2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

小嶋陽菜さんが「LINE POPショコラ」でプレーヤーと対決! 果たして勝てるのか?

 【14//2018】

小嶋陽菜さんが「LINE POPショコラ」でプレーヤーと対決! 果たして勝てるのか?


LINEは、Android/iOS用パズルゲーム「LINE POP2」、「LINE POPショコラ」においてモデルの小嶋陽菜さんとコラボすることを記念し、「LINE LIVE」にて公開生番組「小嶋陽菜×LINE POPシリーズ バレンタイン特別公開配信」を配信した。


イベントには、MCを務めるお笑い芸人の永野さんと小嶋陽菜さんが登場。
番組配信当日がバレンタインデーであったことからバレンタイントークなどで盛り上がった。
「今日、誰かにチョコレートを配ったの?」の問いに小嶋さん曰く「配ってません」とつれないお答え。
永野さんが「なんで?」と追撃するも、「うーん、なんか忘れてた」と小嶋さんらしいコメントで、会場は大いに沸いた。

イベントでは「LINE POPショコラ」を実際にプレイしてみることに。
ステージ14をプレイして見せたが、スタッフのアドバイスをもらいながら難なくクリア。
永野さんの「凄いじゃないですか?」の振りに、「ゲーム、意外とできるんですよ」とまんざらでもない様子。

しかし今度は、会場の来場者とゲームで対決することに。
ステージは先の方の「272」。
小嶋さんは「何回もやっているので勝てると思います」と自信を見せる。
対戦することになった相手は、8年ほど前から小嶋さんのファンだという女性。
「やり方わかりますか?」とスタッフが聞くも、「大丈夫です。
レベル85ですから」とガチ勢であることが判明。
ゲームをスタートするも、あっという間にダブルスコアになってしまうほどの実力の違いを見せつけられ、もう笑うしかない小嶋さん。
あっさりと敗北を喫してしまった。

100名のファンに囲まれて終始リラックスムードの小嶋さんだったが、ファンも小嶋さんも、存分にイベントを楽しんだようだ。
「LINE POP2」、「LINE POPショコラ」と小嶋陽菜さんのコラボレーションでは、イラストレーターのconixさん描き下ろした小嶋さんのキャラクターが登場。
「LINE POPショコラ」ではステージ選択画面で好きなキャラクターを自由に配置することができるので、この小嶋陽菜さんのキャラクターも配置することができる。

このほかにも、ゲームを進めることでLINEスタンプがもらえるなど、様々なイベントが用意されている。
小嶋さんは最後に「ゲームも面白いので、プレイしてみてください」とアピールしイベントを終えた。


スポンサーサイト

Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

セガ、アニメ制作陣から音楽制作陣まで錚々たるメンバーが参加! 女性向け「Readyyy!」プロジェクト始動!

 【14//2018】

セガ、アニメ制作陣から音楽制作陣まで錚々たるメンバーが参加! 女性向け「Readyyy!」プロジェクト始動!


セガゲームスは2月14日、女性向けのビッグプロジェクト「Readyyy!」プロジェクトの内容を発表した。
同社は、様々なアプローチで「10年以上皆様に愛されるキャラクターIPの創出を目指していきます」としている。


「Readyyy!」プロジェクトは、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所「ディア・プロダクションの新人プロデューサーとして、18人の男子高校生をトップアイドルに育て上げる物語。
3つの高校から18人の男子高校生がシェアハウスに集まり、5つのユニットに分かれアイドルを目指す。
ゲームは現在制作中だが、今回の発表会では鋭意開発中である旨だけが発表された。

登場するキャラクター達の声優オーディションから始まり、今回の発表を経て、今後、イベントやライブなど多方面にコンテンツの展開を行なっていく。


「18 人の男子高校生をトップアイドルに育て上げよ!」
全てのアイドルがランキング化される時代――。

主人公は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所「ディア・プロダクション」の新人プロデューサー。
しかも新人アイドル18 人が暮らすシェアハウスの寮長も兼任!?
鎌倉の美しい風景に囲まれ、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添う、
18人+1人の青春サクセスストーリー!
すでに発表されているが、スタッフ陣がとにかく豪華。
セガゲームスからは、プロデューサーを入江秀毅氏、ディレクターを高田暁子氏、脚本を水野隆志氏が務め、キャラクター原案をえびら氏、キャラクターデザインを森光恵氏、キャラクター制作はProduction I.G、美術監督は岩熊茜氏で、背景はでほぎゃらりーが担当。
背景画は500枚以上がすでに進行中。
また、会場でも一部公開されたキャラクターPVの制作はダンデライオンアニメーションスタジオが手がけている。

楽曲も、JPOPの名曲を手がけてきた錚々たる顔ぶれが並ぶ。
サウンドディレクター / ボーカルディレクターは知野芳彦氏、楽曲提供は中西圭三さん、黒うさPさん、ONIGAWARAさん、SHIROSE from WHITE JAMさん、Macaroni&Cheese (ex-BACK-ON)さん、吟(BUSTED ROSE)さんほか多数が名を連ねている。

