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『北斗が如く』インタビュー 原哲夫先生に聞く!「黒田崇矢さんのケンシロウ、どうでしょう?」

 【22//2017】

『北斗が如く』インタビュー 原哲夫先生に聞く!「黒田崇矢さんのケンシロウ、どうでしょう?」


2018年2月22日発売予定のプレイステーション4専用ソフト『北斗が如く』(セガゲームス)。
2017年8月26日開催の“龍が如くスタジオ新作発表会”でその開発が明かされ、大きな話題となっている本作だが、中でも注目すべきはケンシロウ役に、『龍が如く』シリーズの桐生一馬役でおなじみの黒田崇矢氏が起用された点だろう。
本記事では、『北斗が如く』が実現したキーパーソンと言える、原哲夫氏、黒田崇矢氏、佐藤大輔氏に集まっていただき、本作が生まれた経緯、新たなケンシロウについて語ってもらった。

※本記事は、週刊ファミ通2017年9月14日増刊号掲載のインタビュー記事と同内容です。

『北斗の拳』 ×龍が如くスタジオ夢のコラボを具現化させた3人に聞く
──今回『北斗が如く』というゲームを作るに至った経緯を教えてください。

佐藤これまで『龍が如く』というシリーズを10 年以上作ってきました。
なかには時代物やゾンビ物というスピンオフ作品もありましたけれど、「そろそろ新しい挑戦をしてみてもいいんじゃないか」という話があって。
そこで出てきたのが、『北斗の拳』とのコラボレーションという案だったんです。
『龍が如く』のゲームスタイルやバトルシステム、ストーリー性など、多くの要素をイメージしたとき、『北斗の拳』との相性はよく、おもしろいものが作れそうだと感じられました。
そこで、さっそく原先生にお願いをすることにしたんです。

──原先生は、そもそも『龍が如く』というゲームはご存知でしたか?
原詳しくはないですが、 映像は観たことがありました。
印象は、「とてもリアルなCGがカッコいいな」というものでしたね。
僕自身、バイオレンス系というか、ちょっと不良性があるものは好きなので。
そんな作品を作っている方たちが「こんなゲームはアリですか?」と企画を持って来こられたことには驚きました。

──黒田さんがケンシロウの声を担当されるということも、大きなニュースのひとつでした。

佐藤僕らが作るからには、龍が如くスタジオならではの『北斗の拳』にしたいと思っていました。
ストーリーもオリジナルで横山(横山昌義チーフプロデューサー・『龍が如く』シリーズの脚本担当)が書き下ろしているんですが、そのほかに龍が如くスタジオとのコラボ感を最大限に活かせるものは何かと考えました。
そのとき、『龍が如く』の声優陣が『北斗の拳』を演じたらいいんじゃないかと思ったんです。
個人的に、黒田さんがケンシロウの声というのは、すごく合っていると思っていましたし。
ただ、原先生のイメージに合わない方を無理に推してキャスティングするつもりはなかったので、「まずは原先生に聴いていただこう」と。
そこでさっそく、黒田さんの声のサンプルを準備しました。

黒田そんなことになっていると知らない私は、ドライブ中に横山さんの電話を受けたんです。
「新しい『龍が如く』のスピンオフ作品の話かな?」 なんて思ったら……答えはまさかの『北斗の拳』のケンシロウ。
思わずクルマの中で叫びましたよ(笑)。
なにしろ『北斗の拳』は、世代的にも憧れ中の憧れのマンガですからね。
ケンシロウに影響を受け、これまでクソ硬派に生きてきた結果、52歳まで独身ですし(笑)。

原それはぜんぜん関係ないですよね(笑)。

──(笑)。
原先生は、黒田さんの声をお聴きになって、どんな印象を持たれましたか?
原前提として、僕はケンシロウの声って体格のいい人が出すのが適しているんだろうなと思っていて。
ケンシロウと同じような体格、骨格をしている人が出す声というのは、聴く人にもわかると思うんですよ。

佐藤サンプルボイスを聴いた原先生が「この人、身体が大きくないですか?」とおっしゃって。
琴線に触れるものがあったんだと思います。

原いままで出会えなかった人に出会えた感じがしたんですよ。
本物の強さが出ているというか。
聞けば、実際に格闘技もやってらっしゃるということだったので、そこも高評価でしたね。
声は、なんだか松田優作を彷彿とさせるところもあって。
総じてよかったです。

黒田私は、同じ劇団の後輩だったんですよ。

原そうでしたよね。
運命的というか、理想のケンシロウに出会えたと思いました。
サンプルの時点で、世界観がわかってらっしゃる感じはしていて。
ケンシロウは正義の味方なんだけど、ただのいい子ちゃんじゃなくて、不良っぽさがあるキャラクター。
黒田さんの声は、それを体現するような声だったので、その時点で合格というか。
出会えてうれしかったですね。
そこにプラスで、「こう演じてほしい」というものは伝えましたが。

──具体的にどういった部分ですか?
黒田アニメも見ていたので、「アタタタタ」って言うときに「ここでは高音を出さないといけないのかな?」ってずっと思っていたんです。
そうしたら、原先生に「高音と言ってもそうじゃない、野生動物のような感じ」と。
それを聞いて「原先生はそういったものを求めていたのか!」 と思いました。
と同時に、私が格闘技をバリバリやって、アニメ化される前の『北斗の拳』を読んでいたときに感じていたイメージやリアリティーに近かったんです。
肉体的にはきつい芝居なんですけど、そっちのほうが自分としてもやりたいものだったので、やり甲斐があります。

──収録された声を聴いて、いかがでしたか?
原かなりよかったです。
ただ、怪鳥音のところはまだ人間っぽさが残っていて。
もっと野性の猛禽類のようなソプラノっぽい声を出してもらえるといいなと思っています。
有名なブルース・リーの怪鳥音とはちょっと違うんですが、ゴリラみたいなうなり声の低い声から怪鳥音に変化していくようなイメージですね。

──我々が思っているよりも、原先生がイメージしている声は動物的だったのですね?
原そうですね。
動物的というか、どちらかと言えばターザンに近いかもしれません。

黒田『北斗の拳』は有名すぎる作品なので、皆さんが持っているケンシロウのイメージがそれぞれにあると思います。
それを壊したくないとは思っているんですが……どうやったら壊さないのかはわからない。
そこで少なくとも、原先生が持っているイメージに対して忠実に演じようと思いました。

原いまのところ僕のイメージ通りですね。

──具体的なゲームの内容のお話なども原先生にされたと思うんですが、原先生からゲーム部分に対して、希望されるものはありましたか?
佐藤ほぼなかったです。

原ゲームに関しては、『龍が如く』の世界観でやって欲しいんですよ。
『北斗の拳』も来年が35周年ですからね。
イチから新しいエネルギーを入れなければ、さらに長く皆さんに愛していただける作品にはならないと思っています。

