2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

『レイトン ミステリージャーニー』発売記念! 有村架純が語る、カトリーの物語に込めたもの

 【22//2017】

『レイトン ミステリージャーニー』発売記念! 有村架純が語る、カトリーの物語に込めたもの


2017年7月20日に発売された、『レイトン』シリーズ最新作となる『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』。
レベルファイブ初のパブリッシングタイトルである『レイトン』シリーズが、2017年で10周年を迎えたタイミングでリリースされた本作は、これまでの主人公、エルシャール・レイトン教授から、新たに娘のカトリーエイル・レイトンへと主役がバトンタッチ。
不思議なしゃべる犬のシャーロと、ちょっと頼りない(?)助手のノア・モントールとともに、ロンドンで巻き起こるミステリアスな事件をテンポよく解決していくことになります。

今回、発売を記念してカトリーを演じた女優、有村架純への独占インタビューをお届け!
ナゾトキの合間のティーブレイクに、ぜひお楽しみください。

●カトリーエイルとして
――新たに、『レイトン』シリーズの主人公・カトリーを演じるという話を聞いたときには、率直にどんなお気持ちでしたでしょうか。

有村そうですね……やっぱり、『レイトン』シリーズは、今年で10周年を迎えたほどの作品なので、たくさんのファンがいらっしゃいます。
そうしたゲームに声優として参加するというのは、純粋に緊張しました。
これまで、大泉洋さんと堀北真希さんが長らくレイトン教授とルークを演じていらっしゃっただけに、途中参加にもなるので、なんだか自分が、『レイトン』シリーズの世界に土足で踏み入っているような気分になってしまったこともあったほどでした。

――そんなにも緊張されて臨んだ役だったのですね。

有村はい。
ゲームの登場人物を声優として演じるのも初めてだったので、少し不安な面もあって。

――声優としてのお仕事では、有村さんはジブリ作品の『思い出のマーニー』で、主役のマーニー役を演じられていましたが、ゲームのキャラクターを演じることと違いはありましたか?
有村“声で演じる”ということから、アニメとゲームで似た部分もあるだろうと考えていたのですが……実際に演じてみると、アプローチから話し方までが、まったく違いました。
声だけで表現するには、普通のお芝居や舞台などで演じているような、ナチュラルな感じでは表現できないんだな、と、この作品を通しても感じました。
カトリーを演じるにあたっては、特にそうした印象が強くて。
かなり力を込めてセリフを言っているつもりでも、録音された音声を聞くと、自分が思い描いていたテンションからは、かなりかけ離れている……なんていうことがあって、そのギャップを埋めるのに苦戦しました。

――初めての収録現場に挑まれる前に、どんなカトリー像を思い描かれていたのでしょうか。

有村収録に入る前には、台本やカトリーの絵の印象から、少し落ち着いた淑女のようなカトリーをイメージしていたんです。
ひとりで探偵事務所を切り盛りしながらも、ナゾを次々解明していていく、という力強さや意思の強さから、“凛”とした、けっこう大人で上品さもある女の子、という印象も受けていました。
でも現場では、“男勝りで、ちょっと天真爛漫なところがある”という性格も強く表現してほしいという要望があって。
その、制作されている方が考えるカトリーに少しでも近づこうと、収録しながら試行錯誤しつつ、見つけていった感じですね。

――演じられていく中で、カトリー像が固まっていったのですね。

有村そうですね。
レベルファイブの日野(晃博)社長が「自分のままで演じてOKですよ」とおっしゃってくださったこともあり、最終的には、カトリーを自然に演じられたように思います。
なので、彼女には、少し私の素の部分が感じられるかもしれないですね。

――これまでのシリーズの主役、レイトン教授を演じた大泉さんも、初めての収録の際には、英国紳士でカッコイイクールなキャラクターをイメージして現場入りをしたら、「素で演じてください」とお願いされたというエピソードがあったそうです。
レイトン教授の娘を演じる時も、同じことが起こっていたとは……伝統なのかもしれませんね。

有村そうだったんですか!それを聞いてすこしホッとしました。
演じた役も親子関係でしたけど、もしかしたら、私と大泉さんにも似た部分があったのかもしれないですね(笑)。

――そういえば、大泉さんは、レイトン教授を演じていながら、ゲームではナゾトキを“あとで解く”で後回しにして、ストーリーを進めるのに熱心だったと伺いました。
有村さんは、ナゾトキについてはどうですか?
有村どのナゾも、ストレートに答えを出すわけではない問題が多いですよね。
ひねってひねって考えた末に、答えは意外と簡単だったみたいな。
ゲーム中のアニメーションが好きで、早く見たいから、大泉さんと同じように私もナゾトキは後回しにしがちなほうかもしれません(笑)。

