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古き良きテイストのPS Vita用RPG『東方蒼神縁起V』が配信開始

 【28//2016】

古き良きテイストのPS Vita用RPG『東方蒼神縁起V』が配信開始


●PC版に、仲間の追加やバランス調整などの要素をプラス
メディアスケープは、プレイステーション Vita用ソフト『東方蒼神縁起V(とうほうそうじんえんぎブイ)』を本日2016年4月28日よりPS Storeにて配信開始した。

以下、リリースより。

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メディアスケープ株式会社(東京都台東区・代表取締役:江崎望)は、同社が進行する「Play,Doujin!」プロジェクト作品、苺坊主開発のPlayStation Vita用ゲームソフト「東方蒼神縁起Vとうほうそうじんえんぎブイ」を2016年4月28日よりPlayStation Storeにて配信開始しました。
「東方蒼神縁起V」はサークル苺坊主による東方Projectファンゲーム作品で、古き良き時代のRPGの流れを汲む本格的RPGです。
幻想郷に起こった新たな異変を解決するべくパーティを組み、幻想郷の各地を旅して謎を解き、そして強大な敵に挑みます。
単なるレベル上げだけで勝つことは難しく、敵の弱点や行動を把握し、適切な仲間、特技などを選ぶことで勝利が近づく、戦略性の高いゲームバランスが特徴です。
本作は2010年夏にPC用同人ゲームとして頒布された作品のパワーアップ移植となります。
PS Vitaでのリリースにあたって、ワイド画面への対応、ゲームバランスの再調整、新しい仲間の追加、さらにクリア後のやりこみ要素の追加などが行われました。
新規プレイヤーにはゲームバランス調整で快適なプレイが可能になり、既にPC版をクリアしたプレイヤーにも新たな気持ちでチャレンジしていただける作品になっています。

<「Play,Doujin!」プロジェクトについて>
「Play,Doujin!」は、メディアスケープ株式会社が実施している個人およびサークル向けPlayStationプラットフォーム用ソフトウェア開発・販売のプロジェクトです。
メディアスケープが代表となって各種手続きを実施することで、これまで個人では参入できなかったPlayStationプラットフォームに、「Play,Doujin!」プロジェクトを通じて参加できるようになります。
また、ファンによる二次創作の大きな広がりが特徴の人気同人ゲームシリーズ「東方Project」の原作者ZUN 氏のご協力のもと、「東方Project」のファンゲームが「Play,Doujin!」からパブリッシュできるようになっています。
家庭用ゲーム機で東方Project のファンゲームが遊べるのは、史上初の試みです。

<東方蒼神縁起Vとは?(Webサイトより)>
古き良き時代のRPGの流れを汲む本格的なRPGとなります。
5人パーティーによるターン制コマンドバトルという一般的なシステムの中で、どこまで面白い戦闘ができるか、簡単かつ楽しめる成長システムとなるかを追求して作られています。
レベルを上げてゴリ押しで進むのではなく、敵の弱点や行動を把握し、適切な仲間と特技を選んで戦っていくRPGです。
やりこみコンテンツも充実しているので、アイテム蒐集や敵の特技蒐集コンプリートまで含めれば100時間以上は楽しめます。
ラスボス撃破まででも数十時間は楽しめるのでボリューム不足を感じさせません。

<物語>
幻想郷を突如襲った謎の霧。
幻想郷全土を多った霧は「妖怪」を弱らせ、「人間」には効果の無い不思議な霧
であった。
人間と妖怪の仲違いを意図した誰かが起こした異変なのか?
博麗神社の巫女である霊夢は仲間らと共に霧の異変解決に立ち上がった。
異変を起こしそうな既知の妖怪たちと戦い事情を聴衆するが、首謀者も有力な情
報も得られなかった。
幻想郷外の誰かの仕業なのか?霊夢達は徐々に異変の核心に迫っていくのであった。

<「V」での主な追加・変更点>
本作は2010年夏にPC用同人ゲームとして頒布された「東方蒼神縁起」をPlayStation Vita用にパワーアップ移植したものとなります。
主な追加・変更点は以下の通りです。
・PS Vitaのワイド画面に対応
・ゲームバランスの再調整。
レベル上げ、アイテム蒐集をより楽しく進められるように。
・新たな仲間「稗田阿求(ひえだのあきゅう)」が参戦。
成長システムも他キャラと異なるため新たなプレイングが求められます。
・本編クリア後のやりこみ要素を各種追加。


東方蒼神縁起V (PS Store ダウンロード版)
メーカー:メディアスケープ
対応機種:PlayStation Vita
発売日:2016年04月28日
価格:2777円 [税抜]/3000円 [税込(8%)]
ジャンル:RPG


