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鈴木裕、「シェンムーIII」の最新アップデートにあたりストーリー構成について語る

 【01//2017】

鈴木裕、「シェンムーIII」の最新アップデートにあたりストーリー構成について語る


5月1日、「シェンムーIII」に関する最新アップデートが公開された。
約6分の動画で、本作のクリエイターである鈴木裕はゲームらしいストーリーテリングや、「シェンムーIII」のストーリー構成について語った。
公式ウェブサイトより確認してほしい。
映画のストーリー構成との大きな違いは、プレイする時間がユーザーによって異なるところだと鈴木は語った。
これによって、インパクトのあるストーリーを仕掛けることが難しく、特に長時間プレイするRPGタイプのゲームであれば、ゲーム序盤の出来事を何十時間もプレイしていくとプレイヤーに忘れられてしまう。
また、長時間にわたって1つだけのテーマを追っていくのは刺激が足りないので、複数のテーマを取り上げる必要がある。
拳法の冒険の物語である「シェンムー」も、莎花という女性とのやりとりを通して、ストーリーにバリエーションを持たせているわけだ。
こうして複数のテーマを取り上げる場合は、それぞれ起承転結のあるストーリーを構成するよりも、インパクトのある「起」と「結」だけを持ってきた方がわかりやすいと鈴木は考えている。

鈴木はストーリーを構成する上で特に映画を参考にするらしい。
同氏によると「感動」は「状態の起伏」によって呼び起こされるもので、映画におけるシーンの変化を参考にしている。
例えば、真っ暗なシーンから真っ昼間のシーンに切り替えるなど、1つ前の状態からの落差を演出することはゲームでも有効だという。
確かに、「シェンムーII」の九龍城での斗牛とのバトルから桂林の静かな山道への移行はまさにそういう効果をもたらしている。
「シェンムーIII」でどのようなストーリーが描かれるのか、楽しみにしたい。

「シェンムーIII」はPS4とPC向けに、2017年12月発売予定となっている。


Category: ゲームニュースまとめ

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