2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03

いよいよ発売1週間前! 「ストリートファイターV」完成発表会を開催似すぎザンギエフも登場! ミス・春麗対決やプロゲーマー対戦も実施

 【11//2016】

いよいよ発売1週間前! 「ストリートファイターV」完成発表会を開催似すぎザンギエフも登場! ミス・春麗対決やプロゲーマー対戦も実施


カプコンは2月11日、「『ストリートファイターV』完成発表会」を開催した。

発表会では流れ星の瀧上伸一郎さん、ちゅうえいさんを司会に、カプコンの「ストリートファイターV」プロデューサーの杉山晃一氏、アシスタントプロデューサーの綾野智章氏がが登場し、2月18日に発売が迫った「ストリートファイターV」の最新情報などを紹介していった。


発表情報として大きかったのは、最初の追加キャラクターに「アレックス」が登場するということ。
会場ではコンセプトアートが初公開され、3月の配信を予定していることが明かされた。

またこの「アレックス」を含む全6種類の追加キャラクターとアレンジコスチュームが随時使用可能になるシーズンパスが2月18日より販売される。
価格は3,000円(税込)で、6,000円相当のコンテンツがお得に楽しめるようになる。

会場ではこのほか、「キャラクターストーリーモード」で各キャラクターをクリアすることで手に入るアレンジコスチュームのビジュアルや、「サバイバルモード」で手に入るカラーコスチューム、3月配信予定のゲームモード「チャレンジモード」の紹介、その他キャンペーン情報などが紹介されていった。





完成発表会の後半では、ゲストにタレントの佐藤かよさん、倉持由香さん、日野麻衣さんが呼び込まれ、佐藤さんらが春麗のコスプレをして、「ゲーム」、「ポーズ」、「キック」の3部門のパフォーマンスで「誰が最も春麗か」を決める「ミス春麗なりきり決定戦」が開催されたほか、プロゲーマーのももち選手やかずのこ選手らによる「ストV」エキシビションマッチも実施された。
これらの様子については、以下の写真で紹介していく。





Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『NBA 2K16』の魅力に触れるゲーム大会“NBA 2K16 DAY”が開催 熱戦続きの試合の行方は……

 【11//2016】

『NBA 2K16』の魅力に触れるゲーム大会“NBA 2K16 DAY”が開催 熱戦続きの試合の行方は…… 


文・取材・撮影:編集部 古屋陽一
●ファミ通からは、我らがブンブン丸が参戦
2Kの『NBA 2K』シリーズは、アメリカプロバスケットボールリーグNBAをモチーフに、15年にわたり継続している老舗の人気シリーズだ。
NBAに対する深いこだわりや、シリーズを重ねるごとに蓄積されているノウハウをもとにした深い作り込みなどに対するファンの評価は極めて高い。
昨年10月29日に発売されたシリーズ最新作のプレイステーション4/プレイステーション3/Xbox One/Xbox 360/PC用ソフト『NBA 2K16』は、さらに進化を遂げた意欲作。
シリーズでも人気の高いストーリーモードの“MyCAREERモード”に映画監督のスパイク・リーが参加するなど(プレイステーション4、Xbox One、PCのみ)、さまざまなフィーチャーが盛り込まれているのが特徴だ。
実際のところ、記者も海外のイベントで『NBA2K』シリーズのクリエイターにインタビューをする機会は多いが、そのたびに彼らのシリーズに対する深いこだわりとNBAに対するアツい想いが極めて印象に残ったりする。

そんな『NBA 2K16』のリアルイベント“NBA 2K16 DAY”が、2016年2月11日に秋葉原・e-sports SQUARE AKIHABARAにて開催された。
当日は、ゲームメディアやバスケットボールメディアから募った猛者に加え、一般来場者も参加してのゲーム大会を実施。
プレイステーション4版の試遊台も多数用意されるなど、『NBA 2K16』の魅力を訴求する内容となっている。

