2018 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 10

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

「コトダマン」、4月16日から配信開始!ことばをつなげて敵を倒せ!

 【15//2018】

 「コトダマン」、4月16日から配信開始!ことばをつなげて敵を倒せ!


東京・秋葉原にあるベルサール秋葉原で開催された「セガフェス2018」。
2日目となる4月15日の配信ブースでは、4月16日からの配信を予定しているAndroid/iOS用RPG「共闘ことばRPGコトダマン」(以下、コトダマン)の番組配信が行なわれた。
このコーナーには同作プロデューサーの中村たいら氏、アシスタントプロデューサーのナメカタ氏のほか、ゲストとして声優の山下まみさんが登場した。
MCを務めたのはグラビアアイドルの水沢柚乃さん。


ちなみに山下さんは、本作のナビキャラであるリーフ役を演じている。
「『なんとかだぬきー』って言ってかわいいんですよ。
とりあえずチュートリアルは飛ばさない。
マナーモードにしない。
そうでないと見られないのでお願いしたい」と山下さん。

コトダマンは「ことば」で闘う新感覚RPGがキャッチフレーズ。
表示されるひらがなに合わせた形で文字を選び、ことばをいくつ作れるかがポイントだ。
1人でも遊べるが、4人でのマルチプレイに対応しており、みんなでわいわいやりながらプレイした方が楽しいゲームだ。

登場するのは350体以上のキャラクター。
すべてのキャラクターにアニメーションが付いている。
キャラクターはひらがなの精霊なので、体の中にひらがなが1文字隠れている。
「開発当初ボイスはいらないだろうと思っていたが、βテストの要望で1番多かったのがボイスが欲しいということ。
1,000リツイートいったらボイス入れますとしたらすぐにいってしまった。
どうしようと思ったが、そうなら入れようと」(中村氏)。
登場する声優も、杉田智和さん、内田真礼さん、佐倉綾音さん、門脇舞以さん、小野友樹さんとかなり豪華な内容。
しかも小野さんは本人役でも登場する。

小野さんは「お」のキャラなので見つけやすいそうだが、獲得方法はクエストを30回クリアすればOKとのこと。
無料で手に入るようだ。
「30回はあっという間なのでプレイしてください」と中村氏。

ここで実機プレイのデモへと移る。
まずはナメカタ氏がシングルプレイをすることに。
ことばが2文字以上つながると攻撃ができ、ことばが連鎖するとコンボになるのだが、どうやら会場でのデモプレイでは、12コンボを出した人がいるのだとか。
そこで「10コンボ以下にはならない、13コンボを目指す」がミッションとなった。

そしてプレイスタート。
ことばがつながるようにひらがなを配置していくのは結構大変だ。
ことばがなかなかつながらない。
「何が出ますかね」と、入れられそうなことばを思わずつぶやく山下さんに「答え言っちゃダメ!」と突っ込む中村さん。
「思わずいいたくなるんですよね」と山下さん。
みんなでつながりそうなことばを言いながらプレイすることとなった。
しかし10コンボはならず、残念ながら最高8コンボで終わってしまった。

次は山下さんと中村氏、ナメカタ氏の3人でのマルチプレイへと移る。
「さっきはうるさかったからね、どんだけのものを見せてくれるか」と山下さんを焚きつける中村氏。
氷の大陸にいる「ユルハゲモノ」というボスにチャレンジだ。
ちょっと難しいステージで、「油断すると死んでしまうステージです」(ナメカタ氏)。
今度は3人で協力して10コンボを目指す。

「この文字がいいでしょ!」とみんなで言いながらプレイを進めていくが、ダメージがなかなか与えられない。
「そうじゃねえよ、お前仕様わかってないな」と中村氏がナメカタ氏に突っ込む場面も。
ユルハゲモノは水属性なので、4文字の木属性攻撃なら、かなりダメージが与えられるのだが……。
受けたダメージの方が大きく、クリアならず。
「10回くらいやっていて3ターン目で倒してたんだけどな……」とつぶやくナメカタ氏。
おわびに山下さんが、会場で配られるコトダマンのシールを配る。

ただ、楽しそうな雰囲気だけはかなり伝わってきたプレイだった。
山下さんも「楽しかったー!」と一言。

ところで4月16日からの配信だが、「時間は言いません」と中村氏。
「何かあったときに困るので。
夜には配信できるようになっていると思います。
これから続きますので、焦らずよろしくお願いします」(中村氏)。

なお、事前登録10万件突破が達成したので、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんである「みここ」がプレゼントされる。
あしたの配信後ログインするともらえるとのこと。
「★5の強力なキャラなんで使ってください」(中村氏)。


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。