2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

『ゲームの女性ヘアスタイル』10選―また髪の話してる…

 【12//2017】

 『ゲームの女性ヘアスタイル』10選―また髪の話してる…


皆さんは女性の髪型ではどういったものがお好きでしょうか?昨今のゲームでは様々なキャラクター、とりわけ3Dキャラクターにおいては、一昔前と比べてヘアスタイルの表現力が随分多様になりました。
そんな訳で今回は10のゲームから10の女性の髪型をピックアップして皆様にご紹介しようと思います。


私はショートの寝癖風ボブが好みです!
◆ララ・クロフト『TOMB RAIDER』
開発元:Crystal Dynamics 開発年:2013年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360/PlayStation 4/Xbox One
――右分けのポニーテール
本作の主人公「ララ・クロフト」は、リブートされた今作でこれからの行く末、トレジャーハンターとして生きることを決定づけられます。
髪型に関しては右分けのポニーテールで、左目の上に分け目を作りガーリーに、かつ運動の妨げにならないよう、という意匠が見えます。
シンプルながら自立した女性らしく、飾りすぎない髪型はシリーズを通して採用されてきたもので「ララ・クロフト」のシンボルとも言えるでしょう。

◆ショーンディ『Saints Row: The Third』
開発元:Volition 開発年:2011年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――バックに遊びをもたせたポニーテール
主人公の仲間キャラである「ショーンディ」は整形大好きキャラでもあります。
彼女はポニーテールでバックに遊びを持たせてクールな印象を持たせています。
オールバックのポニーテールにした結果、ピアスもきちんと見えるようになっており、おしゃれへの気遣いが感じられると言えるでしょう。
キャラクターとしては非常にタフで、悪い遊びを沢山しながらもボス(主人公)への忠誠心は非常に高く、好感が持てるキャラクターとなっています。

◆モイラ『Fallout 3』
開発元:Bethesda Game Studios 開発年:2009年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――アップスタイルの後ろ編み込み
ウェイストランドで生き残る為の様々なお使いクエストをプレイヤーに渡してくれる、序盤のガイド的な存在である「モイラ」ですが、彼女の髪型はよく観察すると、前髪を後頭部まで引っ張りオールバックにして「編み込み」をアップスタイルで行っている事が分かります。
様々な雑事を行ったり、汚れるような仕事も行う彼女のキャラクター性を映し出していると言えます。
汚れるような仕事、その実務は怪しげな実験行為だったりと非常に印象に残るキャラクターです。

次のページ:パーマネントヘア、ユニークな刈り上げ、巻き髪アレンジ、バンダナスタイル
◆エリザベス『BioShock Infinite』
開発元:Irrational Games 開発年:2013年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――後ろで束ねたパーマネントヘア
本シリーズ最後の作品である今作より「エリザベス」です。
ずっと閉じ込められていた彼女は外へ出ることがなかった為か、パーマネントヘアを素朴に後ろで束ねたスタイルを取っています。
彼女は物語の道中、主人公を様々な方法でサポートしてくれる存在ですが、そんな彼女も物語が進むにつれて…?という楽しみ方も出来ます。
作品自体も多層構造を取っており、非常に奥深い体験を約束してくれるでしょう。

◆マヤ『Borderlands 2』
開発元:Gearbox Software 開発年:2012年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――センターパートの刈り上げバック
セイレーンと呼ばれる異能力者である「マヤ」は遠隔蘇生能力のスキルがある為、チームプレイではサポートとしても非常に頼りになるキャラクターです。
彼女のヘアスタイルは前髪がセンターパート(中分け)でバック(後頭部)を刈り上げるという、かなりユニークな髪型となっていて個性的と言えるでしょう。
本作では様々な要素を満たす度に新しい髪型やカラーがアンロックされる為、この他の髪型やカラーも楽しめます。

◆ヴァニラ『FINAL FANTASY XIII』
開発元:SQUARE ENIX 開発年:2009年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
――アイロンやコテで行う巻き髪アレンジしたツインテール
ゆるふわ巻き髪ツインテールの「ヴァニラ」はいつも明るくキュートなキャラクターですが、本作中では重要な役目を帯びた存在でもあります。
また、作中では彼女によるナレーションも度々行われ、語り部としての役割も帯びています。
そういった中心的人物である彼女の髪型は、ツインテールのテール部分を巻き髪にアレンジしており、キャラクターの若々しさやキュートさを際立たせている良い髪型を採用したといえるでしょう。

◆アリックス・バンス『Half-Life 2』
開発元:Valve Software 開発年:2004年 機種:PC/Xbox/Xbox 360
――バンダナスタイル
ヘアスタイルとしてはやや反則気味ですが、バンダナを巻くオールバックスタイルの「アリックス・バンス」です。
彼女は一作目に登場した博士の娘で、今作のヒロイン的存在です。
女性かくあるべしといったフィクションならではのデフォルメ、強調された女性性ではなくリアルな存在としての描かれ方がされているキャラクターで、ある種のジェンダー規範に則らない優れたデザインの女性キャラクターと言えます。

次のページ:ベリーショート、コーンロウ、黒髪ロング美少女
◆ビクトリア『Life Is Strange』
開発元:DONTNOD Entertainment 開発年:2015年 機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360/PlayStation 4/Xbox One
――ベリーショート
主人公のクラスメイトである「ビクトリア」は気高い性格をしており、いかなる場所でもリーダーシップを発揮して目立とうとします。
そんな彼女は独立心が強く、また自立した女性なのですが、髪型はベリーショートの右分けで現代女性の若々しいヘアスタイルをしています。
プライドの高さが時として他人に対する意地悪や、いじめのような行為に延長したりしますが、そんな彼女も繊細な部分を吐露するシーンがあり、そういった場面では胸が打たれるでしょう。

◆ロシェル『Left 4 Dead 2』
開発元:Valve Software 開発年:2009年 機種:PC/Xbox 360
――コーンロウスタイル
テレビ局のプロデューサーである「ロシェル」は本作新規キャラクターの紅一点であり、髪を編み上げるコーンロウというヘアスタイルをしています。
開発初期段階での髪はもう少し長く、茶色がかったカラーでしたが最終的に黒髪になりました。
また、彼女の英語は若干のフランス語なまりがあり独特の発音をします。
トレードマークのピンクのシャツは、開発初期ではオレンジのシャツを着ていました。

◆アルマ『F.E.A.R. First Encounter Assault Recon』
開発元:Monolith Productions 開発年:2005年 機種:PC
――黒髪ロング
天然自然!本作のキーキャラクター「アルマ・ウェイド」は、いかなるお手入れもせずに伸ばし放題のヘアスタイル、敢えて言うならばスーパーロングと言える髪型をしています。
本作はホラーシューターの金字塔とも呼べる名作で、家庭版が日本国内でも発売予定だったのが中止になったという経緯があり、惜しいことにPC版しか販売されていません。
後続作品になればなるほどホラー成分が薄まってしまうシリーズですが、一作目は拡張パックが二作品出ており一粒で三粒おいしい作品となっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いかがでしたでしょうか?今回取り上げるにあたり調べた結果、海外ゲームは後ろで束ねる髪型を基調としたものが多い印象を受けました。
髪型の多様さでは国内産のゲームの方が多いかも知れません。
皆様も好きな髪型をしているオススメキャラクターがいらっしゃいましたら是非コメント欄にてお教え下さいませ。
それでは皆様、色んな意味で髪の毛の多様性が失われないように致しましょう!(洗髪後の手のひらを見ながら)


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る