2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カプコン、「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」の完成記念パーティを開催

 【20//2017】

カプコン、「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」の完成記念パーティを開催


カプコンは8月3日発売予定のニンテンドー3DS用大法廷バトル「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」において、完成記念パーティーを7月20日に開催した。


会場では「大逆転裁判2」プロデューサーの江城元秀氏とディレクターの巧舟氏が登壇し、完成記念のトークショウを行なったほか、数量限定特典の特別シナリオと、早期購入特典の特製コスチュームのプレイデモも披露された。

また、今後展開予定のコラボイベントで提供される、コラボフードもイベント開始に先駆けて公開されていたので、それらの様子をお伝えしたい。

□「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」完成記念パーティー
登壇した巧氏は、発売を間近に控えた現在の心境を聞かれると、「2013年から開発が始まった『大逆転裁判』の続編をなんとか完成させることができて感無量です」と述べた。
一方、江城氏は「ここまで楽しいことも厳しいことも色々あったけれど、こうして完成発表を行なうことができて嬉しいです」と語っていたが、この発言に対し巧氏は「楽しいことはあまり覚えがない」とコメントして会場の笑いを誘っていた。

そして巧氏によって、「大逆転裁判2」の内容について改めて説明された。
「大逆転裁判2」は「逆転裁判」からの流れを汲み、「探偵パート」と「法廷パート」にわかれて容疑者の無実を証明していく。
そして「大逆転裁判」から搭載された「陪審バトル」や、シャーロック・ホームズとの「共同推理」はそのままに、やりごたえを詰め込んだボリューム満点の作品に仕上がっているという。

「大逆転裁判」シリーズは"新しい逆転を"というテーマのもと「逆転裁判」に新しいシステムを搭載したシリーズで、プレーヤーからは続編を望む声が多く上がっていたとのことだ。
「大逆転裁判2」はこの声に応える形で開発され、完成、そして発売を間近に控える段階までに至ったということだ。

■「大逆転裁判2」、江城氏と巧氏の「こだわり」についてインタビュー!
パーティでは江城氏と巧氏にインタビューすることができた。
短い時間ではあったが、2人のこだわり、そして「大逆転裁判2」についてこだわったポイントを聞くことができたので紹介したい。

――特典のボリュームはどれくらいになりますか?
江城氏:概ね1本1時間、2本で2時間程度です。

――ホームズやアソウギが「異議あり!」というシーンが登場しますが、本編でも使われているのですか?
江城氏:本編で登場はしないのですが、全部収録はしてるので、今後使われることがあるかもしれません。

――今回江城さんと巧さんが一緒にお仕事をするのは初めてとのことですが。

江城氏:長らくカプコンにいますが一緒にやるのは初めてです。
最初はなかなかパーソナリティというかこだわりポイントをつかむのに苦労しましたが、一緒に制作を進めたりイベントに参加していくにつれてそこがわかってきたので、いろんな意味で面白いディレクターだなと思います(笑)
――お互いから見た、お互いのこだわりポイントはどこだと思いますか?
巧氏:肉の焼き方とかじゃないですか(笑)。

江城氏:それご飯食べに行った時の話でしょ(笑)。

江城氏:巧さんのこだわりは文章だと思います。
初めて組むのでこだわるポイントを探っていたとお話しましたが、やはりテキストに関するこだわりはすごい。
長年愛用してる万年筆でまず紙に書いてからデータに打ち込むんですよ。

――ゲーム制作そのものでこだわったポイントはどこですか?
巧氏:各キャラクターにファンがいるので、それぞれに見せ場を作りました。

江城氏:ゲーム的にはバックログが出るようにするなど、細かなユーザビリティにこだわって遊びやすくしました。
あとは演出ですかね。

巧氏:モーション再生スピードなど、自由に調整できるところも増えています。
そのために作業量が3倍くらいになりましたが(笑)。

□オリジナルストーリーや特性コスチュームが登場数量限定&早期購入特典
また、数量限定の特典と、早期購入特典についても紹介された。

数量限定特典では成歩堂龍ノ介の親友、亜双義一真が弁護士として法廷に立つ「大日本帝國編」と、名探偵シャーロック・ホームズが倫敦でワトソンの弁護をする「大英帝國編」の2本立てとなっており、双方とも巧氏がシナリオを手掛けている。

この2本はパラレルワールドのシナリオ、としながらも時系列としては「大逆転裁判」と「大逆転裁判2」の間くらいにあったかもしれない出来事だということだ。

早期購入特典では「特製コスチューム3種パック」が期間限定で無料配信される。
3種の内容は「アイリスお手製ドレスの寿沙都」と「アイリスお手製スーツの龍ノ介」、そして「ホームズ特製・和の装束」だが、寿沙都と龍ノ介は"アイリスお手製"でありながら、ホームズの極めて和風な衣装だけはホームズが自分で作ったものというのがポイントだ。

■コラボキャンペーンや今後のイベント開催予定などが公開
また、ステージイベントの最後には今後展開される「逆転裁判2」のコラボイベントをはじめ、様々な情報が公開された。

□「大逆転裁判2」発売記念イベント!
「大逆転裁判2」の発売を記念して、江城プロデューサーと巧ディレクターが東京と大阪の両会場を訪れ、サイン&握手会を開催する。
参加するには、「大逆転裁判2」、もしくは「大逆転裁判1&2限定版 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」の購入レシートをイベント会場で提示し、先着順で配布される整理券が必要となる。

・開催:8月3日12時~13時
・場所:ビックカメラ新宿西口店
・整理券配布:10時開始予定

・開催:8月4日18時30分~19時30分
・場所:上新電機ディスクピア日本橋店
□「大逆転裁判」&「大逆転裁判2」コラボメニュー紹介!

開催:7月24日~8月16日
開催店舗:池袋西口店、秋葉原昭和通り館、なんば道頓堀店

・開催:7月24日~8月16日
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る