2016 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 09

並み居る話題を押しのけ、『銀魂』実写映画の情報が1位を獲得

 【06//2016】

 並み居る話題を押しのけ、『銀魂』実写映画の情報が1位を獲得 


●『ポケモン』ニュースがランキングを席捲するなか、『銀魂』実写映画の話題が1位を獲得!
8月に入り、いよいよ夏本番といったところ。
これから全国各地で猛暑日となることも多いと思いますが、街中を歩きまわっているトレーナーの皆さん、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようくれぐれも気をつけてください。
ところで、先週末より公開が始まった映画『シン・ゴジラ』。
皆さんは見られたでしょうか。
見に行った人の意見や、ネットでの感想などを見ると概ね好評のようですね。
筆者も公開直後に、さっそく観覧してきました。
まだ公開されて一週間ということで、いろいろと述べるとネタバレになりかねないので、詳しいことは書けませんが、個人的には大満足でした。
それでは、2016年7月30日~8月5日の週間PVランキングをお届けします。


実写映画版『銀魂』新八に菅田将暉、神楽に橋本環奈! 長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシら第2弾キャスト一挙解禁
2017年に全国公開が予定されている実写映画『銀魂』第2弾キャスト情報解禁の話題が、並み居るニュースを押しのけて今週のPVランキング1位を獲得。
志村新八役に菅田将暉さん、神楽役に橋本環奈さんなど、人気・実力を兼ね備えた8名の俳優陣が発表されました。
また、エリザベスの登場もアナウンスされたり、今後も第3弾のキャストに、気になるストーリーも発表される予定とのこと。
撮影期間は2016年7月~9月頭までということで、現在撮影真っ最中と思われるが、どのような作品に仕上がるのか。
いまから期待が高まるばかりです。

デカいナッシー!? こおりタイプのロコン!? 『ポケモン サン・ムーン』でほかの地域とは異なる姿のポケモンたちが公開!!
2016年11月18日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』にて、独自の自然環境に適応した、これまでと異なる姿をしたポケモンの新情報が2位にランクイン。
今回公開されたのは、アローラ地方の独自の自然環境に適応し、“リージョンフォーム”と呼ばれる姿・生態が異なるポケモンたちに関する話題。
圧倒的な首の長さを誇る“ナッシー”や、雪山で暮らす純白の“ロコン”など、5体のポケモンの新情報が公開されています。

祝『ドラゴンクエストX オンライン』4周年! 齊藤陽介P&齋藤力Dに気になるアレコレを直撃する超ロングインタビュー!!
今週のPVランキング3位は、今年の8月2日にサービス開始から4周年を迎えた『ドラゴンクエストX』について、齊藤陽介プロデューサーと齋藤 力ディレクターへの超ロングインタビュー記事。
シリーズ初のオンラインタイトルとしてサービスを開始し、4年という節目を迎えるに当たって、これまでの思いを振り返ってもらいつつ、これからの『ドラゴンクエストX』がどうなっていくのか。
全3ページにもわたる読み応えたっぷりのインタビューになっています。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』1周年記念アンケート! 『デレステ』スタッフに聞きたいことも募集!!
週刊ファミ通9月22日号(9月8日発売)では、2016年9月で1周年を迎える『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の大特集を行います。
この特集の制作にあたって、『デレステ』プロデューサーの皆さんに協力をお願いしたアンケート募集告知記事が4位を獲得。
PVランキングの集計締め切り間際にも関わらずの告知公開ながらランクインということで、全国の『デレステ』Pたちの熱意が伝わってきます。
なお、同アンケートは2016年8月8日(月)23時59分まで受付中なので、まだ答えていないプロデューサーの方は忘れずに!

『ポケモン サン・ムーン』最新動画が公開! ゼンリョクの攻撃“Zワザ”や新ポケモンを紹介
『ポケットモンスター サン・ムーン』の新要素となるゼンリョクの攻撃“Zワザ”や、新ポケモンを紹介する6分にもおよぶ動画を公開したニュースが、今週のPVランキング5位を獲得。
動画の中では、PVランキング2位の記事で取り上げられている“リージョンフォーム”に関する情報もバッチリと紹介されています。
『ポケットモンスター サン・ムーン』の話題は7位と10位にも顔を出すなど、話題性の高さがうかがい知れる結果になりました。

6位~10位は、以下の通り。

声優・田村ゆかりさんがアミュレートに移籍を発表

『ポケットモンスター サン・ムーン』 アローラ地方に生息する新たなポケモンを紹介 たくさんの姿を持つポケモンも!

