2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06

PC版『CHAOS;CHILD』DMMで配信開始!『CHAOS;HEAD NOAH』の6年後が舞台

 【03//2016】

PC版『CHAOS;CHILD』DMMで配信開始!『CHAOS;HEAD NOAH』の6年後が舞台


DMMは、PCゲーム『CHAOS;CHILD for Windows』のダウンロード販売を開始しました。


『CHAOS;CHILD』は、『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』に続く科学ADV第4弾で、『CHAOS;HEAD NOAH』の6年後を舞台に、新たなサイコサスペンスストーリーが「胎動」。
2015年を舞台に巻き起こる猟奇的な事件の数々を追いかける碧朋学園新聞部の面々が、「奇妙な一致」に気付いたことをきっかけに、狂気と妄想が渦巻く世界へと足を踏み入れる物語を紡ぎます。

本作は2014年12月にXbox One版が、そして2015年6月にPS3/PS4/PS Vita版が発売されていますが、新たにPC版がDMMにて配信開始。
価格は7,344円です。

(C) since 1998 DMM All Rights Reserved.
(C) MAGES./5pb./RED FLAGSHIP/Chiyo St. Inc.
(C)2008 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

舞台『刀剣乱舞』開幕! 三日月役・鈴木拡樹「最高に楽しんでもらえるステージ」

 【03//2016】

舞台『刀剣乱舞』開幕! 三日月役・鈴木拡樹「最高に楽しんでもらえるステージ」


「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」の公開ゲネプロが3日、都内にて行われ鈴木拡樹(三日月宗近役)、荒牧慶彦(山姥切国広役)、佐々木喜英(宗三左文字役)、北村諒(薬研藤四郎役)、染谷俊之(鶴丸国永役)ほか、全12人の刀剣男子たちが、ゲネ後の囲み会見に応じた。

「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」公開ゲネプロ<フォトギャラリー>

本舞台は、DMMゲームズが制作、ニトロプラスがキャラクター及びシナリオを担当したシミュレーションゲーム『刀剣乱舞 ‐ONLINE‐』が原作。
刀剣が、刀剣男子と呼ばれる個性豊かな男性キャラクターとして登場し、歴史上の戦場を駆けめぐりながら部隊を編成・育成していくという、大人気コンテンツ。

本作のメインキャラクター三日月宗近役を演じる鈴木は、『刀剣乱舞』シリーズが、パソコンゲームから始まり、アプリゲーム化、TVアニメ化、ミュージカル化、そして本舞台へと続く流れに「新たなコンテンツとして皆様に楽しんでもらえるように、『刀剣乱舞』のゲーム共々頑張っていきたいと思います」と挨拶。
鶴丸国永役の染谷は「楽しみにしてくれている皆さんに驚きの結果を届けられるように、精一杯、刀剣男子として生き抜いていきたいと思います」と意気込みを語る。

最後に、改めて本舞台の座長・鈴木から「本作は顔合わせの時に『戦ってください』と言われました。
なので、我々一同、すべての物事と戦い続け、観劇して頂く皆さまに最高に楽しんでもらえるステージを用意して、この作品を届けたいと思っています」と力強くコメントした。

ほか刀剣男子は輝馬(江雪左文字役)、納谷健(小夜左文字役)、和田雅成(へし切長谷部役)、椎名鯛造(不動行光役)、廣瀬大介(一期一振役)、杉江大志(鯰尾藤四郎役)、東啓介(燭台切光忠役)らが登壇した。

「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」は東京・シアター1010にて5月3日~14日まで上演。
大阪メルパルクホールにて5月17日~20日まで上演。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「『刀剣乱舞』の可能性を感じて」――舞台『刀剣乱舞』開幕! 刀剣男士が戦い、葛藤し、躍動する濃密な2時間

 【03//2016】

「『刀剣乱舞』の可能性を感じて」――舞台『刀剣乱舞』開幕! 刀剣男士が戦い、葛藤し、躍動する濃密な2時間


文・取材:編集部 立花ネコ、撮影:カメラマン 永山亘
●正式タイトルは“舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺”!
DMMゲームズよりサービス中の『刀剣乱舞 -ONLINE-』を原作にした、マーベラス制作の“舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺”が、本日2016年5月3日(火)より東京・シアター1010で開幕! 初回公演前に行われた、報道陣・関係者向けのゲネプロ公演をリポートする。

