヨプ)]は2016年1月14日(木)から募集を開始した事前注目度No.1ネオクラシックMMORPG『ロードス島戦記オンライン』のプレミアムクローズドベータテストの募集枠を1万名追加する発表を行いました。

『ロードス島戦記オンライン』は、累計発行部数1000万部に達する小説「ロードス島戦記」のストーリーをベースとした壮大なMMORPGで、制作を発表した2013年には原作読者層から今後遊びたいタイトルでNo.1※に支持されるなど制作発表段階から多くの注目を集める期待の大作です。

1月14日(木)からプレミアムクローズドベータテストの募集を開始しましたが、既に募集枠の倍の2万件以上の申し込みをいただきました。
より多くのお客様のご要望にお応えするためテストに必要なサーバの増設を急遽行い、募集枠を新たに10,000名拡大、合計20,000名とすることを、本日2016年1月18日(月)に急遽決定いたしました。

プレムアムクローズドベータテストの参加者募集は、1月25日(月)10時まで受け付けております。
たくさんの方のご応募をお待ちしております。

(※株式会社メディアクリエイト発刊 2014オンラインゲーム白書データ)

●ひと足先に体験できるチャンス!「プレミアムクローズドβテスト」参加者募集を開始!
<プレミアムクローズドベータテスト概要>
■募集期間:2016年1月14日(木)~1月25日(月)午前10:00
■募集人数:20,000名
■当選者発表:2016年1月27日(水)
■クライアント先行ダウンロード:2016年1月27日(水)15:00~
■実施期間:2016年1月29日(金)17:00~2月1日(月)正午
※メンテナンスなどで予告なくサーバーを停止する場合がございます
いち早く『ロードス島戦記オンライン』を体験できるのはもちろん、プレミアムクローズドベータテスト参加者だけの特典も!今すぐ応募しよう!
※応募詳細はこちらから

<参加特典1>
「バディ: ぷちでぃーど(鎧)」
かわいらしい小さなディードが、プレイヤーの後をついてくる!プレミアムCβT実施中にキャラクターLv15達成でプレゼント!
※プレゼントは今後のオープンサービス以降となります。
※開発中のため、サイズなどが変更になる場合もございます。

<参加特典2>
「キャラクター名引き継ぎ」
プレミアムCβT実施中にキャラクターLv12達成で「オープンサービス」時にキャラクター名を引き継ぐことができる!

■「ロードス島戦記」とは?
「ロードス島戦記」は、雑誌「コンプティーク」(角川書店、現・KADOKAWA)のテーブルトークRPGのリプレイ記事から誕生した日本発のファンタジー作品です。
呪われた島「ロードス」を舞台に、国家同士の争乱の中、人間やエルフなど多数の種族が協力し合い各地を冒険しながら戦っていく物語が描かれています。
同作品は、角川スニーカー文庫より刊行された小説(著:水野良 原案:安田均)をはじめ、コミック・テレビアニメ ・ゲームなど多数のメディアで展開され、小説は累計発行部数が 1,000万部に達するなど一世を風靡した、ファンタジー小説の金字塔とも言えるシリーズ作品です。

「新装版 ロードス島戦記」全7巻 水野良・著 角川スニーカー文庫より発売中


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