――ここにもまた共通点があって面白いですね!ちなみに、ゲームとしての「レイトン」シリーズへの印象はいかがでしょうか。

有村不思議な作品ですよね。
ゲームでありながら、アニメーションのようでもあると思いました。
いままで自分が触れてきたどのゲームとも手触りが違うというか。
実際に遊んでみると、キャラクターに対して、こんなにも?いっしょに歩いていく″という気持ちになるんだなって。
ゲームは、遊ぶ方が長い時間触れることになる作品なので、そういった意味でも私が『レイトン』の世界に新しく参加する、ということの重さを実感しています。

●有村さんが思う、カトリーたちのこと
――上品さ……さすがは英国紳士の娘ですね。
ところで、探偵社でともに怪事件に挑む、助手のシャーロとノアについては、どんな印象を抱かれていますか。

有村シャーロは、あぶなっかしいカトリーを見てくれている存在ですね。
カトリーは、やっぱり何をしでかすかわからないですし(笑)。
シャーロも、そんなカトリーのことを、たまに小馬鹿にはしているのですが、きっとすごく頼りにもしていると思うんです。
シャーロは、現場で特に同じナゾトキをするわけではないけれど、いっしょにいることに安心感のある……パートナーとしての一面が強い存在ですね。

――犬なのにおじさんで、それでいてパートナー。
不思議な立ち位置ですよね。

有村それだけでミステリーですよね。
いっぽうのノアくんも、やはり不思議で、掴みどころがない男の子というか……。
私の印象では、探偵社の癒しの存在なんです。
なんだろう。
常にほわん、としていて。
カトリーたちが、とんでもないことをしでかしても、ノアは、「しょうがないなあ」って笑って受け入れてくれるような。
ノアがいることで、そのシーンをほほえましく見ることができるようになるというか。

――ノアくんは、癒しキャラなんですね。

有村そうですね。
あ、でも、ノアくんにも、どこか影みたいなものも感じつつ。
もしかしたら、ああしたつかみどころのない佇まいは、彼なりにスマートにふるまっているのかもしれません。

――実際にカトリー役を演じてみたことで、彼女のどんな部分が印象に残りましたか。

有村カトリーは、意外と自分中心にならない女の子なんです。
そこが印象的でした。
ちょっとおかしな推理をしたりと、破天荒な面が目立つのですが、じつは、ちゃんと依頼人を中心にいろいろと考えを巡らせていて、いざというときにだけ発言をする!といったところもあったりして。

――そうなんですね!探偵としての冷静さも秘めている女の子だと。

有村彼女はわりと、“一歩引くことができる”人なんだなと思いました。
ずかずかと、なりふり構わずに進んじゃったりもするのですが、前のめりな一面を見せながらも、引く場面では、ちゃんと一歩引ける。
私は、カトリーのそういったところが、?上品さ″なのかな、と感じました。

※本インタビューは、週刊ファミ通2017年8月3日号(2017年7月20日発売)の、『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』発売記念特集記事内に掲載した内容に、一部加筆・修正を施したものです。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
メーカー:レベルファイブ
対応機種:ニンテンドー3DS / iPhone/iPod touch / Android
発売日:2017年7月20日発売
価格:ニンテンドー3DS版は4444円[税抜](4800円[税込])
ジャンル:アドベンチャー


『シノアリス』×『ニーア オートマタ』コラボ専用シナリオの一部を先行初公開


ヨコオタロウ氏によるコラボ専用シナリオの一部を『2B』(CV:石川由依)のボイス動画で先行初公開!ぜひ音アリでご視聴ください!#シノアリス #ニーア▼Youtubeはこちらhttps://t.co/jje1Eri1CQ pic.twitter.com/w2oYOO29aq— SINoALICE -シノアリス- (@sinoalice_jp) 2017年7月21日
ポケラボとスクウェア・エニックスの共同開発にてリリースされた、iOS/Android向けバトルファンタジーRPG『SINoALICE(シノアリス)』で行われるコラボイベントに関する特別映像が公開されました。

『NieR』シリーズや『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズで知られるヨコオタロウ氏が原作・クリエイティブディレクターを担当している『SINoALICE -シノアリス-』は、オムニバス形式で徐々に全貌が明らかとなる「最悪の物語」や、ゲームに登場する150種類以上の武器にまつわる「ウェポンストーリー」などを用意。
重厚な世界を様々な形で紡ぐ一作です。

そんな本作と、世界累計出荷・ダウンロード販売本数が150万本を突破したアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』のコラボイベントを8月後半に行いますが、このたびコラボ専用シナリオの一部を「2B」(CV:石川由依)のボイス動画で先行初公開。
気になる物語の一端を、この映像で垣間見てください。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=fNpsfnuDN1A

『SINoALICE』は好評配信中。
価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る