PCブラウザゲーム、スマートフォンアプリがサービス中の『刀剣乱舞-ONLINE-』は、言わずと知れた刀剣育成シミュレーションゲーム。
“2.5次元化”はミュージカル(ネルケプランニング制作)とストレートプレイ(マーベラス制作)の2種が企画されており、このたびストレートプレイ版の上演がスタートした。

本作に登場する“刀剣男士”は全12キャラクター。
鈴木拡樹、荒牧慶彦、廣瀬大介ら人気俳優が、刀剣が人の姿をとった刀剣男士たちを体当たりで熱演する。
また本作には、2月より原作に実装された新刀剣男士の不動行光(椎名鯛造)も登場。
織田信長ゆかりの刀剣男士たちを交え、“本能寺の変”を舞台とした物語がくり広げられる。

ゲネプロ公演後には、全“12振”の刀剣男士が勢ぞろいした囲み取材も実施。
物語の軸となる不動行光を演じる椎名鯛造が「『刀剣乱舞』という作品の可能性を感じていただければ。
今後に続いていくような作品にしたい」と語れば、座長を務める鈴木拡樹(三日月宗近役)も「顔合わせのときに“戦ってください”という強い言葉をいただきました。
“つぎ”を目指すことはもちろん、止まらぬよう戦い続けて、この作品を終えたい」と意気込みを見せた。
なおゲネプロ公演には、『刀剣乱舞』で原作プロデューサーを務めるニトロプラス・でじたろう氏の姿も。
でじたろう氏が「攻めてます!」と語る本作、原作ファンはぜひとも見届けていただきたい。

◆囲み取材登壇者
三日月宗近役:鈴木拡樹
山姥切国広役:荒牧慶彦
宗三左文字役:佐々木喜英
江雪左文字役:輝馬
小夜左文字役:納谷健
薬研藤四郎役:北村諒
へし切長谷部役:和田雅成
不動行光役:椎名鯛造
一期一振役:廣瀬大介
鯰尾藤四郎役:杉江大志
燭台切光忠役:東啓介
鶴丸国永役:染谷俊之
次ページではそんな本作をリポート。
物語の核心には触れないものの、劇中カットを含むためネタバレNG派の方はご注意を! なお公演時間は休憩なしの約2時間強。
まさに手に汗握る、シリアスな物語が展開する。

●「織田信長とは何者なのか」――
西暦2205年、歴史改変をもくろむ“歴史修正主義者”が過去への攻撃を開始。
時の政府は歴史の守りとして“審神者”なる者と、刀剣に宿りし付喪神“刀剣男士”たちを過去へと送り込み、歴史を守る戦いがくり広げられる。

名だたる名刀が顕現した刀剣男士たちは、その過去もさまざま。
宗三左文字、へし切長谷部、薬研藤四郎ら織田信長ゆかりの者たちも、その胸中に信長へのさまざまな想いを抱いている。
そんななか、本丸に新たな刀剣男士が顕現。
信長のが佩用し、彼に仕えた近習・森蘭丸へと授けられた不動行光は、信長の愛刀であったことの誇りをあらわにするが、同じく信長を元主としていた面々とはどこか噛み合わない。

主から新たな近侍に任命された山姥切国広は、三日月宗近や本丸の刀剣男士たちとともに、不動行光の参入によって和の乱れた本丸を立て直すべく、奔走する。

戦う使命を背負った刀剣男士だけに、冒頭からいきなり大迫力の立ち回りが連発!原作ゲーム内でおなじみのセリフも多数交えつつ、例えば一期一振であればどこかエレガントに、小夜左文字であれば素早く……と、それぞれの刀剣男士“らしい”立ち回りのさまも本作の見どころのひとつだろう。
物語はいわゆる“織田組”の信長への想いを丁寧に描きつつ、シリアスに進行。
その一方で、刀剣男士たちが本丸で過ごすワンシーンや、三日月宗近と山姥切国広が語らうシーンなどは、和やかな雰囲気すら漂う。
このギャップが、彼らの直面する“戦う使命”を際立たせているのだろう。

