2016 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 11

スマホ用クイズRPG「マギメモ」必殺技や協力プレイ、キャラカスタマイズ紹介

 【31//2016】

スマホ用クイズRPG「マギメモ」必殺技や協力プレイ、キャラカスタマイズ紹介


スクウェア・エニックスは、近日配信予定のAndroid/iOS向け協力クイズRPG「協力クイズRPG マギメモ」(以下、マギメモ)のゲーム紹介動画「クイズRPG、はじめます。
~“マギメモ”ってなんだ?~『その1紹介篇』」を公式サイトにて公開した。

本作は、80ジャンルを超える4つのクイズ方式にみんなで挑戦していくという協力クイズRPG。
今回公開された動画では、ゲームのマスコットキャラクター「ライタ」が、ゲームの概要を解説してくれる。

クイズRPG、はじめます。
~“マギメモ”ってなんだ?~「その1紹介篇」】
本作のクイズの数は、80を超えるジャンルで、10,000問以上用意されている。
今後も続々と追加されていく予定で、1人で解けない問題や、1人で倒せない敵にも、他のプレーヤーとの協力マルチプレイで挑むことができる。

またキャラクターには、500以上のアバターと着せ替えが用意されており、トレードで他のプレーヤーとコミュニケーションすることもできる。

詳細は今後公式サイトにて随時紹介されていく予定になっている。

□「マギメモ」事前登録受付中!
「マギメモ」は、公式サイトにて、登録者数に応じてプレゼントアイテム「マナ」がランクアップしていく「マギメモ事前登録キャンペーン」を開催している。

プレゼントされる「マナ」は、ゲーム内で「ガチャ」や、アイテムの購入などに使用できるアイテムで、「ガチャ」は1回300マナ。

現在、登録者数は1万人突破しており、今後、登録者数が増えるごとに、もらえる「マナ」も増えていく。
詳しくは公式サイトをチェックして頂きたい。

©2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「オルタナティブガールズ」、VR対応ホラーストーリーイベント「悪夢の箱とお嬢様」開始

 【31//2016】

「オルタナティブガールズ」、VR対応ホラーストーリーイベント「悪夢の箱とお嬢様」開始


サイバーエージェントは、Android/iOS用美少女RPG「オルタナティブガールズ」において、VRモードに対応したホラーストーリーイベント「悪夢の箱とお嬢様」を開始した。
期間は10月31日から11月10日14時59分まで。


「オルタナティブガールズ」では、スマートフォン向けVRゴーグルを用いて、ゲーム内の特別なストーリーをVRモードで体感することができる。
今回配信されたイベント「悪夢の箱とお嬢様」では、イベントのプロローグ部分をVRモードで楽しめる。

また、今回のイベントでは新機能「ラッキーガチャ」が追加されており、クエストを進めることで入手できる「ラッキーメダル」でガチャを引くことができる。

□新ガチャ「ゆめみる乙女のファンシーガチャ」©CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

一騎当千MMOアクション『真・三國無双 Online Z』Yahoo!ゲームにてサービス開始

 【31//2016】

一騎当千MMOアクション『真・三國無双 Online Z』Yahoo!ゲームにてサービス開始


●ゲームを開始すると“王元姫”の衣装がもらえる
コーエーテクモゲームスは、サービス中のMMOアクション『真・三國無双 Online Z』について、Yahoo!ゲームにてサービスを開始したことを発表した。

以下、リリースより。

----------
当社は、好評サービス中の一騎当千MMOアクション『真・三國無双 Online Z』につきまして、ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮坂 学)が運営するオンラインゲームサービス「Yahoo!ゲーム」にて、本日2016年10月31日(月)よりWindows版のサービスを開始しました。

『真・三國無双 Online Z』は、「真・三國無双」の一騎当千爽快アクションで、全国のプレイヤーとオンライン上でマルチ対戦や協力プレイが楽しめる、基本プレイ無料のMMOアクションゲームです。
プレイヤーは三国時代を生きる1人の武将となり、群雄割拠する勢力の1つに所属。
激戦を繰り広げながら、勢力を勝利に導いて乱世の統一を目指します。

なお、今回の「Yahoo!ゲーム」版のサービス開始を記念して、新たに本作を始められる方を対象に、新兵ミッションを達成するだけで人気武将の「王元姫」になりきれる服飾一式のプレゼントなどを実施中です。

■「Yahoo!ゲーム」とは?
「Yahoo!ゲーム」とは、Yahoo! JAPAN が運営するオンラインゲームサービスです。
最新のゲーム情報の配信や、簡単な無料ゲームから本格オンラインゲームまで200 タイトル以上が揃っています。

■『真・三國無双 Online Z』とは?
○『真・三國無双』の世界でオンライン対戦ができるアクションゲーム
『真・三國無双 Online Z』は、「真・三國無双」の一騎当千爽快アクションで、全国のつわものたちとのマルチ対戦や協力プレイが楽しめるタイトルです。
プレイヤーは三国時代を生きる1 人の武将となり、群雄割拠する勢力の1 つに所属。
様々な仲間やライバルと出会い、激戦を繰り広げながら、勢力を勝利に導いて乱世の統一を目指します。