ゲーム大会は、WOWOWのNBA解説などでおなじみの佐々木クリスさんを進行役に、ゲームキャスターのStanSmith(スタンスミス)さんが解説を担当。
さらにeスポーツや対戦ゲームに詳しい、コスプレ占い師の渚さんがゲストとして登壇するなど、豪華陣容。
「クオリティーの高いゲームを遊びたくて、『NBA 2K12』を遊んだところ、ハマってしまってシリーズファンになりました。
いまではNBAそのもののファンになっています」(スタンスミスさん)、「まるでテレビでスポーツ番組を見ている感覚ですね。
それを自分で動かしているのが不思議です」(渚さん)といった、『NBA 2K16』に対する感嘆の声が聞かれた。

ゲーム大会開催前には、『NBA 2K16』公認アンバサダーの田臥勇太さんがビデオ出演。
「毎作、リアルなビジュアルはもちろん、リアリティーのあるバスケットボール選手のキャリアが描かれていて、いつも驚かされています。
バスケを知らない人でも、このゲームを通じてNBAの歴史を知っていただく機会ができて、バスケットボールプレイヤーとしては、非常にうれしく思います。
もちろん、NBAファンの皆様、ゲームファンの皆様にも楽しんでもらえるゲームとなっております。
このゲームを通して、NBAを、eスポーツを皆さんが楽しんでいただけるとうれしいです」とのコメントを寄せてくれた。

さて、気になるゲーム大会は、ゲームメディア・バスケットボールメディア合わせて7媒体に、会場から抽選で選ばれた4名の一般来場者、さらに解説のスタンスミスさんを加えた12名が3つのブロックに分かれてトーナメント方式で予選を実施。
そのあとで、3つのブロックを勝ち抜いた3名が総当りで決勝を争うというもの。
ご存じの通りNBAは4クオーター制だが、今回は時間の兼ね合いなどで、2クオーターで競うというレギュレーションが採用された。

というわけで、期待の集まるゲームメディア・バスケットボールメディアだったわけですが、実際のところ“台風の目”的な存在となったのは一般来場者の4名。
さすがは『NBA 2K16』のリアルイベントに足を運ぶだけあって、皆さん何よりNBA通!中には『NBA 2K16』にあまり触っていない方もいたようですが、NBAに対する深い知識でもって相手を一蹴。
気がつけば1回戦は一般来場者4名全員が勝ち上がるという結果に。
解説のスタンスミスさんも一般来場者に敗れてしまうくらいだったので、どれだけ一般来場者のレベルが高いかがうかがえるというものだろう。

そんな中、我らがファミ通からは、ゲーム大会と言えばこの人(!)のブンブン丸が参戦。
マイケル・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンなどを擁する(なつかしい!)1995-96のシカゴ・ブルズを擁し、NBA JAPANさんに対して18対10で勝利するという危なげない試合ぶりを見せた。
続く2回戦の相手となったのは1回戦のスタンスミスさんを破った一般参加のレオさん。
現役最高選手のひとりレブロン・ジェームズ選手率いるクリーブランド・キャバリアーズを駆使するレオさんと一進一退の攻防をくり広げたブンブン丸だったが、やっぱり頼りになるのはマイケル・ジョーダンで、残り1.9秒で決勝のシュートを決めて、シーソーゲームを制したのだった。
個人的には今回の高いでいちばんしびれた試合だったかも。

決勝に進出したのは、ブンブン丸と一般参加のマスダさんとコウキさんの3名。
決勝はブンブン丸が一般来場者の勢いを止められるか……という点が焦点となったが、まずは、“スリーキングス”と呼ばれたドウェイン・ウェイド、レブロン・ジェームズ、クリス・ボッシュ率いる2010-11のマイアミ・ヒートを駆使したマスダさんを19対15で一蹴。
おつぎは、コウキさんが贔屓にしているというニューヨーク・ニックスを26対24で破り、見事優勝を飾ったのだ。
試合後ブンブン丸は「いつも僕のことを応援してくれるファミリー、そして恋人の存在がすごく大きかったのかなと思います。
この大会を開いてくれた2Kさんとe-sports SQUAREさんにも感謝をしたいと思います」とアスリートらしいコメント。

