2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

エオルゼアでの会見も!ドラマ「FFXIV 光のお父さん」完成発表会

 【25//2017】

 エオルゼアでの会見も!ドラマ「FFXIV 光のお父さん」完成発表会


オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』をプレイする親子の実話をベースにしたプレイヤーブログ「一撃確殺SS日記」を実写ドラマ化した「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」。
MBS/TBSドラマイズムにて4月より放送がスタート予定の本作は、『ファイナルファンタジー』シリーズ初の実写化であり、実写とゲーム画面を織り交ぜた映像にも注目が集まっています。
今回は、完成発表記者会見の模様をお伝えいたします。
第一部は出演者や監督が登壇、第二部はエオルゼア会見と題され『FFXIV』のゲーム画面を利用して原作のマイディーさんらが登壇しました。


会見には、主演の千葉雄大さん、馬場ふみかさん、監督の野口照夫さんが登壇しました。
千葉さんはとてもスケールの大きい作品で驚いたこと、馬場さんはドラマとゲームのパートがどちらもテレビで見られる新鮮さがあると伝えました。
監督は、「『FFXIV』は非常に熱量のある作品で、マイディーさんが綴ったブログも熱さがある内容でした。
この熱量を損なわずに視聴者の方にお届けしたいと思っています」と述べました。

実写映像とゲーム画面をミックスした表現について、千葉さんは「初めての経験でしたが、ゲームパートの監督もいらして、ゲームのキャラクターからもお父さんの温度を感じることができたので、僕もしっかりと演技ができました」とコメント。
馬場さんも「アットホームで楽しい現場だったので、心地よかったです」と伝えました。
2人について監督は、「千葉さんは真面目でお仕事がしやすい方でしたし、馬場さんは堂々とされていて自然体な芝居をされる方という印象でした」と述べました。

続いて、光のお父さん役の大杉漣さんからビデオメッセージが放映されました。
大杉さんは、「僕はあまりゲームに詳しくはなかったのですが、ゲーム内だけでなくそれを超えた心と心のつながり合いも感じられました。
お父さん再生計画みたいな感じですが、家族が大きく再生していくような感覚もあり、良い家族になれたと思います。
真摯に向き合って戦って作り、心に届くドラマになっています」とコメントしました。

ゲームパートについては、演出を担当した山本清史監督が説明をしました。
史上初のゲーム画面を使ったドラマである本作は、ゲームパートをCGで再現するのではなく、現在稼働しているゲームのサーバー内でプレイヤー本人が監督の指示に従って演技をして撮影をしました。
変化する天候や時間を待ち、ロケハンをするなど綿密な打ち合わせをして行われたとのこと。
撮影方法は、グループポーズという機能やキャラクターの主観視点を利用するなど、ゲームに実装されている機能をフル活用したそうです。
エモートやリップシンクを利用してキャラクターのセリフと口の動きを合わせるといった細かなこだわりも見られました。

次に、ゲーム内で千葉さんが操作するキャラクター「マイディー」の声を担当した声優の南條愛乃さんと『FFXIV』の吉田直樹プロデューサー登場しました。
マイディーの声の印象について、千葉さんは「可愛らしさの中に凛とした声があって素敵でした」とコメント。
演じるにあたり南條さんは、「マイディーさんは自分が男性であることを隠さずにプレイされているので、一人称が僕だったりします。
そこで、変に女性っぽく演じるより、男性の気持ちのままで、男性にも女性にも聴こえるような声を目指しました」と伝えました。
なお、本作には南條さん以外にも、悠木碧さん、寿美菜子さんら豪華声優陣も起用されています。
吉田氏は、「自分が関わっている作品がドラマ化されるのはとてもうれしいことです。
オンラインゲームは日本ではまだまだメジャーではないので、このドラマを見て、オンラインゲームをはじめるキッカケや可能性が広がっていけばいいなと思います」と述べました。

主題歌はGLAYの「the other end of the globe」で、ボーカルのTERUさんからのコメントとして「お話をいだたき、光のお父さんで表現されている父と息子の関係性に非常に共感しました。
この曲は地球の裏側に想いを馳せ、焦らずゆっくりと人生を歩んでいく楽曲になっており、FFシリーズの持つスケール感をGLAYサウンドで再現すべく、いままでにない音に仕上がったと思います」と伝えました。
エンディング曲はガールズバンドSILENT SIRENの新曲「AKANE」で、「ひとつの曲として少しでも多くの人に響いてほしいと思い作曲しました」とコメントしました。