○1人でもみんなでも遊べる!
ゲームコンテンツとしては、対戦/協力形式のさまざまなオンラインマルチプレイのほか、1人でも遊べるオリジナル・ストーリーの「特務」や崑崙山(こんろんさん)の頂を目指す「崑崙山」なども存在します。

<崑崙山:崑崙山の頂を目指すクエスト/協力プレイモード。
巨大ボスも登場!>
<乱戦:12 対12 で兵糧ゲージを奪い合うプレイヤー対戦モード>
<國士無双戦:総勢25 人のプレイヤーが入り乱れるバトルロイヤル対戦>
○「真・三國無双」の世界でオンライン生活を満喫!
また多彩なパーツや服飾(コスチューム)を組み合わせて武将の見た目を自分好みにカスタマイズできるアバター要素や、プレイヤーの自室や庭園に、獲得した家具や植物、動物副将などを自由に配置して自分だけの空間を演出できるハウジング要素もある。

<アバター:パーツや服飾などで自分好みにカスタマイズ!>
<庭園:自分だけの空間でお友達をおもてなし!>
<自室:戦友の証として、仲間と一緒にハイポーズ!>
■『真・三國無双 Online Z』を始めるなら「今」!
新たにゲームを始める方にピッタリなキャンペーンについてご紹介いたします。

○新兵歓迎キャンペーン
初心者がより遊びやすくなるために新兵ミッションを実施します。
今なら新兵ミッションを達成すると「王元姫」になりきれる服飾一式を手に入れることができます。

2016年10月31日(月) ~ 終了時期未定
○新兵応援キャンペーン
・新規キャラクターの作成だけでハロウィン家具をゲット!
キャンペーン期間中に新規キャラクターを作成すると、「霊夜熊猫(レイヤクマネコ)」が獲得できます。

2016年10月31日(月) ~ 2016年11月17日(木)

2016年11月24日(木)メンテナンス以降
・「Yahoo!ゲーム」版限定! 無双コイン購入キャンペーン
キャンペーン期間中に無双コインを初めて購入した「Yahoo!ゲーム」版キャラクターに対して特典を配布いたします。
武器の所有数を4つ拡張できるハロウィン限定の「霊夜武器庫」、戦闘後に獲得できる経験値「義」が10倍になる「超緯書(チョウイショ)」、さらに武器・服飾などのアイテムが購入できるゲーム内通貨「軍資金」などが特典となります。

2016年10月31日(月) ~ 2016年11月10日(木)

「霊夜武器庫」×1 個 「超緯書」×2 個 軍資金50,000

2016年11月17日(木)メンテナンス以降
※特典は無双コイン購入金額に関わらず一律に該当キャラクターに1 度だけ配布します


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ライオンズフィルムがドローンの体験型ショールーム“ライオンズファシリティ”を11月1日にオープン ゲームメーカーがあえて異業種の事業に取り組む理由は?

 【31//2016】

ライオンズフィルムがドローンの体験型ショールーム“ライオンズファシリティ”を11月1日にオープン ゲームメーカーがあえて異業種の事業に取り組む理由は?


文・取材・撮影:編集部 古屋陽一
●会社が新しいテクノジーや新しい産業に取り組むのは必要
ライオンズフィルムが、ドローンフライト練習場と体験型ショールーム&カフェバーがひとつになった複合施設“ライオンズファシリティ”を2016年11月1日にオープンする。

ライオンズフィルムといえば、プレイステーション4やPC、スマートフォンで展開しているマルチプラットフォームのMMORPG『エンジェル戦記』や、プレイステーション4、プレイステーション Vita、PCで配信中のファンタジーRPG『少女とドラゴン-幻獣契約クリプトラクト-』、プレイステーション4とPCで配信中の『Weapons of Mythology ~NEW AGE~(ウェポンズオブミソロジーニューエイジ)』など、とくにオンラインゲームを精力的にリリースしているゲームメーカー。

ゲームメーカーが他業種展開というと、カフェやグッズショップなどがあったりもするが、ドローンフライト練習場ともなると、なかなかにユニーク。
「斬新だなあ」というのが率直な感想だが、11月1日のオープンに先駆けて、プレオープンのイベントが実施されるという。
これはちょっと行ってみなければなるまい!ということで、東京都墨田区立川にある“ライオンズファシリティ”に出かけてみた次第。

東京都23区内では初となるドローンフライト練習場が設置された“ライオンズファシリティ”では、初心者でも気軽にドローンを体験することができるのが特徴。
購入を検討している方が実際に操作を試してみることも可能で、定期的にドローン説明会の開催なども予定しているという。
施設内の “ライオンズカフェバー”も、ドローンを目的として集まった方たちが気軽に情報共有を行えるようにと設けられたもので、そういった意味では、“ライオンズファシリティ”は“ドローンの体験場”という枠に留まらず、“ドローン文化の拡大”などが意図としてあるようだ。