超豪華な顔ぶれに期待大の『龍が如く6 命の詩。
』が1位に

『戦国無双 ~真田丸~』に新キャラクター・茶々が参戦決定!

『ポケットモンスター サン・ムーン』 新たな冒険の舞台“アローラ地方”に伝わる独特の儀式や登場キャラクターを紹介!
●『シン・ゴジラ』の迫力を体験できるVRコンテンツ先行イベント!
筆者が気になった今週のニュースはこちら。

『シン・ゴジラ』スペシャルデモコンテンツ for PlayStation VR特別先行体験会&記念トークショーを開催!
冒頭にも述べた映画『シン・ゴジラ』と、ソニー・インタラクティブエンターテインメントが10月13日に発売するプレイステーション VRとのコラボレーション企画“『シン・ゴジラ』スペシャルデモコンテンツ for PlayStation VR”をいち早く体験できるイベントが8月3日に開催されました。
こちらのイベントには、『シン・ゴジラ』の監督・特技監督を務めた樋口真嗣氏も登場し、映画の裏話なども語られるなど、いち映画ファンとしても非常に興味深いイベントでした。
もちろん、今回のために用意されたVRコンテンツも文句なしの大迫力。
この迫力は体験してみないと伝わらないところですが、VRは巨大な“何か”を表現するには、最適のデバイスではないかと思います。
本コンテンツは10月13日に無料配信されるとのことなので、PS VRを購入される皆さんはぜひ、そのときに体験してみてください。

※過去の週間PVランキングはこちら

(C)空知英秋/集英社(C)2017「銀魂」製作委員会
(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C) 2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)2016 TOHO CO.,LTD.
(C)2016 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今年の夏も「ドラゴンクエスト夏祭り 2016」開催! 初心者大使がガチ大使に進化!

 【06//2016】

今年の夏も「ドラゴンクエスト夏祭り 2016」開催! 初心者大使がガチ大使に進化!


スクウェア・エニックスは8月6日、4周年を迎えたMMORPG「ドラゴンクエストX」(DQX)のファン感謝イベント「ドラゴンクエスト夏祭り 2016」を開催した。
今年も会場は舞浜アンフィシアター。
直射日光が厳しい中、開場の11時前から長蛇の列が出来上がり、お祭りムードは高まった。


イベントステージだけで休憩時間も含めて約7時間近い長丁場だが、楽しみにしていファンは疲れも見せず、テンション高く「ドラゴンクエストX」を楽しみ尽くすイベントとなっている。

舞浜アンフィシアター内にはカフェスペース「LUIDA'S CAFE」やグッズ販売コーナーも設置。
グッズ販売コーナーは常に長い列が連なっていた。

まずはイベントに登場したのは「DQX」の制作陣。
スペシャルゲストはもちろんゲームデザイナーであり生みの親の堀井雄二氏。
「ドラゴンクエストX」プロデューサーの齊藤陽介氏、ディレクターの齋藤 力氏、チーフプランナーの安西 崇氏らが登壇。

堀井氏はなんと竜王のコスプレで登場。
「最後まで見たものにはこの世界の半分をやろう!」とコメントし会場から大きな歓声を受けた。
「30年経ってこの姿でこの台詞を言うとは思わなかった。
勇者じゃなかったんだ(笑)」とコメントし会場の笑いを誘った。
一方、あくましんかんのコスプレで登場した齊藤陽介氏は「あくましんかんになるために、この業界に入った」とコメント。

ディレクターの齋藤 力氏は「目の前のことを乗り越えるために突っ走っていたら、4年経っていた」とコメント。
「もううるうるしてるんじゃないですか?」とMCの椿姫彩菜さんに突っ込まれていた。

本稿では第1部となる前半ステージを中心に、イベントの模様をお届けする。

■あかほりさとる氏渾身の「ポーリーランド3」。
今年のサプライズは?
前回に引き続いて開催された、あかほりさとる氏によるハウジング講座とも言えるステージ「ポーリーランド3」。
あかほりさとる氏が制作した凝りまくりのハウジングをお披露目するというもの。
2015年に開催された「ドラゴンクエスト夏祭り」でも披露され、あかほりさとる氏は謙遜するが、その凝りまくりのハウジングに、会場のみならずニコ生の書き込みにも8の文字が並んだ(拍手)。