最後に、千葉さんから「『FFXIV』をプレイしたことある方もない方も楽しめるドラマです。
現場もアットホームだったので、そうした雰囲気も伝わればうれしいです」、野口監督は「挑戦的な内容ですが、家族の愛情や青年の成長など普遍的なテーマを描いたドラマです。
是非ご覧いただければと思います」と述べ、第一部が終了となりました。

エオルゼア会見と題された第二部では、『FFXIV』の舞台であるエオルゼアを使った世界初のゲーム内記者会見が行われました。
登壇者は、原作者のマイディーさん、山本監督、脚本の吹原幸太氏、吉田プロデューサーに加え、ドラマに出演している現役プレイヤーの方々も参加し、質疑応答が行われました。

──ゲームパートの撮影はどれぐらい期間がかかりましたか?
山本監督:約2ヶ月ぐらいかかりました。
ドラマパートで使用するゲーム画面もあるため、ゲーム画面の撮影待ちをすることもありました。

──ご自身が書かれたブログがドラマになった気持ちを教えてください。

マイディーさん:ブロガーとして、オンラインゲーマーとして、このような冒険ができたのはとてもうれしいです。
仲間と一緒に歩いてこられたのもうれしいです。

──ドラマ化を経て、ゲーム内で新たに実装したいことはありますか?
吉田氏:ドラマでは、エオルゼアにすでにある機能をフル活用して、開発者ですら想像つかないような方法で撮影がされました。
そのため、新たに特定の機能を追加するというよりは、ドラマのような出来事がたくさん起きているエオルゼアという世界を、より楽しいテーマパークとして維持拡大していきたいと思いました。

山本監督:オンラインゲームの可能性にチャレンジするのが大事であり、本作の価値と考えていました。
エオルゼアには色々な人がいてそれぞれの生活があるので、リアルな撮影と一緒でなければいけないというこだわりもありました。
印象に残っているのは、ツインタリアという敵を倒すのが本当に死ぬほど大変だったことですね(笑)
──企画が持ち込まれたときの印象と、やろうとおもった決め手はなんですか?
吉田氏:「光のお父さん」については、第一話からリアルタイムでブログを拝見していたので、読者として楽しみにしていました。
ドラマ化の話がきたときはとてもハードルが高いと感じましたが、純粋におもしろい映像作品を作りたいという熱意を感じたのでやろうと思いました。

吹原氏:僕は短期間で脚本を書くことになったため、悩む時間もなく、みんなで力を合わせて仕上げていきましたね(笑)
吉田氏:このドラマは関わっている方がみんなしっかりゲームをプレイされていて、オンラインゲームの感覚をわかって作られているのも前代未聞だと思います。

──出来上がったドラマの映像を見られた感想はどうでしたか?
山本監督:自分で作りましたが、実写パートとゲームパートのシームレスな連携に一体感があり、まさか自の作品で涙する日がくるとは思いませんでした。

吹原氏:「タイタンの攻撃をギリギリでかわして……」というような書いたことないト書きもありましたが、それがしっかりとゲーム画面として再現されていたのは感動しました。

吉田氏:僕も作り手なのですが、自分のゲームがこういうことができるんだと衝撃的な仕上がりとなりました。
ドラマ性や脚本だけでなく、難易度の高いことをやっていることも注目してほしいですね。

マイディーさん:自分の芝居のアラばっかり見えて反省の連続でした。
まだまだ練習していけば上達できると思います。
見ているときより撮影しているときのほうが楽しかったです。
これからも精進していきます。

──撮影で大変だったことはなんですか?
山本監督:演出はチャットで行いますが、お会いしたことがない方たちに文字で伝えるので、とにかく時間がかかりました。
撮影は21時から23時に行われることが多かったのですが、ゲーム内の1日が40分ぐらいで終わってしまうので、夜のシーンは20分程度しかありません。
そこで朝リハーサルしていざ夜になると雨だった……次も雨、次も雨みたいなこともありました。
あとは、撮影しないといけない場所に別のプレイヤーがいてどいてくれないということも(笑)

──最後にメッセージをお願いします。

山本監督:新しいテイストを持った画期的なドラマとなっているので、熱量がテレビ画面を通じて伝わったらよいと思います。

吹原氏:オンラインゲームは特別な遊びではなく、簡単に友だちと集まってプレイできるものです。
まったく知らない人も見ていただければ興味を持ってもらえる内容なのでよろしくお願いいたします。