イベント後にブンブン丸に話しを聞いてみると「コソ練をちょっとしたのですが、その結果がうまく出たのかなと思っています。
やり込んでいる知り合いがいたので、基礎的なところだけ何時間か教えてもらって、あとは自分で修正した感じです。
あとは、対戦慣れがけっこうデカかったのかなあと。
メンタル的に崩れないとか。
3ポイントが得意なスティーブ・カーをスタメンに起用して、先にリードをとったのが大きかった。
バスケットボールは先に3点を取られると、けっこうメンタルに来るんです。
とくに今回は2クオーターしかなかったので、相手の人が焦ってミスってくれたのが結果的によかったのかなと。
それで残り時間などを計算して、ゲームとしてちゃんと作れたので、そこはうまく行きました。
このゲームは能力を把握しないと得意なプレイがでにくい面があります。
得意なことをやらせないと勝てないので、(バスケをよく見ていた時代の)ブルズを選択できたのがよかったです」とのこと。
何はともあれ、勝負師であります。

というわけで、ゲーム大会はあっという間に終了。
一般来場者の方の健闘もありゲームはいずれも白熱。
佐々木クリスさんの本場仕込みの解説とも相まって、本物と遜色ないような試合が堪能できたのでした。
やっぱりこういうのを見せられると、やっぱり実際に遊んでみたくなるよね~ということで、『NBA 2K16』の魅力に触れた1日でした。

----------
最後にプレゼントを!ゲーム大会の決勝進出者および優勝者に授与された賞品を、ブンブン丸のご好意により、ファミ通.comの読者の皆さんに提供してもらいました!2K福袋セットを1名に、優勝者に与えられた田臥勇太さんのサイン入りTシャツ(!)を1名に、それぞれ抽選でプレゼント。
希望者は、以下の応募フォームよりお申し込みのこと。
応募締切は2016年2月19日23時59分まで。
奮ってのご応募お待ちしております!
<注意事項>
◎応募期間は2016年2月19日(金)23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。
複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。
入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、2016年3月上旬の賞品発送をもって代えさせていただきます。
◎賞品は譲渡しないことを応募・当選の条件とします。
譲渡には、売ること、オークションに出品することなどが含まれます。
譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され権利をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しお客様よりご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシー の定めるところにより取り扱わせていただきます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ストリートファイターV』アレンジコスチューム、チャレンジモードなど最新情報が公開

 【11//2016】

『ストリートファイターV』アレンジコスチューム、チャレンジモードなど最新情報が公開


●発売まで残り1週間!
カプコンより2016年2月18日発売予定のプレイステーション4、PC用ソフト『ストリートファイターV』において、最新情報が公開された。

以下、リリースより。

----------
「キャラクターストーリーモード」で入手できるアレンジコスチューム公開!
キャラクターストーリーモードをクリアすると、プレイしたキャラクター達のアレンジコスチュームを入手することができるぞ!彼らのストーリーを楽しみつつ衣装もゲットできるので、購入したらぜひおさえておきたいところ。
本報では、アレンジコスチュームのイラストとゲーム内の画像を全キャラ公開!
発売日以降、最初に参戦するキャラクターはアレックス!
発売後に参戦する6人のキャラクター、アレックス、いぶき、ユリアン、ガイル、バイソン、ジュリ。
最初に参戦するのはアレックスになることが判明!
「ストV」でのバトルスタイルはどのように進化しているのか?詳細については続報を待とう。