佐藤今回の作品のコンセプトには、「こんなケンシロウ見たことない」というものがあります。
たとえばケンシロウが黒のスーツを着てバーテンダーをやっていたりという、『龍が如く』ならありそうだな、という世界観を持ち込んでいるんです。
正直、断られるかもしれないなと思いながらご提案したんですが、そこに関しても「おもしろいね」という感じでご快諾いただいて。

原おもしろいのがいちばんですから(笑)。

佐藤『北斗の拳』の世界観をそのままということではなくて、『北斗の拳』と『龍が如く』の世界観をそれぞれ立てて合わせたというイメージで考えていただけるといいかもしれません。

原そうじゃないと意味がないですしね。
「楽しんで作っているな」とか「『北斗の拳』が好きなんだな」ということが画面や絵から伝わってくるものであれば、僕はもうそれでオーケーなんですよ。
本当にやりたいことをやってくれているかどうかが、ひとつの判断基準かもしれません。
それが正しいかどうかではなくて、好きかどうかというのがいちばん大事ですからね。

佐藤非常にありがたいお言葉です。
じつは、初めて原先生とお会いするに当たって、名越や横山らとお食事をさせていただいたんです。
その場で感じたのは、原先生とエンターテインメントに対する考えかたが、龍が如くスタジオと合うということ。
それならば「思いつく限りの楽しいことを詰め込んだほうがいいはずだ」という確信が得られました。
『北斗の拳』をそのまま作るなら、我々がやる必要はないですから。

──確かにそうかもしれません。

佐藤正直な話をすると、いま我々がケンシロウを演じたらいちばん格好いいと思ったからこそ、黒田さんを推した部分もあって。
黒田さんの声がNGだったら、もしかするとこの作品はなかったかもしれません。
桐生一馬をやってきた黒田さんがケンシロウをやるというのは、本作における「偉大な第一歩」だったんですよ。

黒田本当に恐れ多いことですね。

──本作にはケンシロウなどの原作に登場する人物以外に新キャラクターも登場しますが、 彼らの立ち位置はどんなものに?
佐藤原作の時系列もある程度踏まえながら作っているので、原作ファンの方にも楽しんでいただけると思います。
そのうえで完全に新しいストーリーになっているので、原作に出てこないキャラクターが登場して、物語を牽引していくことになります。
ゆえに、いままで『北斗の拳』にあまり触れてこなかった方や、若い世代の方でも楽しめるお話になっていると思います。

──『龍が如く』らしさは、どんなところに発揮されることになるのでしょうか?
佐藤さまざまなプロモーション展開を検討しています。
あとは、『龍が如く』らしいバラエティー感ですね。
いろいろなミニゲームやプレイスポットを考えているので、今後の続報をご期待ください。
ゲームとしての仕掛けは、龍が如くスタジオが得意としてきたやりかたで、ケンシロウとのマッチングがいいものを正しく、たくさん入れるつもりでいます。

──では最後に、おひとりずつ、ファミ通の読者に向けてのコメントをお願いします。

佐藤くり返しになってしまいますが、『北斗が如く』は原作をそのままゲームに落とし込んだわけではありません。
完全なオリジナルのストーリーですし、龍が如くスタジオとコラボすることによって、原作やほかの作品では見られないケンシロウが見られるものになっています。
原作ファンの皆さんには、そこに期待していただきたいです。
もちろん、『北斗の拳』に触れてこなかった方々も楽しめる内容になっています。

原ひと言で言えばケミストリー。
化学反応が起きるのを楽しみにしています。
黒田さんの声もそうですけど、新しいケンシロウとして、パワーアップして帰ってくると思うので、皆さん楽しみにしていてほしいですね。
それと、新しい『北斗』として、ちょっと神室町感が入ってくるのでそのあたりも期待してください。
ほかにもいろいろとワクワクする要素があると思うので、楽しみにしていただければ。

黒田大好きだった作品の、しかもいちばん好きだったキャラクターを演じる機会を与えていただきました。
舞台、テレビ、声を合わせれば、いままでとんでもない数のキャラクターを演じましたが、『北斗の拳』のケンシロウは、好きすぎて「これを演じたい!」って思うこともしなかったような役。
黒田崇矢のケンシロウを、命かけてやるつもりで、魂入れて演じているので、ぜひとも皆さんに見ていただきたいですね。
また、『北斗が如く』は龍が如くスタジオが作っているので、いままでの『北斗の拳』とは違うおもしろさがあると思います。
そのあたりもゲームとして楽しんでいただければと思っています。


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冒険アクションJRPG『GOKEN』、数量限定のSteam体験版コードが配布中!

 【22//2017】

 冒険アクションJRPG『GOKEN』、数量限定のSteam体験版コードが配布中!


2017年9月21日~9月24日に幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ 2017」。
今回は、GIANTYブースのレポートをお送りいたします。
こちらのブースでは、現在Steam版がアーリーアクセス中の冒険アクションJRPG『GOKEN』が展示されています。


『GOKEN』は、失った5つの武器を取り戻しながら、悪しき者の手に渡ってしまった5000年後の世界を救う、冒険アクションJRPGです。
プレイヤーや両手に装備する武器を切り替えながら、砂漠や洞窟、空中庭園といったさまざまなロケーションを冒険します。
JRPGらしさを意識しており、ストーリー性やグラフィックの緻密さを重視して作られているとのことでした。

開発は、日本人が3名とベトナム人が25名で1年弱行っており、ゲーム部分の開発は主にベトナム人のクリエイターが担当しているそうです。
国籍をまたいで開発する際に苦労した点を伺うと、「大まかな依頼をすると、文化のちがいがあるので伝わりづらいですね。
たとえば、学校の背景イラストやかっこいいキャラクターとだけお願いすると、文化のちがいによってイメージに差が生まれてしまいます。
そのため、文化を伝えられるトランスレーターを派遣してギャップを埋めました」と伝えました。

現在はSteam版がアーリーアクセス中で、Nintendo Switch版も2017年内~2018年初頭にリリースしたいとのことです。
また、Yahoo!ゲームやゲームプラスといったクラウドゲーム対応版も展示されていました。
さらに、ブースではSteam用の体験版のコードが無料で配布中。
数量限定なので、アクションRPGや冒険が好きな方は早めにブースに足を運んでゲットしたいですね。


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あの『ルーマニア #203』がPS4で蘇る……のか!? フリューの注目作『project one-room(仮題)』に迫る