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PS4『初音ミク -Project DIVA- X HD』は8月25日発売!ライブエディットモードはPSVRにも対応予定

 【28//2016】

PS4『初音ミク -Project DIVA- X HD』は8月25日発売!ライブエディットモードはPSVRにも対応予定


セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、PS4『初音ミク -Project DIVA- X HD』の発売日を2016年8月25日に決定しました。
また、あわせてキャンペーンを実施します。


『初音ミク -Project DIVA- X』は、電子の歌姫「初音ミク」主演の『初音ミク -Project DIVA-』シリーズ作品となるリズムアクションゲームです。
本作ではフルHD解像度や60fpsのなめらかな動きを見ることができるほか、後日「ライブエディットモード」のライブ鑑賞がPlayStation VRに対応予定である点も特徴です。

今回は本作の発売日が発表されたほか、紹介映像第1弾が公開。
また、DLCが無料で配布される“「雪ミク2010~2015 パック」無料ダウンロードキャンペーン”の情報も発表されています。

■紹介映像第1弾
https://www.youtube.com/watch?v=WhE55OjL4p0
◆キャンペーンについて
2016年8月25日~9月25日までの期間限定で、「雪ミク2010~2015 パック」無料ダウンロードキャンペーンが実施されます。
このパックには、冬の北海道を応援するキャラクター「雪ミク」の2010年バージョンから2015年バージョンまでのモジュールが収録。
PS4およびPS Vita版の両方が無料で配布されます。

■“「雪ミク2010~2015 パック」無料ダウンロードキャンペーン”概要
・キャンペーン期間:2016年8月25日~9月25日
●収録内容
・雪ミク 2010
・雪ミク 2011
・雪ミク 2012
・雪ミク 2013
・雪ミク 2013 AS
・雪ミク 2014
・雪ミク 2015
※「雪ミク 2010~2015パック」をご利用いただくには別売りの製品版が必要です。
また最新版アップデートを適用の上ご利用ください。
※配信内容や無料期間は予告なく変更の可能性がございます。
あらかじめご了承ください。
※無料期間終了後は有料での配信となります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『初音ミク -Project DIVA- X』は、PS Vita版が発売中で、PS4版が2016年8月25日発売予定です。

※画面はPS4版の開発中のものです。

(C) SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。


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サイバーコネクトツーがカナダ・モントリオールに初の海外スタジオを設立

 【28//2016】

サイバーコネクトツーがカナダ・モントリオールに初の海外スタジオを設立


●「福岡・東京に次ぐ、第3の戦場」が誕生
サイバーコネクトツーは、設立20周年を迎えたことを機に、さらなるゲーム開発体制の強化およびグローバル市場での人材獲得を目的として、カナダ・モントリオールに新スタジオを設立することを発表した。
2016年夏開設予定で、同社初の海外開発拠点となる。

以下、リリースより。

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設立20周年を迎えたサイバーコネクトツー、
新たな開発拠点としてカナダ・モントリオールにスタジオ開設!
株式会社サイバーコネクトツー(本社:福岡市博多区、代表:松山洋)は、2016年2月16日をもって設立20周年を迎えました。
これを機に、さらなるゲーム開発体制の強化と、グローバル市場での人材獲得を目的としてカナダ・モントリオールに新スタジオを設立することを発表いたしました。

サイバーコネクトツーでは、これまでに福岡、東京に国内拠点を構え、家庭用ゲームソフト約30作品、スマートフォン向けタイトル7作品、劇場用アニメーション2作品の企画・制作を行ってまいりました。
それら作品の多くは、クライアントメーカーによって世界中のユーザー様の手に届けられ、日本国外のゲーム市場においても高品質のゲーム開発スタジオとして高い評価を確立しております。

このような実績のもと、この度、さらなる開発体制の強化とグローバル人材の獲得を目的として、カナダのモントリオール市に、同社初となる海外開発拠点を設立する運びとなりました。
これにより、ユーザー様の期待を上回るエンターテインメント体験を提供できるよう邁進いたします。

「20周年を迎えたサイバーコネクトツーが、これからさらに世界を見据えて闘っていくためには、”青い瞳のサムライ”を見つける必要があります。
すでに弊社ではたくさんの外国人スタッフが活躍していますが、日本で待っているだけでは足りません。
世界には、日本人流のクリエイティブをやってみたいという開発者がまだまだいるはずです。
世界中のクリエイターが集まり、行政がそれらを支援する”モントリオール“というアツい地で、新しい力を見つけるのです。
ここが、福岡・東京に次ぐ、我々の第3の戦場です。
間違いなく、サイバーコネクトツーのものづくりが変わります。