アイドルものということで楽曲の品質は重要な要素の1つだが、入江プロデューサーは「コンビニで楽曲がかかっていても『誰の曲?』ってなるくらい、普通に聴くことができる高いクオリティ。
メジャーな制作陣に高いクオリティの楽曲をお願いした。
同時にキャラクター(のイメージ)にも合っていなければならず、たとえば『SP!CA』であれば20曲以上ボツになったし、『摩天ロケット』もアレンジを10回くらい総入れ替えにした。
そんな楽曲をみんな歌ってくれている」とそのクオリティに自信を見せた。

楽曲はすでに27曲が制作中で、今後毎月、披露されていく予定だという。

声優陣は、青二プロダクション、アーツビジョン、アトミックモンキー、81プロデュース、賢プロダクションといった大手声優事務所が強力にバックアップ。
250名もの応募者から書類選考で絞り込み、厳しいオーディションを経て、18名の新人声優が選ばれた。
入江プロデューサーは「パフォーマンスは各事務所さんの協力の下、有名な振付師の方につけてもらい、ボーカルレッスンやレコーディングを行ない、週5日から6日もトレーニングをおこないここまで来ています。
1~2カ月前まで全然できていなかった。
がんばった結果」とメンバーの努力を称えた。

一方メンバーは、「オーディションの合格発表からここまでアッという間だった。
歌やダンスをして、時にはケンカもしながらここまでこれて清々しい。
ここから始まるんだな」(Just 4 Uの明石達真役の黒木陽人さん)とスタートラインに着いた喜びをかみしめる発言も聞かれた。
また、RayGlanzの宗像十夜役の近衛秀馬さんは「遂にスタートしたなと感じます。
合宿などを行ないここまで来ましたが、これからも成長していきます。
みなさんに楽しんでもらえるよう全力で行きます」と意気込みを語った。







Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<セガ>イケメンアイドル育成ゲームが始動 18人の男性声優を一挙発表

 【14//2018】

<セガ>イケメンアイドル育成ゲームが始動 18人の男性声優を一挙発表


プロデューサー:入江秀毅▽ディレクター:高田暁子▽脚本:水野隆志▽音響監督:野崎圭一▽キャラクター原案:えびら▽キャラクターデザイン:森光恵▽キャラクター制作:Production I.G▽美術監督:岩熊茜(でほぎゃらりー)▽背景:でほぎゃらりー▽PV制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ▽音楽:CHOKKAKU(編曲)、知野芳彦(サウンドディレクター/ボーカルディレクター)▽楽曲提供:中西圭三、黒うさP、ONIGAWARA、SHIROSE from WHITE JAM、Macaroni&Cheese(ex-BACK-ON)▽BGM提供:吟(BUSTED ROSE)ほか


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ

 【14//2018】

キラキラ輝くフレッシュな声優が演じる、セガ女性向け新プロジェクト『Readyyy!』制作発表イベントレポ


2018年2月14日バレンタインデー、セガが贈る女性向け新プロジェクト『Readyyy!』のプロジェクト制作発表イベントが行われました。
『Readyyy!』は、思春期の少年たちの成長物語を描いた作品です。
豪華制作陣とフレッシュな新人声優たちがキャスティングされているのが特徴。
イベントのMCには声優の松風 雅也さん、阿座上 洋平さんが登壇しました。


鎌倉駅や江ノ島、由比ヶ浜や昭和な雰囲気の商店街など、情緒豊かな鎌倉が舞台。
時間や四季にもバリエーションがあり、自然豊かな鎌倉を味わえます。
さらに、アイドルたちが共同生活をおくるシェアハウスや、表参道にあるディアプロダクションの事務所といった多彩なシチュエーションもあり、美しい背景イラストは500枚以上収録されているといいます。


『Readyyy!』は、「18人の男子高校生をトップアイドルに育て上げよ!」をコンセプトにした青春サクセスストーリーで、主人公は新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所「ディア・プロダクション」の新人プロデューサー。
新人アイドル18人がクラスシェアハウスの寮長も兼任しつつ、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添うという物語です。

5つのユニット総勢18名、3つの高校が登場。
ユニットや学校と、さまざまなメンバーが混じり合う部分も見どころ。

本作は、5つの大手声優プロダクション全面協力の元でオーディションが行われました。
この発表会時点で1000時間以上、審査や楽曲収録、合宿などに時間が使われたとのことで、その模様は今後イベントや公式サイトで公開されていきます。
続いて、えびらさんの原案イラストとともに、注目のキャラクターを演じる新人声優たちが登壇、ワンコーラスのライブも行われました。