 【22//2017】

あの『ルーマニア #203』がPS4で蘇る……のか!? フリューの注目作『project one-room(仮題)』に迫る 


2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。
というわけで、セガゲームスブースを取材していると、パートナーメーカーの出展スペースに気になるタイトルの映像が……。
ブースリポートでも触れさせていただいたが、フリューの『project one-room(仮題)』だ。
いったい何だろうなあ……と流されている映像を見ると、『ルーマニア #203』の文字が……。
そう、2000年にドリームキャスト用ソフトとして発売された1作だ。
主人公は、何の変哲もない大学生のネジタイヘイ。
プレイヤーは、アパートに住む“神様”となって、ネジタイヘイの生活を見守りつつ、微妙に彼の人生に介入していく……というアドベンチャーゲームだ。
何とも不思議な印象を与えるこのタイトルは、当時のとんがったドリームキャストユーザーの胸に響いてスマッシュヒットを記録。
2003年には続編『ニュールーマニア ポロリ青春』(こちらのプラットフォームはプレイステーション2)も発売されたほど。


映像を見ると、“SEGAもOK!”との文字があり、どうやらフリューは真剣に『ルーマニア #203』の関連作を開発中の模様。
映像では、フリューの大地将プロデューサーが、『ルーマニア #203』の音楽を手掛けたササキトモコ氏とミニ対談をしており、同作への愛を語ったり……。
どうやら、『project one-room(仮題)』の音楽はセラニポージ(つまりササキトモコ氏)が担当するようで、対談ではササキ氏が(作曲がたいへんで)「受けなければよかった」と、苦笑するシーンも。
大地氏も『project one-room(仮題)』の内容を、「ほぼ(『ルーマニア #203』)まんま」と語っており、これはつまり、『ルーマニア #203』が現行機で蘇るのというのと同義なのでは?映像では、“性能の無駄遣い”といったツッコミもあったわけですが……。
『ルーマニア #203』がいまの若者にどこまで響くかは不明だが、おじさん世代には、なんとも気になるタイトルが明らかになったというわけ。

さて、東京ゲームショウ2017の会期中、9月23日(土)15時~『project one-room(仮題)』のスペシャルイベントが開催予定。
そこで全貌が明かされるのではないかと、期待したいところ。


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人狼ゲーム+サスペンスドラマが楽しめる『Hidden Agenda』、駆け引きの果てに待つものは

 【22//2017】

 人狼ゲーム+サスペンスドラマが楽しめる『Hidden Agenda』、駆け引きの果てに待つものは


2017年9月21日~9月24日に幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ 2017」。
今回は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのブースに出展されていた、PS4『Hidden Agenda -死刑執行まで48時間-』のプレイレポートをお送りします。


容疑者逮捕で終結したと思われた「トラッパー」連続猟奇殺人事件。
しかし、犯人とされた青年は、2日後に迫った死刑執行を前にして、突然「真実を話す」と容疑者が新たな供述を始める──という物語です。
本作の開発は、『Until Dawn -惨劇の山荘-』のチームが手掛けており、死刑執行まで48時間しかないという緊張感のあるサスペンスドラマが体験できます。

本作は、スマートフォンやタブレットをコントローラにしてプレイする「PlayLink(仮称)」シリーズのタイトルです。
1名~最大6名までプレイが可能で、協力して事件の解決を目指す「ストーリーモード」のほか、物語の主導権を握り点数を競い合う「対戦モード」も実装されており、プレイヤー同士の選択が登場キャラクターの行動と事件の行く末を決定します。

今回の試遊では、得点を競い合う「対戦モード」を4人1組でプレイしました。
このモードの特徴は、チャプターごとにプレイヤーのなかでひとりだけが「秘密の指令」を受けていることです。
指令は受けたプレイヤーのモバイル端末に表示され、達成できれば100ポイントが追加されます。
一方、それ以外のプレイヤーは、指令を受けたプレイヤーを当てることで50ポイント追加されます。
ポイントは、モバイル端末を操作する速度を競うなどするイベントでも増減し、最終的に一番高いポイントを目指します。

指令達成のためには、たとえひとりでもちがう選択肢を選ばなければいけません。
しかし、あまりに単独プレイが目立つと、他のプレイヤーに怪しまれてしまいます。
ここで重要なのが、プレイヤー同士の会話です。
相談をするフリをして上手に説得したり、対立した意見を自分の選びたい選択へと誘導することで、自然に指令が達成できるルートに進められます。

さらに、駆け引きをおもしろくする要素として、「テイクオーバーカード」があります。
各プレイヤーに3枚ずつ配布され、これを使用すると自分の選択肢を押し通すことが可能です。
ただし、他のプレイヤーの後にも使え、最後に使用したプレイヤーが選択権を持てるという仕組みになっています。
つまり、どのタイミングでカードを切るのか、他のプレイヤーはカードを使うのか……そうした読みの熱さも加わることで、常に緊張感のある腹の探り合いを楽しめました。

モバイル端末は選択肢を選ぶだけでなく、登場人物や事件の情報も随時更新されていきます。
駆け引きに没頭して真相にたどり着けなくては意味がないので、手に入れたヒントは随時参照したいですね。
また、試遊ではウエアラブルネックスピーカー「SRS-WS1」を着用しました。
このスピーカーは、音だけでなく振動も発生するため、緊張がより高まる感覚があり、ひとつひとつの決断が否応なしに重要だと感じられました。

以上、『Hidden Agenda -死刑執行まで48時間-』のプレイレポートでした。
対戦モードは、人狼ゲームをサスペンスのストーリーのなかで楽しめるような内容で、会話をしながらコミュニケーションをとればとるほど盛りあがれると思いました。
また、試遊では冒頭部分のみのプレイでしたが、事件は動き出したばかりで二転三転ありそうな様相を見せており、先が気になること間違いなしのストーリー展開でした。
タイトルの情報が出たばかりの作品ですが、今後の展開に注目したいですね。


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斬新なアクションや、個性豊かなアドベンチャー、野心的な海外タイトルまでズラリ!! “インディーゲームコーナー”の注目作品をご紹介

 【22//2017】

斬新なアクションや、個性豊かなアドベンチャー、野心的な海外タイトルまでズラリ!! “インディーゲームコーナー”の注目作品をご紹介 


文・取材・撮影:西川くん
気になるタイトルが目白押し!
2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。
インディーゲームコーナーでは、日本だけでなく全世界からインディーデベロッパーが集まり、数々のゲームを出展されている。
本記事では、筆者が体験した注目タイトルを、ピックアップして紹介しよう。

『Last Standard』(I From Japan)
PC(Steam)でのリリースを予定している、対戦型の3Dアクションゲーム『Last Standard』。
本作の特徴はなんといっても、Twitterと連動することで、そのユーザーの深層心理を解析し、ゲーム中に自分だけの武器が具現化される“サイコダイブシステム”だ。
武器は剣、ハンマー、斧、鎌などとして具現化され、その形状だけではなく、武器の扱いやすさ、振りの速さまで変化。
さらに、武器にはそれぞれ6つのアクションが用意されており、そのアクションも具現化した武器によって異なってくるのだ。
アクション部分などもまだまだ開発段階とのことだが、サイコダイブシステムは今回しっかりと味わうことができ、さまざまな武器を生み出すことができた。
今回は1対1の対戦モードとなっていたが、将来的には多人数対戦なども予定しているとのこと。
また、キャラクターのアバターなども、サイコダイブシステムによって具現化される機能も考えているそうだ。
リリース時期は未定で、来年にはアーリーアクセスの開始を予定している。
なお、一般公開日のTwitterの混雑を避けるために、サイコダイブシステムの事前登録をこちら(https://psychodive-gamma.herokuapp.com/login)で行っているため、体験したい方はぜひ登録してからブースへ足を運んでみよう。