山姥切国広が不動行光とへし切長谷部らの仲を取り持たんと奔走するなか、審神者より新たな出陣の命が下る。
その時代は天正10年、織田信長が果てた歴史的事件“本能寺の変”そのときだった。
果たしてこの歴史的な転換点に直面した刀剣男士たちは、どのような意志を抱いて戦いへと挑むのか。
戦う意味とは、刀剣男士とは何のための存在なのか、そして織田信長とはいったい何者なのか――。
クライマックスは、ド派手な殺陣を軸に、息を呑むほど硬派な物語が展開。
刀剣男士たちが戦いの末に迎える結末を、その目で確かめよう。

もちろん本作には、原作ファン必見の見どころが満載。
内番や真剣必殺など、ゲーム内でおなじみのセリフやシチュエーションが随所に織り込まれているほか、「こんなときに彼らはこういう行動を取るのか!」、「この刀剣男士はあの刀剣男士をこう呼んでいるのか!」という驚きもあるはずだ。
『刀剣乱舞』の世界観を大胆に、そして奥深く広げる本作を体験すれば、原作ゲームがより楽しくなるはず。
千秋楽公演のライブビューイングやDMM.comでの動画配信、Blu-ray&DVD化も決定している(詳細は公式サイトへ)ので、演出・脚本を務める末満健一氏が織り成す“末満本丸”の物語を、ぜひ堪能していただきたい。

●あらすじ
西暦2205年。
歴史改変を目論む“歴史修正主義者”が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして“審神者”なる者を過去へと派遣する。

物の心を励起する審神者の力によって生み出された、刀剣に宿りし付喪神“刀剣男士”たちは、審神者とともに歴史を守る戦いへと身を投じる。

ある日、彼らの本丸に新しい刀剣男士が顕現する。

不動行光――戦国武将・織田信長が佩用し、彼に仕えた近習・森蘭丸へと授けられることとなる一振りである。

不動行光は信長の愛刀であったことの誇りを顕わにするが、同じく信長を元主とする宗三左文字、へし切長谷部、薬研藤四郎らとうまく噛み合わない。

近侍に任命された山姥切国広は、不動行光の参入により和の乱れた本丸を立て直そうと奔走する。

そのさなか、審神者より天正十年――織田信長が果てた歴史的事件“本能寺の変”へ出陣の命が下るのだった。

●公演概要
◆原作:『刀剣乱舞-ONLINE-』より(DMMゲームズ/ニトロプラス)
◆脚本・演出:末満健一
◆音楽:manzo/テルジヨシザワ
◆出演:三日月宗近:鈴木拡樹、山姥切国広:荒牧慶彦/宗三左文字:佐々木喜英、江雪左文字:輝馬、小夜左文字:納谷健/薬研藤四郎:北村諒、へし切長谷部:和田雅成、不動行光:椎名鯛造、一期一振:廣瀬大介、鯰尾藤四郎:杉江大志、燭台切光忠:東啓介/鶴丸国永:染谷俊之/森蘭丸:丸目聖人、明智光秀:窪寺昭/アンサンブル:小笠原慶顕、釣本南、並木鉄平、福島悠介、外村泰誠、三上竜平、柳沢卓、山下潤、山田諒、結城伽寿也、吉田邑樹、渡辺寛久郎
◆日程:
シアター1010/2016年5月3日(火・祝)~14日(土)
メルパルク大阪/2016年5月17日(火)~20日(金)
※公式ブログ
※公式Twitter


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ゲームで地方創生!島根を舞台にしたミステリー『√Letter ルートレター』地元でお披露目

 【03//2016】

ゲームで地方創生!島根を舞台にしたミステリー『√Letter ルートレター』地元でお披露目


角川ゲームスは、6月16日に発売予定のPlayStation 4/PlayStation Vita向け『ルートレター』のお披露目イベントを「ルートレター 列島最速 PREMIUM EVENT ~ご縁の国”島根”感謝祭~」と題して、その舞台となる島根県松江市にて開催しました。