”暁にきらめく 5 つの真珠星”、爽やかな清涼感が魅力の正統派アイドルユニットの「SP!CA」。
SPリーダーで爽やか笑顔の下町王子「久瀬 光希」役には住谷 哲栄さん、眼鏡が光るチームのドSブレイン「錦戸 左門」役には長谷 徳人さん、毎日がエブリディ全開元気印「五十嵐 比呂」役には小宮 逸人さん、艶やかな色気漂う先覚者「紺野 梓」役には遠藤 淳さん、ほわほわおネムな砂糖菓子「胡桃沢 タクミ」役には観世 智顕さんがキャスティングされました。

発表された楽曲は「Special Nu World」、元気いっぱいでハツラツとした爽やか全開の王道的なアイドルソングでした。


“すべてを掻き消す漆黒の光”、それぞれがパフォーマーとして独立した圧倒的な表現力を持つユニット「RayGlanZ」。
他の追随を許さない絶対皇帝「宗像 十夜」役には近衛 秀馬さん、負けず嫌いな反骨狼「碓井 千紘」役には小野 将夢さん、野心あふれる硬派な戦術家「香坂 安吾」役には三浦 勝之さんがキャスティングされました。
発表された楽曲は「GO NOW!」、アダルトでクールな雰囲気の楽曲で、野心家なメンバーにピッタリの曲でした。
また、制作途中のMVも公開され、圧倒的な存在感を放っていました。

“心に捧げる陽だまりのカルテット”、年長と年少が混ざる兄弟のようなユニット「Just 4 U」。
苦労人なスポーツマン兄貴「明石 達真」役には黒木 陽人さん、ゼロ距離マイペース芸術家肌「柳川 彗」役には古田 一晟さん、大自然が育てた純真たんぽぽ「綾崎 小麦」役には安田 駿さん、コミュ力絶無のメイドインコンプレックス「折笠 凛久」役には美藤 大樹さんがキャスティングされました。
発表された楽曲は「大胆不敵に恋したい」、ポップでかわいらしいけれど、ちょっぴりセクシーでキュートなラブソングでした。

“嘘が奏でる真実の歌”、それぞれの歌唱力・作詞に天賦の才を持つアーティスト志向のユニット「La-Veritta」。
音楽会に舞い降りた天使「上條 雅楽」役には榊原 優希さん、罪を背負う天使の番犬「清水 弦心」役には田中 文哉さんがキャスティングされました。
発表された楽曲は「BEAT IN LOVE」、カラーの異なるデュオの存在感が強く、重低音が絶妙にマッチして響き合う楽曲でした。

“無限に突き抜ける音速ロケット”、過剰にポジティブで仲が良い元気なユニットの「摩天ロケット」。
おっとり高貴な春風殿下「藤原 蒼志」役には澤田 龍一さん、憎めない自称世界のエース「伊勢谷 全」役には大町 知広さん、笑いに一途なお調子者「真田 淳之介」役には服部 想之介さん、愛されイマドキガチオタク「高千穂 亜樹」役には梅田 修一朗さんがキャスティングされました。
発表された楽曲は「キミが見た空は」、高1ユニットらしいフレッシュさと勢いが印象的、とにかくまっすぐな曲でした。

最後に、各ユニットのリーダーと入江 秀毅プロデューサーによるインタビューが行われました。

──『Readyyy!』が発表されましたが、いまのお気持ちを教えてください。

入江氏:本企画は2016年6月から製作スタートしており、練りに練ってここまできました。
これから膨大なプランもありますので、お楽しみに。
住谷さん:選んでいただいてから3~4ヶ月と濃密な時間を過ごしてきました。
歌やダンスが初めてのメンバーも多く、無事に発表できてほっとしています。
もっといいパフォーマンスで伝えられるようにがんばりたいです。
澤田さん:オーディションや合宿を経て、みなさんの前に経つことができて感動しています。
スタートラインに立ったという印象で、18人とスタッフの方々で精一杯いいものにしていきたいです。
黒木さん:あっという間で清々しく、ここから始まるんだという気持ちです。
どんどんがんばっていきたいですね。
近衛さん:ついにスタートラインに立ったんだなと感じています。
この作品とともに成長してきましたので、ぜひ応援していただけたらなと思っています。
榊原さん:夢のようであり、大変でもあり、みなさんにこうして見ていただけて胸がいっぱいです。

──声優さんのパフォーマンスを見ていかがでしたか?
入江氏:振り付けやボーカルディレクションなどの方についていただき、レッスンやレコーディング、合宿をしたりしながらトレーニングをしてきました。
1~2ヶ月前とは見違えるクオリティになっていたと思います(笑)。