上記6キャラ+6キャラのバトルコスチューム(戦闘服1)に加え、PS4のカスタムテーマがついてくるシーズンパスの発売日が、PS4版の発売日と同じ2月18日(木)に決定!さらに、これらを通常で購入すれば6,000円(税込)※となるが、シーズンパスであれば半額の3,000円(税込)と、大変お買い得だ!特典満載なので思いっきり楽しむならぜひ購入しよう!
※1円=1ゼニーに換算した場合になります
「サバイバルモード」で入手できるカラーコスチューム公開!
体力、EXゲージを引き継ぎながら敵と連続で闘う「サバイバルモード」。
難易度は4つ用意されており、各コースをクリアするとカラーコスチュームや称号を手に入れることができるぞ。
本報では、そのカラーデザインを公開!全難易度を踏破し、カラーコスチュームをコンプリートしよう!
<クリア報酬>
新たなアップデート機能「チャレンジモード」で己の腕を磨け!
「チャレンジモード」では、対戦格闘には欠かせないコンボの練習や様々なテクニックを身につけるためのデモンストレーションなどが用意されており、腕を磨くにはうってつけの機能だ。
お題をクリアしていくことで報酬を得たり、特殊な条件のバトルにチャレンジできたりと種類は実に様々。
チャレンジモードは、最初にトライアル、デモンストレーションが入って3月に配信予定だ。
その他についても続報を待とう!
<トライアル>
各キャラクターのコンボを練習することができる。
各キャラクターに付き10題用意されているぞ。

<ターゲット>
設定されたお題を期間内にクリアすると報酬を得ることが出来る。
報酬はファイトマネーや称号、アレンジコス
チュームなどが存在。
例:お題 ランクマッチ内で波動拳を100回撃て!
報酬 称号「波動拳マニア」 等
<デモンストレーション>
お手本リプレイを確認しながらテキストで様々なテクニックを紹介。
バトル初級/中級/上級編や、キャラクター別の解説も。

<エクストラバトル>
特殊な条件のバトルにチャレンジ!ターゲットと同様、こちらも様々なお題と報酬が用意されている。

『ストリートファイターV』 熱き波動 ツイートキャンペーン開催!
『ストリートファイターV』の発売を熱く盛り上げるべく、「熱き波動ツイートキャンペーン」を開催!
ご自身のTwitterからハッシュタグ「#SF5波動」をつけて、『ストリートファイターV』に対する熱き想いや期待などの様々なメッセージを投稿いただいた方の中から最優秀賞、優秀賞、プロデューサー賞を選定。
何と、最優秀賞の賞品は、「PlayStation4 ストリートファイターV Edition&ソフト同梱版」!
また、ストリートファイター公式Twitterアカウント(@SF_Community)からの「#SF5波動」付きツイートをリツイートしてくれた方の中から、抽選で40名様に「カプコンカップファイナルズ2015 ベストバウトDVD」をプレゼント。

<キャンペーン概要>
●名称:『ストリートファイターV』 熱き波動 ツイートキャンペーン
●期間: 2月12日(金)~2月18日(木)13時
●参加方法:
(1)ご自身のTwitterアカウントから、ストリートファイター公式Twitterアカウント(@SF_Community)をフォロー。
(2)「#SF5波動」を付けて、『ストリートファイターV』への熱きメッセージを投稿。
どんなメッセージでもOKなので、どしどしご投稿ください。
※ご応募時にはキャンペーン規約をお読みいただき、同意の上ご参加ください。
※当選者にはTwitterのダイレクトメッセージで御連絡しますので、必ずストリートファイター公式Twitterアカウント(@SF_Community )をフォローしてください。
●賞品:
PlayStation4 「ストリートファイターV」 Edition&ソフト同梱版 1名
ストリートファイターフィギュア 2名(ジュリ、ポイズン各1体)
※どちらか1体となります。
どちらかをお選びいただくことは出来ませんので、予めご了承ください。

ストリートファイターV オリジナル・サウンドトラック 7名
カプコンカップファイナルズ2015 ベストバウトDVD 40名


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PS4/PS3/PS Vita「進撃の巨人」が遂に完成!ネットワーク対応などの大型アップデートが早くも決定!

