2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

『ファントム オブ キル』のクエストとコロシアム攻略のポイント(第6回)

 【23//2015】

 『ファントム オブ キル』のクエストとコロシアム攻略のポイント(第6回)


育てたキル姫が活躍するバトルが魅力の『ファントム オブ キル』。
クエストやコロシアムで戦うキル姫は、頼もしく見えます。
でも、クエストで頭を悩ませたり、コロシアムで行き詰まることも。
連載最終回となる今回は、クエストとコロシアム攻略のポイントをお届けします。


クエストやコロシアムで勝利を手にした瞬間の喜びは大きなもの。
しかし、育成したキル姫でも、簡単には勝利できないクエストもあったり、コロシアムで負けが続くこともあります。
この手強さが心地良い! ……と言いつつも、クエストはクリアしたいし、コロシアムでは勝ちたいのです。
そこで、まずはクエスト攻略のポイントから紹介しますよっ。

◆クエストのポイント
クエストでのバトルを有利に進めるためには、武具の相性を考えるべし!
バトル前に相性をチェック
「剣は斧に強く、槍に弱い」「斧は槍に強く、剣に弱い」「槍は剣に強く、斧に弱い」という武具の相性を考えながら、有利に戦える敵を選んでいきます。
攻撃する敵を選ぶと、バトル前に武具の相性を確認できますよ!
そして、敵を一体ずつ減らしていくのもポイントの一つ。
集中攻撃して、一体ずつ倒していくようにしましょう。
クエストは、無理をしないことも大切です。
キル姫のHPがゼロになり、離脱すると、クリア時に装備している武具が壊れることがあります。
武具の修理はロストもあるので、貴重な武具を装備しているキル姫が離脱した場合には、「撤退」もアリです。

■支給品をチェック
支給品
クエストには、バトル前に武具の相性や、力をプラスする「力の湧水」などの「支給品」を持ち込むことができます。
この支給品は、いざというときに頼りになるもの。
特に、回復できるユニットを編成していないときには、HP回復系の支給品を忘れずに持ち込みましょう。

使った支給品は補給を!
支給品は、チーム編成画面やバトル前のチーム選択画面で選ぶことができます。
気をつけたいのは、支給品を使うタイミング。
自ターン開始時のみしか、使うことができません。
ユニットを1体でも動かしてしまうと使えなくなってしまうので、行動開始前に支給品を使用しましょう。

■飛行ユニット
飛行ユニットは弓に注意!
弓には「飛行ユニットに強い」という特性があるため、飛行ユニットを編成している場合は敵の弓ユニットに注意! 弓で攻撃されると特攻効果で3倍のダメージを受けてしまうので、近づかれる前に倒してしまいましょう。

■射程
反撃を受けずに攻撃できる遠距離から攻撃
射程2以上の武具を装備したユニットは、反撃を受けずに攻撃できるため、バトルを有利に進めることができます。
敵ユニットの射程に入らずに、遠くから倒してしまうべし! です。
ただし、射程が2-2のような武具を装備したユニットは、密着されると反撃できません。
前線での戦いには向いていないので、後方から攻撃して敵に密着されないようにしましょう。

■危険エリア表示
危険エリアをONにした状態
自ターン時に敵を攻撃できないときには、どこかで待機することになります。
この待機時に、敵の射程範囲内に入らないようにすることがポイント。
マップ画面左下の「危険エリア」を「ON」にすると、敵の射程範囲が表示されます。
危険エリア内に入らないように、ユニットを待機させましょう。

◆コロシアムのポイント
コロシアムでは、他のプレイヤーのキル姫と対戦することができます。
バトルは、チーム戦。
1対1のバトルを5回行い、勝利数の多かったプレイヤーの勝利となります。
勝利数が同数の場合には、総ダメージ数で判定します。

■対戦相手の選び方
コロシアムで勝つには、対戦相手の選び方が重要です。
必ず、対戦相手の「総戦力」を確認しましょう。
選ぶ相手は、もちろん自分の総戦闘力よりも低い相手。

「総戦力」をチェック
総戦力が高い相手ばかりの場合は、「更新」を利用して、総戦力が低い相手を探しましょう。
総戦力だけで勝負が決まるわけではありませんが、相手チームの戦力を知る目安になります。

■武具
クエストとは違い、コロシアムでは攻撃に射程が関係しません。
射程2-2のような弓ユニットも、近接系のユニットに攻撃します。
武具の射程に関係なく攻撃するため、クエスト用に物攻の低い遠距離系の武具を装備しているユニットがいるなら、物攻の高い武具に変更するべし! 武具は、コロシアム用に装備し直しておくことをオススメします。

ボーナスをチェック
コロシアムでは、特定ユニットに期間限定で、ステータスアップや必殺技アップなどのボーナスが付くことがあります。
このボーナスを上手く利用することも、対戦に勝つポイントですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.
■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。
現在はAndroidとアニメにご執心。
のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。
アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll


Category: ゲームニュースまとめ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る