──それぞれのチームの目標、見て欲しいところを教えてください。

住谷さん:正統派アイドルグループなので、みなさんに愛される親しみやすいグループを目指したいと思っています。
プロジェクトの顔になれるように、いろいろなことに先人を切っていきたいですね。
歴史に残るようなグループ、プロジェクトになりたいです。
澤田さん:コンセプトとして尖ったユニットというのがあり、自由度があり成長可能性の高いグループだと思っています。
がむしゃらに、もがいていく様を見ていただけたらと思います。
黒木さん:ひとりひとりがまず輝き、彼らが帰ってこれるグループになりたいですね。
演じている僕たちも兄弟のような仲良さなので、切磋琢磨し合う姿を見ていただきたいです。
近衛さん:実力派ユニットとして目指す先は上、一番を目指しているので、いろいろな部門でやるからには一番になりたいですね。
榊原さん:低音と高音のハーモニーに注目していただきたく、曲だけでLa-Verittaの曲だと気づいてもらえるようなユニットにしていきたいです。

──楽曲全体の印象、感想を教えてください
入江氏:コンビニやCDショップに行った時に、フロアでかかっていて気になる楽曲を目指しています。
グループや世界観、キャラクターに沿っていないといけないので、スピカは20曲ボツにしたり、摩天は10曲アレンジ変更するなど、妥協しないで作っています。
住谷さん:いきなり世界観に引き込まれて、どんどん盛り上がるキャッチーな曲だと思いました。
Welcomeというところを、作品世界にみなさんを引き入れられるように心を込めて歌っているので注目してください。
澤田さん:純粋で真っ直ぐな歌だなという感想でした。
かっこいい曲なども歌っていきたいですね。
黒木さん:クールでアップテンポな恋の曲で、大変だなと思いました(笑)。
クール組とキュート組のアクセントを聴いていただければうれしいですね。
近衛さん:まずかっこいいという印象で、RayGlanZらしさが全面に出ていると思いました。
耳に残るフレーズや振りも覚えやすいので、ぜひみんなで盛り上がってやってもらいたいですね。
榊原さん:繊細さもありつつ、裏には力強さもあり、メロディラインが美しくてとても優美な曲だとカタカタ震えていた記憶があります。
ハモっているパートが多いのですが、サビで混ざった部分にも注目していだたきたいです。

──プロジェクト名に込められた意味を教えてください
入江氏:「yyy」と入れているのは、ビートルズの「y-y-y」をもじっています。
みんなでわいわいしながら、前に進んでいろんなところに行くという意味を込めてつけました。

──さて、今日はバレンタインデーですが、何か思い出を教えてください。

住谷さん:昔、お母さんからとてもいい粗品のタオルをいただきました。
おかげで、翌年までチョコレートをもらえるイベントだとは思っていなかったですね(笑)。
澤田さん:芋虫チョコですね。
仲間内でドッキリが流行っていて、味は美味しかったのですが虫が苦手だったので苦い思い出になっています。
黒木さん:これまで質より量で攻めてきた母が、今年はスイートポテトを作ってくれました。
今朝も食べようと冷蔵庫を開けたら、母が全部食べてしまっていましたね(笑)。
近衛さん:女子が少ない学校だったのでイベントの意識がなかったのですが、男4人での帰り道に女子が待っていました。
自分がもらえるといじられてドキドキしていたら、隣の友だちに渡されてとても恥ずかしかったですね(笑)。
榊原さん:中学2年生のときにガトーショコラを送り合うことになったのですが、うまく作れずに気がついたら山のような生チョコの板ができてしましたね。
その後、一気に2枚食べてお腹を壊しました。

──今後の展開について教えてください。

入江氏:イベントが目白押しでありつつ、スマートフォン向けのゲームアプリを開発しています。
お披露目できる日を楽しみにしていただければと思います。
また、楽曲は27曲制作が進行しており、毎月新曲を提供したいと考えています。
さらにまだまだサプライズは用意していますので、ご期待ください。

──最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

入江氏:いままでにないジャンルのスマホアプリを作りながら、いろいろな展開をして、作品世界にどっぷり浸かっていただきたいと考えています。
住谷さん:キャラクターそれぞれに個性、ギャップ、魅力があり、選び放題の作品です。
ぜひ、好きなキャラクターを見つけていただいて、作品の世界を楽しんでいただければと思います。
澤田さん:スタッフの方々と18名のキャスト陣でがんばっています。
摩天ロケットとしては、イグニッションポーズを覚えてやっていただければうれしいです。
黒木さん:Just 4 Uのクール組とキュート組の魅力と合わせて、18人の仲の良さも見ていただきたいですね。
近衛さん:ファンの方々に「また見たい、かっこいい、応援したい」と思っていただけるようなかっこいいパフォーマンスをしていきたいです。
応援のほどよろしくお願いいたします。
榊原さん:魅力的な企画で、18人のキャストそれぞれに目標、課題があります。
まだまだ発展途上なので、これから延びていく様を見守っていてください。

