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“狩る”喜びから抜け出せなくなる。『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』をひと足さきにプレイした感想を語り尽くす!

 【02//2017】

“狩る”喜びから抜け出せなくなる。『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』をひと足さきにプレイした感想を語り尽くす!


●すべての要素が、“狩り”と“冒険”につながっていく
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアより、2017年3月2日に発売されたプレイステーション4用ソフト『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』。
本作は、『キルゾーン』シリーズで知られる開発スタジオ・ゲリラゲームズが手掛けた、完全新作のオープンワールド・アクションRPGだ。

機械の獣を狩る本格アクションや、ため息が出るほど美しいグラフィック、主人公アーロイの出生の謎を巡るストーリーなど、見どころたっぷりの本作だが、プレイヤーをとくに惹きつけるのは、どのような点なのか?本記事では、発売に先駆けて本作をプレイした編集者&ライターの対談形式で、その魅力を紹介する。

◆ゆーみん17(文中はゆーみん)
週刊ファミ通編集部の『Horizon Zero Dawn』担当編集者。
アクションゲームが好きで、本作の体験会を渡り歩き、たっぷりと遊んできた。
本作のプレイの様子を褒められて、「わたし、狩人に近づいたのでは?」と調子に乗っている模様。

◆ジャイアント黒田(文中はジャイ黒)
『Horizon Zero Dawn』攻略担当ライター。
記事を書くために本作をプレイしていたが、止めどきを見失い、仕事に支障をきたすほどやり込んでしまった。
本当はまだまだプレイを続けたかったが、「製品版の発売まで我慢、我慢……」となんとか自分に言い聞かせて、いまにいたる。

●とにかく狩りが楽しい、これに尽きる
ゆーみんいろいろな魅力がある『Horizon Zero Dawn』ですけど、醍醐味はやっぱり狩りですよね。
だんだん狩りかたがわかるようになっていくのがおもしろい!
ジャイ黒ですね。
最初、サンダージョーさんを見たときは、「どうやって倒せばいいの?」とまったく想像がつかなかったんですけど、フォーカス(※1)で弱点をスキャンして、それから武器の組み合わせを考えると、「あ、倒せそう!」って思えてくる。
ソウトゥース先生(※2)も、最初は見かけるだけで「カンベンしてください」ってブルブルしてたけど、慣れてくると「先生、ちゃーっす」って感じになる(笑)。

※1アーロイが耳に装着している特殊な機械。
使用すると、機械獣の名前や弱点を確認できる。
※2虎のような大型機械獣。
序盤のボス的存在。
戦っているうちに狩りかたがわかってくるので、だんだん「先生!」と呼びたくなってくる。

ゆーみん2匹いても、冷静に対処できるようになりますよね。
相手を穢れ状態(※3)にしたり、片方をオーバーライド(※4)して同士討ちさせたりすると、ラクになりますし。
罠を使うと、弓だけで狩るより圧倒的に早く狩れるし。
策を巡らせているうちに、「自分、成長したなあ!」と感じられます!
※3機械獣を狂わせる状態異常。
穢れた機械獣は凶暴で手強いが、ほかの機械獣を襲うようにもなるので、この状態異常をうまく利用できれば、有利に狩りを進められる。
※4アーロイが使用できる特殊能力。
機械獣をハッキングして、一時的に味方にできる。
いま風の表現で言うなら“フレンズにできる”。
序盤はオーバーライドできる機械獣の種類は限られているが、特定のステップを経ることで、より多くの機械獣をオーバーライドできるように。

ジャイ黒操作感もいいんですよね。

ゆーみんそうそう、いわゆるスタミナ制がないから、思ったように動けて、思ったように矢を放てる。
すごく気持ちいいですよね。
でも、だからカンタンというわけでもなくて、ちょうどいい難しさになってる(※5)。

※5ちなみに、難易度は4段階から選べる。
アクションが苦手な人はEASYで、自信がある人はHARD以上でプレイしてみては?
ジャイ黒冒険が進むと、同じ機械獣でもより強い個体が登場するから、自分の成長に合わせて相手も成長していくのもいいですよね。
同じ相手を狩ってても飽きないです。

ゆーみん機械獣を倒して、部品を拾って、武器を強化したり、アーロイのレベルが上がってスキルを覚えたりしているうちに、行ける場所が増えていって……というように、“全部の要素がつながって、より高度な狩りができる”のがスペシャル楽しい!
ジャイ黒ちなみに、お気に入りの機械獣は?
ゆーみんうーん、やっぱりサンダージョーですかね。
部位破壊(※6)をして、ディスクランチャーを奪って撃つのが楽しいんですよ。
「俺つえー!」感がスゴイ!!
※6機械獣によって、破壊できるパーツは異なる。
いかに部位破壊をするか?も狩りのポイント。