(株式会社サイバーコネクトツー代表取締役 松山洋)
「この度、CC2様が本年夏、モントリオールにスタジオを開設される件に就きまして、ケベック州投資公社より心からお慶び申し上げます。
6年前に福岡で初めてお目にかかって以来ずっとご懇意にして頂き、日本以外で初めてとなるスタジオとしてモントリオールをご選定頂くに際しまして、我々がお役に立てましたことを大変嬉しく思っております。
また、2011年には、ご多用の中、モントリオール国際ゲームサミットにて松山社長様にご講演頂いたことも大変ありがたく思っております。
今や約140社ものゲーム企業がひしめく、ケベック州のダイナミックなコミュニティーにCC2様をお迎えすることは、我々にとりまして感慨新たなるものがあり、大変な誇りでもあります。

(ケベック州投資公社 駐日代表 モハン パテル 氏)
<モントリオールスタジオ 概要>
現地法人名:CyberConnect2 Montreal Studio Inc.
所在予定地:Avenue de Gaspe, Montreal, Quebec, Canada
開設予定日:2016年夏予定
代表者:代表取締役 松山 洋
スタジオ代表:山之内 幸二
※URL


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『ドラゴンズドグマ オンライン』“シーズン2 精霊竜の王”が6月30日より始動!

 【28//2016】

『ドラゴンズドグマ オンライン』“シーズン2 精霊竜の王”が6月30日より始動!


●いよいよ新章の幕開け
カプコンがサービス中のオンライン専用タイトル『ドラゴンズドグマ オンライン』において、大型アップデート“シーズン2.0”の実施が、2016年6月30日に決定した。

今回の初報ではシーズン2.0の冒険の舞台や、新たに登場するモンスターの一部情報をお届けする。

さらに、新章を迎えるに相応しいパッケージの情報も明らかに。
その特典内容も公開となった。

以下、リリースより。

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新シーズン開幕!
仲間と共に、侵食と戦え
2016年6月30日(木)竜の理が交差する。

レスタニア歴323年、
ディアマンテスとの死闘から
半年ほどの時が経ち、
災厄を免れたレスタニアは
安らかな時間に包まれた。

しかし、それも一時の休息。

未だかつてない黒雲が空を覆い、
重い雨が大地を穿った。
全ての民は恐怖に震えた。

今、新たな敵が覚者の前に
立ちふさがろうとしていた。

シーズン2.0の舞台へ
シーズン2.0より、覚者達が足を運ぶこととなる新たなエリアが登場する。
今回は新エリアのイラストを特別に公開。

イラストでは入り江のような場所が描かれているが、新たなエリアは島のような場所なのだろうか。
もしくは新大陸の入り口なのか。
詳細は続報を待て。

迫りくる「侵食魔」
異形の敵を殲滅せよ!
シーズン2.0より登場する敵、「侵食魔」のビジュアルを公開!見慣れたシルエットかと思いきや、その姿は禍々しく変貌している。
エメラルドグリーンに輝くイバラのような物体が気になるが……。
詳細は続報でお届けするぞ。

執行の時はきた。
覚者達よ、
絶望へ導かれよ。

『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション』発売決定!
4月28日(木)予約受付開始!

『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション』が遂に発売決定!1万円以上のオプションサービスに加え、合計21種類ものゲーム内アイテムが同梱!パッケージ特典限定の装備はもちろん、ファン必見充実のアートブックなど、ボリューム満点のパッケージをお届け!詳細は次項より紹介するぞ。

▼パッケージ特典情報
装備「マーキスシリーズ」
『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション』では、LV1から装備できる「マーキスシリーズ」が同梱されているぞ!まるでどこかの貴族を思わせるようなエレガントな装備となっているので“着飾り装備”も抜群にオススメだ!各ジョブの武器は下記で紹介!
各ジョブが使える孤高のマーキス武器

覚者の自室を彩る
様々な家具を紹介
シーズン2.0より、全覚者待望のマイルーム機能“覚者の自室”が遂に実装される。
『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション』では、“覚者の自室”にて設置できる家具が特典として付いてくるぞ!下記ではそれぞれの家具情報を惜しみなく公開する。

▼パッケージ特典情報
覚者の自室 専用家具
レスタニアンパペット・オーク
レスタニアを脅かすオークが、なんとぬいぐるみになって登場!落ち着きのある緑色やかわいらしい牙など細部にまでこだわったディティールは圧巻。
普段は凶悪なオーク族もたまには体育座りで大人しく。

▼パッケージ特典情報
覚者の自室 専用家具
レスタニアンパペット・モゴック
多くの覚者達を苦しめた、オーク族の首領「モゴック」もまさかのぬいぐるみに!?グリッテン砦で大暴れした「モゴック」も休日は覚者の自室で一休み。
モゴックを象徴する白と赤の模様に加え、背中から生える角も見事に再現。
その姿はまさに、地上の覇者を思わせる。