吉田氏:世界に比べると日本のオンラインゲーマー人口は多くはありません。
しかし、人との接しがあるからこそ、このようなドラマが生まれていきます。
本作を見て、オンラインの世界に飛び込もうと思うプレイヤーが一人でも増え、同時にオンラインゲームの開発者も増えて欲しいですね。

マイディーさん:オンラインゲームの可能性を知ってほしい、その気持だけでがんばって作りました。
たくさんの人に見ていただければとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

──本日はありがとうございました。

世界初のゲーム画面を使った注目のドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」は、2017年4月よりMBS/TBSドラマイズム枠他にて放送予定です。


 発売記念! 朝まで『ニーア オートマタ』をプレイ!!(2017年2月24日23時から)


●朝5時まで『ニーア』!
2017年2月24日23時から29時(午前5時)まで、ファミ通のニコニコ生放送の"ファミ通チャンネル"にて、2017年2月23日に発売されたスクウェア・エニックスのプレイステーション4用ソフト『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』をプレイします。

ディレクターのヨコオタロウを始めとする豪華クリエイター陣が織りなす期待の1本で、朝までに一緒に盛り上がりましょう。

スマートフォンから視聴したい場合は、アプリをダウンロードの上、番組URLからご覧ください。


■番組概要■
番組名:朝まで『ニーア オートマタ』をプレイ!
放送日時:2017年2月24日23時から29時(午前5時)
ゲーム:NieR:Automata(ニーア オートマタ)
放送ページ:コチラ


『ガンダムブレイカー3』ディスカウント版&全DLC同梱のスペシャル版が3月30日に発売決定、DLC完結記念の新PVも


●スペシャル版はダウンロード専売、DLC全6弾を収録
バンダイナムコエンターテインメントは、『ガンダムブレイカー3』のディスカウント版『ガンダムブレイカー3 Welcome Price!!』(プレイステーション4版、プレイステーション Vita版)を、2017年3月30日に発売することを発表。
加えて、全6弾のダウンロードコンテンツを同梱したスペシャル版『ガンダムブレイカー3 BREAK EDITION』が、同日よりダウンロード専売で発売されることも決定した。

以下、リリースより。

----------
PlayStation4/PlayStation Vita 用ソフト
『ガンダムブレイカー3』
Welcome Price!!&BREAK EDITION発売決定!
&DLC完結記念新プロモーション映像公開!
迫り来るガンプラを爽快に「破壊」し、敵ガンプラのパーツを「収集」、集めたパーツで自分だけの俺ガンダムを「創造」して戦う、創壊共闘アクションゲーム「ガンダムブレイカー3」が2017年3月30日(木)より、お求めやすい価格であそべる「ガンダムブレイカー3 Welcome Price!!」として発売決定!
さらに、「ガンダムブレイカー3」と全6弾のDLCがセットになったスペシャル版「ガンダムブレイカー3BREAK EDITION」がダウンロード専売で同日発売!
■ガンダムブレイカー3Welcome Price!!2017年3月30日発売
パッケージ版・ダウンロード版3,600円+税
ダウンロード版早期購入価格3,240円+税(2017年4月26日まで)
パッケージ版・ダウンロード版2,800円+税
ダウンロード版早期購入価格2,520円+税(2017年4月26日まで)
「ガンダムブレイカー3」ソフト本編と全6弾のDLCがセットになったスペシャル版!
■ガンダムブレイカー3BREAK EDITION2017年3月30日発売(ダウンロード専売)
8,600円+税
早期購入価格7,740円+税(2017年4月26日まで)
7,800円+税
早期購入価格7,020円+税(2017年4月26日まで)
■ガンダムブレイカー3ダウンロードコンテンツ全6弾好評配信中!
第1弾『RE:BREAK』(無料)
第2弾『BUILD BEGINNING』926円+税
第3弾『BUILD RISING』926円+税
第4弾『BUILD EVOLUTION』926円+税
第5弾『BUILD ABSOLUTE』926円+税
第6弾『BUILD KINGDOM』1,389円+税
※ダウンロードコンテンツ・ダウンロード版ソフトをお楽みいただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。
また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※オンライン接続に関わる通信費等は、お客様のご負担となります。

ガンダムブレイカー3 DLC完結記念!新プロモーション映像公開!
ガンダムブレイカー3DLC完結記念!共闘プレイ動画其の1~4好評配信中!!
小野坂昌也さん、小西克幸さんによる「ガンダムブレイカー3」DLC完結記念 共闘プレイ動画其の四が本日(2月24日)から配信開始いたしました!全4回配信中!!