にしても、なぜゲームメーカーがドローンなのであろうか……。
ライオンズフィルム代表取締役社長CEO 森健志氏にお話をうかがってみると、「ゲーム事業がひとつの柱として確立できたので、つぎの事業を何にしようかと考えたときに、発想したのがドローンでした」とのこと。
根底にあるのは、おそらくは「新しいことにチャレンジしたい」という森氏の思い。
ここで森氏が例として挙げたのがディー・エヌ・エーで、最初はオークションサイトとしてスタート同社だが、ゲーム事業で人気を博し、いまでは球団を保有。
さらには、保険業務やカーシェアリングのビジネスなども手掛けるに至っている。

「新しいテクノジーや新しい産業に会社として取り組むのは絶対に必要だと思っています。
チャレンジをしない会社はダメになってしまう。
既存のゲームだけで満足してしまっていると、つぎに起こる変化に対応できないです。
ゲーム業界そのものを見てもそうで、最初はアーケードがあってつぎにコンシューマー、そしてオンライン、スマートフォンなど、どんどんと波が訪れてきました。
そんな変化に対応できたメーカーだけが、生き延びて来られたんです」(森氏)
ということで、積極果敢に取り組んだドローンのビジネスだが、展開しているうちに、「ゲームで培った技術が活かせるな」ということに気づいたという。
ドローンの操作はアプリで行っているので、ゲームとの親和性が高いというのだ。
「アプリに、ゲーム的な要素を入れてドローンの楽しさをさらに広げつつ、それが結果としてドローン自体の操作性の向上にもつながる」という相乗効果もあり得ると森氏は想定している。
「ゲームとドローンというと、“ぜんぜん別のことをやっているんじゃないの?”と思われるかもしれませんが、じつはつながっているんです」と森氏。

さらに言えば、ライオンズフィルムでは新規事業としてVRにも取り組んでいるのだが、「ドローンはVRともつながっている」(森氏)という。
“VRの仮想空間でドローンを遠隔操作する”とか、“ドローンで撮影した映像を、VR空間で体験する”など、インタラクティブ性を軸として、ゲームとVR,そしてドローンは極めて近しい関係にあるようだ。
「ドローンは異業種だとは思っていないです」と森氏。
「むしろ、併設しているカフェのほうが、まったく新規の取り組みなので、勝手がわからないです(笑)」とおっしゃるので、思わず笑ってしまった。

ゲーム開発会社であるライオンズフィルムによるドローンという新しいビジネス。
一見両者には何の関係もないようにも見えるが、「ひとつの柱としてエンターテインメントがあり、インフラとしてネットワークがある。
ライオンズフィルムとして、その柱はブレていないです」と森氏は断言する。

先述の通り、ドローンを気軽に体験できる“ライオンズファシリティ”。
施設としては、BtoBと、BtoCの2軸を考えているという。
BtoCは極めてわかりやすくて、気軽なドローン体験。
とくに森氏が強調したのが“試乗”としての意義だ。
ドローンは1機10数万円するものもあるが、それだけ高価なものを試さずに購入するのは極めてリスキー。
実際のところクルマにしても、まずは試乗してから購入するのがふつう。
「試乗してお買い求めになる。
それと同じ感覚で、まずは触れていただければと」と森氏は言う。
“ライオンズファシリティ”では、ドローンメーカーと代理店契約を結んでおり、試してみてドローンが気に入ったら、その場で購入することも可能だ。

基本、東京23区ではドローンは飛ばせないので、“ライオンズファシリティ”に来れば“試乗”できるというのは利便性が高い。
ちなみに、10時間以上フライトすると国土交通省に申請ができ、ルールをしっかりと守れば、東京23区内でも飛ばせるようになるという。
「“ライオンズファシリティ”で10時間練習して、国土交通省に申請するといったことも可能。
「そういったところのサポートも、トータルで取り組んでいこうと思っています」(森氏)とのことだ。

一方のBtoBでは、企業に対するコンサルティングがメインとなる。
“ライオンズファシリティ”では業務用のドローンも取り扱っているのだが、測量や救助、輸送など……、ドローンの業務用途の可能性を挙げたらキリがないという。
森氏いわく「今後、ますますドローンが活用されていくと思うので、ドローンでどういうことができるかを提案していく。
それがコンサルティングになります」とのことだ。

ライオンズフィルムが新たに挑戦するドローンの事業。
今後の目標を聞いてみると、「いずれは自社でドローンの機体を開発できたらいいなと思っています」と森氏がおっしゃるのでびっくりした。
ミニ四駆みたいな発想で、学生がお小遣いくらいで購入できるようなドローンを作ってみたいのだという。
「パーツを500円くらいで購入して、付け替えるみたいなことができたらおもしろいなあと」(森氏)というから、そのアグレッシブさには恐れ入る。