▼パッケージ特典情報
覚者の自室 専用お風呂「極上の湯」
覚者様、極上のお風呂はいかが?なんと!“覚者の自室”ではお風呂に入れることが発覚!本パッケージを購入すると、スペシャルなお風呂「極上の湯」が特典として付いてくるぞ。

そして、「極上の湯」はただのお風呂じゃない!浸かることで一定時間「体力上限」と「スタミナ上限」がアップする効果が。
最前線で死闘を繰り広げる覚者達にとっては非常に嬉しいお風呂になっているぞ。

▼パッケージ特典情報
お風呂も冒険もまとめて楽しもう!
バスローブ仕様の一式装備が登場!
バスローブをモチーフにした一式装備をお届け!本パッケージに付く「極上の湯」とセットで是非ともお風呂を満喫してほしい。
もちろん、バスローブ姿で冒険へ出かけることもできるぞ!

パッケージ特典情報
ファン必見充実のアートブック
「The Art of Dragon’s Dogma Online Season2」
本パッケージの特典に、アートブックが付属することが明らかに!今回はアートブックの表紙を特別に公開。
『ドラゴンズドグマ オンライン』の新たな世界が堪能できる充実のボリュームを是非お楽しみに!

▼パッケージ特典情報
新たな冒険をより充実させよう!
1万円以上のオプションサービス
■冒険パスポート(30日)2個
復活力が何度でも回復できる!保管ボックスの拡張など、プレイが便利になる基本のサービスセット!
■成長サポートコース(3時間)6個
経験値やエリアポイントがアップする、覚者とポーンの成長を助けるコース!
■報酬サポートコース(3時間)6個
希少アイテムの入手確率アップ!リムやブラッドオーブの取得料、採取・採掘・宝箱からのアイテム入手数が増加!
■グランドミッションコース(72時間)3個
グランドミッションの獲得スコアとジョブポイントがアップ!累計スコア報酬で、高ランク帯の報酬を狙おう。

■シルバーチケット100枚
通常より効果の高い特別なアイテムや、バラエティに富んだデザインの装備品などを景品として入手できる「トレジャーズロット」を引くために用意された特別なチケット。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
シーズン2 精霊竜の王
2016年6月30日(木)
シーズン2.0 アップデート実施!
『ドラゴンズドグマ オンライン
シーズン2 リミテッドエディション』
2016年4月28日(木) 予約受付開始!
新たな冒険の幕開けを、
括目せよ!
※『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0プレビューサイト
※『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン2.0ティザーPVも公開中!
※『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2リミテッドエディション』特設サイト


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任天堂、平成28年3月期決算を発表…『スプラトゥーン』427万本、『マリオメーカー』352万本と好調

 【28//2016】

任天堂、平成28年3月期決算を発表…『スプラトゥーン』427万本、『マリオメーカー』352万本と好調


任天堂は、平成28年3月期の決算を発表しました。

売上高は5,044億円となり前年同期と比べ8.2%減、また営業利益は328億円と32.7%増に。
そして経常利益は287億円(前年同期比 59.2%減)、最終利益165億円(同 60.6%減)となり、営業利益のみ増益でほかは減益という結果を迎えました。

またハード別の経営成績も公開されており、3DSでは、全世界で発売した『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』が304万本、『ポケモン超不思議のダンジョン』が122万本を記録。
好調なタイトルもあるものの、前期の『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』や『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』といった、プラットフォーム全体を活性化させるタイトルにはあまり恵まれず、本体の販売台数は679万台、ソフトウェアの販売本数は4,852万本となりました。

Wii Uでは、『スプラトゥーン』(427万本)と『スーパーマリオメーカー』(352万本)がプラットフォームの活性化に貢献し、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』も好調な滑り出しを見せています。
その結果、本体の販売台数は326万台、ソフトウェアの販売本数は2,736万本に。

amiiboも好調に推移しており、フィギュア型が約2,470万体、カード型が約2,890万枚を記録。
加えて、3DSやWii Uにおけるゲームの追加コンテンツなどの販売も伸びており、ダウンロード売上高合計で439億円に。
また、3月に配信を開始した『Miitomo(ミートモ)』も良好なスタートを切っており、新たな展開やデジタルコンテンツが順調な動きを見せる形となりました。

なお同社は、「監査等委員会設置会社」へ移行する方針および「執行役員制度」の導入について決議したとの発表も行いました。
取締役会の監査・監督機能を強化してコーポレート・ガバナンス体制の一層の充実を図るとともに、業務執行における責任の所在を明確にし、事業環境の急激な変化にも適切かつ迅速に対応できる機動的な経営体制を構築することを目的に、移行・導入に踏み切ったとしています。


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カプコングループの一翼を担う開発会社・ケーツーを訪問!