本作は「角川ゲームミステリー」第一弾と銘打った、アドベンチャーゲーム。
舞台は今から15年前。
主人公は当時開封していなかったペンフレンド・文野亜弥からの文通に気づきます。
そこには「私は人を殺してしまいました。
罪を償わなければなりません。
これでお別れです。
さようなら」という文字。
彼女に何が起きたのか、彼女から送られた手紙やクラスメイトの証言から真実に迫っていきます。





本作は島根県松江市の実在する名所や人物が多数登場。
島根県や松江市も全面的なバックアップを行いました。
県商工労働部次長(観光担当)の伊藤宏氏は「何度も取材に訪れていただき、多くの人から熱心に話を聞かれていました」と話しました。
取材は1年、2000枚の撮影を行い、実在する40箇所、8人の人物がゲームに登場するそうです。
島根県のゆるキャラ、しまねっこも参戦です。


一方、角川ゲームス代表取締役社長の安田善巳氏は「こうした立場で世界各国を巡る機会に恵まれていますが、つくづく深く思えてくるのは島根県がとても素晴らしい場所であるということです。
素晴らしいクリエイターの皆様や地元の皆様の協力も得ることができ、100年後も島根を描いた作品の代表と『ルートレター』が言われるような作品にするべく取り組んできました」と挨拶しました。


また、本作は当初からアジア展開を計画していて、そのパートナーとなるソニー・インタラクティブエンターテインメント台湾の江口達雄プレジデントも登壇。
「今回は幾つかの台湾メディアにもお越しいただき、ソニーとして台湾をはじめとするアジア地域で『ルートレター』が成功し、島根に訪れる観光客の方が増えればと思っています」と話していました。

江口氏は台湾の人気YouTuberコニーさんと共に登場
会場にはヒロインの文野亜弥役を務めた日高のり子さんや、坂田知子役の麦穂あんなさんも登場。
会場ではその場限りの特別シナリオを演じ、会場を沸かせていました。



主題歌は、ニコニコ動画で1000万再生の”ろん”さんが竹内まりあさんの「純愛ラプソディ」をカバー。
さらに、ゲーム中でも松江の天才子役、佐々木ありさ役で声優初挑戦。
「ルートレターという大きなプロジェクトで歌わせていただいたこと、声優に挑戦させていただいたこと感謝してます。
ゲームを通じて楽しんだり、感動してもらえると嬉しいです」と話していました。


最後のプレゼントコーナーでは「角川ゲームミステリー」の次回作に出演する権利を賭けたじゃんけん大会。
松江市在住の女性が勝ち残り、出演権を獲得していました。

会場には県外からも含め約300名のゲームファンが訪れ、熱気に溢れたものとなりました。
列島最速で、”ご縁の国”島根からスタートした『ルートレター』。
6月16日の発売に向け、様々なイベントや施策も予定されているということでしたので、楽しみにしたいですね。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『√Letter ルートレター』列島最速で明らかにされたゲームシステムを紹介

 【03//2016】

『√Letter ルートレター』列島最速で明らかにされたゲームシステムを紹介


角川ゲームスは6月16日に発売する『√Letter ルートレター』のイベントを舞台の島根県で開催し、本作のゲームシステムを列島最速で公開しました。


『ルートレター』の主人公は東京在住の中村貴之。
遠く離れた島根県在住の文野亜弥と文通していた15年前に見落としていた最後の手紙に「私は人を殺してしまいました。
罪を償わなければなりません。
これでお別れです。
さようなら」との文字を見つけます。
中村は島根に向かい、彼女からの手紙に登場していた7人のクラスメートを探し、手がかりを探します。


シミュレーションパート「手紙モード」では15年前に交わしていた10通の手紙を自分の手でやり直していきます。
主人公が選ぶ選択肢によってストーリーが分岐していき、文野との関係値も変化していきます。