──ありがとうございました。

以上、セガが贈る女性向け新プロジェクト『Readyyy!』のプロジェクト制作発表イベントのレポートをお送りしました。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『セインツロウ』や『Metro』の権利を持ち、『シェンムーIII』のパブリッシャーでもあるDeep SilverがTHQ Nordic傘下に

 【14//2018】

『セインツロウ』や『Metro』の権利を持ち、『シェンムーIII』のパブリッシャーでもあるDeep SilverがTHQ Nordic傘下に


文:ミル☆吉村
THQ Nordicが、子会社のSALEM einhundertste Holdingを通じ、オープンワールドアクション『セインツロウ』シリーズなどで知られるパブリッシャーのDeep Silverを傘下に持つKoch Mediaグループを総額1億2100万ユーロ(約161億円)相当で買収することを発表した。

THQ Nordicは、北欧系のパブリッシャーだったNordic Gamesが、経営破綻した旧THQのブランド権を入手して改組したもの。
一方、Deep Silverも『セインツロウ』やFPS『Metro』および『ホームフロント』といった旧THQ系のIPを持っており、今回の買収は旧THQ系の権利の再統合という側面もある。

またDeep Silverは、同社が躍進するきっかけとなったゾンビサバイバルアクション『デッドアイランド』シリーズの権利を有しているほか、『セインツロウ』のスタジオであるVolition、かつて『タイムスプリッター』シリーズなどを手掛けた名門Dambuster Studios(旧Free Radical Design/Crytek UK)といったスタジオを所有。
どちらのスタジオもAAA(超大作)級の新作を開発中とのことで、THQ Nordicのタイトルラインアップは急激に膨れ上がることになる。

さらにDeep Silverは日本製ゲームの海外配給を行うパブリッシングパートナーとなることも多く、直近では『龍が如く 極』や『ペルソナ5』などのユーロ圏でのパブリッシャーになっているほか、『シェンムーIII』ではグローバル・パブリッシング契約を締結している。

こうした買収で気になるのが部署の統廃合などによる既存プロジェクトへの影響だが、公開されている投資家向け資料に従えば、少なくとも当面はTHQ NordicとDeep Silverがそれぞれ独立した形でそれぞれの計画を遂行していくことになる模様だ。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ミリシタ』キャスティング投票企画「THE@TER BOOST!」結果発表―種田梨沙も久しぶりに登場

 【14//2018】

『ミリシタ』キャスティング投票企画「THE@TER BOOST!」結果発表―種田梨沙も久しぶりに登場


バンダイナムコエンターテインメントより提供中のスマートフォン向けアプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』。
2017年12月より本作内で行われていたキャスティング投票企画「THE@TER BOOST!」の結果が生放送番組「ミリシタWelcome!!生配信~バレンタインデーもミリシタですよ!ミリシタ!~」にて発表されました。

この「THE@TER BOOST!」は、2017年12月16日から2018年1月15日まで開催されたゲーム内イベント。
ログインやイベント報酬で入手できる投票券を用いて、いずれかのアイドルを特定の配役に投票し、各役の1位に輝いたアイドルが、ゲーム内イベントに登場します。
結果は以下より確認ください。

◆テーマ1:超ビーチバレー
新入生:高坂海美
先輩:高山紗代子
キング:豊川風花
右腕クイーン:横山奈緒
同級生:所恵美
◆テーマ2:三姉妹カフェ
長女:桜守歌織
次女:最上静香
三女:望月杏奈
ネコ:宮尾美也
お客さん:百瀬莉緒
◆テーマ3:劇場サスペンス
新ヒロイン:田中琴葉
スタア:周防桃子
元大女優:馬場このみ
支配人:真壁瑞希
探偵:白石紬

なお、この情報が発表された生放送番組「ミリシタWelcome!!生配信~バレンタインデーもミリシタですよ!ミリシタ!~」では、2月8日よりゲーム内に実装されたアイドル「田中琴葉」の声を担当する種田梨沙さんも久しぶりに出演しています。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編)

 【14//2018】

『アズールレーン』低レアリティでも決して弱くはない! オススメキャラ5選(主力艦隊編) 


『アズールレーン』を楽しむ中で、ついつい悩んでしまうのがキャラ編成だと思います。

魅力的で可愛い娘が一杯いるのは嬉しいけれど、さすがに200種類を超えると迷っちゃいますよね。
特に序盤、同系統のキャラの優先度を難しく感じたことを、私自身もよく覚えています。


そこで今回は、「低レアリティでも育成をオススメしたいキャラ」の主力艦隊編として、5人をピックアップしてみました。
育成を優先するキャラ選びのお役立てに、ぜひお付き合いのほどをよろしくお願い致します。

No.54 ペンシルベニア(レアリティ:R)
ペン姉さんの愛称で親しまれる、大人の女性艦隊・ペンシルベニア。

ペン姉さんの特徴はその火力の高さ。
特にスキル「ペン姉さん!」の弾幕で強化されている際の総合火力は、他の攻撃型の戦艦にも引けを取らないかなり高いレベルになります。