 【28//2016】

 カプコングループの一翼を担う開発会社・ケーツーを訪問!


●“ファミキャリ!会社探訪”第36回はケーツー!
ファミ通ドットコム内にある、ゲーム業界専門の求人サイト“ファミキャリ!”。
その“ファミキャリ!”が、ゲーム業界の最前線で活躍している、各ゲームメーカーの経営陣やクリエイターの方々からお話をうかがうこのコーナー。
第36回となる今回は、ケーツー。
2000年に設立され、3Dアクションゲームなどを開発してきた同社は、2008年よりカプコンのグループ会社となり、2016年5月12日発売予定の『バイオハザード アンブレラコア』(カプコンと共同開発)など、ハイエンド機に特化したゲーム開発を行っている。
今回は、代表取締役社長の児玉光生氏に話を聞いた。

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●カプコンのグループ会社としてヒットタイトルの開発にも多数参画
――まずは御社の紹介からお願いします。
児玉光生氏(以下、児玉)ケーツーは、私が以前所属していた会社でいっしょに仕事をしていた開発メンバーを中心にして、2000年に設立した会社です。
今年で設立16年ですから、なかには20年近くいっしょに仕事をしているメンバーもいます。
とてもありがたいことです。
開発したタイトルは、『天誅』シリーズを始め、『ヴァルハラナイツ』シリーズを、カプコングループに参画してからは『ロストプラネット コロニーズ』や『エクストルーパーズ』などがあります。
『バイオハザード』シリーズでは、『バイオハザード HDリマスター』、プレイステーション4とPCで発売が予定されている『バイオハザード アンブレラコア』の開発にも参画しました。
このタイトルには、発売元であるカプコンとの共同開発という位置付けで参画しています。
代表作から想像いただけると思いますが、得意なジャンルはアクションゲームです。
とくにハイエンド機のゲーム開発に携わることが多く、日本国内だけでなく、世界中でプレイされるゲームを開発しています。
ゲーム作りにおいては、デザイナーが演出したイベントデモが評価されています。
プログラムに関しても優秀なメンバーが開発を支えており、周囲から信頼を得られる仕事を積み重ねています。
これは、担当メンバーがどん欲に勉強を重ねてきた結果で、当社が自慢できることのひとつですね。

――2008年からは、カプコングループの一翼を担っていますね。
児玉はい。
グループ企業として、カプコンから発売されるタイトルにさまざまな形で協力させていただいています。
開発としてしっかり関わることができるのが、“共同開発”です。
共同開発では、カプコンから「この時期に、こういった感じのタイトルを出したい」という大まかな“お題”をもらいます。
それに対して、当社とカプコンの開発陣がしっかりとスクラムを組み、ともに完成へ向けて進んでいきます。
共同開発の例としては、先ほど上げた『バイオハザード アンブレラコア』で、カプコンの開発陣がゲームデザインを行い、それに対してデザインデータの作成やプログラミングを行っています。
ほかにも、“開発協力”と呼ばれるデザインやプログラミングなどで部分的に参画しているタイトルもあります。
もちろん、弊社独自のタイトルも開発し、発売もしています。

――カプコンのグループ企業であるメリットは高そうですね。
児玉カプコングループの一員であることは、ゲーム開発者として非常に魅力的です。
たとえば、カプコンが開発した最新のゲーム開発エンジンを使うことができます。
ハイクオリティーなゲームを開発するうえで、ゲームエンジンの性能は、作業効率やクリエイティビティーを左右する大切な要素です。
この部分でストレスを感じる必要がないことは、非常にありがたいです。
このエンジンは、プロジェクトごとへのカスタマイズが可能で、ムダを省いてパフォーマンスを向上させてあるので、開発陣からは非常に好評です。
また、世界のゲーム市場を牽引する開発メンバーといっしょに仕事をする機会が多いことも、当社メンバーにとって大きな刺激になっています。
最新の技術に触れ、意見を交わしながら、ともにゲームを作り上げていくという体験は、グループ会社であるからこそのメリットだと思います。
その経験を通して開発の実力も上がっており、中規模な会社ながらもハイエンド機によるゲーム開発が行えると自負しています。