最後にファミ通.comの読者に向けてのメッセージをお願いすると、「ゲームが好きな方であれば、ドローンもきっと楽しんでいただけると思います。
なぜかというと、そこにワクワクがあるからです。
ゲームをプレイするときにワクワクすると思うのですが、ドローンで遊んでいるときも絶対に楽しいです。
実際に飛ばしてみると、見たことのない世界が広がる。
まずは体験してみてほしいです」とコメントしてくれた。
そのワクワクを味わうために、何はともあれ“ライオンズファシリティ”でドローンを気軽に体験してみてはいかが。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『アイマス ミリオンライブ!』の新CD『THE@TER ACTIVITIES 01』リリース記念イベントが開催! 5人のキャストが即興で物語作りに挑戦

 【31//2016】

『アイマス ミリオンライブ!』の新CD『THE@TER ACTIVITIES 01』リリース記念イベントが開催! 5人のキャストが即興で物語作りに挑戦


文・取材:ライター イズミロボ・ササ
●CD新シリーズ第1弾の声優陣が出演!
人気ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』の新たなCDシリーズとなる、『THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES』。
“ミリオンスターズ37人が映画に出ることになった”という設定のもと、楽曲に加え、映画内の役割を演じるアイドルたちのボイスドラマを収録した新基軸のシリーズで、“剣と魔法のファンタジー”がテーマの『01』、“任侠映画”がテーマの『02』、“学園ホラー”がテーマの『03』の3タイトルのリリースが決定している。

2016年10月30日、その第1弾『THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01』の発売を記念したイベントが、神奈川県の横浜ベイホールにて開催された。
イベントは2部制で行われたが、もちろんどちらの部も、多くのプロデューサー(ファン)が来場して大盛況。
ここでは16時スタートの部の模様をリポートしよう。

今回のイベントに出演したのは、『01』に登場するアイドルを演じたキャスト陣。
伊藤美来さん(勇者:七尾百合子 役)、小岩井ことりさん(魔王:天空橋朋花 役)、麻倉ももさん(妖精:箱崎星梨花 役)、村川梨衣さん(四天王:松田亜利沙 役)、中村温姫さん(村人A:ロコ 役)の5人だ。
ステージに登場した5人は、それぞれあいさつとともに、「ミリッホー!!」の掛け声で、来場者とコール&レスポンス。
大きな歓声と熱気のなか、イベントがスタートした。

オープニングは“裏話トーク”で、『01』収録に関するさまざまなエピソードが、出演メンバーより語られた。
ここでは中村さんが「カッコいい曲を歌ったのは初めて!」という感想で口火を切ると、「戦いの必死感を出したかったので、『創造は始まりの風を連れて』は、ひとつキーを上げて収録しました」(伊藤さん)、「『DIAMOND DAYS』は、先輩方が歌ってきた曲調というか、765イズムを感じましたね」(中村さん)など、各人が収録曲についてコメント。

またドラマパートに関しても、「百合子であんなにしゃべるのは初めてかも」(伊藤さん)、「きっと朋花なら、魔王でもちゃんと演じてくれるかと思いました」(小岩井さん)、「妖精に選んでいただきうれしかったです」(麻倉さん)と、貴重な収録エピソードや感想が披露された。

●スピンオフのドラマを生アフレコ!
続いてのコーナーは、“スピンオフ 『リリィ・クエスト』を作ろう!”。
これはCDに収録されている物語『リリィ・クエスト』のスピンオフストーリーを作ろうという企画だ。

まずパート1は、クジによってメインアイドルと3つのキーワードを決め、その後各メンバーがジャンケンで決めた順番に従い、お話をアドリブでつなげて創作するという内容。
5人がリレーで話をつないで、しかも3つのキーワードを入れ込みながら物語を完成させなければならないという、なかなか難易度の高いゲームだ。
ちなみにアイドルとキーワード、そしてメンバーが速攻で語ったリレー物語の概要は、以下のとおり。

◆第1回
メイン/松田亜利沙
キーワード/借金、相対性理論、ハダカ
1.伊藤さん
昔々、あるところに亜利沙という少女がいました。
少女はとても美しく、アイドルが大好きに育ちました。

2.小岩井さん
そんな亜利沙はアイドルのブロマイドを買いすぎて、「借金」を抱えてしまいました。

3.村川さん
借金を抱えた亜利沙は、とても泣きました。
泣き続けた結果、亜利沙は「相対性理論」を発見しました。

4.麻倉さん
そして天才の称号をもらえる代わりに、頭が前よりもパーになってしまって、人間の常識が通じなくなり、服を着るという行為さえできなくなってしまいました。

5.中村さん
亜利沙は才能とともに、衣食住すべてを失うこととなり、「ハダカ」で生活しました。

◆第2回
メイン/天空橋朋花
キーワード/伝説の鎧、ポテトチップ、ダジャレ(orダジャレを言う)
1.麻倉さん
ある国に、朋花という、一度も城からでたことがないキレイなお姫さまがいました。
朋花姫はある日、家臣たちの会話を聞いて、「ポテトチップ」というおいしい食べ物があると知り、とても気になりました。