彼女のスキルはその一つだけなので、迷いなく集中強化できるのもメリットの一つですよね。
早い段階にスキルマックスにできれば、20秒ごとに60%の確率でスキルが発動できる、本当に頼り甲斐のあるお姉さんとなってくれますよ。

建造orドロップ(エリア「2-2」「5-1」「6-3」「8-1」「9-1」)
火力をさらに底上げできる、三連装砲(「406mm三連装砲MK6T3」など)があれば心強いですね。
それに加えて自動装填機構での砲撃補助や、応急修理装置で耐久性が向上できれば、さらなる性能アップが見込めてきます。

No.70 ロング・アイランド(レアリティ:R)
ゲーム開始時から手元にいてくれている心の友・ロング・アイランド。

彼女も改造可能な艦隊キャラの一人で、改造後に習得できるスキル「制空支援」は周囲の航空母艦の航空値をアップしてくれるナイスな内容。
他に有能な空母艦隊がいる際、そのサポート役として活躍が見込めます。

また、彼女を秘書艦に設定し、メイン画面でタップすると衣装の入手イベントが発生する隠し要素を持ったキャラ。
普段のちょっとだらしない格好に磨きがかかり、より愛着を持って育成できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

建造orドロップ(エリア「1-4」「3-1」「5-1」「7-1」「9-4」)
「その他」の項目で、空母の航空能力値を底上げする設備(「油圧カタパルト」など)が適正でしょう。
ただ、アイランドのステータスの傾向としてはバランス型なので、そこまで装備は気にせずに、気軽に選んであげてOKだと思いますよ。

No.71 ボーグ(レアリティ:N)
『アズールレーン』界のベースボールガール・ボーグ。

改造によるステータスアップができるものの、燃料節約の周回として以外はちょっと戦力として厳しいかも……。
それでも今回のラインナップに加えたのは、個人的に彼女のキャラ設定に注目してほしかったからです。

なんとこのボーグさん、他のキャラが戦闘に適した設定になっている中で、見た目もアニメーションも完全に野球に特化するという、、(おそらく)唯一、戦闘に関係のない要素を多く含んだスタイルとなっているんですよね。
特に艦載機を発射するとき、ピッチャーみたいに投げちゃうんですよ、艦載機を。

これは他の艦隊にはない彼女独自のアニメーション。
斬新なスタイルとなっておりますので、手にいれた際には、なんとか一度は確認してみてほしいと思います。
また、ドロップエリアも多いですし、早めに限界突破したり、改造に向けて委託任務でじっくり育ててみたりするのも一つの手ですね。

建造orドロップ(エリア「2-1」~「2-4」「4-1」「4-2」「4-4」~「9-4」)
安定してダメージを出せる爆撃機(「BTD-1デストロイヤーT3」など)を搭載できれば、活躍の場を広げることができると思います。
また、もともと対空性能は低くないので、対空砲の項目では威力重視の装備(「威力の四連装ボフォース40mm機関砲T3」など)を準備できれば、戦力の底上げにつながります。

Nレアの中で抜群の戦力を誇るあの娘も!
No.75 レンジャー (レアリティ:N)
もはやNレアの枠を軽く超えた超絶爆撃娘・レンジャー。

装備の枠が「攻撃機」「爆撃機」「爆撃機」と、完全に攻撃に特化した艦隊キャラ。
その上改造によってステータスがさらにパワーアップし、軽空母艦隊という特性上、回避率も決して低くないときた凄腕さんです。

また、改造後に習得可能な火力アップスキル「強襲空母」まで備えているから、攻撃面ではもう手がつけられません。
もう一つのスキル「スクランブル」も航空攻撃をすぐに再使用可能にできる、とても優れた内容。
弱点としては、戦闘機を装備できないこと、そして守りにほとんど能力が振られていないことが挙げられるので、SSR艦隊と比べると総合力では一歩後退してしまうかも。
それでも改造条件さえクリアできれば、低レアリティの中で頭一つ突き抜けた存在ではないでしょうか。

建造orドロップ(エリア「3-1」~「4-1」「4-3」~「8-2」「8-4」)
唯一の弱点、耐久性を配慮して応急修理装置を装備しておきたいところ。
ただ、そこは割り切ってあげて攻撃性能を強化できる「バラクーダT3」なんかを積んであげると、レンジャーの特性をより活かすことができると思います。

No.128 レパルス(レアリティ:R)
エリア「1-1」のクリア報酬と、ある意味最初のご褒美として仲間になってくれる巡洋戦艦・レバルス。

彼女の強みは何といっても、被弾時の装填速度を促進させるスキル「逆襲のZ」。
主砲攻撃は強力だけど、そのためのチャージ時間が長いというデメリットを見事に解消してくれます。
雑魚敵はもちろん、主砲はボスにも有効な場合が多いので、効率的な周回のためにも編成をオススメしたいキャラです。