あかほり氏は「昨年より何か感動がなければ」と語り、なんと通常の仕事同様に「企画書」を書いて今回のハウジングに挑んだという本気ぶり。
ハウジングの公開に先駆けて今回はまずは映像が公開された。

あかほり氏は「本気にしないで欲しい」と語り流されたのは、かくかくと動く映画の予告編のような内容。
当初書き込みも「かくかくしている」といったコメントが流れていたが、これが全て写真で構成されたぱらぱらマンガ風に制作されていることがわかると賞賛のコメントに変わっていった。
内容は、女性キャラクターが命を賭けて戦う「サ○ラ大戦」風の内容。
そしてラストにはオチとも言える大きくタイトル「ガタラ大戦」の文字が!
今回の企画は「ガタラ大戦」という映画の撮影のために作られたセットが残されているという、「映画村」を制作するというもの。
その全てが「ドラゴンクエストX」におけるハウジング要素で作り上げられていることに感嘆の声が会場からは巻き起こった。
たとえば1階には「光○」ならぬ「ゴーレム」を操縦する操縦席が様々なアイテムを使って作り上げられ、その真上の2階には通路があり、その先にはシューターが設置されている(ロボットアニメやヒーローものなどでよくある、滑り台になっていてその先に操縦席があるという、あの仕組み)。

こういった細かなネタが盛り込まれ、ハウジングの1つ1つを構成しており、その発想と構成力は本当にプロのお仕事といった感じ。
さらに、そのハウジングの技術については、「アイディアを尽くした家を見に来て欲しい」とほかのユーザーからお便りをもらうと観に行くという、その勤勉ぶりなエピソードからもわかるとおり、ユーザーのアイディアを貪欲に吸収したその成果が詰め込まれている。
その解説を聞いているだけでファンならずとも十分楽しめる内容となっていた。

制作には、金策に走ること半年、そして制作に2カ月! かかった費用はなんと3億ゴールド! さすがのあかほり氏も「来年はもうちょっと……」という程の渾身の出来となっていた。
イベント開催当日の朝まで作り直していたというそのハウジングに、会場からは惜しみない拍手が送られた。

■「ダークキング討伐タイムアタック対決」は善戦に次ぐ善戦で大盛り上がり!
ほとんど倒すことができない強敵としてユーザーの前に立ちふさがる「ダークキング」。
そのなかでも最強の「ダークキング4」を倒すタイムアタックとして企画された今回の対決だが、齊藤プロデューサーの「タイムアタックどころか倒せるわけがない」という発言から特別ルールが敷かれ、色が変わったら加点されるほか、制限時間の残りを1分1ポイントで計算することとなった。

参加したグループは、齊藤プロデューサーたち制作陣と漫画家の金田一蓮十郎氏による「ゆうべはてつやでしたね」、声優の近藤 隆さん、斎賀みつきさん、福 沙奈恵さん、俳優の倉貫匡弘さんによる「いきのこり隊」、そして初心者大使による「初心者?大使選抜」の3グループ。

「ゆうべはてつやでしたね」と「いきのこり隊」は全滅の憂き目に遭ったが、「ゆうべはてつやでしたね」チームが9ポイント、瞬殺される不安もあった中意外に粘った「いきのこり隊」が8ポイントと善戦を繰り広げ、会場が盛り上がった中で登場したのが「初心者?大使選抜」。

誰かが倒れても全てカバーし順に復活させていく安定感溢れる戦いっぷりに、17分過ぎ頃にはついに「ダークキング4」の色が黄色に変化。
声を掛け合いながら時には連携して戦いを挑み、時には助け合う姿はすでに“初心者”ではなく“ガチ大使”! 全滅しそうな瞬間もあったが、奇跡的に堪え忍び復活した時には、会場から大きな拍手と歓声が巻き起こった。
レーザーが乱舞する厳しい戦場の中を遂に制限時間いっぱいまで戦いきり50ポイントを獲得した「初心者?大使選抜」にはプレゼントが贈られると共に、会場からも大きな拍手が贈られた。

■「今だから話せる! ボツネタ祭り」では今後実装予定のアイディアもポロリ?
「今だから話せる! ボツネタ祭り」ではこれまでの制作時に、諸般の事情でボツになったネタを紹介。
会場は大きな笑い声に包まれた。

このラストに2つのネタが「『いつかできないかな~?』モンスター装備品」として公開された。
1つがモンスターを頭の上に帽子のように被ることができるというもの。
意外にカワイイその容姿に、会場から「カワイイ」の声が聞かれた。

また、プレーヤーキャラクターの周りをスライムがぴょんぴょん跳ねながらついて回るグラフィックスにも歓声が上がった。
こちらは「技術的な点で未定」と言うことだが、開発陣としてはいつか実装したいと考えているという。

■そのほかにも発表相次ぐ
このほかにも「ドラゴンクエストX」のイベント関連の話題など、様々な発表が相次いだ。

© 2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<ポケモンGO>素朴な疑問 効率的なトレーナーレベルの上げ方は? “ポッポマラソン”って何?