 【11//2016】

PS4/PS3/PS Vita「進撃の巨人」が遂に完成!ネットワーク対応などの大型アップデートが早くも決定!


コーエーテクモゲームスは2月18日発売予定のプレイステーション 4/3/Vita用タクティカルハンティングアクションゲーム「進撃の巨人」の完成披露発表会を開催した。


発表会ではコーエーテクモゲームス代表取締役社長の襟川陽一氏が登壇し、「いろいろなコミックやアニメのキャラクターなどとのコラボレーションを積極的に行なってきた。
今作も“立体機動”が非常に爽快感があり楽しいゲームになっている。
『進撃の巨人』のファンの方だけでなく、アクションゲームのファンや新しいタイプのゲームに挑戦したい人にも触れてみてほしい」と述べた。

続いて登壇したソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの盛田厚プレジデントは、「『進撃の巨人』というタイトルはとても多面的に展開しているコンテンツで、今回この作品をそういった展開が上手なコーエーテクモさんにゲーム化していただき、そういったタイトルがPSシリーズに来てくれるのは非常に嬉しいこと。
昨今はエンターテイメント同士のボーダーはなくなってきていて、このようなコラボレーションやコーエーテクモさんの活動は非常に意義深いものであると感じている。
PS4/PS Vitaの売上も好調を継続しているので、是非皆さんに楽しんでいただきたい」とコメントした。

「進撃の巨人」ゲームプロデューサーの鯉沼久志氏は「構想は3年ほど前から始まり、原作者の諫山創氏からゲーム化の承諾をもらった際に『無双シリーズとは違った形で、アクションゲームとして楽しめるもの』というリクエストがあった。
原作にある立体機動をアクションゲームのキモにしようという考えのもと開発をスタートした。
しかし実際にコントローラーで操る形にするのは非常に難しく、何度も試行錯誤を重ねようやく完成の糸口が見えてきたのが昨年9月頃。
そこからブラッシュアップを重ねて今日にこぎつけることができた」と語った。


初公開のプロモーションムービー第3弾が上映された後、スペシャルゲストとしてお笑いコンビ「とろサーモン」の村田秀亮さんと「こりゃめでてーな」の大江健次さんが調査兵団の衣装で登場。
原作の大ファンでもあるという2人は好きなキャラクターについて聞かれると「自分に見た目が似てるからキース教官!」(大江)、「8m級の中太りの巨人が好きです。
走り方が可愛い」(村田)と、原作に対するマニアぶりをアピールした。

村田さんは本作について「映像が綺麗すぎて、まるで実際に作品世界に入った気になる」とコメント。
大江さんも「ゲーム化の際に心配していた巨人の再現度も想像以上のクオリティになっていて、プレイしたらこれから家への帰り道がちょっと怖く感じる」と絶賛した。
両氏は他に好きなコーエーテクモのゲームを聞かれた際に「やっぱり『無双』ですよね。
あれは爽快で、『無双』という言葉自体もこのゲームから流行り出しているのだと思う」とコメントした。

ここで村田、大江両氏が実際にゲームをプレイすることになり、ゲーム操作などの説明を受けていると、画面に映っていた超大型巨人の顔が突然変化し、壇上にもうひとりのスペシャルゲストで両氏の先輩でもある「南海キャンディーズ」の山崎静代(しずちゃん)さんが登場した。

村田さんと大江さんは突然現われた先輩に「自分たちにとっての巨人のよう」と若干恐縮しつつ、実際にゲームをプレイ。
「『進撃の巨人』が好きな方はきっとたまらないし、このゲームから作品にハマったりと幅広い楽しみ方ができそう」、「つい夢中になって自宅でプレイしているような気分だった」とプレイ後に興奮を露わにした。