ゲーム性の高い「追求モード」ではクラスメートと対峙し、真実を聞き出していきます。
手紙やアイテムを効果的に提示したり、手紙で伝えられていた同級生に対する文野の想いを伝える事で”半落ち”から”完落ち”を目指し、真実に迫っていきます。

7人のクラスメートから15年前の真実を聞き出していくのですが、高校生特有の心の動きや、掘り起こして欲しくない記憶などが絡みあい、物語に深く潜っていくことになります。
ホラー作家として名高い藤ダリオ氏が手掛けるシナリオにグイグイ引き込まれていきそうです。


島根に到着した中村は文野が25年前に亡くなっていたことを知ります。
では15年前に文通していた相手は? そこで何が起こったのか? 「手紙パート」と「追求パート」で真実に迫っていく結末は明らかにされませんでしたが、5つの結末があり、「宇宙」や「死」に関わる物語も存在するようです。

安田社長によればゲームプレイは一週約10時間程度。
一週目では事実は明らかになるものの、真実までは解き明かされず、二周目には「大どんでん返しがある」とのこと。
二周目以降はスキップモードを使えば2時間程度で遊べるとのこと。


本編以外にも5つのサブストーリーが用意されていて、島根県のゆるキャラ”しまねっこ”を探したり、流浪の作家(本作のシナリオを執筆した藤ダリオさん)を探したり、幻のカクテルを作る(松江市に実在する中村バーが登場)などがあり、クリアすることで様々なイラストなどに触れられるギャラリーが開放されるとのこと。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ゲームオン、新作MMORPG「BLESS(仮)」発表オフラインイベント「Pmang感謝祭」でライセンス契約調印式を開催

 【03//2016】

ゲームオン、新作MMORPG「BLESS(仮)」発表オフラインイベント「Pmang感謝祭」でライセンス契約調印式を開催


ゲームオンは5月3日、新作MMORPG「BLESS(仮)」について、日本独占となるライセンス契約の調印式を開催した。


調印式は同日に開催されたオフラインイベント「Pmang感謝祭」の中で行なわれたもの。
「BLESS(仮)」は、韓国の開発スタジオNEOWIZ BLESS STUDIOが開発し、NEOWIZ GAMESが開発元となるMMORPG。
7年の制作期間、開発費70億円規模の超大作タイトルとなっており、韓国では1月にサービスが開始されている。

調印式にはNEOWIZ BLESS STUDIO CEOの韓在甲氏が挨拶として登壇。
「BLESS(仮)」は壮大な世界観、多種多様な種族、また多彩なコンテンツによって構成されているとしながら、その最大の特徴は規模の大きい「戦争」にあるという。

「戦争」の具体的な内容については今回は語られなかったが、戦闘だけでなく政治的な要素も関わってくるような、壮大なものが用意されているようだ。
韓氏は本作は「多くの人と楽しむこと」に焦点が当たっているとし、「MMORPGファンの方にこそ本作を知ってほしい」と語った。

今後のスケジュール、日本でのサービス時期については未定。
続報を楽しみに待ちたい。

なお「Pmang感謝祭」では、オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms(AVA)」やMMORPG「黒い砂漠」、「TERA - The Exiled Realm of Arborea(TERA)」をはじめとした「Pmang」提供の15タイトルそれぞれをテーマにしたイベントやトークショウ、アトラクションが開催された。

場所はベルサール秋葉原をメイン会場として、サテライト会場にe-sports SQUARE AKIHABARA、さらに周辺店舗のスタンプラリーも行なわれるなど、秋葉原エリアを広く使っていたのが印象的だ。

メインステージでは「BLESS(仮)」のイベント以外にも、各タイトルごとに担当スタッフが登壇し、最新情報などが発表されている。



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新作MMORPG『BLESS(仮)』が発表! 日本一壮大なPvPコンテンツを目指す

 【03//2016】

新作MMORPG『BLESS(仮)』が発表! 日本一壮大なPvPコンテンツを目指す


●制作期間7年の大作MMORPGが日本上陸
2016年5月3日に都内・ベルサール秋葉原にて開催されたゲームオンのオフラインイベント“Pmang感謝祭”にて、新タイトルのPC用MMORPG『BLESS(仮)』が発表された。