 【06//2016】

<ポケモンGO>素朴な疑問 効率的なトレーナーレベルの上げ方は? “ポッポマラソン”って何?


A:序盤は、ポケストップを巡って、ポケモンを捕まえていれば自然とレベル5ぐらいまでは上がります。
ある程度までレベルが上がると、タマゴのふ化とポケモンの進化がポイントになってきます。
タマゴは「ふかそうち」に入れてからかえるまで歩く距離が、2キロ、5キロ、10キロとあり、1キロで100XP獲得できます。
さらに、ふ化したポケモンが新種なら、さらに500XPもらえます。
ポケモンを捕まえた際にもらえる種ごとの「アメ」を一定数集めて、ポケモンを進化させれば500XPもらえます。
これも進化したポケモンが新しいポケモンならさらに500XPと大量の経験値が獲得できます。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

この夏、全国に登場するいろいろな姿のピカチュウに会いに行こう!

 【06//2016】

この夏、全国に登場するいろいろな姿のピカチュウに会いに行こう!


●夏休みは全国各地でピカチュウと会えるチャンス!
2016年8月4日発売の週刊ファミ通2016年8月18・25日合併号、ポケモンふぁみちゅう団では、この夏に会いに行けるいろいろな姿のピカチュウをまとめて紹介チュウ!本記事では、各イベントや施設に登場するスケジュールの一部をお届けします。
夏休みは全国のピカチュウに会いに行こう!!
●横浜みなとみらいで開催する街型イベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」
2016年8月7日(日)~14日(日)に、街型イベント「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~」が、神奈川県横浜みなとみらいエリア一帯で開催!いろいろなピカチュウたちが登場します!横浜みなとみらいエリア一帯に期間中に登場するピカチュウは、のべ1000匹以上!!ピカチュウと出会えるビッグチャンスとなっています。

タイトル:「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~ 」
開催期間:2016年8月7日(日)~14日(日)
開催会場:横浜みなとみらいエリア一帯※会場によって開催期間が異なります。
イベントの詳細はこちらをチェック!

----------
●全国各地のポケモンセンターにもピカチュウが登場!
夏にピカチュウと出会える機会は、「ピカチュウ大量発生チュウ!」だけではありません!下記の店舗および時間帯にも登場予定なので、ぜひお店に出かけよう!

●ポケモンセンター全店施策(一部ポケモンストアを含む)
タイトル「わくわく まんてん! 夏ピカ祭り」
開催場所:ポケモンセンター・ストア店内
開催日時:2016年7月23日(土)~9月4日(日)の土・日・祝日
登場予定時間:11:00、13:00、15:00
※ポケモンセンタースカイツリータウン店のみ14:00、16:00、17:00。
8月7日(日)は17:00のみの登場になります。
登場するピカチュウ:はっぴ姿のピカチュウ

