2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

『GNOMORIA』 ノームに国を作らせるには何をさせるにも手間がかかる!? ノーム王国建国シミュレーションゲームが登場

 【16//2017】

『GNOMORIA』 ノームに国を作らせるには何をさせるにも手間がかかる!? ノーム王国建国シミュレーションゲームが登場 


文:ライター 喫茶板東
●巨大王国を築き上げろ! ノームたちの王国建設シミュレーション
ノームに指示を出して未開の地で生き抜いていく、サバイバル要素も楽しめる建設ゲーム『Gnomoria(ノーモリア)』。
ノームたちは、料理や採掘、精錬、大工など、さまざまなアクションを行え、作成できるアイテムの種類も、中間素材を含めてとても多い。
多彩なことができるぶん、何をするにも手間がかかることが、本作の特徴であり最大の魅力だ。

たとえば銅の小手を作る場合は、まず地下を採掘して銅鉱石を入手する。
それを溶鉱炉で精錬して銅のインゴットにし、さらにプレートへ加工。
布細工で作成した詰め物と組み合わせて、やっとひとつ完成……といった具合。
それぞれの行程で異なるスキルや作業台が要求されるし、両手に装備するにはふたつ必要だ。

定期的にモンスターが攻めてくるため、装備はできるだけ早く充実させたい。
加えて、生きるための飲食料も用意しなければならない。
序盤から大忙しのプレイとなるが、ノームをいかに効率よく働かせられるか、そういったマネジメントがとても楽しい。
セオリーをつかむまで難しいが、王国建設に興味がある人は、ぜひプレイしてほしい完成度だ。

どの仕事をさせるか? 職業を作成して割り当てよう
本作では、ノームが使うスキルを職業で設定する。
最初からいくつか用意されているが、“木材を作ることだけを行う”、“片付けだけをする”など、独自の職業も設定可能。
王国の規模が大きくなったら、徐々に専門家を増やしていくと仕事の効率が上がっていく。

多彩な施設でアイテム作成!
王国の発展には多彩なアイテムが必要だが、それらはさまざまな施設で作成することになる。
ここでは、一部の施設とアイテムの作りかたを紹介!
●農場
小麦からパンや飼料を作成
●森林
木材は家具や設備に!
●果樹
フルーツがお酒に!
モンスターの襲撃に備えよう
ゴブリンやオーガなどのモンスターが、村を定期的に襲撃してくる。
装備をしっかりと整えて、撃退できる準備を進めておくことが大切だ。

GNOMORIA
メーカー:Robotronic Games
対応機種:Windows
発売日:配信中
価格:1480円[税込]
ジャンル:シミュレーション


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る