『オルタンシア・サーガ』800万DL突破! 最大50個の聖王石がもらえるキャンペーンを開催


セガゲームス セガネットワークスカンパニーは、iOS/Androidアプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』のダウンロード数が800万DL(各国合計)を突破したと明かしました。


「オルタンシア王国」と「カメリア国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーを描く戦記RPG『オルタンシア・サーガ』。
プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。

配信以来、多くのユーザーから好評を博してきた本作ですが、その人気に支えられ、各国合計で800万ダウンロード超えを達成。
この厚い支持への感謝として、最大で50個の「聖王石」をはじめとした、豪華アイテムを獲得できる “800万ダウンロード突破キャンペーン”が、2月28日より開催されます。

◆毎日ログインで最大50個の聖王石が手に入る!“800 万DL 突破キャンペーン”開催
■期間:2月28日(火)15:00 ~ 3月9日(木)23:59
期間中、ゲームにログインすると、10日目まで毎日1回「聖王石」5個と、「800万DL記念チケット」1枚がプレゼントされます。
「800万DL記念チケット」は、枚数に応じてSSRユニットの出現確率がアップするガチャチケットや、騎士の記憶、各種回復薬、クー館の鍵などのアイテムと交換することができます。

■800万DL 記念チケット交換アイテム一覧
・AP回復薬50:1枚
・BP回復薬50:1枚
・騎士の記憶:2枚
・クー館の鍵:3枚
・プレミアムチケット:3枚
・ハイプレミアムチケット:5枚
・SSR プレミアム50 チケット:10枚
◆10連ガチャの4回目が無料で挑戦できる!期間限定“ミリオンガチャ”
■期間:3月6日(月)16:00 ~ 3月9日(木)14:59
“ミリオンガチャ”は、強力なURユニットや人気のタクティクスを持つSSRユニットをピックアップした特別なガチャとなります(※SRとRのユニットは通常のレアガチャ同様に排出されます)。
また、“ミリオンガチャ”には、挑戦するごとにゲージが溜まっていく「スカウトゲージ」が設定されており、ゲージが100%になると、次回ミリオンガチャ挑戦時に、今回のミリオンガチャ限定のUR「ベルナデッタ」を、必ず獲得することができます。

“ミリオンガチャ”では、1回50個の聖王石が必要な10連ガチャを「1回目:30個/2回目:40個/3回目:50個」で挑戦することができ、4回目は0個で引くことができます。

※4回目の10連ガチャを利用後は、回数がリセットされ、1回目からの挑戦となります。
2周目以降は、1回目に使用する聖王石が50個になりますが、UR/SSR出現確率が2倍となります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は好評配信中。
価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)SEGA / f4samurai


「お客様で迷子になった方も…」任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表


2月24日、任天堂から著作権侵害行為及び不正競争行為で提訴された株式会社マリカーが声明を発表した。

株式会社マリカーは、公道で走行可能なカートのレンタルや販売を行っており、近年ではインバウンド向けの展開にも注力している。
ガイドが同行する形でのレンタルも行っており、東京では品川のほか、渋谷や秋葉原など複数の店舗を経営。
レンタル料金は30分1500円~とリーズナブルな値段でカートを貸し出していた。
また、レンタルの際にはマリオなどのコスチュームも貸与するサービスもあったという。

同社ホームページの説明は下記の通り。

マリカーでは、普通免許で運転できる一人乗りの公道カートのレンタルや観光ツアーを提供しています。
独自に高速化チューニングを行い、カーナビ、サウンド音響、無線機、アクションカメラ、レンタルコスプレなど、オプションも多数ご用意。
注目度は圧倒的で街中を走るだけなのに有名人になった気分。
みんなで日本一の公道カート「マリカー」を楽しんじゃってください!!ぜひ日本最大級のマリカーに遊びに来てください!
ご存知の通り、「マリカー」は任天堂の人気レースゲームシリーズ『マリオカート』の愛称であり、任天堂は、略称の社名の利用やコスチュームの貸与が著作権侵害行為および不正競争行為にあたるとし、2月24日提訴したと、リリースをだした。

◆任天堂の提訴を受けて、株式会社マリカー側も声明発表
今回の提訴をうけ、株式会社マリカーは下記の声明を発表した。
声明によると、現時点では訴状を受け取っておらず、コメントは難しいとのこと。
ただし、数ヶ月前には任天堂側とも協議及び情報交換をし、一定の理解は得られていたという。