2.伊藤さん
そのポテトチップを探すため、家臣より「伝説の鎧」をもらい、朋花姫は旅に出る決心をしました。

3.村川さん
とはいえ、鎧は少々重かったので、朋花姫は置いていくことにしました。

4.小岩井さん
それでも、ポテトチップを食べてみたかった朋花姫は、ある村に着きました。
そこでは、「ダジャレ」がお金の価値を持っていました。
朋花姫は、ポテトチップをもらう代わりに、最高のダジャレを披露しました。
こう言いました!

5.中村さん
ポテトチップの代わりにチップをくれい!
どちらも意表を突くユニークなストーリー展開に、会場は大きな声援や笑いに包まれた。
2回ともオチ要員は中村さんだったが、とくに2回目は大きく無茶振りをされ、演じる際には会場がひときわ笑い声で盛り上がっていた。

そしてパート2はお笑い企画から一変し、“『リリィ・クエスト』 エピローグ アフターストーリー”の、生アフレココーナーに。
ドラマは映画の舞台あいさつまえのワンシーンという設定で、直前に勇者の剣や魔王のサーベルが紛失してしまうというドタバタ劇。
来場者との掛け声のやり取りも含め、ライブならではの臨場感あふれるアフレコが披露された。

●ラストはライブでヒートアップ!
イベントのラストは、ファンお待ちかねの楽曲ライブだ。
『01』に収録されている『創造は始まりの風を連れて』と、『DIAMOND DAYS』の2曲を、出演メンバー全員が力強く歌唱。
いずれもライブ初披露ということで、会場の盛り上がりも最高潮となり、イベントは歓声鳴り止まぬ中、終了となった。

最後に、フィナーレでのキャスト陣のコメントを以下に紹介して、リポートを締めくくろう。

◆村川さん
今回は亜利沙に限らず、多くのアイドルに投票していただいてありがとうございました。
新しい物語や歌に参加できてうれしかったので、とても感謝しております。
今後のシリーズも、引き続きよろしくお願いいたします!
◆中村さん
ファンの方、プロデューサーさんたちの、ロコを出したいという思いに応えられたかな……?これからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!みんなまた会おうね!
◆伊藤さん
百合子が勇者に決まったときは本当に感激しました。
映画を作る設定のCDで、キャラがありつつも違う役を演じるのが、新鮮で楽しかったです。
百合子を勇者にしてくれてありがとうございました!
◆麻倉さん
今回は投票でのオーディションということでドキドキだったんですが、妖精役にしていただきました。
私自身、妖精の星梨花は見たかったので、ファンの皆さまの力で見せてもらえたことがとてもうれしいです!
◆小岩井さん
大勢のステキなアイドルのなかで、この5人を選んでいただいたプロデューサーのみなさまに感謝しています。
3月のイベントではまた会えますよね、約束ですよ!


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』公式サイトがオープン! 各種特典も公開

 【31//2016】

『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』公式サイトがオープン! 各種特典も公開


●予約特典を紹介するPVも本日公開!
メディアスケープは、2016年12月22日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』について、公式サイトをグランドオープンした。
サイト内では、前作『不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE』からの新要素や予約特典の詳細内容などが紹介されているほか、Twitterアイコンの無料配布が行われている。

以下、リリースより。

----------
PlayStation4/PlayStation Vita用ソフト『不思議の幻想郷TOD-RELOADED-』の公式サイトが正式オープンいたしました。
『不思議の幻想郷』は東方Projectのファンゲームで、東方Projectを題材にしたダンジョン探索RPGとなります。
本作『TOD-RELOADED-』は2015年にPS Vitaでリリースされた前作『-THE TOWER OF DESIRE-』に新たな主人公やパートナー、また新ストーリーやそれに伴うダンジョンなど大幅にボリュームを追加したやりこみ要素抜群の作品となりました。
今回公開された公式サイトではダンジョン探索RPGとしての『不思議の幻想郷』の魅力や『RELOADED』の新要素などを紹介しております。
また、公式サイト公開記念としてスペシャルコンテンツでツイッターアイコンを配信いたしました。

■『不思議の幻想郷TOD-RELOADED-』限定版
PS4/PSVita共に初回限定生産のみの特別限定版が2016年12月22日に発売されます。
※初回限定版は数量限定生産となります。
お早めにご予約下さい。

・同梱物
『全アイテムを収める描き下ろし収納ボックス』
『全150曲オリジナルサントラデータ&2種類のボイスドラマデータ入りディスク』
『2017年イラストカレンダー』
『ラフやボツイラストなど満載のフルカラーアートブック』
■『不思議の幻想郷TOD-RELOADED-』予約特典
ゲームの予約特典として、ゲーム中に博麗霊夢を着せ替えできる『博麗霊夢・サンタクロース衣装』DLCと、PS4/PS Vitaのテーマを変更できる『クリスマス特別テーマ』がセットになったプロダクトコードがプレゼントされます。
本日、予約特典を紹介するPVも公開となりました。