『BreakArts2』(PLAYISM)
ロボットをカスタマイズし、武器やブーストを駆使しながらゴールを目指すレースゲーム『BreakArts2』。
前作はスマートフォンでリリースされたが、本作はPCでの配信。
おかげでカスタマイズ性は各段にアップし……というか、ほかに類を見ないほどカスタマイズできるロボットゲームへと進化していた。
腕や頭などのパーツを選んで装着するのはもちろん、ロボの各パーツに接続パーツを付けることで、さらにそこへいろいろなパーツをつなげられたり、レース中に加速をするブーストモード時の、各パーツの動きかた(羽が開いたり、ブースターが変形したり)を変えられたりと、細かく細かくカスタマイズを楽しめるのだ。
さらに、武器も自分で組み立てることができるので、そのカスタマイズ性は無限大(試遊でカスタマイズを本格的にやると、1日はかかることを覚悟しておこう)。
また、レースには2種類のロボを持ち込むことができ、性能の違うロボにチェンジしてコースを攻略するといった戦略性もあるとのこと。
今回の試遊ではカスタマイズと、タイムアタックレースを体験することが可能だ。
なお、リリースは今冬を予定しているとのこと。

『ジット・ウィン・ヤーン』(Peakware Studio)
タイ発のデベロッパーが送る『ジット・ウィン・ヤーン』は、白黒の世界を旅するアクションRPG。
プレイヤーは魂の抜け殻となった主人公を操作しながら、感情を取り戻すために負の感情(モンスター)と闘い、世界や魂を救っていくこととなる。
今回の試遊ではストーリーよりも、おもにアクション部分を試遊することができた。
たいまつや拳銃を駆使してモンスターと戦うのだが、攻撃すると自身の体力まで減ってしまうため、やみくもに攻撃するとピンチに陥ってしまうなど、ストイックなアクションを体験できた。
まだまだ開発初期段階とのことで、将来的にはストーリーが自動生成されるというシステムが搭載されるそうで、ローグライクらしい要素も備わっていくとのことだ。
プラットフォームはPCを予定している。

『ゲーム天国 CruisinMIX』(シティコネクション)
PS4、PC(Steam)でリリース予定の『ゲーム天国 CruisinMIX』は、知る人ぞ知る名作シューティングゲームの移植作。
『ゲーム天国』は、1995年にアーケードでリリースされ、ジャレコのキャラクターたちがハチャメチャに暴れまわる世界観などが人気を博した作品。
本作では、1997年にリリースされたセガサターン版に移植版を、さらに移植。
当時のスタッフたちが再集結し、ゼロベースの状態で1から作り直しているというのだから驚きだ。
また、本作はモードが分かれており、セガサターン版の完全異色モードのほかに、“アーケードモード+”を搭載。
こちらのモードでは、新キャラクター“クラリス”(『シティコネクション』の主人公)が使用可能となるそうだ(購入特典のダウンロードコンテンツ)。
今回の試遊では、セガサターン版完全異色モードが遊べるので、気になるファンはぜひ訪れてみよう。
発売は今年冬を予定している。

ちなみに、TGS2017内の一般デイ1日目となる9月23日(土)、Tokyo Otaku Modeブースの15時30分より、本作のセリア役・かないみかさんなどが登場するスペシャルトークショーが行われる。
このステージにてクラリスの声が誰なのかも発表されるそうなので、シティコネクションブースと合わせてぜひチェックを!

『Zold:out』(C4Cat Entertainment Limited)
香港の少人数チームが制作した、アニメライクなシミュレーションRPG『Zold:out』。
プレイヤーは武器屋として、キュートやクールな仲間たちともに、多彩な武器を作りながら戦っていく。
戦略シミュレーションのように移動範囲を指定した後に敵へ攻撃するのだが、その攻撃方法は手札の武器を仲間に持たせること。
たとえば強力な魔法が手札にあっても、魔法が使えないキャラクターなどもいるため、適切な仲間に持たせるのがコツとなる、カードゲームとシミュレーションRPGが合体した作品だ。
現在はiOS、Androidでリリース予定。
ゲームは基本無料で、武器やキャラクターなどの課金要素があるとのことだ。
試遊では、バトルなどを体験することができ、しっかりと日本語化もされていた。

『ノナプルナイン 被験体:999999999』(ノナプルナイン開発チーム)
『ノナプルナイン 被験体:999999999』は、元は成人向け作品だったが、ユーザーの要望により全年齢版にシフトしたアドベンチャーゲーム。
舞台となるのは32階だけがループする謎に包まれたビルで、プレイヤーは閉じ込められた一室から、モニターに映し出される謎の少女とコミュニケーションを取りながら脱出を目指していく。
アクションシーンなどはなく、純粋に探索をしながら進めていくもので、とくにストーリーに注目してほしいとのこと。
すでに5年は開発を続けているものの、脚本などは最初から決まっているそうで、最後にはとてつもないラストシーンが待っているのだとか。
試遊では、多彩なアニメーションで動き回る少女や、イベントシーンなどを堪能することができたほか、独特かつ美麗なグラフィックは必見。
一見すると見た目はかわいらしいものの、物語を進めていくうちにグロテスクでハードなストーリーが待ち構えているのも特色だ。
リリースは来年を予定している。

『Garrison: Archangel』(Indigo Gaming)
フィリピン発のロボット対戦アクション『Garrison: Archangel』。
機体を選びパーツを組み替えて、1対1またはチーム戦をくり広げる、対戦メインの作品だ。
武器にはミサイルやライフルなどの遠距離武器のほか、ビームサーベルやドリル、変形するハンマーに、巨大なシールドなどが用意されており、多種多彩なウェポンが使えるのが本作の特徴だ。
ちなみにプロデューサーへ話を伺うと、『装甲騎兵ボトムズ』、『機動戦士ガンダム』、『超時空要塞マクロス』など日本のロボットアニメが大好きらしく、とにかくロボットゲームが作りたかったそうで、「フィリピンからの、日本のロボットアニメへのラブレターです」と笑顔で語っていた。
試遊ではカスタマイズのほかに、1対1の対戦モードや練習モードを遊ぶことができた。
配信は来年春を予定。
ロボットバトルが好きな方は、ぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