ジャイ黒ランチャーをほかの機械獣に向かって撃つのも楽しいですよね。
ファストトラベルで移動すると、奪ったランチャーがなくなっちゃうから、えっほえっほと運びながら移動して、そのへんにいる機械獣にぶっ放したり。

ゆーみんジャイ黒さんはどの機械獣が好きですか?
ジャイ黒自分もサンダージョーが好きですけど、あとはストームバードかな。
最初は苦戦させられたけど、いまは長弓で部位を破壊しつつ、うまく狩れるようになりました。
デザインがカッコいいところも好きですね。

●文明の残り香を感じさせる世界
ゆーみん『Horizon Zero Dawn』の世界って、グラフィックの美しさは言わずもがななんですけど、世界を回っているときの“冒険してる感”がすごいなと思います。
さっき言った通り、“すべての要素がつながっている”からかな?狩りをしながらマップを進んでいくのが本当に楽しくて。

ジャイ黒過去の文明の遺産が残っている様子(※7)もいいですよね。
クルマとか、ビルの廃墟とかがうまく自然に溶け込んでて。

※7本作の舞台となるのは、文明が一度滅亡してから1000年後の世界。

ゆーみんたとえばマグカップとか、1000年前に使われていたと思われる遺産が残ってて、そういうのを集めるのも遊びのひとつですよね。

ジャイ黒過去の映像が遺されている場所もあるけど、それが高い建物の上にあって。
「どうやってあそこまで行けばいいの?」と思うんだけど、よく見ると、廃墟の壁をつたって行けば行けそうだったり。
探索しがいがあります。

ゆーみんつたって登ると言えば、トールネック!(※8)トールネックの上に乗って見る景色が、最高ですよ。
ついついフォトモード(※9)を発動させて、撮影しちゃう。

※8キリンのような機械獣。
一定地域を巡回して、周囲の状況を観察している。
トールネックをオーバーライドすると、周囲のマップ情報を得られるので、見かけたら真っ先にオーバーライドすべし。
※9OPTIONSボタンを押し、“PHOTO MODE”を選ぶと、フォトモードに移行。
ゲーム内の動きが止まった状態で、画面撮影を楽しめる。

ジャイ黒フォトモードの存在は、ゆーみんさんに言われるまで気づかなかったんですけど(笑)、「このモード、なんでもできるな!」って感動しましたよ。
時間やカメラの位置、被写界深度まで変えられて、楽しいですよね。

ゆーみんこのフォトモードで、アーロイのポーズを変えられたら、さらにうれしいんですけど!アップデートで対応したりしないかなあ。

●ホントに、ついつい、やっちゃう。
ゆーみんこのゲーム、サブクエストが豊富ですけど、お話がメインクエストにつながっていくので、ついついやっちゃうんですよ。
報酬が欲しいというより、ついついやっちゃう。

ジャイ黒サブクエストをやるとき、あんまり報酬は見てないですね。
「みんな困ってるから助けなきゃ」って思って、ついついやっちゃう。

ゆーみん狩りも本当に、ついついやっちゃうんですよ。
レアなコイル(武器を強化する素材)が欲しくて。
いわゆるハクスラ系の楽しさもありますよね。

ジャイ黒コイル集めも、凝りだすと止まらないですからねー。
「効率よくアイツを狩れるのはどこだろう?」って考える。

ゆーみん狩りをしているうちに、自分が狩人に近づいていく感じがするんですよ。
日常生活でも、動くものを目で追うようになって。
このあいだ、道を歩いていたらハトが飛んできたんですが、つい「はっ、撃たなきゃ!」って思っちゃいました(笑)。

ジャイ黒鳥の肉もゲーム内でよく使いますからね(笑)。
(※10)
※10『Horizon Zero Dawn』では、イノシシやウサギといった動物も狩れる。
動物たちが落とす肉は、アイテムを調合する際に頻繁に使うので、状況によっては、イノシシ狩りに励む必要が出てくることも。
しかもイノシシが地味に硬い。

ゆーみんそんな習慣が身につくくらい、狩りが楽しい!本当に、狩りがしたい人にオススメのゲームです。

ジャイ黒いやーほんと、しばらくずっとこのゲームしてたいです。

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・ゆーみん17が書いたプレイインプレッションはこちら!
罠やスキルを駆使する本格アクションがたまらない! オープンワールドRPG『Horizon Zero Dawn』プレイインプレッション
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ファミ通公式生 発売直前『ホライゾン ゼロ・ドーン』実機プレイ
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Category: ゲームニュースまとめ

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