<個別の店舗施策>
■ポケモンセンタースカイツリータウン
タイトル:「レックウザとそらのはしらキャンペーン」
開催場所:ポケモンセンタースカイツリータウン店内
開催日時:2016年7月9日(土)~9月4日(日)期間中の土日祝日
登場予定時間:11:00、13:00、15:00
登場するピカチュウ:「レックウザ」・「色違いのレックウザ」のポンチョ姿のピカチュウ
■ポケモンセンターヒロシマ
タイトル:「パイロット姿のピカチュウ」グリーティング
開催場所:ポケモンセンターヒロシマ店内
開催日時:2016年8月7日(日)、8月8日(月)
登場予定時間:12:00、14:00、16:00
登場するピカチュウ:パイロット姿のピカチュウ
タイトル:「金のコイキングのポンチョ姿のピカチュウ」グリーティング
開催場所:ポケモンセンターヒロシマ店内
開催日時:2016年8月5日(金)、8月9日(火)、8月10日(水)、8月12日(金)
登場予定時間:11:00、13:00、15:00
登場するピカチュウ:金のコイキングのポンチョ姿のピカチュウ
■ポケモンセンタートウキョーベイ
タイトル:ポケモンセンタートウキョーベイにピカチュウがあそびにくるよ!
開催場所:ポケモンセンタートウキョーベイ店内
開催日時:2016年8月6日(土)、8月7日(日)、8月11日(木祝)、8月13日(土)、8月14日(日)
登場予定時間:各日13:00~16:00の間に複数回登場予定
登場するピカチュウ:ピカチュウ
■ポケモンセンターサッポロ
タイトル:「TVh夏のわくわくランド」「ポケモンセンターサッポロからピカ
チュウたちが遊びに来るよ!」
開催場所:札幌市円山動物園
開催日時:2016年8月8日(月)~8月12日(金)、8月15日(月)、8月16日(水)
登場予定時間:11時00分、12時30分、14時30分、16時00分
登場するピカチュウ:ピカチュウ
※各店舗の登場スケジュールは予定日時となります。
事前の予告なく変更になる場合があります。
※週刊ファミ通2016年8月18・25日合併号でご紹介した“メガリザードンXのポンチョ姿のピカチュウ”および“メガリザードンYのポンチョ姿のピカチュウ”の登場予定は現在確認中です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<艦これ>鹿島の制服がコスプレ衣装に

 【06//2016】

<艦これ>鹿島の制服がコスプレ衣装に


同社の商品などを販売するコスパティオ秋葉原本店(東京都千代田区)では11~21日にコスチュームのサンプルを展示する。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今週のアクセスランキング!

 【06//2016】

今週のアクセスランキング!


さすがの「ポケモンGO(Pokemon GO)」台風も一段落。
ランキングもさすがに落ち着いたモノですが、それでも「ポケモン」関連が半分を占める人気IPぶり。
そのパワーを見せつけています。


今週のランキングトップを飾ったのは悲しい「『サドンアタック2』サービス中止を発表」というニュース。
韓国でも2016年夏のサービスインを予定していたが、本国での開発・サービスが中止ということで、日本でのサービスも行なわないこととなってしまった。
誠に残念なところ。
ちなみにNEXON GTとしては「『サドンアタック』の開発とサービス運営により一層注力いたします」としている。

第2位は連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」。
タイトルは「『ポケモンGO』はブームのあとに定着し、果てしない底なしコンテンツになるんだろうなと思えている話」。
「ポケモンGO」の今後の展開について知見のある意見が掲載されています。
あと、ポケモン情報も載ってます!。

3位は「単3電池型IoT『MaBeee』が8月4日から販売開始」。
「MaBeee」はクラウドファンディングによる資金提供をもとに開発された新しい電池で、MaBeeeに市販の単4電池をセットしBluetoothでスマートフォンと接続すると、機器をコントロールできるようになる。
応用範囲が広いことから様々な用途が考えられ、今後の展開も楽しみなところ。

ちなみに4位はChinaJoyの記事「中国発新型ゲームコンソール『戦斧 F1』とは何だ?」。
「戦斧」といえばセガの「ゴールデンアックス」を思い出すのが血筋ともいえるセガマニアの方も多いだろう。
偏ってるなぁ……。
そしてランキングは、「ハッピーセットに『妖怪ウォッチ』が登場!」、「mixi、『サンシャイン牧場』のサービスを終了」などなどへと繋がっていく。

8月は夏休み……ということで商いが薄い時期ですが、なかなかどうして忙しい毎日。
来週も様々な発表などが予定されているので引き続き弊誌をチャックしてみてください!
1(2016-07-29 20:47)
「サドンアタック2」サービス中止を発表 - GAME Watch
2(2016-08-03 12:00)
「ポケモンGO」はブームのあとに定着し、果てしない底なしコンテンツになるんだろうなと思えている話 - GAME Watch
3(2016-08-03 15:43)
単3電池型IoT「MaBeee」が8月4日から販売開始 - GAME Watch
4(2016-08-01 00:00)
中国発新型ゲームコンソール「戦斧 F1」とは何だ? - GAME Watch
5(2016-07-29 14:16)
ハッピーセットに「妖怪ウォッチ」が登場! - GAME Watch
6(2016-07-28 19:29)
mixi、「サンシャイン牧場」のサービスを終了 - GAME Watch
7(2016-08-01 11:31)
「ポケモンGO」、マップ表示などを修正した「version 0.31.0」を配信 - GAME Watch
8(2016-07-25 14:21)
「ポケモンGO」、チームリーダーの名前とビジュアルが明らかに - GAME Watch
9(2016-07-29 18:57)
トレンドマイクロ、「ポケモンGO」の偽アプリ対策セミナーを実施 - GAME Watch
10(2016-08-02 00:00)
「ポケットモンスター サン・ムーン」、新システム「Zワザ」などを公開 - GAME Watch