■『不思議の幻想郷TOD-RELOADED-』描き下ろし購入特典
『不思議の幻想郷TOD-RELOADED-』を下記の店舗でご予約いただくと、店舗ごとに描き下ろし特典が付属します。
また描き下ろし以外にも特典が付属する店舗もございます、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
※特典には限りがございますので、お早めにご予約ください。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

そもそも「ハロウィン」の起源って?駐日アイルランド大使がコメント

 【31//2016】

そもそも「ハロウィン」の起源って?駐日アイルランド大使がコメント


今や日本の各地で賑わいを見せている“ハロウィン”。
町内会などで子供向けの催しが行われたり、商店街が一大イベントとして取り入れるなど、年々拡がりを見せています。
ここ数年続く渋谷での賑わいはニュースでも報じられるほどです。


ハロウィンと一口に言っても、連想するものは様々。
カボチャをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」や、お菓子をくれないと悪戯するぞと唱える「トリック・オア・トリート」。
また、お化けなどの恰好に扮する仮装を思い起こす方もいるのでは。

経済効果ひとつを見ても、既にバレンタインデーを上回ったという話も出ており、「日本のハロウィン」はスーパーやデパートにとっても見逃せない大きなイベントに育ちつつあります。
ゲーム方面で見ても、ハロウィンに関連するイベントを行うオンラインゲームも多く、また前述の「ジャック・オー・ランタン」などをモチーフとしたキャラが作中に出てくることも多々あります。

ですが、大きな盛り上がりを見せる一方で、このイベントに肯定的になれない声も存在します。
その理由として、仮装して集まる面々のマナーに関するものや、ハロウィンが持つ本来の意味を把握しておらずただのお祭りになっている、というものもあります。
確かに、人が集まることで起きるゴミのポイ捨ては大きな問題ですし、元来のハロウィーンとの相違点が気になるというのも無理のない話です。

しかし、ハロウィンの形が変わってきているのは、何も日本に限った話ではありません。
ハロウィンがアメリカに伝わる以前は、このお祭りにつきものの野菜は「カボチャ」ではなく「カブ」でした。
「ジャック・オー・ランタン」もカブで作られていたのです。
異なる文化に広がっていく際に、ハロウィーンの在り方も少しずつ変わっていったのでしょう。

もちろん、「変化の全てを肯定しなければならない」という考え方も極端ですし、迷惑をかけるものでない限り、賛否のいずれも価値のある意見です。
その上で、今回興味深いコメントを紹介させていただきます。

このコメントを発したのは、駐日アイルランド大使のアン・バリントン氏。
日本で祝われるハロウィンの様々な装飾や衣装を目にしたバリントン氏は、「古代アイルランドのお祭りであるハロウィンが、ここ日本で根付いているというのは大変素晴らしいことであり、両国の文化の類似性を示す証の一つであります」と述べています。
その気持ちを明かした全文を、こちらからご覧ください。

■駐日アイルランド大使 アン・バリントン氏 コメント
「古代アイルランドのお祭りであるハロウィーンが、ここ日本で根付いているというのは大変素晴らしいことであり、両国の文化の類似性を示す証の一つであります。

何千年も前、古代アイルランドのケルト人は収穫期の終わりを祝って、焚き火、饗宴、異教徒の儀式など、特別なお祭りを行っていました。
ハロウィーン(アイルランド語では、夏の終わりを意味する「Samhain(サワン)」と言います)とは、現世と来世を分ける境界が弱まる時で、死者の魂が墓からよみがえり、地方をさまよって生家に帰ると信じられていました。

死者の魂は、幽霊や妖精、ゴブリン、悪魔などの姿をしており、彼らが家に戻ってきた時に機嫌を損ねないよう、人々は食べ物や飲み物を出しておきました。
また、自らも不気味な仮装をすることで、彼らから身を隠していました。

アイルランドにキリスト教が伝えられた際、幽霊や要請、悪魔を信じるケルト人の考えを変えようとしましたが、完全には成功しませんでした。
そのため、現在でもアイルランドではハロウィーンが伝統的にお祝いされています。
また、過去2世紀に渡り多くのアイルランド人が移民したことで、ハロウィーンの伝統がアメリカに伝わり、世界的な人気に繋がったのです。

日本の皆様が、ハロウィーンに私どもの伝統的な風習や食べ物をご一緒にお楽しみいただければ嬉しく存じます。
また、「スピリッツ・オブ・ミース・フェスティバル(http://www.spiritsofmeath.com/)」など、今でも古代のお祭りが行われているところがございますので、ぜひアイルランドへお越しいただき、伝統的なハロウィーンを体験していただければ幸いです。
アイルランド旅行に関する情報は、このほど開設された、アイルランド政府観光庁の日本語版ウェブサイト(http://www.ireland.com/ja-jp/)をご参照ください。