本作は韓国Neowiz BLESS Studioが開発するMMORPGで、ゲームオンが日本独占ライセンスを取得。
約7年の制作期間を経て、2016年1月に韓国でのサービスが開始されたばかり。

ゲームは西洋ファンタジーの雰囲気を持つ世界が舞台となっており、さまざまな種族が織りなす物語や戦いを、高画質のグラフィックで描き出す。
そして、数あるコンテンツの中でもとくに“戦争コンテンツ”に注力しており、その壮大さは他のMMORPGを圧倒するほど。

※画像はイベントの配信映像をキャプチャしたもの。

『BLESS(仮)』は、『黒い砂漠』や『ArcheAge』、『TERA』など数々のMMORPGを運営するゲームオンの中核を担う、新たな主力タイトルとなることは間違いないだろう。
日本でのサービス時期やゲームシステムなどの詳細については、続報を待ちたい。

※韓国版『BLESS』公式サイト


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

スタミナ制ナシ! 戦車と荒野のRPG「メタルサーガ」の魅力をロックオン[第2回]ライターオススメ!「メタルサーガ」漬けな1日を伝授!!

 【03//2016】

 スタミナ制ナシ! 戦車と荒野のRPG「メタルサーガ」の魅力をロックオン[第2回]ライターオススメ!「メタルサーガ」漬けな1日を伝授!!


Android/iOSでサービス中の賞金稼ぎRPG「メタルサーガ ~荒野の方舟~」を紹介する特別企画の第2弾。
今回はゲームにも慣れてきた新米ハンターたちに向けて、よりパーティを強化するコツなどを解説していこうと思う。


■ 1週間でここまで育ちました! みてみて!!
ひとまず前回から筆者のパーティがどうなったか見てもらおうと思う。

見た目はともあれ、戦車の「ティーガー」を作ることに成功し、戦力は大幅増。
ただし、膨大な時間と素材がかかったので、トレーダーを入れて少しでも素材集めが楽になるように調整したというワケである。
実際、今の段階ではメカニックの修理系スキルは必要なく感じたので、このような編成に。

■ 1人でも遊べるけれど「戦友」の力を借りよう
パーティをワンランクアップさせるために、手っ取り早い方法が1つ。
それが「サロン」で出会える他のプレーヤーの強い「ヘルパー」を雇うことだ。
ヘルパー雇用の画面では、職業やレベル帯など細かな検索ができる。
もちろんレベルが高いヘルパーが強いのは確かなのだが、雇用相手のレベルが自軍のリーダーキャラのレベルより11以上離れている場合は雇用できない。
さらに、レベルが高いヘルパーを雇った場合は、戦闘で入手できる「ヘルパーポイント」も下がってしまうので注意が必要だ。
コメント欄に装備などを書いてくれているプレーヤーもいるので、参考にしてみよう。

また、意外と気づきにくいのだが、このページからヘルパーを選んで「ステータス確認」→「戦友申請」と選ぶことで、優先的に表示される「戦友」を増やすことができる。
自分の「ヘルパー」を使ってもらうことでも「ヘルパーポイント」は増加するので、戦友は増やしておきたいところだ。

ちなみに「ヘルパーポイント」は強力な武器やちょっとした素材、後述する「特殊改造キット」と交換できるので、なるべく貯めておこう。

■ 著者と「メタルサーガ」の1日
さて、続いては前回紹介したゲームフローに則って、私の1日のプレイの流れを紹介してみよう。

□ 就寝前。

・ログインボーナスをもらう
・ハンターオフィスで「デイリークエスト」のなかから、「新しいヘルパーを雇用しよう!」、「賞金首を倒せ!1」、「グルメリポート」、「グルメマスター!」、「開発を行う1」、「装備を分解1」など、時間のあまり必要がない簡単なクエストを終わらせる。

・「賞金首を倒せ!1」は、「アマモ跡地(RANK 1)」の「メガッポリタン」などが弱くてオススメ。

□ 起床後
・「通常デイリークエスト」から「お宝探し」、「お宝集め」、「開発を行う2」、「分解を行う2」、「賞金首を倒せ!2」、「目指せ10体討伐!」、「ヘルパーと一緒に戦おう!」などを請ける。