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

from ファミ通.com ゲームユーザーの意見箱応募フォーム

 【06//2016】

  from ファミ通.com ゲームユーザーの意見箱応募フォーム


●アンケートにお答えください
アンケートの結果は、2016年8月25日発売予定の週刊ファミ通・エクスプレスの“意見箱”のコーナーに反映される予定です。
お答えいただいた方の中から抽選で3名様ににランクインした左記のゲームソフトをプレゼントしますので、ふるってご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
なお、応募はおひとり様につき1回までです。
今回のアンケートは、2016年8月6日から2016年8月10日12時までの募集となります。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』で、『ベルセリア』のキャラクターが登場! ベルベット役・佐藤利奈さんらが登壇したプレミア先行上映会リポート

 【06//2016】

TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』で、『ベルセリア』のキャラクターが登場! ベルベット役・佐藤利奈さんらが登壇したプレミア先行上映会リポート


文・取材:編集部 川島KG
●TVアニメも、ゲームも両方確かめねば……!
現在放送中のTVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』。
そのオープニングアニメでは、2016年8月18日発売予定のプレイステーション4&プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ ベルセリア』の主人公・ベルベットが登場していることも話題を呼んだ。
8月5日に開催された『ゼスティリア ザ クロス』のプレミア先行上映会では、『ベルセリア』側のドラマが描かれるという第6話&第7話(タイトルは#05、#06)がお披露目された。

放送前なので内容はぜひTVアニメで確かめてほしいが、週刊ファミ通の記事制作のため『ベルセリア』をプレイしていた記者としては、アニメならではのシーンと演出が、第6話と第7話の随所に盛り込まれていると感じた。
ゲームとアニメでそれぞれどのように描かれるのか、両方確かめる楽しみができたとも言えるだろう。

プレミア先行上映会では、ベルベット役の佐藤利奈さん、ライフィセット役の浅倉杏美さん、ロクロウ役の岸尾だいすけさん、マギルゥ役の佐藤聡美さんが登壇。
アニメ制作を手掛けたufotableのプロデューサー・近藤光氏、監督の外崎春雄氏も交えてのトークショーが行われた。
(※浅倉さんは『ベルセリア』ゲーム情報コーナーからの登壇)

近藤氏によると、今回上映されたのは、TV放送される第6話&第7話を“特別編成”したバージョン。
『ベルセリア』の物語の始まりを描く第6話&第7話のTV放送日が、ゲーム発売(8月18日)の直前にあたるというのは、当初から想定していたわけではなかったようで、TVアニメからゲームへと“つながる”ようなタイミングに、感慨深げな様子だった。
また、佐藤利奈さんは、『ゼスティリア ザ クロス』というタイトルでありながら『ベルセリア』の物語がここまでガッツリ描かれることが意外だったようで、今回の上映会でその仕上がりを観て、ベルベットたちが躍動する映像の美しさに改めて感動していた。
確かに、ベルベットたちのアクションはかなり派手で、アングルも含めてカッコよかった!
佐藤聡美さんは、シリアスなシーンにおいても奇抜なマギルゥらしさが全開のシーンなど、TVアニメならではの描写が「おもしろかった!」と絶賛。
「先の展開を知っていてもハラハラしました」という、序盤から危機に直面するベルベットたちの姿は、ゲームとはまた違う見どころだ。
外崎監督は、制作スタッフのあいだでもマギルゥの登場シーンが評判になっていたと明かし、佐藤利奈さんもその感想に同意。
ベルベットの描写にもスタッフの気合が込められていると外崎監督はアピールしつつ、作画を担当するアニメーターが相応の苦労をしていることも付け加えた。
服のいろいろなところが破けたりしているベルベットの作画は、確かにたいへんそうだ……が、どのシーンも高いクオリティーで描かれているあたり、さすがはufotableだと感じた。