以下、同社が発表した報道機関向けの声明である
このたびは、世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます。

本日(平成29年2月24日)、任天堂株式会社様より、当社に対して訴訟が東京地方裁 判所に提起した旨のニュースリリースの発表がありました。

現在、このニュースリリースに基づいて多くの報道がなされおり、また私たちにも多く の問い合わせを頂いております。

私たちのサービスは、旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており、口コミ で広がってきたサービスで、これを目的に日本に来てくださる外国のお客様も多く、 Facebook、TripAdvisor 等のレビューにおきましても5つ星の評価を頂いていることなども あって、普段より各種報道機関に取り上げて頂く機会も多く、この場を借りて深く御礼を 申し上げます。

大変僭越ながら現在の報道には事実とは異なる内容があるのですが、突然の対応に追わ れ、私どもの方から事実関係をご説明する機会が十分にとれず申し訳ございませんでした。

この文章を通じて皆様に詳しい経緯をご説明すると共に対応が遅れたことをお詫びした いと思います。

現状ではまだ訴状を受け取っていないので、法的な側面に関する具体的内容についての コメントができる状況にございませんが、私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に 相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には 該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。
また、数か月前には、任天堂 の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られてい ました。

公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、 レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者が
なくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。

今回、既に任天堂さまの突然の提訴により、問い合わせへの対応や取引先への説明など で、私たちのサービス業務にも大きな影響が出ております。
ホームページもパンクして閲 覧できなくなり、メールも受信できなくなり、電話回線もパンクしたことにより、お客様 で迷子になった方も発生しており、皆様への対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上 げます。

世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできま せん。
このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。

一方で多くのお客様から応援の声も頂いており、専門家の皆様からも私たちを支援した いというお話も頂いております。

私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。

公道カート総合サービスを通じて、これからも皆様に楽しいひと時をお届けできるよう 努力してまいりますので、今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。

《レスポンス 宮崎 紘輔》


人は半年でどこまで『龍が如く』の桐生さんボディに近づける? 100キロ超級メタボ編集者が挑むガチンコRIZAP通信(第1回)


文・取材:編集部 メタボIKEDA
●改めて振り返る『龍が如く6 命の詩。
』のRIZAP
みなさん、こんにちは。
『龍が如く』シリーズ担当編集のメタボIKEDAです。
えー、唐突ですが、このたび、RIZAP(ライザップ)でガチンコボディメイクをすることになりました。
RIZAPについては、もはや説明も不要かもしれませんが、プライベート空間でトレーナーによる二人三脚でのマンツーマントレーニング、徹底的な食事指導、メンタルサポートができると話題のあのジムです。
医師からお笑い芸人、現役アナリストまで、多種多様な方々がRIZAPでのボディメイクに挑戦し、回転台に乗りながらビフォーアフターを披露する映像は、皆さん一度は目にしたことがあることでしょう。

なぜ今回、自分がRIZAPにチャレンジすることになったのか、順を追って(そんなにややこしい事情ではないですが)説明しますと、2016年12月8日発売のプレイステーション4専用ソフト『龍が如く6 命の詩。
』に、実在するトレーニングジムRIZAPとコラボしたゲーム内の施設、“RIZAP神室町店”が登場したことに端を発します。

『龍が如く6 命の詩。
』未プレイの方のために説明しますと、ゲームの舞台となる街・神室町には、架空のRIZAPジムがあり、そのジムで本作の主人公である桐生一馬(きりゅう かずま)の体を鍛えることができます。
施設の雰囲気や、トレーニングメニュー、購入できるサプリメントなどは、本物のRIZAPさながら。
ゲーム内に登場するトレーナーまでが、実在する人物というのだから驚きです。
しかも、このゲームの遊びがよくできているのは、RIZAPトレーニングと食事が結び付けられているところ。
『龍が如く6 命の詩。
』では、桐生さんを強く成長させるために食事がたいへん有効なのですが、ゲーム内ではRIZAPトレーナーの指示に従って飲食店で食事をすると、より多く経験値が稼げるようになっているのです。