鯉沼氏はゲーム中に登場する巨人について「巨人たちは名前があるわけではないので、同じ巨人が登場することのないよう100体以上のデザインを用意した」と述べ、周囲からは驚きの声があがった。
しずちゃんはゲーム画面を目の当たりにして「空や街などのグラフィックスも非常に綺麗だし、巨人のデザインもたくさんあるので自分に似た巨人を探すのも楽しいかも」と巨人目線からの感想を述べた。

また本作についてはいち早く大型アップデートの無料配信が決定。
発売前から要望が非常に多かったという最大4人でのオンライン協力プレイや、街に倒した巨人を模型として飾れるモードなど10項目以上の新要素が追加される。
この他にも週替わりでの有料ダウンロードコンテンツの配信なども予定されており、微に入り細に入り長く遊べるタイトルとなっている。

原作/諫山創「進撃の巨人」(講談社刊)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
©コーエーテクモゲームス



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

小島秀夫監督による新番組・HideoTube (ヒデチュー)第1回が配信開始。矢野健二氏とともに2015年映画トップ10を語る

 【11//2016】

小島秀夫監督による新番組・HideoTube (ヒデチュー)第1回が配信開始。矢野健二氏とともに2015年映画トップ10を語る


文:編集部 ミル☆吉村
●自他ともに映画好きと認める監督の選んだ昨年の第1位は?
昨年12月に新スタジオとなるコジマプロダクションの設立を発表した、ゲームデザイナーの小島秀夫監督。
ポッドキャストや配信番組などで、必ずしもゲームにとらわれない幅広い発信を続けてきた同氏の新たな番組“HideoTube” (ヒデチュー)がYouTubeで配信開始された。

パイロット版となる第1回ではゲストとして矢野健二氏を迎え、ふたりの2015年映画トップ10をトレイラー映像を交えながら45分以上にわたって語り倒す。
「(試写会なども含めて)90本ぐらい」(小島監督)「100本ぐらい(うち11回は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」)」(矢野氏)劇場で新作映画を観たというふたりが選んだ昨年の第1位はいったいどんな作品なのか?若干答えが見えているような気がするが、祝日の締めくくりとしてチェックしてみてはいかがだろうか。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「ストリートファイターV」、アレックスが最初の追加キャラクターにイラストを初公開

 【11//2016】

「ストリートファイターV」、アレックスが最初の追加キャラクターにイラストを初公開


カプコンは、2月18日発売予定のプレイステーション 4/Windows用対戦格闘「ストリートファイターV」について、新キャラクター「アレックス」の登場を発表した。

これは2月11日に実施された「『ストリートファイターV』完成発表会」の中で発表されたもの。
アレックは最初に配信される追加キャラクターとなり、今回はイラスト1点が公開された。
配信時期は3月を予定。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ストリートファイターV』 追加ダウンロードキャラクター第1弾は“アレックス”

 【11//2016】

『ストリートファイターV』 追加ダウンロードキャラクター第1弾は“アレックス”


●『ストIII』主人公が登場
2016年2月11日、カプコンより2月18日発売予定の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV』の完成発表会が開催。
同イベントにて、追加ダウンロードキャラクター第1弾としてアレックスが配信されることが発表された。

完成発表会の詳細は、追ってリポートでお届けする。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

NON STYLE 井上が思わぬ大ピンチに……!? PS4×『龍が如く 極』のバレンタインどっきり企画の模様をお届け

 【11//2016】

NON STYLE 井上が思わぬ大ピンチに……!? PS4×『龍が如く 極』のバレンタインどっきり企画の模様をお届け


文・撮影:編集部 メタボIKEDA
●NON STYLE 井上裕介にバレンタインどっきり!
2016年2月11日、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、東京・新宿ステーションスクエアで、プレイステーション4/プレイステーション3用ソフト『龍が如く 極』(セガゲームス)に関するスペシャルイベントを開催した。
以下では、その模様をお届けしよう。