そして、先月の“テイルズ オブ フェスティバル”(リポートはこちら)と同様、今回も軽快なトークで場を盛り上げたのが岸尾さん。
第6話&第7話で描かれるのは『ベルセリア』の序盤ということで、「ロクロウの出番があってよかった! 社長(アイゼン役の森川智之さんのこと)のキャラクターとかは出てこないからね!」など、フリーダムな発言で観客の笑いを誘っていた。
そのほかにも岸尾さんの奔放ぶりは随所で発揮されていたが、佐藤利奈さんの切り返しも冴えわたり、キャストどうしの仲のよさが感じられて微笑ましかった。

トークのあと、『ベルセリア』のゲーム情報コーナーに移るところで登壇したのが浅倉さん。
壇上で、4人の声優による体験版のゲームプレイが行われ、その画面が劇場のスクリーンに映し出された。
ベルベットの姿がよく見えるようにカメラアングルを動かしたり、戦闘終了時の掛け合いでキャラクターの表情を見て「かわいい!」などと喜んでいたその様子は、まさに岸尾さんが「みんな、自分のキャラクターが大好きだね!」と突っ込んでいた通りの雰囲気。
ゲームプレイ後の挨拶で、浅倉さんが「(ライフィセットを)演じているときは、愛おしすぎて胸が苦しくなりました」と、その深い思い入れを語っていたのも印象的だった。
声優陣や制作スタッフの思いがこもっている、ゲームとTVアニメをぜひ堪能したくなる今回のイベントだった。

なお、ゲーム『テイルズ オブ ベルセリア』公式サイトでは、『ゼスティリア ザ クロス』第6話、第7話に関するクイズキャンペーンを8月18日より実施予定。
クイズに正解した人の中から、抽選で豪華賞品をプレゼント! とのことなので、TVアニメを観たらチェックしてみよう。

(C) BNEI/TOZ-X


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PS4/PS3『ブレイブルー セントラルフィクション』店頭体験会は8月6日から! 一部ではサイン会やミニトーナメント大会も

 【06//2016】

PS4/PS3『ブレイブルー セントラルフィクション』店頭体験会は8月6日から! 一部ではサイン会やミニトーナメント大会も


アークシステムワークスは、PS4/PS3ソフト『BLAZBLUE CENTRALFICTION』(ブレイブルー セントラルフィクション)の体験会を、8月6日より開催すると発表しました。


高い人気を誇る、2D対戦格闘ゲームシリーズの最新作となる『BLAZBLUE CENTRALFICTION』。
その家庭用版の発売日が2016年10月6日に決定しており、アーケード版で鍛えた腕を自室で存分に楽しめると多くのユーザーが待ちわびています。

そんな本作の全国的な体験会が開催されますが、このたび第2弾となる開催店舗の公開を実施。
なお、各地域で開催される体験会に参加した方には、各地域限定のオリジナル缶バッジをプレゼント。
また一部の会場では、本シリーズのプロデューサーである森利道氏によるサイン会やミニトーナメント大会、トークショーの実施なども予定しています。

◆店頭体験会スケジュール
■開催日時や場所など
●8月6日(土)/13:00~17:00
・ワンダーグー名古屋大須店:愛知県名古屋市中区大須3-11-34
サイン会開催予定
ミニトーナメント大会開催予定
●8月7日(日)13:00~17:00
・上新電機ディスクピア日本橋店:大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5
サイン会開催予定
ミニトーナメント大会開催予定
●8月11日(木)13:00~17:00
・ヨドバシカメラマルチメディア横浜:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
サイン会開催予定
●8月19 日(金)15:00~20:00
・ヨドバシカメラマルチメディア郡山:福島県郡山市駅前1-16-7
●8月20 日(土)13:00~17:00
・ソフマップ仙台駅前店:宮城県仙台市青葉区中央4丁目1-1 EBeanS
サイン会開催予定
●8月21日(日)13:00~17:00
・COMG!新発田店:新潟県新発田市新栄町3-6-17 ひらせい遊内
サイン会開催予定
●8月24日(水)15:00~20:00
・TSUTAYA 春日井店:愛知県春日井市美濃町2丁目3番地
●8月25日(木)15:00~20:00
TSUTAYA 豊中店:大阪府豊中市本町1-8-6
●8月26日(金)13:00~17:00
・ゲームアーク丸亀店:香川県丸亀市 土器町東2丁目10
●8月27日(土)13:00~17:00
・ゲームアーク西条中央店:広島県東広島市西条中央6丁目5-15
サイン会開催予定
ミニトーナメント大会開催予定
●8月28日(日)13:00~17:00
・ヨドバシカメラマルチメディア博多:福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12
サイン会開催予定
●8月29日(月)15:00~20:00
・遊ING浜町店:長崎県長崎市浜町2-35
●8月30日(火)15:00~20:00
・蔦屋書店 熊本三年坂:熊本県熊本市中央区安政町1-2
●9月1日(木)17:00~21:00
・ゲームズマーヤ:東京都江戸川区中葛西3-18-17
サイン会開催予定
●9月8日(木)16:00~20:00
・シータショップ溝の口:神奈川県川崎市高津区溝口1丁目8-10
サイン会開催予定
●9月11日(日)13:00~17:00
・ソフマップ大宮店:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目1-1 アルシェ
サイン会開催予定
ミニトーナメント大会開催予定
●9月22日(木)13:00~17:00
・AKIHABARA ゲーマーズ本店:東京都千代田区外神田1-14-7 宝田ビル
※試遊台機種は、「PlayStation 4」のみとなります。
※ノベルティは数に限りがございます。
予めご了承ください。
※体験会店舗特典の複製色紙には数に限りがございます。
予めご了承下さい。
※日程及び時刻は変更となる場合がございます。
その際は前日までに公式ツイッターでお知らせ致します。
※体験会・ミニトーナメント大会・サイン会は体験会当日、12時~整理券を配布します。