最後に、お子さま方へご注意です。
ハロウィーンには、忍び寄る死者の魂に気付かれないように、できるだけ怖い格好をしてくださいね!日本の皆様が素敵なハロウィーンを過ごされますように」
認識は以前からあったものの、日本におけるハロウィーンの大きな盛り上がりは、ここ数年で急加速した面も否めません。
それだけに、今後どのような形になるのかはまだ分かりませんが、よりよき、そして楽しい文化として定着して欲しいものです。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「プリチケ」を作れるスマホアプリ『プリパラ プリチケメーカー』11月30日でサービス終了

 【31//2016】

「プリチケ」を作れるスマホアプリ『プリパラ プリチケメーカー』11月30日でサービス終了


syn Sophiaは、iOS/Android『プリパラ プリチケメーカー』のサービス終了を発表しています。


『プリパラ プリチケメーカー』は、アーケード『プリパラ』と連動するスマートフォン向けアプリです。
コーデ・ポーズ・背景を組み合わせることにより、オリジナルの「プリチケ」(ゲーム用カード)を作ることができるというアプリとなっています。

今回は、2016年11月30日を以って本アプリのサービスが終了となることが発表。
終了の理由としては、「諸般の事情により、サービスを提供し続けることが難しく」なったためとのこと。

なお、本アプリはサービスが終了しますが、「2017年のプリパラプロジェクトに向けて新たなアプリサービスを準備中」とのこと。
こちらの情報は追って発表されます。

『プリパラ プリチケメーカー』サービス終了までのスケジュールは以下のようになっています。

◆2016年11月1日(火)14:00 ⇒ ショップ内アイテムの販売終了
「ショップ内アイテムの購入」以外の機能は、引き続きサービス終了までご利用いただくことが可能です。
※一度購入された有料アイテムの返品及び現金による払い戻しは受け付けておりません。
ご了承ください。

◆2016年11月30日(水)14:00 ⇒ サービス終了
「プリチケメーカー」内のすべての機能を停止致します。
サービス終了後は、マイキャラの追加、プリパラクラブ情報のダウンロード等、通信を伴ってデータをダウンロードする必要のある機能がご利用できなくなります。
※端末をオフラインにして本アプリを立ち上げて頂くことで「みんなでファッションショー」等、データをダウンロードする必要のない機能は引き続きご利用頂けます。

◆筺体『プリパラ』 神4弾終了時 ⇒ 筺体連動プリントサービス終了
筺体『プリパラ』 神4弾終了と共に筺体連動プリント機能を停止致します。
サービス終了後は、本アプリで作成したオリジナルプリチケを筺体連動にてプリントすることが出来なくなります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『プリパラ プリチケメーカー』は配信中。
基本プレイ無料(アイテム課金制)です。

(C) T-ARTS / syn Sophia
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP3製作委員会


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

発売日をチェック! 今週発売されるゲームソフト一覧

 【31//2016】

発売日をチェック! 今週発売されるゲームソフト一覧 


●気になったらすぐに遊べる新作ソフトはこちら
2016年10月31日(月)~2016年11月6日(日)発売予定のゲームソフトをまとめて紹介。
すぐに発売されるタイトルばかりなので、気になるものがあったらさっそく遊んでみよう!
■プレイステーション Vita
・11月2日『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』<コーエーテクモゲームス> 5800円/6264円
・11月2日『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』(ダウンロード版)<コーエーテクモゲームス> 5800円/6264円
・11月2日『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ プレミアムボックス』<コーエーテクモゲームス> 8800円/9504円
コーエーテクモゲームスのガストブランドが手掛ける『アトリエ』シリーズ最新作。
本作は、大きな扉に閉ざされた町に住む少女フィリスが錬金術と出会い、多くの仲間たちとともに不思議な世界を旅して物語を紡いでいく。
シリーズ最大級の旅情感あふれる広大なフィールドや、旅先の環境に合わせた衣装の登場、規格外のアイテムを作り出す超弩級調合など、新要素も満載。

■プレイステーション4
・11月2日『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』<コーエーテクモゲームス> 6800円/7344円
・11月2日『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』(ダウンロード版)<コーエーテクモゲームス> 6800円/7344円
・11月2日『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ プレミアムボックス』<コーエーテクモゲームス> 9800円/10584円
・11月2日『ドラゴンボール ゼノバース2』<バンダイナムコエンターテインメント> 7600円/8208円
・11月2日『ドラゴンボール ゼノバース2』(ダウンロード版)<バンダイナムコエンターテインメント> 6463円/6980円(12月3日からは7600円/8208円)
プレーヤー自身が分身となるキャラクターを駆使してドラゴンボールの世界で孫悟空やベジータとともに闘うことができるという新たな体験や、臨場感のあるバトルなどが話題となった『ドラゴンボール ゼノバース』の続編。
本作では、さらに広大になったフィールドで、より多くのプレーヤーとともにオンライン上で探索・協力・対戦が可能になるなど、さまざまな要素がパワーアップ。