●意欲ある若手を育てる文化が根付いている
――どんな社風の会社でしょうか?
児玉居心地がいい会社なのではないかと思います。
ベテランから若手まで年齢層は幅広いのですが、実際みんなとても仲がいいですよ。
社員個人が開く行事として花見や飲み会が頻繁に開催されますし、カプコン主催のサバイバルゲームに参加させていただくこともあります。
それから、“いい人”が多いです(笑)。
これは私の自慢です。
また、自慢といえば、当社には“華やかな仕事は若手に”という社風があります。
ゲームの中でユーザーの目に止まりやすいところや盛り上がるシーンの開発を、できるだけ若手にまかせるようにしているのです。
これは誰かが最初に言い出したわけではないのですが、先輩社員が“地味”な部分を率先して引き受け、華やかな部分を若手にまかせるようになりました。
当然、華やかな部分に携わることは高いモチベーションにつながります。
だからどんどん仕事に熱中し、成長していくわけです。
やがて、その若手にも後輩ができたとき、ふと、自分が先輩にしてもらったことや、いままでがんばってくることができた理由に気がつくのです。
その結果、そのスタッフも“華やかな仕事は若手に”という行動を取るわけです。
こうやって若手を育てるバトンが受け継がれていることが、当社の社風であり、私の自慢です。
人材育成については、キャリアや採用時点でのスキルよりも、ポテンシャル重視というところがあります。
キラリと光るものを持っている人には積極的に仕事をまかせ、仕事を通じて成長を促すのです。
もちろん、先輩がしっかりと寄り添ってサポートしますから、多くの人は、1年ぐらいで当社流の仕事の仕方や必要なスキルを身につけ、独り立ちしていますよ。

――自慢のポイントがたくさんある会社ですね。
児玉そうなんです。
それもこれも、心強いスタッフがいてくれるからこそです。
ほかには、スタッフが仕事に取り組む姿勢も頼もしいですね。
メンバーがよく口にする言葉に、“職責”というものがあります。
“担当業務”や“責任の範囲”といった意味合いで使っている言葉です。
つまり、当社のメンバーは皆、自分が担当する仕事への責任感が非常に強いのです。
また、多くの人が関わるゲーム開発という仕事をスムーズに進めるために、個々の役割分担に対する意識がとても強く、だからこそ仕事のクオリティーは高いですし、チームとしてのまとまりも非常にいいです。

●ハイエンドな“忍者ゲーム”で世界を目指したい
――今後の目標を教えてください。
児玉ハイエンドな“忍者ゲーム”を開発することです。
これは現時点では私個人の夢ですが、公言している夢です。
口にすることで意識がそちらに向かい、自分も周囲も自然と行動が向かっていくものですからね。

――ハイエンド機で、“忍者ゲーム”を開発するという意味ですね?
児玉そうですね。
それに“個人の夢”ではありますが、もちろん会社の成長を見据えての夢でもあります。
当社のスタッフは、現時点でも非常に高いスキルを発揮してくれていますが、まだまだ眠らせたままの潜在能力があるとも感じています。
それを開花させるためには、会社が一丸となって取り組むようなビッグプロジェクトが必要です。
この“忍者ゲーム”については、ケーツーブランドとして販売を行いたいです。
当社のブランディングという意味もありますが、それ以上に、“自社のタイトルのゲームでユーザーを魅了する”という醍醐味を、社員に味わってもらいたいのです。
もちろん、見据えているのは国内だけでなく世界市場です。
それを可能にするポテンシャルを、私たちは持っていると信じています。
また、現在カプコンブランドを活かした、大型プロジェクトを進行しようとしています。
カプコングループの一翼として自慢できるゲームを開発していきたいですね。

――新戦力として、どのような人材を希望していますか?
児玉テクニカルな部分から話しますと、デザイナーは絵心のある人に期待しています。
決して“絵が上手な人”という意味ではなく、心の奥に潜む“絵心”があれば大丈夫です。
プログラマーなら、ライブラリを使わずに、イチからゲームを作った経験のある人がいいですね。
ディレクターやプランナーといった企画系の職種では、周りを巻き込む力に期待しています。
具体的には、「こんなゲームを作りたい」と周囲に発信したり、「あの人に相談すれば何とかなるかも」と考えて行動したりする力です。
パソコンの前であれこれ考えているより、歩きまわって誰かと話をしていることのほうが多い職種ですからね。
職種を問わず共通しているのは、新しいもの、おもしろそうなものに対して敏感で、なおかつ自分で体験してみる行動力を持っていることです。
ゲームの作りかたというのは日進月歩で、教科書に書かれていることは、既に“古い情報”です。
しかし、ネットを少し調べれば、すぐに最新情報を見つけることができます。
ネット上のコミュニティーで情報交換をしたり、ダウンロードして実際に使ってみたりすることもできます。
そういった行動力が積み重なることで、おもしろいものが持っている独特の“におい”や“空気”に気づく力が磨かれていきます。
こればかりは教えて身につくものではないので、ぜひとも自分自身で経験を積んでもらいたいです。