『Dead Cells』(架け橋ゲームズ)
フランスのディベロッパー・Motion Twinが開発中の、探索型アクション『Dead Cells』。
本作はいわゆる“メトロイドヴァニア”(メトロイド+キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)の合成語)と呼ばれるジャンルに、ローグライクの要素がプラスされたタイトル。
爽快感がバツグンの軽快なアクションの中で、アイテムや武器を探っていくのが本作の醍醐味となっている。
現在アーリーアクセス配信を行っているが、日本語版はこの出展が初めてのお披露目。
通常アーリーアクセスでは言語対応は行わず、リリース後などに行われがちなところ、ディレクターの意向により今回実現したとのこと。
日本のゲームが大好きな開発者なのでその恩返しをしたかったことや、日本のユーザーの反応を間近で見てみたいとのことだ。
試遊ではガッツリとアクションを体験できるので、ぜひその反応を見せてあげてほしい。

『修羅道(Shurado)』(ガンバリオン)
ダークな雰囲気漂うスマートフォン用タイトル『修羅道(Shurado)』は、剣と剣を交え1対1で戦っていく骨太な剣戟アクションゲーム。
操作は左画面タップで防御、右画面タップで刀を振るとシンプルなものの、相手の動きを見極めてしっかりと隙を突かなくてはならない、緊張感の溢れる戦いを味わうことができる。
今回の試遊版は、なんと開発期間3ヶ月のものとのことだが、すでに完成度は高く、しっかりと本作の魅力が伝わってきた。
将来的には刀を収集する要素が追加されるそうで、多彩な効果を持つ刀を切り替えながら、より強い敵を倒していく修羅の道を歩むゲームになるとのこと。
なお、リリースは今年中を予定しているとのことで、創立18周年を迎えたガンバリオンの開発力の高さが伺えた。


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それは人なのかアンドロイドなのか―徹底した世界観で『Detroit』に迷い込む

 【22//2017】

 それは人なのかアンドロイドなのか―徹底した世界観で『Detroit』に迷い込む


2017年9月21日~9月24日に幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ 2017」。
今回は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのブースに出展されていた、PS4向けアドベンチャー『Detroit Become Human』のプレイレポートをお送りします。


本作の舞台は、人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げ、アンドロイド産業の都となった2038年のデトロイト。
人類のような知性を持ち、外見上もほぼ見分けがつかなくなったアンドロイドは、人間と同等の作業をこなせる便利な「道具」としてさまざまな労働を担い、社会に不可欠な存在となりました。
その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢も生まれていました。
そんな中、「変異体」と名付けられた奇妙な個体が発見されます。
そのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめていました。
アンドロイドに芽生えた「意思」や「感情」らしきものは何なのか、そして彼らは命なのかモノなのか……。

開発は、『BEYOND: Two Souls』や『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』など、プレイヤーの感情を揺さぶるインタラクティブな表現やストーリーライン、パフォーマンスキャプチャーを駆使した繊細な人物描写が得意なQuantic Dreamです。

TGSに出展されていた試遊版では、主人公となる3体のアンドロイドのうち、変異体捜査のスペシャリストとして、警察と行動をともにする最新鋭アンドロイド捜査官の「コナー」編です。
彼は少女を人質にとり立てこもるアンドロイドを相手に、並外れた冷静さや計算能力から導かれる分析と洞察を武器に、交渉を行います。

基本的なゲームの操作は、スティックを回したり傾けたりして行います。
写真立てを手に取る、落ちているものを屈んで拾うなど、直感的な操作でキャラクターを動かせるので、ゲームへの高い没入感を得られました。
タッチデバイスを操作する際は、PS4のコントローラ中央のパッドボタンをスライドして行います。

人物との会話ではトピックや態度を選択します。
状況が切迫しているので、時間制限があったり、質問できる数が制限される場合もあります。
自分がほしい情報を短時間で的確に集めるという、捜査官としてのスキルが試されるので心してかかりましょう。

また、犯人との交渉を進めるにあたり、重要な手がかりを手にすると「状況再現」ができます。
これは、過去に起きた状況をシミュレートする要素で、例えば撃ち殺されるまでの一部始終を見られます。
その際、アングルを変更すると新たな手がかりが手に入る場合があります。
重要なポイントは色が変更されているので、さまざまな角度から分析し、武器となる新事実をどんどん集めましょう。

こうして情報がまとまったら、いざ交渉の場に向かいます。
舞台は高層ビルの屋上、ヘリからは狙撃チームが狙いを定めており、犯人の変異体アンドロイドは少女を人質に銃を突きつけているという、最高に緊張感のある状況が展開しています。
交渉では、プレイヤーの選択によって変異体の反応が変化し、成功度が増減します。
一刻の猶予もない状況ではありますが、集めた情報を駆使しながら、時に強気にでたり、時に同情するなどして感情を揺さぶりながら、人質救出を達成しましょう。

以上、『Detroit Become Human』のプレイレポートをお届けしました。
こちらのブースでは、アテンドするコンパニオンもアンドロイドたちで構成されており、事前のブリーフィングから試遊エリアへの誘導まで、徹底した雰囲気作りが見られました。
サイバーライフ社のアンドロイドたちを展示しているスペースもあり、一定時間ごとに異なるアンドロイドが陳列されていました。

気になって近くに寄って見てみましたが、本当にアンドロイドなのではと思ってしまうほど独特の空気を醸し出しており、この一角だけデトロイトの街に迷い込んだような不思議な体験ができました。
ぜひ一度ご覧ください。


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『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ』の試遊をしたら、ヘスティアが背中にステータスを貼ってくれた!

 【22//2017】

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ』の試遊をしたら、ヘスティアが背中にステータスを貼ってくれた! 


文・取材・撮影:西川くん
ヘスティアに背中スリスリされました
2017年9月21日~24日まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。
MAGES.ブースでは、2018年春発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ』の試遊ブースが出展されている。
試遊後にはヘスティア姿のコンパニオンが、体験者の背中にシールを貼ってくれるオマケ付きだ。
その試遊の模様と、シールを貼ってもらった様子をお届けしよう。

本作は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下、『ダンまち』)の世界を冒険する、ダンジョン探索型のアクションRPG。
プレイヤーは主人公・ベルを操作し、おなじみのヘスティア、リリルカなどの仲間たちとダンジョンを攻略していく。

バトルはシンプルなアクションとなっており、隙の少ない弱攻撃と、威力の高い強攻撃を使い分けつつ、ステップ移動で敵の攻撃を回避していくのが基本となるようだ。
遠距離からは魔法攻撃が可能で、MPがある限り強力な炎の魔法(ファイアボルトだと思われる)をくり出せた。
そして攻撃をしていくと仲間たちのゲージ溜まっていき、カットイン付きの強力な必殺技も放つことができた。