また、のちのちの海域エリアでハードモードを選択した際、巡洋戦艦の編成が要求されるケースもあるので、事前に育成しておいて損はないはず。
レパルスを手に入れたら、できるだけ装填の値を強化し、主砲を短時間で発射できる体制を整えて海域クエストを連戦即決でどんどんクリアしていっちゃいましょう。

:建造orドロップ(エリア「1-4」「5-3」「6-4」「7-3」)
:主砲攻撃に特化したレパルスの性能を活かすため、やっぱり主砲装備は優秀なもの(「381mm連装砲T3」など)を用意してあげたいところ。
また、ダメージを受けることが前提のスキルのわりには耐久性が若干低いところがあるので、この点を強化できる装備もほしいですね。

さてここまでの艦隊キャラの中で「オッ!」と感じてもらえる娘はおりましたでしょうか。

基本的には汎用性の高いキャラを選んできたつもりですので、燃料の消費を抑えるためだったり、オート操作の「演習」だったり、そしてもちろん見た目を重視したりした際にはまた別のキャラのほうが適していることもあるかもですね。

新しいキャラを入手した際は「この娘の特徴は何かな?」と、とりあえずステータスを確認し、独自の編成プランを練っていくのも面白いので、ぜひ実践してみてくださいね。

(C) 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C) 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

世界、宇宙、時空を股にかけたチャリツアー! 全40種類のチャリに乗れるようになった『大盛りチャリ走DX』プレイインプレッション

 【14//2018】

世界、宇宙、時空を股にかけたチャリツアー! 全40種類のチャリに乗れるようになった『大盛りチャリ走DX』プレイインプレッション


文:カナダ長田
2018年2月8日より、Nintendo Switch向けに配信開始された横スクロールアクションゲーム『大盛りチャリ走DX』。
本作は、ニンテンドー3DS eショップの人気ダウンロードゲーム年間ランキングで2013年度1位を獲得した『チャリ走DX ワールドツアー』に加え、『チャリ走DX2 ギャラクシーツアー』、『チャリ走DX3 タイムライダー』3作品のコースを厳選。
ひとまとめにしたお得版。
とはいえ、本作はただ3作品のコースをひとつにまとめただけ……というわけではない。
そのほかの要素も複数収録された、まさに“大盛り”の名にふさわしいタイトルだ。
本稿ではそんな『大盛りチャリ走DX』のプレイインプレッションをお届けしよう。


コース数は全部で295!個性的なコースがプレイヤーを待ち受ける
まず、本作がどんなゲームかについてだが、やるべきことはチャリ(自転車)でひたすらゴールを目指すことただひとつ。
チャリはゴールにたどり着くまでつねに走り続けているのだが、コースには崖や障害物が多数設置されている。
プレイヤーはチャリが転ばないように、ジャンプで崖や障害物を飛び越えさせる必要があるのだ。
つまり、本作はジャンプのタイミングさえ押さえておけば誰でもできる。
これほどシンプルなゲームはなかなかないだろう。


しかし、ゲームがシンプルだからといって、決して飽きやすくないところが本作の味があるところ。
つぎのコースへと進んでいくにつれて、難易度が上がっていくのはもちろんだが、チャリをジャンプ不能にさせるくもの巣など、「そうきたか!」とプレイヤーを驚かせるギミックも多彩。
加えて、どんなに難易度が上がっても、クリアーできないと思わせるようなコースはないので、たとえ何回か失敗しても、「もう一回!」という気持ちにさせられてしまうのだ。
さらに、本作には過去のシリーズ3作品からなんと295(!)もの厳選されたコースにチャレンジできるので、やりこみ甲斐も十分なのもうれしいところだ。

また、個人的には各コースの背景なども注目ポイントだ。
“世界”、“宇宙”、“時空”をそれぞれ舞台にした3作品をひとまとめにしていることもあり、本作はコースによって背景や路面状態が大きく変化。
序盤から挑戦できるワールドツアーのコースだけでも、ロンドン、ニューデリー、東京など、舞台が目まぐるしく変化するため、ゲーム画面を見ているだけでも飽きがこない。
ギミックや障害物に引っかからないよう、一瞬たりとも気が抜けないのに、ついつい背景をチラ見して後悔してしまう……そんなニクいところも本作の魅力というわけだ。

選べるチャリは40種類!追加要素も大盛り
3作品のコースを1本で遊べるというだけでも十分豪華な本作だが、追加要素も決して見逃せない。
なかでも、本作はゲーム中にもらえるガチャチケット1枚で“ガチャ”が回せ、計40種類のチャリを手に入れることができる。
手に入るチャリはどれもユニークで、頭にちんすこうを乗せた“ちんすこうチャリ”や、“ヒョウ柄おかんチャリ”と名前だけで強そうなチャリなどさまざま。
しかも、チャリにはそれぞれレア度が存在し、一度失敗しても復活できる魅力的な性能を持っているチャリも!ガチャは無料なうえ、ガチャチケットも気付いたら100枚貯まっていたりと手に入りやすいので、お気に入りのチャリや高性能のチャリでプレイすると本作をより楽しめるだろう。