――なるほど。
児玉気持ちの面で言うと、私たちが考える“いい会社作り”に共感してもらえる人であってほしいです。
私たちは、いいゲームが作れる会社でありたいと考えています。
しかし、そのために寝る時間も遊ぶ時間も惜しんで開発に没頭していればいいのかというと、それは違うと思うのです。
趣味に打ち込んだり、家族や友人と過ごす時間を大切にしたりといった、“生きることを楽しむ時間”がゲーム開発の質を左右すると私たちは考えています。
もちろん、よりよい労働環境を実現するためには経営をしっかりとさせていく必要がありますから、そのためには、ときには仕事を最優先にしなければならない時期もあるでしょう。
ただ、その先に見つめる“いい会社像”をみんなで共有していたいのです。
ゲーム開発のさらに向こうにある、“いい会社”、“いい人生”をともに語れる仲間を、ひとりでも増やしていきたいと考えています。

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<ケーツーってどんな会社?>
20歳のころから、ゲーム業界でデザイナーやディレクターとして活躍してきた児玉氏が、2000年に設立したケーツーは、家庭用ゲーム機向けに、3Dアクションゲームの開発を中心に行ってきた開発会社。
2008年にはカプコングループの一員となった。
『ロストプラネット コロニーズ』や、『バイオハザード アンブレラコア』(カプコンと共同開発)など、ハイエンド機に特化したゲーム開発を行っている。
また、児玉氏は、ハイエンド機で“忍者ゲーム”を開発することを、個人の夢として社内外で公言している。
さらに、大型オリジナルブランドを立ち上げるためのプロジェクトを、密かに(?)進めている。

株式会社ケーツー
●代表取締役:児玉光生●設立年月日:2000年8月4日
●従業員数:50名(2016年4月時点)
●事業内容:ゲームソフト開発


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「JUSTICE MONSTERS FIVE」、Android版の配信を延期「クオリティ向上および機能改善を図るため」。iOS/Windows版は変更なし

 【28//2016】

「JUSTICE MONSTERS FIVE」、Android版の配信を延期「クオリティ向上および機能改善を図るため」。iOS/Windows版は変更なし


スクウェア・エニックスは、Android/iOS/Windows用ピンボールゲーム「JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスティス モンスターズ ファイブ)」 のAndroid版について、4月中と案内されていた配信時期の延期を発表した。
新しい配信時期については調整中。

「JUSTICE MONSTERS FIVE」は、プレイステーション4/Xbox One用RPG「ファイナルファンタジーXV」のゲーム内に登場するミニゲーム。
「FFXV」ユニバース展開の1つとして、スマートフォン向けアプリとしても配信される。

今回発表されたのは4月中に配信とされていたAndroid版の配信延期。
理由は「クオリティ向上および機能改善を図るため」としており、一連の案内が本作プロデューサーの本橋大佐氏名義で公式Twitterに投稿されている。

なおiOS版とWindows版の配信時期に変更はなく、iOS版が6月、Windows版が今夏を予定している。
ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

(c)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



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メガハウス、1/1のロビンマスクの“マスク“を発売サファイア製の鎧をイメージし、圧倒的な質感を実現

 【28//2016】

メガハウス、1/1のロビンマスクの“マスク“を発売サファイア製の鎧をイメージし、圧倒的な質感を実現


メガハウスは通販サイト「プレミアムバンダイ」の「メガトレショップ」において、フィギュア「1/1 超人ヘッド ロビンマスク 原作カラーVer.重塗装再販」を9月下旬に発売する。
価格は27,648円(税込)。
高さ約35cm。
4月29日11時より受付開始予定。


「ロビンマスク」は「キン肉マン」の代表的な超人の1人。
正義超人のリーダー的な存在で、超人オリンピックの前チャンピオンとしてキン肉マンの前に立ちはだかる。
まとった鎧は彼自身の強大なパワーを抑えるためのものだ。
キン肉マンに敗れてからは荒んだ生活を送り、ウォーズマンを復讐の道具として育てるといったこともあったが、正義超人として復活し、大きな活躍をした。

「1/1 超人ヘッド ロビンマスク 原作カラーVer.重塗装再販」は、その名の通り、2009年に発売された「原作カラーVer.」に、さらに高級感をもたらす塗装を施したもの。
劇中ではロビンの鎧は「サファイア製」と「鋼鉄製」があるが、本商品はサファイア製をイメージ。
“目”のパーツはクリア素材で成型され、ロビンならではの表情を再現している。

なお、本商品のマスクの内側は空洞になっているが、被って遊ぶと怪我をする恐れがある。
あくまでディスプレイモデルとして楽しむために設計されているので、注意が必要だ。


(C)ゆでたまご・東映アニメーション


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「テイルズ オブ ベルセリア」新キャラクターなど最新情報公開!新たな戦闘システム“スイッチブラスト”や早期購入特典も紹介