敵はワラワラと沸いてこちらへ向かってくるが、弱いモンスターだと舐めてかかると、すぐに取り囲まれて身動きが取れなくなってしまうこともあり、しっかりと敵を倒す必要がありそうだ。
また、今回の体験での中盤では、ブタのような中型の敵が出てくるのだが、攻撃や移動は遅いものの威力が高く、近距離戦はリスクが高い。
魔法攻撃で遠距離から安全に戦うなどの、シンプルながらもきちんと戦術を練って戦う必要があった。

ダンジョンの奥地には、超巨大なブタ型のボスが出現。
こちらも一撃の威力が高く、攻撃を食らうと大ダメージとなってしまう。
隙を見つけては攻撃し、ボスが攻撃を仕掛けてきたらステップで回避……という、アクションゲームの王道たるヒット&アウェイで、なんとか撃破成功。
そしてヘスティアに帰還を祝福されながら、試遊は終了となった。
まだまだ難易度的にも序の口、という感じで、さらなるダンジョンや、キャャラクターたちの会話シーンなどもたっぷりと楽しめそうな本作。
『ダンまち』ファンの人たちや、アクションRPG好きの読者の方は、ぜひ会場で試遊をしてみてほしい。

なお前述の通り、今回の試遊を体験すると、ヘスティア姿のコンパニオンが、背中にステータスが描かれたシールを貼ってくれる(手渡しなどは禁止で、必ず貼って貰う必要があるとのこと(笑))。
というわけで、試遊をした証として筆者も貼って頂いたのだが……うん、あっ……いやそんな……背中をスリスリされると……なんかこう……、こそばゆいといいますか……変な気分になりますね!

ちなみに筆者はその後、ほかのブースなどを取材しているうちに、背中に貼られたことをすっかり忘れ、帰りの電車にそのまま乗りそうになった。
本作の宣伝に、大きく貢献したのではないだろうか!! “世界最速兎(レコードホルダー)”の称号をください!


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「電脳戦機バーチャロン」15年ぶりの新作「とある魔術の電脳戦機」が公開

 【22//2017】

「電脳戦機バーチャロン」15年ぶりの新作「とある魔術の電脳戦機」が公開


東京ゲームショウ2017のセガゲームスブースにて、プレイステーション 4/PlayStation Vita用対戦型バトルアクション「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」のステージイベントが開催された。
ステージには、本作を含む「電脳戦機バーチャロン」シリーズのプロデューサーを務める亙重郎氏と、本作のディレクター鈴木誠氏、ゲストとして電撃PlayStationの千木良章氏が登壇した。


本作は「電脳戦機バーチャロン」シリーズとしては、実に15年ぶりの完全新作となる。
2016年に小説「とある魔術の禁書目録」の作者である鎌池和馬氏が、「電脳戦機バーチャロン」とのコラボ小説「とある魔術の電脳戦機」を執筆。
そのゲーム化という流れでの新作登場となった。
発売日は2018年2月15日の予定。


亙氏は本作の開発に至る経緯について、「小説は『バーチャロン』しか知らない人、『禁書』しか知らない人のどちらが読んでも楽しめた。
そういう完成度の高いものを見てしまうと、ゲーム側もちゃんとしたものを作らねばならないのではないかという無言のプレッシャーがあり、やらざるを得なくなったという感じ」と説明した。

ゲーム化にあたっては、「キャラクターも世界観も組み合わせて、しっかりやらないと意味がない」として、「電脳戦機バーチャロン」の最新作、すなわちロボット対戦アクションとして開発。
これに「とある魔術の禁書目録」のキャラクター性を盛り込んだ作品となっている。

本作のストーリーは、小説版の続きとなるもので、鎌池氏が新たに書き下ろしたものになるという。
全編フルボイスで、アニメ「とある魔術の禁書目録」と同じ声優を起用する。
加えて鈴木氏によると、「アニメシリーズに出てこなかったキャラクターも登場するかも」とのことだ。

音楽は古代祐三氏が担当。
主題歌「Get Ready!」はアニメの主題歌も担当した井内舞子氏が作曲したもので、インデックス役の井口裕香さんと、御坂美琴役の佐藤利奈さんが歌う。

バーチャロイド(ロボット)は、「電脳戦機バーチャロン」シリーズを初期から手掛けるカトキハジメ氏がデザイン。
今回は作中でe-Sportsとして流行しているという設定から、新コンセプト「バーチャロン・スポーツ・ライン(VSL)」を新たに考案し、今までとは異なる方向性のデザインを見せている。

気になるゲームシステムだが、対戦形式は1on1だけでなく2on2、Co-op(協力プレイ)にも対応する。
アーケード版3作品のうちの1作目、2作目は1on1、3作目が2on2だったことと、最近であればCo-op対応も必要だろうということから判断したという。
オンラインプレイにも対応するとともに、PS4とPS Vitaのクロスセーブにも対応する。

アクションの面では、「『禁書目録』のキャラクターが『バーチャロン』に乗るなら、彼ら、彼女らの能力を生かした攻撃ができなきゃ嘘だろう」ということから、シリーズ初の新兵器「ブーストウェポン」が登場する。
方向性としては、「ゲームの流れを変えられるような武器であるべき」という。
強力な攻撃が単発で発動するだけでなく、発動時間中は大暴れできるといったものを考えているという。

亙氏は「『禁書目録』ではほとんどのキャラクターが様々な能力を持っている。
それを強力増幅してバトルで使えるというのがコンセプト。
上手く組み合わせて遊ぶと楽しめるものをお届けする」と語った。

ほかには「トランジション」という新たなアクションが追加された。
ダッシュ後に出すことで、次の奪取や攻撃にスムーズにつながるという。
見た目にはダッシュの延長という挙動だったが、硬直を作らないような新たな動きの幅が出てくるのだろうと思われる。

さて、長年のシリーズのファンであれば期待したいのが、ツインスティックの対応と発売だろう。
これに関しては亙氏から、対応が難しいことが明かされた。
デバイスメーカーと交渉はしたものの、メーカーがスティックの根本部分のスイッチのコアパーツの型を既に廃棄してしまっており、型から作ると時間的に発売に間に合わないのだそうだ。

最後に限定版の特典が紹介された。
PS4版では、500ページの冊子「Chronicle 20」が付属。
亙氏によるテキストの特典となれば間違いなく長文だが、今回はその中でも過去最大。
さらに「600ページにならないかと言ったが『パッケージに入らない』と言われて削っている最中」という。
また古代祐三氏の作曲によるサウンドトラックも付属する。
「電脳戦機バーチャロン」シリーズのファンには嬉しい内容だ。

PS Vita版は、鎌池和馬氏の完全新作短編を収録した「とある魔術の電脳戦機ノ全テ」と、「とあるラジオの禁書目録」の再集結ラジオドラマ、およびゲーム主題歌「Get Ready!」のフルバージョンを収録した「とある魔術の電音目録」が付属する。
こちらは「とある魔術の禁書目録」のファンに向けた内容という趣向だ。