また、本作には“グランプリモード”が存在。
ニンテンドーネットワークIDと連携しているアカウントでプレイすれば、専用のコースで全国のライバルと走行距離のスコアを競える。
グランプリ専用のコースはプレイするたびに形を変えるので、やり込み要素も十分。
295コースを制覇した後も存分に楽しめる内容となっている。


以上、本稿では『大盛りチャリ走DX』の魅力をお伝えしてきたが、本作は3作品をひとまとめにしただけも十分大盛りにふさわしいタイトルにも関わらず、追加要素も充実しており、まさに“特盛り”といっても過言ではない作品だ。
さらに、やり込み要素もちゃんと盛り込まれているので、全コース制覇後も長期間楽しむことができる。
そのほかにも、課金が必要ではあるが本作はテレビ番組『仮面ライダービルド』とコラボしており、全10コースが用意されている。
“フォームチェンジ”や“ボトル”などの要素もあるようなので、気になる方は、コラボステージのほうもプレイしてもらいたいところだ。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Android/iOS用本格対戦型カードゲーム「クロノマギア」今春配信

 【14//2018】

Android/iOS用本格対戦型カードゲーム「クロノマギア」今春配信


ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、Android/iOS用カードゲーム「クロノマギア」を今春配信する。
基本無料でビジネスモデルはアイテム課金制。


本作は、手軽に遊べて奥深い戦略が楽しめる本格対戦型カードゲームで、スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」のプロデューサーである山本大介氏が手掛ける完全新作。

プレーヤー次第で無限に導き出される戦略や、対戦相手の裏を読む駆け引き、壮大な世界観と美麗なカードイラストなど、こだわりぬいた作品となっており、ナイトやドラゴン、魔法等の多彩なカードを駆使して、日本のみならず北米をはじめとする海外のプレーヤー達とリアルタイムで対戦が楽しめる。

配信決定の発表に合わせて、ゲームの世界観をイメージしたアニメPVが公式サイトにて公開された。

PVには、それぞれの思いを胸に、「時の扉」の先の異世界・クロノカルディアに集まったマギアの能力者達による壮大なバトルの始まりが描かれ、本作の世界観が映し出されている。

■事前登録およびツイッターキャンペーン開催
サービス開始に先駆け、事前登録およびツイッターキャンペーンが2月14日からスタートした。
開催期間はAndroid/iOSのうち、いずれかのサービス開始まで。

キャンペーン開始に伴い、公式サイトの公開およびツイッターや、Facebook、YouTubeチャンネル、LINE@など、各SNSアカウントが開設された。
今後、最新情報やお得なキャンペーン情報などが順次告知される。

□事前登録キャンペーン
サービス開始までに登録された合計数に応じて、「クリーチャー」や「マジック」カードが当たる「ラッキーパック」や、レア以上のカードが必ず当たる「スーパーラッキーパック」など、ゲーム内で使用できるアイテムが獲得できる。

事前登録キャンペーンへは、事前登録キャンペーン特設サイトにある「LINE」、「Google Play」、「YouTube」、「Facebook」、「ツイッター」、「予約トップ10」のいずれかのボタンから事前登録を行なうだけで参加できる。

□公式ツイッターフォロー&リツイートキャンペーン
「クロノマギア」公式Twitterをフォローし、特定の内容をリツイートした人の中から抽選で、ゲーム内に登場するキャラクターの声を担当した声優の直筆サイン入り色紙が各2名、合計8名にプレゼントされる。

カリン役:花守ゆみりさん直筆サイン
エレナ役:佐倉綾音さん直筆サイン
ゼータ役:柿原徹也さん直筆サイン
???役:斉藤壮馬さん直筆サイン
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. / ©CHRONO DREAM PROJECT


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Nintendo Switch「アケアカNEOGEO 餓狼伝説3 ~遥かなる闘い~」配信決定!

 【14//2018】

Nintendo Switch「アケアカNEOGEO 餓狼伝説3 ~遥かなる闘い~」配信決定!


ハムスターは、Nintendo Switch用対戦格闘ゲーム「アケアカNEOGEO 餓狼伝説3 ~遥かなる闘い~」を2月15日に配信する。
価格は823円(税込)。


「餓狼伝説3 ~遥かなる闘い~」は1995年にSNKより発売された格闘ゲーム。
「餓狼伝説」シリーズ第4作目となる本作では、新たなラインシステム「オーバースウェー」と「クイックスウェー」などを搭載し、新キャラクター5名を含む総勢10名のキャラクターを操作して対戦できる。

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。