 【28//2016】

「テイルズ オブ ベルセリア」新キャラクターなど最新情報公開!新たな戦闘システム“スイッチブラスト”や早期購入特典も紹介


バンダイナムコエンターテインメントは、8月18日発売予定のプレイステーション 4/3用RPG「テイルズ オブ ベルセリア」の最新情報を公開した。


今回の情報では、新キャラクター「アイゼン」と「テイルズ オブ」シリーズ伝統のチャットシステム。
そして、戦闘をより派手に演出するシステム“ブレイクソウル”と戦略性を増す“スイッチブラスト”が登場した。
また、前回紹介したキャラクター「エレノア」の新ビジュアルや、本作の早期予約者限定キャンペーンなど、特典に関する情報も公開された。

■ 新キャラクター「アイゼン」

性別:男性
年齢:1000歳(外見は30歳)
身長:187cm
武器:ブレスレット
戦闘タイプ:拳闘士
種族:聖隷
アイフリード海賊団副長にして、“死神”と呼ばれる男。
自分らしい生き方“流儀”を貫き通すために、聖隷の身でありながら人間たちとともに大海原を航海している。
立て前や理屈ではなく、己の意志で行動を決するアイゼンの生き様は、海賊たちからも絶大な信頼を寄せられている。

行方不明となった船長バン・アイフリードの行方を捜していたところにベルベットと出会い、共通の敵である聖寮に対抗するために協力することになる。
豊富な知識と闇社会を生き抜いてきた経験を持つ彼は、ベルベットの復讐行において大きな役割を果たしていく。





■ ヴァリアブルカットインチャット
「テイルズ オブ」シリーズ伝統の、カットイン演出を取り入れたチャットシステムを採用。
会話の展開に合わせて、イラストが様々な形式でカットインする。


■ 戦闘システム
□ アイゼンのブレイクソウル「ドラゴニックドライブ」
ソウルを3つ以上所持しているときに発動可能な固有アクション“ブレイクソウル”。
今回登場したアイゼンのブレイクソウルは高火力、広範囲の範囲攻撃能力「ドラゴニックドライブ」。
敵がスタン、もしくはダウンしているときにのみ発動可能な能力となっており、他のキャラクターよりも発動条件が厳しい分、絶大な威力を誇るブレイクソウルとなっている。



□ エレノアのブレイクソウル「エアリアルストラッシュ」
エレノアのブレイクソウルは連携に組み込みやすい攻撃能力「エアリアルストラッシュ」。
プレイを進めて更なる能力が解放されると、空中での追撃攻撃も可能になる。



□ 戦闘システム「スイッチブラスト」
新たに公開された戦闘システム「スイッチブラスト」は、戦闘の控えにいるキャラクターと入れ替わることのできるアクション。
交代後のキャラクターは“ソウル”が1つ増加した状態で戦闘に参加するので“ソウル”を失って戦闘が不利になっているときに助けとなる。
発動のためには、ブラストゲージを1つ消費する。
また、交代時にはキャラクターが攻撃を繰り出しながら戦闘に参加する。
キャラクターによって固有の技が用意されており、交代先を選ぶ際に連携を考える楽しみがある。


■ 早期予約者限定キャンペーン
キャンペーン実施期間:4月14日~7月11日
期間中に同作を予約すると、限定特典を試聴・ダウンロードできるシリアルコードが配布される。

・豪華声優陣による裏トーク
・不明(5月上旬公開予定)
・不明(6月上旬公開予定)
■ 初回封入特典
本作の初回封入特典には、本作の声優陣による「スペシャルドラマチックチャット~メロングミ篇~」が視聴できるシリアルコードが付属する。

・ベルベット(CV:佐藤利奈)
・ライフィセット(CV:浅倉杏美)
・ロクロウ(CV:岸尾だいすけ)
・エレノア(CV:小清水亜美)
・マギルゥ(CV:佐藤聡美)
・アイゼン(CV:森川智之)
・ビエンフー(CV:永澤菜教)
©いのまたむつみ©藤島康介©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


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『クロバラノワルキューレ』PV第2弾が公開! メインキャストのサイン入り台本が当たるツイッターキャンペーンの開催も決定

 【28//2016】

『クロバラノワルキューレ』PV第2弾が公開! メインキャストのサイン入り台本が当たるツイッターキャンペーンの開催も決定


●公式サイトでは、ワルキューレ隊の面々が暮らす国“シンヤマト帝国”の情報も公開
コンパイルハートは、2016年6月30日発売予定のプレイステーション4用ソフト『クロバラノワルキューレ』のプロモーションビデオ第2弾を公開した。
映像には、世界観とストーリー、キャラクターの紹介に加え、ゲームシステムの紹介やプレイ中の様子も収録されている。

また、メインキャストのサイン入り台本が抽選で当たるツイッターリツイートキャンペーンが本日4月28日から5月15日の期間に開催されるので、こちらも要チェック!


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