ステージの最後に、亙氏が挨拶した。
「『バーチャロン』としても『禁書』としても、新しいスタイルの『禁書』ゲームが生まれるのを目撃して欲しい。
私自身が『禁書』ファンでもあるので、『禁書』を盛り上げるお手伝いができればというミッションでもある。
どちらのファンにも納得できる作品になってしまわざるを得ないので、よろしくお願いします」
■試遊レポート
##本文開始
会場では体験版の試遊もできたのでレポートする。
先に宣言しておくと、筆者はアーケード版「電脳戦機バーチャロン」の1作目からのコアプレーヤーであり、鎌池和馬氏の小説の大ファンでもあるので、本作はど真ん中ストライクのタイトルである。

システム面で従来のシリーズ作品と大きく異なるのが、単純なライフ制ではないところ。
小説版の設定を踏襲しており、敵をダウンさせるなど有効打を与えることでポイントを獲得できる。
加えてライフも存在し、0になると全損扱いで敗北となる。
全損にされない限りは、ポイントで優劣が決まるということになる。

基本攻撃は左、右とセンターのノーマルショットとターボショットで計6種類。
ターボショットは左右の違いがなく各1種類(ターボボタンと同時押しする概念がない)。
これに「ブーストウェポン」が加わるという形になる。
ただノーマルショットは移動の方向等によって発動する攻撃が変化するようで、うまく使い分けができれば攻撃パターンはかなりありそうに見える。

操作で大きく変化したのは近接攻撃の扱い。
従来はある程度接近するとダブルロックオン状態になり、攻撃が自動的に近接攻撃に変化したが、今回は独立した近接攻撃ボタンが用意されている。
至近距離で単純に押すだけで近接攻撃が出せるというシンプルなものだが、ガードボタンが見当たらないので、至近距離での駆け引きは違ったものになりそう。
ただジャンプやダッシュと合わせることは可能なようだ。

操作に関しては、パッド操作にはある程度の慣れが必要なのは確かだが、ボタン配置さえ覚えれば結構なアクションができそうな手ごたえはある。
それでも筆者としては、やはりツインスティックで動かしたい気持ちはある。
過去の移植作でも、古いツインスティックを改造して使うプレーヤーが散見されたので(筆者もその1人だ)、自由なボタン配置ができるコンフィグがあればありがたい。

バーチャロイドの挙動は、動きの質としては3作目の「電脳戦機バーチャロン フォース」に近いものの、スピード感は2作目の「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」をほうふつとさせるものがある。
ダッシュだけでなく通常歩行も結構なスピードで、それに従ってかショットのホーミング性も高め。

亙氏は挙動について、「3作のいいところ、悪いところを見て、DNAを受け継いでいる」としている。
キビキビと動く感覚は強いが、きっちり回避ができないと被弾しまくるという印象なので、2on2では相当激しい戦いになりそうだ。
もっとも現在も開発中のタイトルなので、製品版ではバランスが変わる可能性はあるだろう。

最後にはっきり言っておきたいことは、本作は紛れもなく「電脳戦機バーチャロン」のシリーズ作品であるということだ。
従来のシリーズ作品と様々な違いがあるのは、単なるアレンジではない完全な新作だということの証拠でもある。
それでいて、「M.S.B.S. Ver.55.55の新作はこうなんだな」と素直に納得できるクオリティがある。
15年ぶりのシリーズ続編として正しく期待していただきたい。

「とある魔術の禁書目録」のファンの目には、相当難しいゲームと映るかもしれない。
実際、最初は戸惑う部分もあろうかと思うが、小説版の続きを鎌池氏が書き下ろしたものを、アニメ版の声優陣がフルボイスで届けてくれるというだけで相当に魅力的なのは間違いない。
加えてCo-opも用意されるなら、「電脳戦機バーチャロン」のベテランプレーヤーに協力を求めることも可能かもしれない。
筆者としては、双方のファンが本作で繋がってくれる姿をぜひとも目にしたいものだ。

現時点では主に科学サイドの6キャラクターのみが公開されているが、製品版では魔術サイドのキャラクターも登場するという。
小説版では魔術サイドのキャラクターの登場機会が少なかったので、魔術サイドのキャラクターのバーチャロイドがどう表現されるのかも楽しみなところ。
筆者は青髪ピアスが10/80に乗って登場するところをぜひとも見てみたい。

なお、会場でプレイできる体験版のチュートリアルでは、「とある魔術の禁書目録」に登場する月詠小萌が、「とある魔術の電脳戦機」オリジナルガイドキャラクターのリリナとともに説明してくれる。
小説版のファンはこちらもお見逃しなく。

©SEGACHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
©2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATIONASCII MEDIA WORKS


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「真・三國無双8」、「ω-Force」20周年記念パッケージなど多数の商品やコラボを発表

 【22//2017】

「真・三國無双8」、「ω-Force」20周年記念パッケージなど多数の商品やコラボを発表


東京ゲームショウ2017のコーエーテクモゲームスにて、プレイステーション 4用「真・三國無双8」のスペシャルステージが開催された。
ステージにはプロデューサーの鈴木亮浩氏が登壇し、ゲーム紹介とともに未発表の情報を公開した。


本作は「真・三國無双」シリーズでは初のオープンワールド作品となり、「新生。
オープンワールド一騎当千」というキャッチコピーを採用している。
中国全土を1枚マップで再現し、徒歩や馬でどこまでも移動できるという。
砂漠から雪国、ジャングルと様々な地域があることに加え、朝・昼・夜という時間の変化もあり、美しい風景を楽しめる。


オープンワールドになったことで、ゲームのシステムも変化。
従来は設定された勝利条件に沿って目標が指示されていたが、本作では自由に移動した先で様々な任務が発生。
誰かを倒せという指示に対して、いきなり真正面から行くと強力な敵が! しかし、他にある様々な任務を達成することで弱体化するという攻略法もあるという。

また攻略そのものの自由度も向上している。
城の攻略を例にすると、以前は門を守っている隊長を倒せば開くというものだったが、今回は衝車で城門を壊してもらったり、鉤縄で城壁を登って裏から門を開けたりと、城内に入る方法だけでも複数ある。

さらに攻撃アクションも一新されている。
従来は□と△の組み合わせで攻撃が変化していたが、本作では「ステートコンボ」と呼ばれるシステムに変更。
□を連打するだけで、通常の状態なら連撃、打ち上げられた敵なら空中攻撃になるなど、敵の状態に応じて攻撃内容が自動で変わっていく。
合わせて、敵を空中に浮かせるなど状態を変化させる「トリガー攻撃」が用意されている。
他にも高い位置に登れる三角飛びなどの新たなアクションも追加されている。

新たに登場する武将は、「程普(ていふ)」、「満寵(まんちょう)」、「周倉(しゅうそう)」の3人が既に発表されている。
鈴木氏によると、他にもまだ新武将はいるが、
システムに大幅に手を入れているため、従来のシリーズ作品に比べると新武将は少なめだという。