今回行われたのは、2月のバレンタインシーズンにちなんだサプライズ企画で、人気お笑い芸人・NON STYLE 井上裕介に公開ドッキリ企画を仕掛けようというもの。
事前の打合せでは、“着物の美女たちにバレンタインチョコをプレゼントされる”という企画だと聞いていた井上だったが……。

やや落ち着きを取り戻した井上は、「えっと、美女が並んでいるって聞いてたんですけども……」とポツリ。
進行MCから、“『龍が如く』の世界観をリアルに体験してもらう”という今回の企画の趣旨を説明された井上はどっきりの感想を求められたが、「ただただ恥ずかしい。
大都会の真ん中で担ぎ上げられることはめったにないので、俺も売れたなと(笑)」とコメント。
「しかも、壇上で最後になにか仕掛けがあるのかと思ったら、まさかの何もないのかと!女性からのビンタが来ると予想して、ちょっと頬を正面に出しかけましたよ(笑)。
……まさかこのチョコレートが爆発するとかしないですよね!?」と、最後までどっきり企画に安心しきれない様子だった。

今回のどっきり演出は、『龍が如く 極』のゲーム内に登場する、極道組織・東城会本部前で組員たちが要人を出迎えるシーンの再現なのだが、『龍が如く』好きの井上は、「龍が如くは現実とゲームがリンクしているのがおもしろい」と語り、自身が歌舞伎町で目撃したという光景のことを披露。
「街なかで男の人が土下座していて、女の人にハイヒールで踏まれているのを見たことがあるんですけど、現実にこんなんあるのかと思った」と、かつて新宿で体験したドラマチックな思い出話でステージを盛り上げていた。

また、プレイステーション4が2015年9月より展開している「できないことが、できるって、最高だ。
」キャンペーンにひっかけ、今回の企画について「やればなんでもできるだな、ということを体験できた」とコメント。
「プレイステーション4は、映像がものすごく綺麗なので、ゲームのなかで非日常を体験してほしい。
とくに『龍が如く 極』では現実世界では実現できないやんちゃ体験を楽しんでください!」とステージを締めくくった。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『艦これアーケード』のロケテスト“練習公開 ”が開始。秋葉原の2店舗の模様をリポート。

 【11//2016】

『艦これアーケード』のロケテスト“練習公開 ”が開始。秋葉原の2店舗の模様をリポート。


文・取材・撮影:ライターハマ
●ロケテストは約3週間実施予定
2016年2月10日より、東京都内のゲームセンター3店舗にて、セガの新作アーケード用ゲーム『艦これアーケード』のロケテストが開始された。
本稿では秋葉原の2店舗に設置されたロケテスト会場の模様をお届けする。

今夏の稼働予定を控える『艦これアーケード』は、いままで何度かロケテストを経てきたが、今回は“練習公開(ロケーションテスト ファイナルカウントダウン)”と銘打たれ、初の長期テストが実施された。
東京都内のゲームセンター、クラブセガ新宿西口、秋葉原GIGO、セガ秋葉原1号館の3店舗がロケテスト会場となり、2月10日から約3週間継続される。

ロケテスト初日となる10日は平日ではあったが、各店舗には開店前から多くの艦これファンたちが集結。
秋葉原の2店舗ではプレイ順の整理券が配布され、開店後すぐに1日分の整理券が配布終了となっていた。
各店舗にはロケテスト会場として特設スペースが設けられており、筐体は4台を設置。
観戦用ライブモニターの設置や艦これ雛人形の展示も見られ、艦これファンたちを歓迎していたぞ。

・秋葉原GIGO
秋葉原GIGOには特設スペースに“艦これ雛人形”を展示。
少し離れたところには一番くじの景品となるひな壇セットも展示されているので、艦これ好きなら一度現地に足を運んでみても損はないだろう。