・近場のダンジョンでレベル上げも兼ねつつ、上記のミッションを終わらせる。

□ 出社
・こそこそとアプリをいじり、「鉄くず」や「セラミック」などの素材をサイズアップ開発し続ける。

・もしくは、ひっそりとアプリをいじり、時間のかかる武器や戦車の開発・分解をする。

□ 帰宅
・残っている「デイリークエスト」となる「目指せ10(30,50)体討伐!」や「●●系モンスター討伐1(2,3)」を片付ける。

・後述する「デイリー賞金首」を倒して強化素材などを手に入れる。

・明日のパーティ強化イメージを脳内で練る(これもまた楽しい)
といったところ。
これが正解ということはもちろんない。
時間があるときはガッツリとした開発やダンジョン探索を、時間がないときは細かな素材の開発や簡単なミッションをこなす。
スタミナ制ではないからこそ、好きなときに好きなだけ遊べるのが「メタルサーガ」の最大の魅力だ。

■ 強くなければ荒野では生きていけない!
パーティ強化についてだが、これはレベルをただ上げるだけではもったいない。
「メタルサーガ」では、各職業ごとに「スキル」が用意されており、レベルが上がるごとに入手できる「スキルポイント」で習得・強化することが可能だ。
意外とここを見落としている人も多いかもしれない。

各スキルの効果については、ゲーム内の説明を読めばわかるが、筆者のオススメは……
■ 装備の育成
キャラクターの育成以外では、装備や戦車の強化も重要だ。
「ガレージ」でできる強化では、装備のランクを“+10”まで上げることができる。
また、各装備に付随しているスキルのランクも“+10”まで上げることが可能。
序盤は素材がそろわないかもしれないが、ゲームに慣れてきた頃には徐々に強化できる装備なども増えてくるはず。

装備・戦車の強化には、素材アイテムとして射撃武器なら「射撃武器強化キット」、戦車武器なら「戦車武器強化キット」など、各アイテムごとに「強化キット」が必要となる。
これらの各強化キットは、各曜日限定の「デイリー賞金首」を倒すことで入手することが可能だ。
また、有料アイテム、つまりガチャで入手した装備については、レアリティの高さに応じた「特殊改造キット(R,SR,UR)」も必要となる。

「特殊改造キット」は、日曜日の「デイリー賞金首」のドロップアイテムとなっており、そのまま入手できる場合もあるが「特殊改造キットの欠片」というアイテムのこともある。
この「特殊改造キットの欠片」を開発することで欠片5個が「特殊改造キットR」1個となり、欠片10個が「特殊改造キットSR」1個、欠片15個が「特殊改造キットUR」1個となる。
元より強い課金アイテムを強化するということで、条件も厳しいがお気に入りの装備を末永く使うためにも挑戦してほしい。

■ あとはハンターランクを上げて、未知なる大地を開拓しよう!
といったところで、主にパーティ強化について語ってきたが、ここから先はプレーヤーの自由な旅が待っている。
とにかくクエストをクリアして、ハンターランクを上げることで、探索できる場所、そして、そこに巣食う賞金首と戦うことが、どんどん可能になっていく。
前回紹介した「ブラックボックス」を各地で回収することでも、この荒廃した土地の秘密に迫ることができる。

今のところは、1人プレイでじっくりと戦力を整えたいというプレーヤーも多いはず。
この先どんなアップデートが待っているか楽しみにしつつ、自由気ままな冒険をしてみよう。

©SUCCESS 2015 ALL RIGHTS RESERVED.Sound produced by Basiscape Co., Ltd.



Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『CoD: Infinite Warfare』ストーリーや世界観が明らかに…プレイヤーは軍艦の艦長

 【03//2016】

『CoD: Infinite Warfare』ストーリーや世界観が明らかに…プレイヤーは軍艦の艦長


Infinity Wardが開発するシリーズ最新作『Call of Duty: Infinite Warfare』。
本作の限定版を含む海外向け販売情報と一部ストーリーが判明しました。


本作『Call of Duty: Infinite Warfare』では、リッチで臨場感あるストーリーテリングを前面に置いており、”リーダーシップ”と”責任の重さ”を探求することによって、新しい境地を開拓。
圧倒的逆境の絶望的な時間の中で、プレイヤーは軍艦の艦長となって、執拗な敵に対する抵抗策を取る必要があります。

また今作には、今まで見たことがないような環境、武器、独創的なプレイヤーアビリティなどを収録。
地に足をつけた地上戦からハイスピードな宇宙戦闘機の操縦など、ファンが愛するブロックバスターフランチャイズの瞬間をほぼシームレスな体験として描いています。

開発元Infinity WardのスタジオヘッドDave Stohl氏は「Call of Duty: Infinite Warfareでは、ファンがこれまで体験したことのないような場所へCall of Dutyを連れていく」とコメント。
さらに、今作における未来設定では、壮大なスケールの旅を提供し、信じられないようなゲームプレイの革新や新しい体験をファンに提供するとのことです。

さらにGameSpotら複数メディアの報告により、本作に詳細不明の「ゾンビ」モード搭載が確認されました。
Co-opプレイに対応しており、新たなストーリーラインとユニークなメカニクスを備えているとのこと。
詳細は今年後半に明かされるそうです。

PS4/Xbox One/PCを対象に、海外で11月4日発売予定の『Call of Duty: Infinite Warfare』は通常版やシーズンパスを同梱した「Digital Deluxe Edition」など4形態の販売。
通常版のみ『Modern Warfare Remastered』が含まれていないようです。

■通常版(59.99ドル)
Call of Duty: Infinite Warfareのみ
■Legacy Edition/Digital Legacy Edition(79.99ドル)
Call of Duty: Infinite Warfare
Call of Duty: Modern Warfare Remastered
■Digital Deluxe Edition(99.99ドル)
Call of Duty: Infinite Warfare
Call of Duty: Modern Warfare Remastered
シーズンパス
■Legacy Pro Edition(119.99ドル)
Call of Duty: Infinite Warfare
Call of Duty: Modern Warfare Remastered
シーズンパス
スチールブックケース
公式サウンドトラック
追加デジタルアイテム


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

スクウェア・エニックスモントリオールが『Hyper Light Drifter』の開発者が率いる新チームを設立。『Fez』プログラマーも参加

 【03//2016】

スクウェア・エニックスモントリオールが『Hyper Light Drifter』の開発者が率いる新チームを設立。『Fez』プログラマーも参加


文:編集部 ミル☆吉村
●北米インディーの強力タッグによるタイトル開発へ
インディースタジオHeart Machineでアクションアドベンチャー『Hyper Light Drifter』などを手掛けたTeddy Diefenbach氏が、スクウェア・エニックスのモントリオールスタジオにクリエイティブ・ディレクターとして加わり、Renaud B?dard氏らとともに新プロジェクトを進めていくことを発表した。

Teddy Diefenbach氏は、2011年にディズニー・インタラクティブより独立後インディーゲーム開発者となり、ロサンゼルス近郊のインディーゲーム集団Glitch Cityを共同設立するなど、活発な活動を行ってきた西海岸のインディーの重要人物のひとり。
またチームを組むことになるRenaud B?dard氏も、パズルアクションゲーム『Fez』のプログラマーを務めたほか、有名インディースタジオCapyでは最新作『Below』の開発に関わっているなど、北米のインディーシーンでは知る人ぞ知る人物だ。

Diefenbach氏が発表を行ったブログ記事では、同氏が以前からスクウェアのファンであり『Hyper Light Drifter』も『聖剣伝説2』、『ファイナルファンタジーVII』、『スーパーマリオRPG』といったタイトルに影響を受けていると述べており、彼らからどんなゲームが出てくるのか興味深い。

なお『Hyper Light Drifter』でテスト中のCo-op(協力プレイ)モードについてはDiefenbach氏が移籍前に仕上げるほか、家庭用ゲーム機対応や今後のアップデート対応についても、Heart Machine側で引き続き行っていくとのこと。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る