RIZAPトレーニングは実際どうなの?
●担当編集者がリアルRIZAPで肉体改造に挑む!
……と、『龍が如く6 命の詩。
』未プレイのかた向けにゲームの仕様をザッと解説してきましたが、ここからが本題。
ご紹介したRIZAPとのコラボ企画情報は、『龍が如く6 命の詩。
』の発売前から明らかになっていましたが、情報が公開されるやいなや、『龍が如く』シリーズ担当編集の自分のもとには、週刊ファミ通編集長・林を始め、編集部の内外から「実際にRIZAPを試してみればいいじゃない」という声が。
「気楽に言いやがって……」という心の声がないでもないですが、“メタボ”の編集者ネームを冠し、実際に100キロ以上の体重がある自分。
まあ、確かにRIZAP企画との親和性は極めて高いですよね。

そんなこんなで一念発起することになったわけですが、『龍が如く6 命の詩。
』は、“桐生一馬伝説、最終章”と銘打たれ、どうやらナンバリング作の主人公としての桐生さんの登場は最後になるらしい作品。
これまで10年以上にわたってゲームライフを豊かにしてくれた伝説の男の記憶を、自信の不健康ボディ(脂肪肝&尿酸値高め)に刻み付けるべく(?)、ガチンコでRIZAPボディメイク&健康改革を経験してみることにしました。

●“野菜しか食べられない”という噂は本当か?
担当トレーナーの林田さん曰く、「じつはRIZAPでは、運動よりも重視している」というのが、日々の食事指導。
いわゆる“低糖質ダイエット”は、米国ハリウッド俳優などのあいだで広がり、少し前から日本でもブームになっていますが、簡単にいうと、3大栄養素とも呼ばれる、タンパク質、脂質、糖質のうち、1日あたりの糖質の摂取をコントロールする方法。
RIZAPが減量期に採用している食事方法も、基本的にはこれに当たります。

糖質が多く含まれるものの代表格といえば、ごはん、パン、うどん、そば、パスタ、イモ類、トウモロコシなどの穀類たち。
これらを可能な限りカットしつつ、筋肉のもとになるタンパク質をしっかりと多く摂りながらトレーニングをすることで太りにくい体を作ろう、というのがRIZAP食事法の基本コンセプトというわけです。

ちなみに、1日に食べてもいい分量はトレーニングする人の体格や目標値によって変わってきますが、自分の場合は、総カロリーの目安が2020で、タンパク質150グラム、脂質137.8グラム、糖質50グラムまで。
糖質50グラムというと、お茶碗に少なめによそったごはん1膳ぶんくらいで、タンパク質と脂質の制限値は意外と高め。
ちまたでは、「RIZAPといえば、野菜ばかり食べるんでしょ?」というイメージがあるかもしれませんが、減量のために必要な筋肉をつくるためにも、ステーキや焼き肉だってイケちゃいます(もちろん、野菜も食べてOKですが)。
むしろ食べてほしい!とのこと。

一人での食事コントロールをする上で何より難しいのは、各食事で摂取した栄養を把握することですが、RIZAPでは、スマートフォン用に自社が運営するアプリ『RIZAP touch』を運営(利用できるのは会員のみ)し、ここもトレーナーのサポートが。
RIZAPが始まると、毎食、食べたものをこのアプリに入力し、担当トレーナーに報告します。

●企画スタート時の数値はコチラ
というわけで本企画では、2016年2月3日から同年7月31日までの太っちょ中年の体の変化をつぶさに記録していくことになります。
スタート時の数値は以下の通り。
102.7キロ、体脂肪33.2パーセントのボディは、もちろん桐生さんのそれとは2億光年ほど離れており、むしろ成人病の発症を本気で心配されるレベル。
はたして、半年の期間でどのくらいの変化が現れるのでしょうか。
健康面も変化が現れる期待大!
●最初の1ヵ月でメタボIKEDAの体はどう変わる?
唐突にスタートした本企画ですが、トレーニング結果は月イチで報告していきます。
水着美女ならいざ知らず、太ったオッサンの半裸写真を公開していくのは、誠に忍びない限りではありますが、そこはある種の実験を観察する気分で大目にみていただければと。
なお、次回の記事更新は、2017年3月31日(金)の予定。
企画スタートから約1ヵ月の記録は果たしてどうなっているのでしょうか。
食事コントロールに困ったりしていない?当の本人がいちばん気になっておりますが、ともかく結果にご期待ください!
※本企画のダイエット効果は、あくまでも実施した本人の場合となります。
体質やトレーニングメニューによって、結果には個人差があります。
※自己流での過度な糖質制限および、誤った方法でのトレーニングは、健康を害する可能性があります。
実施に当たっては、専門医や専門トレーナーの指導を受けるなどし、適切な方法で行ってください。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る