『BLAZBLUE CENTRALFICTION』を 実施店舗にてご予約頂き、予約証明書をイベント会場にお持ち頂いた方に先着順で整理券をお渡しします。
その後、サイン会を開催し、整理券順に描き下ろし複製色紙へサインを致します。

※サインは体験会実施店舗にてご予約頂いた際の特典となる描き下ろし複製色紙へのみ行います。
※サイン会参加の整理券並びに体験会の整理券に関しては、体験会当日の開催10分前からアークシステムワークスのスタッフにより配布いたします。
時間前の整列や、店舗へのお問い合せはご遠慮下さい。
※整理券は予定数量を配布次第、配布終了となります。
予めご了承下さい。
※森利道が来店出来ない場合は、前日までに公式ツイッターでお知らせ致します。

『BLAZBLUE CENTRALFICTION』をご予約頂いているユーザー限定で、ミニトーナメント大会を開催致します。
8人トーナメントのミニ大会を2回開催予定となっております。
(時間により、3回開催する場合もございます)
ミニトーナメント大会整理券配布時に予約券を確認させて頂きますので、参加を希望され
る方は、当日予約券をお忘れにならないようご注意下さい。
また、参加賞&優勝賞品には、BLAZBLUE グッズをプレゼント予定しております。

■開催日時:9月22日(木)祝日/会場時間:13:30 開演時間:14:00~
■開催場所:AKIHABARAゲーマーズ本店
■出演者:Es役 野村真悠華さん、アークシステムワークス 森利道、樋口このみ
■内容:トークショー
■参加方法:対象店舗にて商品をご予約頂きましたお客様に先着で参加券をお渡しします。
■対象店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店・池袋店・新宿店・横浜店
■対象商品
『BLAZBLUE CENTRALFICTION』
『BLAZBLUE CENTRALFICTION Limited Box』
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」
「BLAZBLUE CENTRALFICTION Limited Box」
※PlayStation 4、PlayStation 3共に対象となります。

◆アーケード版情報


アーケード版ゲーム連動サイト「BLAZBLUE CENTRALFICTIONプレイヤーズギルド(以下、BBCFプレイヤーズギルド)」にて、グッズショップの第2弾アイテム「テルミパーカー(20,000ACPO)」のポイント交換を本日より開始しました。

BBCFプレイヤーズギルドオリジナル商品であるグッズは、ゲームをプレイする度に貯まるポイント「ACPO(アクポ)」と交換する事で入手出来ます。
また、7月28日(木)~8月31日(水)の期間限定で「ACPO2倍キャンペーン」も実施中です。

■ACPO2倍キャンペーン
・実施期間:7月28日(木) ~ 8月31日(水)
・ポイント交換開始時期:8月5日(金)
・交換ポイント:20,000ACPO
・サイズ:フリーサイズ(L相当)(身丈:69 身幅:54 袖丈:65 裾幅:47)
・発送時期:9月下旬より随時発送予定
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
(C)ARC SYSTEM WORKS


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る