・11月3日『マッドマックス』(WARNER THE BEST)<ワーナー ブラザース ジャパン> 2980円/3218円
・11月3日『マッドマックス』(WARNER THE BEST・ダウンロード版)<ワーナー ブラザース ジャパン> 2480円/2678円
映画『マッドマックス』の世界を冒険できるオープンワールドゲームがお求めやすい価格になって登場。
プレイヤーは映画同様に主人公のマックスとなり、荒廃した世界を愛車とともに駆け巡る。

・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』<ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア> 7900円/8532円
・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』(ダウンロード特別版)<ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア> 12900円/13932円
・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』(ダウンロード版)<ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア> 7900円/8532円
・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション』<ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア> 10900円/11772円
ミリタリーFPS『コール オブ デューティ』シリーズ最新作。
本作のキャンペーンモードは、シリーズの真髄であるミリタリースタイルに原点回帰しつつ、舞台を地球の外まで拡大した壮大な戦いが描かれる。

『ダウンロード特別版』と『レガシーエディション』には、多数の賞を獲得した名作『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』のリマスター版が付属する。

●2016年10月31日(月)~2016年10月6日(日)配信予定のダウンロード専用ゲームソフト
■PlayStation Store
・11月2日『東方紅舞闘V』(PS VR対応・PS Vita、PS4)<メディアスケープ> 2778円/3000円
■Xbox Live
・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』(XB One)<アクティビジョン> 価格未定
・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア デジタル デラックスエディション』(XB One)<アクティビジョン> 価格未定
・11月4日『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア デジタル レガシーエディション』(XB One)<アクティビジョン> 価格未定
●2016年11月7日(月)~11月13日(日)発売予定のゲームソフト
■ニンテンドー3DS
・11月10日『プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン』<タカラトミーアーツ> 5400円/5832円
・11月10日『プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン』(ダウンロード版)<タカラトミーアーツ> 4800円/5292円
・11月10日『プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン ゴージャスパック』<タカラトミーアーツ> 7800円/8424円
・11月10日『ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ』<日本コロムビア> 4800円/5184円
・11月10日『斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?』<バンダイナムコエンターテインメント> 5700円/6156円
・11月10日『斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?』(ダウンロード版)<バンダイナムコエンターテインメント> 5700円/6156円
・11月10日『ベイブレードバースト』<フリュー> 5780円/6242円
・11月10日『ベイブレードバースト』(ダウンロード版)<フリュー> 4980円/5378円
・11月10日『リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪』<フリュー> 4980円/5378円
・11月10日『リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪』(ダウンロード版)<フリュー> 4980円/5378円
■プレイステーション Vita
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』<マーベラス> 6980円/7538円
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』(ダウンロード版)<マーベラス> 6980円/7538円
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) REGALIA BOX for PlayStation Vita』<マーベラス> 8980円/9698円
■プレイステーション4
・11月10日『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ + ファントムペイン』<KONAMI> 3980円/4298円
・11月10日『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム スペシャル エディション)』<ベセスダ・ソフトワークス> 5980円/6458円
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』<マーベラス> 7980円/8618円
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』(ダウンロード版)<マーベラス> 7980円/8618円
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) VELBER BOX』<マーベラス> 19990円/21589円
・11月10日『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) REGALIA BOX for PlayStation4』<マーベラス> 9980円/10778円
■プレイステーション3
・11月10日『The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム レジェンダリー エディション)』(PlayStation 3 the Best)<ベセスダ・ソフトワークス> 2980円/3218円
■Xbox One
・11月10日『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム スペシャル エディション)』<ベセスダ・ソフトワークス> 5980円/6458円
※表示価格は税抜価格/税込価格です。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

AC版『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』新たなポケモンバトルもお披露目、11月1日にニコ生が配信決定

 【31//2016】

AC版『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』新たなポケモンバトルもお披露目、11月1日にニコ生が配信決定


●アップデート直前に最新情報が公開
バンダイナムコエンターテインメントは、稼動中のアーケード用ゲーム『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』について、2016年11月1日(火)20時よりニコニコ生放送を配信。
11月10日(木)に実施されるアップデートに向けて、新たに追加されるポケモンバトルの初お披露目情報など、アップデート内容を詳しく紹介する。

番組には声優の青木瑠璃子さんに加えて、同じく声優の佐藤有世さんらが出演予定。

●番組概要
◆番組名:アーケード版『ポッ拳POKKEN TOURNAMENT』新ポケモン参戦記念公式生放送!
◆配信日時:2016年11月1日(火)20:00~21:30(予定)
◆出演者:青木瑠璃子、佐藤有世、星野正昭(バンダイナムコスタジオ)ほか
※番組視聴ページはこちら


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る