その他の新要素としては、4人の新衣装が公開されるとともに、全キャラクター用の新衣装となる平服が公開された。
オープンワールドになったことから、戦闘していない時の衣装も見たいだろうということで追加されたという。
これまで常に兜をかぶったキャラクターも、兜を脱いだ貴重なヘアスタイルが見られる。
女性キャラクターには髪型が変わるものもあるそうだ。

他には「郭嘉」の声を担当していた声優さんが病気療養で交代となり、新たに神原大地さんが演じることが発表された。
公式サイトでサンプルボイスが聞けるようになっている。

気になる発売日だが、残念ながら現時点ではまだ確定はできず、2018年初頭とされた。
特典付きパッケージ「TREASURE BOX」の同時発売が決定しているが、これに加えて「ω-Force」の作品が20周年を迎えることを記念して、「TREASURE BOX」に全キャラクター武器ダイキャストセットと勢力別キーホルダーをセットにした「一騎当千BOX」も同時発売される。

この他、「趙雲」とタイトルロゴが描かれたPS4コラボモデル、XPERIAコラボスマホカバーといったコラボグッズや、ラーメンチェーン店の天下一品とのコラボ、スマホアプリ「武器よさらば」や「真・三國無双OnlineZ」とのコラボなども発表された。

ここで「ω-Force」ブランド長の小笠原賢一氏が登壇し、「ω-Force」20周年を記念した企画を発表した。
1つ目は記念ライブの開催。
「真・三國無双8」のパッケージ版にライブ参加抽選券を封入し、当選した人を無料で招待するという。

2つ目は、「真・三國無双」のロゴの立体ダイキャストの制作・販売。
まだ制作中とのことだが、小笠原氏が実物を持って紹介した。
使い道を尋ねられると、「まずはペーパーウェイト……他にもないかということで、ペン立てにも使えたり、カードを立てておく台座にしたりと色々考えてお届けしたい」とのことだった。

他にも20周年を記念して、各IPのピンズセット、オリジナルBGMディスク集なども企画中で、決まり次第公式サイトで情報を公開するとしている。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.


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人類よ、地球を襲うふたつの危機に立ち上がれ! 『地球防衛軍5』/『地球防衛軍4.1 WDTS』メディアブリーフィングレポート

 【22//2017】

人類よ、地球を襲うふたつの危機に立ち上がれ! 『地球防衛軍5』/『地球防衛軍4.1 WDTS』メディアブリーフィングレポート 


文・取材・撮影:馬波レイ
2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。
ディースリー・パブリッシャーブースでは、同社の人気アクションシリーズ『地球防衛軍』シリーズの最新作となる『地球防衛軍5』、『地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター(以下、WDTS)』を紹介するメディアブリーフィングが行われた。

ステージは、プロデューサー岡島信幸氏によるプレゼンテーション形式で進行。
作品のコンセプトを「巨大生物に生身で挑む絶望的な状況と、跳ね返すヒューマンパワーがキモ」であると説明。
また、本作からは世界観が新たになっているため、初心者でも続きを気にせずに遊べるとも語った。

異星生命体に立ち向かう防衛軍の兵種は、レンジャー、ウイングダイバー、フェンサー、エアレイダーと従来と同じ。
ただし、歩兵にあたるレンジャーも(過去作にあったように)戦車やエアバイク、ヘリコプターを呼び出せるようになっているとのことだ。

また、従来作はひとりの兵士としてさまざまな状況を戦っていくスタイルだったが、『地球防衛軍5』では、防衛軍の基地に居合わせた民間人である主人公が、戦いの中で兵士となっていくストーリーが用意されているという。
ブリーフィングでは、各兵士油の一般人姿も公開された。
彼/彼女どのように屈強なEDF兵士へとなっていくのか、熱い物語展開に期待したい!

新たに地球を狙う存在となるのが、異星文明プライマー。
アニやクモ、スズメバチといった巨大生命体や円盤型のメカに加えて、自身らも生身の兵士として登場するのが最大の特徴。
シリーズ初となる巨大な人形エイリアンは、かしこい行動パターンともあって、大いなる脅威となりそうだ。

インパクト絶大な巨大怪獣らも出現する。
前作で登場したエルギヌスに加えて、それを上回る強さを持つ“怪改正物アーケルス”が登場。
トゲのついた甲羅を背負った巨大な生き物は、巨体に似合わぬ素早さを持ち、さらには背中から着弾後に爆発する火球を打ち出してくるというのだから恐ろしい。


そうした敵に対抗する手段として、人類が用いるのが“ギガンティック・アンローダー バルガ”だ。
元々は人形の巨大クレーンとして作られたものだが、使われずに倉庫に眠っていたというバルガ。
工作機械なだけに動きは鈍重だが、その重さを活かしたパンチや踏みつけといった攻撃で怪生物と戦う姿は、勇壮そのもの。
岡島氏による実演プレイでは、両手を頭上から振り下ろしたり、胴体を回転させてのパンチを放ったりと、バリエーション豊かな攻撃を見せていた。


実演を終えた岡島氏は「お待たせしたぶんみなさんの期待を裏切らない出来になっています」と胸を張ってファンにメッセージ。
シリーズ最大のボリュームを誇るともアナウンスされているだけに、12月7日の発売が楽しみだ。

続いて、シリーズ初のスピンオフ作品となる『地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター』についてのプレゼンテーションが行われた。
発売中の『地球防衛軍4.1 SHADOW OF NEW DESPAIRA』と同じ世界観で繰り広げられる本作だが、ジャンルはなんと縦スクロールシューティングというのだからオドロキ!

新型飛行ユニットの実験中に襲撃されたウイングダイバー部隊・ペイルチームが、突如出現した敵の大部隊へと立ち向かう様を描くアナザーストーリー。
「『地球防衛軍4.1』の戦いの裏で、なにが起こっていたかを描きます」と岡島氏は説明。
巨大生物との戦いである点、敵を倒すと出現するアイテムを獲得して主人公をパワーアップしていく点などは、本編と共通している。

とはいえ、ジャンルが縦スクロールシューティングなだけに、遊びの手応えはガラリと変化。
会場に用意されていた試遊台をプレイしてみたところ、敵を撃つのと攻撃を避ける操作がハイテンポで続く、過激なテイストなことを実感した。
また、ときおり訪れる“シュートアップタイム”では、ボーナスステージよろしく画面を覆い尽くすほどの敵がつぎからつぎへと出現。
瞬く間にモリモリとスコアが上昇していく様は、なんとも爽快であった。
ほかにも、ブーストによる高速回避など本作ならではのフィーチャーも用意されている模様。
2107年秋配信開始とのことなので、EDFファンのみならず、シューティングゲームファンも注目したい。


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