・セガ秋葉原1号館
こちらの店舗には観戦や順番待ちのプレイヤーが閲覧しやすいライブモニターを設置。
大型モニタで活躍する艦娘の姿には迫力があったぞ。

店員さんからお話をうかがったところ、筐体の雰囲気やゲーム内容は過去のロケテストから大幅には変更されず、目を引くのは新規マップがプレイ可能となっている点とのこと。
こういった長期ロケテストでは筐体の耐久力関連に不備がないかを試す意味合いが強いようだ。
ゲーム性や筐体については過去のプレイレポートを参照して欲しい。

なおプレイ順は配布された整理券に記載されている時間ごとに分かれており、長時間待たされたり特設スペースに人が溢れかえってしまうようなことはなかった。
特設スペースは余裕をもった広さがとられているため観戦目的で足を運んでも邪魔になることはまず無いだろう。
しかしどちらの店舗もロケテスト期間中は整理券制で実施する予定とのことなので、プレイしたい人はなるべく早めに店舗に行き整理券ゲットを狙ったほうがいいかもしれない。
ロケテスト期間中のどこかに余裕のある提督は、ぜひ現地に赴いてみてはいかがだろうか。

●開催店舗
◆秋葉原GiGO
・東京都千代田区外神田1-15-1
・営業時間:10:00~23:30
※16歳未満は18時まで、18歳未満は22時までとなります。

◆セガ秋葉原 1号館
・東京都千代田区外神田1-10-9
・営業時間:10:00~23:30
※16歳未満は18時まで、18歳未満は22時までとなります。

◆クラブ セガ 新宿西口
・東京都新宿区西新宿1-12-5
・営業時間:10:00~24:00


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

南キャン・しずちゃん、海外ラグビー選手と婚活希望!?「強い巨人が産める気がする」

 【11//2016】

南キャン・しずちゃん、海外ラグビー選手と婚活希望!?「強い巨人が産める気がする」


南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代が11日、コーエーテクモゲームスが2月18日発売の新作ゲーム『進撃の巨人』の完成発表会にサプライズ登場。
とろサーモンの村田秀亮、こりゃめでてーなの大江健次と共に本作をPRし、相方の山里亮太や自身が恋の相手として紹介された“ラグビー関係者”について語った。

新作ゲーム『進撃の巨人』完成発表会フォトギャラリー

本作は、同名の人気TVアニメのゲーム化作品。
作中では、アニメの世界観をモチーフにタクティカルハンティングアクションが展開され、100体以上の巨人が登場するという。
プレイヤーは原作でおなじみの“立体機動装置”を駆使して巨人を駆逐していく。
4人でのオンライン協力プレイのアップデートも実施する予定。

ステージに登場した大江は「吉本(興業)に入ったのもキース(・シャーディス)教官のため」と、同じスキンヘッドの登場キャラクターの名を挙げてはしゃぎ、村田は「8m級の巨人」が好みとコメント。
“進撃愛”をアピール。

さっそく本作をプレイしようとすると、ステージの照明が赤くなってスクリーンに超大型巨人の映像が流れ、超大型巨人の顔が次第にしずちゃんに变化。
しずちゃんは巨人ばりにセット上から顔を出して開口一番、「お前ら喰べるぞ!」と声を上げて会場を盛り上げた。

プレイ終了後には、村田と大江のプレイぶりを横から見つめていたしずちゃんが、「巨人の種類が多いから、自分に一番近い巨人はどれか探す楽しみがある」と“巨人目線”でコメント。
本作にちなんで、跡形もなく駆逐したいものを問われると「山ちゃん」と回答。
「ものすごい腹黒い、人の悪口が大好きな人間。
ああいう悪は駆逐したほうがいいかな」と積年の恨みつらみをにじませた。

また「ラクビー関係の人に出会った」と最近の恋バナを披露。
「今度、トンガの選手とかを紹介してもらいたい。
強い遺伝子を頂けるから、すごい強い巨人が産めるような気がする」と本作にかけた発言で締めくくった。

ゲーム『進撃の巨人』は、PlayStation4、PlayStation3の価格は7800円(税別)、PlayStation Vitaからは6800円(税別)で、2月18日発売予定。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る