2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

「Stardew Valley」マルチプレイモードの詳細が公開、2018年初頭にやってくる予定だ

 【02//2017】

「Stardew Valley」マルチプレイモードの詳細が公開、2018年初頭にやってくる予定だ


人気の牧場シミュレーションゲーム「Stardew Valley」の公式ブログにて、実装予定のマルチプレイモードの詳細が公開された。
このマルチプレイモードを届けられるのは早くても2018年初頭になるとのこと。
ブログの投稿によると、マルチプレイモードでプレイヤーはfarmhands(農場のお手伝い)のために3つの小屋まで自分の農場に設置することができ、他のプレイヤーを自分の農場に呼び、一緒に作業できるようになる。
「Farmhandは通常とほんとんど同じことができる」と投稿で説明されている。
「苗や種を植えたり、鉱山で働いたり、釣りをしたり、収穫したり、NPCと結婚したり、お祭りに参加したりできる」という。
だが、寝る時間や、お祭りを始めるときと終わるときなど、メインプレイヤーにしか決められない事項もある。

「Stardew Valley」画像・動画ギャラリー

プレイヤー同士で結婚もできるようになるらしい。
これがどのように機能するかについての詳細はまだ明らかになっていないが、人魚のペンダントは必要にならないという。
マルチプレイモードにアクセスするためには特定のサーバーに接続する必要はなく、Steamから直接、友達を誘ってプレイできる(コンソール版は類似するサービス)。
オンライン専用のマルチプレイモードであり、ローカルマルチプレイや画面分割による協力プレイを実装する予定はないという。
ブログ投稿によると、マルチプレイモードを可能にするためには15,000行のコードは書き直され、ほとんどのソースファイルをマルチプレイモードに合わせて変える必要があった。


マルチプレイモードのβテストは今年の終わりに行われ、来年に入ってから1.3パッチがPC、Mac、Linux向けに配信される予定だ。
同じパッチがコンソール版にやってくるのはそのあとで、まずはNintendo Switchに実装する予定だが、デベロッパーのChucklefishは全プラットフォームに対応するのにしばらく時間がかかりそうだと話している。
「Stardew Valley」のSwitch版の発売日は未定だが、今年の夏中にリリースを予定している。
本作について詳しく知りたい人は、IGN JAPANのレビューも読もう。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る